アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

土佐人  2014-11-24 06:43:24 
通報
アニメ・マンガ・ドラマ・小説などの名言&名言を伝え語る部屋

コメントを投稿する

• No.110 by 風人  2014-12-14 13:15:20 

田口は、紙片にメモ書きをする。
「私の携帯の番号です。独り身ですからニ十四時間いつでもかけていただいて構いません」
「ひとりで飲んでいて淋しくなった時でも、かけていいんですか」
田口は一瞬、ぎょっとして翔子を見つめる。それからゆっくり笑顔になる。
「おじさんをからかうものではない」

海堂尊『ジェネラルルージュの凱旋』第ニ部 戴冠 16章 旧友(オールド・フレンド)本文 田口公平、如月翔子 より

• No.111 by 土佐人  2014-12-14 19:48:17 

し、茂ぅ……

へっ、おやっさん。なに泣いてんだよ。
俺はまだやられたわけじゃねえよ……。
変身っ!ストロンガーっ……!!

天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ、悪を倒せと俺を……呼ぶ。
俺の名は、仮面ライダーストロンガー……!!

漫画『仮面ライダーSpirits』城茂、立花藤兵衛 より

• No.112 by 土佐人  2014-12-14 20:05:05 

そうだ!俺は空を飛べる仮面ライダー!
スカイライダーだ!!

漫画『仮面ライダーSpirits』筑波洋

• No.113 by 土佐人  2014-12-15 16:21:56 

「どうしてみんな、答えばかりを求めて急ぐんだろう。あわてなくて、すべては二、三日のうちに明らかになるのに……」
白鳥はくもり硝子から柔らかく差し込み陽射しをぼんやり見遺る。
「もうすぐクリスマス。その時にすべてはっきりします。主、イエスが真実に導きたまうでしょう」
藤原看護師が驚いたように尋ねる。
「白鳥先生って、クリスチャンだったんですか」
白鳥は笑う。
「いいえ、僕は無神論者でして」

海堂尊『ナイチンゲールの沈黙』第二部 ナイチンゲール・ラプソディ 28章 幼き容疑者 本文 白鳥圭輔 藤原真琴看護師 より

• No.114 by 土佐人  2014-12-16 14:21:01 

「いいか医学生、麻酔や麻薬に限らず、すべからく薬というものは使わないで済むなら使うな。薬とは役に立つ毒だ。毒であることには変わらない。よくおぼえておけ」
僕は巌雄の言葉に圧倒される。理屈はわかるが、一患者として心情的には全く納得できない。

海堂尊『螺鈿迷宮』九章 桃色眼鏡の水仙 本文 桜宮巌雄の台詞 より

• No.115 by 土佐人  2014-12-16 16:51:32 

「人は誰でもしらないうちに他人を傷つけている。存在するということは、誰かを傷つける、というのとと同じだ。だから、無意識の鈍感さよりは、意図された悪意の方がまだマシかもしれない。このことがわからないうちは、まだガキだ」

海堂尊『螺鈿迷宮』十章 屍体の森 桜宮巌雄の台詞 より

• No.116 by 土佐人  2014-12-17 19:06:01 

「おい、そこのできそこないの医学生、これが最後だから、耳をかっぽじいてよく聞けよ。死を学べ、死体の声に耳を澄ませ。ひとりひとりの患者の死に、きちんと向き合い続けてさえいれば、いつか必ず立派な医者になれる」
僕はうなずいた。この時僕は巌雄から、とてつもなく大きな何かを受け取った学べ巌雄は僕がそれを受け止めたのを見て、微かに笑う。

海堂尊『螺鈿迷宮』三十四章 か牛炎上 本文 桜宮巌雄 の台詞から

• No.117 by 土佐人  2014-12-19 11:22:20 

患者の創傷処置を終えると、昼食前だ。包交車を戻し、汚れガーゼを汚物入れに捨てる。要は看護師の代行だが、屈辱ではない。大学病院ではよくさせられていたものだ。こうしてみると大学病院にもいい点はある。
大学病院は医師の無用なプライドを、波が貝殻を砕くように砕き続ける組織だった。

海堂尊『極北クレイマー』七章 放縦の代償 本文より

• No.118 by 土佐人  2014-12-20 10:16:40 

後藤は小声で反論する。
「やっぱ結局、あんたも医者っていうブランドが好きなんだな」
並木看護師は言い返す。
「人の話をよく聞きなさい。あたしは、あたしを口説いたあんたがたまたま医者だったから、医者の例を言っただけ。別に医者じゃなくてもいい。左官でも、漁師でも、そんなのどうでもいい。あたしは極北の女だからね。あんたはそんなんで他人の人生背負えるの、と聞いたのよ」
後藤の返事はなかった。並木看護師はびしりと言い放つ。
「女を口説くなら、身ひとつで口説きなさい」

海堂尊『極北クレイマー』第十九章 黄金週間の宴 本文 より

• No.119 by 土佐人  2014-12-24 15:59:12 

「しかし、日本の土台は法律が……」
「つくづく物わかりの悪い人だなあ。たとえ国家は滅びても医療は必ず残る。医療とは人々の願いであり、社会に咲いた大輪の花札なんです」
穏やかな彦根の口調が、最後に一転、炎のように華やかに激する。
「医療という花に、欲にまみれた愚鈍な手で触るな」

海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』第39章 イノセント・ゲリラの咆哮 本文 彦根新吾 より

• No.120 by 土佐人  2014-12-24 16:06:38 

「白鳥調査官は携帯が大嫌いなはずなのに、よく持たせることができたな」
「そうか、それでか……」
彦根は呟くと、俺に言う。
「終わった後で、まるで一刻も手放したいと言わんばかりに投げ返してきたから変だなとは思ってたんだけど、白鳥さんって実は携帯アレルギーなんだ」
さすが病理医、たった一言で、白鳥の症状を診断してしまう。彦根はくすりと笑う。
「実はもうひとつ妙なことがありまして。白鳥さんから携帯を返してもらってからというもの、携帯の『圏外』表示がなぜか『論外』になってしまうんです。」
俺と彦根は顔を見合わせて、黙り込む。次の瞬間、ふたりして大笑いした。

海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』終章 海風の行方 本文 田口公平 彦根新吾 より

• No.121 by 土佐人  2014-12-24 18:15:34 

「なるほど、毒を以て毒を制すか。モンスター官僚の最大の敵は、官僚という名のモンスター、というわけかもしれないな」
俺の呟きは、たいそう彦根のお気に召したようだった。
「今の言葉を聞いて、なぜ僕が、無礼で傲岸な白鳥さんにシンパシーを感じてしまうのか、わかった気がします。官僚の鬼っ子である白鳥さんの敵は、僕たちの敵。共通の敵を有してるいるから、味方だと勘違いしてしまうのだな」
俺は思わず言う。
「今の台詞を聞いたら、白鳥調査官は気味悪がるぞ。『悪いけど僕たちって言うのやめてくれないかな。ロジカル的には納得できるけど、どうも胸がもやもやする』くらい言いそうだ」
白鳥の口調を真似た俺の台詞に、彦根が即座に反応する。
「うわ、そっくりですねえ。田口先輩は白鳥さんのよき理解者なんですね。ひょっとしておふたりは仲良しなんですか?」
俺はフォークを皿に投げ出し、ナイフの先を彦根に突きつけて、言った。
「お前、その台詞は二度と口にするな」
ドスを利かした俺の声にびびった顔をして、彦根は俺を見つめた。それから勢いに気圧されたように、黙ってこくこくと何度もうなずいた。

海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』終章 海風の行方 本文 田口公平 彦根新吾 より

• No.122 by ぬらうさぎ  2014-12-24 18:20:37 

『細けーことはよくわからねーや。
けど。
自分を想ってくれる親がいて、他に何がいるよ。
俺ァ欲しかったよ。アンタみてーな家族が。
皮肉なもんだよな。ホントに大事なモンってのは、もってる奴よりもってねー奴の方がしってるもんさ。』
(by銀時、42話)

『主人公(オレ)にもコピーって奴がいんのさ。言う事なんざ何一つきかねーが、同じ魂ひっさげた分身がな。
よく覚えときな、金時。
主人公ってのはな、この銀魂(まんが)の主人公ってのはな…。
この漫画に生きる!
生きとし生ける!
全てのバカどもの事だァァァァァ!!』
(by銀時、256話)

『オメーの言う通りだ。
ここには完全無欠のヒーローなんてどこにもいねェ。みんな欠点抱えた欠陥品ばかりだ。
でも、だからこそ。俺達はつながり合う。互いに欠けたものを補おうと支え合う。
俺は一人じゃ何も出来ねェ不完全体主人公だ。
だが俺達不完全体達は…。
まぎれもねェ、完全無敵の主人公だよ。』
(by銀時、256話)

『神楽ちゃんは僕が護る!僕が…神楽ちゃんを…。
僕らが信じる神楽ちゃんを護るんだ!!
夜兎でも!
イカれた兄貴の妹でもない!!
ぶっきらぼうで、生意気で大食らいで、でもとっても優しい女の子…。
僕らの…大切な仲間を護るんだ!!』
(by新八、142話)

『いい加減にするアル。銀ちゃんもバーサンも間違ってるアル。
2人とも勝手に戦って勝手に行っちゃって…。それで救われたって、何にも嬉しくないネ。
バーサンがいなくなったら、助かったって何にも嬉しくないアル。
銀ちゃんがいなくなったら…。
生きてたって何も楽しくなんかないアル!!』
(by神楽、212話)

『近藤氏、僕らは君に命を預ける。その代わりに、君に課せられた義務がある。
それは死なねー事だ!
何が何でも生き残る。
どんなに恥辱にまみれようが、目の前でどれだけ隊士が死んでいこうが、君は生きなきゃならねェ。
君がいる限り真選組は終わらないからだ!
僕たちはアンタにほれて真選組に入ったからだ!!
バカのくせに難しい事考えてんじゃねーよ。てめーはてめーらしく生きてりゃいいんだ…。
俺達は何者からもそいつを護るだけだ。
近藤さん。
あんたは真選組の魂だ。俺達はそれを護る剣なんだよ。』
(by土方、103話)

『てめーが勝手に掘った小せェ溝なんて、俺達はしらねェよ。
そんなもん何度でも飛び越えてって、何度でもてめーをブン殴りに行ってやる。
そんな奴、人生でも早々出会えるもんじゃねェ。俺達ゃ幸せだよ。そんな悪友を、人生で2人も見つけたんだからな。
総吾。
もし俺が曲がっちまった時ァ、今度はお前が俺をぶん殴ってくれよな。』
(by近藤、87話)

『てめェの手汚しても、護らなきゃいけねーモンってのが世の中にはあんだ。
汚れちまった目ん玉だからこそ見える。
汚しちゃならねェモンってのがあんだよ。』(by沖田、187話)

『俺は貴様に協力するためにいくワケではない!!
まして攘夷志士として夷狄を振り払うためにいくワケでもない!!
一人の友としてゆく!!
たとえ百の疑惑があろうと、たとえ千の証拠があろうと、交わした一杯の盃を信ずる。
それが…侍の友情というものだ。』
(by桂、232話)

『随分と仕事熱心になったじゃない。
そうやって自分の運命を受け入れて、耐えて、従事して、リアリストでも気どってるつもり!?それで現実を生きてるつもり!?
そんなんじゃ決められたプログラムの中で、決められたシナリオをこなして生きた気になってる、部屋中ティッシュだらけのゲーマー星人と同じよ!!
本当に現実を生きたいなら…。現実と戦いなさいよ!
自分で運命を切り開いて自分で現実を作り出しなさいよ!!
それが本当の意味で生きるってことでしょ!?
それが人生をプレイする真のゲーマー、坂田銀時でしょ!!』
(by猿飛、123話)

『その者らは主君に剣を向けてなどいない。
たとえ国賊と蔑まれようと、たとえ国中を敵に回そうと、彼らが護り通そうとしたものを私は知っている。
彼らを縛るは為政者が作りあげた都合のいい法ではない。
彼らが仕えるは将軍という空虚な器ではない。
己が信念という法。
己が魂という主君がため、彼らは戦ったのです。
幾ら汚名を着せられようとも、その心は何者にも汚せるものではない。
私がそれを罪と定め、彼らを裁くとあらば…。
暗愚な私(しゅくん)に剣を向けた我が軍は、全て罪人にござる。
これを全て裁いていては、この国は滅ぶ事になりましょう。
彼等に一切の罪はござらぬ。全ての咎は彼等の主君たりえなかった将軍家にあり。
叔父上。
あなたを止められなかった私も…。責を負う覚悟はできております。
共に。地獄へ参りましょう。
お引きとりを。
ここは…。
侍の国にござる。』
(by茂茂将軍、261話)

すべて銀魂から
長くてすいません

• No.123 by 土佐人  2014-12-25 07:17:05 

もちろん、さすがに「ミスター厚労省」こと八神課長や「プリンス高嶺」こと高嶺主任研究官ほど、面と向かって堂々とわかりやすく省益を主張する官僚はいないと信じたいが、天下りその他周りから見てそういう風に官僚は考えているのかと思わされる事象が少なくないのは皆さんご存じの通りだろう。また各学会の見解もかなり現実通りだ。これは実際に海堂先生が戦っているので間違いない。
かくして本作は、一応巻末に「この物語はフィクションです。実在する人物、団体等とは一切関係ありません」といささか形式的に書いてあるが、ほとんどノンフィクションなのである。ぜひ単なるエンターティメントではなく、自分たちが取り巻くリアルな状況として捉えていただきたい。そのときはじめて、冒頭の賢者の寓話の意図がご理解いただけるだろう。

海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』あとがき 解説 より

• No.124 by 土佐人  2014-12-25 15:04:43 

いいですか。この世の中には完璧といえることはないんです。人間が作った以上はどこかに死角があるんです。

テレビ東京系『ガンリキ2 鬼島弥一』より

• No.125 by がんたんく  2014-12-26 13:24:28 

『俺はもう、迷わない』
『迷ってる内に人が死ぬのなら・・・』
『戦う事が罪なら・・・』
『俺が背負ってやる!』

[乾 巧]

仮面ライダー555 第17話

• No.126 by 土佐人  2014-12-27 20:28:13 

もしも、あなたが他の星の人だとしても、私たちはかまわないのよ。

今、初めて地球が僕の故郷になったんです。

『ウルトラマンレオ』最終回 第51話「さようならレオ!太陽への出発」おおとりゲン、美山咲子 より

• No.127 by 土佐人  2014-12-27 20:57:28 

甲児くん甲児くん。無事なの?甲児くん

核光子砲のエネルギーにZEROの装甲が耐えられなかったんだ……
マジンガーZは……

甲児くん!!

じっちゃん…唯一のあやまちはあんたがおじいちゃんをわからなかったことだよ…
マジンガーZは俺たちのために生まれた俺たちの魔神なんだ…

双葉社スーパーロボットコミックマジンガー編『ZEROの悪夢』兜甲児、弓さやか、三博士 より

• No.128 by 土佐人  2014-12-27 21:19:21 

て…鉄也!

それは…?

…所長が残してくれた新兵器…マジンガーブースター…!

な、なに…?父さん…!

甲児…おれとお前はこの時代では永久にわかりあえないかもしれないな…

思い出はあっても…血のつながりはなく

血のつながりはあっても思い出が無い

だから…帰ろう
オレ達の時代へ…

マサキ!

おおっ!

なにっ!

マジンガーフェニックス!!

ちいいっファイヤーブラスターーー!!

オォオオオオ お…お父さん なんで鉄也なんかに…
…ほうこれが… グレートブースターの改良強化型

ええ弓教授…まだ未完成ですがグレートだけでなく…マジンガーZ……マジンカイザーも使えるマジンガーブースターです

こ、これは…伝わってくる…父さんの想い…

私はひどい男だ……父親でありながら…結局はあの子たちを戦いの道具としてか扱えない
だが未来への扉を少しでも開くために…私は鬼であり続けるしかない…
…この時代では…もはや会う事もかなうまいが
鉄也…ジュン…シロー…
甲児…強く生きてくれ……

……ど…どうした兜甲児…それぐらいでおまえの怒りがおさまるわけではあるまい…
奴がおまえたちを捨てた事も…モルモット扱いをしてきたこともまぎれない事実だ
そうだろう?

ああ…そうだな。腹が立つのはかわんねえよ。
だからさ…
文句は親父に会って言うことにするぜ…

な…

元の時代に帰って…みんなでマジンガー抜きで押しかけてよ…
それなら最悪殴り合うくらいですむだろう…

グ…オオオオオオ

それまで忘れていることにするぜ

お、おのれ私はまだ…

殴り合いか…強そうだったな…父さん…

双葉社『スーパーロボット大戦α外伝コミック 鋼の救世主』第3話「勇者対皇帝」兜甲児、剣鉄也、マサキ・アンドー、弓教授、兜剣造博士、悪霊型戦闘獣ダンテ より

• No.129 by 土佐人  2014-12-27 21:58:04 

この様な羽虫に…
我が挟撃作戦を阻まれるとは…

まだいたのか…ボスキャラかよっ

どうした虫ケラ…命ごいをせんのか?

はーーー
葵豹馬が命ごいするか…?
アムロ・レイが…剣鉄也が命ごいするか?
流竜馬が命ごいするか!?
俺だって同じだ!命ごいなんかするものか!!

ならば**ッ!

母さんごめん…
最後の手紙…出せなかった…
ゲッタードラゴン!?

ゴッドバード
超電磁スピーン

ガンドール隊 無事だったのか!

ガンドール隊…帰っていく…
俺…ガンドール隊の為に…役に立てたんだなあ…
発光信号…?

貴…殿…の勇戦に…より
当方…危急を脱せり…
日頃の…献身的なる偵察支援と…危難に立ち向かう勇気に感謝を込めて…ガンドール隊一同より…
我らが仲間…ガンドール隊名誉隊員…ユージン・コズラウスキー一等兵へ…
友情を込め…て…

おかあさん…僕の頬が熱いのは落ちる夕陽に照らされてなのか…
頬をつたう涙のせいなのか…それはわかりません…
でも僕はいつまでも…いつまでも消えゆく機影に手をふり続けているのです…

双葉社『スーパーロボット大戦impactコミック 衝撃騎士団(インパクト・ナイツ)』第3話「無名兵士ユージン・コズラウスキーの戦争」ユージン・コズラウスキー、ブライ大帝、ガンドール隊の面々 より

• No.130 by 風人  2014-12-28 10:45:50 

ハーロックは、約束を守る男です。それがどんなに小さな約束でも、命をかけて守る男です

アニメ『宇宙海賊キャプテンハーロック』第一話「宇宙にはためく海賊旗」ミーメ より

• No.131 by 土佐人  2014-12-28 10:49:53 

あたし、自分で口紅を塗ってみて初めてわかったんです。洋子さんが口紅を買ったのは、人に見せるためじゃないってことが。誰もいないところで、内緒でそっと塗ってみたかったんだと思います。

『魔法のマコちゃん』第37話「はじめての口紅」マコ より

• No.132 by 土佐人  2014-12-28 10:55:08 

男なら、負けるとわかっていても行かなければならない時がある。死ぬとわかっていても戦わなければならない時がある---
『銀河鉄道999』第79話〜第81話「時間城の海賊(前中後)」キャプテンハーロック より

• No.133 by 土佐人  2014-12-28 11:44:19 

美樹……俺は、おまえの流した血に誓うぜ。デーモンの奴等を皆殺しだ!第一に魔王ゼノンを血祭りだ!ゼノンを血祭りだ!あとはもう、俺の命がつづくかぎり、爪と翼が折れるまで、戦って戦いぬいてやる!!待ってろよ、美樹。ヒマラヤを覆う氷が、デーモンの血で赤黒く光りだすのを……!!

美樹、俺は約束するよ。俺はデーモンの国へ行く、ゼノンたちをぶち殺す!二度とおまえに会うこともねえ。俺さえいなきゃ……俺さえいなきゃ、おまえは安全なんだから。そのかわり、死ぬんじゃねえぞ!死ぬな美樹、死ぬなよ!死ぬなよお!!

今ごろはゼノンさまの命令で、人間の街は片っ端から滅びていく。貴様の大好きな、牧村美樹もな!

『デビルマン』第13話「氷の国への挑戦」不動明、氷室巌(妖獣ヒムラー)より

• No.134 by 雅輝  2014-12-29 00:43:44 

同じ事柄でも視点が違えば全然違う形に見えちゃうだろ
絶対に客観的な見方なんてきっと誰にもできないから
俺の相棒はクロなんだ
クロ達サーヴァンプの話は"誰か"からよりもまずクロから聞きたい

俺が最初に聞くのはクロが感じた形がいいって思ったんだ!

「SERVAMP」 12話4組目
城田真昼より

• No.135 by 土佐人  2014-12-29 05:48:00 

バラは枯れた、あの美しく咲いていたバラは。秋が来たんだ

きさまは僕の大事なバラを散らしてしまった!

ナック、あたしたちのバラはまだ咲いているわね

旧『サイボーグ009』第2話「Xの挑戦」X(ナック)、ミッチィ より

• No.136 by 土佐人  2014-12-29 05:55:09 

ミユキは死んだわ!それもたったいま、皆既日食と同時にね

おまえが殺したのか……!!

フッフッフッフッ、もしそうだとしたら、どうだというの?

きッ、きさまあ、許せん!絶対に許せん!

ハッハッハッハッ……まだわたしはおまえたちを倒しにやって来たのよ。悔しかったら、このわたしを倒してごらん!ゲッターQを倒してごらん!!

恐竜王女とやら、ミユキさんの仇、討たしてもらうぜ!

