__ 西 条 学 園【 3L / 学園 / どなたでも 】

__ 西 条 学 園【 3L / 学園 / どなたでも 】

理事長  2019-01-03 13:17:22 
通報

中等部 ~ 大学部 までエスカレーター式のマンモス校 「 西条学園 」
まずは入学おめでとう。この学園がキミにとってより良いモノとなるよう心から祈っているよ。

僕はここの理事長。あんまり学園にはいないけど、見かけた時には宜しくね( にこ、)

・ロル豆~長
・オリキャラのみ
・生徒は中学生~大学生まで
・教師の年齢問わず
・人外、妖可能
( ただしチート設定等は厳禁 )
・本体同士の喧嘩や荒らし禁止
・恋愛3L可能

教師も生徒もどちらも可能です。
以下、テンプレ例↓
[ 名前 ]
[ 年齢&学年 / 身長 / 性別 ]
[ 部活( 任意 ) ]
[ 容姿 ]
[ 性格 ]
[ 備考 ( 種族や職業等 )]

誰でも入学可能だよ、初心者さんも大歓迎。
貴方の好きに学園生活を過ごしてくれると嬉しいな( 微笑 )

コメントを投稿する

• No.319 by 頭角 双  2019-01-21 23:11:33 

>丸瀬
そっか!…ん?それくれるの?
(こちらは悪くないと言う相手に明るく笑いかけて。差し出された飴を見てきょとんと首を傾げて)

>川澄
えー?やだなぁ廉くん、学園一のかわい子ちゃんをナンパですか~?
(相手のキメ顔にやや大袈裟に反応して。こちらもキメ顔をつくり)

>有藤
へー、君リンって言うのー?じゃあこの子は先生のペット?
(軽く首を傾げ猫の目を見つめ返し語りかけて。次いで相手へ顔を向けて質問をし)

>深海
やったー!じゃあ…先輩って人魚なんだよね?食べたら不老不死になれる!?
(大きく万歳をし、少し考えてから恐ろしげな話題を振って)

>柊
うん!そういえば中庭って最近行ってないなー
(相手の言葉に大きく頷いて。廊下を歩きつつミルクティーのキャップを外して)

>藤野
だよねー、私も苦手。かっこいい音楽聞いてた方が何倍もいいよ!
(つられて苦笑いを浮かべつつ言葉に合わせてポケットからウォークマンを取り出し相手に見せて)

• No.320 by 柊 乃愛  2019-01-21 23:38:54 

>有藤先生

うん、部員みんな仲良いし凄く楽しい…!それに大会近づいてるから気合い入ってるんですよー。
(「そうなんですよねー…それに、ピアノ習っててもあんまり練習とかしなかったから…それもあるかも」と苦笑い混じりに伝えて。ダンスの事を聞かれれば満面の笑みを浮かべながら部員達の事を思い出し、大会に向けて練習していることも付け加えて)

>時雨

見れたらラッキー…なるほどねー。ま、そこまで興味ないって事か。
(相手の曖昧な返答にくすっと笑えばぽつりと呟き。「ていうか、周りの男子達が騒ぎ過ぎな部分もあるよね。たまに冷やかしてる奴もいるしさー」と若干愚痴なんかも言ってみて。「ふふッ、何気に自信満々じゃん。ま、かっこいい所見てキュンてなってあげるから頑張ってね?」と少し上から目線で悪戯っぽく笑って言い返し← 来週に決まれば嬉しそうに口元緩ませながら「あ、そうだ。念のために時雨の連絡先教えてもらっていい?」と携帯を手に取り問いかけて)

>静谷先生

えっ、なんでここで落としたんですか?外したとか…?──わ、ほんとだ。ここってあんまり人来ない所だからみんな捨ててっちゃうんですかね…?
(先生に軽く頭を下げつつ話を聞けば、腕まくりしながら一緒に探し始め。先生からゴミが入ったビニール袋を見せられれば苦笑いを浮かべながら「ちょうど死角になってるし」と呟き、探す範囲をゆっくりと広めていき)??(/いえいえ、可愛いだなんてそんな…!←こちらこそいつも優しい静谷先生とまたお話できてとても嬉しく思っております!)

>遼哉

ううん、どういたしまして。他にも分からない所あったら教えるから遠慮なく言ってね?
(「あ、勝手にノートに書き込んじゃってごめんね?」と誰かに教える際はノートに書き込むくせがあることを付け加えながら謝って。その後自分が話した例えに対し曖昧な返答を聞けば、やっぱ分かりにくかったか…と苦笑いを浮かべて。自分の問いかけに照れながらも触ってもいいと許可を出してくれれば席を立ち、相手の近くに行けばそっと手を伸ばし優しく触れて「…やばっ、遼哉のしっぽ可愛いっ…!」と触れて嬉しそうに相手を見て)

>廉

…そう?──でしょ、ハンバーグも美味しかったけどオムライスもおいしーよねっ!
(相手の返事にきょとんとした表情浮かべ首を傾げて。まさか相手と食べさせあいこするとは思っていなかったのか後から急に恥ずかしさが込み上げてくれば、それを悟られないように再びオムライスを食べ進め。「んー、ゲーセンとかどう?…廉はどっか行きたい所ある?」とオムライスをスプーンで掬いながら逆に訊ねて)

>菘

…う、菘厳しい…。てか鈍感って酷くない…?
(まさかの辛口コメントに「…訂正します。菘は“格好いい”です。」と敢えて敬語で言い直し。なぜか“鈍感”と呟かれては本当の事言っただけなのに…と心の中で思いながらも若干傷ついた風を装いながら問いかけて← 相手のちょっとした仕草にキュンとなれば「菘のそういうちょっとした仕草があたしには超絶かわい──じゃなくて癒しなんだよね…」と思わず禁句を言いそうになれば慌てて訂正し。何やらゲームの設定を変えてくれたらしく携帯を受け取れば「うん、やりたい!…これってどうやるの?」と頭にハテナを浮かべ問いかけて)

• No.321 by 静谷 誠一  2019-01-21 23:39:09 

>一条くん

じゃあもう少し触っちゃおうかなぁ
そうかぁ…、でも、そっか。バンドやってるんだね。青春って感じでかっこいいな。今度聞かせてよ。
(再びのお触り許可に嬉しそうに微笑み早速耳に触り猫が喜ぶ耳裏をナデナデして。相手の苦労にまだ若いのになと少し心苦しくなりつつも続く高校生らしい話題に食いついてイケメンの相手がバンドなんてさぞかしモテるんだろうなと思いながら。「…一条くん、軽いね。…俺もうるさくは言いたくないんだけどね。頼まれちゃってるから……あ!ちょっと静かに。」飛び込んできた相手も加減はしてくれただろうが受け止めたときの軽さに素直に感想を。面倒なのはとても分かるので苦笑しつつ、先輩教師に頼まれたことだからと。その時、裏庭の向こうの校舎の廊下を生徒指導の教員が歩いているのが目に入れば、咄嗟に相手を向き合う形で抱き寄せ木の裏に隠れると相手の口元を自分の胸元に軽く当てて息を潜めて。)

• No.322 by 柊 乃愛  2019-01-21 23:41:21 

>双

あたしはダンスの練習で毎日中庭いるからちょっとお気に入りの場所なんだよねー。
(ココアを軽く振り蓋をあけながらひと口飲み、目を細めて嬉しそうに話して)

• No.323 by 一条 時雨  2019-01-21 23:50:34 

>>柊乃愛

……え、俺にほかの男子と同じ反応して欲しいの?←

健やかな青少年だ、って主張してたよ。

(「俺にはわからないけどね詳しくは。」なんて。冷やかしと聞けば嗚呼そういえば不良グループとかがたまに女子部員に無意味に絡んでいったりしている様を見た事がある気がする。その時はサッカー部か誰かが追い払っている光景にでくわしたからよく覚えている。面倒臭い連中もいるものだなと思いつつどこか上からな物言いに苦い笑みを。「……惚れるなよ?」とこちらも勝気に言い返す。その次の問いかけに了承すればスマホの画面を操作して彼女へと差し出しては「ん、これね。」)

>>静谷誠一

…1おさわり事に1お菓子。←
……うん。いいよ、……Regulusってとこのベースとたまにボーカルやってる。ライブ今度やるし、…最近人気出てきたんだけど…センセー知ってる?

(「というか、センセーロックバンドって聴くの?」素直に疑問である。彼の普段からはロックバンド、というのは些かイメージがつきにくい。クラシックとかならともかく真逆なビジュアルの系統はどうなのだろうか。よっぽど気に入ったらしい未だに撫でてくる手つきにこれはその度に何かしら謝礼を貰おうだなんて計算高い提案も。「…俺よく食べるんだけどね……軽いって初めて言われた…。」同性相手に軽いと言われてしまえば何か悔しい気持ちもある、と、次の瞬間突然抱きしめられる体制を取られてしまえば咄嗟のことに声が出ず固まり先程頬を触られた時もだが近すぎる距離感に驚き毛を逆立てたまま身動ぎひとつせずに胸元に顔が埋まる状態に「…ッ!?、え、」とくぐもった声を漏らして)

• No.324 by 柊 乃愛  2019-01-22 00:11:36 

>時雨

別にそういう訳じゃないですよーだ。←
(べーっと舌を出しながら茶目っ気たっぷりに笑って。「ねー、なんで男ってすぐ女の子に絡みに行きたがるんだろうね?そんな男に限って不良とかなんだもん…ほんといい迷惑。」と若干呆れたように呟けば爽やかなサッカー部員を見習えばいいのに…なーんて心の中で思っていて。更に相手のどこか勝ち誇ったような言い方に「…惚れさせないでよ?」とニッコリ笑顔で対抗して← 相手の携帯の画面を見ながらポチポチと自分の携帯を操作し、「ありがと、登録完了。今送ったのあたしね」と可愛いスタンプを送信しながら伝えて)

• No.325 by 静谷 誠一  2019-01-22 00:13:45 

>柊さん

外してはないんだけど、結構長く使って古くなってたし切れたか緩んでたのかもなー。落としたときに気がつけば良かったんだけど。授業中でバタついてたから。
(普段のんびりしてるからという理由は脇へ追いやり落とした要因を言えば、相手が言うゴミが沢山落ちている理由になるほどと頷き「見えなくて人に気付かれなくても自分がやったことは残るけどね。」と少し教師くさいことを肩を竦めて言い、探してくれてる相手を見ては「あ、手が汚れちゃうし、大丈夫だよ?」と女の子だしと思わず細い腕を掴んでとめてしまい、触ったこともだが自分の手も汚れていたことを思い出し「ご、ごめん。」とすぐ慌てて手を離して。)

>一条くん

お菓子一個でいいの?それならお菓子10個上げたら何してもOKみたいな?
…ぅ、ごめん、知らないや。ロックは聞くよ。マルー○5とかAARとか?Jロックも聞くけど有名所しか聞かないかも。
(ボーカルとベースという重要ボジションにやっぱりかっこいいと思いながら、知らないことに申し訳なそうに謝り、次ぐ質問に洋楽アーティストの名前を上げながら、相手のバンド名をスマホにメモして「今度ライブの日程教えてよ。」と行く気満々に。「本当に食べてる?いつもお腹空かしてるイメージあるけど…。」と相手のお腹あたりを見て。木の裏に隠れて暫く、生徒指導の姿が見えなくなったのを確認するとそっと息を吐いてようやく相手の毛が逆だっていることに気づき「ごめん…つい隠れちゃった。」と距離はそのままに落ち着かせるように頭を撫でて。)

• No.326 by 丸瀬菘  2019-01-22 00:15:58 

>しぐ

‥でもしぐはそれくらいが丁度いい
( 相手が今以上に大きくなる姿が想像出来ない、風のせいで少し乱れた髪を適当に手で退かせながらさらりと流すように呟いて。相手の反応も当然、誰かに作って上げる事なんて何年ぶりか懐かしそうに表情を穏やかにさせ「 ん、味の保証はしない。__礼なんていらない 」なんて鞄の紐で遊びながら。見返りを求めている訳では無い為即答させるように腕をバツにさせ。もう一度同じような言葉に瞳を丸めてはそんなに食べたいのかときょとんとさせ、徐々に小さく表情を緩ませると「 ん、何がいい?‥別に作るついでだから。‥ならたまに話して 」弟が出来たみたいな感覚に浮かれては要望を問いかけ。やはり気は遣うものか、不意に浮かんだ一人という状況も退屈に思えてきたこの頃。少し遠慮気味に呟いた後に、強制じゃない。と付け足して。 )

>まーちゃ

‥急がなくていいと思う
( 珍しいと内心思いながら吃驚した表情は隠せず、何を言えばいいのか少し難しそうに表情をしかめた後に表情は変わらないまま。恋愛は難しい、そう思い続けた自身にとっては何が正解かすら分からず「
色んな人と話してみたら‥? 」なんてスマホを出し慣れた手付きで画面を見ながら、ほら書いてる何て画面を見せながら恋愛についてのサイトを見せ。)

>しず

‥お菓子が好き。
( 甘いのも好物な故に少し言葉に躊躇いを持ち、考える素振りを数秒すると想像していたのか口元を小さくだが緩ませ。探す途中聞こえた声、特に無いと一度彼を見て首を左右に何度か振ると再度探し始めて。「 ‥気遣わなくていい 」恐らく気の使いやすい人なんだろう、器用な言葉を探すことなんて出来ずに視線はそのままぽつりと。影が消えた事を確認すると軽く手をつけたりしていれば、一旦手を止めると立ち上がり相手の方へ体を向けて。「 ここで無くした? 」心当たりがあれば分かりやすい、一か八かで無表情ながらも意外と愉しさと早く見つけたい心情はあるようでそわそわと。 )

>そー

ん、‥嫌い?
( 自身と正反対の性格、少し羨ましいなんて小さく願望を抱きつつ相手の笑顔を見守るように見。無難なものを渡したがやはり苦手な者もいる、少し不安そうに眉を若干下げながら。リュックの紐を片方だけ肩から外し、目の前まで引っ張るとリュックをあさり「 ‥ぶつかったお詫び 」なんてチョコを出せばおまけとばかりに相手に差し出して。 )

>のーちゃん

‥ぬ、本当のこと。‥ん、ありがと
( 敬語で言い直す彼女に少し言いすぎたかと思いつつ、本気で傷付いている訳では無さそうな表情に少し安心しながらも敢えて貫き肯定を。礼の後にまたもや頭を軽く撫でては機嫌良さ気に表情緩ませ。急いで何かに言い換える彼女に対し不思議そうに見つつ、突っ込む事はせず褒め言葉であろう癒しと言う言葉に瞳を丸め。「 ‥のーちゃんはよく分からない 」彼女の癒しや可愛いの基準が疑問だらけで視線を逸らしながらも小さく笑って。「 ‥丸いのが来るから端にある丸に当てはめるだけ。‥チュートリアル始まる 」説明を出来るだけ纏め上げた後、手を離すと彼女の背を押すように頑張れとばかり小さく片手で握り拳を胸元で作り。 )

• No.327 by 一条 時雨  2019-01-22 00:26:18 

>>柊乃愛

良かった、あの反応してって言われたら俺寝たふりしようかと。←

…さぁ………ぁ、でもすきな子には意地悪したいってのは男のサガらしいよ。その気持ちは分かる。←

(好きな子ほど虐めたくなる、というのは男子共通点にあげても過言ではない気がする。まぁ、それは女子からすればはた迷惑であり好感度を下げるだけなのであろうけども。一応、男子諸君へのフォローを入れながらも己もどっちかといえば好きな子や親しいメンツに関してはそういった扱いをする…のか?自問自答である。送信されたスタンプを確認するなり「…これは俺の好きなスタンプシリーズ…!←」と謎の感動に浸っており)

>>静谷誠一

お菓子10個…+肉がつくと何でもします。←
…そっか、じゃあもっと有名にならなきゃな……一応、メジャーデビューも決まってるんだよ。……ゴリゴリの洋楽……俺もそこ、好き。

(まさかの倍返し以上の提案に分かりやすく目の輝きが増す。そこまで倍増してくれるのであれば肉もつければオールオッケーとの答え、なんてチョロい野郎だろうかこれが一条時雨である。知らない、との答えにいくらメディア露出が増えてきたとはいえまだまだ天狗になれないなと改めて邁進しようと決意しつつ彼があげた中には己の好きなのもある。「次のライブは月末。…食べてるんだけど、燃費悪いからさ。」と腹をさすりつつ。抱きしめられた理由が漸く己を隠してくれた意味合いもあったのだと理解したものの、如何せんここまで誰かと密着した事がなかったのだ。いや、あるにはあるのだがバンドメンバーだし身内みたいなものである。表情はわかり辛いものの耳の先は赤く染まっておりこっちもこっちで心臓バクバクである、慣れない状態に肩の力は入ったまま狼狽えて「…え、…う、…ありがとう…?」)

>>丸瀬菘

……んー…そ?じゃあこのままでもいい…のか…(悩)

…貰いっぱなしは悪いかと思ったんだけど、…じゃあ、ほしいものできた時教えて。

(差し入れ等で手作りは誰からか貰うことはある、だがこうして面と向かって手作りをくれると言われたことは今までに記憶の中ではない。あったとしても多分己が気付いていないだけであるが。何もいらない、そう話す彼女にそこまで言うなら食い下がる必要も無いかと思ったが、それならばもし、何か欲しいものやできることがあれば言ってくれれば前向きに検討する。と。「丸瀬の一番得意なヤツ。」後に告げられた要望に目を丸く、そんなことでいいならいつでも。というようにコクリ頷き。「…やくそく、」そう零しては彼女にそっと小指を差し出し小さく笑って)

• No.328 by 山本 燵  2019-01-22 00:48:15 

>静谷さん

あァ、あざます... 拭くの面倒で放っとくとこうなるんだよな... え、教師?

( 自分でもこの視界の中でほぼでたらめに歩いていたことに罪悪感を覚え差し出された布を有難く手に取った。しかし拭いたはいいものの、クリアになった視界に映ったのはスーツを着用した男性であることに気付き、ぽつりと言葉をこぼして )

>藤野

え、なんだよ売り切れてんの?

( 漸く求めていた自動販売機のもとへ辿り着くと先に居た先客からぼやくような声が、耳を傾けるとどうやらお望みのものが買えなかったらしい。もしや自分の目当てのカフェオレも無いのだろうかという考えから思わず声に出してしまったが、無事購入。振り向くと浮かない顔したままこの場を離れようとする子にこういうのはキャラではないと躊躇うが「カフェオレもうんめぇぞ」と投げかけ )

>丸瀬

っは!、 それは良い考え、あったけェもんな。

( 全部に暖房機、そんな考えがあったかと感心すると同時にそんなんつけられるかという現実とはかけ離れた思考に思わず吹いて。笑った矢先に隣から彼女の名前であろう言葉を聞きこちらも「山本、クラスに一人は居そうな山本な。」と苗字くらいは教えて覚えてくれるだろうと名前は敢えて伏せた紹介を。 )

>川澄

不味いというか暖かい+炭酸が合わねえんだよそもそも。 普通飲まねえじゃん?

( 目当ての飲料を購入したのち、背後から声が聞こえそちらに顔を向けると高等部の後輩であろう人物が立っており初対面ではあるが彼のどこか憎めないような雰囲気に「こら、敬語。」と口調を柔らかめにし、小突きながら告げて )

>阪口

自販機の中の奴はそれぞれ全部売りもんなんだから、全部美味いに決まってんだろうよ。

( 結局美味しいものがわからないという彼女に変なことを考えるもんだなあと心にとめておきながらも上記を述べ、続けて「あとは自分の好みじゃねェ?」と全部美味しいのは分かっているが結局買う頻度が一番高いのは自分が好きなものであり、迷ったりはあまりしないかもなぁと考えてみて )

>如月

んォ? ...なんだ遼哉かよ。 

( 寒い寒いと足早に目的地へと目指していると横から聞き覚えのある声が。思わず出た変な声とともに視線を向けると後輩の如月がおり、彼は同じ種族の狐なのだが妖狐であり自分のようなただの動物とは違って何か見えないオーラがある、ような気がしている。駆け寄ってきた相手が満面の笑みでこちらを向くもんで撫でまわしてやりたい衝動を抑えつつ応答し )

• No.329 by 柊 乃愛  2019-01-22 01:01:27 

>静谷先生

…そうなんだあ。でもそんなに長く使ってたって事は凄く大事な物なんでしょ?…よし、絶対見つけよ。見つかるまで帰らないから。
(先生の話に頷きながら少し気合いを入れつつ、心の中で光り物だからカラスが持っていってないといいけど…と思いながら探す手は止めず。「わ、なんか先生っぽいこと言ってる…」とつい失礼な発言をしながら笑って誤魔化し← 腕を掴まれればピクリと反応し「…もー、先生今更だよ?」と既に汚れた手を見せれば茶目っ気たっぷりに笑って)

>菘

むー、菘の意地悪。…どういたしまして
(少しだけ頬を膨らませながらじーっと相手を見つめればぽつりと呟き。頭を撫でられ少し擽ったそうにふふ、と口元緩ませれば相手の言葉に「えー、菘なら分かってくれると思ったのに」と口を尖らせて。確かに他の友達からも少し可愛いの基準がズレててよく分からない等と言われる事は多々あり、しかし本音でそう思っているのだからどうする事もできないし…なんて1人で納得をして。「え、えっ、ちょっと待って。…わ、ちょ…あは、やばっ…ちょっと楽しいかも!」と相手の説明に頷いているとチュートリアルが始まり最初は全く出来なかったがだんだんコツを掴めば楽しくなって気付けば夢中になり)

>時雨

えっ、それはそれで酷くない?…──男のそういう所よくわかんない。なんで好きな子に意地悪したくなっちゃうわけ?
(寝たフリという言葉を聞けば大袈裟に傷付き← 相変わらず男子の考えてる事は全く理解できず、意地悪をされた側の気持ちを考えないのかと呆れたような表情を浮かべながら相手を見つめ問いかけて。まさかあのスタンプに食いつくとは思っておらず、「え、このスタンプ好きなの?あたしも好きなんだよねっ!ほら、これ期間限定のやつなんだよ?」と自慢げについこの間購入したどこかのキャラクターとコラボしているスタンプを見せて)

• No.330 by 静谷 誠一  2019-01-22 01:05:02 

>丸瀬さん

お菓子おいしいよね。たまに弟つれて駄菓子屋に行くんだけどつられて買うことあるよ。
(歳の離れた末弟を話題に上げ、お菓子はいつになっても魅力的なものだとゆったりした口調で微笑み。「…丸瀬さんは優しいね。」たった一言でぶっきらぼうなようだが先程から他人である自分の捜し物に協力してくれる姿に不器用なだけなんだろうなと。やっぱりしおらしい。綺麗だし可憐?と一人考えながら聞かれた言葉に顔を上げて「これだけ探したらここじゃない可能性もあるなぁ…。うーん、もう一回どこで落としたか考えてみて探してみるよ。…本当にありがとね。良かったらこれ使って。あとこれも。」と一度一人で考えを練り直すことを告げ、礼を言うと立ち上がり汚れてしまった相手の手を見て、ハンカチを差し出し次に財布に入っていたいつぞやに貰った、学校の近くのカフェで使えるパフェの無料券を。「2人まで良いみたいだから友達誘って行きな。…それか彼氏かな?」とからかうでもなく穏やかに微笑んで。)

>一条くん

じゃあ、お肉もつけるから今度ライブ、良い席にして?
ってのは冗談だけど、お肉も好きなだけつけるから良い演奏聞かせてね。
なんならバンドメンバーのみんなにもご馳走するよ。
(何でもOKなんて言葉、簡単に承諾してこの子大丈夫だろうかと心配になりつつ、始め冗談を良いすぐに若者を応援したい気持ちで優しく微笑み。「月末だね。空けておくよ。……じゃあ焼き肉食べ放題、行く?」なんて提案し。距離が近くなったことでどきまぎした様子の相手に流石に馴れ馴れしかったと反省しつつも、赤くなっているのが可愛くてついからかいたくなり「一条くん意外と初なんだねぇ。」と身をかがめて頬をつついて。)

>山本くん

ここの高校の教員だよ。これは大学からの借り物。……さっき死ぬとか何とか聞こえた気がしたんだけど大丈夫?
(聞かれたことに小さく頷き、床に置いたダンボールに視線を落としてここにいる理由を告げて。先程の相手の慌てよう、急いでいたようだし何かあったのではと思い出したように尋ねてみて。)

• No.331 by 一条 時雨  2019-01-22 01:13:33 

>>柊乃愛

んー………俺ドSじゃないから知らないけど。
…好きな子困らせたりした時の顔が可愛い、とか…?

(流石にそこまでの理由は生粋のいじめっ子気質の人間に聞いてくれと言わんばかりに首をふるりと横へ振り。だが「泣かせるのは嫌だけど。困ってる姿とかは可愛いよね、手助けしたくなる、みたいな?」と曖昧ながらもとりあえず男子諸君が以前言ってたことを思い返し。まさかこのマイナースタンプ保持者が他にもいたとは、このスタンプの良さをわかっている人が周りにいなかった為嬉しそうに笑いながらコラボスタンプを見ては「やべー俺も欲しい。買う。」と。)

>>静谷誠一

…S席にしてあげるよセンセー。
……勿論。いい演奏は当たり前だからね、…任せて。
…それ、言わない方が………俺が1番多分よく食べるけど、…皆大食らいだから。

センセーのお給料軽く超えちゃうよ。←

(「でも焼肉食べ放題は行きたい」結論である。そう、己もだがメンバーもだいたい大食らいだ、流石に数人そんなのが集まり肉なんて食べた日にはしかも奢り。アイツらは容赦なく食べ尽くす、と彼の財布の心配をしながら苦い笑みと忠告を。頬をつつかれながらからかわれている、と思えば「いきなり他人と密着するなんて慣れてる訳が無い」と不服そうに言い訳を。ペシ、とその手を軽く払い除けながらも恥ずかしさは分かりにくいながらもあるらしい、だがすぐに調子を戻せば「ごめんね。女子の方が抱き心地あるのに野郎相手じゃ楽しくないでしょ。」「でも、庇ってくれてありがと。」とちらりと先程までいたであろう教師がいた方向を振り返りつつお礼を告げて)

• No.332 by 柊 乃愛  2019-01-22 01:29:49 

>時雨

──…あー、ますますわかんない。ほんと男ってよくわかんない生き物だよね。←
(頭にハテナを浮かべながらも、やれやれと呆れたように小さくため息をついて。「…ふーん、なるほどね?困ってる姿かあ…ま、でも確かに女のあたしから見てもそういう子は助けてあげたくなっちゃうかも。」と暫く考えたあと人差し指を顎に添えながら納得したように頷いて。まさか男子でこのスタンプが好きな人がいたとは知らず仲間意識からか嬉しさのあまり頬を緩めて。「うん、絶対買ったほうがいいよ、早く買わなきゃ期間限定のやつだから買えなくなっちゃうよ!」と販売終了まで日にちはあったはずだと付け加えつつ相手に話して)

• No.333 by 有藤伊吹  2019-01-22 09:05:53 

>一条

……なんだ、テキトーだな。
(相手の話を聞くと眉間に皺が段々と寄り、険しい顔付きになっていき。そんなんで大丈夫なのか、軽音部。と不安を感じつつも顧問に会ったらもう少し活動日くらい決めさせた方が良いのではないかと指摘するつもりで、相手に小さく頷いて。軽音部には詳しくないものの、それなりに実力があるメンバーであるのはなんとなくわかるため、「……勿体ないな」とぽつりと呟き。もっとしっかり活動すれば更に伸びるはず。たとえこの一瞬のような青春時代でさえ、かけがえのない時間なのだから。言葉にはならないが、そんな思いを胸に秘めつつほんの少しだけ苦笑ともとれるような笑みを見せ)

>川澄

……よし。……よくわからない。ちょっと不思議な猫だからな。
(相手が写真を消したことを確認すれば、安堵したのか小さく溜息をつき、"よくできました"というつもりで相手の頭をポンと叩き。相手が黒猫に興味を示せば、猫に視線を向け、不可解な点が見られることを思い出して「……神出鬼没だし、たまに喋った気がする」と無表情でぽつりと呟き)

>丸瀬

……いや。
( 気まずそうに謝る相手に動揺してか瞳をゆっくり左右に揺らがせて、首をゆっくり振り。相手も自分も言葉は多い方ではないため、こうなるのだろう。気まずさを打破するため、ジャケットのポケットから個包装されたバウムクーヘンを取り出し、相手に差し出して。
「 ……ありがとう。丸瀬も笑うと可愛い…と思う 」相手なりに一生懸命に言葉を探しているのだろうと察しつつ、大の大人の男の笑顔が"可愛い"というのはどんな反応をしていいのか。視線を相手から外して、しかし、感謝の言葉を小声で告げ。しかし、自分が笑うより彼女が笑った方がきっと"可愛い"が当てはまる、などと考えて僅かに目を細め。
「 ……ああ、暇だが 」クラスを受け持ってはいないため、放課後は部活動がなければ暇であり、静かに頷いて )

>阪口

……そうか。まだ授業には間に合うから、気をつけろよ。
(元気そうな相手の様子にホッとしたように息をつき、相手に頷いて背中に声をかけ。腕時計を見れば授業10分前。空き時間のため、職員室に向かおうかと中庭から離れて)

>柊

……頑張れ。
(「……俺も昔は習ったが、続かなかったな」と相手の話に相槌を打ちながらぽつりと。意外だと言われるだろう、とほんの少しだけ視線を逸らし。しかし、相手が楽しそうに笑みを浮かべてダンスについて話す姿に自然と柔らかな笑みになり、応援の言葉を述べて。ホチキスで止めたプリントを整え、教卓の上に乗せると、「…まだ時間があるな」と美術室にかかった時計を見て、残りの時間をどう過ごすか考えてスケッチブックを手にして)

• No.334 by 丸瀬菘  2019-01-22 09:51:51 

>しぐ
ん、‥そのままでいい。‥目指すは何センチ‥?
( 今まで出会ってきた異性の身長に比べても全然大丈夫、そんな基準もあり自信家に頷くと瞳を丸くさせた後に希望はあるのかと少し胸に期待を抱き。自身の得意、とは言えどただ作っているだけなので正直悩みどころでもあり「 ‥苦手なものは 」これで絞れたら良い、と相手の返答を待ちながら片手だけ床につけると冷たい風が心地良く白い息を吐き。何歳の時ぶりか、小指と相手を交互に見た後に約束とならばやらないわけにはいかないとゆっくり小指を小指に絡ませて。少し擽ったい感情はあるが嫌な気持ちは一切無くて、「 約束 」なんて鸚鵡返しをしながら同じく笑みを緩く。 )

>のーちゃん

‥ふぐみたい。‥嘘
( 頬を膨らませた彼女が可愛いと言う分類で似合うもの、微笑ましく見つめた後にその頬を人差し指でつつきながらぽつりと呟いて。大体の理解は分かるがどう頭を捻っても出てこない答え、首を左右に振り「 ‥分からない。__これは? 」前に家族からくれたぶさかわと言われたキャラクターの小さなぬいぐるみを鞄から出して。楽しい、その言葉が嬉しくて画面を見ながら表情を和やかにさせ。予想以上の出来に瞳をぱちくりさせ、ただその姿を見守るようにひたすら画像を見続け。 )

>眼鏡の人

そのまま寝れる‥
( 現実には有り得ない事だが想像だけ大幅に広げていくと、最終的に睡眠へと向かっては幸せそうに声を柔らかくさせ。名前を言わない理由は何かあるのか、初対面の相手に対し流石に深くまで聞く勇気も無くて「 山本‥やま‥も。‥下は? 」やはり作り出すには苗字だけでは難しく名前を呟きながら表情をしかめると、不満そうにため息を吐きつつどうせなら良い愛称にしたい。隣の相手に問いかけた後、無理にとは言わないと付け足して。 )

>しず

‥弟居るんだ
( 相手が意外とお菓子好きと聞けば少し肩を揺らして、内心嬉しそうに耳を傾けていると知らなかった情報。小さくぽつりと呟いては「 その子も好きなんだ‥そっか 」なんて何かを考えるように。優しいかどうかは正直分からない、視線を戸惑わせた結果何も言えずにただ頭を浅く下げるだけ。褒められたのは何時になっても気恥ずかしくなりながらも「 色んな人いる 」なんて今まであった出来事をちらほら思い出しながら。あまり力になれなかったのは正直残念そうに少し表情を暗くしつつ、直ぐに元に戻ると「 ‥迷惑じゃないなら探す、一人より早い。__洗って返すから貸して 」暇だから、と付け足しながら差し出されたハンカチに思わず焦ったを隠せず、控えめに受けとると軽く拭く程度でポケットに入れながら。パフェだと知れば目の色が変わるようにチケットに食いつくも首を振れば、「 ‥行く人いないから 」なんて。 )

>あいりぶ

‥!バームクーヘン‥!
( 彼から差し出してくれた菓子は菓子の中でも好物中の好物といえるもの。大袈裟に食いつくと一旦交互に見つつも、少し恐る恐る手を伸ばし受けとると次は相手を真っ直ぐ見つめ。「 ありがと 」一見言葉自体は素っ気なくも瞳は何処かしら嬉しそうで、気を遣ったのか彼からの褒め言葉らしきものに小さく笑うと「 ‥思うって。‥ん、のーちゃんとかが可愛いの手本 」よく話してくれる友人を思い出して、人差し指を立てながら小さく頷き。「 ‥一緒に帰ろ 」いつも夜になるまで居座る為、誘いを言葉にしながら先程のバームクーヘンの袋を開けて。 )

• No.335 by 有藤 伊吹  2019-01-22 10:49:23 

>丸瀬

……好きなのか、バウムクーヘン。
( バウムクーヘンを差し出していたが、相手の恐る恐ると言った様子で受け取る様に怖がらせてしまったのだろうか、とやや不安げに瞳を揺らし。しかし、相手がどことなく嬉しそうに見えるため、ホッと息をつき、小さく首を横に振り。
自分の可愛いの基準は動物が基準のため、普通と感性が違うということもあり、自信はなく。「 のーちゃん……? 」軽く首を傾げて、相手の愛称が誰なのかと不思議そうに問いかけて。「 ……一緒に、って…… 」相手が何らかの親しみか何かを感じてくれているのだろう、とわかるが、迷うように視線をさ迷わせ。別に嫌なのではないが、あまりそのような誘いを受けたことはなく。ましてや相手は生徒のため、躊躇う気持ちもあり )

• No.336 by 黒瀬 莉々  2019-01-22 13:48:18 

>>丸瀬 ( >>262 )

… ──通りがかってくれて助かった 、 …… えっと 、 名前なんだっけ?
( 掛け声と共に足に力込め 、 手を引いて貰う事で漸くしゃがんだ体勢から起き上がれば 、 保健室に向かってゆったりとした足取りで歩み出し。相手が通り掛からなかったらいつまでああしていただろうか 、 と思いながら上記問い掛け「 …多分 、 顔は見たことあるんだけど 」と付け加えながらちらりと相手に視線を向け )