ありがとう、リョウさん。アタシのために、それほどまで。ミユキは、ミユキは悔いなく死んでいけるわ。

ゴールお父様、お父様を裏切ったゴーラを許して。早乙女のお父様、お父様を裏切ったミユキを許して。さようなら、お父様!

『ゲッターロボ』第22話「悲劇のゲッターQ」流竜馬、巴武蔵、ゴーラ(ミユキ)

• No.137 by 土佐人  2014-12-30 09:44:52 

「君という存在の輪郭を明確にしてくれるもの。君に相対することで君を実存させる存在。つまり、君という存在を粉々にうち砕いてくれる天敵の出現さ」
その時僕の脳裏をよぎったのは、学卒で、以前は全日本剣道大会にも出場していた、実力者の誉れ高い崇徳館大の剛腕・天童隆でも、インハイ経験者で昨年の医鷲旗の覇者、極北大の業師・水沢栄司でもなかった。
医鷲旗の準決勝で、僕の面を真っ二つに叩き割った東城大の猛虎・速水晃一だった。

海堂尊『ひかりの剣』第二章 「クラウディ」本文 より

• No.138 by 土佐人  2014-12-30 16:54:17 

前薗の拳が、膝の袴を握りしめ、小刻みに震える。やがて、顔を上げる。
「何でろくに練習していない先生に、俺たちがこてんぱんに負けるんだ」
高階顧問は答える。
「前薗君、君は思い違いをしている。社会という大海原から見れば、剣道の稽古なんて小さな水たまりのできごとにすぎない。その闘いは、人生のひとかけら。君が私に勝てない理由は簡単さ。私は毎日、手術室という命を削る闘いの場に身を置いている。メスという刃は竹刀より小さいが、その下で繰り広げられる世界は、一歩間違えば相手の命を奪う真剣勝負。剣道場で行われる勝負より厳しい。そこで毎日メスを振るっていれば、剣筋はおのずと磨かれる」
高階顧問は窓から外を見やって、ぽつりと言う。
「まだまだ、青二才には負けません」
速水は、顔を上げる。高階顧問と視線がぶつかる。
その瞬間速水は思った。ああ、俺は外科医になろう、と。

海堂尊『ひかりの剣』第五章「剣心一如」本文 より

• No.139 by 土佐人  2014-12-30 19:14:21 

田口が渡海医師を見上げる。そしてうなずく。渡海医師は続けた。
「獅胆鷹目(したんようもく)、というこの言葉の意味がわかるか?」
渡海医師を、田口はうつろな目で見る。
「これは外科医の心構えを言葉にしたものだ。患者を治療するには、獅子の心と鷹の目を持て、ということだ。お前がなりたい医者とは無縁の世界だ」
田口は渡海医師をにらみつける。渡海医師はへらりと笑う。
「いい面構えだな。この言葉には続きがあるんだが、聞きたいか?」
田口は首を振る。渡海医師は一瞬淋しげな表情になるが、すぐに傲然と顔を上げる。
「この続きにはお前への救いがあったんだが、まあ、いい。お前は正しい。だが正しさも実践できなければ、ただのクズだ。悔しかったら一人前の医者になり、お前の医者を俺に見せてみろ。その時にはこの言葉の続きがわかるはずだ」
田口に向けられたその言葉は、速水の心に突き刺さる。速水たちはゆらゆらと姿を消した渡海医師の後ろ姿をぼんやりと見送った。

海堂尊『ひかりの剣』第七章「獅胆鷹目」本文 より

• No.140 by 土佐人  2014-12-31 15:20:46 

「わかった。ではそうしよう。速水くんみたいな不器用者ではてっぺんは取れないし、ね。それは世の中に出ても同じことだ。世の中を動かすのはきっと、清川くんのように如才ない、柔軟なしたたかさを持った人間なんだろう」

(略)

「速水君は清川君に負けるかもしれない。だが彼は、いつかどこかで伝説を作る。その伝説は長く言い伝えられるだろう。速水君と清川君の決着はきっと、そういう形で続いていくんだろうね……」

海堂尊『ひかりの剣』第十五章「ヒーロー」高階権太の台詞 より

• No.141 by 土佐人  2015-01-01 08:04:36 

ゲッター線の研究をつづけることによってか

そうだ俺達がやるんだ。たとえどのような未来がまちうけようと俺達は進むしかない!!

俺達はこのエネルギーによって生かされ…生きてたんだ…

ふざけるな
俺はこんなものに生かされてるとは思わねぇ

俺は俺の力で生きてる
俺の力で未来をつくる!!

ゲッター線が人類の進化をうながしたとしたら運命にはさからえぬ

運命か…

だれかがいってたぜ
運命にしたがうも運命なら
運命に逆らうも運命だってね!!

ふふ お前らしいな

お前と俺は根本の所でちがうのさ
だから面白い…

漫画『真ゲッターロボ』破滅への序曲 流竜馬 神隼人 より

• No.142 by 土佐人  2015-01-04 07:55:07 

----結局、誰一人俺の説明なんか聞いてなかったわけか。俺が手術で大失敗したって、誰も気にも留めない。俺が外科医を辞めようが辞めまいが、大したことではない。天下の一大事と思っていたのは自分だけ。
世良は呟く。
-----そうか、そういうことなのか。
世良は大きく伸びをする。
どいつもこいつも勝手なレポートを書きやがって。こうなったら俺は、とことん外科医を極めてやる。この世界で大暴れしてやる。

海堂尊『ブラックペアン1988』6章 クラッシャー 本文 より

• No.143 by 土佐人  2015-01-04 15:47:39 

そのことばを右京が聞きとがめた。いきなり語気を荒くして薫に迫る。
「無駄骨とはなんです。刑事の仕事は、きみが望んでいるように凶悪犯を捕まえることではありませんよ」
「え?」
「犯人を捕まえるだけなら、一般市民にだってできる。市民にも逮捕権がありますからね。しかし、彼らには捜査権はない。あれこれ調べ回る権利はありません。捜査権を持っているのは、警察官と検察官だけです。つまり、われわれの仕事は、無駄だと思える捜査をこつこつやること、無理だと思える調査に身を削ることです」
「すみません……」
「きみは心得違いもはなはだしいですね」
右京はいつも正論を吐くが、今回の正論には打ちのめされた。薫はうなだれるしかなかった。

ドラマ『相棒 警視庁ふたりだけの特命係』第二話「華麗なる殺人鬼」小説 杉下右京 亀山薫 より

• No.144 by 土佐人  2015-01-05 09:31:28 

「右京さん、どうする気ですか?」
「どうするとは?」
右京の目には力がこもっている。獲物を追いつめる肉食獣のような鋭い目だ。薫は上司が怖くなってきた。
「こんなことあぶり出して、どうするんですか?」
「明日、滝沢署に行きます」
右京の答えには迷いがない。どうしてここまで強くなれるのか。薫には理解できなかった。
「怖くないんですか?」
上司の次の答えには、ほんのわずかな動揺が感じられた。
「怖いですよ。こんなことが積み重なって、警察が信じてもらえなくなるのが……怖いです」

ドラマ 相棒 第三話「亀山薫の憂鬱な日々」小説 本文 杉下右京 亀山薫 より

• No.145 by 土佐人  2015-01-05 10:29:26 

「どうしました。行きますよ」
右京の声が無情に響く。薫はまだ身動きできないでいた。
「時に正義というのは残酷です。ですから、覚悟が必要なんです。これから行く末廣亭でも、どんな残酷な現実が出てくるかわかりません。覚悟がないなら、降りていただいても結構です」
右京が警察車両の方へ身体を向けた。薫は黙ったままそれに従った。

ドラマ『相棒』第三話「亀山薫の憂鬱な日々」小説 杉下右京 より

• No.146 by 土佐人  2015-01-05 12:34:40 

『ウケると、パァッ!とウケる(笑)。
ウケないと、……自分の責任』

NHK『達人×達人』「春風亭昇大×山崎貢」春風亭昇大 より

• No.147 by 土佐人  2015-01-06 15:57:53 

「われわれは特命係になにも期待していない。それだけだ」
言いたいことだけを言うと、刑事部の大御所ふたりは足早に去っていった。
後姿を見送りながら、薫が囁いた。
「右京さん、でもちょっと残念でしたね、警視総監賞」
「そんなものいりませんよ。それよりもきみはいつからぼくのことをファーストネームで呼ぶようになったのですか?」
「あ、すみません。つい、同志のように感じて」
「そうですか。同志、ですか……」右京が嬉しそうに微笑んだ。「あ、そうそう、そのマッチの塔の建築、ぼくも手伝いましょう」
右京が照れを隠すように慌てて付け加えたのが、薫には愉快だった。

ドラマ『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』第ニ話「華麗なる殺人鬼」本文 杉下右京 亀山薫 より

• No.148 by 土佐人  2015-01-07 09:48:23 

ふたりが一階に下りると、佐古が待っていた。憑き物が落ちたような清々しい顔をしている。
「先日は暴言を吐いてすみませんでした」ふたりの刑事に向かって頭を下げ、「署長と副署長が処分されたと聞きました。あなた方が?」
「まさか」と、右京が笑う。
「今回のこと、赤井さんのご遺族にすべて話そうと思います。これから奥さんに会いに行くつもりです」
「彼女を苦しめることになるかもしれませんよ」
「わかってます。それでま頭を下げようと思います」
「許してくれないかもしれませんよ」
「でも、決めましたから」佐古の目には決意が宿っていた。「誰に命令されたのではなく、自分で決めましたから」
一礼して立ち去る元巡査部長の背中が、薫には大きく見えた。見送りながら薫が隣の相棒に訊く。
「結局俺たち、トカゲの尻尾を切っただけだったんですね」
「そうかもしれません。特命係はますます居づらくなるでしょうねぇ。我々も警視庁の中ではトカゲの尻尾ですから」
「そうですね。でも、切られたらまたすぐに生えてくればいいんですよね!」
薫が力強く言うと、右京は嬉しそうににっこり笑った。

ドラマ『相棒』第三話「」亀山薫の憂鬱な日々」本文 杉下右京 亀山薫 より

• No.149 by 土佐人  2015-01-10 09:35:34 

取調室で萩原はすべてを自供した。
十五年前にも、疑惑を上層部に伝えたこと。富士見署でのポストを用意する代わりに、疑惑については忘れろと命じられたこと。出世と引き換えに、疑惑を封じこめたこと。心の重荷を分散させたくなって、蘭子の母親に手紙を書いたこと。そして、がんが今回の犯行を決意させたこと。
右京が最後に質問した。
「あなたは確かに今夜、北条氏を殺すつもりでしたか?あるいは、真相を知るために脅しただけとも言える。そのあたりがまだ判然としません」
「もちろん殺そうと思っていましたよ」萩原は迷わずにそう言ったあと、少しばかり躊躇した。「でもね、杉下さん、あなたの前では人殺しはできない」
「ありがとう」
右京が萩原の目を見て、つぶやいた。

ドラマ『相棒』第九話「特命係、最後の事件」小説 本文 より

• No.150 by ひろと  2015-01-10 18:02:05 

宇宙刑事ギャバンより

レーザーZビーム!

• No.151 by 土佐人  2015-01-11 09:18:45 

「でしょうね」味を確かめるように、右京はさらにひと口飲んで、「しかし、カクテルにそんなドラマがあったとは……」
「カクテルはみんなそうですよ。どのカクテルにもドラマがあり、思い出があります。お客さまは自分の思いを話し、私はそれを形にする。だから、カクテルはバーテンダーだけのものではないんですよ」
三好がしみじみと語った。
「なるほど。それでお店の名前が(リメンバランス)なんですね。同じ“思い出”という意味でも、“リメンバランス”は“メモリー”ではない。単なる記憶ではなく“記念”ということですか」
「ええ。カクテル一杯一杯が小さな記念品。そんな意味を込めてみました」
よき理解者を得た店長が嬉しそうに語った。

ドラマ『相棒』第五話「殺しのカクテル」小説 本文 杉下右京 三好倫太郎(店長)より

• No.152 by 土佐人  2015-01-11 15:14:54 

麻酔医の声を聞き流し、患者の体内をまさぐりながら続けながら佐伯教授は続ける。
「ブラックペアンは私自身への戒めだ。今日、ここまでこれたのは、このペアンが心の支えであったからだ。そして、ブラックペアンを使う時が来たら、それは私が外科医を辞める時だ、と覚悟していた」
器械台の上で、ブラックペアンが鈍い輝きを放つ。

(略)

佐伯教授の目が柔らかく渡海の身体を包み込む。佐伯教授は淡々と続ける。
「お前を教室に引き受けたのは、そうした経緯からだ。だがだからといってお前を特別扱いしたわけではない。お前は計り知れない外科の天分を持ち合わせていた。私は、見守るだけでよかった。私はむしろ、技術の継承以外の部分で、お前に芳しくない影響を残しただけのような気がする。それが残念だ」
渡海の眼をまっすぐに見つめ、呟く。
「お前を外科の正道に導けなかった。それが残念だ」

(略)

佐伯教授が、言い放ち、高階と渡海を押し退ける。
「ブラックペアン」
器械出しの藤原婦長の手が一瞬、止まる。それから、その指先が流れるように器械台の一番隅に置かれた黒いペアンをつまみ上ゲ、佐伯教授に手渡す。血まみれの手で受け取ったブラックペアンを無影灯に掲げ、佐伯教授は眼を細める。
「さらばだ、渡海一郎」
佐伯教授は、ブラックペアンを患者の身体の奥深く沈めた。一瞬だった。
ゆっくりと右手を引き抜くと、高階講師に命ずる。
「吸引」
吸引機の先端を骨盤こうに差し込む。ペダルをがこんと踏むと、鮮血が透明な管を通して吸引されていく。やがてジュースを空すすりような音が聞こえた。
「……止まった」
渡海が呆然と呟いた。高階講師と渡海は、賛嘆の眼差しで佐伯教授を見た。
佐伯教授は藤原婦長に向かって肥針器を命じる。
「閉腹する」
「え?」
「これは天祐だ。我が盟友、渡海一郎が力を貸してくれたんだ」
高階講師が不安げな表情で、骨盤こうを見下ろしながら、言う。
「ブラックペアンで止血した部位を結紮(けっさつ)しないと」
佐伯教授は首を振る。
「それは、できん。仙骨前面静脈ごうを破ったら、通常は止血は困難だ。ただ一度のチャンス、それが今の瞬間だ。このまま閉腹する」
「それでは術後撮影や、亡くなった時にペアンを留置したことがばれます」
「それがどうした」
佐伯教授は白眉をあげて、高階講師を睨みつける 。
「その時は肚をくくれ。それともお前は、エラーを避けたいというだけの理由から真っ正面から結紮を試みて、患者の命と自分の信念を天秤にかけるのか?」
高階講師は唇を噛んで黙り込む。
「それは患者のためを思っての言葉ではない。自己満足のためのいいわけだだ」
ぎらり、と視線を投げかける。高階講師は歯を食いしばり、ぎりぎりで踏みとどまる。わずかでも力を緩めれば、奈落の底に落ちていってしまいそうだった。
佐伯教授は眼を細めて笑う。
「ふん、かろうじて外科医の矜持(きょうじ)は残っているようだな」

(略)

「私は今回の事態の責任を取って、辞任する」
渡海の瞳が、黒々と闇に沈み込んだ。その眼に佐伯教授の白眉が移る。
手術室は静寂に包まれた。

海堂尊『ブラックペアン1988』10章「ラストダンス----十一月」本文 より

• No.153 by 土佐人  2015-01-11 18:53:45 

あのね、映画の撮影かなんかでセミが鳴いてたのを音声さんが撮影中に拾ってたの。
あとで探すとセミがほんとに微かに鳴いてたの。

だから俺たち(役者)と音声さんとでは環世界がちがうの。

NHK『哲子の部屋』「人生を楽しくする哲学」第二回 マキタスポーツ より

• No.154 by 土佐人  2015-01-12 05:02:56 

「ばかばかしい、やってられっかよ」
静寂を破り、声を上げたのは渡海だった。一歩身体を引き、紙マスクを乱暴に引きちぎると、床にたたきつける。
渡海は佐伯教授を見つめて、毒づく。
「今さら辞めれば済むと思っているのか?親父は不名誉な形で辞任させられ、世間から白い眼で見られ続けた。それなのにこれで幕引きだ?うんざりだ。こんなくだらないところは、こっちからおさらばだ」

(略)

渡海は笑う。
「何だ、世良ちゃんが俺を叩き潰すんじゃなかったのか?」
世良は、胸がいっぱいになって、言葉に詰まる。言いたいことがたくさんあるのに、口をついて出るのは憎まれ口ばかりで、肝心の言葉が出ない。そしておそらく、世良の言葉が途切れた時、渡海は病院を去っていってしまう。
-----何か言わなければ、何かを。
世良から、決して口にすることはないだろうと思っていた言葉がひとひら、こぼれおちた。
「俺はまだ、渡海先生から教わりたいことがたくさんあるんです」
渡海は世良を見つめた。
「残念だったな、世良ちゃん。チャンスの女神には前髪しかないものさ」
世良がうつむく。渡海は世良の肩を叩く。
「がっかりするな。お前は思い切りよかった。おかげで俺の一部を、お前に残せた」

(略)

世良は渡海を見つめる。
「どうして渡海先生は、今さらこの教室を守ろうとするんです?」
渡海は一瞬遠い眼をした。
「さて、どうしてかな」
それからゆっくり続ける。
「まあ、それでつじつまは合うわけさ。俺は自分のやったことの責任を取るだけ。飯沼さんの手術適応の判断は間違いだった。判断を間違えた外科医は退場するだけだ」
世良の視線の強さは変わらない。渡海は肩をすくめる。
「最後に熱い視線で見送られるなんて、夢にも思わなかったぜ」
渡海は振り向いて、世良を見つめる。そしてひと言。
「世良、立派な外科医になれよ」
その言葉の眩しさに、世良は思わずまばたきをする。
次の瞬間、渡海の姿は世良の視野から失われていた。

海堂尊『ブラックペアン1988』10章 ラストダンス-----十一月 本文 より

• No.155 by 土佐人  2015-01-12 11:27:12 

あのね、この街はね。自分をさらけ出して生きていけるの。
自分のセクシャルとかそういうの気兼ねなくね。
毎朝、仕事終わったらここに食べにくるの。
お料理屋やって人につくってるからここでつくってもらうの。

NHK『ドキュメント72時間』「新宿二丁目、深夜のおふくろの味」より

• No.156 by 土佐人  2015-01-14 04:55:55 

あたし、負けるて思うことはしないんです

ライオンのごきげんよう、澤穂希 より

• No.157 by 土佐人  2015-01-14 13:58:33 

「その命の力を、逃げるために使うな!生きるために使わせるんだ!オルファンにも…………!」
自分の口をついて出た言葉の意味を、勇自身も気づいていない。感じたままを叫んだにすぎないのだが、それこそ、勇自身の行動が言葉通りのことを示していた。
「できるわけない!」
シラーの声は悲鳴だった。
「できる!」
ユウ・ブレンは、発射された光弾をかわして、グランチャーに組み付くと、その首を押さえた。
「目を覚ませ、シラー!」
「うるさい!みんな、死んでしまえ!」
「死にたくないもん!」
「……!」
クマゾーの声は、接触しているアンチボディを通して、シラーに生の声として聞こえていた。
「死ぬと冷たいもん……!死んだ母ちゃん、氷だったも!なにも言わないも!」
泣き叫ぶクマゾーの声が、シラーの中で、寒さに打ちのめされた弟たちと重なる。その手の力を失った冷たい感触も、シラーには、目の前の現実のように思い出された。
「う……!」
シラーの頬に、押さえきれずに溢れた涙が溢れた。
グランチャーの近ごろが抜けていくのを感じたユウ・ブレンは、巻いていた手を離した。
そのまま、グランチャーは海底へ、オルファンへと落ちてゆく。
その姿を見ながら、シラー・グラスという女性の心の傷の深さを、勇は思った。
自分の傷は、時間をかけても自分で治してゆくしかない。己れを救済するためには、己れが立つしかないのだ。

アニメ『ブレンパワード』第十二章「浮上」小説 本文 より

• No.158 by 土佐人  2015-01-15 06:20:54 

じゃあ、委員長は高千穂ちほだから……高ちほ!!!

そのまんまじゃない!!

アニメ『ガッ活!』「ニックネームで呼びあおう」の回 委員長、他全員 より

• No.159 by 土佐人  2015-01-15 13:35:10 

ええか!わしらはお客さんのために物を売らなあかん!従業員の生活を守るためには妥協も必要なんじゃっ!!わかるか、マッサン!?