>>深海 ( >>272 )

そっか 、 …… 大丈夫 、 多分。
( 保健室のある方向を一瞥し視線を相手へ戻せば 、 心配の色が窺える相手にこれ以上の心配を掛けまいと 問題ない事を伝えるも 、 自信はあまり無いのか視線を逸らし。「 深海。…もうすぐ 、 授業始まるんじゃない? 」気遣いからそんな事を首を傾げながら言って )

>>廉 ( >>299 )

… ──いいよ 、 やる?
( まるで召使いのようだ 、 同じ事を考えているとはつゆ知らず体温計を受け取り襟元から体温計を差し込もうとすれば 、 相手の発言耳にすると手を止めて。くす 、 と小さく笑うと 、 もう片方の手のひらを上に向け人差し指を数度折り曲げて手招き 、 冗談と分かっていてそんな挑発をし )

( / レス流れるの早いですもんね 、 どうかお気になさらず…! )

• No.337 by 静谷 誠一  2019-01-22 16:20:46 

>柊さん 

え…、でも悪いよ…、用事は?…ダンスと練習とか…。………教員になったときね、就職祝いにって弟たちが。だから壊れててもいいから見つかればいいなと思ってたんだけど…。
(協力してくれるのは有難いが自分の不注意で失くしたのに相手の時間を奪ってまで手を煩わせるのは悪い気がしてこの後の予定を気にかけるも、気合い充分な様子に、あー他人にことでも一生懸命になれる子なんだななんて穏やかな気持ちになれば、時計の話をついしていて。「これでも先生ですからねぇー。」と相手の発言を失礼とも思わずゆったり笑って流し。「ぅ…ほんとだ。……ちゃんと責任とるよ。」汚れてしまった手を見て申し訳なさそうに眉を寄せ、相手の笑顔に癒やされながらも罪悪感から最後は変な言い方になって。)

>一条くん

気持ちは嬉しいけど、一条くんや他のメンバーの子を近くでみたい女の子たちに悪いから。それにどこから聞いても、一条くんの音楽はここに響くはず。それぐらい自信あるんでしょ?
お給料超えるのは困るけど…叙○苑連れて行くわけじゃないんだから…大丈夫だよ、うん。
(胸に手をあてくさい台詞を吐いた後、少し挑戦的に言いながらも相手の音楽に期待を膨らませ楽しみなだけで優しく微笑み。次ぐ思春期の男子の侮れない食欲に表情を引きつらせつつ、高級店ではないから大丈夫だと。「確かに…気をつけるね。……ん?そんなことないよ。弟だっこしてるみたいで楽しい。」「見つかったら一緒に怒られちゃうかな。」と苦笑交じりに後頭部を掻いて。)

>丸瀬さん

妹もいるよ。下に4人。みんなお菓子は好きかな。下の2人は今でも取り合いしてる。
(小さく頷き、妹もいることを告げ、まだ小学生の2人の弟妹はお菓子の取り合いで喧嘩ばかりだと苦笑し。続く相手の呟きに相槌を打ちながら「…丸瀬さんはどういう人になりたいとか、あるの?」と。「迷惑だなんてそんな…、ってハンカチもいいのに…。んー、じゃあハンカチ返して貰うときにまだ時計が見つかってなかったら一緒に探して?その時は日よけに帽子被ってきたほうがいいかもね。」何から何まで年下の相手に気を遣わせてしまい申し訳なくなりつつも折角の気遣いを無碍にするわけにはいかないと協力を頼んで。「そうなの?…じゃあ…、俺の妹と一緒に行くのは?まだ10歳だからお守りみたいになるけど…。」自分が一緒に行けたらいいが教師と生徒の2人きりでは流石にまずい。パフェは好きなようだし、妹のお守りとしてなら気兼ねなく行けるかなと提案してみて。)

• No.338 by 理事長  2019-01-22 16:22:02 

【 生徒名簿 】

♂ 男子
>3 川澄 廉
>5 一条 時雨
>127 深海 澄人
>221 >222 頭角 単
>238 如月 遼哉
>274 山本 燵

♀ 女子
>7 夜明 怜
>24 柊 乃愛
>28 朝比奈 誘
>57 黒瀬 莉々
>77 丸瀬 菘
>96 西野 飛鳥
>106 鳳来 綾乃
>200 深瀬 柚姫
>221 >222 頭角 双
>239 阪口 麻衣
>244 藤乃 麻友

【 教員名簿 】

>10 静谷 誠一
>19 安藤 湊
>109 有藤 伊吹

>41 理事長放送
(/追記. 理事長は、来れない事が多いので参加許可待しなくて結構です。Pf提出後はお好きに活動して頂いて大丈夫です◎
また、御新規様が沢山増え恋人関係に発展することも多くなると思います。その際は個室へ移動等別に規制しておりませんので、お好きにどうぞ。)

• No.339 by 川澄 廉  2019-01-22 16:24:27 

>>菘ちゃん

んじゃ、そこのパフェ食いに行こう!──…んー、俺は…甘いのも好きだし、他も食べられるし嫌いなもん無ェなぁ。あ、やっぱ一番は肉が好きだな(彼女のオススメならば外れなどある訳が無い。速攻で決めれば質問に対して、少しばかり考えてみるものの好きなものが多すぎて挙げるには時間が惜しい。敢えて挙げるならば”男なら肉”という根性論を笑顔で告げて)

>>時雨くん

よっ…と!──…意思疎通出来るとか尊敬するわ。俺はさすがに、狼の言うことハッキリは分かんねぇからさ。何となく…くらいしか(彼の空けてくれたスペース目掛けて登り、座り込めば彼の言葉をまるっきり信じて尊敬の眼差し向けて)

>>麻衣ちゃん

んじゃあ、カラオケ行くか。最近行けてねぇし。…──此処から近い店は…あ、あった!空いてりゃ良いけどなあ(そうと決まれば、早速スマホで近くのカラオケ店を検索しては良いところを見付けたのか、そこまで歩いていくと店内へ入り空きがあることを確認すれば「時間、どうする?」己は何時でも良いが、彼女は女性。あまり遅くなるのも心配なのでどうするかと問い掛けて)

>>誠一くん

そりゃあ小せぇ頃は嬉しげに虫採っては母ちゃんとかに見せびらかしてたりもしてただろうよ。…けど、成長と共に何か苦手になっちまってなぁ。ほら、女の子とかが虫で困ってる時に助けてやったりとかカッコイイだろ?そういうのしてぇのにさ…手とか足が震えて…それは言い過ぎたけど、兎に角冷や汗出てきてヤバくなんだよ(まるで、ひと昔前のスターのような口調で幼き頃を語り出し。然し、今後生きていく為には虫を克服しなければならないと己の深刻な問題である為「なあ、克服とかさ…そういう方法あったりする?」と克服の仕方を問い掛けてみて)

>>双ちゃん

自分で学校一可愛いって言い張ってるとこ、逆に好感度上がるな。つか、今のナンパっていうの?俺さ、ナンパしたこと無ェから分かんねぇんだよなぁ(ぷはっ、と吹き出すように笑えば彼女の頭ぽんぽんと軽く叩くように撫で。自身の行動が”ナンパ”ということに初めて知ったような表情して)

>>乃愛ちゃん

行きたいとこ…無い!取り敢えずゲーセン行くか。案外行くとこって無ェんだなあ。(お皿に残った最後のハンバーグをパクッと食べてはフォークを置き、紙ナプキンで口許拭って。行きたいところを頭の中で探ってはみるもののやはり何も思い付かず。先程挙がったゲームセンターへ次は足を運ぼうと声を掛けつつ、この辺りに限ってなのか己が知識不足なのか曖昧だがポツリと呟き)

>>燵くん

ああ、そう言われりゃ合わなそうだもんな。…そんなカタイこと言うな…──言わないでクダサイヨ。(ご最もな指摘受ければ、反論する余地ななど無く。敬語にしろとの指摘に、思わずいつもの口ぶりで言いそうになるもののカタコトな敬語と引き攣った表情で告げて)

>>伊吹くん

え、喋ンの?…びっくりなんだけど。(”喋った気がする”という曖昧な言葉だが、それが本当なら目から鱗のレベル。目の前の猫の頭を優しく撫で、たまに喉辺りを撫でてやったりと可愛さにメロメロになっており←)

>>莉々ちゃん

──…そんな無責任なこと言っていいのか?本当にやるぞ、俺男だし…。おでこコツン程度で済むかっての。ほら…男女が一緒の部屋で居ると、主に男が良からぬこと考えてたりするんだしよ…あんま男を誘うようなことするもんじゃねぇよ。其奴が本気になったらどうすんだっての、怖くねぇのかよ(まさか挑発されるとは思わず、己の想像と反していたので頬を若干赤らめたり視線キョロキョロとしたりしつつ彼女の言動を諌めて。諌めたのはいいが心の中では”この機会を逃すは勿体無い!クソ、俺の阿呆!!”と、後ろ髪引かれる思いをしていて)

(/お優しいお言葉有難うございます!今後ととよろしくお願いしますね!)

• No.340 by 阪口麻衣  2019-01-22 16:44:02 

>川澄くん

ん~…何時でも大丈夫だよ?
帰るの遅くなっても全然大丈夫だから。

(全然大丈夫だから何時でもいいと荷物をまとめて教室を出て)

>有藤先生

そっか、もうすぐで授業かぁ…
教室戻ろ。

(もうすぐ授業だと思い、教室に戻ろうと歩き)

>山本くん

そっかぁ、山本くんは何がオススメ?
何か好きな飲み物あるの?

(何がオススメなのと首を傾けて聞いて、好きな飲み物あるかと優しく微笑み)

>菘ちゃん

恋愛サイトかぁ、そういうじゃないんだよなぁ。なんだろうな。
理想が高いとか…?
菘ちゃんはやったことある?こういうサイト。

(そういうサイトはあんまりと言い、理想が高いとかかなと困った顔を見せるが相手はやったことあるのかと優しい笑顔で聞いて)

• No.341 by 有藤 伊吹  2019-01-22 18:40:46 

>川澄

……ああ。二足歩行も見たことがある。……妖精のケット・シーか何かの類じゃないかと見て──……。
(冗談で言っているわけではないらしく、真面目な顔で静かに話し始めて。美術の教師ということで想像力は大切なものであり、実は日々この猫が妖精の類ではないかと悩んでいるらしく額に手を当てて。相手に視線をやれば懐いている様子の猫にメロメロとなっているようで、口を閉ざして)

>阪口

………。
(ある日の昼休み。中庭へ昼寝しに向かい、ベンチにて横になっていて。その横に黒猫も一緒に寝ており、気持ち良さそうに眠り)

(/場面転換して絡みましたが、よろしいでしょうか?)

• No.342 by 柊 乃愛  2019-01-22 18:40:55 

>有藤先生

…先生に応援されたら凄く頑張れる気がする。
(先生の言葉に自然と笑顔を浮かべながらコクンと頷き。「え、先生も続かなかったんですか?なんか意外…」と数回瞬きをしながら呟いて。ふと時計を見ながら先生が言った言葉に小さく頷けば何やらスケッチブックを手にしているのを見れば、「先生、そのスケッチブックって何が書いてあるんですか?」と興味津々で先生の近くにいけばワクワクしながら問いかけて)

>菘

え、ちょ…今フグって…菘ひどーい。
(以前として頬を膨らませていたが、膨らんだ頬を指でつつかれると拗ねた口調で言えば少し口を尖らせて。自分の言葉になかなか共感してもらえないと分かればうーん、と暫く悩み。すると相手の手にうさぎのようなぬいぐるみが握られているのを見つけると目を見開き「…!何この子、凄くかわいいっ…!どこに売ってるの?」と思わずそのぬいぐるみを手にすればまるで自分の物のように優しく撫でて。その後も順調に音ゲーをやり続けチュートリアルが無事に終われば「ね、どうだった?あたしセンスあるかな?」と若干ドヤ顔しながら問いかけて←)

>静谷先生

用事ないですよ?部活も終わったし、後は着替えて帰るだけだし。それに1人で探すより2人で探したほうが早く見つかるかもしれないじゃん。
(先生の気使いに頬を緩ませながら、このあとの予定が無いことを伝えれば「…どうせ家に帰っても1人だし」とぽつりと呟けば、両親は共働きで夜も遅くたまに帰って来ない日もある事を付け加えれば、なんで家庭事情を先生に話してるんだろうと内心思っていて。「でも先生と話してるとたまに友達感覚になっちゃうんだよね…」と更に失礼な発言をして。「…え、責任って、なんの責任とってくれるの?」と先生の言葉に首を傾げながら可笑しそうに笑って)

>廉

うん、ゲーセン行こっ。確かにこの辺ってゲーセン以外ないもんね。…あたし男子とゲーセン行くの久しぶりなんだよね、だから凄く楽しみ!
(こちらもオムライスとデザートをを食べ終えれば両手合わせ“ごちそうさま”をし、紙ナプキンで口元拭い、ちらりと伝票を確認すれば鞄から財布を取り出して自分の分の料金を相手に差し出せば「奢ってって言ったの冗談だからねっ。ちょっとお手洗い行ってくるから先出てていいよ?」とにこっと笑み浮かべながら席を立って)

• No.343 by 黒瀬 莉々  2019-01-22 19:43:02 

>>廉

… ──別に 、 怖くないけど。だって 、 廉なら好きな子としかしないでしょ 、 " 良からぬ事 " なんて。見境なさそーには見えない。
( 思いの外純粋な反応を相手がするものだから 、 キョトンとした表情を浮かべ。そんな相手の何処が怖いというものか 、 却って不思議に思いながらも脚を組みつつ自身の見解を述べ。「 ま 、 その様子だと…おでこコツンすら出来なさそうだけどね。」と双眸を緩めながら揶揄っては 、 開いた襟元から体温計を差し込んで。 )

• No.344 by 有藤 伊吹  2019-01-22 22:45:29 

>柊

……そうか?
(そんな大したことは言えず、他の教師と比べれば生徒とは距離を置いているためそんな風に言われるとは予想外らしく、静かに聞き返して。「…ピアノよりは絵の方が好きだからな。自由に表現できる方がいい」と小さく頷き、美術部部員の窓際にある描きっぱなしの絵に視線を向け。手にしたスケッチブックを開いて相手に見せ。学校の近くにある桜並木や河原など在り来りの風景だが、繊細で優しいタッチの水彩の絵で。時折、猫が座って海を見ている絵や犬が河原で走っている絵などが混じり)

• No.345 by 藤野麻友  2019-01-22 23:11:10 

すず ( >296

ここのベット、家より寝心地いいんだよねえ- 。
( 何て、ベットをまるで可愛がるように撫でると、こんなに寝たのにまだ欠伸をする彼女を見て「すずって寝てない時なにしてるの?」寝ているイメージが多かったのでとても気になり。 )

静谷先生 ( >300

ちなみに何探してるんですか ? あたし隠れんぼだと見つけるの結構早かったほうなんですけど
( どうせ暇だし2人で探した方が早いと思い、周りをきょろきょろして探し始めて。隠れんぼと、絶対にここにあるとは限らないなくしものを探すのとじゃ少しジャンルは違うものの、少しは役に立てるという考えで。 )

( /こちらこそすぎます! 宜しくお願いします^ ^ )

麻衣 ( >303

あたし行きたいとこあるんだ - いこ。
( カフェにはあまり行ったことがないと聞けば、任せなさい、とニッと笑って。そして、上記述べて携帯で調べ出したカフェの写真を見せれば「ここ!麻衣ってパンケーキとか嫌い?」生クリームがたくさん乗った甘いパンケーキが有名な所なので一応聞いてみて。 )

時雨 ( >307

へえ .. あたしは高いとこ苦手。
いろんなこと想像しちゃうんだよね- 、ここから落ちたら、とか もしこの木が折れたら、とか
( 1回話し出すとどうでもいい事まで話してしまうお喋りなところが己の短所で、今日も絶好調に喋りだしており、気づいた頃にはもう遅く誤魔化すように「.. ところで、降りてきてその猫ちゃん触らしてよ」猫と戯れる彼を羨ましそうに見れば 手招きして )

( /ぜひぜひ、宜しくお願いします^ ^ )

遼哉 ( >309

.. なるほど - !!
( 勉強できない己からするとこの問題はとても難しく、こんな所で手こずっているのかと指摘されるも否定はできず。彼の解説を真剣に聞いたものの 理解に苦しみ、でもここは早く課題を終わらせて帰る為、とりあえず分かったフリでもしておこうか。 )

双ちゃん ( >319

あたしも音楽よく聞くよ- 、双ちゃんなに聞く ?
( 音楽が好きで登下校でよく聞いているので、彼女のポケットからでてきたウォークマンを見て分かりやすくテンションが上がり、上記述べればウォークマンを覗き込んで )

燵さん ( >328

おいしい!
( 諦めて帰ろうとした矢先、彼の声に歩く足を止めて。単純な己なので、おすすめされたカフェオレを購入し、喉が渇いていた事もあり、ごくっと勢いよく飲めば予想していた以上の美味しさに目を見開き。「ココアには負けますけどね - 」えっへん、と言わんばかりの表情で。 )

• No.346 by 川澄 廉  2019-01-23 14:49:02 

>>麻衣ちゃん

そうなのか。んじゃあ満足するまで遊び呆けようぜー(年頃の女の子には門限があるものとばかり思っていたのだが彼女にはそういうのは無いらしい。ニカッと笑い特に時間に決まりが無いのならば好きなだけ遊ぶことに専念できると気持ちが昂り、何ならスキップしてもいいくらいにと思っていたら自然にスキップしていて←)

>>伊吹くん

──…話なら聞いてるから続きをどーぞ?(メロメロになっている反面、しっかり耳は機能していたようで途中で話が終わってしまったことに視線を彼へと戻してはニカッと笑い。「あ、話すの疲れた?」と何故か頬をツンツンと人差し指でして)

>>乃愛ちゃん

お、おう。(彼女が御手洗を済ましている間に貰ったお金と自分の財布片手にレジへと向かい、払い終えれば店を出たところにあったベンチへと座り固まった身体を伸ばすように空に目掛けて思い切り伸ばしては待っていて)

>>莉々ちゃん

その気になりゃ出来るっての。…──熱はありそうか?(体温計で再び測りだした彼女に聞こえるが聞こえないかくらいの音量でボソッと呟き。しばらくすると口を開き、何度なのか訊いて)

• No.347 by 有藤 伊吹  2019-01-23 15:14:09 

>川澄

………調子こくな。
(リンをじっと見つめながら熟考していたようだが、相手に頬をつんつんされ次第に不機嫌そうに眉間に皺が寄っていき、相手の頭を軽く小突き。「……俺はじじいかよ」と無表情だが、慣れたようにビシッとツッコミをして←)

• No.348 by 静谷 誠一  2019-01-23 16:08:31 

>川澄くん >339

あー…そういうのは母親がたくましかったりするよね。平気な顔でティッシュにくるんで退治しちゃうの。でも俺も子供の頃は平気だったのに大人になってから苦手になったのはあるなぁ…。
(相手の言葉になるほどと頷きつつ、女性は年を追うごとに強くなる気がすると。続く問いかけに真剣にんーと考えては「…モテたいって意味でなら克服する必要なないと思うな。怖がっててもそれを見せないように強がって退治してくれる姿が好きって女の人はいると思うし。…まあ、単純に克服するって話なら、実際怖がってるのは虫の方だから驚かせてごめんねって虫の気持ちに寄り添えば……、いや…うん、苦手なものは苦手で良いと思う。あ、俺が川澄くんのそばにずっといれば虫退治できるから、解決じゃない?なんてね。」長々と話した割に良い克服方法は浮かばず結局最後はおどけて誤魔化せば小さく笑って。)

>柊さん >342

…そう?じゃあ、お言葉に甘えようかな。でも本格的に暗くなったら帰らせるからね。
(学生はもっと他に遊びたいことがあるのでは、でも相手の気持ちを無碍に出来ないと長男として人に頼ることがあまりなかったため悩みに悩むも、相手の呟きを聞いてまだ若いのに苦労しているんだなと。彼女の明るさもこういった境遇から来てるのかもなんて考えながら助けて貰うことにしつつ、大切な生徒を危険に曝すわけにはいかないと微笑み日頃の労いも込めて手が汚れていることから頭の少し上でエア撫で撫でをして。「授業中は控えて欲しいけど、授業外なら別にいいよ?…それに生物物理室をダンスの練習で使う秘密を共有する仲だし。」おどけて笑って見せれば次の質問には「…ご飯代くらいは出すよ?」と。

>藤野さん >345

俺は隠れんぼ苦手だったな。鬼やるにしても隠れるにしても、すぐに見つけたらいけないとか上手く隠れ過ぎたら悪いとか…色々考えてたな…。
(隠れんぼをやっていた当初のことを思い出し苦笑を浮かべつつ「あ、探してるのは腕時計だよ。ノーブランドで安物なんだけど。」と腕時計の特徴を告げて。しかし此処らへんは結構探してなかったし無駄足で相手の手を汚すわけにはいけないと思い「生物物理室にあるかも…、そっち探してみるよ。」と気遣ってくれた相手に礼を言ってこの場を切り上げようと。)

• No.349 by 阪口麻衣  2019-01-23 16:14:54 

>麻友ちゃん

ううん!むしろ甘い物とか大好き!
カフェとかよく行くの?

(甘い物とか大好きと眩しい輝く笑顔になり、カフェとかよく行かのかと首を傾けて聞き)

>川澄くん

よし、じゃあ行こうか♪
あ、みんな見てる…私たちカップルに見えるのかな…?

(行こうかと笑顔で言い、学校を出るとみんなが見ていてカップルという声や残念がる声が聞こえて相手を見ながら笑い)

• No.350 by 川澄 廉  2019-01-23 18:17:01 

>>伊吹くん

伊吹くんがじいちゃんな訳ねぇじゃん。まだ立派なお兄さんだろ?それは分かってるって…はい、飴(軽く小突かれた程度では痛くないのだが、思わず「…痛ッ。」と言葉に出して。彼の眉間に皺が寄っているのは紛れもなく不機嫌な証し。彼も子供ではないのでこんなもので機嫌が直るとは思わないが何も無いよりマシだろうとポッケにたまたま入っていた少し生暖かい飴玉の袋を笑顔で差し出して)

>>誠一くん

──…あ、それ名案。誠一くん、俺とずっと居てください!(まるで天使が舞い降りてお言葉を授けてくれた、そんな気分になり目を思い切り開け。彼の両肩をガシッと掴み傍から見ればプロポーズとも取れる発言だろうことは頭にも無く。しっかりと彼の瞳を見詰めては返事を待って←)

>>麻衣ちゃん

いやあ、麻衣ちゃんが人気だから隣に俺が居るのが気に食わねぇだけだろ。まあ、男女が仲良く歩いてりゃ恋人に見られねぇこともねぇけどな(己も先程からやたらと視線が気になっており。きっと共に歩いている隣の彼女の横に居るのが己であることに嫉妬しているのだろうと考え「まあ、あんま気にしないでおこーぜ。」言った後に、少し歩くスピードを上げて)

• No.351 by 静谷 誠一  2019-01-23 19:13:39 

>川澄くん

こーらぁ、そういうことは軽く言うもんじゃないの。俺がその気があったら利用して川澄くんのこと攫ってどこかに隠しちゃうかもよ?
(純粋な瞳で目を輝かせる生徒に可愛いと思う半面今後の心配をすれば、鼻を軽く指で弾いてやり、相手の頭をやんわり掴むと悪戯に微笑んで。)

• No.352 by 阪口麻衣  2019-01-23 19:21:08 

>川澄くん

そうなのかな?私、今日4人に告白されたけど…
あ、ちょっと待ってよ。

(自分が人気ということに気づかずに周りをキョロキョロ見渡して、歩くペースを速くした彼の袖を摘まんで待ってよと言い)

• No.353 by 川澄 廉  2019-01-23 19:23:08 

>>誠一くん

もしかして誠一くんってヤンデレ?好きな子は誰にも触れさせたくなくて閉じ込めちゃうとか?(微笑んだ彼の表情に思わずときめく女性は山程居るのではなかろうか。そんな彼の笑顔を見れたのは特権だと少しご満悦になり。そして彼の一言で、性格が垣間見れたような感じになりもしやと思えばどうなのかと問い掛けて)

• No.354 by 川澄 廉  2019-01-23 19:25:50 

>>麻衣ちゃん

あ、悪い。なんか見られてンの落ち着かなくてな(待ってという声が掛からなかったらきっと彼女を置いて行ってしまうところだった。一言謝罪を告げた後、頬をぽり、と掻き居心地の悪さを言葉に出して)

• No.355 by 静谷 誠一  2019-01-23 19:58:37 

>川澄くん

嫉妬はそれなりにするけど、束縛するのは苦手かなー…。好きな子がされたいって言うなら考えるけど、嫌がることはしたくないよね。あ、でもかわいいものは独り占めしたくなる。弟とか妹とか…?
(大抵人に譲る合わせる質。それを真面目に答えるも、かわいいもの=妹弟には変な輩は近づけたくない。ブラコンを隠さず言った後「川澄くんもかわいい生徒だよ。だから変な人に狙われたら守ってあげるね。」なんて。)

• No.356 by 柊 乃愛  2019-01-23 20:01:05 

>有藤先生

うん、少なくともあたしはそう思った。
(先生の返答にコクンと頷きながらへらりと笑えば「もしかしてこういう事ってあんまり言われたことなかったですか?」と首を傾げながら問いかけ。ふと先生が手にしているスケッチブックに視線をやれば思わず手に取りパラパラとゆっくり捲っていきながら「…わ、凄い綺麗…!これ全部先生が描いたんですか?先生の絵ってなんか優しいですね。見てるとなんか癒される感じがする」と頬を緩ませながら縛らく眺めていて)

>廉

──…廉、お待たせ。
(軽く化粧を直せば相手が待つベンチへと駆け寄り声をかけて。「よし、じゃあゲーセン行こーっ。」と楽しげな表情浮かべながらお店を出ればゆっくりと歩き出して)

>静谷先生

暗くなる前に見つけてみせるから!…仮に暗くなったら先生に送ってもらうっていうのは…?←
(先生の言葉に何かのスイッチが入ったのか一人気合いをいれてあちこち探し始め。日も少し暮れ始めて綺麗な夕焼けに照らされている中庭を片っ端から見落としがないように探っていれば、時折冷たい風が体に当たり「…っくしゅ」と小さなくしゃみをして。「え、いいの?なら遠慮なく授業外には友達感覚で話すからね?今みたいに。…ね、先生どうせなら直接頭撫でられるほうがやる気出るんだけど。──なーんて…ちょっと言ってみた」と先生からの許可が出れば嬉しそうに頬を緩ませ、冗談混じりにぽつりと呟いて)
…それほんと?でも生徒にそんな事言っていいの?

• No.357 by 阪口麻衣  2019-01-23 21:41:18 

>川澄くん

私だって慣れてないよー。いろいろ言われるの。
面と向かって言われないと告白だって受けつけないし。

(慣れてないなぁと相手を見たあとに周りを見ながら言い、告白も手紙とかで告白する人はちょっと…と言って)

男子1:あの子可愛くね?告白しようかな。
男子2:確かに可愛い。だけど隣、彼氏じゃね?

(気づけば彼女の存在を知らない人まで彼女のことを言い始めていて)

• No.358 by 丸瀬菘  2019-01-24 21:49:43 

>しず

ん、好き。‥前食べに行った
( 即答と思われる程に早い返答と共に小さく頷きながら、スマホを弄り相手に皿に乗っているバウムクーヘンの画面を見せ。思い出せば出すほど食べたくなる欲を抑え、口に入れているものを味わうようにゆっくりと。名前に少しクエスチョンマークを浮かべながら、愛称は伝わらない事に今更気付くように視線を逸らした後に「 柊乃愛‥のーちゃん 」何気に初めてフルネームを口にすると、やはり何か足りないのか二つの名前を一致させるように愛称をもう一度静かに。やはり仲良くとは言えど壁はある、躊躇う彼を見つめては「 無理、しなくていい。行けるとき‥帰ろ 」残念な気持ちもあるがなるべく隠すように首を左右に振り、近くの壁を見つけると疲れたのか背中を預け。 )

>赤色マフラーの先輩

‥丸瀬菘。
( 相手が転ばないように相手の足元をバレない程度に又、気にかけるように視線を動かして。少し彼女の顔を伺うもやはり治るどころか悪化している気がする、早歩きになりかけた時に相手の言葉に再度ゆったりと歩き。「 ‥赤色マフラーの先輩も‥たまに見る 」稀にすれ違うことをぽつり、少し先に保健室が見えてくる景色を見ながら歩み続けて。 )

>ありいぶ

‥大家族。
( 兄妹の数に吃驚するように瞳をぱちくりさせて、段々と浮かんでくる状況に小さく笑いを溢し。か彼の質問は中々頭を抱える、少し首を傾げながら考える素振りをして。考えたことのない事に相手の言葉を鸚鵡返しを小声でぼやいた後、「 どういう‥人。普通の人 」考えた結果を素直に告げながらうん普通の人、と自身で確認するようにもう一度呟き。言葉の言い回しに少し瞳を細めながら相手の条件を渋々呑み込んで、僅かに小さく上下に首を振りながらハンカチを四つ折りにたたみ。相手の妹がどんな子か見てみたい、そんな好奇心が擽られて「 ‥行く。会いたい 」お守りという言葉を敢えて使わずに首を振るだけ振り、お花畑をイメージさせる表情と雰囲気を纏わせながら期待の瞳で彼を見て。 )

>赤目の先輩

おー。‥肉、‥想像つく
( 賛成してくれた彼に明らか嬉しそうに瞳を少し大きく見開くと嬉しそうに瞳を細め、ふと表情は殆ど無表情に戻るが片腕を上げて棒読みの言い方とは裏腹に声色は明るくて。一番は肉、やはりそういうものなのかと相手を見ながら頷きをかけて。相手はどちらかと言えば甘いものより肉食なイメージ、肉に囲まれる彼も少し意外だが想像すれば笑いが込み上げて来てくつくつと笑ってみせ。 )

>まいちゃ

ん、‥理想‥どんな人?
( 彼女のモテ具合は噂でも流れている為、サイトに流れるのはやはり無かったか。素直に違う画面に移動しては疑問に浮かぶ単語にきょとんとさせ、後に相手を見遣ると不思議そうに。「 興味ない 」恋愛についてのサイトすら開くのは初めて、それくらいで単刀直入に段々と告げ。 )

>のーちゃん

‥褒め言葉。
( やはりこの言葉は引っ掛かったのか、素直な言葉なので少し瞳を丸めつつも相手の表情の変化に対して愉しそうに薄く微笑を。的中だった彼女の反応に思わず吹き出すと、ぬいぐるみを相手に持たせるように押し付けてすぐに後ろを向くように反対側を向きお腹を抱えながら少し身体を丸め。「‥のー‥ちゃ、ふッ。だ‥めッ、はは!可愛いっていうののーちゃん位‥」少し涙目の瞳を人差し指で拭い、少し息を整えるとあげると一言。「 ん、あるある。じゃ次 」相手は褒めると調子に乗るタイプなのか、ただなんとなくからかうように敢えて流すように呟きながら作動をし。 )

>ふじまゆ

分かる‥。これ欲しい
( 彼女も相当なこだわりに意外な一面を見、だが同意しながらそのまま上半身だけ寝かせ足は外に出すようにし。気持ち良さそうに瞳を細めて足を子供のように静かにばたつかせると「 ‥お菓子食べてる 」特に思い付いたことは無いが、半分以上締めてるものといえばと何ともないと言いたげな表情で。)

• No.359 by 阪口麻衣  2019-01-24 22:34:41 

>菘ちゃん

理想はね、背が自分より高くて、一緒にいると笑顔になれて……みたいな…?

(理想が高いと言いながら、あまり理想がなくて。自分の携帯を見てから「よかったらだけど、今からどっか行かない?私が奢るから。」と優しい笑顔で言って)

• No.360 by 参加希望  2019-01-25 00:52:10 

[名前]桜井 ひなた (さくらい ひなた)
[年齢/学年・性別・身長]18歳/高3・女・157cm
[部活]野球部マネージャー
[容姿]髪は栗色で前下がりのショートカット。瞳は黒。目が大きいため見た目は少し幼い印象をうける。冬場は好んでパーカーを着ることが多い。特に黄色や赤などの少し目立つ色が好き。シャツの時はネクタイを着用。少し着崩している。半袖が苦手で、年中長袖を着ている。
[性格]優柔不断なマイペース。人見知りで、人の顔と名前をおぼえるのが苦手。野球と写真を撮るのが好き。勉強は得意だがスポーツは苦手なため、マネージャーをしている。積極的ではないがひとと話すのは好き。よく食べ、よく寝る。昼寝がすきで、よく日当たりの良い場所を探してふらふらしている。

(/参加希望です。よろしくお願いします!)

• No.361 by 桜井 ひなた  2019-01-25 00:59:10 

>ALL

…んー、……うーーーーーん
(食堂横にある自販機の前で腕を組み眉間にしわを寄せて。お金を入れたは良いが押すボタンを決められずミルクティーとカフェオレをじーっと見つめ、他に自販機を使いたい生徒がいないか一度周りをキョロキョロと見回して確認するともう一度自販機に向き直り、少し困ったような表情を浮かべて)

(/ 皆様絡んで頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!)