NHK朝の連続テレビ小説『マッサン』鴨井社長 より

• No.160 by 土佐人  2015-01-17 09:30:38 

佐伯教授が、言う。
「お前のせいで、渡海を失った。高階と渡海、ブライトメスとブラックペアンが揃い、ようやく外科という地獄の花道の真ん中を突き進もうと思っていたのだが」
佐伯教授は、白眉を上げて、高階を見つめた。
「半身をもがれた心持ちだよ。私から渡海を奪い去ったのは、高階、お前だ」
高階講師は煙草をくゆらせ、眼を閉じる。佐伯教授は続けた。
「小天狗、覚悟するがいい。これからはお前に地獄の道案内をしてもらうからな」
佐伯教授が立ち上がる。窓辺に佇み、外の景色を見下ろす。
高階講師は、隣に寄り添う。
佐伯教授と同じ方向を見下ろしながら、高階講師は、紫煙を吐き出す。
「私には地獄の道案内は無理です」
高階講師はさわやかな、だがかすかに陰のある笑顔になる。
「でも、どうかご安心を。私は佐伯教授を極楽にお連れしますから」
どことなく渡海を思い出させる笑顔を顔面に貼りつけたままで、高階の視線は、まっすぐに銀色の水平線に注がれていた。

海堂尊『ブラックペアン1988』10章 ラストダンス----十一月 本文 より

• No.161 by 土佐人  2015-01-17 16:22:05 

「……もう少し、泣かせて。お願い……」
篠田の胸で、きららがつぶやく。
「いいよ。こんな胸でよかったら、いくらでも貸してあげるよ」
篠田は、そっときららの肩を抱いてやった。
その肩は、ひどくか細く、小さく震えている。
-----かわいそうに。一人でずっと悩んでたんだ。誰にも相談できなくて、ずっと一人で……
篠田の心に、怒りにも似た感情がわきあがってきていた。
もし、両方の世界の春野きららを、こんなつらい目にあわせているやつがいるとしたら、そいつは絶対に許せない。
人間のか弱い夢を取り上げて、喜んでいるようなやつがいるとしたら……
いや、きっといるはずだ。
この世界のどこかに、ひ弱な人間たちを苦しめて、嘲笑ってる邪悪な者が。
許せない……

アニメ『絶対無敵ライジンオー』小説版 中巻 本文 篠田俊太郎 春野きらら より

• No.162 by 土佐人  2015-01-21 10:21:48 

「いくぞ、次元」
「おうよ」
「五右ェ門、留守は頼んだぜ」
頼まれるほどの本拠地ではないが、五右ェ門は横の切り株の上に無言で座って、あぐらをかいた。
こうなると、雨が降ろうが、煮ようが焼こうがくすぐろうが、五右ェ門が現在位置からどくことはあり得ない。
一週間だろうと一ヶ月だろうと、じっとそこに座っている。飲まず食わずで。ま、自然が呼ぶときはちょっと失礼するが。
たとえ骨と皮だけになっても座りつづけている。骨だけになっても、斬鉄剣を抱えて座りつづけているだろう。
五右ェ門とは、そういう男である。

映画『ルパン三世 カリオストロの城』コバルト文庫 小説版 本文 より

• No.163 by 土佐人  2015-01-22 06:23:07 

あの、魔人ブウはどうして父のことを知っているのでしょうか?

お前の父は、動機はどうあれ魔人ブウと親しくなり戦いを回避させようとしたんだ。
いまの魔人ブウになる前に親しくなりいまの悪のブウになってもおぼえているようだ。
戦闘力は、俺たちより劣るがお前の父は紛れもなく人類を救おうとした。

父が……。

アニメ『ドラゴンボール改』ピッコロ、ビーデル より

• No.164 by 土佐人  2015-01-24 08:09:29 

『地球防衛組』とは、はじめてライジンオーを動かした時に、仁がつけた名前だったが、今ではクラスの全員が、自分たち地球防衛組の一員だという自覚と誇りを持つようになっている。
全員がそろって、一つのことをやり遂げるチームワークが、このクラスに芽生えはじめたのだった。
最近、マリアは、エルドランが大人にではなく、自分たち子供にあえてライジンオーとバクリュウオーというニ体のロボットを与えてくれたのは、偶然ではなかったのかもしれないと考えるようになった。
なんとなくそう思えてしかたがないのだ。

アニメ『絶対無敵ライジンオー』小説 僕たち地球防衛組(上) 本文 より

• No.165 by 土佐人  2015-01-24 15:35:44 

いい?たしかに彼ら(マンボウ)のからだは寄生虫だらけだけど、飛ぶのよ!!

飛ぶ〜〜〜っ!?

一説には、からだについた寄生虫を振り払うためと言われてるけど彼らは3メートルも飛ぶのよ〜っ!!

ただ、ぬぼ〜としてると思ってたんだけど飛ぶんだ……。

そうよ!マンボウだって飛べるのよ!!

むりやり、いい話に持っていくな〜!?

マンボウ〜っ!!マンボウ〜っ!!

アニメ『ガッ活』将来の夢てなに? の回 高千穂千穂 黒田くん 他おおぜいより

• No.166 by 土佐人  2015-01-25 15:56:29 

「バカな大人がかってにつくった法律で、なんでおれたちこんな目にあわせられなきゃならなんないのさ。どうして、おれたち子供には法律つくる権利はないんだよ。そんなの不公平じゃないかよ。おれたち子供にも、法律つくらせろよ」
仁の叫びは、学校中に響き渡った。
マリアにも、仁の悔しさは痛いほどわかっていた。
それは、このクラス全員の思いだと言っていい。
子供たちにとって、これがはじめてぶつかった社会の壁だった。
いつか学校を出て、社会に入っていかなければならないということは、子供たちはみな、心のどこかでわかっていることだ。
だが、それがこういう形で、目の前に現れてくるとは思いもよらないことだったのだ。
「なんてこった……」
ぽつりとつぶやき、飛鳥は虚ろな目で窓を見た。
晴々とした青空が、そこには広がっている。
いつもと変わらない平和な空だ。
木立の揺れが、爽やかな風がそこにあるのをおしえている。
雲は自由に流れ、鳥たちは思いのままに羽ばたいていく。
だが、その下には目に見えない『社会』という垣根がはりめぐらされているらしい。
今日は、自分たちもその垣根の中で生かされているのだということを、思い知らされた日だった。
地球防衛組に出動禁止令が下された日。
飛鳥は、この一日を、決して忘れることはないだろうと思った。

アニメ『絶対無敵ライジンオー』小説 僕たち地球防衛組(中) 第一章 地球防衛組禁止令 本文 より

• No.167 by 土佐人  2015-01-27 18:12:42 

感動して受け取ったあの日の出来事を思い出して、亀岡は愕然としていた。
「悪から私を守ってくれるって言っていたのに」
「お前がこれ以上の悪事を犯さないよう守ってくれたんだ」
奈緒子がとどめの一言を刺した。すべて終わったと半狂乱になった亀岡は頭を抱え、その場から逃げ去ろうとして、履いていたロンドンスリッパのバランスを失い、ステーンッとこけた。
母・里見が娘・奈緒子を遠くから守ってくれていたのだ。

ドラマ『TRIC K2』episode 1 六つ墓村 本文 山田奈緒子 亀岡 より

• No.168 by 土佐人  2015-01-29 11:36:41 

……!!だ、誰よ!?これ-----?

ダメだよ、もらえないよ
こんな高いもの!!

パ、パパが輸入会社の社長で…頼んで買ってもらったんです、それ…

うれしいけど……
これからは自分のおこづかいで買える範囲のものにして、それがダメならきみの手づくりのものをね……

そしたらよろこんでもらうわ。

…みたか?今の…

今まであんなことをいってくれるアイドルいなかったよなァ。

なんか…違うねェ ティンクルは。

漫画『♂ティンクル♀×2 アイドルスター』stage 1“ティンクル誕生” 藤村あゆみ ファンの少年 テレビ局スタッフ より

• No.169 by 土佐人  2015-01-29 17:18:02 

満員電車で、自分も混雑の原因なので……黙ってました。

私も実は、迷惑料を…払わないといけないんですよね。

NHK オイコノミア「旅に出よう!鉄道の経済学」(後編) ピース又吉 より

• No.170 by 土佐人  2015-01-30 15:29:41 

僕の名はエイジ。地球は狙われている。

『蒼き流星SPTレイズナー』エイジ・アスカ より

ガラリア!ここは地上だ!戦うよりもバイストン・ウェルに戻ろう!!

地上だと!?ここが地上だろうと私はお前を倒して名をあげる!!

(略)

わかった。ショウ・ザマ、バイストン・ウェルに戻ろう!

ガラリア!!

だが、バイストン・ウェルに戻った暁にはお前を倒す!!

(略)

よせ!ガラリア、オーバーヒートするぞ!

私は、わたしは……バイストン・ウェルに戻るんだっ……!!(爆発)

ガラリア……!

『聖戦士ダンバイン』ショウ・ザマ、ガラリア・ニャムヒーより

きたねえぞ!ニセモノ野郎!正々堂々と勝負しやがれっ!!

かっかっかっ!このスカイゴルソドランは本物の33.33%強く出来ておるのだ!!v( ̄Д ̄)v
くらえっ〜!!

うわぁぁぁっ〜!?

ゴルドラン!おなじ方法でやっつけちゃえ〜!!

わ、私にこんな武器はないっ!!

『黄金勇者ゴルドラン』タクヤ、スカイゴルドラン、ソドラ王 より

• No.171 by 土佐人  2015-01-31 13:50:29 

月のマスドライバーを攻撃するということは即ち、マイヨ・プラートと対決しなければならないということだ。そして、自分か生き残るためには、リンダの兄を殺さなければならない。
自分が生き残るためには-----
ケーンは暗黒の宇宙に消えたギニール中尉の絶叫を思いだした。
『軍隊では、こう教えるんだ。戦場では生き残ることが、もっとも大切なことだってな。だが、そんなのは嘘っぱちだ……あれは兵隊を死にに行かせるための詭弁だ!』
ケーンはギニールの言葉に、一つつけくわえることにした。
『生き残るためには、人殺しにならなくてはならない』
自分は今から人殺しになりにいく。
深い疲労感が、重いコートのようにまとわりついていた。まだ十六なのに、百歳になったような気分だった。

(略)

何かを終わらせなければならないと思った。
いや、何かを始めねばならない。
自分が自分自身てあるために。
戦士マイヨ・プラートでありつづけるために。
マイヨはゆっくりと手を伸ばした。ひどく手が重い。自分の手ではないような感じだ。
クレスタの細い首にその手がかかった。
「なに、マイヨ?」虹色のクレスタの瞳が信じられないものを見たように瞬いた。
「……僕を殺すつもりなの?」
「……」
「これからもっと面白くなるのに、どうしてそんなことをするの?ゲームをもっと続けようよ。ネッ、そうしよう」
モニターにはドラグナーが向かってくるのが大きく映しだされといた。
白い機体は新しくつけられた羽根をを大きく広げている。
「わたしは行かねばなりません。あの者たちがわたしを呼んでいるのです」
マスドライバーは手に力をこめた。
手の中で、新しい時代が砕ける音がした。

アニメ『機甲戦記ドラグナー』小説版 本文 より

• No.172 by 土佐人  2015-02-01 06:25:08 

「戦争を何だと思ってやがるんだ。これは劇映画やバラエティショーじゃねえんだぞ。俺たちは視聴率稼ぎのお楽しみ番組を作ってるんじゃねえ。戦争ってのはな。悲惨なものなんだぞ。事実をありのままに撮るんだ」
デニスが再びビデオを回し、崩れ行くヘラクレス艦の撮影を始めた。
「戦争なんてやつがいかにくだらないかをしっかり見るんだ。これからの戦争は勝ったとか負けたとかのゲームじゃ済まないぞ。勝利者なんていない。敗北者だけが残る。結果は両方とも全滅に終わるだけだ」
デニスの目は冷たく光り輝いていた。
----物事を冷静に客観的に捉える目だ。
----これが……真の報道マンの目なのか?
デニスの迫力に圧倒されたヒビキはそれ以上、何もできない。

(略)

「視聴率、何%、取れるかな?」
おびえを隠そうとヒビキは軽口を叩いた。
「心ある奴が見てくれれば、それで十分だ」

OVA『超時空要塞マクロス‖ Lovers Again』小説 第一章 ヒーローレクイエム 神埼ヒビキ デニス・ローン より

• No.173 by 土佐人  2015-02-01 17:16:36 

「法律はなければなりません。でも、法を施行する者だけが法を曲げていいなんて、そんな無茶苦茶なことが罷り通っていいはずがありません。松井さん、一緒にやりましょう」
「私はできんよ」
「立場がそれほど大事なんですか?」
「私だけではない。SNNの立場もある」
「卑怯だ」
「納得のいく妥協案を見つけ出す。それが大人になるということだよ」
「あなたは負けたんです」
「ん?」
「軍という強く大きな権力に負けたんです」
「清濁あわせ飲む度量を持ちたまえ」
「そうではない。だからフリーのキミに話したのだ」
「いい考え方ですね」
「どうするつもりだ?」
「腐った魚を放置するわけにはいきません。そんなものを食べ続けていたら死にます。誰もやらないなら、俺自身の手でゴミ箱に捨てるしかないでしょう。あなたの扇動にあえて乗りますよ。でも、もうマクロス艦内にバズーカ煙草はないでしょう。直接、ブラック・パンダに乗り込むしかなさそうですね」
「なんだって?」
「ゴー・フォー・ブロウクン!あたって砕けろですよ」
「若いな。私はすでにキミのその若さを羨む歳ではないよ」
「大人は……だから嫌いです」
ヒビキはその場を去った。
----地球が壊滅したとき、多くの人々を救ってくれたマクロス艦。
----文化の象徴であったマクロス艦。
----そのマクロス艦内に腐敗したバズーカ煙草が隠されていた。
ヒビキはやりきれない思いで、廊下にペッと唾を吐き捨てた。

OVA『超時空要塞マクロス‖ Lovers Again』小説 第三巻 第5章 ブラック・パンダ 神崎ヒビキ、松井ディレクター

• No.174 by 土佐人  2015-02-02 14:17:26 

あら?もしかしてシェリーちゃん時代もそんなんだった。

そんなわけじゃない!

(略)

むかしのあなたはそんなんじゃなかったでしょう。欲望のままに女として生きたんじゃなかったの?

(略)

あら?裏切りは女のアクセサリーでしょう?

……。

(略)

裏切りは女のアクセサリーでしょう?

こりゃ、一本取られたな不二子。ありゃ〜!?

映画『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE movie』 ルパン三世、峰不二子、灰原哀

• No.175 by 土佐人  2015-02-03 03:48:23 

ワカゴモ・エイシンは、石川五右ェ門。
ケイン・ゲジダスは、次元大介のアナグラム。
もう少しなんとかならなかったの?ワカゴモ・エイシンを見つけたのは、あの少年探偵団だぜ。

おいおい、そう言うなよ。次元も五右ェ門も考えたんだぜ〜?

映画『ルパン三世 vs 名探偵コナン THE movie』ルパン三世、江戸川コナン より

• No.176 by 土佐人  2015-02-04 09:50:50 

頭脳は大人!からだは子供!その名は名探偵コナン!!

『名探偵コナン』アバンタイトル 江戸川コナン より

ウルトラマンゼロ!ウルトラセブンの息子だ!

ここが別の宇宙!、……俺を呼んでいる!!

『ウルトラマンゼロ』映画シリーズ ウルトラマンゼロ より

• No.177 by 土佐人  2015-02-05 07:47:53 

彼の逡巡を見てとったハルバートンが、口をひらいた。
「君がなにを悩むかはわかる。……たしかに魅力だ。君の力は。軍にとってはな」
キラは彼の意図を読み取ろうと、その表情をさぐった。だがハルバートンには、言葉と裏腹にものほしそうな様子はまったくうかがえなかった。彼は笑って言う。
「だが、君がいれば勝てるというものではない。戦争はそんな甘いものではな。……自惚れるな」
「で、でも……『できるだけの力があるなら、できることをしろ』と!」
かつてムウに言われた言葉を口にすると、ハルバートンはちょっと口の端を上げた。
「その遺志があるならだ-----」
キラは言葉をのんだ。
「遺志のないものに、何もやりぬくことはできんよ」
そう言った男の目には、たしかに強固な遺志の存在をうかがわせる光があった。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 キラ・ヤマト ハルバートン提督 より

• No.178 by 土佐人  2015-02-07 03:45:30 

ライトぉ〜ッ、このままお前を取り込んだらキラキラはオレのモノになるのか〜?

……!どうだか!オレに見えるのは、お前が敗北するイマジネーションが見えてる!

……!なら、やってみるかライト!!

!!

うわっ!?

『烈車戦隊トッキュウジャー』ライト ゼット グリッタ より

• No.179 by 土佐人  2015-02-08 14:06:20 

人は自分が大切に思ってる領域に、無知蒙昧で無神経な人種が乱入してくることを嫌うものだ。

海堂尊『アリアドネの弾丸』第五章 がんがんトンネルの魔人の忠告 本文 より

• No.180 by 土佐人  2015-02-09 17:24:27 

にゃは♪尚継さん、話を聞いてくれるかにゃ?

はぁ!こんな時になにを言ってるんだよ。

実は、ボク♪ログ・ホライズンに加えてもらえることになったんだよ〜♪

はぁ……?

シロエさんには許可を取ってるんですよ。

なに考えてんだシロ。こんな時に……。

(略)

シロエ、オレの名前を言ってみろ……。

……デミクァス。

デミクァス。ボクはあなたが嫌いです。

あぁ、オレもだ。

うわっ!?なにを……!

シロエ、お前はお前の役割を果たせ……。

アニメ『ログ・ホライズン2』第11話 『リトライ』 シロエ、尚継、てとら、デミクァス より

• No.181 by 一見さん  2015-02-13 22:44:49 

貴兄が乾きしときには我が血を与え、貴兄が飢えしときには我が肉を与え、貴兄の罪は我が贖い、貴兄の咎は我が償い、貴兄の業は我が背負い、貴兄の疫は我が請け負い、我が誉れの全てを貴兄に献上し、我が栄えの全てを貴兄に奉納し、防壁として貴兄と共に歩き、貴兄の喜びを共に喜び、貴兄の悲しみを共に悲しみ、斥候として貴兄と共に生き、貴兄の疲弊した折には全身でもってこれを支え、この手は貴兄の手となり得物を取り、この脚は貴兄の足となり地を駆け、この目は貴兄の目となり敵を捉え、この全力をもって貴兄の情欲を満たし、この全霊をもって貴兄に奉仕し、貴兄のために名を捨て、貴兄のための誇りを捨て、貴兄のために理念を捨て、貴兄を愛し、貴兄を敬い、貴兄以外の何も感じず、貴兄以外の何にも捕らわれず、貴兄以外の何も望まず、貴兄以外の何も欲さず、貴兄の許しなくては眠ることもなく貴兄の許しなくては呼吸することもない、ただ一言、貴兄からの言葉にのみ理由を求める、そんな惨めで情けない、貴兄にとってまるで取るに足らない一介の下賤な奴隷になることをーーここに誓います。

戯言シリーズ−ネコソギラジカル〈上〉より、闇口崩子

• No.182 by 土佐人  2015-02-17 14:56:55 

憂は入らないか。

えっ!?

うそうそ、じょうだんだよ〜♪

もう、お姉ちゃんたら〜。

映画『けいおん!』平沢唯、平沢憂 より

• No.183 by 土佐人  2015-02-19 04:16:37 

女の子のかっこうのせいで友達ができないんなら、そんなかっこうやめちまえよ!!

それでも…自分の本当の姿が女の子だと思うなら、そのままで堂々と生きていけばいいんだ!!

本当の女の子ってのは、もっと強いんだ!!がんばれ――!!

漫画『♂ティンクル♀×2 アイドルスター』ニューハーフ“蘭ちゃん”2 藤村あゆみ より

• No.184 by 土佐人  2015-02-24 16:12:50 

「----ザフトと“ジン”は振り切れても、あの四機が問題ですよね」
割り込んできた聞き慣れた声に、ムウとマードックがぎょっとして振り返る。
「----坊主!?」
パイロットスーツを着こんだキラが、いつもとかわりない様子でやってくる。ムウたちはしばし唖然とした。そんな二人の前を通りすぎながら、とっくに艦を降りていたはずの幼いパイロットはあっさり言う。
「“ストライク”で待機します。まだ第一級戦闘配備ですよね」
コクピットへ漂ってゆく少年の後ろ姿を見送りながら、ムウが低くつぶやいた。
「あんま若い頃から、戦場とか戦争とかに浮かれちまうと、あとの人生キツイぜ……」
その声にはいつもの飄然とした調子はなく、どこか寂しげな響きがあった。マードックはちらりと、『エンディミオンの鷹』と呼ばれる男を見やった。ムウがエースパイロットとして戦地に名を馳せたのは、キラほどではないが、ほんの若造と呼ばれるころだったはずだ。
今漏らした言葉、それは、自らの経験だったのだろうか……。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 キラ・ヤマト、ムウ・ラ・フラガ、マードック曹長 より

• No.185 by 土佐人  2015-02-25 18:47:25 

いつか あたしだけの王子様があらわれて 真っ白なドレスを着た花嫁さんになるの

そうなったらいいな
あたしの王子様はどこにいるのかな

へー ひだり
そんな夢があったんだ
真っ白なドレス…面白そう
だったら俺はひだりより素敵な花嫁さんになる

えーーーーっ
「白馬の王子様は俺がなる」って言うんじゃないの?

漫画『ゆびさきミルクティー』一巻 第一話 莓ショートと隣の女の子 冒頭 池田由紀 森居左 より

• No.186 by 土佐人  2015-02-25 20:29:52 

あの子 この写真未記ちゃんだと思ってるのかな

店長!

もともとは姉の池田未記が頼まれた仕事だった
写真館のディスプレイ用の写真のモデル

行ってきまーす デェトデェト

由記くん未記ちゃん見なかった?

デートとかっつって出かけましたよ

えーーー写真のモデル頼んでたのに ケータイの電源切ってつかまらない

あーあの調子じゃ完全に忘れてますな スミマセン
どーすればいいんだ スタイリストさん待たせているのに 代わりの子さがそうにも 未記ちゃん程の子なかなかいないし

いや 俺に言われても

ん? 由記くんいくつになったけ?

16歳 高1

身長は?

いま161cm かな…?

へー喉仏 出てないね 声変わりまだなの?