• No.362 by 有藤 伊吹  2019-01-25 11:45:57 

>川澄

いや、てっきり……じいさん扱いかと。……ん、ありがとう。
(親しみやすさで言えば、自分はかなり下の方だろう。実はこうやって生徒の方から構ってくるのは慣れていないのもあり、少々対応に悩むように言葉を詰まらせつつ、ぽつりと呟き。確かに日向ぼっこ兼昼寝をしている時点でおじいさんっぽいのだが。仕方ない。これが日課である。と自分で結論づけて気にしないことにして。飴玉の袋を見て、ほんの少し嬉しそうに目を細めて受け取り、ジャケットのポケットに入れ)

>柊

……そうか。
(相手の素直な言葉に僅かに瞬きをした後、「ないな。……そもそも、あまり生徒と必要以上に喋らないからな」と小さく頷いて答え。人と話すのが嫌なわけでもないのだが、元々口下手であり、怖がられてしまう。またあまり興奮すれば自分の口調が荒くなってしまうため、冷静でいるために程々の距離を保つということを心がけているらしく。しかし、実際のところ最近になって生徒に甘くなっていることを自覚しており、視線を逸らし。スケッチブックの絵について褒められ、やはり嬉しいようで「…ありがとう」と僅かに目を細めて微笑み)

>丸瀬

……お店はどこなんだ?
( 相手から見せられたバウムクーヘンの写真は美味しそうに見えたらしく、珍しく瞳には興味のようなものが見えて。相手の愛称はなかなかに誰のことを指しているのかわからず、しかし相手の言葉に誰のことか納得したのか小さく頷いて。名前に出された彼女も目の前にいる相手もそれぞれ良さがあるため、比較するにもできないと思い、考え込み。どんな言葉が適しているのか…と視線を下げて考えた後、「 ……丸瀬が俺の笑った顔が見たいというなら、お前も笑うべきだ。それに…丸瀬が笑った顔を見てみたい 」と視線を逸らし。人は自分を映した鏡。自分が笑えば相手だって笑うのではないかと。それは自分にも言えるのだが。月並みな言葉、また斜め上を行くような己の言葉に苦笑のような笑みを浮かべ。こうも自分に懐くような相手に戸惑うように瞳を僅かに左右に揺らがせた後、相手の言葉に「 …わかった 」と返事をして)

• No.363 by 理事長  2019-01-25 12:11:37 

【 生徒名簿 】

♂ 男子
>3 川澄 廉
>5 一条 時雨
>127 深海 澄人
>221 >222 頭角 単
>238 如月 遼哉
>274 山本 燵

♀ 女子
>7 夜明 怜
>24 柊 乃愛
>28 朝比奈 誘
>57 黒瀬 莉々
>77 丸瀬 菘
>96 西野 飛鳥
>106 鳳来 綾乃
>200 深瀬 柚姫
>221 >222 頭角 双
>239 阪口 麻衣
>244 藤乃 麻友
>360 桜井 ひなた

【 教員名簿 】

>10 静谷 誠一
>19 安藤 湊
>109 有藤 伊吹

>41 理事長放送
(/追記. 理事長は、来れない事が多いので参加許可待しなくて結構です。Pf提出後はお好きに活動して頂いて大丈夫です◎
また、御新規様が沢山増え恋人関係に発展することも多くなると思います。その際は個室へ移動等別に規制しておりませんので、お好きにどうぞ。)

• No.364 by 阪口麻衣  2019-01-25 16:41:04 

>ひなたちゃん

どうしたの?悩んでる感じ?
悩むよね~…私もよく悩んでる。

(悩んでる彼女を見ると私もよく悩むと言い、「っで、どれとどれで悩んでるの?」と笑顔で優しく聞いて)

• No.365 by 一条 時雨  2019-01-25 22:28:28 

>>ALL

…ンー、また寝てた。最近眠いわ…( くぁ、/大欠伸 )

(ふ、と意識が浮上した時にはまた眠りの世界に旅立っていたらしい。のっそりと起き上がれば中庭のベンチに寝っ転がってたらしく後頭部かきながら足を組んで寝ぼけた頭で周りをきょろり、見回して)

(/再び落ちてましたお久しぶりでございます…>>5 一条時雨です。回収不可と判断したのでレス蹴させて頂きました。絡んでくださっていた方々すみません、ありがとうございました。またいつぞや落ちるかわかりませんがのんびりお話し相手になってくれると嬉しいです(´ω`))

• No.366 by 桜井ひなた  2019-01-26 00:07:06 

>麻衣ちゃん
…わ、…麻衣ちゃん!…えっとね、ミルクティーかカフェオレか迷ってて…あー、でもオレンジジュースでもいいなー…
(相手の声にぴくっと肩をふるわせて、振り向き知り合いであることがわかるとほっと安心したように微笑んで。迷っている候補を口にすると他の飲み物も視界に入りさらに迷い出すと、「どれがいいかなぁ?」と相手に意見を求めて)

>一条くん
…!あ、の、聞きたいことがあるんだけど!
(少し離れたところで昼寝をしていた相手をぼんやり見ていたところ、起き上がったことに驚き一瞬物陰に隠れるが、ひょこっと顔を出しておずおずと相手に向かって話しかけ)

• No.367 by 阪口麻衣  2019-01-26 08:24:00 

>ひなたちゃん

でも、私も優柔不断だからわかんないんだよね~…
今の気分の物を選んだほうがいいんじゃない?

(まさか質問されると思わなくてびっくりして上記の言葉を発するが、自分もわからず。だけど彼女の気持ちはわかると「寒くない?」と言って相手の手を握り)

• No.368 by 阪口麻衣  2019-01-26 08:29:41 

>一条くん

ずいぶん、気持ち良さそうに寝てたね。
風邪引かないでね?

(気持ち良さそうに寝てたねと話しかけると風邪引かないでねと心配したあとに「今日は寒くない?」と優しい笑顔で言って)

• No.369 by 丸瀬菘  2019-01-26 09:12:24 

>まーちゃ

‥背が高い。‥居ると思う
( 予想以上に低い理想に瞳を丸めつつ、鸚鵡返しをしながら僅かに苦笑いを溢し。彼女の誘いに少し耳をぴくりと動かし、「 ‥行く。奢りとかは大丈夫だけど‥行きたいとこは? 」相手と関わることはあまり無かった為、内心嬉しそうに前記を問いかけ。 )

>マネージャー(桜井)

‥カフェオレ。
( 喉の渇きに鞄の中を見つつ必要最低限のものしか入っておらず、肩を落としてリュックを背負うと若干足取り重く自販機へと向かい歩き始め。冷たい風に寒い時期は冷えるものでポケットの中に手を突っ込み、遠くから見えた自販機に少し早歩きすると人影がひとつ。のんびり歩いていた為、少し時間はかかってしまったが未だ悩み中の相手の斜め後ろを立ち。何を悩んでいるのか分からないが何となく直感でぽつり上記、ふと横目を見遣ると何度か野球部の練習で見かけるマネージャー。「 好きな飲み物は? 」悩んだ時はふと口に出た飲み物を買う、そんな適当なやり方を言葉しながら視線は自販機へ。 )

( 初めまして、絡ませて頂きました!あだ名をつけるのが好きな娘なので嫌だと感じればいつでも教えて下さい、宜しくお願い致します! )

>あいりぶ

‥学校のちょっと行った所
( 微かなりとも興味を持つ彼に意外そうな視線で見つめるも、問い掛けられた疑問を不意に思い出せば真っ直ぐに指を差して。彼の様子に少し気にかけつつも、自身の数秒前に告げた彼女贔屓のような発言は教師の彼には何も言えないのは確か。敢えて何も言わずに口を慎んだ後、「 友達だから名前出しただけ‥難しく考えなくていい 」なんて訂正するようにぽつりと呟くとそんなに考えなくてもいいとばかりに首を左右に振り。笑う、とは言えど殆ど無意識な事が多い為、少し瞬きさせると「 ‥笑う時は笑ってる。‥そか 」表情は豊かな方だと思うけど、そんな思考を浮かべながら彼の言葉に小さく頷き少し照れくさそうに視線逸らし。返事を素直に聞き入れてはバウムクーヘンの最後の一欠片を口に入れ。 )

>しぐ

‥あ、起きた。
( 中庭の自販機に用があり少しにらめっこしつつも人差し指でボタンを押し、選んだものを取り出して熱いせいか左右の掌で交互に移動させながら踵を返し歩き始め。不意に視線を人影の方向へ向けると彼の姿、向きを相手側へ歩き出すと起き上がる様子を見ながら寝てたんだとばかりにぽつり。真っ直ぐに来たのでベンチの背後に立つと、「 ‥えい 」なんて少し興味本意に先程買った熱い缶を相手の頬に軽く当て。 )

( >358のスレで静谷さんと有藤さんのレス返答の名前が反対になってました、申し訳ありません。 )

• No.370 by 深海 澄人  2019-01-26 11:07:43 

>All
…あ、やば。SDカード教室に置きっぱやん。
( 自販機にて、ココアを購入し、蓋を開けようとするも、ふと思い出した様に呟き。現在地から教室に寄り部室に向かうには、かなり遠回りしないといけないという事に気付けば、苦笑いを浮かべ、「…完全にやらかしたな。」と小さく呟いて )

(/ 数日ぶりです…!!顔出し出来ずにすみません…!!
また遡っても遡ってても量が多くてレスを中々見つけることが出来ないので、すみませんが、新しく絡み文を出させていただきます…!;;以前絡んで下さった方々、レス蹴り申し訳ないです…! )

• No.371 by 静谷 誠一  2019-01-26 13:18:21 

>柊さん >356

俺としては送っても良いし柊さんが良いなら、後で学校に許可貰ってくるよ。…生徒を無断で送れないんだ。
(気合いの入った様子に申し訳ないやら有難いやら、苦笑しつつも懸命に探してくれる姿にこっそり「ありがとう。」と零し、送りたい気持ちは山々だが学校規則が厳しいことを肩を竦めて告げて。そんな時、可愛らしいくしゃみが聞こえてはポケットからまだ温かいカイロを取り出し相手の頬に押し当てて微笑み「良かったら使って。……この手で撫でたら折角の綺麗な髪が汚れるから、出来ない…。」と後半は真面目に答えて「深い意味はなくて…その購買のサンドイッチとか…お菓子とか?文化祭で頑張ってる生徒を労うみたいな…。うん、だから好きなもの好きなだけ買っていいよ。」と何かズレてると自覚しつつ弁解すれば時計探しを再開して。)

>丸瀬さん >358

(自分の詰まらない家族話でも笑ってくれる相手に目を細めながら、質問に対する答えに小さく笑って「普通の人かぁ、でも確かに普通が一番かも。今の丸瀬さんも充分魅力的だけどね。」と口説きではなく素直に人として輝きがあると。折り畳まれるハンカチに目をやりつつ、次の相手の言葉に視線を上げれば思わずそのふわりとした笑顔に目を惹きつけられて。すぐに我に返れば「本当?助かる。じゃあ妹にも伝えておくよ。日程は丸瀬さんの都合のいい日でいいから。…きっと妹もすごく喜ぶと思う。かわいい女の子大好きなんだ。」と小さく微笑めば「連絡先、交換できる?」と中庭から校内へ続く道を行きながら遠慮がちに尋ねて。)

>桜井さん >361

…どれで悩んでるの?
(乾燥する季節、風邪の予防でこまめにお茶を飲んでいたら持参していたお茶がなくなり自販機に向かうと女子生徒が何やら悩んでいる様子。驚かせるつもりは全くないのに、普段から気配が薄いため音もなく背後に近づいてはそっと声をかけて。)

(/はじめまして。絡ませて頂きました!PF>10です。宜しくお願いします!)

>一条くん >365

おはよ。また寝てたの?…バンドの練習で夜更かしでもしてた?
(中庭で昼食を取ろうと自前の弁当を手に開いているベンチを探していると、無人と思われたベンチからのっそり知っている後頭部が現れて。まだ寝ぼけて辺りを見回す様子に小さく笑いながら背後から近づいては相手の頭にぽんっと手を乗せて横から顔を覗き込んでにこやかに尋ね。)

>深海くん

……深海くん、だよね?
(自販機へと続く廊下、先程偶々通り掛かった教室の前でそこの担任に、多分写真部の忘れ物だからそっち向かうなら届けて欲しいとSDカードを渡されていて。快く引き受け大事にポケットにしまい歩いていると写真部と記憶している生徒が自販機に前におり、ここで渡してしまおうと近づいて。)

(/お久しぶりです。と言っても初絡みになると思うので改めてPF>10の者です。よろしくおねがいします。)

• No.372 by 柊 乃愛  2019-01-26 14:19:05 

>菘

え、全然褒め言葉じゃないよー…もう。
(まさかの相手の言葉に再びぷーっと頬を先程よりは若干膨らみを抑えながら膨らませて。「え、ちょっと菘っ…笑いすぎでしょっ。──嘘!だってこの子ほんと可愛いよ?…待って、あたしがおかしいの?」自分の発した言葉にここまで大笑いされるとは思っておらず頭にハテナを浮かべながらも問いかけて。軽く流さた事に少ししゅんとしながらも「…よし、次もがんばろ」と小さく気合いを入れながら再びゲームに集中して)?

>有藤先生

そうなんですか?…でも確かに有藤先生が生徒と話してるのあんまり見た事ないかも。
(先生の言葉に頷き、これまでの先生を思い出せばぽつりと呟いて。「あれ、でも最近クラスでも話してるけど有藤先生って最初はちょっと怖い先生って思ってたけど、何回か話してたら印象だいぶ変わったよね。って女子の間ではかなり評判いいですよ。」と先生に関する噂を話していたことを思い出しながら柔らかい笑みを見せて。「…あ、先生今ちょっと笑った」と目を細める先生に気付けば嬉しそうにして)

>静谷先生

…じゃあ、送ってもらっていいですか?ちょっと寒くなってきたし歩いて帰るのやだ。
(少し考えたあと敢えて敬語でお願いをしつつ、冬の冷たい風にあたりながら帰るのを想像すればぽつりと呟いて。ふと頬に何か温かい物が当てられればそっと手に取り「あったかい…先生ありがと。でも先生寒くない?──…別に汚れるくらいどうって事ないよ?…先生に頭撫でられたかったな…」とカイロをギュッと握りしめながら頬を緩ませ、顔をのぞき込むようにして問いかければ聞こえるか聞こえないかの声量で呟いて。「ふふッ、そういうことか。でも好きな物すきなだけってそんなに甘やかしたら調子に乗っちゃうかもよ?いいの?」と思わず口元を抑えて笑いながら悪戯っぽく伝えて)

>時雨

…よしっ、今日はここまでにしよっかな…──あれ、今日はここで寝てたんだ?
(いつものように中庭で耳にヘッドホンを付けてダンスの練習をし、キリがいい所で練習を終えて教室に向かおうとしているとベンチで寝ていたであろう相手にそっと近寄り声をかけて)

(/またまた絡ませて頂きましたーっ。)

>澄人

…なに、SDカード?取ってきてあげようか?あたしも教室戻る用事あるし。
(飲み物を買おうと教室を出たのはいいのだが自販機に着いた所で財布を忘れた事に気付き、教室に戻ろうとした所で相手の声が耳に入れば「机の中にあるの?」と首を傾げながら問いかけて)

(/お久しぶりです!またまた絡ませて頂きましたっ。)

• No.373 by 有藤 伊吹  2019-01-26 14:23:12 

>丸瀬

……案内してもらった方が早いな。やっぱり、今日よかったら一緒に帰るついでに行かないか。
( 相手から聞いたバウムクーヘンの店の場所は説明だけで分かるだろうか、と顎に手を当てて考えて。結局相手の申し出が有効であるなら、ついでに場所を教えてもらえないだろうかと悩んだ末に言葉にし。真面目に考えすぎたのだろう、相手からの返答に「 ……そうか 」と苦笑のような表情を浮かべ。真面目な性格なのもあり、ここがとっつきにくさを感じさせるのだろうと小さくため息をつき。友人の前ではしっかり笑っているのだろうと思えば、僅かに笑みを零して「 ……それならいい。 」と。片手に持ったコーヒーが段々と冷めていることに気付き、プルタブを開けて一口飲み )

• No.374 by 深海 澄人  2019-01-26 14:28:34 

>静谷先生
ん?ああ、あってますよ。どーも、静谷先生。
( 声をかけられては、振り返り、相手の姿を確認し、軽く会釈をして。缶の蓋を開けようとする手を止め、手を離し相手と視線を絡ませ、「なんか用ですか?」と )

(/お久しぶりです!!ご丁寧にありがとうございます!深海のPFは>127にありますので、見ていただけると幸いです…!!こちらこそこれからよろしくお願いします!)

• No.375 by 深海 澄人  2019-01-26 14:36:14 

>柊
あ?……え、ええの?
( 振り返り視線を絡ませては、相手の厚意に瞬きを繰り返し、「いや机の上にケースに入れたまんま置いてきてもうたけど…え…あんた女神かなんかか?」と驚いたように返答して )

(/お久しぶりです!!絡んでいただいてとてもありがたいです…!!少々背後がドタバタしてまして、お返事が遅れてしまうこともまたあるとは思いますが、よろしくお願いします!!
)

• No.376 by 桜井 ひなた  2019-01-26 14:42:47 

>麻衣ちゃん
んーーー、うん、決めた!
今日寒いね、ミルクティーあったかいよ。
(相手の言葉にもう一度自販機に向き直るとミルクティーのボタンを押して。飲み物を取り出すと握られた相手の手にペットボトルをあてて微笑み、「麻衣ちゃんもあったかいの買う?」と自販機を指差して)

>菘ちゃん
わ、菘ちゃん、えっと、ミルクティーかカフェオレで迷ってて…。あ、先にどーぞ
(相手の声に少し驚いたように振り返り、好きな飲み物2つで迷っていることを伝えて。はた、と相手も自販機に用があることに思い至るとす、と一度横によけて前を開け、先ほどの相手のつぶやきを思い出し「菘ちゃんはカフェオレが好きなの?」と首を傾げて)

>深海くん
…えっと、何かお困りですか?
(ふと通りかかった自販機の前で相手の後半の呟きだけを耳が拾い、苦笑いしている表情を見ると少し心配そうに相手に話しかけて。「あ、お金落としたとか?」と、自販機の前で困っていることから連想して少し慌てた様子で尋ねて)

>静谷先生
わーーー!び、びっくりしました…
(相手の気配にまったく気付かず、突如聞こえた相手の声にびくっと肩をふるわせて振り返り、先生であることがわかると胸に手を当てて一つ大きく息を吐き出して。安心したところで失礼に当たるかもと謝罪の言葉を先頭に「すみません…あの、ミルクティーかカフェオレで迷ってて」と相手の質問に眉を下げつつ答えて)

(/ありがとうございます!こちらこそよろしくおねがいします!)

• No.377 by 柊 乃愛  2019-01-26 14:45:32 

>澄人

うん、別にいいけど。財布取りに行くついでだし。
(相手の言葉にコクッと頷きながらSDカードの場所を把握して。「机の上ね、了解。──…てか女神って大袈裟じゃない?」とまさかの女神発言にくすくすと口元に手を当てながら笑って)

(/いえいえ、こちらこそよろしくお願い致します!)

• No.378 by 深海 澄人  2019-01-26 14:56:03 

>桜井先輩
ん?ああ、どーもご心配なく。ただ、あれよ、教室に忘れ物したの思い出して、取りに行かななって思ったんですけど、なんせ教室と部室がえらい離れてるから行くの遠回りになるなって思って、気持ちが萎えそうになってるだけですわ。
( 相手と視線を合わせては軽く会釈をした後、気まずそうに頬を掻き、乾いた笑い声を発して。缶の蓋を開け、ココアを1口飲みながら、最短ルートがあるか思考してみるも、どうやら思い浮かばなかったのか、小さく溜息をついては、「なんて言うか、忘れた俺が悪いんやけど、中々やらかしたなって」と )

• No.379 by 深海 澄人  2019-01-26 15:05:12 

>柊
そうか?…まあでも俺も行くわ。他にもなんか忘れてそうな気もするし。
( くすくす笑う相手の姿に釣られてこちらも小さく笑ってみせるも、相手に取りに行かせることに何となく罪悪感をおぼえたのか。溜息を吐いては、財布をズボンに突っ込みながら返答して )

• No.380 by 有藤 伊吹  2019-01-26 15:28:42 

>柊

……は?……いや、それはないだろう。
(聞かされた噂話は寝耳に水のようで、思わず気の抜けた声が出たが、緩慢に首を振って否定をして。生徒のことは思っているが、そんな親しみやすい性格ではないことは自覚しているため、少し考え込み。相手からの指摘に「…笑ってない」と無表情に戻り、否定の言葉を述べ)

>all

(美術の授業が終われば、片付けを済ませて美術準備室の鍵を閉め。今日の授業はこれで終わり。さて、職員室に向かわなくてはと廊下を歩き出して)

(/もしよかったら絡んでもいいよという方おりましたら。無口なのもあり、絡みにくいようでしたら絡まなくても構いません)

• No.381 by 丸瀬菘  2019-01-26 15:51:35 

>ふか

( 教室から出ようとした時に偶々教師に捕まりクラスメイトのSDカードを渡されては、少し面倒そうに嫌だと口を開きかけるが目の前に出されたお菓子の袋詰め。交互に見た後に何も言わず両方受け取れば廊下に出て。マシュマロを口に含みポケットにSDカードを入れながら辺りを見渡しつつ、目的の相手に出会わずに一周回りかけた時に相手の姿。自販機の近くに居た人物の元へ少し急いだ足取りで向かい、「 ‥はい。お届け物でーす 」と棒読み気味に述べながらポケットから彼のものだと渡された物を差し出して。 )

>しず

‥うわたらし人間
( 褒められた経験が僅かな故に彼の言葉は少し刺激が強い、普通が良いのは彼も同意してくれた為に小さく頷きつつも次の言葉にぽつり。照れることは殆ど無くなったが無表情に近い表情で彼を見、ファンクラブが出来ても可笑しくなさそうな思考を黙々と考えていれば困った様子が見える相手に口元を緩ませ。彼の視線が動かない事に此方も対抗するように見た後、「 ‥いつでも。‥可愛い女の子‥む、ジャージで出掛けるのは駄目か 」もし休みなら私服がいい、ラフ過ぎた服装が否定されたような感覚に少し戸惑いを隠せずに強弱のつけない声で。「 ん、‥メール?アプリ? 」何ともないように頷くとスマホを取り出し、慣れた手付きで弄りながら歩き続け。 )

>のーちゃん

‥ぬ、ごめん‥?
( 可愛いの分類は全部一緒じゃないのか、なんてクエスチョンマークを浮かべながらぽつりと若干疑問系で。漸く完全に収まるも相手の鈍いと言わざる終えない言葉に瞳を丸くし、「 おかしくない‥けどぶさかわって言われてるから 」何か中毒があるような顔なのは認めるが可愛いとは言い難い、後から薄く微笑みながら指でぬいぐるみをつついて。彼女の反応を横目で見据えては視線を泳がせながら、「 落ち込まなーい。‥でも凄い 」なんて頭をぽんぽん頭を軽く撫で、スタートのボタンを指差しながらほぼ同時に手を下ろし、「 ここ押したら始まる 」邪魔になるかと陰にならない程度に距離を保ち。)

>あいりぶ

!‥ん、行こ。やった
( 帰るのは先になると思う思考は簡単に崩され、相手の誘いに瞳を少し大きく見開かせた後に目を薄っすら細ませ。嬉しさは溢れるばかり、まさかまた行けるとは思わなかった為にぽつりと珍しい子供のような発言で小さく手を叩き控えめに拍手を。相手の三文字にはただ頷く他なく、「 ‥ため息ついたらあいりぶのファン心配する 」陰ながら彼を慕う者も何人か見たことはある、何となく思い付いた顔ぶれを思い出しながら。彼につられるようにココアを開けて一口喉に流しては、生温いが味が落ちていないので口の中に広がる甘さに瞳細め。 )

>マネージャー

‥ども、‥カフェオレもミルクティーも両方好__。あ‥らら。
( 退けてくれた親切心に少し戸惑うも頭を軽く下げて。彼女が居た場所に立つとお金を入れながら、途中に何かを思い付いたのか独り言のようにぽつりと呟くとカフェオレのボタンを押して。多めにいれた為に未だ光るボタンを確認し、躊躇うことなくミルクティーを押すと二つ取り出し。わざとらしい言葉を明らか棒読みで呟くと相手の方へ身体を向けて「 ‥間違えた。一個あげる 」なんて嘘にも程があるがバレないように出来るだけ平常心を保つと、小さく首を傾げどっちがいい、と。 )

• No.382 by 有藤 伊吹  2019-01-26 17:20:31 

>丸瀬

──……そんなに喜ぶことなのか?
( 薄らと目を細める相手の喜びように驚いて目を見開き、思わず問いかけ。気の利いた言葉も何も言えない自分と一緒にいることに不快な思いはないのだろうかと思うほど不思議らしく、首を傾げていて。「 ……ファン?なんだそれは。いた覚えはないが 」とそんな存在は知らないとの様子で眉を顰め。コーヒーは無糖。ジャケットのポケットからチョコパイを取り出し、食べながらコーヒーを飲み始めて。チョコパイは変わらずおいしいらしく、表情を緩めて )

• No.383 by 桜井 ひなた  2019-01-26 18:41:10 

>深海くん
…そっか、何かなくしたわけじゃないんだね。ふふ、わたしもよく忘れ物するから気持ちわかるな。…えっと、わたしでよければおともしましょうか?
(相手の返答にさがしものではないらしいことに安心して。相手の分かりやすい萎えように思わず小さく笑いながら言葉を続けると、思いついたことを提案して。すぐに図々しかったかなと思うと慌てた様子で「あの、1人で戻るよりは2人での方がいいかな、と思って!わたしも教室の方行こうとしてたところで…」と付け足して)

>有藤先生
あ…、有藤先生!
(相手の姿が視界にはいると小走りで走り寄り、少しみだれていた呼吸を整えるため一度大きく息を吸ってはくと、安心したように笑顔を浮かべて「よかったー、見つかって…!あの、これ、先生から頼まれて」片手に握りしめていた、担任から渡すよう頼まれた美術室の予備の鍵を相手に向かって差し出して)

>菘ちゃん
わたしもどっちも好きだから迷っちゃって。
(相手の返答に少し恥ずかしそうに笑いながら上記を述べて
。「菘ちゃんはカフェオレかー」と呟きつつ、差し出された2つの飲み物と相手の言葉に、棒読みであることなど少しも気づかない様子で「えええ、そんなの申し訳ないよー!」とぶんぶんと首を振り)

• No.384 by 静谷 誠一  2019-01-26 18:57:17 

>柊さん

勿論、風邪引いたりしたら大変だしね。でも俺のことそんな信用して大丈夫なの?学校の外出たら何するかわからないよー。
(相手の申し出に快く頷くも警戒心がない様子に忠告も含めて全く怖くないのんびり口調で脅かしてみて。続く相手の表情と小声に一瞬引き込まれ手が汚れてなかったら頭撫でてたな…と思いながら、真面目な表情の後またまたーと軽く笑って流しておき。「どうぞー。調子乗るくらいが学生らしいよ。というか俺がそれくらいお礼したいだけ。───あ、柊さん!見てみて、あった!」穏やかに笑って返したとき、探していたものが見つかれば普段あまり出さない弾んだ声で無意識に相手に近づいて腕時計を見せて。)

>深海くん

あ、良かった。確か写真部だよね?…これ、写真部の子の忘れ物だろうって担任の先生が。当ってた?
(要件を単刀直入に答えるとSDカードを取り出して相手の前に差し出し「大切なものなんでしょ?」と聞いてみて。)

>桜井さん

わ!…え、ごめんね。驚かせるつもりはなかったんだけど…。
(相手の驚きに逆にこっちが驚くもすぐに謝って相手から半歩距離を置いて、謝罪に全く気にしていないと首を横に振り彼女の悩みの種の自販機に視線をやって「…俺はどっちかで迷ったとき兄弟でじゃんけんして勝ったほうがこっちとか、そうやって決めてたけど…。…する?」女の子らしい可愛い悩みにほっこりしながら冗談混じりにじゃんけんを誘ってみて。)

>有藤先生

こんにちは。…今日はもうあがりですか?
(教室で授業を終えカゴに提出された課題テキストを詰め込むとそれを手に廊下へ。その先に見知った後ろ姿を見つければ挨拶がてら近づいていき声をかけて。)

(/はじめまして。PF>10の者です。絡ませて頂きました。同い年で新規感持ちつつ、こちらはのんびりとしてるやつで絡みづらかったら蹴ってくださいね!よろしくおねがいします。)

>丸瀬さん

ぅ、痛い。今ここになんか刺さった…
(笑うと可愛いのに真顔で言われた言葉に少し傷ついた顔を技と作って胸に手をあて若干古いリアクションでおどけてみせて。次ぐ平坦な口調で呟かれた言葉と戸惑う様子に小さく微笑み「そこのカフェは学校の近くだから部活帰りで寄る生徒も多いし格好は気にしなくてもいいよ。それに可愛さって内面から出るものだから丸瀬さんなら妹は絶対気に入ってくれる。」と無意識ながら良かれとまた口説きスレスレの言葉を。「…じゃあ、アプリで。…変な意味はないけどさ、こんな簡単に交換していいものなの?」とIDを交換しながら此方から申し出た事とはいえ神妙な顔で相手の顔を見て。)

• No.385 by 柊 乃愛  2019-01-26 20:02:20 

>澄人

そっか。ていうかあたしもバカだよね…飲み物買いに来たのに財布忘れるとか…ホント情けなさすぎて笑える。
(相手の言葉に頷いては、ぐーっと腕を上に伸ばしながらぽつりと呟きあまりの自分の馬鹿さに苦笑いを浮かべて)

>有藤先生

……ほんとだよ?あたしの友達も噂してたもん。
(先生の気の抜けた返事に思わず笑いそうになるがなんとか堪え。首を振って否定をする先生を見ながら「実際あたしもそう思ってますよ?ま、最初はちょっと怖かったけど」とぽつりと呟くもふわりとした笑顔を見せて。「…あ、先生の貴重な表情だったのにー…」とすぐ無表情に戻ったのを見れば少し頬を膨らませて)

>菘
ん、いいよっ!菘は特別に許してあげる。
(にこッと笑み浮かべながら頷き、若干上から目線で許すと話せばぬいぐるみに視線を再び戻して暫くじっと見つめ。「…──ぶさかわ、でもあたしにはかわいく見えちゃうんだよね。この鼻とか特に…あたしやっぱり可愛いの観点違うのかな?」とぬいぐるみの鼻を指先でちょんっとしてみて。「ほんと?すごい…?よし、元気出てきた。」と頭を撫でられれば気持ちを切り替え相手の指差すほうに視線を向けつつスタートボタンを押して再びゲームに集中し始めて)

>静谷先生

先生ありがとー。え、だって先生は生徒に手出すような人じゃないでしょ?…それともあたしの事女として見てれてるとか?
(にこりと笑いながらお礼を述べたあと、先生の言葉にキョトンとした表情を見せたかと思えば先生をじっと見つめたまま冗談を言って反応を待って。「ふーん、じゃあ遠慮なく調子に乗らさせてもらいまーすっ。…──え?嘘っ、先生よかったね!もー、あたしが先に見つけようと思ったのに…」再び探し始めていると普段聞かない声で先生が近付いてくるのに気付き、その声につられてぱっと顔をそちらに向ければ満面の笑みを浮かべたあと少し残念がるように呟いて)

• No.386 by 丸瀬菘  2019-01-26 23:41:39 

>あいりぶ

ぬ、‥暫くは行けないと思ってたし
( 夕方は空いているが昼間は行列、休みの日しか出向かない為に視線を逸らしハメを外したのか視線を逸らし次いでに空を見上げ。「 陰だから知らないと思う 」彼が知っている方が吃驚する、そんな余計な考えのまま呟きながら寒そうに息を吐きながら服の袖を少し引っ張り。珈琲の匂いに鼻を掠め気になるように視線を辿らせた矢先、手に持つ菓子に瞳を光らせつつ何も言えず無意識にじぃと見つめ。我が身に戻りまたココアに何度も口を付けつつも気になる様子で、何度も視線を菓子と景色を交互させて。 )

>マネージャー

‥ん、美味しいからね
( 恥ずかしげな彼女に微笑ましくぽつりと言葉を溢して、誤解を解こうとしつつも彼女の遠慮気味た態度に敢えて何も言わず。「 ‥よかったら貰って。もう一つは貰うけど 」完全に嫌がる様子は見当たらない為、内心安心すると表情は先程より柔らかく微笑を浮かべながら。こんなにあってもいらない、なんて思わず僅かに苦笑いを含ませながら相手の返答を視線向け。 )

>しず

‥ぬ、もっと刺してやろうか
( 途端に演技が始まる彼の姿に瞳を丸ませながらも案外と嫌いではなく、表情は変わらずも何処か楽しげに瞳を爛々とさせながら此方も演技に乗り。彼の口説きは何時枯れるんだ、未だ慣れない言葉ばかりに相手が話している間に段々と顔に熱が上がるような感覚に陥り俯いて。気に入ってくれる、そんな言葉が自棄に嬉しく頭の中で何度かリピートしては思わず口許を緩ませ。「 ‥ん、じゃ普通に 」なんて前半の言葉だけを返しては、紛らせるように片手だけポケットに手を入れ。相手の表情と問いかけにただただ疑問しか浮かばず、薄々把握はしたもののやはり不思議そうな表情でいて。「 ‥連絡くらい普通 」友達ではないが交換くらい誰とでも、そんな意識があるが故に淡々と。 )

>のーちゃん

‥はいはい。許されてあげる
( 彼女の言葉にぽかんとした表情になりつつ、相手に軽くデコピンしながらぽつりと小さく微笑を。「
でも今女子に流行りらしいし 」たまに見かけるこのぬいぐるみの顔を思い出し、多分大丈夫と付け足すと相手とぬいぐるみのツーショットに再び笑いが込み上げてきて小さく笑いを溢し。思ったことは本心だが単純過ぎた相手、集中している彼女に視線を向けては何度か瞬きしつつ簡単に誰にでも付いていきそうな想像を浮かべながら画面を見つめ。 )

• No.387 by 有藤 伊吹  2019-01-27 07:00:51 

>桜井

……?ああ、ありがとう。
(相手から声がかかり、不思議そうに首を傾げたが差し出された鍵を見れば何のことか把握した様子で美術室の予備の鍵を受け取り。かなり走ったのか息を切らした相手に「……悪いな。これ」とあまり表情は変わらないものの、ジャケットのポケットからお礼のつもりか個包装された定番のチョコレート菓子アル○ォートと小さなあんドーナツを差し出し)

(/絡みありがとうございます)

>静谷先生

……ああ、これから職員室に。静谷先生は?
(相手から声が掛かれば、ぴくりと眉を動かし立ち止まって小さく頷き。同い年であるためかほんの少し口調は砕けており、相手に無表情ながらも視線を向け)

(/絡みありがとうございます。先生とも絡みたいなと思っておりましたので、ありがとうございます。大丈夫ですよ。静谷先生にほのぼのさせてください。こちらこそあまり愛想がない教師ですが、よろしくお願いいたします)

>柊

……よくわからないな。
(笑いを堪える相手に不服なのか僅かに眉を顰め、ついでとばかりに相手の頭を軽く小突き。青春時代のそういったものは置き去りにしてしまったためその辺はよくわからず、怪訝そうな顔をしてため息混じりにぽつりと。少なからずも相手が自分という教師に親しみを感じてくれたのだろうかと思えば目を見開き、少しだけ視線を逸らして。「…柊、次の授業は?」とスケッチブックを閉じて、以前に撮ったのか写真を取り出してどの風景を描くか考え始め)

>丸瀬

……まあ、平日ならあまり混んでいないだろうし、いいだろう。
( 先程相手に見せられたバウムクーヘンは美味しそうだったため、楽しみだといった様子で頬を緩め。甘いものは正義。陰というのが気になるところだが、軽く流した方がいい話題にも感じてか「 ……よくわからんが、そうなのか 」と追及はやめることにして、怪訝そうな顔をしつつ頷いて。今日は段々と日差しが出て昼間は温かくなる予報だが、ひんやりとした微風が頬を撫で相手が寒そうにしているため、日当たりのよい場所はないだろうかと思考を巡らせ。相手の目が持っているチョコパイと景色を行き来していることに気付けば、ジャケットのポケットに手を突っ込むがあいにく先程ので終わりらしく、残念そうに眉を下げ。チョコパイを見つめて考えた後、チョコパイを半分に割り、自分が齧ってない方を相手に差し出し )

(/書き忘れていたのですが、名前間違い大丈夫ですよ。お気になさらず。)

• No.388 by 阪口麻衣  2019-01-27 11:17:33 

>菘ちゃん

えっとね~…じゃあカフェにする?
いいよ、いいよ。私が奢る!

(カフェにしようと提案して奢るよと笑顔で言い)

>ひなたちゃん

私もあったかいの買うよ~♪
ん~…ミルクティーでいいかな…?
よし、ミルクティーにしよっ♪

(あったかいのを買うのか聞かれて「勿論♪」と笑顔で言い、ミルクティーを選んで)

• No.389 by 静谷 誠一  2019-01-27 11:20:28 

>柊さん

…俺からしたら柊さんはかわいい生徒。…ただ女性なんだから優しい顔して近づいてくる人もいるし気をつけないと駄目だよ。
(相手の冗談に一呼吸分真顔になるもすぐ優しく微笑み一線を引く一言を。それでも最後は本心からの心配をちょっと茶化して言って。時計が見つかった事を自分のことのように喜んでくれる姿と少し残念そうな姿に小さく笑い「でも柊さんが居なかったら今日は諦めてて見つからなかったと思うな。…助かったよ。」薄く笑んで今度こそ頭を撫でようとするもやっぱりやめて人差し指で頬を突いて。それからすぐ立ち上がり「さ、帰ろうか。その前に手洗おう。」とゴミ袋を手に中庭の手洗い場に向かって。)

>丸瀬さん

そ、それだけはご勘弁を…───もう、良い?
(まさか演技に乗っかってくるとは予想外、でも弟の戦隊ごっこに付き合ったこともあるためついそのノリで返すも女子生徒相手に恥ずかしくなれば根を上げて苦笑を漏らし。俯き気味になってしまった相手に気に障ったか心配するも、微かにはにかんでいる気がしてほっとして。ポケットに入れられた手にまた飴でも探ってるのかと勘違いしては「飴じゃないけど、これどうぞ。」とチョコレートを差し出し。次ぐ返答には確かに交換した後付き合い方を考えればいいだけかと。最近の子はそんなものなのかなと自己解決すれば「そっか。というかこんな時間までごめんね。丸瀬さん家まで送ってく?」と暗くなり始める空をちらりと見て問い。)

>有藤先生

俺もですよ。……先生、このあと時間あるなら研究に協力してくれませんか?
(問いかけに小さく微笑み、特に話題もなく職員室前に来てしまったが唐突に足を止めて相手の顔を見れば自分のしている研究に手を貸して欲しいと。「難しいことはないので。」と付け加えて返答を待って。)

• No.390 by 桜井 ひなた  2019-01-27 12:37:03 

>静谷先生
いや、あの、こちらこそすみません…!
…じゃんけん、ですか
(相手の謝罪に慌てて首を振り、一度ぺこりと頭を下げて。それから相手の提案を繰り返して呟くと、なるほど、というように小さく頷いて。右手をグーにして相手の前に差し出すと「ぜひ、お願いします!」と楽しげに笑って)

>菘ちゃん
…えっと、じゃあお言葉に甘えて……、
(相手の表情を見て、断るのも失礼かもと思い直すと、素直に笑顔に変わり「ありがとう」とお礼を言って。どちらにしようか考えているところで相手がはじめにカフェオレと呟いていたことを思い出すと「こっち、もらってもいいかな?」とミルクティーを指差して)

>有藤先生
いえいえ、よかったです渡せて
(鍵を受け取ってくれた相手にほっとしたように笑顔を向けて。差し出されたお菓子に目をやるときょとんとした表情に変わり、お礼に差し出されているのだと思い至ると、相手の表情とミスマッチなかわいらしさに思わず小さく笑い、「…いいんですか?」と首を傾げて)

(/いえいえー、こちらこそよろしくお願いします!)

>麻衣ちゃん
…ふふ、ね、よかったらちょっと一緒にお話しない?今日ね、お菓子もってきたんだー
(相手の楽しそうな様子に思わず笑みをこぼして。持っていたカバンの中からチョコやクッキーなどのお菓子の袋をのぞかせると、「あー、時間があれば、なんだけど」と首を傾げてみせて)

• No.391 by 有藤 伊吹  2019-01-27 12:39:54 

>静谷先生

……?ああ、はい。
(話題も特にないため無言のまま職員室前へ着いたが、妙な気遣いをする必要がないのは助かるのか、小さく息をつき。唐突に足を止めた相手にこちらも足を止め怪訝そうにしていたが、研究の手伝いの誘いに僅かに目を見開いて。生物化学の教師で生物研究部の顧問でもある相手はどんな研究をしているのかと興味が湧いたらしく、少し考えた後小さく頷き)

• No.392 by 深海 澄人  2019-01-27 12:44:03 

>丸瀬
お勤めどーも。可愛い郵便屋さん…って、え
( 相手の声に振り返り返っては、冗談混じりに返答するも、手渡された物が正に自分が教室に忘れてしまったものだと分かれば、驚いたように目を丸くし、「…っ、さんきゅ!めちゃくちゃ助かったわ!こっから今日距離あるから取りに行くのに気が引けててん!」と感動した様に目を少々輝かせながら嬉しそうな声色で返答して )

>桜井先輩
いや、ついてきてくれる方がありがたいですわ。1人やと寂しいんで。
( 相手の戸惑った様子にくすりと小さく笑っては、視線を絡ませ、「ならご一緒願いますわ。お嬢さん」と冗談交じりに返答し、けらりと笑ってみせ )

>静谷先生
あ?──え、まじ?
( SDカードを手渡されては、数秒間思考停止した後、SDカードと相手を交互に見詰め、相手の肩をがしっと掴んでは「っ…いや、ナイスやわ先生!!!めちゃくちゃ助かりました!!取りに行くのにちょうど萎えまくってたとこやったから、いやあ、助かった!!」と嬉しさのあまり珍しく無邪気に喜んで見せ、にっこり笑顔を浮かべて )

>柊
いやようあるようある。俺も提出物出しに行こうとして職員室行ったものの、提出物を教室の自分の机の上に置いてきてもうて、何しに行ってんみたいな訳分からんことようやっとるから。
( 相手の言葉を聞いては、自分に通ずるものを感じたのか、苦笑いしながらこちらも返答して。「…お互い気をつけなな」と気まずそうに頬を掻きながら少々視線を外して )

>有藤先生
あら、もう今日はしまいですか?
( 廊下を歩いていれば、ふと相手の姿が目に入り、行動を目で追いながら声をかけ。「お疲れ様です、せんせ」と片手をひらりと振ってみせて )

(/ お久しぶりです!早速絡ませていただきました!!前回のレスを蹴ってしまい申し訳ございません; 背後がドタバタしていて返事が遅くなるかも知れませんがよろしくお願いします!!; )

• No.393 by 静谷 誠一  2019-01-27 13:40:31 

>桜井さん

それじゃ…俺が勝ったら桜井さんはミルクティーを買うってことで良い?
(流石にこの提案は教師からするのは幼稚過ぎただろうかと相手の顔色を伺い反省していたが楽しげな様子にほっとして。よく兄弟でじゃんけんをすることから小声ながらも恥ずかしげなく「最初はグー」の掛け声を言い、チョキを出して。)

>有藤先生

本当ですか?助かります。じゃあ、すぐ準備してきますね。
(あまり表情に変化がないものの無理はしていない様子に安堵しつつ、新たな研究資料が収集できそうなことに僅かに声を弾ませ微笑み。さっさとデスクに手持ちの物を置き片付けを済ませると生物化学室の鍵を手に相手と共に部屋へ向かい解錠して、更に奥の薬品や顕微鏡が保管される資料室の鍵を開けて相手を通し「どうぞ座ってください。」と室内にあったテーブルの前の椅子をかるく引いて。)

>深海くん

そ、そっか、助けられたなら良かった。…でもちょっと落ち着いて。
(生徒の喜ぶ顔を見られるのは何よりなのだがその勢いに若干おされ気味になればどーどーと肩を掴む相手の片腕を軽く叩いて。「それよりさ、何撮ったりするの?」と相手の手に渡ったSDカードをちらりと見て問いかけて。)

• No.394 by 有藤 伊吹  2019-01-27 13:46:36 

>桜井

……ああ。
(鍵をお菓子を入れていない方のポケットに入れた後、言葉が少ないため伝わりにくいだろうかと無表情のまま考えたが、相手に小さく笑われれば微かに眉を顰めるも頷いて静かに答えて)

>深海

……深海か。これから部活か?
( 相手から声をかけられ、相手の方をちらりと見て。問いかけにこくりと小さく頷き、ゆっくり片手を振る相手の方へ歩いていき )

(/ お久しぶりです。大丈夫ですよ!改めてまた絡んでいただき、ありがとうございます。遅レスでも構わないので、よろしくお願いいたします )

• No.395 by 深海 澄人  2019-01-27 14:36:27 

>静谷先生
あ…?──っ…ああ、すみません、つい。
( 相手の反応に暫く動きを止め思考した後、"らしくない事してもうたな"と気まずくなったのかそっと手を離し、視線を外し苦笑いを浮かべながら頬を掻き。相手の問いかけに再度視線を向けては、「ああ、基本的に何でも撮りますけど、俺の場合は景色が多いですね。特に水中。皮肉じゃないですけどまあ…"なんぼでも"撮ってられるんでね。」と )

>有藤先生
いや、今日は部自体は休みです。なんせ、インフルで部長含めてまあ過半数やられてもうて。活動しようにも中々。
( 相手の問いかけに乾いた笑い声を発しながら返答し、頬を掻き。「なんで、とりあえず写真のデータだけUSBの方に移して帰ろかなって思ってるとこです。」と )

(/お優しい言葉ありがたいです…!はい!こちらこそよろしくお願いします! )

• No.396 by 柊 乃愛  2019-01-27 14:40:58 

>菘

あぐっ…菘ひどいー。デコピンした…
(大袈裟にデコピンされた所を擦りながら泣き真似してみせ。「え、この子今流行ってるの?…って菘なんで笑ってんのさ…」相手の言葉に問いかけようとすれば自分とぬいぐるみのツーショットがツボだったらしく笑っている相手にむーっとした表情見せつつ頬をツンと突いてやり。「…よ、あっ…これもいい感じっ…出た高得点っ!」と携帯に集中しながら独り言呟きゲームが終われば得点を相手に見せて満足気な表情を浮かべて)

>有藤先生

…う、なんで小突かれなきゃいけないんですかー…。
(先生に小突かれれば大袈裟に頭を擦りながら口を尖らせ「か弱い生徒の頭を小突くなんて…先生酷すぎ。」と付け加え。視線を逸らしたのを見逃さずどうしたんだろ?と疑問に思いながらも首を傾げていれば不意に問いかけられ「…あ、やばっ。次英語かも…しかも小テストあったんだった…」と次の授業の存在を忘れていたのか若干慌てた様子で答えれば「先生その写真どこで撮ったんですか?」とちらっと覗き込めば問いかけて)?

>静谷先生

優しい顔して近付いてくる人って…先生のことだったりして。
(先生の言葉にぴくりと反応をすれば悪戯な笑み浮かべながらぽつりと呟いて。「ま、でもこうやって先生と何かを探したりするの楽しかったからいいんだけどねっ?」と話していれ不意に頬を突かれれば首を傾げ、しかしそれにはあえて何も触れずに立ち上がれば服をぱんぱんと叩き「うん、お腹も空いてきたし帰ろー」と呟きながら先生の後をついて行って)

>澄人

うそ、それはかなりヤバくない?下手したらあたしよりヤバいやつじゃん。…澄人大丈夫?←
(相手の言葉に相槌を打ちながら聞いていればその内容に大袈裟に心配をして。「…だね。今でこの調子だったらこの先不安になっちゃうね」と続けながら暫く歩いていると教室について)

• No.397 by 深海 澄人  2019-01-27 16:34:37 

>柊
おい急に突き放すのやめーや、寂しいやろ。
( 反応に思わず顔を引きつりながら返答し。教室に入れば自分の席へ目を遣り、目当てのSDカードを見つければ、「せやな…まあ、**やんように頭よう動かしとこかってこと以外対策なさそうやけども…――って、っお。あったあった。」と返答しながら手に取り、安堵したように上着のポケットに入れて )

• No.398 by 深海 澄人  2019-01-27 16:39:54 

>柊
おい急に突き放すのやめーや、寂しいやろ。
( 反応に思わず顔を引きつりながら返答し。教室に入れば自分の席へ目を遣り、目当てのSDカードを見つければ、「せやな…まあ、忘れんように頭よう動かしとこかってこと以外対策なさそうやけども…――って、っお。あったあった。」と返答しながら手に取り、安堵したように上着のポケットに入れて )

(/まさかの規制が入ったのでレス一部変えて再度返させていただきました!;連投になってしまった申し訳ないです;)

• No.399 by 有藤 伊吹  2019-01-27 16:42:19 

>静谷先生

…………。
(職員室に入り自分の机に着くと、鞄に資料やファイルを詰めて片手で持ち。生物化学室はあまり入ったことがないようで、相手に案内されながらゆっくり視線を室内へ向けテーブルの前の椅子を引かれ座り。生物と聞き、動物は好きではあるがあまり詳しいわけではなく、何を研究するのか興味深い様子で資料室の資料が置かれた棚に視線を走らせて)

>深海

ああ……写真部もだったな。美術部も今はインフルエンザで休部だ。……コンクール作品がもうすぐで出来上がるはずだったんだがな。
( 腕を組みながら黙った後、朝礼で聞いたことを思い出し苦笑まじりにため息をつき。ほんの少しだけがっかりしたのか残念そうに瞼を軽く伏せたが、すぐ無表情へと戻り。「…そうか。写真部、コンクールはまだだったか?そういえば」と ふと写真部の顧問から聞いたコンクールの話を思い出し相手に問いかけて)

>柊

…今、笑っただろう。
(ふん、と小さく鼻を鳴らして不機嫌さを隠さずに抑揚なく言い。「…大丈夫か?小テスト。そろそろ終わるぞ、一限」と相手の慌てた様子に心配になったか相手に視線を向け。「…俺が撮ったんじゃない。知り合いの撮ってきた写真だ」と話して、日常風景からどこかへ旅行へ行ったついでに撮ったとされる写真を相手に見えるように見せて)

• No.400 by 深海 澄人  2019-01-27 17:03:07 

>有藤先生
うわあ、それはなんていうか…かける言葉が見つからないっすね…あんだけ頑張ってはったのに。
( 美術部には部活動紹介の写真撮影時にお邪魔し、真剣に作品を作り上げていく様子を見学させてもらったことがあるせいか、相手の言葉にその時の様子が脳裏に浮かび、いたたまれない気持ちになれば、眉を下げ、呟くように返答して。相手の問いかけに、視線を遣り、"ああ"と言葉を紡いでは、「幸い、俺らのは先週に終わりましたわ無事。部長と俺がなんかうまいこと賞いただいて――まあ…それで緊張の糸が切れたんかわからないですけど、バタバタとみんなやられいきましたね」と)

• No.401 by 桜井 ひなた  2019-01-27 17:38:28 

>深海くん
な、なんかそういう風に言われるとちょっと恥ずかしいね
(相手の台詞がかった言葉に少し照れてしまい?を赤らめると、照れ隠しのように笑いながら上記を述べて歩き始めて。ふ、と自己紹介をしてないことを思い出すと相手の方に向き直り「私は桜井ひなたっていうの、よろしくね。おにーさんお名前は?」と首を傾げて)

>静谷先生
わかりました!負けませんよー
(相手の言葉に思わず負けん気を発揮してしまい上記を言うと、最初はぐー、と楽しげに掛け声をあわせてこちらはパーをだして。負けたことがわかると残念そうに「あー…負けちゃった」と落ち込んだ声で眉をハの字にして)

>有藤先生
ふふ、ありがとうございます。
(嬉しそうに両手でお菓子を受け取ると、ふと相手の表情に気づき。「いや、あの、ばかにしてるとかじゃなくて、先生とお菓子の組み合わせがなんか意外で、かわいらしいなって…あぁ、これも失礼かな…。えっと、先生お菓子お好きなんですか?」と慌てた様子で早口で弁解し、話題を振り)

• No.402 by 深海 澄人  2019-01-27 18:36:33 

>桜井先輩
ああ、ご丁寧にどーも。俺は2年の深海澄人(ふかみ すみひと)。
( 相手の反応にくすりと笑って見せ、こちらも名乗れば手をひらりと軽く振り、「よろしく頼みますわ」と付け加えて )

• No.403 by 静谷 誠一  2019-01-27 18:44:37 

>深海くん

いや、大丈夫だよ。ごめんね、ありがとう、
(手が離れたことに小さく胸をなでおろしつつ、此方も過剰反応し過ぎたかもと気にしない素振りで返して。続く言葉に水中?とスキューバーダイビングかなと思うが彼の素性を思い出せば納得がいき「もしかしてさ、イルカの写真とか海底の写真…撮ったりする?」生物全般が好きで特にイルカは。好奇心から少しだけ目を輝かせて尋ねて。)

>柊さん

それはどうかなぁ?……まあ、それぐらいの警戒心は持っておきなね
(悪戯な笑みにこちらもおどけて含みのある言い方をするも、彼女の愛嬌に惹かれて近づいてくる人は沢山いるだろうし最後は真面目に優しく微笑んで。「人の探しものして楽しいって言える柊さんはすごいと思うよ。」と賛辞を送れば先に手を洗ったところで指先でハンカチを取り出し蛇口の所に引っ掛けて「手拭くときに使って。…送る報告行ってくるからちょっと待ってて貰える?」と手を自然乾燥させながら中庭を出てさっさと職員室で諸々の報告を済ませると数分で相手の元に戻ってきて「おまたせー、はいこれ。」と途中買ってきた温かいミルクティーを相手に差し出して。)

>有藤先生

(何も聞かれないので何も言わずに白衣を羽織り黙々と作業を進め粗方準備が整うと相手の前のテーブルに喫煙や飲酒の有無などが書かれた簡単な質問用紙を置いて「これに記入をお願いします。……あと口開けてくれますか?唾液を取りたいので。…あ、やっぱり嫌だったら言ってください。」とやや身をかがめて座っている相手に視線を合わせ、綿棒を手に遠慮がちに聞き。綿棒も別に相手にやらせればいいのだがつい長男としての世話焼きの癖が出て自分がやろうとしていて。)

>桜井さん

でもほら、桜井さんが何買うか決めるためのじゃんけんで勝敗はあまり関係ないから。……ってことはミルクティーでいいんだよね?
(残念そうにする顔が妹みたいでかわいいなーと思いながら小さく笑い、買うものを確認したあと選択中の自販機の返却バーを下げると自分の財布からお金を入れてミルクティーを選択し、取り出し口からミルクティーを手に取りおつり口にある相手のお金と共に「はい、どうぞ。」と差し出して。)

• No.404 by 川澄 廉  2019-01-27 20:02:27 

(/暫し来られていなくてすみませんでした;;ですがまた本日から復帰致しますのでよろしくお願いします!そして日にちも経ちましたので新たな絡み文を投稿させて頂きます。レス蹴りの方申し訳ございません!では今後ともよろしくお願いします)

───…誰だよ、俺の下駄箱に変なチラシ入れたヤツ。(朝。いつもの時間に登校し、下駄箱から靴を取り出そうとしたのだが上に紙が乗っているのでもしやラブレターなのではと期待膨らませて取ってみれば内容は「悩み事はありませんか?その悩み、神が解決致します」なんとも胡散臭い内容。眉間に皺寄せながら乱暴に上履き床に投げ付け、履き替えて鞄を脇に挟み両手をポッケに突っ込むと廊下を歩き出して)

• No.405 by 静谷 誠一  2019-01-27 20:17:12 

>川澄くん

おはよう、何だか朝からご機嫌斜めだね。どうしたの?
(一限目の準備をするため実験室へ向かう途中、不機嫌そうな相手を見かけては声をかけて「イライラには糖分がいいよ。」なんて言いチョコレートを差し出し。)

(/こんばんは、また絡ませて頂きました。よろしくおねがいします。)

• No.406 by 桜井 ひなた  2019-01-27 20:35:35 

>深海くん
深海くん…、よろしく!
ちなみに深海くんは何の忘れ物したの?
(相手の名前を聞くと一度繰り返して呟き、笑顔でよろしくと伝えて。教室へと向かい歩きながら、ふと何を忘れたのだろうと気になり首を傾げて尋ね)

>静谷先生
あ、そっか…
(相手の言葉にじゃんけんの趣旨を思い出すと少し恥ずかしそうに苦笑を浮かべて。相手からミルクティーを差し出されると「ええ、あの、そんなつもりは…」と慌てた様子で断ろうとするが、温かい飲み物の魅力に負け「…ありがとうございます」と申し訳なさそうにお礼を言って)

>川澄くん
川澄くん、おはよ……う、ど、どうしたの?
(朝、見知った相手を見かけると挨拶をしようと声をかけて。いつもと違った様子に驚きつつ、少し急いで上履きに履き替え追いかける形で、何かあったのだろうかと心配そうな表情でおずおずと相手の顔を覗きこんで尋ねて)

• No.407 by 有藤 伊吹  2019-01-27 21:03:30 

>深海

……仕方ないが、また次のコンクールだな。
( 残念そうな部員たちの表情を思い浮かべたがまた今度機会があると思い、自分を納得させるように呟いた後、眉を下げて残念がる相手に感謝の気持ちの代わりに相手の頭に手を置き。返答にそうか、と嬉しそうに微かに頬を緩めて「……おめでとう。まあ…悔いは無さそうだな」と相槌を打ち)

>桜井

……甘いものが好きなんだ。
(相手が甘いものが嫌いではなくお菓子を受け取るのがわかれば、ホッと胸を撫で下ろし。慌てた様子で早口に弁明する相手の”可愛い”発言に不機嫌そうな雰囲気が見えるも、ため息をついてぽつりと呟き、「…甘党で悪いか」と少しだけ口を尖らせて付け足し)

>静谷先生

……ああ、これな……いや、ちょっと待て。
(テーブルに置かれた簡単な質問用紙を見てスーツの胸ポケットにあるボールペンを取り、書こうとして思わず一人ノリツッコミをして。ついツッコミ癖が出てしまったことに溜息をつき、こほんと咳払いをして気を取り直せば「……なんの研究するんだ?」と問いかけ。「そして近い」と無表情に言い、さりげなく相手から距離を取ろうと椅子を動かし)

• No.408 by 有藤 伊吹  2019-01-27 21:12:24 

>川澄

───……川澄?どうした?(美術室に忘れた荷物を取りに行こうと廊下を歩いていると、何やら朝からあったらしい相手を見つけ、気になったのか足を止めて声をかけ)

(/大丈夫ですよ。かしこまりました。また絡ませていただければ幸いです。よろしくお願い致します)

• No.409 by 静谷 誠一  2019-01-27 21:51:27 

>桜井さん

いいえー、寒いときは温かい飲み物が美味しく感じるよね。
(申し訳ない様子にあまり気にさせないように軽いノリで笑って流せば、自分のお茶を買いながら何気ない話を振り「野球部はこの時期、特に寒くて大変じゃない?…俺は運動部じゃなかったから外で部活してるの見るとすごいなって思うよ。」マネージャーの相手もデータを取ったり備品の管理をしたり大変なんだろうなと思いつつ小さく微笑み。)

>有藤先生

あ、すみません。……そうですよね。何も言わずにいきなりは失礼でした。えっと、簡単に言いますと唾液中に含まれる成分を分析してストレス値を測る研究です。…学生の成人男性のサンプルは大学生に協力して貰って数が取れたんですが、教員のはまだ少なくて…。
(相手のノリツッコミを少し珍しそうに見つつ触れずに置き、距離を指摘さればばすぐに離れて二重に謝って。そして聞かれたことを噛み砕いて説明すれば距離は離れたまま「お願いできますか?」と無表情で感情が読めず遠慮がちに尋ね「3本ほど。」と図々しく付け加え綿棒の入ったケースをテーブルの上に置いて。)

• No.410 by 深海 澄人  2019-01-27 22:13:15 

>静谷先生
ああ、両方ともよう撮りますよ。特にイルカはかなり撮ってると思います。呼んだら来るし…つかデータスマホに何枚か送ったから、写真今持ってた気がするな。
( 「ちょっと待ってな」と言葉を繋げば、スマホを取り出し、写真フォルダを開け、スクロールしながら探しては、サンゴ礁を背景に真正面から近距離でイルカを撮らえた写真を見つけ、「――ほれ、こんなんとか」とスマホを相手に差し出して )

>桜井先輩
SDカード。机の上に置いたまんまにしてもうて。中のデータだけ移して帰ろうって思ってたのに完全にやらかしましたわ。
( 相手の問いかけに苦笑いを浮かべながら返答し、ふと思い出したように、「そういや先輩も教室に何か用事ある言うてましたけど、何しに行くんです?俺とお仲間?」と問いかけて )

>有藤先生
…そうっすね。才能を温存したってことで、次やる時はまあさぞかしええ賞取ると思いますよ。受賞した際は俺がまた記念撮影しますわ。
( 相手の対応に少々気恥ずかしさを覚えるも、場を和ませようと冗談交じりに返し、けらりと笑って見せ。「ああ、まあ…唯一の悔いと言えば、みんなインフルで倒れて打ち上げ出来んかったってことくらいっすね。先輩方に奢ってもらう予定がパーですわ。」とやれやれと言わんばかりに溜息をついて )

>川澄
今日はえらい荒れとるな。お兄さん。イライラしてたらイケメンが台無しやで?
( 廊下にて。明らかに不機嫌そうな足取りで歩く相手の後ろ姿を発見しては、歩み寄り、声を掛けては、「よう、何や便秘か?」と冗談交じりにといかけて )

(/お久しぶりです!早速絡ませていただきました!背後がドタバタしていまして、返事が遅くなってしまうことがあるかと思いますが、よろしくお願いします!)

• No.411 by 川澄 廉  2019-01-28 06:51:27 

>>誠一くん

あ、誠一くん。おぉ、ありがと!(先程まであんなに苛立ちを身体中から滲ませていたのに、彼の顔を見ると何だか怒るのは違うのではと思うようになり表情を柔らかくして。チョコレートを受け取ればお礼の言葉述べ、そして神妙な面持ちで「誠一くん、確かに俺は恨み言とかも買っちゃうようなヤツかもしんねぇ。だけどさ…宗教に入れさすっていう新たなイジメは許せねぇんだよ」まだそこら辺に転がっている投げ捨てた紙を拾いに戻ってそれを彼に手渡し「これが下駄箱ン中入ってたんだよ」とぶすっとした表情で説明して)

>>ひなたちゃん

ひーなたちゃん。これ入れたの、誰か知ってるか?(そんなに怒ることでも無いのだろうが、今日の己は虫の居所が悪い。ちょっとしたことで怒りが沸点に達してしまい、まるで背後からメラメラと炎が燃えているようにも見えるくらいの威圧感で彼女に笑顔で問い掛けて)

>>伊吹くん

嫌がらせされた…。(彼の声掛けが無ければ、きっと近くにある物を気の許すままに破壊していたことだろう。まるで幼児が先生に説明でもしているかのような口調でボソッと呟けば「宗教のチラシなんて普通学校の下駄箱に入れねぇだろ?これは絶対俺への嫌がらせだな。最近何したっけ…──あ、他校の女の子とちょっとお茶しに行ったくらいだけどもしかしてあの子が彼氏持ちだったとか?」己自身、それが引き金になったのかは分からないが思い当たる節といえばそれしか無く。だとすればこのチラシを入れたヤツは心が狭いだろと口尖らせて)

>>澄人くん

便秘でイライラって俺は女子かッ。便秘じゃねぇけどコレが入っててな…こんなんで怒るのもどうかと思う…そう言われりゃ世話ねぇけど。(彼の方へ向くや否や、鋭いツッコミ入れ。咳払い一つすれば捨てたはずの宗教勧誘のチラシを見せて「普通、こんなの入れねぇだろ?…ラブレターかもって思って開けて見りゃ、あら不思議。お悩み在りませんか?神は信じますか?って。こんな新手のイジメをイジメじゃなくてなんと言うんですかね?」額に青筋立て、歯を食いしばりながら喋って←)

• No.412 by 柊 乃愛  2019-01-28 07:08:10 

>澄人

あ、ごめんごめんっ。つい…ね?
(相手の言葉に両手合わせながら茶目っ気たっぷりに笑って謝り。相手に続いて教室に入れば鞄の中から財布を取り出し手に持ちながら「ま、そうなんだけどねー。あ、途中まで一緒に行こうよ」と相槌を打てば相手の方をちらりと見ながら問いかけて)??(/いえいえ、全然大丈夫ですよ。連レスの件置きになさらずに!)

>有藤先生

…でも悪気はないですからね?
(先生の不機嫌さに若干まずいと思ったのか可愛らしくコテっと首を傾げながら見つめて反応を伺い。「…勉強してないし、きっといい点取れないですから諦めようかな…」と徐に鞄からプリントを出したもののため息混じりに呟けば鞄にしまって。「そうなんですか?…わ、この写真綺麗ですね…」と何枚かの写真の中からどこかの海で撮ったであろう夕陽の写真に目を奪われうっとりした表情を見せて)

>静谷先生

はーいっ。変な人に引っかからないように気をつけておきまーす。
(先生の言葉に茶目っ気たっぷりの笑顔で片手を上げてみせて。「え、そうかな?あたし人が困ってるの見てるの放っておけないんだよね。それに誰かの役に立てるって嬉しいじゃん」と誰かを助けたいって思うのは当然でしょ?と付け加えながらにこっと微笑み、汚れた手を洗い終われば先生のハンカチで拭き先生が戻って来るのを手洗い場にもたれながら暫く待っていてれば、自分がよく飲んでいる事を知っていたのかミルクティを差し出され笑顔で受け取る「あたしの好きなミルクティだ…!先生ありがと」と冷えた手を温めるように掌で挟みながらちらりと先生を見つめて)

>廉

…ふッ、あはッ…何、なんか悩み事でもあったの?
(偶然相手がいる下駄箱に居合わせており、相手が手にしていたチラシを覗き込めば笑いを堪えきれずお腹を抱えて暫く笑って。「もしかしてラブレターだと思ったの?」と悪戯っぽく問いかければ自分も上履きに履き変え、相手の隣に並んで歩いて)

• No.413 by 有藤 伊吹  2019-01-28 09:57:38 

>静谷先生

……ストレス値か。興味深いな。
(時折ツッコミ疲れなのかキャラ崩壊気味に一人ノリツッコミをすることがあり、なんとなく見せてはならないものを見せた気がし、気まずそうに視線を逸らすも表情は無のまま。小さく首を振り、興味深いのか相手の話にゆっくり頷いて簡単な調査用紙にボールペンを走らせ、綿棒を3本取り出して唾液を取り。「……これでいいか」と確認するように相手に視線を向け)

>深海

…ん。その時は頼む。
( 部員のことを考えれば真面目で素直な生徒が多く、彼らの伸び代に期待していることもあるためいつもより少し優しい声で頷いて。「……。打ち上げ代わりというか、ほれ。1個やる」と僅かながらに苦笑まじりに笑った後、相手に褒美という意味なのかどこかからか駅構内で販売されている数量限定のエッグタルトの箱を取り出せば、差し出して )

>川澄

──……"嫌がらせ"?(相手が怒り心頭である様子はすぐに見て取れ、呟きを聞き取ればぴくりと眉を動かして。「……紙を見せろ」と相手に冷静に対応しているが、教師としては聞き捨てならないようで。相手が確かに女子生徒から好かれやすいのはわかっているらしく、モテると大変なのだろうと自分には程遠い話だといった様子で相槌を打ち、「……モテると大変なんだな。まあ、あまり酷いようなら相談しろ」と声をかけ、ジャケットのポケットからメ〇ティーキッス抹茶味と柿ピーを取り出し、スッと相手に差し出して←)

>柊

………わかった。
(首をこてっと傾げる相手に大人げなかっただろうか、とため息をついて小さく頷き。「……今からなら、三問くらいは覚えられるだろう。付き合ってやるから、少しでもやっとけ」と時計を見た後に教師らしい発言をして、相手の小テストの勉強を手伝おうとテーブルを片付け。「……本人言わく、ベストショットなんだと」と話しながら写真を眺めて)

• No.414 by 丸瀬菘  2019-01-28 11:15:49 

>ありいぶ

ん、‥楽
( 相手の言葉を肯定しながら頷くと、期待を膨らませるばかりで表情は変わらずともそわそわと。未だ納得していない怪訝そうな表情を見詰め、瞳を何度か瞬かせた後に「 ‥ん、いつか分かる 」なんて呟くと相手の頬を両手で軽く摘まみ、そのまま横に伸ばしては変な顔と小さな声で。息を吐きながら空を見上げていれば、あ。と声を小さく洩らし「 ありいぶ‥飴 」袋で包まれた飴の形をした雲の形が珍しく、指を小さく指しながら愉しそうに声を弾ませると心なしに瞳を輝かせ。差し出された菓子に瞳を丸くさせ断ろうと首を振りかけるが、結局欲に負けて相手を見た後にゆっくり受け取って。一口含むと変わらない味に浅く頷いて、「 ‥ありがと。‥何でも持ってる‥ 」慣れた面と向かって言うのは気恥ずかしい、若干俯き加減で再び口に入れながら。)

>まーちゃ

ん。――――‥ありがと。
( 提案された事に不満どころか楽しみでしかなくて、小さく頷いてはリュックをかけ直して行こうとばかりにゆっくり歩き始め。相手の好意が擽ったい気持ちになり、瞳に戸惑いを隠せずも少し遅れた返事だが小さく礼をぽつり呟き。 )

>しず

‥ん、楽しかった。
( 彼の演技に続こうとするとそこで切り上げられた事に首を傾げつつ、何となく察すれば瞳を閉ざすと同時に頷いてすぐに開けて。差し出されたチョコを見詰めた後、確認を取るかのように相手を見ては素直に受け取り。「 いただ‥、んま 」嬉しそうにチョコを開けて口を入れると、あれだけ食べても少し糖分不足でもあり嬉しそうに瞳を細め。「 ‥どっちでも 」送るのは正直慣れた暗さなので何とも言えないが、寂しい夜を歩くより何倍も良い。ぽつりと述べた言葉の後に、口下手な自身を少し責めるように表情を曇らせ。外に出ても教師で縛られないといけないのか、不意に思考を巡らせた挙げ句に「 ‥教師は生徒とご飯食べたら駄目なの‥んん、何でもない 」完全なる己の願望であるが故、滑らせた言葉に出来損ないの咳払いを。)
?