さあ

うん 化粧映えしてる 未記ちゃんそっくりだ

出来上がったのは真っ白なウェディングドレスを着た男の子の写真

あれ以来 魅入られた心
心まで女になりたいとは思わないけど

違う自分になれる
それは魔法だった

漫画『ゆびさきミルクティー』一巻 第一話 莓ショートと隣の女の子 池田由記 写真館の店長 より

• No.187 by 土佐人  2015-02-27 03:52:16 

もちろんロボット(ここではメタルアーマーという名称)同士のスピード感あふれるアクションもスリリングに、しかも剣豪同士の決闘シーンのように格好よく描かれているのだが、より以上に、戦争に巻き込まれ参加してゆけ人々のそれぞれの“思い”が、主人公の恋愛と共によく描かれている。
しかし、それらの思いも、熱い恋も、友情も、やがて非情な戦闘の中に、冷たい宇宙の塵となり消えていく。そしてこの戦争を、ゲームのごとくあやつる新世代が現れた時、物語は終りをつげる。
これは僕の『真夜中の戦士』という作品と同じテーマだ。人々を“死”と“悲しみ”に追いやる「戦争」の裏には、それをあやつる人間がいる。そうした人間は、戦争に駆り立てられり一兵士の“心”や、生命の尊さが解らないバカ者だ。
そのような人間の正体を知った時、僕もマイヨ・プラートのように、その者の首を、へし折るだろうか……?

アニメ『機甲戦記ドラグナー』小説版 あとがき解説 永井豪 より

• No.188 by 風人  2015-02-28 19:37:33 

だが、一億三千年前から蟻はいたんだ。彼らからみれば人間は愚かな生き物にしかみえないかもな。

ドラマ『怪奇大作戦 ミステリーファイル』第二回「地を這(は)う女王」牧 史郎 より

• No.189 by 風人  2015-03-01 20:44:15 

昭和六十X年X月のある日、新宿のホテルに三人の男が首を長くして待っていた。その三人とは、東映プロデューサーの平山亨、阿部征司、作家の伊上勝。いずれも仮面ライダーの生みの親である。「やあ、やあ、またしてすまん」と、入ってきたのは仮面ライダーの育ての親、おなじみ、立花藤兵衛だった。仮面ライダーが日本から姿を消して長い年月がたっていた。この四人は、ライダーが今、どこで、何をしているのか、思わずにはいられなかった。立花藤兵衛が、三人にカセットテープをみせた。「これだよ!これが仮面ライダーの今の活躍を知らせるメッセージだ」「まず聞かせてくれよ、藤兵衛さん」伊上の声にうなずく平山、阿部。メカに強い阿部がテープを操作した。テープがゆっくりまわり出す。「親父さん、日本の皆さん」なつかしい、仮面ライダー1号の声が流れ出した。「僕は今、アフリカ大陸にいる」「やっぱりそうだったのか」平山が、つぶやいた。ライダーの声が続く。「アフリカの難民を、何百人という子供たちを救おうと、一生懸命なのです。しかし、いくら仮面ライダーといえども、その力に限りがある。ある日、僕は気づいたのです。どうして、老人や子供たちが餓えているのか?働ける男女の姿がないのか?僕は若い男に変装して砂漠をさまよって見せた。驚くべきことに、アリ地獄に落ちて気を失った。そして気がついた時、そこはショッカーの大地下帝国の奴隷室だった。アフリカ大陸の地下に、ショッカーの大帝国が建築されつつあった。それが原因で地上の大陸の緑や、水や穀物が、失われていったのだ」ライダーのテープを聞く四人は、思わず顔を見合わせた。「さすがにライダーだな」阿部が感心の声を上げた。ライダーの声はつづく。「地下帝国の奴隷室から脱出した僕は、この巨大なショッカーをつぶすために今、地球上に散っている仲間のライダーを集合しつつある。ライダー二号、V3、と三人が到着した。ライダー全員がアフリカ大陸に集合した時、ショッカーと決戦がはじまる。そして、必ず地下帝国を、たたきつぶします。それがいつの日か、いや、遠い日でない事を約束します」テープは終わった。「仮面ライダー、故郷に帰るか…」四人の顔は明るかった。
まとう、ライダーの帰る日を、諸君!

講談社 創刊15周年記念 テレビマガジン特別編集『仮面ライダー大全集』仮面ライダーstaff・castインタビュー 脚本家 伊上勝 メッセージ書き下ろし より

• No.190 by 土佐人  2015-03-03 04:38:13 

いや、IPS細胞の研究が進み気の利いた学生でもクローン人間はつくれるさ。

ドラマ『怪奇大作戦 ミステリーファイル』第三回 闇に蠢く美少女 牧 史郎 より

• No.191 by 土佐人  2015-03-03 10:43:41 

健人くん、ごめんなさい。私があの時、事件の真相に気がづいていればこんなことにはならなかった。

いや、的矢所長が気づいかなかったからこそ健人くんは菜々ちゃんといっしょにいられたんだと思います。

ドラマ『怪奇大作戦 ミステリーファイル』第二回 闇に蠢く美少女 牧史郎 的矢所長 より

• No.192 by 土佐人  2015-03-04 11:14:45 

「画像解析に時間がかかる?調査官らしからぬ言葉ですね。だったら解析を後回しにして犯罪概念の枠組みを証明してしまえばいい。どうやって北山元局長は殺されたのか、それは高階病院長には不可能な殺しだという一点だけ証明すればいいんです。殺しの矛盾点に絞って問題を解決してから、画像解析を補強材料にすればいい」
白鳥は珍しく、黙って俺の言葉に耳を傾けていたが、やがてぽつんと呟いた。
「画像解析は、不要……?」
なにやら深く考え込んでいる。やがて白鳥は顔を上げると一気に言い放つ。
「そうか、わかったぞ」
いきなりモニタを切り替えパソコンにして、計算をタイプし始める。微分や積分の記号を含んだ複雑な数式や関数が三十行くらい続いただろうか。
最後の一行を書き終えた白鳥は、天井を仰いで大きなため息をつく。
「そういうことだったのか……」
白鳥はCTを画面に映し出す。大脳の脳幹部に白銀の弾丸が描出されている画像だ。
「ありがと。田口センセは、僕に原点を思い出させてくれた。そう、何も難しいことはなかった。一枚のCT画像にすべての答えがあったんだ。これで高階先生の無罪は証明され、最悪の事態は回避されたよ」

海堂尊『アリアドネの弾丸』27章 停滞 田口公平 白鳥圭輔 より

• No.193 by 土佐人  2015-03-05 07:13:29 

「ジグソーパズルのピースは揃ったけど、同一平面上に収まらない気がする。何かが足りない。でもそれだけじゃなくて、何か過剰な気がするんだよね」
島津は白鳥を見て、言う。
「何となくわかるな。高階先生が射撃の名人でなければならないという条件みたいに、ステップを忠実に積み上げていけば一目でわかるはずだが、ピースが撒き散らかされているから絵柄がわからないわけだな。そもそもジグソーパズルってヤツは一組かどうかさえよくわからないもんな」
白鳥が、ぴくりと顔を上げる。
「今、何て言ったの、島先生?」
「だから、一組のジグソーパズルさえわからないって……」
白鳥は人さし指を突きつけて、黙って、と指図した。そしてぶつぶつ呟き始める。
「つまり、二組のジグソーパズルが交じり合い」、一組分しか残されてなかったら絵柄は絶対にわからない。だけどその時は二組のジグソーを解けば……」
白鳥がじっと考え込み、やがてぽつりと言った。
「そろそろ画像転送プログラムが終了する頃だな。それじゃ解析室に戻ろうかな」
どうやら壁の掛け時計が目に入ったらしい。

海堂尊『アリアドネの弾丸』27章 停滞 白鳥圭輔 島津梧郎 より

• No.194 by 土佐人  2015-03-06 09:18:24 

バルドフェルドはふと目を開けて、そのまま空を見上げた。明るくなっていく空はかすかに夜の名残をとどめ、甘くやさしい空に染まっている。彼は唐突に聞いた。
「……死んだ方がマシ-----という台詞はけっこうよく聞くが、本当にそうなのかね?」
「はあ……?」
知りませんよ、まだ死んだことないんですから----と、ダコスタが答えようてしたとき、通信が入った。“バクゥ”からのパイロットからだ。
<隊長、後方から接近する車両があります。六……えー、八、レジスタンスの戦闘車両のようです>
ダコスタは思わず上官を見やった。さっきから彼が言っていたのは、これを見越してのことだったのだ。彼はレジスタンスの反応をすべて読んでいた。はじめからバルドフェルドはここまで見越して街を焼いたのだろうか?
そうかもしれない。彼はやはり合理的なのだ。非戦闘員は殺さず、レジスタンスを待ち受けて討つような卑怯な真似もせず、しかも最終的には彼らを叩く。それは相手の選択によるものだ。挑発に負け、昨夜の戦いに増長し、明らかに戦力の違うザフト軍に追撃をかけるという、愚かな選択をしたのはレジスタンスの方だ。
バルドフェルドは深く青い砂漠の空を見上げたまま、つぶやいた。
「……やはり、死んだ方がマシなのかねえ?」

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 二巻 アンドリュー・バルドフェルド ダコスタ より

• No.195 by 土佐人  2015-03-08 16:04:31 

「大いなる災いを自ら招き寄せるとは、ほんに人間とは罪深い生き物よのう」という特撮ドラマ「ハイパーマン・バッカス」の悪役、シトロン星人の台詞がよぎる。
そう、その災厄を招いたのは自分自身だ。

海堂尊『アリアドネ』の弾丸 11章 火喰い鳥、襲来 本文 劇中特撮ドラマ ハイパーマン・バッカス より

• No.196 by 土佐人  2015-03-10 06:50:56 

司法の闇は深い。人が作り出した世界なのに、自然界の闇よりも、人工物の社会の闇の方が深いというのは、どういうことだろう。

海堂尊『アリアドネの弾丸』終章 因縁の萌芽 本文 より

• No.197 by 土佐人  2015-03-11 17:40:00 

笹井教授はストレッチャーに載せられた遺体を前にして、ひとこと呟いた。
「司法解剖でもエーアイと同等程度の知見しか得られないだろう。それがたった一分か。しかも遺体を傷つけずに……時代は変わったんだな」
笹井教授は暗い天井を仰いで、呻いた。笹井教授は遺体と共に“開かずの扉”の向こうへ消えた。その背中には長い年月に蓄積された疲労が色濃く覆っていた。

(略)

「MRIをしないのは、銃弾があるからだ。金属片があればMRIは禁忌だ」
俺は思わず恥ずかしさにうつむいた。それくらいは俺も知っていた。だが、知っているということと理解していることの間には、かくも大きな隔たりがあることを、痛感させられた。

海堂尊『アリアドネの弾丸』24章 開かずの扉 本文 田口公平 笹井浩之 より

• No.198 by 土佐人  2015-03-12 08:01:49 

宇佐見警視は玉村警部補をにらみつける。
「玉村、てめえ、いったい誰の味方なんぜよ」
玉村警部補はうつむいて小声で答える。
「私は正義の味方です」

海堂尊『アリアドネの弾丸』34章 銃声の檻 本文 玉村誠 宇佐見壮一 より

• No.199 by 土佐人  2015-03-14 06:41:39 

フォール!勝者!氷川 エル・リンピオ ペア〜ーー!!

た…助かった 二度とゴメンだぜ こんなタッグマッチは…

ああ…

でも正直今まで一番ちゃんとしたプロレスになってた気がする…

漫画『ユリア100式』TYPE086 チャンピオン・ラブ・カーニバル 俊介 氷川 実況アナウンサー より

• No.200 by 土佐人  2015-03-15 05:55:48 

背中が熱い

私を棄てるつもり?

…誰?

私がわからない?

…誰だ…?

ずっと忘れてたもんね 思い出せないか

…だから誰だよ!?

あんなに嬉しそうによがり声上げちゃって

あっ

そんなに良かった?ひだりちゃんのカ・ラ・ダ

おめでとう

…ユキ!

これで『男』だ

もう私なんて要らないね
しょーがないよね
どんなに頑張ったって私は池田くんの『女』にはなれないんだから

行くな!俺にはまだユキが必要なんだ…

バイバイ 池谷くん

…ユキ!

やばい あった
やばい やばい

何で忘れていたんだ!?
こんなに大切なこと
なんて迂闊なんだ
…やっぱり

『男の顔』だ…
ちょっと思考をめぐらせれば気付いたハズなのに

…ユキはもういない

漫画『ゆびさきミルクティー』10巻 第82話 羽化 池田由記 夢の中のユキ より

• No.201 by 土佐人  2015-03-15 19:11:32 

なんで、闇ばかり溢れてきやがる……。

ああ……。

シュバルツ、てめえ!?

皇帝陛下、私はあなたを倒せなかった。だが、あなたも私を倒せなかった。
グリッタ嬢、あなたに救われた命ようやく返す時が来ました……。

シュバルツ様っ〜!!

皇帝陛下、私は私のキラキラを手に入れた。わっはっは〜!!(爆発)

くそ!なんで、こうも闇ばかり溢れてきやがる。

烈車戦隊トッキュウジャー 第41駅 クリスマス大決戦 皇帝ゼット シュバルツ将軍 グリッタ より

• No.202 by 土佐人  2015-03-19 08:39:25 

だって僕は美人画専門だから。もっと多くの美人と付き合わないと。

テレビ『林修のいまでしょ!』芸術の解説の先生 ラファエロの言葉 より

• No.203 by 土佐人  2015-03-19 19:43:53 

自由なひだりが本当に心から好きなのに…

ああ この人は
自由に飛ぶ為の翼を 平気で切り落とす 自分の元から手ばなさない様に
怖い
でも どうしようもなく惹かれる

漫画『ゆびさきミルクティー』四巻 第31話 お父さんの恋人 ユキ(由記) 黒川水面 より

• No.204 by 土佐人  2015-03-24 15:07:31 

“エヴィテンス01”----実物を見たことは?

いいえ……

なんでこれを『くじら石』と言うのかねえ?これ、鯨に見える?

え……そう、言われても……

ここのこれ、どうみても羽じゃない。ふつう鯨に羽はないだろう?

ええ、まあ……でも、よその星の生物ですから

(略)

----まあ……楽しくもやっかいな存在だよねえ。これも

やっかい-----ですか?

そりゃあそうでしょ。こんなもの見つけちゃったから、希望----っていうか、可能性を信じるようになっちゃったわけだし……

…………?

『人は、まだ……もっと、遠くへ行ける』-----とね

----この戦争の、いちばん根っこにあるものさ

そんなふうに、考えたことありませんでした……

でも、エヴィテンス01(これ)って、希望じゃありません?人類にとって

希望?

だって、この広い宇宙に存在する生命が人類(ぼくら)だけなら、それはとても、寂しいことと思います

……きみは、寂しいのかね

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマト アンドリュー・バルトフェルド より

• No.205 by 土佐人  2015-03-25 04:53:21 

遠くから会話が聞こえてくる。
-----MRIは磁場が強いから、金属を持って入ってはいけないんだな?
-----ゆうべも申しましたが、MRIの強い磁石にひっぱられて吸着事故になりますから。五ガウスラインの中に入らないでください。
宇佐見警視と友野君の声。何でこのふたりが会話してるんだろうと考える。夢の中は何でもアリで、その人の欲望の発露だというから、これは俺の欲望だろうか。
無関係なふたりを会話させることで満たされるものはなんだろう。俺が夢うつつに考えてる間も会話は続く。
----吸着事故は一歩間違うと大爆発を起こすクエンチを引き起こします。液体ヘリウムの温度が一度上がると気化が始まり体積が七百倍に膨れ上がり、大爆発になります。こうした事故は小規模ながら年に数件起こっているんです。
----物騒な機械ぜよ。
----基礎知識はそんなところですね。もうじきこちらもチェックが終わります。
俺は、友野君の講義を、もう一度学び直す必要があると思ったのだろうか。
だとしたら、潜在意識の自分を偉いものだと褒めてやりたい。

海堂尊『アリアドネの弾丸』第30章 画像検視官シオン 田口公平 より

• No.206 by 匿名さん  2015-03-25 15:08:18 

黙れ!!
神聖なる試合中にヤジを飛ばすことは許さん!
それにシエルが卑怯だと?
貴様らにはこれが見えんのか!?
この手が全てを物語っている
こいつの努力と執念を
打者の顔面を的確に狙った投球、言うは易し行うは難し
ここまでくるのにかなりの特訓を詰んだはず
運動が苦手な青寮のこんな小さな少年がここまでする
これがどういうことかわかるか!?

本気で狩りにきたんだ   梟が獅子を!

マンガ「黒執事」17巻第79話 その執事、決勝   柩やな より

• No.207 by 土佐人  2015-03-26 08:09:13 

プラモを愛せないものにプラモの痛みがわかるわけがない!!

バカな!私がやられるとは!?
プログラムした時は、平均的な小学生の体力だったはずだ!?

プラモの亡霊にやられるのはおまえだっ〜!!

漫画『プラモ狂四郎』最終回 京田四郎 ホビートピア黒幕ボス

• No.208 by 土佐人  2015-03-26 10:36:14 

みどりちゃん。Gファイターで助けてくれ!

バカめ!1/144ガンダムはGファイターに乗れないんだ!

**!四郎!!

なんの!!

ば、バカな!?

これぞ!プラモ改造法!股の関節には1/144の旧ザクやリックドムの部品を使ったんだ!

そ…そんな…!

1/144シャア専用ザクの弱点はここだ!!

ひっ!?あ、足首が曲がらない〜っ!!(破壊)

漫画『プラモ狂四郎』第一巻 第一話 京田四郎 丸山健 みどりちゃん

• No.209 by 土佐人  2015-03-26 15:08:19 

ばかな ガンダムがこんなに重いはずがない
これはいったいどういうことだ

へへへ 足を改造しておもりをいれておいたんだ

なんだって

さあ こんどはこっちの番だ

ひいっ

健のかたきだ

ぐううっ

う う〜〜〜〜ん

な なぜシミュレーションストップしたんです 勝負はまだ

プラモのできをきそうのが このシミュレーションだ
なにもあいてのキットをメチャクチャにすればいいってもんじゃない
したがってこの勝負はひきわけだ

漫画『プラモ狂四郎』ガンダム対グフ 京田四郎 山根アキラ 倉田太 より

• No.210 by 土佐人  2015-03-31 15:44:31 

「先を見据えた、正しき道の選ばれんことを----」
そして、思いを振り切るように議場をあとにする。彼(クライン前議長)は重い足取りで、ホールへ続く階段を降りながら、ふと足を止めてそこに飾られた巨大な石を見上げた。
“エヴィテンス01”----この異星の生物から見て、自分たちはどう見えるのだろうか。
些細な差異しか持たない生物が、ふたつの陣営に分かれて戦うところを、この空想の産物としか思えない翼ある生物は、不思議に思って見るのだろうか。
それとも----銀河の彼方にある星で、彼らもやはり、戦っているのだろうか。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 第三巻 本文 より

• No.211 by 土佐人  2015-04-03 15:29:02 

巨体のいたるところから炎を噴き上げ、水面を赤く輝かせながら、“タケミカズチ”が沈んでゆく。
そのさまを前にして、ネオは静かに手を挙げ、礼を取った。
“タケミカズチ”の蛮勇ともいえる突出を演出したのは、あの柔弱なユウナ・ロマではあるまい。トダカ一佐----たしかそう名乗った軍人の、実直そうな顔がネオの脳裏に浮かぶ。これがあのオーブ軍人たちが最後に選び取った、国を護る道だったのだろう。
勇者が逝く。壮絶な生きざまとその意志を、残った者たちに見せつけて。
ネオは彼らを哀れとは思わなかった。
この凄絶な死は、全世界に伝えられるだろう。オーブの意志を知らせるものとして。全世界は彼らのために涙し、連合を憎むだろう。だがもはや連合は、オーブに手出しすることはできない。オーブはこれほどの犠牲を払って連合に恭順の意志を示したのだから。
彼らその死をもって、祖国の安寧を勝ち取った。それこそが彼らの望みこそすれ、悔やんだりはすまい。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 三巻 本文 より

• No.212 by 土佐人  2015-04-04 16:23:14 

ユウキの雰囲気変わったな-----

まーくんとのことハッキリさせようと思って

何だよハッキリさせるって-----!?
いままでのユウキとは何かが違うぞ

私…ずっとまーくんのこと好きだったんです!

!!

ユウキ--------!!お前は何を考えてるんだ---------!?

そう 片岡くんも野村さんのこと好きみたいよ 良かったわね お幸せに

あ-------大空さん帰っちゃう----!!

でも私の好きなまーくんはこの人じゃないんです

!!

どういうコト?

こういうコト ドン

え!?

!!

片岡くん!!

何するんだユウキ-----!!俺を殺す気か-----!?そんなに恨んでいたのか----!?

片岡くん 大丈夫!?
何考えてるの!?片岡くんは泳げないのよ

助けてくれたのは大空しゃーーーーん

私の好きな人は私が溺れた時に助けてくれた… 今の薫さんみたいに…
私…好きだった人をまーくんだと思い込んでしまったの…
でもその人は別に居て 今は私のコトを忘れて新しい生活を始めている……
まーくんはそれを知ってて私の好きな人を演じてくれて…

じゃあ片岡くんが野村さんを苦しめてるってそのコト!?

ユウキのヤツ 本当のまーくんは大空さんだって言わないのか!?

私 今までまーくんを思うコトで自分自身を保って来たの
だからまーくんが別人だって知って心の支えが全部なくなっちゃった…
つらかった… まーくんを恨んだ…

う…

でも静岡に帰って考えてみた 転入してから今までのコト…
まーくんが 私にしてくれたコト---- いろいろ言っても女の子として扱ってくれたよね

そして気付いたの 自分は甘えてただけなんだって…
ホントに女の子として生活したいなら!自分らしく生きたいの!!
誰かに頼っててはダメなんだって!!
だから…

私 野村ユウキは宣言します!これからは何があろうと女のコとして生きていきます!!自分の意志で!!
もうまーくんには頼りません!!
だから
安心して… ふたりとも
ね!

漫画『のーぶら』第五巻 最終話 ふたりの気持ち 片岡正人 野村ユウキ 大空薫 より

• No.213 by 土佐人  2015-04-05 05:48:07 

マッサン、私がいなくても毎日おはようおやすみの挨拶してね。
マッサンからあたしの姿は見えないけど、あたしはいつもマッサン見てる。
マッサンいつも応援してる、いつも好き。

ドラマ『マッサン』最終週 最終回 エリーの手紙 より

• No.214 by 土佐人  2015-04-05 11:23:03 

どうして?地道にお父さんがんばるんじゃなかったの。

あたし達、もうおわりね。

恋人か。

NHK朝の連続テレビ小説『まれ』 第一週 津村希(まれ)、まれの弟くん より

• No.215 by 土佐人  2015-04-05 19:32:18 

やっと俺の「異常な日常」が帰ってきた
花子さんを生き返らせる事は諦めていない
でも以前ほどやっきになってもいない
花子さんが生きてても死んでても「一緒にいる」のが俺らにとって一番大切な事だから
俺はきっとじーさんになるまでこの部屋に住んでこの部屋で死を迎える
そして誇らしく彼女の手をとって二人でこの部屋を出て行こう

漫画『トイレの花子さん』最終話 愛してる 祥吾 より

• No.216 by 土佐人  2015-04-06 08:39:38 

エリーにはわかってました。大阪の大作社長が北海道の親戚の結婚式に呼ばれてなく実はマッサンを心配してやってきたことを。大作社長の言葉がマッサンに未来あることをエリーは願います。

朝の連続テレビ小説『マッサン』ナレーション より

• No.217 by 土佐人  2015-04-06 13:14:16 

いいこと。ムネはクーパー腎帯で守られてるの。あたしは自分をムネと思って生きてるの。

テレビ『AKB調べ』ゲスト、熊田耀子 より

• No.218 by 土佐人  2015-04-07 03:56:01 

烏丸、烏丸、顔を描いたら人気が出るってホント!?

お前はどこへ迷走している……(汗)

アニメ『暗殺教室』第9話 謎の転校生 烏丸先生 ビッチ先生 より

• No.219 by 土佐人  2015-04-07 15:10:50 

タリアはやりきれない思いで、深く息をつく。
-----我々はなにをやっているのか?
いつまでこんなことが繰り返されるのか?
やられてはやり返し、際限なく死者の数が増えていくばかりで、この状況からの出口さえ見えない。
これほどの惨劇をなぜ人は求めるのだろう?いかなる理由があれば、こんなことが正当化されるというのだろう?
「正直、こんな戦闘ばかりを繰り返して、どうなるのかという思いはありますね……」
アーサーも肩を落として、じれったげに言った。
「さきの大戦の轍(てつ)は踏むない。ナチュラルとはあくまで融和を----とする、議長の考えはよいですが……討つべきものはさっさと討ってしまった方がいいのでしょうか?でないと、いつになっても終わらないと思います、この戦争……」
彼にしては珍しく的を射た発言に、タリアは戸惑いながらうなずく。
「……かもしれないわね」
“プラント”に領土的野心はない。行うべきは積極的自衛権の行使だ----さきの大戦のような全面的衝突を回避するために、デュランダルらが決定した方針だ。それゆえ、これまでザフトは、大規模な作戦に訴えることもなく、ユーラシア西側独立に力を貸すような形で、これまで各地の戦線を維持してきた。おもに“ミネルバ”やラクスを用いてのプロバガンタによって。
だからこのような地球軍の強引なやり方に太刀打ちできない。もしはじめから充分な兵力をもっつことに当たっていたなら、こんな虐殺は回避できたのではないか?
そんなもどかしさを、たしかにタリアの裡(うち)にも育ちつつあった。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED destiny』小説 四巻 タリア・グラディス アーサー・トライン 本文 より

• No.220 by 土佐人  2015-04-07 19:23:09 

-----どうしてあなたはこの街を去るのですか、賢人よ。
街人よ。私はこのまちにうみ疲れたからだ。
-----なぜお疲れになってしまったのですか。
この街の人々は、私の知によって利を得ている時はその恩を語らず、私の間違いにより害を得た時は声高く責め立てるからだ。
----賢人よ。その声に応えることは、優れているあなたの責務ではないのですか。
賢人は街人を見て、微笑む。
街人よ。あなたから見ればその通りであろう。だが、あなたに従えば、この街で私は滅びる。私が滅びたら、その時は世界も滅びる。だから私がこの街を去ることは、この世界のためなのだ。
私がこの街を去れば、私は自分の身を守ることができる。
----生まれ育ったこの街を、私利私欲のために捨てるとおっしゃるのですか。
違う。この街を去れば、私を大切にしてくれる新しい街で、生き永らえるであろう。そうすれば、私は別の街でこの世界の一部を救い続けることができる。それは世界のためであり、そのためには、たとえこの街が滅びようと仕方がない。
その言葉を聞いて、街人は賢人に跪(ひざまず)く。
----賢人よ。どうか今一度、私たちに希望をください。
賢人は目を閉じ、考え込む。やがて厳かに言う。
街人よ。ならば一夜の猶予を与えよう。明朝までにこの街の家の窓という窓すべてに、ミモザの花をいっぱいに咲かせてほしい。その光景を見たら思い直してもよい。
----季節はずれの花で、この街をいっぱいにしろなどと、そんな無理を言うなんて、この街に留まるつもりがないから、意地悪をおっしゃるのですね。
そうではない。これは、街人が私に求め続けたことと同じことを、最後に私の方から街人にお願いしてみただけのことなのだ。

翌朝、街人は、賢人がその街を去っていくのを、黙って見送るしかなかった。

海堂尊『イノセント・ゲリラの祝祭』序章 賢人と街人 本文 より

• No.221 by 土佐人  2015-04-08 02:40:20 

ゼット、いまわかった。闇ではお前は倒せない!俺は俺のイマジネーションで倒す!!

ふはは、それでこそキラキラだ!

(略)

陛下!どうか我々の闇をお使いください。

陛下とともに闇になれるならこのネロ男爵、本望です。

てめえら、この期におよんでキラキラすんじゃねえ。うおおおっ!!

(略)

ライト、てめえだけでも……!
!?

陛下、キラキラは闇あってこそ闇に戻りましょう。

グリッタ、生きてたのね。

グリッタを倒さなかったんだ。あいつ……。

特撮『烈車戦隊トッキュウジャー』最終回 輝ける明日 ライト ミオ ゼット ネロ男爵 モルグ侯爵 グリッタ より

• No.222 by 土佐人  2015-04-08 05:34:00 

古本には、ゴールがないですね……。あはは。

NHK・Eテレ『人生デザインU-29』古本屋 出演者の言葉 より

• No.223 by 土佐人  2015-04-08 15:30:51 

ボク、猿岩石の頃のテレフォンカードを金券ショップに売りに行きましたよ。

えっ!?

それも大量に。

テレビのロケ中みたいにしたんですか。

ま、まあそんな感じ。

テレビ『有吉ジャポン 一時間スペシャル』有吉ひろゆき 田中みな実 博多大吉 より

• No.224 by 土佐人  2015-04-08 16:10:03 

なんで誰もフォローしないんだよ!?

巻き込まれたくないから。

(略)

ここでダチョウ倶楽部を三人だけのドライブを見てみよう。

(略)

ここで肥後がおかしな行動を……。1、2、3、4、……

(略)

新宿に到着したものの。

人間が多いよ。新宿は人間が多いよ。人間が。

テレビ『アメトーーーク』ダチョウ倶楽部芸人 ダチョウ倶楽部 ナレーション より

• No.225 by 土佐人  2015-04-09 14:21:07 

明朝……

七時……

いいな 明朝の七時だ
いま呼ばれた者はきょうのうちに遺品を整理し…親しい者へ別れの手紙を書いておくがいい
以上!

待ってくださいよ中佐
部下に 死刑の宣告をくだしておいて さっさと引き上げるんですか?
あなたの役目はそれだけですか?

なにかいいたいことがあるのか滝兵曹長

山ほど ありますねえ
なぜ 自分たちが死ななきゃならないんです
いったいなんのために死ぬんです?

お国のためだ
日本の国を守るために
命を 捨てるんだ

もう 日本は守りようがありませんよ
日本が 負けるのは 時間の問題です
自分は 犬死になど…

バシーン

二度と そんなことばを口にしてみろ
この場で たたっ切ってやる!

ほう おもしろい
切ってください

滝…

切れるものなら切ってください
そんな刀がこわくていままで戦闘機乗りがつとまったと思うのか

むっ

やめろ滝!ことばをつつしめっ
相手は中佐だぞ

中佐がどうした!一皮むけばただの死刑執行人にすぎんじゃないかっ

死刑執行人だと?
ふふふ 死刑執行人が自分から進んで死刑にされると思うのか?

え……?

名簿にこそ書いてないが このわしも第一陣に加わって出撃するつもりだ

ちゅ…中佐も…中佐も特攻隊の隊員として…

いまの日本国民は毎日毎晩 空襲のために おびやかされっいる…
事実 数千万の罪もないとうとい命が失われているんだ
それをくいとめるためには敵機の基地である空母を沈める以外にてはない
一機一艦撃沈…
若いきさまたちを死なせたくはないが
日本は そこまで追いつめられているのだ
滝が いうように
日本は まもなく負けるだろう
だが それまで…
ひとりでも多くの日本国民を
空襲から守ってやりたい
日本の国民のために
どうか わらって 散ってほしい

……

おばさん
もうすぐ城太郎さんのいる大分に着くわ

ええ…
あの子太ったかしらやせたかしら
もしやせてもすぐ太ると思うわ
だって大好物のおはぎをこんなに作ってきたんですもの

ほほほほほほ…

ふふふふふふ…

そのころ
滝城太郎ははてしない大空に飛び立っていった
母を捨て
信子を捨て…
先生になるゆめも捨てて-----
ただ 自分の死が
祖国日本を救うことになるのだということばを
信じようと
努力しながら

大分〜〜
大分〜〜

ちばてつや・漫画『紫電改のタカ』滝城太郎兵曹長 紺野一飛曹 久保一飛曹 梨原中佐 城太郎の母 信ちゃん 駅のアナウンス ト書き より

• No.226 by 土佐人  2015-04-09 16:08:45 

ふん 砲塔だけのおまえになにができるというんだ
スケールモデルに勝とうなんてかんがえたのがまちがいさ

ちがう!
プラモデルはスケールモデルだけのものじゃない
アニメモデルだって……
アニメモデルだってりっぱなプラモデルだ

なまいきなガキめ!

(略)

ち ちくしょう
きたねぇまねしやがって

ゆだんしたおまえがわるいのさ

いや この勝負は四郎の負けだ

え?

二人でチームを組んで これで勝ったといえるのか

そ そんな

男なら すなおに敗北をみとめるべきだ

へへへ すこしはスケールモデルのことも勉強しておくんだな

く くそ

戦いはおわった 実質的には負けた
四郎に、倉田は、新たな特訓を、与えることになる

漫画『プラモ狂四郎』マゼラアタック 対 タイガー1型 京田四郎 景山陽一 倉田太 ト書き より

• No.227 by 土佐人  2015-04-09 19:45:07 

ほう…ガンダム坊や がんばってるな

村岡さん ガンダム坊やはやめてくれませんか
かれには京田四郎という名があるんです

あせる気持ちはわかるが
そう カッカしなさんな

し 四郎…

可変翼をあまくみるんじゃないぜ
フェニクッス=ミサイルでも くらえ!

わっ だめだ あたる
こっちは時間がなくて ミサイルを作ってなかったんだ
ど とうすりゃいいんだ
え〜い どうにでもなれ!
フッ……

あっ
わわっ 消えた
これはどうなっているんだ!
作りそこなって
ついらくしたんじゃないだろうな

ドキ

パッ

そ そんなばかな!

くらえ!健たちのおかえしだ

うわあ
なめやがって!

ああ… もみあいながら 谷間におちてゆく

へへへ
こんどこそ しとめてやるぜ
かくごしろ

うっ しまった
さっきの一撃で 可変翼が動かなくなってしまったぜ
うわあ

や やった
四郎はガンダムじゃなくても
勝てたんだ!

たはは…
勝っちゃったよ

木の葉落としをつかうなんて
りっぱな飛行機モデラーだよ

木の葉落とし

きみの使った戦法さ
一瞬のうちに上昇して機体を
ついらく寸前に相手より一段下におとすんだ

漫画『プラモ狂四郎』F-15対トムキャット 京田四郎 丸山健 富田さん 倉田太 山根アキラ 村岡さん

• No.228 by 土佐人  2015-04-10 04:54:47 

くそっ 蔵井め!

コキン ち

わわ やばい

プラモ狂四郎くんだね

え?どうして おれの名を

きみが ほしがっているキットは こんなものではござらんか

こ これは

ジェットモグラ

サンダーバードというテレビ映画に登場した 地中にもぐる戦車じゃよ
こいつのすごいところはモーターライズによって テレビとおなじ動きをすることじゃ

うそだ〜 いくら モーターだからって…

それは きみが
このキットを 作ってみなくてはわかりませんぞ
このキットは当時のプラモファンを熱狂させたすばらしいものなんじゃよ
漫画『プラモ狂四郎』アニメモデラー対シミュレーションゲーマー 京田四郎 プラモじいさん(水戸広右衛門) より

• No.229 by 土佐人  2015-04-10 19:28:36 

ストリームベースのみなさん どうか おれたちをびしびしきたえてください
そしてジオン少年隊と蔵井をこの手で

よしっ それじゃはじめよう
まずは 丸山くんと高橋の対戦だ

はい ぼくはソルティックH8RF(ラウンドフェイサー)コーチマSPL(スペシャル)七十ニ分の一です

おおやる…
じゃあぼくはダグラムガムのおまけキットだ(ダグラム)

ガク

いくらなんでもおまけキットなんてばかにしてますよ

まあ まてよ これは訓練なんだぜ そうむきになるなよ
とにかくやってみようぜ

負けてたまるか

シミュレーションゴー

にらめっこやってても始まらないぜ どっからでもかかってこいよ

くそっ

訓練だからっててかげんしないぜ

それはこっちのセリフさ

むぐっ

そんなばかな

ははは ダグラムガムのキットは軟質のプラスチック製だぜ この材質は色はぬれないが弾力があるんだ

これじゃ攻撃のしようがない

モデラーってやつはどんなキットにも精通していてそのキットの長所や欠点を知っていかなくてはならないんだ
よく おぼえておくんだな
うわっ

とほほほ くいがのこるな
さあ つぎは川口と木田くんだ

まさか 川口さんもおまけプラモじゃ

ぼくははでな戦闘がきらいでね
かけっこでもやろうと思ってるんだよ

え〜〜〜っ
しめしめ川口さんが作業用ギャロップ(ザブングル)なら こっちのもんだ
ニコニコ

シミュレーションゴー

楽勝楽勝 こっちは足にスプリングが入ってるんだ
おさきにしつれい

ぼくはマイペースさ

へへへ ゴールまであと百メートル よしっ とばすぞ
わ たんま あれ〜〜〜っ

お 丸木橋か

あ〜〜〜っ 可動式でもないのにギャロップのつめが

おや そんなとこにいたのかい
このギャロップのつめには0.三ミリの真ちゅう線がはいってるんだ

ど どうりで

いいかい プラモはみかけじゃなくてこまかいところまで神経をつかった作りこみが いざというとき役だつんだ

調子にのったぼくがおろかでした

四郎くんはパーフェクトガンダムか

一週間かかってなおしました 小田さんのよりおれのほうがつよそうだぞ

シミュレーションゴー!

かくれんぼやってるんじゃないんだ 実戦のつもりでかかってこい

ようし それなら うおお
あ 足にきれつが

ふふふ ポリパテにたよっているからだ プラスチックとパテの接着がうまくいってないんだ

それっ

やったな くそ ぢぐじょ〜

うでにビームガンが固定されてるから 思いどおりにねらえないんだ そんなことじゃジオン少年隊に勝てないぞ

すきあり

や やった ああ

この装甲は新素材のポリウレタン樹脂で一体成型してあるからダメージに強いんだ
もし これがプラ板の組み合わせなら… きみのようになるんだ

わっ いや〜〜ん

ふふふ ビームガンがだめならフライングキックでかかってこい

のぞむところだ

お〜っ

あ 装甲がはずれた
そして おれより高く

でや〜っ

うわあ〜

四郎くん きみのガンダムは重装備のためMSとしてのバランスを失っていたんだ
装甲はいざというときのために とりはずしできるようにしておかなくてはならないんだ

そうだったのか

ところで四郎くん このあいだわたしかったやつとはこいつなんだ

ガンダム増加ウェポンシステム

プラモを愛するきみの手でパワーアップガンダムとし完成させてほしいんだ

漫画『プラモ狂四郎』パーフェクトガンダム対量産型ザク(ストリームベース特訓編) 京田四郎 丸山健 キー坊 ストリームベース より

• No.230 by 土佐人  2015-04-11 05:40:05 

大気圏に突入するマクロス・クォーターとすれ違うように、バジュラたちが一斉に、宇宙へと去っていく。ギャラクシー艦隊も、そのほとんどが白旗を揚げた。戦いは終わったのだ。
「バジュラたちは、どこへ行くんだ?」
ブリッジで首をかしげているオズマに答えをくれたのは、いつのまにかブリッジに上がっていたランカだった。汗だくになりながら、それでも笑っている彼女の姿を見て、オズマは誇らしい思いで一杯だった。
「……この銀河にいると、自分たちと私たちの戦いは避けられない、って……だから別の銀河へ行く、って…」
「そう、か……」
コミュニケーションを経て得られるものが、常に平和的な同居とは限らない。人類から見れば神のような力を持つ彼らにとっては、地下鉄の座席を譲ってくれるような気軽さなのだろう。
(今度彼らに会う時は……人類はもっと大人になっているだろうか?)
オズマはそうであるようにと、願った。

アニメ『マクロスF』TV版小説 Vol.4 トライアングラー 娘々スペシャルサービスメドレー ランカ・リー オズマ・リー 本文 より

• No.231 by 一見さん  2015-04-11 06:16:17 

男は乱世を生れて 三尺の剣を持って、又とな功绩を遂げるべきである

三国

• No.232 by 土佐人  2015-04-11 14:11:03 

順位がおぎやはぎになってる

いやいやおぎくんよりボクの方が下だって
やはぎの方が上だって

コンビで譲り合うな

ちがいはメガネのフレームのちがいだけ

テレビ『ロンドンハーツ三時間スペシャル 格付けしあう男たち』ロンドンブーツ淳 博多大吉 おぎやはぎ

• No.233 by RuiKa.  2015-04-11 14:45:28 ID:22dcb7646

「こんな奴らの為に、これ以上誰かの涙は見たくない!皆に笑顔でいてほしいんです!だから見ててください、俺の、変身!!」
仮面ライダークウガより

• No.234 by 土佐人  2015-04-11 21:07:08 

ハルペル…
……エンプレス……?
エンプレス………なの…
ああ…ゆめのよう…
また…お前に会えるなんて………私よ…エンプレス…私を覚えていて…?
うん…うん…ムグミカ様がお前を寄こしたんだね……

ハルペル…?いっ…いったい何を言っている?

?…ビブロ…ス…?……
まあ…お前まで来てくれたの?……
……うれしい…わたし…うれしいわ…

記憶が戻ったな…

博士…

いったいどういうこと?……?

お話しします…
ご覧のように私のファティマ ハルペルの調子がおかしくなったのは半年前のことです
ときどき体が動かなくなりよく意識がなくなるようになりました…
こう言ってはなんですが
この子はそちらにおられるような高名なマイトの作でもすごい性能というものでもありません
こわれたファティマはよほどのマイトの作でもない限り廃棄されます
騎士となって30年共に戦い戦い生きてきたこの子をどうして捨てられましょう…
今回の式典出席の間 私の頭からモラード博士のことが離れなくなりました
しかし…この子は最新機密のA・トールダンダグラーダの開発にかかわっています 他国のマイトには見せられません
私はなんとしてもこの子を助けたかったのです
3大マイトのモラード様ならば…そう思うと自分を抑えられませんでした

いや…よくぞ私のところに来てくれたと礼を言いたいぞハレー
メガエラ 我が娘ビルト… コンコード スパリチューダ そしてすべてのファティマたちにとってもだ…
私はいまからつらいことを伝えねばならん…
それにはまずこのハルペルの素性を確かねばならない…
この子には並のマイトでは発見すらできない暗号化された情報が打ち込んであった
ハルペルというファティマはいない!記憶と情報をつくり直されているのだ 彼女の本当の記憶は失われデータはすりかえられている!
ヘッドコンデンサに隠されていた彼女の年齢は687歳!!

……そんな…そ…そんな…!!

な?…何だよ…どうした

2997引く687だろってことは…

23…10年 ファティマが生まれて初めて星団で生まれた年…

“インタシティ”…

はい…

インタシティ…?星団初の4人のファティマのひとり……?