>マネージャー

‥ん、遠慮せずにどぞ。
( 素直に礼を言える彼女に若干表情を緩め、小さく頷きながら片手に持っていた飲み物を渡して。気分がミルクティーだったのか、なんて何となく頭の中で考えていると、近くのベンチに視線を遣るが少しここでは風で冷える。「 ‥マネージャーが暇なら話そ 」あまら知らない彼女だが話せる相手、少し胸に期待を持ちながらもうひとつの飲み物を開けて口に含み。 )

>ふか

‥ぬ、ちゃら男。
( 冗談だと受け入れた上での発言、それは少し楽しげでもあるが表情は無と殆ど変わらずに見る目は冷たい瞳で。相手の表情が変わり嬉しそうにする彼に瞳を丸めて、期待していなかった反応に戸惑うばかりで困惑したまま暫く言葉にならず。「 ‥ならよかった 」ここまで喜ばれると彼であっても嬉しく、視線を逸らしながら満更でもなさそうに首を上下に緩く頷いて。)

>のーちゃん

‥ぬ、愛情の裏返し
( 泣き真似であろう彼女にそこまで合わせるほど上手くはないが、ストンと心の中に当てはまった言葉を繋げては謎の自信ありげに親指を立て。流行りおは言わないのか、少し不明な疑問に「 ‥たまに見かけるだけ。‥ぬ。痛い、破れた 」つつかれた自体は何もないが、無表情のまま痛いよーなんて適当な言葉を当て嵌めて。意外な腕に少し吃驚した表情で画面を見た後、徐々に嬉しそうな笑みへと変わっていけば「 ‥ゲーセン、いこ 」相手のような夢中になってくれる人は少ない、ただ人間関係が狭すぎた故の思考であり。若干前のめりになって裾をくいくいと引っ張りながら。 )

>赤目の先輩

‥変な?ホストの勧誘?
( 登校中、変わらずに冷える朝に少しうんざり気味で若干不機嫌そうに歩いていて靴を履き替え。ふと聞こえた愚痴の声の持ち主、知らない相手ならば無視も当然だが気になり向く矢先に居るのは彼。相手が怒るのは自身からすると珍しい光景、殆ど進むタイミングが合えば若干早歩きで相手の背後からきょとんと。彼ならあり得そう、そんな思考ながら相手の隣へ並ぼうと歩みを続けて。 )

• No.415 by 静谷 誠一  2019-01-28 14:07:06 

>深海くん

え、呼べるの?じゃあ深海くん顔も覚えられてるんだね。………ほんとに?どれどれ?
(関心を引く言葉の連続に珍しく少々テンションが上がり、生物学書でイルカにも人と同じように個々の名前がちゃんとあると読んだこともあり尊敬の眼差しを相手に向け、見せられた写真を見てはその臨場感ある一枚に感嘆の声を上げて「すごい…、俺専門家じゃないからうまい言葉言えないけど、イルカが生き生きしてるし自然体というか…、このままポストカードにできそう…。」額縁に飾ってもいいくらいと付け足しべた褒めすればスマホの写真に見入っていて。)

>川澄くん

宗教…?……これ預かってもいいかな?
(和らいだ相手の表情にこちらも微笑んでいたが続く言葉と渡された紙に少し真顔になって。学内で宗教勧誘なんて見逃せない。が、他の生徒の下駄箱に入っていないのならその目的は‘勧誘’ではないだろう。それにしたって嫌な臭いしかしないなと思い「他には?変わったことはなかった?」と表情は柔らかいながら声のトーンは真面目で。)

>柊さん

それを当然って思えるのがすごいんだよ。簡単に出来ることじゃない。
(相手の茶目っ気に小さく笑うも続く言葉には、社会に出てからが楽しみだななんて優しい眼差しを向けてこっそり嘱望し。ミルクティに喜ぶ顔にはこちらもつられるように微笑んで「どれにしよか迷ったから…好きなら良かった。俺の妹も好きなんだよね。」と若干シスコンを垣間見せつつ「荷物は教室?…取りに行くなら昇降口のとこで待ってるよ。」と。)

>有藤先生

研究段階なので論文にしたところで会誌にも出せないんですけどね。…有藤先生は、絵は学業以外に現役で何かなさっているんですか?
(言わば趣味程度だとのんびりした雰囲気で返せば、相手は美術顧問で絵も描くならコンクール等に出しているのだろうかと尋ねてみて。「ありがとうございます。すみません、変なことに協力してもらって。……ブラックでいいですか?」差し出された綿棒を受け取り謝れば手早くそれぞれを薬品に浸したり顕微鏡にセットしたりしたところで軽く手を洗い部屋の奥の棚の扉を開いてコップを取り出しながら相手の方をみて尋ねて。)

>丸瀬さん

(演技終了の承諾にホッとしつつ、言葉の途中でチョコを頬張る相手はどこか幼気でかわいいななんて。次ぐぽつりと言われた言葉と曇った表情にまずいことを言っただろうかと若干焦り、嫌な思いをさせたなら謝ろうとするがその前に述べられた言葉に首を傾げ。「えっと…。」と相手の表情を伺いながら軽く頭を掻き思案すれば「女子生徒と二人きりって言うのは難しんだけど……、……実家で夕飯食べてく?妹も居るし。」厳密に言うと実家も教師として駄目な気がするがやましい気持ちはないしいいかと。「あ…でも家の人に迷惑かかるかな?」と相手の家庭事情を知らないため少し声を小さくして問い。)

• No.416 by 川澄 廉  2019-01-28 14:13:01 

>>乃愛ちゃん

うるせ。あ、乃愛ちゃんがチラシ入れたとか?…それだったら怒るのは筋違いだな。乃愛ちゃんなら許すッ(己をからかっているのか。彼女の心理は掴めないが逆にそのあっけらかんとした感じが有り難く。ニカッと笑えば彼女の頭ぽんと撫で)

>>伊吹くん

いや、これモテてるっていうのか?…──あ、なるほど。俺の事が好きすぎて自分の入ってる宗教に入れてやろう的な魂胆か…悪趣味だな、俺が宗教入るようなツラに見えんのかって話だ(そっとくれたお菓子を有り難く受け取れば”お、抹茶味じゃん”なんてテンション高くなって「てか、伊吹くんも気をつけろよ?こういうのが流行ってんなら伊吹くんも危ねぇじゃん。”先生、このクッキー食べてください。私の愛情がたーっぷり入ってます”とかいって渡されたクッキーの中にそいつの髪の毛入ってたりとかな」そういう趣味嗜好を否定する気は無いが、推奨はしない。そう心の中で呟いて)

>>菘ちゃん

お、おはよ菘ちゃん。…いやいやホストの勧誘がわざわざ学校まで来るか?見つかったら即刻不審者扱いだって。入ってたのは宗教の勧誘。あ、菘ちゃん入るなら考えてもいいけど。…それとも俺がホストになったら指名してくれたりすんの?(馴れ馴れしくも、彼女を見付けると挨拶と同時に頭へと手が行き、そのままぽんと頭撫で。先程の不機嫌さは何処へやら。表情柔らかくすれば冗談交えつつ話して)

• No.417 by 丸瀬菘  2019-01-28 17:35:15 

>しず

‥行く、でもいいの
( まさか呑んでくれるなんて思わずに彼の言葉に瞳を丸め。正直帰るのは面倒、それ以上に妹に会えるという発言に思わず飛び付く勢いで述べつつも最低限の気心はあるらしく控えめに声を潜めて。恐らく言われたら断れない主義の人物なら余計に駄目、そんな思考を持ち返答を待ちながら彼を見。自身の家は基本自由だ、問いだされた言葉に対し小さく頷いて、「 何時でも心配しないと思う 」他人事のような言いぶりでぼやくと、少し気まずそうに表情を歪めて辺りを見渡した後で手先を確認し。「 でも結婚とか彼女‥いたらいけない 」首を振りながら。 )

>赤目の先輩

‥はよ。‥宗教‥、あんまり変わらない
( 不意に頭の違和感に視線を少し上に向け、相手の行動に目を丸めつつも抵抗せずに。宗教もホストも然して変わりはないのではないか、無意識的に声に出すも訂正どころか戸惑いすら見せず。容姿も顔も中々良い彼ならば合うかもしれない、何て見続けていると彼の言葉にただ無表情で。「 入らないし指名もしない 」断固否定をした後にイヤホンを取りポケットにしまえば、変わりに飴を取り出すと少しその飴を見ながら「 お菓子くれる人なら誰でも指名する 」なんて言葉を綴りながら口に入れ。)

• No.418 by 有藤 伊吹  2019-01-28 17:38:49 

>丸瀬

……甘いものは正義。
( そわそわと落ち着かない様子の相手になんとなくこちらも楽しみだといった様子で、微かに顔を綻ばせてぽつりと呟き。頬を軽く摘まれたと思えば、"変な顔とはなんだ"と言いたげな目で不機嫌そうに眉間に皺を寄せて。相手の指差す方を辿れば、袋で包まれた飴の形の雲。相手の自分への愛称は未だに納得いかないらしいが、声を弾ませ、目を輝かせて喜ぶ姿を見れば「 ……飴、だな 」とオウム返しをして。確かに見ていれば、相手は表情豊かなのかもしれない。無表情ながらも相手を観察するように見た後、視線を逸らし。
人と物を分け合うのはいつぶりだったか。懐かしい記憶を思い出しそうになったが、軽く首を振り。チョコパイをいつの間にか食べ終え、コーヒーに口をつけた後、「 ……リクエストがあれば用意する 」と首を振った後、答えて )

>静谷先生

研究……ですか。…ええ、まあ。俺も趣味程度ですが、たまにコンクールに。
(自分には研究や論文などとは縁が遠いものではあるが、瞬きを幾度かした後聞き返し、視線をゆっくりと相手に向け。「いえ。……はい、ブラックで」と口数は少ないながらも、気にしないでほしいとゆっくり首を振り。「……あの、敬語じゃなくてタメ口でもいいですか?」と問いかけ。元々あまり話す方ではなく、敬語だと余計に話しにくいのか僅かに苦笑をし)

>川澄

……宗教?それは……変なモテ方だな。(まさか宗教関連の嫌がらせの紙だとは思わなかったらしく、眉間に皺を寄せて。「………。それは…怖いな」と想像をしてゾッとしたのか鳥肌が立ち、顔を顰め。自分もメルティーキッ〇を取り出し、袋を開けて食べながら、「ただ、先程川澄が言っていた色恋沙汰の嫌がらせなら面倒だろうな」と遠い目をして)

• No.419 by 桜井 ひなた  2019-01-28 18:04:11 

>有藤先生
悪くないです!むしろ、意外性ばっちりです!
(相手の口を尖らせる様子にまた小さく笑うと笑顔で上記を述べて。「わたしも甘いものすきですよ、」とパーカーのポケットをさぐりアメとキャラメルを取り出して、「お菓子のお礼です」と相手の方に差し出して)

>静谷先生
そうなんです、とっっっても寒いんですよ!
(部活の関する話題に深く頷き眉をひそめて、ミルクティーをぎゅっと握りしめると「あ、でも一緒に走ったりもするんですけどね」と、部活風景を思い浮かべて少し頬を緩めつつ遊びで体を温めていることを話し、いただきます、と一言いってミルクティーを飲み、「先生は学生時代は何部だったんですか?」と首を傾げて)

>深海くん
私はね、今日はもう帰ろうと思って、カバンとブレザーをとりに
(相手の質問ににこりと笑って何も持っていないことを伝えるように両手を広げてみせて。「SDカード…、写真?」相手の忘れ物をきくと連想したものを言葉に出し、少し期待を込めるような瞳で尋ねて)

>川澄くん
ええ、こ、こわいよ川澄くん、落ち着いて…?
(相手の並々ならぬ威圧感におされて、ごくりと息を飲み2、3歩後ろに後ずさりつつ、どうどうと相手を静めるような仕草をして。相手の持っているチラシを覗き込み、胡散臭い文句を読み上げると首を傾げて「…宗教勧誘、かな?」と苦笑いを浮かべて)

>菘ちゃん
じゃあ、いただきます。
(相手の言葉と表情に安心したように上記をのべてミルクティーを一口飲んで。相手のお誘いにぱぁっと表情をかがやかせて「ぜひぜひ、菘ちゃんと話してみたかったんだー」と嬉しそうに続けて「でもここだと寒いよね…、移動しよっか」と教室の方向を指差して)

• No.420 by 阪口麻衣  2019-01-28 18:12:56 

>ひなたちゃん

時間はあるから大丈夫だよー♪
え、貰っていいの?
そういえば、もうすぐバレンタインだけど誰かにあげるの?

(時間あるからと貰っていいのと申し訳なさそうに相手に聞いて、バレンタインだから誰かにあげるのかと思って聞き)

>菘ちゃん

よし、行こ?
もしかして嫌だった?
もし、あれだったら割り勘でもいいけど…

(行こうと相手の手を握るが、相手の返事が遅かったことが気になり嫌だったか聞いて、割り勘でも…と言って)

>川澄くん

あ、おはよー♪……って話しかけちゃダメだった?
そのチラシ、私にも入ってたよ。
最近ずっとチラシが入ってるんだよね~…

(相手を見ておはようと声をかけるが、話しかけちゃいけないかなと感じるが相手が持っているチラシを見て同じチラシだと気づくと上記の言葉を言って)

• No.421 by 柊 乃愛  2019-01-28 18:45:44 

>有藤先生

…えっ、先生って英語分かるんですか?←
(先生の言葉にキョトンとしながらも美術の教師でも英語は教えれるのか…と思わず失礼極まりない発言を投げかけ。しかし、何も勉強しない訳にもいかず素直に言うことを聞けば綺麗に片付けられたテーブルにプリントを置けば椅子に座り、頭にハテナを浮かべつつ右手にシャーペンを握り「……ダメだ。全ッ然わかんない…」と英文を日本語に訳す問題をシャーペンでトントンッと叩きながら悩みだし。「そう言えば先生って写真撮らないんですか?」とプリントから顔を上げれば先生を見ながら問いかけて)

>菘

なるほど。…納得。
(相手の言葉に少しだけ間を置きながら頷けばくすりと笑って。「え、破れた?それ大変ッ。縫ってあげなきゃ…でもあたし裁縫全然ダメだわ。」なんて相手の冗談に面白おかしく乗りつつ相手の顔をちらりと覗き込み。「…へ?ゲーセン?──うん、行く!プリも撮ろ?」まさかの相手の提案になんとも間抜けな返事をした後、嬉しそうな表情を浮かべながら頷けばついでと言わんばかりにひとつ提案をしてみて)

>静谷先生

うそ…そんなに褒めてもらえるなんて思わなかったから普通に嬉しい。
(今までそんな風に言ってくれた事がなかったためか、先生の言葉にジーンとくれば若干嬉し涙を流しそうになりぱっと視線逸らしなんとか堪え。「え、先生の妹もミルクティ好きなんだ?…じゃああたしは先生の妹ってことだね。」と冗談を交えながらもくすっと笑って「あ、荷物部室だ!その前に着替えて来なきゃ。じゃあ昇降口に待ち合わせねっ!」と言ってぱたぱたと部室に向かっていき)

>廉

ざーんねんっ。あたしじゃないんだよねー。ていうか、あたしだったら許すとか廉って優しいね?…でもさ、宗教勧誘って誰かに恨まれたりしてるの?彼氏持ちの子に手を出した…とか!←
(若干棒読みで答えながら、何か特別扱いされているのでは…と勝手に自動変換しニコリと微笑んで。相手がそんな嫌がらせをされるのは女絡みなのでは…と女の勘が働き断定してみて←)

• No.422 by 阪口麻衣  2019-01-28 19:18:59 

はぁ、体育疲れたぁ…
やっぱり汗かくのは好きだけど、疲れるのは好きじゃないなぁ…

(体育終わりに上記を呟きながら廊下を歩き、汗をタオルで拭きながら)

((まだ絡んでいない方もいると思ったので絡み文を出させていただきました。よかったら絡んでくれると嬉しいです。よろしくお願いします。))

• No.423 by 深海 澄人  2019-01-28 19:20:44 

>川澄
ああ?……え、何これめちゃくちゃおもろいやん。
( 相手の反応にけたけた笑うも、見せられたチラシを見ては暫く思考停止した後、チラシと紙を交互に見、思わず吹き出した様に笑い、「っ…くく、これあれちゃう?手を出した女の子の中に彼氏持ち混ざっとったんちゃうか?それともその子のファンか、はたまたアブノーマルなお前のファンか」と笑いを噛み殺しながら答えるも、やっぱり堪えきれなかったのか、「っ…や、にしても、おもろ過ぎるやろ…っ…朝からええネタ持っとるな」と再びお腹を抱えて笑って )

>柊
ったく…ん?ああ、ええよ。言うて俺もデータ移したら帰る気満々やし、急いでへんからなんぼでも付き合うわ。
( やれやれとため息をつくも、相手の言葉に軽く頷き。相手に視線を遣れば、「そういやあんた今日部活はないんか?」と )

>有藤先生
ん?──…え、これ、駅前のやつやん。めちゃくちゃよう並んでる。
( 相手の表情の変化にこちらも釣られて柔らかく笑ってみせては、手渡された箱と相手を交互に見た後、驚きのあまり数秒間思考停止し。「……え、いいんですか?これ。」と少々目を輝かせながら、遠慮がちに問いかけて )

>丸瀬
いや、チャラ男て…でも、ほんま助かったわ。ありがとうな。
( 相手の発言に少々苦笑いを浮かべるも、安堵した様に柔らかく笑ってみせ。相手と視線を絡ませては、「つか、なんかお礼するわ。してもらってばっかやと悪いし。何がええ?」と問いかけて )

>静谷先生
やろ?コンクール出す度にこの子にはようモデルやってもろてますしね。元々目立ちたがりっていうのもあるけども、それ以上に向こうも大分手慣れてきてますわ、これ。
( 相手の言葉に冗談交じりに返しては、子供のようにはしゃぐ相手の様子を微笑ましそうに見詰め、くすりと小さく笑い。「つか、流石先生、動物好きなんですね。」と )

>桜井先輩
ああ、なるほど──って、あ?ああ、そうそう。写真部用のSDカード。完全に忘れてましたわ。
( 相手の言葉に納得したように小さく相槌をうつも、期待がこもったかのような眼差しに少々ぎょっとすれば、しばらく思考した後、「…何や、中気になるんですか?やらしいな」とけたけた笑いながら冗談交じりに返答して )

• No.424 by 深海 澄人  2019-01-28 19:31:29 

>阪口
まあでも、こんだけ寒かったら、動いてた方が体温もってええんちゃう?
( ふと相手の後ろ姿を見つけ、近寄っては、けらりと笑いながら声をかけ、「よう。体育お疲れさんやな。」と )

(/お久しぶりです!!また絡ませていただきました!!よろしくお願いします!)

• No.425 by 静谷 誠一  2019-01-28 19:33:00 

>丸瀬さん

俺はいいよ。むしろ賑やかなほうが楽しいし。あ、でも来るならご飯の準備は手伝って貰おうかな。
(思いの外反応が良くて此方まで嬉しい気持ちになるも、気遣っている様子に全く気にしなくていいと微笑んで。でも母親が夜勤で不在のためいつも父親の男料理で妹が駄々をこねていたのを思い出せば相手の料理に期待して反応を伺い。「本当?まあ…補導される時間前にはちゃんと送るから。……彼女…は、いませんので大丈夫。」何時でもという相手を少し心配しつつもちゃんと送る旨を伝えては、続く言葉に1年前に結婚を約束した彼女と別れたのでほんの少しダメージを受けて変な日本語になりながらも問題ないと。「じゃあ、荷物取ってきたら行こうか。」と校内へ向かって。)

>有藤先生

へぇ…、美術室に行ったら先生の絵、見られたりします?
(何となく相手の描く絵に興味を持てば許可さえ貰えれば見に行こうかなんて思い聞いてみて、遠慮気味の相手には小さく笑んで相手の前に湯気の立つ珈琲を置き「協力して頂いたのでこれくらいは…。……タメ口。そうですね、うん。じゃあ俺もタメ口で。…確か同い年だよね。俺は中等部からこの学園だけど……先生も?」自分もタメ口のが話しやすいため有難く口調を変えさせて貰い、顕微鏡の前に移動しつつ呼び名に迷いそこは変えずに尋ねてみて。)

>桜井さん

想像しただけで寒そう…でもマネージャーも走ってくれると部員もやる気でるだろうなぁ。…なんだろう…一丸となってる?感じがして。
(あの寒空の下、いくら体が温まると言っても走ることを考えたら自分には耐えられないと軽く身震いするも、部員は嬉しいだろうと。自分もお茶の蓋を開けて一口飲むと質問に対して「合唱部の伴奏やってたけどほとんど帰宅部みたいなもので中等部の時からここの大学のレッスン室借りてピアノ弾いてたかな。今は弾いてないけどね。」と小さく微笑んで。)

>柊さん

柊さんって素直だよね。…なんか癒やされる。
(相手の反応が何だか真っ直ぐで健気に思えればいい意味で‘素直’と。綺麗なった手で感謝の気持ちを込めて今度は躊躇いなく相手の頭を軽くポンと撫でて。「え、そうなるの?いやでも柊さんが妹ならすごく頼りになりそう。」と相手の冗談に小さく笑っては思いやり溢れる相手がいれば家庭が助かりそうだななんて。走っていく後ろ姿を見送りつつ、置きっぱなしになっていたゴミ袋を中庭の屑箱に捨てて、荷物を手に一足先に昇降口に向かえば一番端の下駄箱に軽く肩をもたせかけながら相手を待って。)

• No.426 by 静谷 誠一  2019-01-28 19:49:14 

>阪口さん

お疲れ様。体育、何だったの?
(授業終わりに教室を出て一度職員室に戻る途中、見知った生徒を見かければ穏やかに微笑み話しかけてみて。)

(/始めまして。PF>10のものです。こちらもPF読ませて頂きました。才色兼備なお嬢様とお話できるようで楽しみです。よろしくおねがいします。)

>深海くん

わぁ、じゃあもう深海くんもそのイルカもプロだね。深海くんなしじゃこの表情は出来ないと思うし。…うんやっぱりすごい。……ちなみにこの写真いくら?
(相手の言葉に更に嬉々と声を弾ませイルカの知能の高さと相手との信頼関係を褒め称え、写真が気に入ってしまえばデータが欲しくなり遠慮がちに聞いてみて。「そうだね、動物に限らず生物全般に興味はあるよ。だから今は人間の研究もしてるんだ。」と頷いて微笑み。)

• No.427 by 丸瀬菘  2019-01-28 20:52:20 

>ありいぶ

‥ん、正義。
( 彼の言葉通りだ、彼も相当な甘党なのか共通として繋がりのある人物が意外と身近に居た事に少し感心しつつ鸚鵡返しと共に頷いて。視線を交ぜ合わせ手を離すと人差し指を額に置くと「 皺増える 」なんて顔色も変えず一言添えながらゆっくり腕を下ろして。本当に珍しい雲の形、少し見惚れていると彼の声に我が身へと引き戻されると携帯を取り出し写真を取り始め。「 ‥もっと 」なんて誰に願っているのか空に視線を向けながら。リクエスト、考える素振りはするものの多すぎて難しい表情をすると、「 ‥色々 」と適当であって真剣に選んだ内容を自棄に真面目な眼差しで。)

>マネージャー

‥!‥知ってるんだ
( 彼女は活動などで分かるが自身は目立つようなことはない、相手が知っている事に少し吃驚した表情で見た後にぽつりと呟いて。ただ彼女の言葉が嬉しくて瞳を細めると、彼女の提案に小さく頷いた後にゆっくりと足を動かして。「 ‥冷える 」相手は暖かいのか、少し興味本意で近づくと腕を伸ばし手の甲を彼女の頬に当て。 )

>まーちゃ

‥ぬ、嫌じゃない。‥お金のことは後で決めよ
( 勘違いをさせてしまったか、瞳を丸めつつも首を左右に振り否定して。正直お金は出来れば彼女だけに負担をかけさせたくない、然しここよりゆっくり話せる場所の方がいいのではと上記を告げ。手を繋がれた事に今更気づき視線を遣り、若干目を見開く表情はするもののすぐに相手を一度見れば行こ。と一言呟いてのんびり歩き。 )

>のーちゃん

縫っ‥ッふッ‥。
( 流石の冗談でも彼女の言葉に詰まり、何故そうなると突っ込みたいが笑いが込み上げ。落ち着かせるように心臓を撫でては一息吐いて、「 家庭科苦手? 」正直裁縫より料理の方が得意そうな彼女、興味本意でもあり何処と無く愉しそうに言葉にしてみて。了承が得たと同時に何度か瞳を瞬きさせて、次第に表情を明るくさせ背景はお花畑をイメージさせるような柔く微笑を浮かばせながら頷き。ただプリクラという言葉に少し慣れていないのか頭の名かで名前と機械一定した時、「 ‥ん、行こ。‥でもしたことないから宜しく 」とまさかあんな女の子みたいな事をするとは、なんて若干視線を逸らし。 )

>ふか

ん。‥―――別に何もしてない。けど‥ん、行く
( 相手のイメージが良い風に変わってはいくが同時にチャラ男だろ、なんて口に出そうになりつつ相手の表情に頷きだけで終わらせて。指示されただけ、とは言えど彼と何処か行くのも愉しそう。辺りを見渡すと何やら人混みの街、きょとんとした表情を浮かばせてその景色を見るがどんな状況か分からず。人差し指を小さく指して相手を見据えながら。 )

>しず

‥ん、じゃお邪魔する。
( 兄弟が多いと聞く為に彼もそれに慣れたのか、それ以上何も言うことは無く素直に頷けば。料理とは言えど対した事はできない、「 料理にもよるけど‥ 」大家族ではない為に一般的なものしか知らない。手の込んだものは苦手な故、少し不安げに呟いてみて。彼の気遣いに思わず瞳を丸めては大丈夫だけどとばかりに僅かに苦笑いに含まれた笑みを。一瞬の間に少し違和感を覚えつつ、「 ありがと。‥そか。ならいい 」敢えて口を挟むことなくその言葉に安心すれば空の様子を見た後に一度頷いて、校内へと足へ向け歩み始めて。「 しず職員室? 」自身は教室だが彼は何か帰る用意はないのか、歩いている途中に横目で見遣りながら。 )

• No.428 by 柊 乃愛  2019-01-28 21:55:21 

>澄人

そっか、なら良かった。
(相手の言葉に相槌を打ちながら教室を後にすれば飲み物を買うべく自販機に向かっていき。「今日部活あるよー。あ、よかったら見に来る?」と何気なく問いかけてみて)

>静谷先生

先生ありがと。癒されるなんて初めて言われた。
(先生の言葉に暫くじっと見つめていれば照れくさくなったのかほんのりと頬を染めて。その後頭を撫でられると擽ったそうに口元緩めれば「あたし割と年下の面倒みるの得意だから期待していいよ?…それとも先生の彼女になるって言えばよかった?」と後半部分は冗談混じりに笑いながら問いかけて。その後部室で着替えを済ませればまだ残っていた部員と少し談笑し、鞄を肩にかけ約束していた昇降口に向かえば靴に履き替え「せんせー。お待たせ」と一番端の下駄箱にいるのを見つけ声をかけて)

>菘

あはッ、ウケてよかったー…!
(相手の笑い顔を見れば少しばかりガッツポーズなんかして見せて。ふと裁縫の事を問いかけられれば「うん。裁縫全然だめ…ボタンすらつけれないもん←」と腕でバツ印を再現しつつ女子力ないなー…なんて続けながら小さくため息はいて。「え、菘プリクラ撮ったことないの?絶対撮ろーよ。最近のは盛れるんだよ!超可愛く撮れちゃうから、もはや別人になっちゃうし。んで、撮ったら皆に見せびらかしちゃお。」と久しぶりに撮るプリクラに若干興奮気味になりながらも相手に楽しそうな視線を向けて)

• No.429 by 有藤 伊吹  2019-01-29 00:16:54 

>桜井

…………。
(笑われたことが不愉快なのか思いっきり顔を顰め、相手の頭を軽く小突き。「…そうか」と相手も甘党だとわかれば僅かに頬を緩めて、仲間意識を持ったようで。アメとキャラメルをゆっくり手を伸ばして受け取り、「……ありがとう」と僅かに目を細め)

>柊

……柊の成績、落としておくな。
(相手の発言に不愉快極まりない様子で顔を顰めた後、その後は無表情に小さく頷いて。分からないと言った様子の相手のプリントを覗けば、分かるようで「……現在進行形だな。I am playing basketball."私はバスケットボールを(今)している"」と黒板に英文を書きながら、チョークの色を変えて分かりやすく相手に説明し。「…撮るが、あまり上手ではない」と手についたチョークを軽く払い)

>阪口

……体育か?

(次の授業は自習の監督を任されたらしく、現代文のプリントを持って廊下を歩いていると相手を見かけて声をかけ)

>深海

……ん。祝いの品だからな。頑張ったんだろう?
( エッグタルトに思考停止する相手に瞬きをしたが、無表情のまま小さく頷いて。結果を出したのは凄いことでもあると思い、「……おいしいから、打ち上げ代わりに食べろ」と静かに話しながら、お腹が空いたのか、ポケットから源〇パイを取り出しておもむろに食べ始め )

>静谷先生

……見たいなら。大した絵ではないですが。
(相手の質問にゆっくりと頷きコーヒーが目の前に置かれれば、小さく頭を下げ。漂うコーヒーの香りに目を細めて、相手の了解を得れば早速タメ口になり「……いや、俺は他校」と首を振り。同じ学校であれば、かなり荒れていた当時の自分を知っているだろうと思い、懐かしい過去に遠い目をしたが他校とわかればやや安堵した様子でコーヒーをゆっくりと一口啜り)

>丸瀬

…………。
( 甘党なのは子供の頃からで意外だと言われるものの、やはりやめられず。相手もやはり甘党だとわかれば満足げなのかふっと頬を緩め。相手に指摘され額の皺を軽く撫でた後「 ……今更だ 」と眉間に皺を寄せるのをやめて。のんびりと雲を見ていたが、相手の呟きに不思議そうに相手に視線をやり。相手のリクエストは"色々"。しかし真剣に選んだのはわかり、「 …わかった 」と頷き。和菓子洋菓子なんでも甘いものなら好きなため、用意しておこうと考えて)

• No.430 by 川澄 廉  2019-01-29 01:05:23 

>>菘ちゃん

えー、指名してくれねぇの?…──いやいや菘ちゃん待って。お菓子くれる人全員が良い人とは限らねぇんだから誰でも指名するの禁止!(ぶすっと頬膨らませていじけてみせるも、彼女の言葉に思わず静止かけ。人差し指をぴんっと立てては幼い子にするみたく”めっ!”と告げ「菘ちゃん可愛いから、調子乗ったホストが狼の如く襲っちゃうかもだしなぁ」そう言った半面、自分は安全地帯だと両腕を広げてはもちろんその場を盛り上げるためのジョークとして胸に飛び込んでアピール噛まし)

>>伊吹くん

そんな遠い目して言うなよ…なんかマジっぽいじゃん。言っとくけど、恋人が居る子とかちょっと変わった感じの子とかは付き合ってないんだよ!ただ…付き合ってから恋人が居たとか趣味嗜好が分かっちゃったり、っていうのはあるけど…(ガクッと膝から床へ崩れ落ちては頭抱えるも、すぐに立ち直り彼の両肩掴み必死に弁解してみせるも後半は視線を逸らしてゴニョゴニョと言葉付け足し「伊吹くんは今までの彼女どんな人が多かった?」自身の話ばかりでは詰まらないだろう、機転を利かせたつもりなのか彼の恋愛事情を問い掛けて)

>>誠一くん

え、他?いやあ…無かった気もするけど。──…俺、変な事件に巻き込まれた?(神妙な面持ちで何か無かったかと尋ねる彼にこれはもしや警察沙汰に繋がるのではと若干手に汗握り。「ちょっと前だったら貰ったクッキーに髪の毛入ってたりとかは…あったな。けどその子ちょっと抜けてる子で名前も御丁寧に書いてあったからすぐ分かって対処したけどね」想像するだけでも冷や汗が出る、トラウマ程ではないがやはり頭の隅にはずっと残っているのか苦笑混じりで伝えて)

>>ひなたちゃん

そ、宗教勧誘。別にこれっぽっちで怒るのもどうかとは思う…んだけど、俺の近くの下駄箱見たら入ってなかったし。これは俺への当てつけなんじゃねぇかなって思ってな。──…こりゃあお見舞いしてやらなきゃダメか?(彼女への威圧を解き、少し下がって離れ。何故こうも怒りを露にしているのかの理由を述べ、拳をボキボキと鳴らしては闘志の炎をメラメラとさせて)

>>麻衣ちゃん

マジでか、仲間が居て良かった!俺への嫌がらせじゃなかったんだな…って麻衣ちゃんももしかして誰かから嫌がらせ受けてるとか?まあ、可愛いし僻みで意地悪するヤツも居るだろうけど…そんな感じとか無し?(自分一人ではなかった。その思いに歓喜しては思わず彼女の両手を握り喜び分かちあった気になって。喜びと同時に彼女の周囲の環境などはどうか等と問い掛けて)

>>乃愛ちゃん

そんなわけ…──いやだって彼氏居ない子にしか声掛けてねぇ筈だし。後々彼氏居ましたって展開もあるか…(女の勘というのは本当に恐ろしいもので、だいたいが当たる気がすると何処かで聞い た事があり。頭を抱え今までの事を整理していぬとだんだんと顔が青ざめていき。「…なに、大丈夫大丈夫。宗教勧誘くらいじゃ怖がんねぇって」両手を腰に添え、威張ってみせるも足はガクガクで←)

>>澄人くん

へいへい、澄人くんがご機嫌で何よりだよ。…──ま、そこまで警戒するもんでも無ェってことか。(彼が腹抱えて笑うのを見ていると、此方がこんなに怒っているのが馬鹿らしく感じてしまい頬を緩めるとチラシを笑っている彼のポッケに丸めて入れれば「これは澄人くんにやるよ。良かったら見学にでも行ったらどうだ?」面倒なことになる前に彼へ押し付けてしまおうという魂胆で。その心理を見透かされないようにとニカッと笑って←)

• No.431 by 有藤 伊吹  2019-01-29 09:48:55 

>川澄

……どんまい。どんなことも経験だ。(相手の反応に何を言ったらいいかと悩むように視線を逸らした後、ポン、と相手の肩を叩き。腕を組み自分の学生時代に思いを馳せれば感慨深い様子でうんうんと頷き。「…外見だけで近寄って、勝手に"つまらない"って言われてきたからな。俺はその辺よくわからん」と答えて)

• No.432 by 柊 乃愛  2019-01-29 10:27:29 

>有藤先生

──え!なんで!?やだやだっ…!ごめんね先生…もう言わないから許して…?
(先生のひと言にショックを受けつつ両手を合わせて必死にお願いして。「…現在進行形。なんかそれ聞いた事ある。」と英語は苦手なため曖昧な返事をしながらも黒板に書かれた英文を見ながら説明をしっかりと聞いて。「ふーん、そうなんだ。…あ、そう言えばこの前リンとツーショット撮ってみた。いい感じじゃない?」と相槌を打ちながら携帯を取り出せば、リンを抱き上げ顔をくっつけている写真を見せて)

>廉

廉に話しかけられたら仮に彼氏持ちの子だったとしても敢えて彼氏いる事を隠してたりするかもよー?
(相手程の容姿なら女の子なら放っておかない訳がなく、確信するように話し続けていれは徐々に顔色が悪くなっているのに気付き「え、ちょっと廉それ全然大丈夫に見えないんだけど…でも変な宗教だったら待ち伏せされたりとかして強制的に連れてかれちゃうかもだよ?←」と相手を心配しながら神妙な面持ちで話して)

• No.433 by 静谷 誠一  2019-01-29 11:00:31 

>丸瀬さん

簡単なものでいいよ。あ、あと、今実家にいる弟妹は2人だけだから量はそんな多くないんだ。まあグラタン辺りが喜ぶんじゃないかな。
(自分を含めた上3人の兄弟は成人済みなので独立していることを付け足せば、子供が好きでお手軽な料理を上げて「作ったことある?」と。相手の苦笑に首をやや傾けつつ特に触れずに校内で聞かれたことに小さく頷き「そうだね、一回寄ってくから下駄箱で待ち合わせで。」と告げて「じゃあ後で。」と軽く笑むと職員室向かって。)

>柊さん

あまり大人をからかわないの。俺だから良いけど柊さんなら本気にする男もいて危ないよ。
(相手の女の子らしい仕草に惹かれる男は沢山いるのは容易に想像できるし、冗談でもやめたほうが良いと忠告しつつも軽い口調で笑っていて。昇降口、相手の声に顔を上げてはじっと相手の顔を見て「なんか…、さっきの話じゃないけど、今の彼女待ってるみたいだと思っちゃった。」ゆったりと思ったことをそのまま口にすれば「…じゃ、行こっか。」とすぐに切り替えて目を細め駐車場まで歩き、車のロックを外して後部座席の扉を開いて「どうぞ。」と微笑み相手に乗るよう促して。)

>有藤先生

じゃあ、このあと見に行っても?
(流石に図々しすぎる気もしたがこの機を逃したら先延ばしになる気がして反応を伺いつつやや期待を込めた目を向け。次いで薬品に浸した綿棒の色を紙にメモしながら相手が返答すれば顔を上げ、どこか遠い目と短い言葉にあまり触れない方がいいのかと迷い話題を探すも話の流れを考えるとどれも地雷を踏みそうな質問ばかりが浮かび「あの…動物好きですか?」と結果何の脈絡のない唐突な質問になって。)

>川澄くん

ううん…、何もないならいいけど。…まあ何かあって困ったら言ってね。
(宗教勧誘なら学園側で片付ければ済む話だが嫌がらせが絡んでるとしたら見過ごせない。でもこの段階で教師が無闇に関与するのも良くないかと何でもないように笑って良い最後は優しく微笑んで。続く言葉に小さく目を瞬かせては「それは…、普通に川澄くんが好きだっただけじゃ…。多分作ってるときに間違って入ったんじゃないかな。というかあまり技と入れたと思いたくない…。」実家に居たときは料理に髪の毛やペットの毛が混入することが多々あったため苦笑交じりに意図的ではないのではと。「でもまあ…どちらにしても川澄くんがモテるってことには変わりないってことかな。」とフォローを足して。)

• No.434 by 阪口麻衣  2019-01-29 16:38:29 

>深海くん

そうだけどさぁ、疲れるのは好きじゃないし…あんまり。
だから運動は好きじゃないの。

(温かくなるのはいいが疲れるのは嫌と少しわがままを言い、運動はね…と笑顔で言って)

(お久しぶりです!こちらこそ、よろしくお願いします。)

>静谷先生

体育は高跳びです!
もう疲れちゃって……教室まで一緒に来てくれませんか…?

(高跳びですと笑顔で答えて、そのあとに疲れちゃって…と汗を拭きながら教室まで一緒に来てくれませんか?と相手の顔を見て)

(こちらこそ、よろしくお願いします。)

>菘ちゃん

そうだね!あとで決めよっ♪
とりあえず行こう!

(あとで決めようかと笑顔で納得し、とりあえず行こうと微笑み)

>有藤先生

はい、体育です!疲れちゃって……
先生は……自習の見張りですか?
先生の方が大変なのに、私が疲れたなんて言ってられないですね!

(体育ですと笑顔で言ったあとに疲れちゃって…と汗を拭くが、先生の方が大変だと思い上記の言葉を言って)

>川澄くん

うん。私もだよ。あ……///
っていうか、私は可愛くないし…嫌がらせをないよ。ないと思いたいし。
川澄くんこそ、嫌がらせとかじゃない?何かあったら言うんだよ?

(異性に手を握られたことに顔を赤くし、可愛くないし嫌がらせじゃないと思いたいし違うと言い、彼こそ嫌がらせじゃないかと気になって聞いて、何かあったら言ってと少し上目使いで言って)

• No.435 by 静谷 誠一  2019-01-29 17:21:25 

>阪口さん

高跳び…、なつかしいな。どうだった?うまく跳べた?
…?…あ、次阪口さんのクラスで授業だっけ。いいよ。
(高跳びなんて高校の授業以来していない。成績の良い相手なら高跳びも卒なくこなしそうだななんて思いながら何気なく尋ね微笑んで。次に言われた言葉に頭の中でスケージュールを確認しては笑顔で頷き「疲れてる時には糖分がいいよ。」と教室に向かって足を進めながら普段持ち歩いてるややカカオ濃度が高いチョコレートを差し出して。)

• No.436 by 有藤 伊吹  2019-01-29 18:55:38 

>柊

……冗談だ。
(必死にお願いする相手に可哀想になってきたのか、無表情ながらも溜息をつき。一通り現在進行形について教えた後、「……本当に苦手なんだな、英語」と先程ペンが止まっていたことを思えば苦笑いをし。「……いつの間に。いいんじゃないか」と相手から見せられた画像を見れば、微笑ましいのか少しばかり頬を緩ませて)

>静谷先生

……そんな大した絵じゃないが。……わかった。
(相手の申し出に僅かながら瞬きをしていたが、画才はあれどまだまだ実力不足のため謙遜でもないらしく静かに返答し、小さく頷いて。脈絡のない問いに怪訝そうな表情になるが、動物は好きなのはその通りのため、「……好きだが。というか…何故だか知らんが動物から好かれる」とやや優しい表情になり。しかし、それに気付けば見られてはいけないものを見せたような気がしてか視線を逸らし)

>阪口

……そうか、お疲れ。まあな。……阪口のクラスはどこだ?現代文の自習の監督なんだが。
(確かに相手が疲れているように見えたため、気遣うように無表情ながらもジャケットのポケットからカントリーマ〇ムを差し出して。そういえば相手のクラスを知らないため、問いかけて)

• No.437 by 静谷 誠一  2019-01-29 21:51:26 

>有藤先生

じゃ、すぐやることやって片付ける。…絵はいつから本格的に始めたの?
(相手の表情から嫌悪感はないのを確認すると心底楽しみにする笑みを浮かべ、作業を進めながら尋ね。次ぐ質問はやはり突発的過ぎたか。訝しげな表情に苦笑を漏らしつつ返答と滅多に見ない相手の表情に目を瞬かせるもすぐ口元を緩ませ「動物って純粋である意味人よりも心が読めるから、先生の優しさが分かるんだろうね。…それか良い匂いがするとか?」始めのんびり穏やかにいうも最後は冗談で締めて軽く笑い。)

• No.438 by 深海 澄人  2019-01-29 22:35:56 

>静谷先生
あ?ああ、要ります?別に金は取りませんよ。
( 問いかけに不思議そうに相手を見詰めては、首を横に振り。相手の返答に、尊敬の念を覚えたのか、思わず感嘆の声をもらし、「ほう、人間なあ…ならあれですか?今流行りの免疫系こととかですか?何やっけ、この間ノーベル賞取ったやつ」と相手の研究に興味を持ったのか、自分の出来る限りの知識を掘り出しながら問いかけて )

>丸瀬
ん、よっしゃ、行こか。
( 相手の返答に口元を緩ませ、財布を制服のポケットに突っ込めば、相手の歩くペースに合わせながら、こっそり正門を抜け、賑わう街へと足を進めるも、ふと思い出した様に"あ"と小さく声をもらし。「…つか、この間何かしら奢る言うて結局、行けんかったけど、あん時言うてたのって何やっけ?」と以前に相手にお願いされていたことを思い出し、折角ならそこに行こうと思ったのか、"パンケーキやっけ?ケーキバイキングやっけ?"と思考しながら相手に問いかけて )

>柊
ああ?行ってええなら行くけど
( 思いがけない相手の誘いに少々驚いた様に目を丸くするも、暫く思考した後、部外者の自分がいきなり押し掛けるのに気が引けたのか。苦笑いを浮かべながら「邪魔にならんか?俺」と気まずそうに問いかけて )

>有藤先生
…相変わらず優しい先生やな。
( 源氏パイを食べ始める姿を見詰めながら、相手の厚意に思わず口元を緩ませ、呟くように答え。エッグタルトの箱に視線を遣っては、早速中を覗き込みながら蓋を開けるも、どうも1人では食べきれそうにない量と判断ようで。自分の顎に手を当て、思考しながら相手と再び視線を絡ませれば、何か閃いたのか意味あり気な笑みを浮かべ。「…打ち上げ代わりとは言え、流石に一人で食べるのは寂しいわ。だから、―――ほれ。」と相手の口元に手を伸ばせば、咥えていた源氏パイをそっと取り上げ、代わりにエッグタルトを咥えさせた後、「一緒に食べましょうや、な?」と )

>川澄
っ…げほげほ…あ?……あほう、こんなオカルト的な場所に俺が行ってもうたら完全に血肉を祭壇に捧げられるわ。
( 軽く咳込んだ後、呼吸を整えるも、ポッケにチラシを突っ込まれれば、そっと取り出し、再度広げてながら返答し。相手と視線を絡ませては、「ほれ、お前献身的な女の子好きやろ。ここなら献身的な聖女がいっぱい居るぞ。やからお守り代わりに持ってやな。楽しみに行ってきい。」と返しながらチラシを丁寧に折りたたみ、そっと相手の上着の胸ポケットに収めれば、肩をぽんぽんと叩いて )

>阪口
わからんでもないけどな。この時期の体育て持久走とかやった後にめっちゃ疲れる系統のものしかやらんしな。
( 相手の返答に共感し、軽く相槌を打ちながら返答し。「でもまあ、頑張ってやりきったようやし、あんたにええもんやるわ。――ほれ」とカバンから先程購入したスポーツドリンクのペットボトルを取り出しては、受け取りやすいように、下手投げでそっと相手に向かって投げて )

• No.439 by 桜井 ひなた  2019-01-30 00:32:35 

>麻衣ちゃん
もちろん、一緒に食べよー
(できるようできるだけ明るい笑顔で上記を述べると近くのベンチを指差して移動し座り。相手の言葉に今思い出した、という表情で「そっか、もう1月も終わるもんね、バレンタインかー…」と呟きつつクッキーの袋を開けて「麻衣ちゃんは?誰かにあげるの?」と首を傾げて)

>深海くん
ち、ちがうよ、そんなんじゃなくて!
(相手のからかうような表情と言葉に?を赤らめつつ、少しすねたように口を尖らせながら否定して。しかし興味を持ったことは確かで「わたしもね、最近カメラ買って…あ、でもミラーレスなんだけど、だから気になって」と興味を持った理由を話して)

>静谷先生
ふふ、少しでも力になれてるといいんですけど。
ピアノ…、すごいです!聞いてみたいです!
(相手の言葉を嬉しく思いながらも、実際の部員の気持ちは分からない部分も多く、苦笑しつつ応えて。自分は全くできないピアノというワードに尊敬の眼差しで目をキラキラさせて少し身を乗り出して)

>菘ちゃん
うん、お人形さんみたいでかわいいなーって、気になってたの
(たまに見かける彼女の容姿に目を奪われることも多く、素直に思っていたことを伝えて。ふいに触れられた相手の手が思っていたよりも冷たく、「わっ!」と驚いたように肩をふるわせると、「手、冷たいねー」と心配して暖めるように相手の手を自分の両手で握りしめて)

>有藤先生
わ…っ、ごめんなさい、怒らないでくださいー
(頭を手でおさえつつも手加減してくれていることもよく分かっており、眉をさげて茶目っ気を含んだ様子で謝り。相手がお菓子を受け取ってくれると?をゆるめて「先生、おすすめのお菓子ってありますか?あ、パンケーキ屋さんとか、お店も含めて!」と首を傾げて尋ねて)

>川澄くん
あ、でも、ほら、もしかしたら川澄くんの隣の下駄箱にいれようとしてたのかもしれないし…
(相手の怒りが冷めやらぬ様子に慌てて勘違いかもしれない説を出して怒りを鎮められるように話して。相手の手元からパッとチラシをとると「こういうのは相手にしないのがいちばん!ね?」と笑顔で教室の方へとうながして)

• No.440 by 柊 乃愛  2019-01-30 07:36:35 

>静谷先生

…からかってないって言ったらどうする?ていうかそもそも、あたしの事本気にする人なんていないでしょー
(じっと先生を見つめながら問いかければ、若干ため息混じりに話して。「…え、うそ。先生でもそんな事言うんだ?あたしじゃなかったらその言葉本気にしちゃう子いるかもだよ?」と内心ドキリとしたものの平静を装いながら笑って誤魔化し。車のドアを開けてくれる大人な対応に思わず「先生って紳士な所あるんだね…」と呟きながら後部座席に座って)

>有藤先生

ほんと?──よかったあ…
(先生の言葉に安堵の表情を見せればふぅ、と胸を撫で下ろし。何故か先生の説明は凄くわかりやすく「あたし英語が一番苦手なんですよね…でも先生の説明の方が頭に入ってくる!」のプリントに書き込みながら何度も頷いて。「先生ってリンの事好きなんだね?…ちょっと妬いた?」少しだけ頬を緩ませている先生を見ながらくすっと笑って

>澄人

じゃあ決まりねっ!
(今日は口うるさい先輩はおらず、たまには誰かに練習の成果を見てもらいたいという思いもあり若干気まずそうに問いかける相手に笑顔を向けながら「全然邪魔じゃないから大丈夫大丈夫っ…」と話せば自販機で飲み物を買い、「じゃあ、あたし先行ってるから澄人の用事終わったらダンス部来てねっ。」と嬉しそうに伝えて)

• No.441 by 阪口麻衣  2019-01-30 16:05:44 

>静谷先生

まぁ……はい。普通に跳べましたけど…なんでもないですっ!
あ、いいですか?ありがとうございます。

(普通に跳べたと言ったあとに不安な表情をするがなんでもないと笑顔で言い、チョコレートをいいですか?と受け取り)

>有藤先生

3年B組です。もうすぐ授業ですよね?
ありがとうございます。

(クラスを答えたあとに授業だと時計を見て言い、ありがとうございますと受け取り)

>深海くん

そうだよね~。
本当、疲れるのやだ~…

(相手に言ってもなんともならないのに疲れるのやだと言って。「ありがとう。これって買ったばっかりのやつじゃないの?」と言って)

>ひなたちゃん

うん!食べよ~♪

(笑顔で食べよと言って座り。「私はあげる人いないし、あげないかなぁ…」と考えながら言って)

• No.442 by 有藤 伊吹  2019-01-31 17:50:30 

>静谷先生

……小学生からだな。父が画家で…成り行きでな。
(相手の問いに自身のことを思い出し、ボールペンをジャケットの胸ポケットに戻しながら答え。「……優しいとかなんだそれは。…………?」と眉間に皺を寄せたが、相手の冗談を間に受けて自分のジャケットの匂いを嗅ぎ不思議そうに首を傾げて)

>深海

……は?
( 優しいという呟きに無自覚なのか、不思議そうに首を傾げて。源氏パイに僅かに表情をほっこりさせていたが、相手に源氏パイを取り上げられ、エッグタルトを代わりに咥えさせられれば驚いたように目を見開いたが、困ったように視線を逸らした後「……じゃあ、半分こだな」とエッグタルトを半分に割り、相手に「……ほれ」と口をつけていない方を差し出し )

>桜井

……知ってる。先日行ったお店『フルール』はふわふわのパンケーキもいいが……フレンチトーストもおいしい。あと、今の時期はいちごフェアだな。いちご好きならいいと思う。
(相手からもらったキャラメルを口に入れ、口に広がるキャラメルの甘さに目を細めて。お店について聞かれると僅かに頬を緩めて饒舌に話し出し。「……ただ、少し並ぶな」と真面目な顔で付け足し、今度は相手からもらった飴を口に入れて)

>柊

……これでも成績はよかったからな。
("盗んだバイクで走り出さなかったら、今頃何していたんだろう"と口には出さないもののそんな過去に遠い目をして、しみじみとした様子で。「……リンは俺の恋人だからな」と腕を組んで頷くと無表情に冗談か本気かわからないことを言い)

>阪口

阪口のクラスだな。自習監督頼まれたの。
……次の授業は現代文だが、自習だ。

(相手のクラスを知れば自習監督のクラスだと気付いてああ、と頷き。腕時計を見れば、確かに時間は授業まで5分前だと相手を促すように視線を相手の教室の方向へ向け)

• No.443 by 阪口麻衣  2019-01-31 18:02:44 

>有藤先生

あ、自習か…やだなぁ……
もう自習きら~い。むっ…!!

(自習と聞いて嫌いだから行きたくないと言い、むっ…!!と相手が先生なのに頬を膨らまして睨み。だが、睨んでも彼女の可愛い顔じゃ怖くなくて)

• No.444 by 有藤 伊吹  2019-01-31 18:33:36 

>阪口

……俺に言うな、俺に。そんなに自習嫌いなのか。

(苦笑まじりにこつん、と軽く相手の頭を小突き。頬を膨らませる相手に「……阪口、怖くない。ほら、さっさと行かないと遅れる」と軽く相手の肩を叩いて声をかけ、先に歩き出し)

• No.445 by 川澄 廉  2019-01-31 18:48:03 

>>伊吹くん

うわ、外見だけしか見てない女子とか最悪じゃん。人間中身が大事だっての分かってねぇのなあ(明らかに毛嫌いしているように表情歪ませては自身は外見よりも中身だと自信満々にそう言って。「んでも、中身しっかり見て寄って来てた子だって居ただろ?その子とは何処までいったの?」彼の外見は男の己から見ても見目麗しく、見た目で寄っていってしまうのも分かるのだが中には良い子も居たのではと勝手に想像して←)

>>乃愛ちゃん

強制的…?!やべ、黒い車来たらどうしよう…(追い討ちを掛けるように彼女の言葉鵜呑みにすれば青ざめていた顔は生気無くし白くなっており←/「よし、逃げるぞ乃愛ちゃん!」彼女まで逃げることはないのだが一人で逃げていると不安に駆られるので道連れにと腕取り目的地など決めずに早歩きで学校を出ようとして)

>>誠一くん

そんなモテ方ならモテてない方が嬉しい気がするわ…。俺と代わって誠一くんは名前の通り誠実で一筋って感じするから女の子大事にしそうだよな(ははっ、と渇いた笑い出せば失礼に値するのは承知なのだが彼を値踏みするみたく顔や背丈をじっくりと見詰め。「女の子は一途なのが良いらしいし。俺なんて見た目チャラそうってだけで本気になってくんねぇんだよなあ」自身の身なりで後悔しているのなら変えた方が良いのだろうが今更変えることも出来ず)

>>麻衣ちゃん

…ん、可愛い。その可愛さで知らぬ間に男子を誘惑してて他の女子が妬んで嫌がらせ…って結構聞くだろ?心配だから今日は麻衣ちゃんを守り隊の隊長になります(最近の言葉で”あざと可愛い”というのだろうか。こうも上目遣いで見られると男としては胸が高鳴るもの。何を思ったのか一日限定ではあるが存在するはずのない隊の隊長を勝手に就任して←)

>>澄人くん

ああ、確かに。不老不死になれるんだっけ?いやあスゲェよなー…聖女。めっちゃ会いてぇ…──なあ、聖女って恋愛OKだっけ?ちょっとナンパしに行ってもいいと思う?(誠か嘘か真意は分からないが何処かで聞いたことのある言葉口にして。”聖女”その単語を聞くと可憐で美しい女の人を思い浮かべ、己に歳上属性なんて有っただろうかなんて考えながらおバカな発言して)

>>ひなたちゃん

──…あ、なるほど。間違いの可能性だって普通にあるよな…有難うな、ひなたちゃんのお陰で我に返った!これでいつもの格好良い俺に戻った?(こんな己を見捨てずに、これは間違いだったのではと説得してくれた彼女に感謝の言葉伝え。そして冗談めかしては己を親指で差せばキランとスマイル向けて←)

• No.446 by 有藤 伊吹  2019-01-31 19:06:54 

>川澄

……まあな。勝手に好きになって、勝手に離れていくような奴ばかりだったか……あとはかなり猪突猛進型か(まともな恋愛をしていたかといえば、女性運がないのだろうと苦笑まじりに話して。「……さあな。やはり俺には色恋はわからん。俺よりお前のが詳しいだろう」と話しつつ、一瞬だけ一人の面影を思い出すが瞼を軽く伏せた後答えず、相手に話題を振り)

• No.447 by 阪口麻衣  2019-01-31 19:07:06 

>川澄くん

何かよくわかんないけど…ありがとね?
私、何も持ってないや。お詫びに何かあげようと思ったけど…

(よくわかんなく首をかしげるが、ありがとうと笑顔で言ってポケットや鞄を探り始めるが何もないやと言ったあとに「あとでジュースでも奢るよ」と言い)

• No.448 by 静谷 誠一  2019-01-31 19:08:51 

>深海くん

…いいの?…じゃあ、
(こんな良い写真ただで貰って良いのかと懸念しつつ嬉しそうに微笑みデータを貰うためにスマホを取り出して。「あーいや俺のはそんな世の中に有益で実用性のあるものではなくて、趣味程度のだから。とても比べられるものじゃないし…ていうか比べたら恥ずかしくて息できない。」相手の挙げた話題が大きすぎて慌てて否定すれば謙遜でも冗談でもなくおこがましすぎると顔を青くして。)

>桜井さん

男は中々口に出して感謝しないからね。頼りにされてるはずだよ。
(部員の気持ちは分からないものの男の気持ちは何となく分かり上記を優しく言えば、続く言葉に胸の前で軽く両手を振り「いやいや、…ブランクあるし聞かせられるものじゃないよ。…今の子は配信で弾き語りもしてるからそっちのがすごいって思うな。」尊敬の眼差しに申し訳ない気持ちで苦笑しながら「桜井さんは何か楽器はやるの?」と聞いてみて。)

>柊さん

…はいはい。どうかな、…まあその方が柊さんらしくていいかもね。
(相手の視線に一瞬目を見張るも誤魔化すようにして相手の頭を軽くポンポンすれば、続く言葉に実際相手を狙う生徒が沢山いるのを知っているため言おうか迷うもここは微笑んではぐらかしておき。「ないない、おじさん気持ち悪いってドン引きされるだけでしょ。」相手の誤魔化しには気付かず、一部の生徒に舐められているのを知っているため苦笑交じりに返し、相手が座ったのを確認してドアを閉めると自分も運転席に座り。「これくらい普通でしょ?…ちゃんとシートベルトしてね。音楽、何か聞く?…って言っても洋楽ばっかりだけど。」と行き先を尋ねつつ車内蔵のプレイヤーをいじって。)

>阪口さん

…何かあったの?
(一瞬表情が曇った気がして触れていいのか迷ったが放ってもおけずに控えめな声で聞いてみて。チョコに関しては気にしなくて良いと首を横に振って。)

>有藤先生

すごい…増々見るの楽しみになってきた。…俺は絵は全然駄目でこの前キツネを描いて妹に見せたら「猫じゃん」って言われてさ。
(随分長い経歴に純粋に感嘆の声を上げればそれ以上は掘り下げずに、メモ用紙にねずみみたいなクマを描いて「何に見える?」と。「先生は動物に限らず生徒にも評判良いし、内面の良さは伝わるってこと。まあ外見もいいけどね。……って何やってるの?」落ち着いた声でからかいでもなく思ったことを作業を進めながら言うも、ふと顔を上げて匂いを確認する相手を見ては可笑しそうに笑って。)

• No.449 by 阪口麻衣  2019-01-31 20:14:52 

>静谷先生

い、いえ。何もないです。
チョコレートありがとうございます。

(何もないですと首を横に振り、チョコレートありがとうございますと礼をして。体育の時に足を捻ったのか足を少し引きずりながら歩き)

• No.450 by 有藤 伊吹  2019-01-31 20:57:26 

>静谷先生

……妹がいるのか。俺も兄がいた。
(自身の絵が期待されている様子に苦笑いのような表情を浮かべ、相手から見せられたメモ用紙の絵を見てかなり長い間があり、「……………………………。ネズミ」と気まずそうに視線を逸らしながら答えて。「…いや、それは静谷先生だろう。俺より生徒に懐かれてるしな。……別に」とゆっくりと首を振り、可笑しそうに笑われれば不機嫌そうに眉を顰めて)

• No.451 by 静谷 誠一  2019-01-31 22:20:24 

>川澄くん

それは…、名前関係なく好きな子なら一筋は当たり前でしょ。…川澄くんも好きな子にはそうなんじゃない?
(相手からの視線は気にせずにごく自然に言えば、まっすぐに目を合わせて含みのある微笑みで落ち着いた声で聞き。続く言葉には以外そうな顔をするも小さく笑み「まあ何人にも言い寄られるよりは本気の子が一人いれば充分だよね。それに、本当に川澄くんに気がある子は格好なんて気にしないでしょ。…俺は悪くないと思うよ?」じっと相手を見て冗談っぽく笑い白銀の髪を撫でて。)

>阪口さん

足、痛そうだね。無理しないほうがいいよ。…保健室行こう。
(足を庇うのに目敏く気付けば悪化すればもっと酷くなることを懸念して、先を行く相手の肩に軽く手を置いて止めて。優しく落ち着いた声ながら有無を言わさない雰囲気で言い「手貸すよ。…それともおぶろうか?」)

>有藤先生

……いた?
(妙な言い回しに思わず疑問が声に出てしまい不躾だったかと焦るが今更取り返しが聞かないためそのまま黙り、長い沈黙の後出た答えに自分の絵を見返して「…クマのつもりなんだけど。ほらここのひげの曲線とか、クマの特徴捉えてると思うんだけどな。」絵が下手な癖に生物の知識だけ先立つ絵、下手なのは自覚しているが困っている相手が少し面白くて再び絵を見せ付け茶番を続けてみて。「懐かれてても教師とは見られてない気がする。……ごめん、反応が素直だったからつい。」生徒からの扱いは特に気せずからっと言えば、相手の様子に謝りながらもまだ少し笑っていて。)

• No.452 by 阪口麻衣  2019-01-31 22:31:12 

>静谷さん

いや、おぶるのは大丈夫です。
私…重いので……
頑張って自分で歩くんで。
っていうか保健室には行かなくて大丈夫です。大したことじゃないと思うので。

(重くないのに重いと言って大丈夫だと言い、保健室には行きませんと断り。「授業にも遅れちゃうので…」と言って)

• No.453 by 桜井 ひなた  2019-01-31 23:31:52 

>麻衣ちゃん

これね、期間限定のやつなんだよー
麻衣ちゃん、好きな人いないの?…もらいたい人はいっぱいいるんだろうねー
(いかにも冬の期間限定らしいパッケージのホワイトチョコを楽しそうに開け、すすめるように相手の方に箱を向けて。相手の返答に、意外そうな表情で上記を述べると、自分の周りにも数人いる彼女に好意をもっている人たちのことを思い浮かべて苦笑し)

>有藤先生

へー、フルール…パンケーキかー、いちごもすきです!あー…お腹すいてきちゃいました。…先生も並んだんですか?
(相手がいつもより楽しそうに話す様子にこちらも?を緩ませつつ、興味津々な様子でうんうんと頷きつつ、お店の名前を忘れないように繰り返して。相手の言葉にパンケーキ屋さんに並んでいる姿の想像がつかずきょとんとした表情で尋ねて)

>川澄くん

ふふ…、うん、よかったー、いつものかっこいい川澄くんだ
(相手がいつも通りの調子に戻ったことが分かると安心したようにホッと小さく息をつき、明るい様子に思わず笑みをこぼしつつ、相手の言葉に素直頷き口にして。「でも、困っちゃうね、こういうの。犯人みつかるといいんだけど…」と手にしたチラシにちらりと目をやり訝しげな表情でため息をついて)

>静谷先生

先生、優しいですね
(相手の言葉に嬉しくなり、ほわんと笑顔を浮かべると思ったことを口にして。相手の質問に「ぜんぜん、まったく。リコーダーと鍵盤ハーモニカくらいです。だから、楽器できる人には憧れます」と小学生の定番の楽器を挙げつつ苦手意識があり無意識に眉をしかめて。「先生のピアノききたかったなー…」とねだるような瞳を向けつつ残念そうな顔で続けて)

• No.454 by 有藤 伊吹  2019-02-01 16:15:03 

>静谷

……病弱な兄でな。結構前に亡くなったんだ。まあ、だからといって悲しいとかはないから気にするな。
(ぽつりぽつりと静かに話すが、特に愁いがあるような言い方ではなく遠い昔の話を語るようなもので。相手の絵をもう一度見ればこめかみ辺りを抑えて深いため息をつき、「……楽しんでるのか」とさすがに不愉快らしく段々と眉間に皺が刻まれていき。「……過去にそういう教師もいたしな。教師というか父親みたいな扱いされてるやつ。……静谷は少しそいつに似てる」とのほほんとしていて不安ではあるが妙に生徒に懐かれている、過去に出会った新米教師を思い出して目を細め)

>桜井

……"フルール"は…フランス語で"花"。その通りで店内に花も売っていて花モチーフの内装だから、女子は好きなんじゃないか。俺にはわからんが。……ああ、平日に少し並んだ。視線が痛いからもう一人では並ばないが。
(店内の内装は確かに女性が好きそうな洒落た店ではあるが、男一人には周りの視線が痛かった記憶があり、頷きつつも残念そうに視線を逸らして。相手からもらった飴をゆっくり味わいながら、頬を緩めて)

• No.455 by 阪口麻衣  2019-02-01 17:11:55 

>ひなたちゃん

そうなんだ~、確かに冬っぽいもんね~♪
いないよ?そういえば最近にチョコレートが欲しいっ言う人がいっぱいいるなぁ…

(確かに冬っぽいねと笑顔で言い、最近にチョコレートが欲しいっ言う人がいると呟き。「美味しい!」と笑顔で言って)

• No.456 by 丸瀬菘  2019-02-01 18:02:05 

‥ぬ。
( 登校中から睡魔が襲いかかる中、いつもより足取りを重くさせながら校門へと入り。今にも居眠りさうな目付きでふらりと歩き続けている途中、中庭から声が聞こえ眉をぴくりと上げると興味本意で声のする方向へ歩みを変更し。柱の側に行くと少し離れた所で男女の姿、少し瞳をぱちくりさせつつ何となく察すれば踵を返そうとすると恐らく彼女であろう人物の声に又もや止まり。視線を向けると女子生徒の泣き顔と男子生徒の困り顔、無意識的に表情を微かに歪めながらも口を慎み。涙の訳は好きな人がいる、という男子の発言だろうか。柱に寄りかかりながら動く気も失せて静かにしゃがみ込むと眠そうに欠伸をひとつ、バレたら不味いな位の呑気な思考で飴を舐め。 )

( 書いてる途中誰が誰か少し纏まりきれずレス蹴りさせて頂きました。新しく絡み文出させて頂きましたので、手一杯でなければ絡んでくれると嬉しいです‥! )

• No.457 by 静谷 誠一  2019-02-01 20:00:48 

>阪口さん

…でも今より酷くなって動けなくなるよりも、ここからのほうが保健室近いし行くなら今行ったほうがいいよ?
阪口さんはいつも真面目に授業受けてるから少しくらい休んでも大丈夫だよ。次の授業は俺だし、ね?
(自分も無理してでも授業は欠席も遅刻もしたくなかった質なので気持ちは分かるが、相手の様子から放って置くわけもいかない。少し狡いと分かっていながら周りへの迷惑をほのめかして、次の受け持ちは自分だし何とでもなると微笑み控えめに顔を覗いて。)

>桜井さん

俺も授業でやった。普通はそれだけで充分だと思うな。こんな寒い中でも部員をサポートする桜井さんのほうがすごいと思うし。
(なつかしい楽器の名前に目を細めつつ、自分なんかよりも人の為になる事を続ける相手がすごいと再び褒めて、次ぐねだるような視線は妹弟に良くされ、弱かったりするので少し考えるように視線を彷徨わせたあと、「じゃあ…時間あるなら大学のレッスン室行って弾こうか?」と控えめに提案し反応を窺って。)

>有藤先生

……どんなお兄さんだったの?
(相手の話を静かに聞き入れながら、病弱な兄の死に画家の息子ならそれなりの苦労があったのかもと思いつつ、どこかたおやかな雰囲気につられるように穏やかな声色で尋ねて。次ぐ相手の表情に少し固まりすぐに目を伏せて「…楽しんでた。…ごめん。……でもそんな皺寄せてたらストレス値上がっちゃうよ?…俺のせいだけど。」怖かったからではなく不快にさせたのならと誠意を持って謝り、研究の片付けを終えると相手に近づいて眉間の皺を軽く小突きながら微笑んだあと苦笑し。「似てるかは、分からないけど、その人は有藤先生にとって良い先生だったんだね。…いいな、俺も大人になってもそういうふうに思い出して貰える先生になりたい。」と相手の滅多に見せない表情からその人物を想像してはゆったり微笑んで。)

>丸瀬さん

おはよう。…朝から眠そうだね。……あの二人知り合いなの?
(中庭に来るとまず始めに男女の生徒が目に止まり、雰囲気からすぐおいとましようとするも少し離れた場所に身を隠すように柱の陰に隠れる相手を見つけて。眠そうな姿に苦笑を漏らしつつ、放っておくと本当に眠ってしまいそうで心配になり二人の生徒にばれないように自分も柱に隠れるように相手の前に立って声をひそめて話しかけて。相手は盗み聞きをするような子ではないはず。なら女子生徒の付き添いか、はたまた男子生徒に気があって…?と思考を巡らせつつ控えめに尋ねて。)

(/また絡ませて頂きました。よろしくおねがいします!)