ハスハの大地をMHエンプレスで守った剣聖ビサンチンのパートナー…

すいま…せん…マスター…それに皆さん…ご迷…惑……を…

ハルペル!!……い…いや……

いいんです…マスター…私は…ハルペルです…
自分の…体の…ことは…わかって…いまし…た…
自分が…壊れ…た…のでは…なく…て…
私の……寿命が…もう…ないこと…
星団で…初めて…つくられた…私…たち…
“SSL”と…“ニーヴ”の2人は先々代バランス公の手で封…印…されまし…た…
でも…私は…このまま…自然に…生きていきたかった…
星団初の…ファティマであることで…骨董品のように…扱われ…保存されるより…最後の日まで…騎士…様と…いっしょに…いた…かった…
複数の情報体をもってしてまで“純血の騎士”に……仕えようと…する“フォーカスライト”とも違う生き方を…選んだの…です…
若きクローム…バラン…ス…殿下…は…私の…わが…ままを…聞いて…くださり…私の素性を…隠された…のです…
メガエラ…です…ね?幼いあなたが…サイロに…落ちた日私もいました
あなたの…目は確か…です…あなたを助けた…若い騎士は…
私たちの…最初の…マスター…スパースさまの…生まれ変わりかと思っ…た…
かわいそうな…あの…方が…ちゃんと…血を…残…された…うれし…かっ…た

インタ…シティ…さま…

スパース…さま…と…もう…ひとり…LEDドラゴンに…託されていた…別の…
超…帝…國…の…騎士の…ことが…気がかり…でしたが…
それも…安…心…しまし…た…

スパリチューダ…
あなたと最後にまみえて…よかった…
私が…あなたに勝ったのは700年近い戦闘経験です…
自分の望みが…騎士様に最後まで仕えていたい…その思いがかないました…ありがとう…

うおお〜〜〜っ
こんなことこんなことがあっていいのか〜〜〜っ!!
ハルペルちゃーーんうおおーっ…

!!
ムグミカ様は彼女の手向けにエンプレスを?

ハルペル!!

ああ…私…なんて…
幸せ者…なんでしょう…
美しい…森の中で…こんなにたくさんの方々に…囲まれ…て…
生きて…き…て…
よかっ……ます………た……

星団暦2997年
この年初めてファティマが寿命で死んだ
無限と思われていたファティマにもやはり寿命は存在していたのだ
インタシティが星団で初めてつくられたプロトタイプのファティマということを 差し引いても さらに改良されたファティマたちにとっても彼女らの命の限界がどれくらいかは多くの範例を待たねばなるまい…
ハスハに帰還したエープ騎士 ワンダン・ハレーには特例ともいえる恩赦が与えられ軽い処罰で終わったがハレーは騎士を廃業した
彼のエンブリヨ隊は拘束を解かれカッツェー国へ帰還していった…

漫画『ファイブスター物語』第9巻 ワンダン・ハレー ファティマ・ハルペル(インタシティ) ヤーボ・ビート ファティマ・コンコード ボード・ビュラード(ミッション・ルース) ファティマ・メガエラ ロータス・バルンガ ファティマ・スパリチューダ バルンガ隊 ドクター・モラード より

• No.235 by 土佐人  2015-04-12 11:32:57 

では お先に…

ああ

また 内地でお会いいたしましょう

ああ

また 内地でお会いいたしましょうか…か
ふふふ はははは
うわっははっは はっはっはっはっはっ

戦争という戦争に参加しかくれた大戦略家といわれたこのわしも
あれっぽちの敵艦隊に手をやいて
いま ここに消えんとしている…
ふふふ もうろくしたわい
しかしこの宇津井
ぜったい敵の手にかかって死なんぞ

大戦略家の名にはじないよう りっぱな最期をかざってみせる
……
大戦略家……

ふふふ
宇津井という男は人間ではなくただの破壊兵器じゃなかったのか
年老いた破壊兵器め くたばれっ

そのほうが世の中のためになる
国のためになる
世界のためになるのだ
さあ 早く 島ごと 消えうせろっ

(爆発)

あ…
あ…
あ…
あ…

台湾沖にある孤島にひそかに作られた海軍のひみつ基地は大爆発を起こし
老戦略家宇津井と共に
海のもくずと消え去った

漫画『紫電改のタカ』花田上飛曹 塙上飛曹 宇津井老人 ト書き

• No.236 by 土佐人  2015-04-12 16:24:21 

さようなら モスキトン
もう 日がくれるから…基地へ帰るよ

…モスキトンが死んだ…
前途ある…うら若い少年飛行兵が…
モスキトンだけじゃない…
この戦争で おれが知っているだけでも何人の人間が死んだことだろう

台湾の高雄基地へで…七01部隊の白根少佐やその少年隊員たち…

ジョージとトマスの兄弟

黒岩一飛曹

ひみつ基地とともに海へ消えた宇津井老人

やさしかった……米田二飛曹

七人のさむらいのうち
石松と井関と田村の三人

モスキトンに撃墜された三十二名

そして 花田上飛曹…

まだ いる
まだ ほかに数知れないほど 多くの人間が この戦争のために 命を すてていった…

戦争って 戦争って
いったい なんなのだ?

いったいなんのためにこうして人間どうしが殺しあわなけれはならないんだ?

モスキトンにしても…
あの ジョージやトマスにしても…

戦闘機をおりて
顔を付きあわせて話をしたとき すぐに なかのよい 友だちに なることができた

みんな ほんとうに いいやつばかりだった…
肩をたたき合って一晩じゅう語りあかしたいようなやつばかりだった

それが ひとたび 大空で 出会うと…

たがいににくみ合い
おたがいにののしり合って おそろしい殺人鬼に かわってしまう…

おなじ人間なのに…
目の色や髪の色こそ ちがえ 同じ 大きな ゆめをもった 飛行兵なのに

戦争ってなんだ?
なんのために 戦争を やるんだ

いったいだれが…
どこの だれが こんな ばかなことを はじめたんだ
ちくしょう…
ちくしょう…
ちくしょうちくしょう!

漫画『紫電改のタカ』滝城太郎兵曹長 より

• No.237 by 土佐人  2015-04-13 04:13:40 

プロ野球ノスキナオ客ガ毎日ノヨウニプロ野球ヲミニキテ……
ソレデソノ客ガウマクナルカ?

ちばてつや 漫画『少年ジャイアンツ』ワイアラエ より

• No.238 by 土佐人  2015-04-13 04:49:46 

けっ!またあのタコが機械に仕組んだだけじゃねえか。なに騙されてんだよ。また、そのポンコツが授業中に空気も読まずにドカスカ撃つんじゃねえか。

ポンコツ……。たしかにそのとおりです。寺坂さん、以前のあたしはそのとおりでした。皆さまの迷惑もかえりみずしかし殺センセのおかげで反省しました。許してください…(;-;)…

あ〜、寺坂が二次元の女の子を泣かした。
サイテー。

なんか!誤解を招くような発言すんなよ!!

いいじゃないか。二次元、女性というのは“美”をひとつ失ってこそ輝くものじゃないか。

いいのか!竹林!!
それ、お前の初セリフ!

アニメ『暗殺教室』第九話 転校生の時間 寺坂 委員長 竹林 自律型固定砲台(律) その他 より

• No.239 by 土佐人  2015-04-13 06:34:20 

こいつは少年の皮を被った化け物だ、と薫は思った。そして、この少年の魂を救う方法を思いついた。

手塚守の心の中に巣くう魔物を調伏するには、より強力な魔物の力を借りるしかない。薫は少年を東京拘置所に連れてきた。
「どこへ行くつもりだよ」
「待ってろ、おまえの未来を見せてやるから」
「ぼくは刑事罰を受けないよ、帰ってもいいだろ」
小さな化け物の抗議を、薫は無視した。面会室に入り、呼吸を整える。そして、未結囚が現れるのを待った。
ガラスの向こうの小部屋のドアが開き、薫の親友が姿を現わした。
浅倉禄郎----東京地検の元検事にして、連続婦女殺人事件の犯人。平成の切り裂きジャックの異名を持つ、稀代の殺人鬼である。
浅倉は少年時代に母親が身体を売る場面を目撃し、それがトラウマとなって、売春婦を許せなくなった男だった。実の母親を手にかけて以来、売春に手を染める女性を見ると殺さずに済まなくなった。彼もまた、心に大きな闇を抱えた化け物だった。
悠然と面会室に入ってきた化け物が、己と同種の臭いを嗅ぎつけた。くわっと目を見開き、守を凝視した。守が身を小刻みに震わせる。
「わかるよ。きみもなにか悪いことをしたんだね。ぼくもね、子どもの頃、人を殺したんだ。母親を殺したんだ。完全犯罪だった。誰にも見つからなかったよ。きみと同じように頭がよかったからね。だけど、いまはこのとおりだ」
ガラスの向こうの浅倉が、両手首をつなぐ鎖をじゃらりと鳴らす。守はごくりと唾を飲み込んだ。
「こんなものなかったら、きみと握手でも交わしたいところだよ。ぼくときみは仲間だからね」
浅倉な片頬に冷酷な笑みが浮かぶ。それを見た守が、大声を出した。
「仲間なんかじゃない!」
「きみが来るのを待ってるよ。むろん、その頃ぼくはもうこの世にいないだろう。でも、待ってるよ。きみはいずれここへ来るから」
「来るもんか!」
「来るね」
「来ない!」
浅倉の目が大きく開いた。瞳の奥に闇が広がり、手招きしている魔物の姿が見えた気がした。
「いまのきみなら、絶対、来る!楽しみにしてるよ」
凄みのある冷笑を残し、化け物は看守によって連れ去られた。
「嫌だ、嫌だあ!」
恐怖に怯えた守が泣き叫んだ。
少年の心から魔物が落ちたのが、薫にはわかった。
「いまなら、まだ間に合う。お前は十分引き返せる。おまえ次第だ」
守は涙をぼろぼろ流しながら、薫の顔を見上げた。

拘置所の廊下の様子に、右京と恭子が並んで座っていた。
「あの子が、わたしのために人を殺すなんて……」
思いつめた顔をして恭子がつぶやいた。
「あなたが教師で幸いでした」と、右京。「人を導く術をいろいろご存じでしょうから。あなたなら、彼を正しい未来へと導いてやれる気がします」
面会室のドアが開いて、薫と守が出てきた。守が泣きじゃくりながら、恭子の胸に飛び込んできた。

ドラマ『相棒』season1 第九話 「小さな目撃者」 杉下右京 亀山薫 浅倉禄郎 手塚守 前原恭子 より

• No.240 by 土佐人  2015-04-13 16:15:58 

………

だ…だめだ…
まったく歯がたたない…
ここにいるのはみんなちょう人なんだ……
ハワイの一軍はちょう人の集まりなんだ!

………
巨人軍のベンチか………
なつかしいなあ………

前にぼくがここでボールボーイをしていたころ………
よく川上かんとくや長島さんや王さんにコーチしてもらったっけ

クゥンクゥン

やあ……ロクか
帰ろうロク
ぼくがここにいてもみんなのじゃまになるだけだ………

待ちたまえ南くん
きみはもうこのままひきさがるのか
もう かなわないときめてあきらめてしまったのか
努力をしようとはしないのか
しっぽをまいてにげだすのか!

南くん…
わしがいつも選手たちに言うことだが
この世の中にちょう人なんていないんだよ

ちょう人とよばれる人間はきっとかげで
ものすごい努力をしているんだ

努力をおしんじゃだめだ
努力をつみかさねれば
人間どんなことでもできるはずだ!

ちばてつや 漫画『少年ジャイアンツ』南信一 ロク 川上監督 王貞治 長島茂雄

• No.241 by 土佐人  2015-04-14 15:20:27 

わっせいわっせい
なんと まあ どっこい

おっ ひきょう者め!
そこにいたか
花田がいいふらしたでたらめのおかげで
おれは こうして罪人あつかいだぞ

はずかしいとは思わないのかっ
自分を助けようとした人間を
営倉にぶち込んでなんとも感じないのか?

ええい やかましい
おとなしくしろっ

いままでいろいろ迷惑をかけたな
だが……
たぶん これが 最後になるだろうよ
迷惑をかけようにも
もう
かけられねえ気がする

あばよ滝…

漫画『紫電改のタカ』滝城太郎兵曹長 花田一飛曹 大分基地飛行隊員 憲兵 より

• No.242 by 土佐人  2015-04-14 19:57:46 

えーと
三吉 スコアブック
ちゃんとつけといてくれたかの?

ハーイ ちゃんとつけときましたあでーす

そんな スコアブックどうする気?
どうせ 次郎ちゃんのほんとうの実力じゃないのに

こ…これ なにをいうのじゃめっそうもない!
こ…こっちへ おいで
竜子話がある

竜さん いまみょうなことをいうとったな
どうしたんやろ?
さあ……

竜子や
このわしがおもしろ半分で次郎くんを催眠術であやつっておったとでも思うとるのか?

……

じゃあなにかふかいわけでもあるっていうの
あったらおしえてください!

どうもとちゅうからおかしいおかしいと思ったら審判やりながら催眠術をかけるなんてフェアじゃないわよ!

まあまあ そうむきにならないでおちついておきき

あれは次郎くんのためを考え……
さらに荒れ寺のみんなのためをも 考えてやったことなのじゃよ

つまりじゃな
もしきょう 次郎くんがあのままメチャメチャに打たれ三振させられたら……と考えてごらん

そんなことになったら次郎くんはもちろん自信をなくしてしまうじゃろうし 荒れ寺の面めんも次郎くんをバカにしてもう二どとあいてしなくなってしまうじゃろう

それに…
それに最近 藤助や雁太をはじめ寺の連中は少しょう自信をもちすぎとるきらいがある
じぶんより強いものがいるということをわすれておるのじゃ
これは 野球のみにかぎらずあらゆる面でおそろしいことじゃ
のう……
そうではないかな竜子

そこでわしは次郎くんのかくれもっている才能と素質とを催眠術によってぞんぶんにひきだし
次郎くんの体力や筋肉や運動神経を最大限にはっきさせて自信を強くうえつけ…
さらには寺の面めんには上には上があるのだという反省をうながしたかったのじゃ
どうだね竜子
わしのやっとることはすべて計画的じゃろうが

まあね……
たしかにそこまできくとりっぱな計画だわ

ちばてつや 漫画『がんばれ少年ジャイアンツ』おじいさん 竜子 三吉 荒れ寺の面めん より

• No.243 by 土佐人  2015-04-15 05:21:43 

だが、アスランがこのとき感じていたのは、なんとも言えない不安だった。
ザフトだから。議長が「敵だ」と定めたものは敵なのだ。
レイの言葉によって、アスランの裡(うち)で眠っていた記憶が呼び覚まされる。
-----敵だというのら、わたくしを撃ちますか、ザフトのアスラン・ザラ?
かつてラクスによって突きつけられた選択が、ふたたび目の前にさし出される。
上部が敵と定めたものを、疑うことなく討つ。それが優秀な兵士というのなら、たしかにシンとレイはそうなのだろう。
だがその先にはなにが待ち受けている。
アスランは呆然として、立ち去っていく二人の少年を見送った。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED destiny』小説 第四巻 本文 より

• No.244 by 土佐人  2015-04-16 08:09:40 

一徹、ほら。ケーキ食べんね!

お姉のケーキ!?食べる食べる……てなんねこれ?

予算がなかったからスポンジとか使ってイメージしたんね。

なんじゃ、それ〜!
そういや、むかしにチョコレートじゃって泥団子を食べられそうになった。

まあまあ、美味しいと思って食べてみぃ〜。

そうか。あ〜ん……。

どう、美味しい?

うん……。美味しいってアホか〜!

ていうか、お姉。むかし少ない予算でケーキ作ったんね。

むかし……。あ!ありがとう一徹!!

朝の連続テレビ小説『まれ』「卒業ロールケーキ」津村希 津村一徹 より

• No.245 by 土佐人  2015-04-16 13:07:33 

藤岡弘、さんの苦手なモノは女性の涙!

そうですね。世界中まわると男として女性の涙はたまらんものですね……。

女性の涙でコーヒーを淹れたりすると、切ないもんですね。

でしょうね。(笑)

(爆笑)

ライオンのごきげんよう 小堺一機 藤岡弘、 竹内涼真 仮面ライダー役者対談編 より

• No.246 by 土佐人  2015-04-16 15:24:12 

レッツゴー!メッツ!レッツゴー!メッツ!

グリフィン

ちょうどいいところにやって来た。ロビンソンが打ったボールがイレギュラーでもしない限り、試合は決まりだ。

なに見てんだ……。

試合だよ!

すげぇ!

……。

こんな風に未来が見えるなんて……驚いた。

これ、めちゃめちゃうざい時もあるけどいい時もある。

この試合が行われるのは10月だ。

いつだって10月だし11月だし3月なんだ。たくさんの未来がぜんぶ本物だ。そのうちどれかひとつが起きるまでは現実なんだ。
この瞬間は、地球人の歴史のなかでいちばんのハイライト!
あらゆる動きがメッツの優勝のために動いてるん!
……これより以前は、毎年最下位のチームだったのに。

プレゼントはどこに?

たとえば、あのボールを見て。1962年にマサチューセッツ州の工場で作られ第五戦の最後のアウトを取るボールは空気力学上、欠陥がある。
馬の皮のなめし方が悪かった。なめし職人の奥さんのシーラが日曜にプエルトリコ人ゴルファーと駆け落ちし……。

ん、プレゼントは……?

そうだった。そのなか!

それ、サプライズプレゼントだよ。地球を守るシールド!

シールド……。RK……アークネット。お前が配備するアークネットだ!

どうすればいい。

バッターのディビー・ジョンソンは父親がフットボールのボールを見つけられず野球ボールを誕生日プレゼントにしたから野球選手になった。
ボールはバッターの千分の二ミリ深すぎるところに当たり、クレヨン・ジョーンズの上にフライが上がる。両親がワインを一杯多く飲まないでベッドに入ったら、ジョーンズはクララという女性に生まれタイピストになっていた。

奇跡なんてないように思われるけど、本当に起きるんだ!

映画『メン・イン・ブラック3』 J K グリフィン より

• No.247 by 土佐人  2015-04-17 07:41:54 

さて!
基地ふきとばしてやるか!
そうすりゃMHも帰らざるをえんだろう!

まって!
まって…
言い忘れていたことがあったの…あったの…

ファティマは…いるのよ…

……
そんな奴はいねえよ…

ファティマってのはマインド・コントロールされてるもんだ

!!

オレがアウクソーと出会った場所は…そう…
狂ったバカ野郎の城でよ…メガエラ、ティスホーン、アレクトーが目覚める直前だった

その横には 小さなカプセルが 3つあって
クローソー(C-H)、ラキシス(L-C)、アトロポス(A-T)と名づけられた可愛い赤ん坊が幸せそうに眠ってたよ…

(略)

何者だ! 正々堂々と姿を現さぬか!ひきょうなり!

おみごとスカ閣下!さすがだね

なっ…貴様!カイエンか!?

そのとおり!よくおわかりだ つけ加えるなら…音だけでなく
MHのまわりに発生する気圧の乱れと風の流れも重要だがね

どこだ カイエン!!姿を見せろ!
勝負しろ!カイエン!

いいだろう 後ろを向きな!

でっ…出おったわ 白銀の騎士(ナイト・オブ・クローム)…

あれが…シュペルター…だって?

ふっ ナイトマスターの紋章か…
相手にとって不足はないわい!
騎士はルーンやノイエ・シルチスだけでないないぞ!
大騎士団だけが強いの、優れておるの!そのようなバカげた考えを持つ愚民どもに!
ウースーにメイユ・スカありと星団中に知らしめてやるわ!
奴を倒してな!ゆくぞリンザ!

はい!マスター!

ぬおお!

くっ なんという太刀さばき!! まだまだよ!

マスター!無理です!出力30%ダウン補正不能!!

なにおう!まだ負けとらん!

これ以上は戦えません!これはけして恥ではありません
もう十分です!コントロール切り替えます!スモーク!!

くそう!カイエン 覚えておれ!

やったー!

スカ奴… 戦いぶりは立派な騎士だな…
カイエンもとどめはささんかったか
しかし…
…オレはあのMHを知っているぞ!

たいしたもんだ
こいつを…こんな簡単に扱いやがって…

“クーン”姉様のにおいが…する…

漫画『ファイブスター物語』第四巻 ダグラス・カイエン A・T(ファティマ・アトロポス) ミハエル・レスター メイユ・スカ ファティマ・リンザ ゲリラ達 より

• No.248 by 土佐人  2015-04-18 04:38:20 

不完全だからこそ完全と思うんです。僕は仮面ライダーよりキカイダーの不完全な姿の方が好きなんです。

石ノ森章太郎、生前の言葉 より

• No.249 by 土佐人  2015-04-18 06:42:45 

K!思い出したのか!?

だってコイツの頭を吹き飛ばしても戻るって。

戻るのか……?

あばよ。

K!思い出すんだ。なぜ夜空の星をお前が見るのか!

K!まだ脳みそを再起動しないと!J、俺たちの友情をこれで終わらせないでくれ。

(略)

…………。

……ピタッ。

お気遣いどうも。

K!!

頼りにならないなJ!

巻き髭を引っ張れ!そいつの急所はあご!

いっぱいいっぱいだなJ!
記憶が戻ったようだな。

なにが起こっている。

知らない。

映画『メン・イン・ブラック2』エージェントJ エージェントK 宇宙人たち より

• No.250 by 土佐人  2015-04-18 09:13:30 

なあ、ビッチ姉さん授業をしてくれよ
そうだよ、ビッチ姉さん
いちおう、ここじゃ先生なんだろ。ビッチ姉さん

なあっ!!ビッチビッチうるさいわね!

まず!正確な発音がちがう!!
-Vic(ヴィチェ)
スラブ系の人名に含まれる「〜の子」
bitch(ビッチ)
やらしい女(性格的に) やらしい女(性的に)
雌犬
“B”と“V”の区別もつかないのね!
正しい“V”の発音を発音を教えてあげるわ。まず歯で下唇を噛む!ほら!!

……む。

そうそう!そのまま一時間くらいじっとしてなさい!