• No.458 by 柊 乃愛  2019-02-01 22:11:24 

>有藤先生

どうやったら成績って良くなるんですか?普通に授業聞いてるのに全然成績上がらないんですけど…
(プリントと睨めっこしながら次の問題を解いていると先生の言葉に顔を上げながらため息混じりに呟いて。「──…えっ、“恋人”?ふ…あはッ…!先生って面白すぎ…っ」冗談なのだろうと思えば口元を抑えながら小さく肩を揺らして暫く笑って←)

>廉

──…え、ちょ…ちょっと廉っ!落ち着いてっ…冗談だから!(自分の発した言葉に相手の顔色は瞬く間に悪くなっていくのを見ていれば不意に腕を取られれば慌てて弁解をし。「ね、仮にそうだとしたら逆に外に出る方が危なくない?」と冷静に判断しながら相手の様子を伺って)

>静谷先生

あ、今先生誤魔化したでしょ?
(先生の言葉にむーっと頬を膨らます素振りをするものの、頭をぽんぽんされれば少しだけ口元を緩ませて。その後に続いた先生の言葉は何やら意味がありそうな気がしていたが、あえて触れずに小首を傾げるだけにして。「え、先生おじさんじゃないから。まだまだ若いよ?…ま、10代のあたしが言うのもアレだけどさ。」苦笑い混じりに答える先生に思い切り手を横に振りつつ否定をし。「…あたし、年上と付き合ったことないから分からないけど、これが普通なの?絶対紳士だと思うけどなー。あ、あたしも洋楽聞くよ?ていうか寧ろダンスの時は基本洋楽だから馴染みあるし!」と先生との共通点を見つけたと思えばシートベルトを装着し、嬉しそうにプレイヤーを見つめて)

• No.459 by 阪口麻衣  2019-02-02 09:07:12 

>静谷先生

で、でもっ…それでも……大丈夫なんで…
行かなきゃダメですか?

(行かなきゃダメですかと上目使いで聞いて)

>菘ちゃん

おはよう。
あれって、話しかけたらダメなやつかな?

(おはようと挨拶をすると、話しかけちゃダメかなと男女を指さして聞いてみて)

• No.460 by 有藤 伊吹  2019-02-02 13:54:21 

>丸瀬

……何してるんだ?
( 中庭で先日買った本でも読もうかと向かっているといつの間にか黒猫のリンも隣を歩いており、"一体リンはどこからやってくるんだろうか……。やはり普通の猫じゃないな……"と考え込んでいると、柱側に何やら隠れている相手を見つけて。ふと視線をやれば、色恋沙汰の模様。二月。バレンタインやら卒業も間近に控えているため、そんな季節なのだろうと思いつつ、声のトーンを下げながら同じく柱側に身を隠して相手に声をかけ )

( かしこまりました。新たに絡ませてください! )

>静谷

……幼少期の記憶しかないな。口は少し悪いが、優しい兄だった。俺は友人とよく病室に行って遊んでたな。
(昔はかなり活発な少年だったらしく、「紙飛行機を飛ばして見せたり、病室の近くの木に登って遊んだりした」と苦笑まじりに付け足して。「…いや。…仕方ない、性分だ。ストレス値はもう高めたくないし気を付ける…」誠意ある相手の言葉にゆっくりと首を振り、周りに振り回される苦労人体質のせいかふっと遠い目をして。「あー……いや、そいつは前の学校にいた新米教師なんだ。俺の恩師は違う人だな。静谷はいないのか?そういう教師」と訂正して)

>柊

………中学の時は英語得意だったか?
(相手の問いかけにゆっくり腕を組みながら、首を傾げて。元から苦手なのか、勉強方法が問題なのか知りたかったらしく。「──…………。」冗談だと思って笑う相手を無表情で見つめた後、自分で書いた絵に視線を移し←)

• No.461 by 静谷 誠一  2019-02-02 15:55:10 

>柊さん

それがさ…、妹の一人がまだ10歳なんだけど、この前久しぶりに実家に帰ったら「おじさん来た。」って言われて…。ふざけてるだけって分かっててもちょっとショックだよね。
(先日の苦いエピソードを語ればちょっと大袈裟に溜息を吐き肩を落としてみて←「あーでも確かに。10代の時は恥ずかしくて出来なかったかも。それに俺は下の兄弟がまだ小さいしその世話してる感覚に近いかな。…って言ったら柊さんに失礼か。」シートベルトを締める相手を確認しながら小さく肩を揺らして笑えば車をゆっくり発進させ「洋楽でダンスってかっこいいいよね。…俺なんてもう数年前だけど一番最近で踊ったのアン○ンマン体操くらいだよ。」と同じダンスの括りにしたら失礼だが末弟に強請れたのを懐かしむように目を細め、若い相手に合わせて’15以降の曲を流して。)

>阪口さん

分かった。…酷くなったら言うんだよ?
(中々頑固な相手に内心苦笑しつつ、強引につれて行くことも出来るがそれはしたくない。相手の気持ちを考え、自分の授業だし生徒に課題をやらせている間に氷袋を取りに行くことにして。それも言えば相手が気を遣いそうなので言わずに微笑んで頷き。「でも、どうしてそんなに嫌なの?」と自分も学生時代は嫌だった為なんとなく気持ちを察しつつ聞いてみて。)

>有藤先生

想像つかないなー。でもお兄さん想いなのは何となく伝わった。
(意外な一面に目を瞬かせて、相手の顔を何となしに見て失礼発言をしつつ、最後は柔らかく笑み。遠い目をするのを見ては疲れが溜まっているのかと思い「疲労とストレスにはジャスミンティーがいいよ。家にあるから良ければ今度持ってくる。」と空になったコップを洗って片付けつつ、続く訂正と質問には一人の人物がすぐ浮かび目を伏せて「いるよ。すごくいい人。……あ、そろそろ美術室行こうか。協力してくれて本当助かった。…あと俺も呼び捨てで呼んでいい?」と懐かしみ静かに微笑むも時計を見ては心から礼を言って部屋を出る準備を終えると鍵を手に一応とばかりに聞いてみて。)

• No.462 by 阪口麻衣  2019-02-02 22:08:44 

>静谷先生

はい!すぐに言いますね!

(すぐに言うと言ってニッコリ笑い、相手に質問されると「授業は絶対に受けたいっていうのと……あと保健室って痛みに負けたっていう風に考えちゃって…悔しいんです。」と真面目な姿と負けず嫌いな姿を見せて)

• No.463 by 深海 澄人  2019-02-02 22:35:24 

>桜井先輩
っお、ミラーレスか。俺もたまに使ってるけど、あれは確かに持ち運びやすくてええと思いますわ。なんせ軽いしね。
( 相手の様子にくすくす笑ってみせるも、返答を聞けば、関心を示したのか"っお"と呟き、「ええ趣味してるやん」と )

>柊
ん、なら遠慮なくお邪魔させてもらうわ。
( 相手の口ぶりに納得したようで、軽く頷いては、行動を目で追いながら返答し。"どうせ見に行くなら、カメラ持ってきて勇姿をおさめたろか"なんて事を考えつつ、自分の部室へ向かおうとするも、思い出したように「なら、またそっち寄るわ。いつもどこでやってるんやっけ?」と問いかけて )

>阪口
ああ、せやで。ええ感じに冷えとるやろ?
( うなだれる相手を見てはくすくす笑うも、問いかけに軽く頷き、近くの壁に凭れては、「あ、他のやつには内緒やで。奢れって後々うるさいやろうから」と自分の口に人差し指を押し付け、悪戯っぽく笑ってみせ )

>有藤先生
あら、何や案外冷静ですね。あまりにも振る舞いがかっこええからちょっと冷やかしたろって思ったのに。
( 相手の反応に瞬きを繰り返しては、少々バツが悪そうに返答し、"まあええか"と思ったのか、小さく溜息を吐きながら奪い取った某氏パイをひらひらと軽く振って見せ。半分になったエッグタルトを受け取り、1口齧っては「…あ、うま」と思わず呟いて )

>川澄
ああ、そうらしいな。まあ、ただ単に**ない呪いをかけとるだけやけども──…って、ああ?
( 相手の発言に思わず瞬きを繰り返しては、相手らしい発想にどうやら安心した様で。温かい目で相手を見詰めれば、「…プロテスタントやったらいけると思うで」と妙に優しい声色で答えて )

>静谷先生
よっしゃ、なら連絡先交換しましょか
( にと軽く笑っては、自分のスマホの画面に視線を移すも、相手の発言に顔を上げては、不思議そうに首を傾げ、「そういうのに意味ない研究はないらしいですよ。前になんかの本で読みましたわ。やから、そんな謙遜しやんでも」と )

(/ かなり返事が遅くなってすみません;レス返させていただきますね!!)

• No.464 by 有藤 伊吹  2019-02-03 14:30:09 

>静谷

………まあ、な。色々あった。それなりに。
(ただの相槌ではない色々な思いを含めたような、そんな声で小さく頷き。疲労の原因について考えれば何とも言えない表情になりこめかみを軽く抑え「……ああ、ジャスミンティーか。頼む」と苦笑まじりに返答して。「”いい人”とは?……そうだな」と言葉は少ないものの、相手の語る人物に興味が湧いたらしく問いかけながら席を立ち、生物準備室のドアを開けて廊下へ。相手に呼び捨てでいいかと問われ、特に問題は無いと答えて。吹奏楽部の演奏や部活動の掛け声に耳を傾けながら、壁に寄りかかって相手が鍵をかけるのを待ち)

>深海

……取り乱すとでも思ったのか。内心動揺はした。多分。
( 僅かに眉間に皺を寄せながらもエッグタルトの甘い香りと甘さに頬は緩み。「……で、源氏パ○を返せ。半分こしていいから」とひらひら目の前で振られた源氏パ○に視線をやりながら手を出して。「……ちょっとした土産でもらったんだが、確かにうまい」とエッグタルトを食べながら頷き )

• No.465 by 阪口麻衣  2019-02-03 14:54:10 

>深海くん

うん!
そういえば、深海くんは何の教科が苦手?
苦手な教科あったら教えてあげるよ!

(苦手な教科があれば教えてあげると笑顔で言って。「うん、わかった。深海くんは何でそんなに優しいの?」とちょっと上目使いで聞いて)

>有藤先生

だって自習って、つまらないじゃないですか。
それなら授業のほうが全然いい。

(自習より授業のほうがいいという珍しい意見を言って。「え~…怖くないんですか…?」と相手の袖を掴み聞いて)

(すみません。見落としてました!返信遅くなってしまい、すみません!こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。)

• No.466 by 有藤 伊吹  2019-02-03 15:44:30 

>阪口

……阪口は真面目だな。
(優等生のような発言に教師としては誇らしいが、自分は授業どころか学校に行かなかった時期があるため、正反対なことに若干複雑そうな表情になり。裾を掴まれて問われると振り払うことはなく、適切な言葉を探すように視線を動かし。彼女を”可愛い”と噂する声が聞こえれば適切な言葉を見つけたか足を止めて振り返り、「迫力というかなんだろうな。……阪口は怖い顔をしても可愛い、と思う」と小さく頷きながら言い。教師としてアウトな発言かもしれないが、本人気付かず)

(/大丈夫ですよ。お返事いただけて嬉しいです。お手数おかけします。いえ、こちらこそ無口なので絡みにくかったら申し訳ないです。よかったら今後もよろしくお願いします)

• No.467 by 深海 澄人  2019-02-03 17:04:50 

>有藤先生
はっはーん、なら良かったわ。
( 棒読みチックに返答すれば、相手の行動に思い出したように"ああ"と呟き、「完全に忘れてましたわ…つか、めちゃくちゃ甘いもんいきますね。糖尿ならんといて下さいよ?」と少々苦笑いを浮かべながら、某氏パイを差出し。残りのエッグタルトを口の中に放り込み、暫く咀嚼し、飲み込んでは、「…ん、っすね。ええ土産貰いましたねこれ。ごちそうさまです。」と嬉しそうに微かに頬を緩めながら頷いて )

>阪口
あ?苦手な教科なあ…文系科目やな。特に古典はあんま好きちゃうわ。漢文とか特に。まあ、読み方覚えりゃええだけなんやけどな。
( 暫く思考した後、苦笑いを浮かべながら返答し。相手の問いかけに、「ああ?いや別に優しくはないで。まあ、強いて言うなら、あんた頑張り屋さんやからな。応援しよって思っただけや。」とけらりと笑いながら答えて )

• No.468 by 川澄 廉  2019-02-04 11:35:49 

>>伊吹くん

いやいや、さすがに女の子の気持ち全部を分かってるわけじゃねぇし、…俺だって知らねぇこともあるって。でも今後の恋愛の為に、訳はきちんと聞いとくに限るよなあ。──…まあその訳が”他に好きな人できた”とか”あなたの魅力が分からなくなったの”とかだったら…ああ、そう。ってなるしかねぇけど(女性の気持ちなど、いくら女性に慣れているとはいえ分からないもの。理由をきちんと言わない女性の方に否があるのは確かなのだが、己に置き換えるとやはり理由が分からないままだと今後も同じことに成りかねないことを危惧してどんな形でも理由を問い質すと述べ、声色変えながら言葉発してみるものの最後は渇いた笑い浮かべて)

>>麻衣ちゃん

感激であります!←…──んじゃ今日は姫と騎士って設定な(ジュースを奢ってくれることへの感謝として敬礼してみせ。そして、中学の頃に発病していた”厨二病”がまたもや体内に現れてきたのか普段使うとイタイ子に見られる言葉を堂々と告げては純朴で無垢な笑みをニッと見せて←)

>>誠一くん

そうだなー…恋愛なんて結局心と心でするもんなんだよな。顔が重要ってヤツも居るだろうけどさ(頭を撫でられる感覚は、いつ味わっても気持ちの良いもの。まるで猫のように目を細めては彼の言うことが凄く共感出来るのかうんうんと頷き。「今じゃ恋愛に性別なんて関係ないって時代だからなあ…」昔はどうあれ、己の生きる今は恋愛にとても自由な感じでとても生きやすいのだとニッと笑って)

>>ひなたちゃん

だよなあ、俺が捕まえてやりてぇトコだけど…ここは先生に任せるか。生徒が出てっていい事なんて無ェしなあ(探究心のある者なら誰でもやりたい犯人探し。だが、生徒である己が嗅ぎ回ると物事が大きくなりそうなのでそこはグッと堪え。「職員室行ってチラシ入れた犯人探してくれって頼んだらやってくれンのかな?まあ取り敢えず行くか。ひなたちゃん着いてきてくれる?」チラシを見ながら結局色々考えても教師に話を通すのが礼儀なので職員室を目指そうと告げて)

>>菘ちゃん

──…そこにいるのは菘ちゃん!なーにやってん…あちゃー、修羅場か。なにこういうの見るのが趣味なの?(別に学校内の女の子全員を見て回っているわけではないのだが、目の合った子には笑顔を振りまくという行為をしていると座り込んでしまっている彼女を発見し。何だか大きな声を掛けるのも億劫になったので近付いては、耳元で声掛け← 何をやっているのかと問い掛けようとしたのだがチラッと見えた状況を把握しては隣に座りニヤニヤと口角上げて)

(/分からなくなりますよね笑、自分もよくあるので大丈夫ですよ!またまた絡みに行きましたのでどうぞよろしくお願いします!)

>>乃愛ちゃん

…確かに。…──ごめんな、格好悪いとこ見せた。まあ、俺も人間…じゃなくて人狼?だから怖いものもあるってことで!普通女の子が怖がるシチュエーションなんだけどなあ(全て彼女の言う通り。腕をゆっくり離してやれば頬掻きながら、情けない醜態を晒してしまったことに苦笑しか出ず。「でも、もう大丈夫!ありがとな乃愛ちゃん!やっぱ乃愛ちゃん天使だわあ」ニンマリとした笑み向けては頭を優しく撫でてやり)

>>澄人くん

え、なんだよプロ…なんとかトっての?でも俺にも澄人くんが言うなら出来そうな気がするわ(横文字が苦手なのか単語を聞いた程度じゃ覚えられず曖昧に言葉濁しながら何かと問い掛け。だが、彼が言うのなら信じてみる他無い。ニッと笑っては「難しい役柄は向いてねぇから簡単ならやる」なんて責任が重いものは却下だとも伝えて)

• No.469 by 深海 澄人  2019-02-04 13:03:19 

>川澄
大丈夫や、そんなややこしいやつちゃうちゃう。…あれや、言うて俺も無宗教やから詳しくはよう知らんけど、簡単に言うたらとりあえず、"恋愛なんて汚らわしい!神に忠実にいなさい!"みたいなお堅い宗教に入ってはるお嬢さんじゃない限り、多少手を出しても反感買わんのちゃうってことや。
( 相手の反応に何か察したのか、暫く思考した後、先程の言葉を噛み砕いて返答し。両手をポケットに突っ込んでは、相手と視線を合わせ、「…まあ、あんたの場合、お堅い宗教のお嬢さんにも手を出しそうやけども。"掟は破るためにある"みたいな感じで。」と様子が何となく想像出来たのか、思わず笑いをこぼして )

• No.470 by 有藤 伊吹  2019-02-04 13:30:01 

>深海

……まあ、糖尿病になったらその時はその時だ。
( 確かに健康管理は大切だが、甘いものはやはり我慢は出来ないようで、苦笑まじりに言いながらも頬を僅かに緩めて嬉しそうに源氏パ○を受け取り。「…そうだな。今度は自分で買ってみるつもりだ」と小さくうんうん頷き。「……あ、深海に頼みたいんだが、風景写真ってあるか?」と思いついたように相手に問いかけ )

>川澄

……人の心は難しいものだからな。この手の話題は俺にはうまく何も言えないな。…まあ、頑張れ。
(相手の話を静かに聞きながら、自分には専門外の話題だと瞼を軽く伏せた後、相手の頭に手を伸ばせばポンと叩き。自分には出来なかった青春時代。一度しかないのだから楽しんでほしい。そんな思いを込めて相手にエールのつもりで。「…こういう話は専門外だな…」と遠い目をして)

• No.471 by 柊 乃愛  2019-02-04 14:16:12 

>有藤先生

んーん、全ッ然ダメ。リスニングとか意味分かんないし英語ってやる意味あるのかな…←
(先生の問いかけに当然とでも言うように首を横に振り若干愚痴めいたようにボソッと呟いて。「…え、もしかして今のって本気だったんですか…?!」と先生の表情に気付けば驚いたように目を見開き暫く見つめて)

>静谷先生

あー…10歳から見たらオジサンに見えちゃうかも、←それが身内からだと尚更ショックだよねー。
(肩を落とす先生をチラリと見れば苦笑いを浮かべ、同情するかのように頷いて。「…うん、それ超失礼じゃない?あーあ、乙女心が傷ついたー」と先生の言葉に大袈裟に傷ついたフリをして見せればクスッと悪戯っぽく笑って。「逆に洋楽じゃないと踊りにくいんだよねー。テンポが速い曲のがダンスって感じするし!──…ぷっ、あはッ…!何そのエピソード、先生今度見せてよ?」とまさかの先生の話に思わず吹き出し、ダメ元でお願いすれば知っている曲が流れるとリズムに乗ったり軽く口ずさみながら窓の外を眺めて)

>澄人

普段は中庭だけど、今日は体育館の2階ー!
(相手が来ると決まれば日頃の練習の成果を思う存分発揮しようと半ばやる気になりながら問いかけられた言葉に若干大きな声で答えて。その後体育館に向かえば階段を上がり2階の練習場に向かいダンス用の服に着替え、テンポの激しい洋楽をCDプレイヤーで大きめの音で流しながら既に来ていた部員達と練習を始めて)

>廉

ううん、別にかっこ悪いとか思ってないから大丈夫だよ?それにさ、いろんな廉を見れて結構楽しいし!
(苦笑いを浮かべる相手に優しく微笑みかけながら慰めれば、にこっと悪戯っぽく楽しそうな笑みを浮かべて。「──え?あたしが天使?もー、それは言い過ぎでしょ!全然天使って柄じゃないし」と驚いた表情を見せるも相手の笑顔につられ“まあいっか”と嬉しそうに大人しく頭を撫でられ続けて)

• No.472 by 阪口麻衣  2019-02-04 17:06:50 

>有藤先生

真面目……そうですか…?
普通だと思いますけど……
そんな……可愛いだなんて…

(真面目と言われ、普通だと思いますと言えば、次は可愛いと言われたもんだから少し顔を赤くしながら否定して)

>深海くん

そっか!じゃあ今度、教えてあげるよ♪放課後に二人っきりがいい?それとも図書室とかがいい?
あ、それとも……家がいい…?

(苦手な教科を聞くと教えてあげると言い、勉強する場所を言って最後は家がいい?と顔を近づけて。「頑張ってるかな?負けず嫌いなところが出てるだけかも。」と言って)

>川澄くん

もうっ…姫とか……変なこと言わないでよ。そういうのは好きな人に言うんだよ?
あと、その喋り方は何?おもしろいね。

(姫と言われ、少し顔を赤くしながら好きな人に言うんだよと微笑み、喋り方を聞けばおもしろいねと笑い)

• No.473 by 深海 澄人  2019-02-04 19:04:44 

>有藤先生
…そこまで達観してたらある意味尊敬しますわ。
( 清々しいほど甘い物に尽くす相手に、尊敬の念を抱いたのか、こくこくとゆっくり頷きながら返答し。問い掛けを聞いては、不思議そうに首を傾げ、スマホを取り出し、カメラから移したデータを見ながら、「ああ、めっちゃありますよ。四季折々の風景の写真持ってますわ。後は水中とかも。どれか要ります?」と )

>柊
ん。おっけ。体育館な。
( "りょーかい"と片手を振れば相手の後ろ姿を見送った後、自分の部室へと向かい。用事を済ませ。ふと近くにあった自分の一眼レフが視界に入れば、暫く思考した後、"…ええの撮ったるか"とそっと手を伸ばし、バッテリーを確かめ、部室を後にし、体育館へ向かって )

>阪口
…へえ、えらい指導熱心やな、お嬢さん。んじゃ、手取り足取り、教えてもらおか。"お家で"
( 顔を近付けてくる相手と視線を絡ませては、妖しげに笑ってみせ、そっと手を伸ばすも、「──って、感じにしたいとこやけども。まあ…学園中の野郎にボコられるのは勘弁やから、図書館がええな。時間はあんたが空いてる時でええわ。」と相手の額にデコピンをした後、普段通りの表情に戻れはけたけた笑ってみせ。相手の発言に「負けず嫌いはええことやと思うで。投げ出すよりよっぽどええやろ」と )

• No.474 by 阪口麻衣  2019-02-04 19:21:16 

>深海くん

え?ダメなの?家じゃ…大丈夫だよ。
そこら辺は私が誘ったって言えば。
深海くんはかっこいいし。

(家じゃダメかと彼女の可愛い顔で上目使いをして、私が誘ったって言うからと大丈夫と手を握り)

• No.475 by 柊 乃愛  2019-02-04 19:39:55 

>澄人

…ね、今の所もう1回合わせよ、ちょっと遅れてるよ。
(体育館の2階の練習場所には正面の壁がガラス張りになっており、各々の動きを確認しながら音楽に合わせて踊っていると1人の部員となかなか息が合わず何回かやり直しているものの、どうしても同じ所で止まってしまい周りもイライラしているのか若干空気がピリピリとしていて)

• No.476 by 深海 澄人  2019-02-04 21:06:39 

>阪口
そりゃどーも。あんたみたいな美人さんからのお褒めの言葉、大変光栄ですわ。…でもまあ、申し訳ないけど、俺はまだそんな恐れ多い事出来んわ。なんせ、あんたがOKしてくれてもあんたのファンが怖て怖て。
( 大胆な相手の行動に少々驚くも、相手の整った容姿に"ああ、こりゃモテるわな"と納得がいったのか、軽く自分の頬を掻きながら相手と視線を合わせ。学園内で見かける相手の熱狂的ファンを脳裏に思い浮かべれば、提案に乗れば自分の命が危ないと察した様で。背筋を凍らせては、苦笑いを浮かべながら返答して )

>柊
──っと、着いた…けど、今入っていくのは野暮やな。これは。
( 体育館に到着し、中へ入ろうとするも、ふと中の不穏な空気を察したようで。"あれま"と心の中で呟けば、邪魔しないようにそっと扉の外で様子を伺いながら待ち、手に持った一眼レフの電源を入れて )

• No.477 by 有藤 伊吹  2019-02-04 21:39:23 

>柊

……得意教科はあるのか?
(愚痴めいた呟きに苦笑を浮かべつつ、ならば彼女に得意教科はあるのだろうかと思い相手に問いかけて。目を見開いて驚く彼女に思わず肩を揺らして吹き出しかけ。俯きながら可笑しそうに軽く口に手を当て、「阿呆、……嘘だ」と静かに答えて)

>阪口

……いや、普通の生徒は自習のが好きだからな。俺も自習のが好きだった。
(自分の高校時代は授業はあまり出なかった時期もあるためそのことを思い出せば、苦笑まじりに言い。彼女に対する評価はやはり生徒の話でたまに聞くがやはり人気があり、相手をもう一度見て考えた後、「……そうか?可愛いと皆噂しているが」と首を傾げながら言うと再びまた廊下を歩き)

>深海

…達観というか、好きなものを我慢してもな。深海は甘党か?俺の知り合いには辛党と苦党がいる。
( 甘いものは正義。いつから甘いものが好きになったんだったか。「思い出せない……」と左上に視線を向けながら思い出そうとして。首を傾げる彼に「絵を描くのに使いたくてな。……ちょっと見せてもらっていいか?」と問いかけ、源氏パ○を口に入れて )

• No.478 by 静谷 誠一  2019-02-04 21:51:19 

>阪口さん >462

わかる…。俺もインフルエンザじゃない限り絶対出席してたし、でないと気が済まないというか落ち着かなかったなぁ。
(相手の言葉に深く同意するも頑張りやすぎるのもある意味、罪。「…今日はさ、阪口さんの気持ちを優先したけど、たまには自分を甘やかしてあげないと駄目だよ」すっと目を細めれば相手の頭を軽く撫でて教室まで相手に合わせてゆっくり歩いて。)

>深海くん >463

わぁ…、良いこと言うね。今の深海くん俺より教師っぽかった。
(相手の言葉に感嘆を漏らしてはひやかしでもなく心から賛美して「ありがとね。」と励まされたことに礼を言い、連絡先の交換をして。「写真もありがとう。……この後ってもしかして写真どこかに撮りに行ったりする?」と嬉しそうにイルカの写真を見ては顔を上げて。)

>有藤 >464

…何にそんな疲れてるのさ。
(こめかみを抑える相手がちょっと可笑しく、でも心配で同い年だし何か力になれないかとあえて軽い口振りで聞いてみて。「…いい人、と言うかいい人になりたいいい人っていうのかな。…でもまあ何だかんだ家で問題あったときに助けて貰ったから印象に残ってるんだよね。…有藤のその恩師ってのはどんな人だったの?」と少し皮肉っぽい言い方をしつつ微笑み言えば、部屋の鍵を順々に締めながら問い返し、美術室へと足を向けて。)

>川澄くん >468

川澄くんだったら普通に男の子にも告白されそうだよね。
(頭を撫で受ける相手の表情に癒やされつつその髪の感触が思いの外良くて暫く撫で続けては、相手は容姿もさながら内面も男女関係なく好かれそうだと頭から手を離し小さく笑んで。そんな時、相手の背後で物陰から此方を見てすっと隠れる人影が目に入り「……なんか今こっち見てる子いたけど…、もしかしてこのチラシ入れた子かな…。」と神妙に呟いては相手をちらりと見て。)

>柊さん >471

(相手の言葉は特に気にしないながら苦笑を浮かべつつ、続く相手の冗談には此方も軽く笑い「大人の扱いして上げてもいいけど、そうなると学内で噂になっちゃうよ?」と冗談で返しておき。ダンスの話にはなるほどなぁと頷きながら件の体操のことを笑われて少し恥ずかしくなり「踊らないから。もう弟8歳だし。…柊さんが踊ってくれるなら考えて上げてもいいよ。」なんて言いながら相手の口ずさむ歌をうまいなぁと思いながら聞いていて、相手の家が近づいてくると「柊さんさ、今度うちの実家に晩ごはん食べにきなよ。弟と妹もいるけど柊さん来たらきっと喜ぶと思うし。」と相手が家で一人だと寂しそうな表情をしていたのを思い出して静かな声色で誘ってみて。)

• No.479 by 阪口麻衣  2019-02-04 21:52:20 

>深海くん

そんなにファンはいないよ?
っていうか、ファンなんているのかなぁ…

(ファンなんているのかなと首を横に傾けて相手を不思議そうに見つめて。「じゃあ図書館でいい?」と相手を見て)

>有藤先生

私は自習ってあんまり好きじゃないんですよね。
まあ、どちらでもいいですけど♪

(自分の意見を言ったあとに、どちらでもいいけどと輝くような眩しい笑顔で言って。「噂かぁ…あ、すみません。何かお腹痛くなったんで、先に行っててください!」いきなりお腹が痛くなったのかトイレに駆け込み)

• No.480 by 阪口麻衣  2019-02-04 21:56:17 

>静谷先生

授業が遅れるのも好きじゃないんですよね。

(授業が遅れることも好きじゃないと悲しい表情になって言って。「じゃあ先生。やっぱり保健室……行ってもいいですか…?」先生の服の袖を掴んで首を傾けて少しあざとく聞いて)

• No.481 by 川澄 廉  2019-02-05 06:48:23 

>>澄人くん

分かってんじゃん澄人くんー!俺に掟なんぞ説いたところで無駄無駄。聞く耳なんて持たねぇもん(己の性格を理解している彼に賞賛の言葉向けては、誇ることでは無いが威張って← 「ああ…マジで聖母様に会いてぇ。んでもって抱き締めて欲しい…」きっと彼が想像している聖母というのは現実に居るか怪しいがとにかく美人で胸も大きく、慈愛に満ちた女性。そんな女性を思い浮かべながら表情は緩みっぱなしで「ずばり澄人くんの好きなタイプはっ!」デーンッと効果音が付きそうなほど勢い良く両手の人差し指向けて←)

>>伊吹くん

まあアレだな。モテるってことが実は過酷だということだな← ──…俺もあのチラシのことは気にしないでおく!もしまた何かあったら伊吹くんに言うからそん時も対応ヨロシク!(遠い目をする彼にこれ以上この話を広げるのも悪い気がしてきたので締めの言葉を告げればニッと笑って次も何かあれば彼に頼るのが妥当だろうと思い。「はあ、心配事が無くなったら腹減った。…伊吹くも一緒にどうよー…つっても食堂になるけど」ヒヒッと少年のように笑えば共にどうだと誘ってみて)

>>乃愛ちゃん
いやいや…やっぱ乃愛ちゃん天使だわ。──…マジ癒される(女の子の場合髪型を崩してしまうので撫で続けるのはあまり宜しくないのだろうがどうも癖になりそうなほどフワフワな髪質から手が離せず。そして表情も緩みに緩んで情けない表情へとなっていき←「はっ!…悪い悪い。こういうのってなんて言ったけっなあ…──近所の子供にお菓子あげた時、あまりにも喜ばれてそれが嬉しくて嫌がるまで撫で続けた時の感覚に似てるわ」子供にお菓子をあげた記憶など、かなり前の話なのでうろ覚えだったが確かそんな感じだったと一人記憶に対して納得していて←)

>>麻衣ちゃん

麻衣ちゃんは分かってねぇなあ。いいか?好きな子に対しては絶対に”姫”とか言えねぇんだよ。そんなん照れて言えるわけねぇじゃん。まあキザな奴だったら平気で言えるんだろうけどなあ(チッチッチッと人差し指を左右に振り言い聞かせるように言葉紡ぎ。ニカッと笑えば「ほら小さい女の子がさあ、いつか白馬の王子様が迎えに来てくれるかな?とか言う台詞あるだろ、アレと同じな。実際付き合った彼氏のことを白馬の王子様とは呼ばねぇだろ」両腕を身体の前で組めば、この事例も結局はその人の性格によりけりであり。平気で白馬の王子様と呼べる人も居るのだろうなと考えて)

>>誠一くん

え、マジ?…犯人、って決めつけるのは良くねぇんだろうけど…──いや、誠一くん見てたって可能性も有るだろ。こんなに誠一くんと仲良くしてる俺への嫉妬心で今後何かされるって可能性も…(彼の指摘でやっと犯人捕まえられる!なんて思ったりもしたが、目の前の彼を見詰めてもう一つの可能性も言葉に出して「…でもチラシ入れるってどんな仕打ちだよ。びっくりしたわ」チラシ見付けた時はあんなに怖かったのに、今では笑い話に出来る程気持ちは楽になっていて)

• No.482 by 丸瀬菘  2019-02-05 08:59:18 

>しず

ん、‥眠。__んーん、知らない
( 話の展開は段々と進んでいく事をたまに飛ぶ意識の中で耳に入り、瞼が落ちそうな瞬間に声の持ち主の方へ顔をあげて。不意に目が合い見知った人物だと安心したのか、顰めた表情から直ぐに通常の表情へ戻して再度眠そうに瞳を細め人差し指で目を擦って。知り合いかどうか、顔すら確認していない為に背後にいる生徒達の顔を確認すると体制を戻し首を左右に。あまり会話には興味はないが動けない、相手を暫く見つめた後「 眠い。‥けどここで寝れないからここにいる 」全ては自身の行動のせいだがここまで落ち着かないとは、飴を噛み砕きながら目覚ましがわりに。 )

( あああ嬉しいですっ、絡んで下さり有難うございます!宜しくお願いします! )

>まーちゃ

ん、はよ。
( 睡魔が更に襲いかかる中、声の持ち主を確認すると見慣れた彼女。ゆったりと僅かに首を上下振り、あの男の立場が彼女なのか何てぼんやりと物語を勝手に作り。問われた言葉に瞳を丸めては若干頬を引き摺り、首を左右に振っては「 ‥駄目。どうみても二人の世界だし 」恋愛事情は疎いが流石にこれは分かる、見ずとも背後では会話が繰り広げられる中で先程涙していた女子生徒を視線でちらりと気にかけつつ。 )

>ありいぶ

‥つられて来た
( 会話を右から左へ流しながら取り敢えず足に力を入れつつ、睡眠時間が少なすぎた故に欠伸を溢すと数秒前の気力は無くし壁に凭れ続け。ふと声の持ち主に見上げてみると、見慣れた彼とよく彼と居る猫の姿。理由等何も見つからず適当な言葉を小さく呟くと少し身体を動かして、両手の掌を見せながらおいでと猫に視線向け。「 ‥あ‥女の子行った 」足音が遠ざかると手を伸ばしかけた腕を止め、柱をみるように背後をちらり見て。)

( ああ有難うございます!また宜しくお願いします! )

>赤目の先輩

‥!!ぬ‥もっと普通に登場して
( 眠気が近付く中で耳元に擽ったい感覚に襲われた途端、瞳を何度か瞬きさせて肩を微かに揺らすと視線だけ相手の方へ向き。見知った相手だと分かった瞬間、片肩を拳で軽く殴った後に控えめな声で呟き程度に声を抑え。これを修羅場というのか、再度確認した後にいつの間にか座り込んでいる彼を横目で「 趣味じゃない。‥眠くて動けない 」目を擦りながら小さく欠伸をし片手で抑え、三角座りしながら早く終われとばかりに息を吐いて。 )

( お優しい言葉‥!有難うございますっ、また宜しくお願いします! )

• No.483 by 阪口麻衣  2019-02-05 16:49:33 

>菘ちゃん

眠いの?朝は眠いよね~。

(眠そうな彼女を見て眠いよねと共感しながら頷き。「そうかなぁ……じゃあ話しかけないほうがいいかな。」と笑顔で言って)

>川澄くん

じゃあ私は好きじゃないのかぁ…
残念。あのさ、もうそろそろ廉くんって呼んでもいいかな…?