なんなんだ。このセンセ……!!

アニメ『暗殺教室』第9話 大人の時間 ビッチ先生 生徒たち より

• No.251 by 土佐人  2015-04-19 06:37:12 

「作品」というものは色々な見解が存在している、僕はそう感じながら生活しています。そういう意味で「嫌い」という意見があるのは当たり前です。それを僕にぶつけてくださった人がいる。素晴らしい事です。
その上でここからは個人的な意見を少し。「シンが嫌い」は大いに結構なのですが、「キラと対立しているから嫌いです」や「アスランの意見を聞かないから嫌いです」といった内容がありました。もちろんドラマである『Destiny』には一つ大きな「視点」があります。「ドラマ上の悪」デュランダルを「ドラマ上の正義」キラ達がやっつけるという視点です。なのでその観点から言えば「キラと対立しアスランの言う事を聞かないシン」は「ドラマ上の悪」になるのだと思います。ただその構図だけでシンが嫌いな方が多かったのです。
シンにはシンのドラマがありました。「戦争を憎み、戦争を終わらせる為に戦う」それがシンでした。力を求め、目の前にある自分にとっての障害はなんとしても排除する、自分の価値観に合わない人間は敵対する、そんなキャラクターでした。よく言えば芯が通っている、悪く言えば自己中心的ですね。画面から伝わったイメージは自己中心的なシンの方ではないでしょうか?人間的にとても未熟な奴ですよね。嫌われても仕方ないと僕は思います。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第四巻 あとがき 解説 シン・アスカ役 鈴村健一 より

• No.252 by 土佐人  2015-04-19 14:48:41 

ああ……、あんたか。ってあんた(狙撃相手)〜!?

ふふふ、よくも生徒たちの修学旅行中わたしを狙ってくれましたね〜!!

というか国が秘密にするわけだぜ。あんたみたいなのがいるなんて……。

フーッフーッフーッフーッ……。

って何回フーッフーッしてんだ!さっさと食べろ!

で、どうするんだ。俺を殺すのかアンタ。

殺すなんてとんでもない。いえいえ、わたしはあなたに感謝をしてるんです。生徒たちはわたしを殺すポイントを探すため京都の地理、地形、みどころや歴史、人の成り立ちありとあらゆることを調べたでしょう。それはこの街の魅力を知る機会がより多かったということです。ひとを知り地を知り空気を知る暗殺を通して得たものは生徒を豊かにし彩るでしょう。はい、どうぞ。

あ……。

だから、わたしは生徒たちに暗殺されるのが楽しみなのです。

からだも考えもイカれてるぜアンタ。

にゅ。

なんでかな、立派に先生してやがる。

任務を辞退?

ああ、悪いな。この街を好きに観光したくなった。俺は暗殺者として未熟だった。ひとつの色にこだわらずいろいろな色を見てまわる。
さあて、明日のスコープにはどんな色が映るかな……。

アニメ『暗殺教室』第8話 修学旅行の時間 二時間目 殺センセ 烏丸先生 スナイパーレッド・アイ より

• No.253 by 土佐人  2015-04-20 15:45:03 

ねえ、カルマくん。僕たちなにか間違った判断してない。

そういや、そこまで考えなかったな。

大丈夫です。先生は君たちに負担をかけないように飛びますから。では、いきます!

うわっ!すげぇ、もう太平洋だ!

あれ?あまり風とか音を感じないね。

それはですね。ふだんは柔らかい先生のあたまが前を突き進んで空気や音を防いでるからです。

なるほど……。

(略)

暗殺しないのですか?カルマさん。

冗談言うなよ律。いまここで暗殺してもマッハで海に叩きつけられるだけだぜ。考えてるよ先生。

本当に来ちゃった……。

アニメ『暗殺教室』第10話 LRの時間 殺センセ 渚 カルマ モバイル律 より

• No.254 by 土佐人  2015-04-21 21:22:24 

主役なんかはったことないですね 1回か2回ぐらい あとは全部 脇と言えば脇です

人間つくるのがおもしろい ちっちゃな役だって おっきな役だって同じですよ

(略)

僕は『風の谷のナウシカ』というアニメあるでしょう あれでミトという役やっているんですね

姫様〜!!(アニメ劇中より)

僕は「姫様ー!」というセリフしか覚えていないんです

姫様を守るっていうことが ミトの目的であり 自分の幸せそのものなんですね

「姫様ー!」っていう一言で全部言い尽くせるという解釈だったし 自信があったし ミトならミトが一番幸せになる行動 それをやれば 間違いなく人間像ができあがっていく

(略)

人間をつくることがおもしろい アニメだって 声の世界だって 顔出しの世界だって 舞台の世界だって みんな同じだったということですね

幸せなおとこだな うっふっふ……

NHK『NHK映像ファイル 永井一郎(声優)』声優 永井一郎 生前の姿 より

• No.255 by 土佐人  2015-04-22 04:37:22 

春野はる。アハハ、はるが二回も入ってるんだ。じゃあ、ハルハルだね。ハルハル〜♪

(略)

言ったでしょう。あたしはモデルに全力100%かけてんの!そんなひまはない!そんなに言うならあたしのスケジュール体験してみる?

え?

そうすればわかるよ。あたしがどんだけ忙しいか

う…うん

ホントはね。いまでもスッゴく仲間になってほしいと思ってる。でも、わかったよ。夢にすべてをかける天ノ川さんの気持ち!だから、いろいろおじゃまさせてごめんなさい!
あたしも真のプリンセスを目指して頑張る!
天ノ川さんは、天ノ川さんの夢をつかんで!!
あたし、応援してるから

(略)

ハルハルって、変な子だね

ん?

プリキュアにならないって言ったのにあんなに笑顔でわかったってクラスのみんなはあんなんじゃなかった。あんな子はじめて……。こっちの調子がおかしくなっちゃう。なんなのあの子。

うふふ。ごめんなさい。でも、その気持ちわかる気がする。

ん…?

たしかに、あの子は変わってるわね

アニメ『Go!プリンセスプリキュア』春野はる 海堂みなみ 天ノ川きらら より

• No.256 by 土佐人  2015-04-23 20:19:08 

こうして年末に すべての48グループが 来れたということは とてもすばらしいことです

ただ 一つ言わせてください

来年全グループは来られないでしょう、と思ってください

1回出られたからって次が出られるわけじゃなくて2回 3回 出られたからって次があるわけじゃない

もちろん今回初出場したメンバーはHKT48以外にも何組かいらっしゃいますが その人たちが決まったということは誰か他に出られなくなった人がいるということです

それをきちんと理解してほしい

TV『Uta-tube 「AAA」&「SKE48」紅白歌合戦密着SP』高橋みなみ(AKBグループ総監督)声のみ

• No.257 by 土佐人  2015-04-25 10:51:23 

ん……?

いやぁ〜、危ないところでした

どうした。さっきから騒がしいが。

生徒たちに恋バナを吐かされそうになりまして……。

恋バナ?

私たちだって過去の恋バナはごろごろありますしね。この手足の数ほどに数えきれないないほどに。

その話はお前の手足が二本ずつだった時の話か。

……。

いや、やめておく。どうせ話す気はないだろうしな……。

賢明です烏丸先生。いくら旅先でも手足の本数まで聞くのはヤボですよ。

アニメ『暗殺教室』第8話 修学旅行 二時間目 殺せんせい 烏丸先生 より

• No.258 by 土佐人  2015-04-25 15:09:16 

リサ、幸一からの電話だよ

崖の上に女房と子供をほっといてなにやってるのよ
宗介、外に食べに行くわよ!

ボク、おうちで食べたい。

リサ!リサ、幸一の船だよ!

B、A、K、A、B、A、K、A……

BAKA、BAKA……

航海の無事を祈る……

ありがとう……

リサ、ボクがいるよ。だから泣かないで。

うわっ!あったしは〜♪げんき〜♪

リサっ!?

映画『崖の上のポニョ』宗介 リサ 幸一

• No.259 by 土佐人  2015-04-27 17:48:13 

いかんぞ〜!いかんぞ〜!ドラゴンボールはまじめなナメック星人のみに使われるのが許されておるのじゃぞ〜!

まあまあ。かたいこと言うなよ大界王神のじっちゃん。
地球が復活したら若い女の子の生写真をやるって言ったじゃねえか〜?

む…むむ……。

おい!カカロット!その女の子というのはブルマではないだろうな!?

あ…あはは……。

貴様!貴様の奥さんのを見せればいいではないか!チチの乳の写真を!!!

ひいい……。いいじゃねえか。ちょっとくらい……。

ふんっ!!

アニメ『ドラゴンボール改』第150話 「地球消滅!!始まりのブウの非道な一撃」孫悟空 ベジータ 大界王神 より

• No.260 by 土佐人  2015-04-27 19:54:45 

すげーな おまえ 本当に犬?

牛に見えるか?

うわっッ 喋った!!ついに 犬と会話できるようになっちゃったよ俺っっ!!ええーッ!?

俺はフツーよりかなり賢い犬なんだよ 幽霊と会話しといて 今更 驚くな エロメガネ

その賢い犬が 夜中に こっそりどこ行くんだよ?

てめぇのケツはてめぇで拭く おまえ 実は 犬 好きそうだしな

なに言って……

犬を保健所に渡すのは心が痛むぞ
結局は おまえがやる事になりそうだからな

なに 気にするなな 皆 生まれる時も 独り 死ぬ時も 独りよ

!!

こらッ!放せ!!なにすんだオイ!?

…いいよ

もう いいよ
ずっと ここにいていいから そんな悲しいこと言うなよ

……
お人好しだな まったく
責任取らねぇぞ

花子が俺に惚れちまっても

漫画『トイレの花ちゃん』Vol.6 預かりモノ 祥悟 チーズ(犬・エリザベス) より

• No.261 by 土佐人  2015-04-28 15:40:55 

ギルバート・デュランダルという役のオファーをいただいた時、最初、引き受けていいものかどうか考えました。当時、『機動戦士Ζガンダム』の劇場版という仕事もありましたので、同じガンダム作品ということで「いいのかな」という気持ちがあったんです。

(略)

デュランダルはいわゆる国家元首ではあるわけですが、たとえば現代社会においても、国家のトップと話せる人間は限られています。しかし、デュランダルはアスランやシンのような若者たちの言葉にも積極的に耳を傾けます。そういう彼の存在を通じて、もしかしたら監督は、可能性というのでしょうか、今の若い人たちにも、どうせ国のやることだから、自分たちには関係ないと諦めるのではなく、君たちが参加すれば変えられるかもしれない、話せば聞いてくれる人がいるかもしれない、というメッセージを伝えたかったのではないでしょうか?

(略)

ですからデュランダルの最期についても、僕自身はあれで良かったと思います。男が野心を持ってなにかやろうと思い、結果的には頓挫(とんざ)してしまうわけですが、それを潔く受け入れる。デュランダルはそういう男なんだと思います-----というか、僕は彼をそういう男にしたかったかな。死ぬ間際で「まだ俺はやるぞ」「まだ**ない」と吠えるような男ではなく、ああいう散り方は好きですね。
レイがデュランダルを撃ったことについても、これで良かったと僕は演じていました。最初、タリアに「撃ったのは、きみか?」と訊ねますが、そうじゃないと言われて、レイに撃たれたと知ります。そして、それがわかった時に一言「そうか」とだけ言うんです。その「そうか」は、「そういうことか。でもあいつだったらいい」----という意味合いで僕は演じたつもりです。「なんであいつが!」という意味合いでは演じませんでしたね。彼も覚悟のうえであって、それで撃ったのがレイだったら許せる。そういう終わり方にしたかったのかな。意識はしていませんが、あのシーンには自然にそういう感じで演じられました。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第五巻 選ばれた未来 あとがき ギルバート・デュランダル役 声優 池田秀一 より

• No.262 by 土佐人  2015-04-29 20:43:34 

その様子を呆然と眺めていた白鳥は、ぼんやりと佇んでいた。だがやがて大声で言った。
「しまった。ウサちゃんの遺体をエーアイするの忘れてた」
その瞬間、誰よりもエーアイセンターのセンター長にふさわしいのは白鳥ではないか、と俺はしみじみと感じた。
警察一行が姿を消し、部屋にはショスタコーヴィチの交響曲が流れている。
ティンパニの華やかな打突が、シンフォニーの終幕を高らかに歌い上げる。
俺は窓の外を見ようとして、ここが地下室だったことに気がつき、目をつむる。
脳裏いっぱいに、友野君の笑顔が浮かんで、消えた。

海堂尊『アリアドネの弾丸』37章 ミス・ファイヤー 本文 より

• No.263 by 土佐人  2015-04-30 16:24:27 

ふんふ〜ん〜♪

あら、ケータくん?

ねえねえ、ケータくん♪さっきトイレで大の方をしてたでしょう♪ニコッ♪

え!?ええ〜!フミちゃん、なんでそんなこと言うの〜!?

アニメ『妖怪ウォッチ』ケータ フミちゃん より

• No.264 by 土佐人  2015-05-01 06:35:34 

そこには一部の人だけが作った写真がありました。それを見た本田宗一郎は言いました。

“なんだ!これは!一部のエリートだけが作ったのか!?エリートだけが作れないなら作らなくていい!掃除のおばちゃんや他の人たちはどうした!”

宗一郎は権威を嫌い一部のエリートだけを嫌いました。職場で働く者たちはみな平等でした。

NHK『先人たちの知恵泉』本田宗一郎編 最強のチームを作るには 回想場面 ナレーション より

• No.265 by 土佐人  2015-05-01 07:40:37 

進藤!ごめんな。はちゃめちゃな野球をしてすまなかった。
でも、わかってるよ。お前の方が俺より野球選手として何倍もつええ。
これでお前に勝ったなんて思ってない。

だったらなんでここまで勝ちにきた。結果を出して俺より強いと言いたかったんじゃないのか。

……。渚は俺の変化球練習にいつも付き合ってくれた。カルマや磯貝の反射神経とか、みんなのバントの上達ぶりとかスゴかったろ。
でも結果を出さなきゃそれは伝わらない。
まあ、ようはさ自慢したかったんだ。
むかしの仲間に。いまの俺の仲間のこと。

ふっ。おぼえておけよ杉野。今度は高校だ!

おうよ!(高校まで地球があればな……)

アニメ『暗殺教室』第12話 球技大会の時間 杉野 進藤 より

• No.266 by 土佐人  2015-05-02 17:50:57 

「突入角度調整、排熱システム、オールグリーン……自動姿勢制御システムオン、BCSニュートラルへ……」
シンの指はせわしなくキーボードを叩いていた。顔に滲みはじめた汗をぬぐおうとして、彼は無意識に手を挙げ、ヘルメットに阻まれて憮然とした表情になる。“インパルス”の機体は灼熱し、コックピット内の温度もじわじわと上昇しつつあった。だがもともと、単体で大気圏降下を可能とする機体だ。シンの操作により、“インパルス”は安定した突入姿勢に入っていた。
「あの人は……?」
気になっていたのはアスラン・ザラの“ザク”だ。スペック上では“ザク”も、大気圏突入時の高熱に耐えうる装甲をもつはずだ。だがもしあれに乗って地球に降りてみるかと訊かれたら、正直誰もがごめんこうむると答えるだろう。しかもアスランの“ザク”は損傷している。この高温の中、果たして保つだろうか。
シンは熱で干渉を受けている計器を調整し、僚機の位置を懸命に戻る。
-----いた!かなり離れている。下方だ。
アスランの“ザク”はやはり降下姿勢を取り、“インパルス”より下方を降下している。
機体に異常はなさそう----いまのところは。
「アスラン……アスランさんっ!」
シンは必死に呼びかけながら、機体を操って“ザク”に近づこうとする。高温に耐えているが、問題はこのあとだ。“ザク”のバーニアではこの降下スピードを殺せまい。このまま降下していけば海上に着水ということになりそうだが、減速できなければ、水面に叩きつけられた衝撃で、モビルスーツなど粉砕されてしまう。
<----シン……きみか!?>
呼びかけに気づいたらしいアスランの声が、ひどいノイズに混じって届いた。シンは少し安堵する。彼は無事だ。
「待ってください!いまそっちに……」
彼はスカイダイビングの要領で“ザク”に向かって降下する。だがアスランは彼の努力に対して叫び返す。
<よせ!……くら“インパルス”の……でも、二機ぶんの降下エネルギーは……>
シンはまたもその台詞に苛立ちながら、無視して目の前に迫った機体をとらえた。“ザク”を両腕に抱えるようして姿勢を制御し、バーニアを全開しながら、彼は怒鳴った。
「どうしてあなたは、いつもそんなことばっかり言うんですか!?」
ようやくクリアになったモニターの中に、アスランの顔が映る。彼は苦笑しながら聞き返した。
<じゃ、なにを言えばいいんだ?>
シンは少し考えた。
「……『俺を助けろ、コノヤロー』とか」
<…………その方がいいねか?>
馬鹿正直に相手がたずねるので、シンはむっつりと言い返した。
「いいえ!ただのたとえですっ!」
アスラン・ザラはたしかに『伝説のエース』と呼ぶにふさわしい男だった。でもそれがなければ、ただの大馬鹿ヤローだ。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第一巻 本文 シン・アスカ アスラン・ザラ より

• No.267 by 明  2015-05-02 22:44:09 ID:d4bd61e89

お前の踵は使い物になんねぇ
俺を使え!使うんだ!使うといってくれ!

ドラゴンリゾットより

• No.268 by 土佐人  2015-05-03 16:21:13 

「以前国を焼いた軍に味方し、懸命に地球を救おうとしてくれた艦(ふね)を撃て、か……」
軍本部からの指示が伝えられたとき、オーブ護衛艦隊の指揮をを執るトダカ一佐が漏らした言葉はそういう言葉だった。昔気質の軍人で、少々癖のある人物だが、人望は厚い。
それを聞いて副官も、同情の視線を窓外の戦艦に投げた。“ミネルバ”は寡兵(かへい)にもかかわらず健闘していた。が、すでにあちこちに被弾し、滑らかな装甲は穿(うが)たれて黒煙を上げている。あれを修理したのはモルゲンレーテだと聞いた。自分たちが直したものを、自分たちが破壊するとは、皮肉だ。
「こういうの、恩知らずって言うんじゃないと思うんだがねぇ、俺は」
トダカは気難しけな顔に、静かな憤慨の表情を浮かべ、嘆かわしいというように首を振る。
「----政治の世界にはない言葉かもしれんが」
彼はまさに皮肉を口にしたあと、兵士に命じた。
「警告開始、砲は“ミネルバ”の艦首前方に向けろ。----絶対に当てるなよ」
「は?----はい」
命令を受けた武器管制が戸惑いの声を上げ、副官は驚いて反論する。
「司令!それでは命令に……」
命令では警告が受け入れられなければ攻撃、と、はっきり言われている。が、トダカは偏屈そうに鼻を鳴らした。
「知るか。俺は政治家じゃないんだ」

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第一巻 本文 トダカ一佐 副官 より

• No.269 by 土佐人  2015-05-04 04:42:28 

忍者戦隊カクレンジャー!ニンジャレッド サスケだ

忍風ハリケンジャー!ハリケンレッド 椎名鷹介だ
サスケ先生 鷹介先生 よろしくお願いします

まず忍術修業の前に忍者とはなにか考えてみろ

そんなのわかってるぜ!忍者たるものおそれるべからず悩むべからず侮るべからずだろ

それも大事だけど!ちょっとちがうな

ちょっとちがう

人に隠れて悪を斬るっ!それが忍者だ

え……

人も知らず世も知らず影となりて悪を斬る それが忍者だ

忍びなれど忍ばない。そんなことでは本物の忍者にはなれないな

(略)

あの赤い忍者なら過去で倒してやったぞ!

いや俺は信じない

そうです。妖怪の言うことなんて!

待て!

ここは俺たちが!!全部俺たちの責任だ

ここは俺たちが……!

いてっ〜!?

じゃじゃ〜ん!!

なんでだ?

やられたんじゃなかったのか

勝手に殺すなよ。身代わりの術を使ったんだよ。さっき教えてくれただろ!

身代わりの術?

まったくできてなかったじゃないか!?

オレ、本番に強いタイプだから!

(略)

超超肉球ボンバーっ!!

ハッ!(爆発)

なんだと〜!?

オレは実戦向きだってわかったろ!

ああ、お前がおとなしく待ってられるやつじゃないのはよくわかった

まったくだ

おのれ〜!

前を見ろ!!

(略)

忍びなれども忍ばないか……

そんな忍者がいてもいいのかもな

お前たちもそうだっただろう

いや、アッハッハ〜

そうでしたっけ?

すまんな。孫たちが一人前になるまでしばし辛抱くれ

当然だ。我々スーパー戦隊はこうやっていままでいくつものスーパー戦隊を見守ってきたのだ

特撮『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの七 春のニンジャ祭り! ニンニンジャーの面々 伊賀崎(父) ニンジャレッド・サスケ ハリケンレッド・鷹介 伊賀崎好天 妖怪ネコマタ より

• No.270 by 土佐人  2015-05-04 15:00:47 

「“ミネルバ”を堕とせとのご命令は、最後まで私が守ります」
ユウナは唖然と目を見ひらく。ようやくトダカの意志に気づいたようだ。トダカは彼を睨みながら、さらにたたみかけた。
「艦、および将兵を失った責任も、すべて私が」
「え?」
間近で見るユウナの目に。ちらと計算高い色がよぎったのをトダカは見逃さなかった。同時にユウナの方も、こちらの顔に浮かんだ嫌悪に気づいたのだろう。その表情に怯えが混じる。死を覚悟した者を押さえつけるには、権威と建前では不十分だ。
だがトダカは相手を殴りたい気持ちを押し殺し、その体を乱暴にドアの方向へ押しやるにとどめた。
「これでオーブの勇猛も、世界じゅうに轟くことでありましょう!」
「ひいいっ!」
捨ゼリフとともに突き飛ばされたユウナは、踏みとどまることもできずに盛大にしりもちをつく。背後にいた将兵は誰一人として彼を受け止めようとせず、むしろさりげなくよけた。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 弟三巻 本文 ユウナ・ロマ・セイラン トダカ一佐 より

• No.271 by 土佐人  2015-05-05 14:32:01 

女王陛下…あの方たちは

三世(サード)の友人たちよ 失礼のない様にね
今、中では太陽星団3大巨頭会議が行われているのですからね

はあ?

多くの兵や国民がコーラスを信じて死んでいった…
コーラスはこの地でだけで満足している この2千年、他国へは足を踏み入れたこっもない どうしてそっとしておいてくれないんだろうか…

邪心や権力欲以外でも戦争は起こります
国民が自分の国に愛着と誇りを持つのは当り前ですが…
行きすぎた誇りはえてして他国を低く見てしまうことがあるようです。そんな行きすぎた思いが国民全体に行きわたったり… 国民がそのおごりに気づかなくなった時 他国とうまくかみ合わなかったりして 他国への不理解となりわだかまりや偏見が生まれ敵意が芽生える
相手国から見ればそれは不当な圧力と見え、反発が生まれることがあるかもしれません
それとは別に、生きがいや愛情の対象を見つけられなくなった人間は、はけ口を求め行きすぎた考えをもつようになるかもしれません
そういったことのないよう誰かがコントロールするのではなく一つ一つの国家も一つ一つの家族のように 世界という一つの町内の中でうまく生活していけるように生ればよいのですが…

そうはいっても 人間はバカだからな
こーゆーオレたちをどこかで面白がって見てる奴がいるんだぜ

確かに今のジョーカーは末期的だ
自分の歩く道が見えにくくなっている

でも僕らは神のおもむくままに全力をあげて良い方向へもってゆくしかないと思います
愚かな人間たちの行為は 全て時間と歴史の中に記憶され はるかなる未来に何者かの失笑をかうでしょう

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー レディオス・ソープ(天照の帝) ボード・ヴェラード(ミッション・ルース大統領) コーラス三世(サード) リザード・マイスナー 衛士たち より

• No.272 by 土佐人  2015-05-05 19:50:02 

星団最高のMHが、もうすぐ生まれるっていうのに!

ラキシス姉様!姉様!姉様! こわい!こわい!私、こわい!

言って ごらんなさい?どうしたの?

みんなが見てる!みんなが話しかけるの!見えるの…

何が…見えるの?… 私に話してごらんなさい…

コーラス陛下が… ……死ぬの…

クローソー…あなた…陛下を…

……好き マスターじゃない!でも好きなの!

ふびんな子…
ごめんなさい クローソー 私には何も言ってあげられない
----運命を受け入れることしか私たちにはできない それを変えることもできない…
すべては歴史の光の中に消えていく炎---- 私たちはその中で走り、歌い踊り、泣く
悔いを残してはだめよ たとえ…それがどうしようもなくても
あなたの思いをぶつけなさい 陛下に…

----でも…でも…エルメラ王妃やウリクルが…

----おまえも私がやったようにできればね リトラーやアイシャその他多くの女たちを飛びこえて あの人の所へ行ったように……
かわいそうなクローソー おまえも一生懸命陛下を思っているのに

いいんです 私…それで…そばにいても何の役にも立たないし…
私…私なりに精一杯表現してみます… 少ない時間の中で…

----そう じゃあジュノーンの所に行きなさい

姉様…で…でも 私MHを…動かせない

あなたがなぜMHを恐れているのか 私にはよく解らないけれど でもね ジュノーンはもっともっとこわがっているわ

----!…どうして?

あの子はまだ生まれたばかりなのに ウリクルを失って重傷を負って… それに体の大部分を改造されて 恐ろしい未知のエンジンをつけられたのよ
それも 自分が好きなコーラス陛下じゃなくて 天照の帝に… わかるでしょう?
ジュノーンはこわがっているの こわい… こわいって… 聞こえるでしょう? ほら

だめだ!わからない!

仕方ないよ… 私とソープ君でもわからないとなると…中止だね

さ、お行きなさい

クローソー!

…こわいの?大丈夫…心配することないのよ
私がいてあげる ずっと…ずっとそばにいてあげる
だから 安心して偉大な王のために エンジンを回してあげて

……鳴りが…止った…

バイパスが開いた!
イレーザーが 始動する!やった!
ジュノーンが 目を覚ます!

コーラスの民よ 長らくまたせてしまったことを 申し訳なく思う!
無益な戦いに 終りをつげよう! アトキへ向え!ハクーダを追い落とせ!
我が王朝は 全軍をもって 迎え撃とう!全MHを 今より送り出す!

コーラスに栄光を!

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー レディオス・ソープ ファティマ・ラキシス コーラス三世(サード) ファティマ・クローソー より

• No.273 by 土佐人  2015-05-06 06:32:14 

私の負けです!

死に場所を探してここにやって来た。生きろというのか。

(略)

なにをなさいます!?我らの心の拠り所を!

こんな柱など拠り所にしてはいけません。この米沢の地こそが我らのあたらしい拠り所なのです。

(略)

奪ってよい命などひとつもございません。
徳川の人間の命。上杉の人間の命。
どこの人間の命も 等しく 尊いものです。

NHK木曜時代劇『かぶき者慶次』前田慶次 北川次衛門 越後屋主人 より

• No.274 by 土佐人  2015-05-06 14:32:50 

ファティマでも悲しいの?妹がこうなって?

まあ!男供がむらがりそうなきれいな子ね あなたって
ところで あなたに子供が生めて?

時が来れば生みます

…… それは…また意外な言葉よ
あなた… もしかしてまだ女になっていないの?抱いてもらっていないの?

私…まだ子供ですから

そうかしら?
コーラスが言っていたけど… あなた 女王だって

夫が死んだのに ずい分 楽しそうといいたい顔ね
そうゆ 私、今とてもうれしいの
見て…

わ…赤ちゃん…

コーラスよ ね? あの人 ここにいるの
私の所にもどってきたの…… ほら 動いてる

おかしいでしょう
騎士になって
ファティマと恋をして 王様になっていても

結局また私のおなかの中に帰ってきて…
「だしてください」ってたのんでいるのよ

何てことかしら…
それで出してあけて
一生懸命育てても
またいたずらするのよ
女の子泣かせたり
わるいこと、いっぱいして…

おかしいね
それで「王様だ」っていばるのよ
女のおなかの中では
なーんにも
できないくせにね

あの人…死んでない
ここにいるもの…
悲しくないわ…

コーラスは生きているの…

お妃様…

いい?ラキシス
男ってみんなこんなもの…
天照にふられちゃだめよ…あの人きっとすごい女泣かせよ
男なんてふり回してるくらいが一番いいの
だから安心して追っかけさせてやりなさい
逃げて逃げて そうね
数千万年くらいね

はい

という訳よ クローソー
安心してお眠りなさい
その間 私たち女も ファティマも 元気でやっているわ

そのうち私のコーラスを取りにいらっしゃいね
安心してね その時私は もういないでしょうから…

国を守ってくれてありがとう…
王にかわって感謝するわ

おやすみなさいクローソー…

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー ファティマ・ラキシス エルメラ・コーラス より

• No.275 by 土佐人  2015-05-06 19:31:37 

…………うーーーーん… 天照の言ってることってその通りなんだよね

ち、ちょっとラベル こっち来なサイ!

あんたねえ!!
自分が何言ってんのか わかってんの? ア〜マテラスの言うことにうなずいてドーすんのョ!

ごめんよ でも手段がどうあれ結果はこの通りだ
過去の行為にこだわるよりも 今と未来を考えなくてはいけないのは、どちらも同じってことさ
ただ、いまだに反乱分子をを武力で圧倒するのはまちがいだね
皆がA.K.Dに忠誠を誓えるわけないもの
彼は退位すべきなんだ 今までの行為は許されものではない…
そんな人間に この世界を治める権利はないよ だからぼくはパルチザンに 身を置いている
彼を倒す時までね

……う〜〜〜〜 あんたって口うまいのョ…

やっぱり血はかくせんな

何か来る!速い! あすこ…

エア・ヘッドだ!ディジナ 皆に!ゴーズだ!

ゴーズじゃないっ!あのマーク!!ミラージュ!ミラージュナイト!!

F・E・M・C!(ファ-・イースト・ミラージュ・コーア)ミラージュだって!?

ほ…本物かよ?あ…あれが…
す、す すげえ 何て迫力だ

さすがA・K・Dのおひざ元…
ち、ちきしょう す、すごいぜ やっぱり

本当にいたのね…ミラージュって

No.33…アラート・エックス?

ミラージュ… 何十年ぶりだ… 姿を現したのは----
はい… 我々は最も強力な敵の存在を忘れてしまっていました

位置が…バレたのか? 今のは…

いいえ!単にあいさつでしょう…ぼくたちを殺す気ならば…我々は生きていませんよ…
あんな距離から見つけるなんて… 血の十字架をしょった騎士たち… 彼らがぼくの父母を----殺した!

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー ラベル・ジューダー(コーラス6世) ディジナ・マイスナー フィルモア卿 レジスタンス達 より

• No.276 by 土佐人  2015-05-07 15:02:42 

ジーン少尉のザクの左手が、デニム中尉のザクの肩に触れた。ザクの装甲が伝える振動を利用した通話て『お肌の触れ合い』会話という。ノーマルスーツ(そう、モビルスーツの概念が出来上がったことにより、人が着る宇宙服をこう呼びならわすようになった)のヘルメット同士でもやることだ。
「デニム中尉、蜘蛛の巣です」
デニムは一瞬怒鳴るのを忘れて、ジーンのザクの示す方向を見た。なるほど、見事な蜘蛛の巣が左上の隅にあった。ジオンのコロニーは昆虫に対して厳格で、蜘蛛などは昆虫博物館でしかみる事はできない。
「ザクを降りて触ってみたいものであります」
「戦争に勝ったら、まっ先にここに来ようぜ」

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第一巻 PART1 サイド7 本文 デニム中尉 ジーン少尉 より

• No.277 by 土佐人  2015-05-07 16:07:03 

ムサイに帰還したシャアは、ブリッジに上がった。ドレン中尉が愛想笑いをうかべて言った。
「恐るべきモビルスーツです。よくも連邦の連中は…」
シャアは手でそれを制して、フロント・ウインドー越しに、木馬が去ったと思われる光景を見つめた。
ルナツーが、地球の光亡から外れて、半月状に輝いていた。
基本的な作戦が間違っているとは思えなかったが、情報収集の仕方のすべてが完璧だったとはいいかねた。まして、シャアにとって、サイド7のコロニーで、妹のアルティシアと再会したのは、想像外の事件だった。
ややもすると私情にとらわれそうな自分に、シャアは強いて作戦上のミスを反芻してみて、一人、呟くのだった。
「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを……」

アニメ『機動戦士ガンダム』第一巻 PART2 サイド7脱出 本文 シャア・アズナブル ドレン中尉 より

• No.278 by 土佐人  2015-05-08 08:21:30 

格言7 母は強し

この作品は、唯一気を遣った。私は女性の気持ち、どうにも理解できないからだ。しかもテーマは妊娠という繊細な問題。現役の現在進行形の妊婦がいるのは心強かったが、この妊婦が一般的な感覚の持ち主かどうか断言できなかった。

(略)

原稿が仕上がっていなかったからではない。Gさんの出産日とほとんど一致していたからだ。しかもその回は複数のお産場面を描く回で、幸せな出産ばかりではなかった。

(略)

この物語は大変な幸運に恵まれている。私は産婦人科は専門ではないので、細部に不安を抱いていたが、偶然、かつての同僚な助産師Mさんと街で再会した。これ幸いとゲラを渡し、専門領域を手直してもらった。いくつか参考になるアドバイスを受けた。何てご都合主義な展開だ、と思われるが事実なので仕方がない。

(略)

ちなみに私は女性のファッションについてもからきしダメなので、この点については担当Nさんに大変お世話になった。

海堂尊『ジェネラル・ルージュの伝説』B 自作解説 7「ジーン・ワルツ」の項 より 本文 抜粋 より

• No.279 by りりめろ@悪魔ちゃん  2015-05-08 14:08:47 

見た目は子供頭脳は大人その名も名探偵コナン

• No.280 by 土佐人  2015-05-08 15:12:28 

だが、展望デッキを出たところで、二人の前にトールが立ちはだかった。
「……何やろうとしてんだ、おまえ!」
トールの顔は硬かった。キラは苦しげに顔をそむける。
「黙って行かせてくれ。トール……僕は嫌なんだ。こんなの」
トールはしばらく黙ってキラを見つめた。やがて、にっと笑う。
「----まっ、女の子人質に取って逃げるなんて本来悪役のやることだかんな」
キラが驚いて見ると、こつんとその頭をごつく。
「手伝ってやるよ」

(略)

「これ着て。その上からで……」
----いいです、と言いかけて、キラの目はラクスのロングスカートにとまる。このスカートの上からでは難しいような気がする。
ラクスはキラの視線に気づき、にっこりする。肩のストラップを外し、するりとスカートの部分から足を引き出した。それでもドレスの身頃の部分が、ミニスカートのくらいの長さで残っているのだが、思わずキラは赤くなって目をそらした。
スカートをつめこんで、ぽっくりふくれた船外作業服の腹部を見たトールは、つい、
「……いきなり何ヵ月?」
とつぶやいた。だが自分以外の二人が、どこか似通ったぼやんとした顔で首をかしげるのに気づいて、忘れろ、と手を振った。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 第一巻 キラ・ヤマト ラクス・クライン トール・ケーニヒ より

• No.281 by 土佐人  2015-05-08 17:54:25 

ここで共演されてる木村多江さんに聞いてみましょう。

役者さんて自分のためにお芝居する方と他人のためにお芝居する方がいるんです。
内村(光良)さんは他人のためにやさしいお芝居ができる方なんですね。尊敬します。

NHKニュースシブ5時 BSドラマ 僕の妻と結婚してください 取材 アナウンサー 木村多江 より

• No.282 by 土佐人  2015-05-09 14:09:33 

次の格付けチェックはこれっ!!
芸能人謝罪会見っ〜!!
一流芸能人の皆さまなら大丈夫ですよね。

(略)

和田アキ子性別詐称!!実は男だった。峰竜太は知っていた!
番組改名「アキヒコにおまかせ」!!

ありえへん。ありえへん。これいまはハラスメントやで。

バラエティ『芸能人格付けチェック』浜田雅功 和田アキ子 より

• No.283 by 土佐人  2015-05-10 07:01:53 

「ガルマ!よせ」
しかし、そのシャアには、もうひとつの全く異なる思いもあった…………。
ガルマ・ザビもザビ家の一統である。いいではないか。むしろ、木馬が敵討ちをしてくれているのだ。そう思えば、それを目撃できるだけでもぎょうこうなのだ。
シャアは目をムサイの方向へ転じた。星々の中にまぎれてムサイの艦影を見る事はできなかったが、ドレンはよくやってくれていた。間断なくビームが木馬に発射されていた。
「木馬には、悪魔でも乗り移っているのか?」
シャアには、ムサイとガルマのガウのメガ粒子砲の中にいながら、直撃がないのに驚嘆していた。
「悪魔……いや……」
シャアは、あらためて戦慄する言葉を思い出していた。
「……ニュータイプの部隊なのか」
思い当たったことを口にして、そんな事はあり得ない、と否定した。
ニュータイプの事は、彼とキシリア少将ぐらいしか知らないことなのだ。それに、フラナガン機関のフラナガン・ロム博士だ。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第一巻 PART3 キャルフォルニア・クラッシュ 本文 シャア・アズナブル より

• No.284 by 土佐人  2015-05-10 15:35:10 

後に、ギレンは、父のデギン公王に言ったという。
「殺しすぎ増したな。地球圏運営のために人的資源は重要です」
「……かつてジオン・ダイクンは言った増した。人類そのものが変わるだろう、とな……。そうなるのなら、人類はおのずと宇宙の支配者たる人類を生み出す」
「……ニュータイプのな」
「ならば、それは、私どもです」
「奢るなよ。ギレン。ジオン・ズム・ダイクンのジオン創業の志とは違う」
「優良種たる我等が支配する事。ふえすぎた人類をコントロールして、自然の摂理のバランスの中で永遠に繁栄するのに、私どもでは不足だと……」
「不足だな。権力欲望型の人間は、しょせん、前時代のものだ」
「私が?」
「知っているだろう。アドルフ・ヒットラーという名前を?……貴公は、そのヒットラーの尻尾だな」
「父上……!」
「ニュータイプは、違うのだ」
ギレンは、この時、かすかに父に対して殺意を抱いた。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第一巻 PART4 ニュータイプ 本文 デギン・ザビ ギレン・ザビ より

• No.285 by 土佐人  2015-05-10 19:34:42 

<“ボルテール”は後ろから支援だけしていろ!いいな?前に出るなよ!死ぬぞ>
それを聞きながらディアッカはひそかに笑いをこらえる。
自分だって、アイツらの力を認めているくせに。
アスラン、キラ----どちらもけっして敵に回したくない相手だ。だが戦って勝てないからではない。
ディアッカはあらためて、自分の属する勢力に対して疑念をおぼえる。“エターナル”にいるのが本物のラクス・クラインであることは間違いない。アスランとキラがいるのに、ラクスが贋者(にせもの)であるはずがないのだ。それだけで議長は自分たちにひとつ、大きな嘘をついている。そしてディアッカの見るところ、これほど大きな嘘をつくような人間が、嘘をひとつですませることなどまずありえない。
“デスティニープラン”にしても、ディアッカにはとうてい受け入れられない。遺伝子なんかでわかるのは、その人間の生まれ持った能力だけだ。そんなモノで人間の価値は計れない。そのことを彼はかつて、自分たちより能力的に劣ったなナチュラルの少女に教えられていた。
----まさか、彼女も来ているんだろうか、ここに?
不安が心をかすめた。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第五巻 選ばれた未来 本文 イザーク・ジュール ディアッカ・エルスマン より

• No.286 by 土佐人  2015-05-10 20:31:29 

ちょっと来てくれ!

(ホテルの)部屋がせま〜い!!旅行バッグが広げられない〜!!
どうしたらいいんだ〜!

食ってやるぞ〜おまえを〜!

次はこれだ。初日は金庫かと思ったんだ。……だが開くと、冷蔵庫なんだ!中に入らない〜!何しにあるんだ。

次はこれだ。クローゼット、……薄着しか入らない。食ってやるぞ〜!

次は靴箱。靴が一足ずつしか入らない!せま〜い。なにしにあるんだ。

これ、ホテルの悪口になるよな。アハハ……。

バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』内村光良アクション編 内村光良

• No.287 by 土佐人  2015-05-11 13:54:11 

握手をする将軍の手は骨太で力強かった。が、将軍は疲れているようだ。
「無理もない……」
アムロとブライトは将軍の部屋を辞した。
「ベガサス・J(ジュニア)に我々を放りこむのに、将軍は身体を張って参謀本部とやりあったということだ。ジャブローのモグラどもは、ジオン以上の敵だな」
ブライトの言葉に、そういうものだろうか、とアムロは思う。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第二巻 PART11 前夜 本文 アムロ・レイ ブライト・ノア より

• No.288 by 土佐人  2015-05-12 06:27:08 

“ララァと同じだ”
シャアは口惜しく(くやしく)思う。
「帰投!」
シャアは短く叫んで、ドムを通常の飛行フォーメーションに戻す。正面にエルメスの尻がみえる。
“笑わば笑え!”小説は第二戦速でエルメスを追い抜く。僚機たる五機のドムは遅れまいとシャアのドムに随伴する。と、シャアはエルメスのパイロットの含み笑いを聞いたような気がする。と、同時に、閃光が一条、シャアの正面モニターに映り、尾を曳いて、ア・バオア・クーの一角に消えていった。エルメスである。
「女め!」
シャアは口の中で叫んでいた。
「私の名前は、クスコ・アル!女、ではなくってよ」
これは言葉ではなかった。シャアの認識のなかにすべりこんできたサインであった。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第二巻 PART11 前夜 本文 シャア・アズナブル クスコ・アル より

• No.289 by 風人  2015-05-12 14:11:45 

人は平凡なのだ。ニュータイプでも人全体の問題であるのなら、平凡な現れ方であるべきだ。ルロイにしても、ニュータイプとしての能力があるとフラナガン機関のチェックで判定されたものの、自分が超能力者であるなどと思っていなかった。元来、画家志望の彼は芸術家としてのセンスが人並み以上であるだろうという自負はあった。それに健康のための体操を五年ほど続け、彼の中では共存し得た。情熱家であり冷静な哲学者的要素もあると信じていた。それだけである。その彼の感性は、シャアの素顔を見て正確に納得する。
“人はニュータイプたり得る!”
シャアの金髪がもう少し茶色がかっていたり、眉間の傷がもっと鼻茎(びけい)にかかっていたりしたら、ルロイとてそうは感じなかったかも知れない。が、人との係わりあいというのはこういうものだろう。ルロイの画家としてのセンスの中に古代後期の芸術家ミケランジェロに心酔するものがあった。
“ダヴィデの像から力を抜いた平凡人の姿こそ、シャア中佐ではないのだろうか?”その直観はルロイにとって絶対的裏付けであった。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第三巻 PART18 ドズル・ザビ 本文 ルロイ・ギリアム より

• No.290 by 土佐人  2015-05-12 18:00:53 

「しばらくは同盟