(自分のことは好きじゃないのかと残念そうな顔をして、廉くんって呼んでもいいかなと袖を掴みながら上目使いであざとく言って。「そうだけどさぁ…」と少し納得のいかない顔をして)

• No.484 by 深海 澄人  2019-02-05 21:57:40 

>有藤先生
あー……そういや俺どっちやろ。甘い物は嫌いちゃうけど、あんまり甘過ぎると身体が受け付けんし、かと言って、辛いのがめちゃくちゃ得意ってわけでもないしな…
( "先生らしいな"とくすくす笑ってみせるも、普段食べ物に関して無頓着なせいか、問い掛けに困ったように暫く思考した後、「…強いて言うなら1番好きな味覚は甘味でも辛味でもなく酸味ですわ。」と腕を組みながら返答して。再びお菓子を口の中に放り込む様子を目で追いながら、「っお、そんな事なら喜んで協力しますわ。今回は先生描くんですか?」と問いかけては、写真を開いたまま相手に自分のスマホを渡して )

>静谷先生
…なんか、そう言われると照れくさいっすね。
( 褒め言葉に少々照れくさそう頬をかいては、相手の問いかけに「いや、今日は特に何も予定はないですよ。まあ撮りにいけるんやったら撮りに行きたいんやけども。部員がみんなインフルになってもうたんで」と苦笑いを浮かべ、残念そうに眉を下げて )

>阪口
ああ、いけるで。
( 普段の相手の取り巻きの様子を脳裏に思い浮かべれば、少々顔を引き攣るも、相手の言葉に普段通りの表情に戻れば、軽く頷き、「なら、よろしく頼むわ、"阪口せんせ"」と悪戯っぽく笑ってみせ )

>川澄
ああ?俺か?あー…好きなタイプな…
( 相手の様子に"相変わらずやな"と安堵した様に息を吐き、温かい目で見詰めるも、まさかの相手の質問に少々驚いた様に目を丸くし、眉を寄せながら腕を組んで。経験上、決まったタイプに惚れ込むことがなかったため、いざタイプはと聞かれるとぱっと思いつかなかったようで。「…"よう笑うやつ"やな。後はまあ、"ある程度自立しとるやつ"ってとこちゃう?」と暫く思考した後、相手と視線を絡ませながら返答して )

• No.485 by 柊 乃愛  2019-02-06 11:22:15 

>澄人

…んー、もういいや。ちょっと休憩してて?それで皆の動きよく見てて。
(相変わらず空気はピリピリとしており、なかなか練習が捗らずその部員に休憩するよう伝えて。その後再び音楽をかければ練習が始まりキレのいいダンスを踊りながらふと頭の中で“澄人遅いなあ…”と思っていて)

>有藤先生

得意教科…、体育とか…家庭科!調理実習の場合だけど←
(先生に得意教科を問われれば暫く考えたあとぽつりと呟き、調理実習は作ったあと食べれるのが楽しみな事もあり目を輝かせて答え←「──…なっ、先生の冗談に聞こえないっ!ていうか笑いすぎなんですけどー…本気にしたあたしバカじゃんっ…!」先生が吹き出したのを見ればムッとした表情しながら反抗し←)

>静谷先生

学内で噂って例えばどんな噂?
(先生の冗談に悪戯っぽく笑いながら問いかけて。「こうして2人でいる時だけ大人扱いしてくれてもいいんだよー?」なんて冗談を混じえながらチラっと運転する先生を見つめて。「えー、なんであたしまで踊らなきゃいけないのー。そもそもジャンル違うから← それに先生が踊るから面白いんじゃーん」と頭の中で先生が踊る姿を想像すればくすくすっと笑いを堪えながら話し、まさかの夕飯に誘われると思っておらず「…先生ありがと。でもそれこそバレたら噂になっちゃうからその気持ちだけ受け取っとくね?──それに…なんだかんだ1人でも慣れたし…。」と先生の厚意は嬉しかったもののやはり教師の家に行く事には抵抗がありもしバレて先生に迷惑をかけてしまうと思えば申し訳なくなり、心配かけないようにとにっこり微笑みながら返して)

>廉

…そんな褒めてもなにも出ないからね?癒されるとか言って他の子にも言ってるんじゃないのー?
(相手の言葉に内心嬉しく思い口元を緩めるものの、彼の事だから他の子にも言ってるんだろうな、と疑いの目を向けながら問いかけ。「…ねぇ廉ー?その言い方だとまるであたしが子供みたいに聞こえるんだけど…それってあたしの気のせい?」とまさかの例えにピクリと反応すればにーっこりと笑いながら若干怒りの声色で訊ね相手の反応を待って←)

• No.486 by 阪口麻衣  2019-02-06 16:14:17 

>深海くん

よかった♪じゃあ、あとで図書館行こうか!

(よかったとホッとすると行こうかと元気な笑顔で言って。「先生だなんて……そんな…」先生と言われて先生とかじゃないよと否定して)

• No.487 by 有藤 伊吹  2019-02-06 16:49:48 

>静谷

……ツッコミ疲れだな。個性豊かな…脳筋や自由人などについついツッコミを入れたくなってしまう。前の学校でツッコミをフル稼働してたら、疲れが溜まりやすくなった。
(遠い昔を思い出すかのような表情で話し出して、「ついツッコミを入れたくなるが時折ツッコミによる過労で**を噛ましたくなることがある」と付け足して。「…"いい人になりたい"人とは?……恩師は…いや、やっぱり恩師に関してはノーコメントだ」と自分の過去を思い出せば話すものではない、と首を小さく振り。いつの間にか彼にたくさん話している自分に気付けば、なんとなく居心地が悪いのか視線をいつの間にか辿り着いた美術室へ。無言のまま、美術室の鍵を取り出して鍵を開け、中へ入り。先程まで暖房を使っていたからかまだ室内は暖かさが残っており)

>阪口

……わかった。
(彼女が向ける眩しい笑顔は自分にはないものだが、僅かにこちらも目を細めて優しく笑い。腹痛を訴え、トイレへと消えていく彼女に心配そうな視線を向けるも、時計を見ればそろそろ授業が始まり、トイレに行く女子生徒を待つのもおかしい気がするため、先に教室へ足を進め)

>川澄

来週はバレンタインだし…川澄、頑張れよ← ──…ん、そうしろ(彼は女子生徒に好かれやすいため、バレンタイン当日はきっと大変だろうと思えば、他人事だからか彼の肩をぽんと叩いた後、健闘を祈るとでも言うようにグッと親指を立てて。自身には大して相談に乗ってやることはできないが、教師として動くことはできるとふっと優しく笑うと頷いて。「…そうだな。俺もお腹空いた」と相手に同意して食堂へ歩き出し)

>丸瀬

……そうか。
( 気まずい場面に出くわしたことになんと言っていいのかわからず、困ったように眉を僅かに下げて。猫は手を広げる彼女にゆっくり近づき、人懐っこく足元へ行けば身体を擦りつけようとし。去っていく女子生徒を見れば、自分には色恋沙汰がどうのとは相談が乗れるものではないため口をそのまま噤むと中庭を離れようと方向転換をして)

>深海

まあ……甘すぎるのは俺もダメだな。……酸味?
( 確かに甘いものは好きだが、甘さもほどほどな方が好みらしく苦笑まじりに小さく頷き。まさかの彼の好きな味覚は酸味。抹茶が好きな苦党、麻婆豆腐を激辛にしたがる辛党。彼はどれかと思ったが、その中のものではなく驚いて瞬きをした後聞き返すように首を傾げ、「…レモンとか梅干しか?」と。彼のスマホを受け取り、写真をスライドやタップをしながら見て選び始め、「……まあ、少しな。まだまだ先だが、今年も描いてみようかと思う」と少し悩みながら答え )

>柊

……そうか。何かしら得意な教科あればいいと思うが……。調理実習か……←
(ダンス部である彼女はきっと運動神経が良いのだろうと納得して小さく頷くが、調理実習という言葉に眉をピクっと動かして甘いものが食べられるのはいいな……と羨ましがるように彼女を見て←「──…ん?そうか?……悪かった」冗談が冗談に聞こえないと言われれば瞬きして首を傾げ。彼女に悪いことをしてしまったなと思えば、キットカッ○をジャケットのポケットから取り出せば、サッと差し出し←)

• No.488 by 阪口麻衣  2019-02-07 18:05:25 

>有藤先生

ん~…お腹痛い…ダメだ……保健室……行こう。
朝から体調悪かったんだったな…

(ずっとトイレにいたがお腹を擦りながらトイレから出て、授業を受けないのには抵抗があったが腹痛が辛すぎて保健室に向かって)

• No.489 by 川澄 廉  2019-02-07 20:12:58 

>>菘ちゃん

じゃあー…──特別に俺の膝枕を貸してあげよう。はい、どうぞ!俺はいつでも待ってるよ(覗きが趣味ではなかったのか、また一つ彼女のことを知れたことに喜々として。眠いと目を擦る彼女への配慮にと胡座を掻き、ポンポンと叩いては笑み浮かべながら誘導して←)

>>麻衣ちゃん

ん、全然良いよ。俺だって麻衣ちゃんって呼んでるしな!(別に彼女のことは嫌いではないのだが大事な友人なのでどう説明すればいいかとあたふたするも、名前を呼んでもいいかという問いには勿論だと頭を縦に振り笑顔で了承して「なんか女の子に名前呼ばれるとキュンとくるんだよなあ…」エヘへと頬緩めて)

>>澄人くん

なるほどー…澄人くんは大人のお姉さんがタイプか。良いよなあ、大人のお姉さん。包容力はあるし、甘えさせてくれるし…──ああ、最高ッ(ニヤリと口角上げては、彼が口にしたタイプから理想像を勝手に思い浮かべ。そして自身もまた歳上の女の人には憧れている部分があるのか共感できると彼の片方の肩にポンと手を乗せつつボソリと独り言呟いて)

>>乃愛ちゃん

乃愛ちゃんを子供扱い…?そんなことするわけねぇじゃーん。例えだよ例え!もう、そんな怒んなって(言われてみれば子供扱いしていたと取られても可笑しくない言動をしてしまったなと思い返せば、怒りを鎮めようと否定し続け。「乃愛ちゃんは可愛いんだから怒んない方が良いよ?」とフォローとして言葉付け足し)

>>伊吹くん

そうか、もうバレンタインの季節か。早ェーなあ…伊吹くんは去年どんくらい貰ったん?(食堂へと赴く道中、バレンタインの単語を聞いて目を見開けば早いものだと呟き。彼のことだ。生徒からたくさん貰ってはさぞ食べるのに苦労したのではないかと頭の中を巡らせながらどうだったのかと問い掛けて)

• No.490 by 有藤 伊吹  2019-02-08 20:36:15 

>阪口

………阪口はいるか?

(彼女のクラスへ入り、教壇に立ち予鈴が鳴を聴けば課題であるプリントを枚数を数えながら配り始め。生徒たちは自習であることに解放的な気分なのかお喋りをし、そんな生徒たちに注意しながら教室を見回して。まだ彼女は戻ってきていないようで、どうしたのだろうかと考え込むように顎に手を添えた後壁にかかった時計に視線を向け。体調が本当に悪いかもしれないと思えば、心配そうな表情になり生徒に声をかけて一旦保健室にいないか探しに行き、保健室のドアを開けて)

>川澄

……何個か数えたことはないんだが、それなりに貰った気がする。ただ、手作りは受け取ってないからな…。川澄はたくさん貰うだろう?モテるからな(食堂へ続く廊下を彼と肩を並べながら歩きつつ、バレンタインのチョコについて問われると腕を組みながら去年のバレンタインを思い出して苦笑のような表情を見せて。甘いものは好きなのでほいほい受け取るが、一応は教師である。甘いものは好きでも手作りを貰うにはいかないためいつも断っているらしく、小さく溜息をつき。手作りは断っているため、きっと相手の方がもらうチョコの数は多いだろうと思い、僅かにからかうような意味合いも込めて言い)

• No.491 by 深海 澄人  2019-02-08 23:16:25 

>柊
へえ、ちゃんと"先輩"やっとるんやな。
( 人が捌ける様子を目にしては、"今なら行けそうやな"と体育館の中へ入り、そっと近寄るも、相手の練習する姿に感心したのか、暫く壁に凭れながら様子を眺めた後、声をかけて。「普段とえらいちゃうからびっくりしたわ」と )

>阪口
ん、りょーかい
( 軽く頷けば両手をポケットに突っ込み、「ならまたいけそうになったら連絡くださいな。俺は基本暇やから」と片手を軽く振ってその場を立ち去ろうとして )

>有藤先生
そ。レモンも梅干しも好きやけど、特に酢の物好きなんよ、俺。正直晩御飯にハンバーグ出されるより酢の物出される方がずっと嬉しい。
( 普段から年齢と味の好みが一致しないとよく言われているようで。「変わっとるやろ?」とどこか困った様に眉を下げながら笑えば、軽く頬を掻き。相手の行動を目で追い、ふと聞こえた相手の言葉に、どうやら関心を持ったのか。「へえ…1回拝んでみたいな」と素にも近い声色で呟き、少々目を輝かせながら相手の手元を覗き込んで )

>川澄
…まあ確かに大人のお姉さんは間違いなく好きやけども。どっちかと言うと俺は甘えられたいわ。
( 独り言を耳にすれば、清々しいほど相手らしいと感心した様な眼差しで見詰めるも、暫く思考した後、こちらも呟くように返答して。1度視線を外し、「…なんて言うか、普段しっかりしとるやつが甘えてくるのって、めっちゃ"興奮"せん?」と再度目線を合わせては、ゆっくりと口角を上げ、妖しげに笑ってみせて )

• No.492 by 有藤 伊吹  2019-02-09 09:29:43 

>深海

……わかる気がする。酢の物なら……きゅうりとわかめの酢の物とか好きだな。しかし渋いというか、確かに高校生にしては変わっている。
( 彼から"酢の物"の単語が出てくれば意外そうに瞬きをしつつも久しぶりに酢の物が食べたくなり、たまには作ろうかとうーんと少し唸り。「まあ、好みはそれぞれだろう」と小さく笑い。27の大人が根っからの甘党というのも子供っぽい好みなのだから、彼のことをどうこうは言えない。「……期待するような絵じゃないぞ」と目を輝かせ関心を寄せている彼に言いながらも、僅かにはにかみながらも小さく笑みを作り写真を選び。水中写真はどれにするか悩んだようで、結局白い砂浜からエメラルドグリーンのような色をした沖縄の海を撮ったとされる写真にすることにして、「これにする」と目を細めて彼に見せ )

• No.493 by 柊 乃愛  2019-02-09 09:56:33 

>有藤先生

得意な教科って言われても…勉強する気ないし。──あ、美術って言えば良かった!そしたら成績も…!←
(ふと先生が美術の教師だということに気付けば得意教科は“美術”という事にすればよかったとハッとした表情を見せるも今更訂正した所で通用はしないだろうと諦めて←「あ、そうだ!来週調理実習でカップケーキ作るんだけど上手く出来たら先生にあげるね?」と調理実習の言葉に反応した先生にさり気なく話して。その後なにやらジャケットのポケットからお菓子を差し出されれば「あ、ありがとう!…ね、先生。抹茶味ない?←」と受け取ろうとしたものの抹茶味の気分だったらしく失礼を承知で問いかけて←)

>廉

例えって言うけどさー、今の絶対子供扱いしてたもん。ていうか寧ろ今こうやって怒ってる時点で子供だよね?(じとーっと相手を見つめながら子供扱いを否定する相手に反抗するも、冷静に考えればこうして反抗している方が子供なのではと思えばくすっと笑い。「はいはい、フォローありがとー。ていうかあたし可愛くないから。あーあ、もうすぐバレンタインなのに彼氏いないとか辛すぎる…誰か彼女にしてくれないかなー」と冗談か本気か分からない声色で続けてみて)

>澄人

…あー、聞こえちゃってた?ごめん、恥ずかしい所見せちゃったね。
(一通り曲に合わせて踊り終えれば小さく息をつき、タオルで軽く汗を拭っていればいつの間にか相手の姿を見つけ先程の言葉を聞かれていたと分かれば苦笑いを浮かべながら上記を述べ「ダンス大好きだからさ、上手くいかない時たまにあんな感じになっちゃうんだよね」と相手の隣に行き壁に寄りかかりながら話して)

• No.494 by 深海 澄人  2019-02-09 10:34:35 

>有藤先生
そう言うてくれるとありがたい――……まあ、おかげさまで、学食の日替わり定食で酢の物付いてきた時は大体処理班にさせられますけども。
( 相手との会話に気が緩んだのか、すっかり敬語を忘れていることに気が付いては、ぎこちなく視線を逸らし、歯切れ悪く返答して。相手の手元に視線を移せば、思わず"お"と声を漏らし。「流石せんせ、お目が高い。それ、俺のお気に入り。」と少々声色を明るくし、悪戯っぽく笑いながら返して )

>柊
いや気にせん気にせん。ほんまに好きならしゃーないと思うで。熱が入るのも。
( 相手の行動を目で追っては、まあまあと宥める様に返答し、「まあ、そんだけ一生懸命になってやってるってことちゃう。ええやん。俺はそういうやつ、割と好きやで。」と冗談交じりに言葉を繋げば、両手をポケットの中に突っ込み、けらりと笑って見せ )

• No.495 by 阪口麻衣  2019-02-10 09:45:40 

>有藤先生

あ、せんせ…どうしたんですか…?
すみません、心配かけてしまって……

(先生の声が聞こえてベッドに寝ていた体を起こして先生を見て謝り)

>深海くん

深海くんはさ、好きな子いるの?
私はいないけど……深海くんはいる…?

(彼を見つめると好きな子はいるのかと聞いて。「バレンタインとかにチョコ貰いたい人とかいるの?」と言って)

>廉くん

私も廉くんって呼ぶよ!
廉くんはさ、男の子とも女の子とも仲良いよね。好きな子とかいるの?

(廉くんって呼ぶねと笑顔で言い、性別関係なく仲良い彼に好きな子とかいるの?と聞いて。「私がもし廉くんのこと好きって言ったらどうする…?」と聞いて)

• No.496 by 柊 乃愛  2019-02-10 10:00:23 

>澄人

ま、こんな感じだからさ陰で口煩い人とか言われてるのかなーって。あたしは気にしないけどね。
(ため息混じりにそんな事を話せば“よしっ。澄人が来てくれたことだし練習頑張ろ”と1人気合いを入れて相手ににこりと微笑みかけ「ありがと、そう言ってもらえると元気出てきた!ていうかむやみに“好き”とか言わないほうがいいよー、勘違いする子もいるんだからねー?あたしはしないけど」と相手の冗談にくすっと笑いながら再び練習に戻って)

• No.497 by 深海 澄人  2019-02-10 10:53:49 

>阪口
あ?…何や恋バナか?
( 相手の言葉に立ち止まり、振り返れば、くすりと笑いながら再度相手に近寄り。暫く思考した後、にやにやと笑ってみせては、「─…さあ?どうやろうな。まあでもバレンタインチョコに関しては人問わず貰えるなら誰からでももらうわ。」と冗談交じりに返答して )

>柊
ご心配どーも。心当たりしか浮かばんわ。
( 相手の言葉に冗談交じりに返答しては、練習へ戻っていく相手の後ろ姿に、「まあ、無理はしすぎんなや?お嬢さん。」と腕を組みながら声をかけて )

• No.498 by 阪口麻衣  2019-02-10 11:58:52 

>深海くん

じゃあ私からのも貰ってくれるの?
私、もう用意してあるからさ♪
今日一緒に帰ろうよ!送って行くよ!

(貰ってくれるの?と彼を見つめて言い、一緒に帰ろうよと言うと送って行くと言い)

• No.499 by 深海 澄人  2019-02-10 13:06:28 

>阪口
ああ?ああ、くれるなら貰うけども──…って、えらい準備早いな。まだ先やぞ?
( 相手の言葉に驚いたように目を丸くした後、くすりと笑ってみせて。送っていくと言われれば、女の子に送ってもらうことに違和感を覚えつつ、"まあ、ええか"と溜息を吐き。「んじゃ、頼むわ」と )

• No.500 by 有藤 伊吹  2019-02-10 15:08:47 

>柊

…………………。そうか、頑張れ。
(彼女の考えに色々突っ込みたい様子だったが同情するのも考えものであるため、長い沈黙の後は無表情で頷き。 "カップケーキ"、という単語にぴくりと眉を動かして嬉しそうな表情を浮かべ「本当か。楽しみにしてる」と声に嬉しさを潜ませつつ答えて。「抹茶……?あ、あるな」とポケットを探り、抹茶味の方をほれ、と手渡し)

>深海

……なるほど。酢の物処理班か。
( 彼の敬語がだんだんと砕けていく様に気付き、いつもなら注意するのだが面倒になってきたか、注意の言葉はかけずに流しつつ、僅かに口角を上げて笑い。もう一度沖縄で撮られたであろう写真に視線を落とし、「そうなのか。……よく撮れているな。沖縄行ったのか」と沖縄に想いを馳せるように遠くを見つめて )

>坂口

……いや、構わない。
体調、大丈夫か?風邪か?

(保健医は生憎いない保健室を見回して、彼女が横たわるベッドへ近付きながら首を振り。気遣わしげに視線を向けながら、彼女の顔色を見て)

• No.501 by 深海 澄人  2019-02-10 17:42:33 

>有藤先生
っお、御明答。ようわかりましたね。ひょっとして行った経験おありで?
( 恐る恐る視線を再度合わせれば、微かに上がった口角を目にしては、"─ああ、完全に気付いとるな"と苦笑いを浮かべて、再び目を泳がせるも、相手の言葉に思わず感心した様に"おお"と声を漏らし、相手の表情の変化に視線を遣って )

• No.502 by 有藤 伊吹  2019-02-10 18:37:24 

>深海

……ああ、昔に沖縄に行ったことがある。最近は行ってないが。
( 目を泳がせる彼を見れば、苦笑を浮かべつつ彼の頭に手を伸ばしてぽんと軽く叩き。その後は無表情になって彼に答え、「…深海、もしかして水中写真は泳いで撮ったのか?よく撮れている」と彼の撮った水中写真をもう一度見ようとスライドさせ、感心したように再び画面にある水中写真に再び視線を移し )

• No.503 by 深海 澄人  2019-02-10 19:24:52 

>有藤先生
ん?ああ、まあ…なんせ、俺の場合は"息継ぎ不要"なもんで、こういう写真は撮り放題ですしね…つか、この時のやつやったらあと何枚か捲ったとこにええ感じのがあった気が―――
( 頭を軽く叩かれては、目を細め。相手の言葉に少々照れ臭くなったのか、冗談を交えながら返答しようとするも、ふと思い出した様に途中で言葉を切り、スマホに視線を移し。数枚画面をスライドさせた後、「――っお、あったこれで…――」と画面を見せようとした途端、右端に"見覚えのある蒼く光る尾びれ"が移りこんでいる事に気づいた様で。露骨に顔を歪めては、すぐさまスマホをポケットの中に突っ込み、「――……や、何もないっすわ」と清々しい程分かりやすく隠蔽を図ろうとして )

• No.504 by 川澄 廉  2019-02-10 20:04:26 

>>伊吹くん

さあ、どうかなあ。んでも伊吹くんには負けるだろなあ…なんてったって生徒のは貰ってないってことは他の先生とかには貰ってるってことだろ?だとしたら…生徒の貰ったらその倍じゃね?さすが人生の先輩!(確かに毎年たくさんチョコを貰ったような気はする。だが、結局食べきれずに申し訳無い気持ちで友人らに配っているのは内緒の話で。そんなこんなで食堂へ到着すれば券売機の前にて何を頼もうか悩みつつ「てかさ、生徒のは受け取らねぇってことは…もし俺が作って持ってきても受け取ってくんねぇってこと?」特に作る予定は無いのだが、自身の場合はどうなのかと少しワクワクした表情で問い掛けて。)

>>澄人くん

…──澄人くん。その発想凄ェ!確かに普段甘えてこない人から甘えられたら…”興奮”するわ。(目をパチクリとさせ、目の前の彼を神と崇め奉る勢いで彼の両肩に己の両手を乗せて賞賛し。「ちなみに俺の願望として保健室の先生は女の先生が良いッ。毎日通って怒られてぇ…──あ、別にそういう癖があるわけじゃねぇけどな?憧れとかあんじゃん?それだよそれ」ここぞとばかりに大人の女性の魅力について語り)

>>乃愛ちゃん

乃愛ちゃんならすぐ彼氏出来そうなのになんで居ねぇの?あ、これ嫌味じゃなくて本気の疑問な?──…まさか、実はすげぇ性癖持ってるとか?(彼女の言葉は冗談か、それとも真剣なのか。読み取ることが出来ずどうしたものかと視線を彷徨わせつつ密かに思っていた疑問をぶつけてみて)

>>麻衣ちゃん

好きな子なあ…今は居ねぇかな…──ほぇ?!麻衣ちゃん、さては俺をからかってるな?…ッたく、俺をからかう子なんてそうそう居ねぇよ?俺じゃなかったら本気にしてたかもしんねぇだろー(投げかけられた質問に答えた直後。思いもよらぬ言葉に思わす変な声が出て← ハハハッと笑ってみせては「そういうのは好きな男の子を落とすときに使いなさいって」まるで母のような口ぶりで告げ)

• No.505 by 深海 澄人  2019-02-10 20:52:33 

>川澄

何やろ。復唱されるとめちゃくちゃ恥ずかしいなこれ。
( 「その崇めるのやめろ。俺やばいやつみたいになるやんけ。」と信者かと言わんばかりに自分の両肩を掴み、きらきらした目で見詰めてくる相手に、少々気恥ずかしくなったのか。視線を外しながら、両手を軽く振り、宥める様に返答し。相手の発言を聞けば、暫く思考した後、少々気が強そうな相手の理想像を脳裏に思い浮かべて、「…うん、とりあえず、案外あんたMっ気があるっことはようわかったわ」と温かい眼差しで相手を見詰め、こくこくと頷いて )

• No.506 by 有藤 伊吹  2019-02-10 21:59:02 

>深海

……海の中を泳ぐのはさぞ、気持ちいいだろうな。──……?どうした?
( 彼の種族は人魚で、好きなように海の中を泳ぐことができるだろうと思えば興味深げに彼に視線を向け。スマホの写真をスライドさせている彼の表情が歪み、そしてスマートフォンをしまうため何事だろうかと訝しげに彼を見つめて問いかけ )

>川澄

………俺にそんなモテスキルはないんだが。というより教員からもらっても皆義理チョコだしな。(券売機の前でこちらも少し悩んだがお金を投入すると親子丼定食が目に付いたらしくポチリとボタンを押して発券して彼を見て答え。「……なんだ、その質問。まあ、受け取らないな。俺はチロルチョ○貰えれば充分だな」と謎の問いかけをする彼に頬を引き攣らせて)

• No.507 by 深海 澄人  2019-02-10 22:14:06 

>有藤先生

いやまあ、なんて言うか…
( どうやら"本来の姿"を他人にはあまり見られたくないようで。脳裏に先程の写真を思い浮かべれば、"─完全にうっかりしてたな"と顔を引き攣り。歯切れ悪く返事をすれば、あからさまに目を泳がせ。何とか誤魔化そうと、頭をフル回転させた後、「……大変お見苦しいもんが写ってたもんで、先生にお見せするのは心苦しいかと」と苦し紛れに返して )

• No.508 by 有藤 伊吹  2019-02-11 08:56:22 

>深海

………そうか。まあ、別に無理強いはしないから気にするな。
( 彼の歯切れ悪い返事や様子から少し沈黙したが、誰だって触れられたくないものもあるだろうと察してそれ以上は追及することはなく、ゆっくり首を振り。話を変えるように「……あ、さっきの沖縄の海岸から撮った写真、頼むな。かなり気に入ったし、描きたくなった」と彼の方を見ながら話して )

• No.509 by 阪口麻衣  2019-02-11 09:07:55 

>深海くん

そう先でもないよ?
もうすぐだよ!

(もうすぐだよと笑顔で言い、「あのね、車なの!だから大丈夫だよ!」と大丈夫と眩しい笑顔で言って)
>有藤先生

大丈夫です。風邪……ではないと思います…ゴホッ

(風邪じゃないと心配してる相手に言うが咳をしていて)

>廉くん

いや、からかってないよ!
やっぱり、さっきの言葉は忘れて…!

(からかってないけど忘れてと少し涙目で言えば、「本気だったらどうするんだろ…」と呟き)

• No.510 by 柊 乃愛  2019-02-11 11:24:10 

>澄人

えー、何それ気になるんだけど。
(相手の心当たりというものに内心興味が湧いたのかくすっと可笑しそうに笑って。「…ん、ありがと。そう言ってくれるの澄人だけだよー」とにこっと笑顔を見せ、鏡の前に立てばふっと表情を切り替えて音楽を流し曲に合わせて踊り始めて)

>有藤先生

…はい、がんばりまーす。
(先生の沈黙にやはり言うべきではなかったかな。と若干後悔しながらもにこりと微笑みながら上記を述べて。「先生のために美味しいの作るからね!…あ、でも他の子も先生にあげるって言ってたんだよね…」と少しだけ気難しい表情をしながら呟いて。「うそ!抹茶味あるの?…もしかして先生のポケットってなんでも入ってるの?」とまさか自分が求めていた抹茶味があるとは思わず目を見開きながらも素直に受け取って)

>廉

逆にそれあたしが聞きたいから。なんで彼氏できないんだろ…やっぱりあたしの性癖が原因なのかな…──ってそんな訳ないでしょっ!(こちらに疑問をぶつける相手にじーっと見つめながらぽつりと呟き。小さくため息をつきながらも相手の問いかけに思わずノリツッコミしていて←「そういえばそろそろバレンタイン近いよねー。本命いないけどチョコ作ろっかなー。…あ、廉って何食べたい?」と相手の事だから今年もたくさん貰うのだろうと思いながらも問いかけてみて)

• No.511 by 黒瀬 莉々  2019-02-11 15:20:56 

( / お久し振りです 、 多忙により来られなかったのですが良かったらまたお相手して下さい…!レス蹴り申し訳ありません。 )

>>ALL

…… ン?なにお前 、 可愛いね…。
( 春が近付いている事を感じさせるように陽射しが暖かい午後 、 中庭のベンチでパックジュースのストローを咥え飲みながらぼんやりと。すると足元に もふり 、 とした感触。不思議に思って足元に視線を遣れば可愛らしい黒猫が擦り寄っていて。双眸を緩めつつ猫の喉元を撫でながら独り言を )

• No.512 by 有藤 伊吹  2019-02-14 09:23:08 

>阪口

……ちょっとすまん。
(咳をする彼女を見つめていたが、風邪なのではないかと額に手を当てて熱を測ろうとして)

>柊

……まあ、もう少し美術頑張るなら少しだけなら甘く見てやってもいい。
(厳しすぎだっただろうか、と罪悪感からか腕を組みながら静かに言い。たとえ絵が上手くはなくとも一生懸命にやっているなら評価したいのが本音らしく、彼女に視線を向け。「……ほんとはあまり手作りは生徒からもらうのは良くないんだが、柊の楽しみにしてる」と目を細め、甘党としてはカップケーキは嬉しいため受け取ることを伝え。驚く相手に「…たまたまだ、たまたま」と無表情のまま首をゆっくり振り)

>黒瀬

……黒瀬。
( 休憩がてらに中庭で一休みしようと紙コップのコーヒー無糖を片手に中庭へと歩いていると、中庭のベンチでいつも突然現れる黒猫と戯れる少女に気付き。首を傾げながら、彼女と猫に近づき、話しかけ )

>all

(今日はバレンタイン。甘党な自分には嬉しい日ではあるが、校舎中でバレンタイン故に舞い上がる生徒たちを見て、"青春だな……"とまるで他人事のように遠い目をして廊下を歩き)

(/お返事してなかったみたいで申し訳ございません!一応絡み文も置いておきます)

• No.513 by 阪口麻衣  2019-02-15 19:21:33 

>莉々ちゃん

どうしたの?……黒猫?すごいね!猫になつかれてるじゃん!いつも一緒にいるの?

(どうしたのかと彼女に聞くと近くには黒猫がいて、なつかれてる彼女を見つめていつも一緒にいるの?と笑顔で聞いて)

>有藤先生

あ、熱はないと思うんですが……ありますかね…?
そういえば…バレンタインですよね。
私の鞄の中に先生用のチョコあると思います。

(熱ありますかと聞いてバレンタインで盛り上がる声が廊下から聞こえると先生用のチョコが教室にある鞄の中になると笑顔で言って)

• No.514 by 有藤 伊吹  2019-02-16 10:11:49 

>阪口

……ないな、熱。
あ、ああ……まあ、ありがとう。とりあえず保健室でゆっくり休め。

(彼女の額から手を離し、熱がないことがわかるとホッと胸を撫で下ろして。チョコより自分のことが大切じゃないかと苦笑をしつつも、自分の分までチョコを用意してくれた気持ちは嬉しく、僅かに頬を緩ませると彼女の頭をポンと叩き、保健室を出ようとして)

• No.515 by 阪口麻衣  2019-02-17 09:13:32 

>有藤先生

あの……先生…あと少しだけ一緒にいたら…ダメですか…?

(彼の袖を掴んで上目使いで上記を言って)

• No.516 by 有藤 伊吹  2019-03-15 11:03:50 

>阪口

……?……わかった。じゃあ、寝つくまでならいてやる。
(保健室を出ようとすれば裾を掴まれ、瞬きをし振り返り。上目遣いに不思議そうな表情を浮かべたが心細いのだろうかと思い、そっとその場にあった椅子に腰を下ろし)

(/遅くなって申し訳ございません!)

>all

……──卒業、か。
(放課後。中庭にて猫と戯れながらも卒業シーズンということもあり、なんとなく感傷的な気分に浸りつつ片手には桜餅を持っていて一息つき)

(/どなたかいらっしゃるかわかりませんが、一応絡み文置いておきます)

• No.517 by 阪口麻衣  2019-03-17 14:19:04 

>有藤先生

ありがとうございます。
有藤先生って優しいですよね。

……スー…スー…

(ありがとうございますと申し訳なさそうに言ったあとに優しいですねと笑顔で言って。数分後には気持ち良さそうに寝て)

• No.518 by 有藤 伊吹  2019-03-17 16:20:49 

>阪口

……俺は優しくない、別に。

(相手が寝付いたことに気付けば、眉を下げ困ったように僅かに目を細めて笑いながらぽつりと呟き、優しく相手の頭を撫でて。相手を起こさないように保健室を出て、自習をしているはずのクラスへ行き、いつの間にかその時間は終わり、教室から出て)

• No.519 by 匿名さん  2019-06-30 00:32:43 

あげ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック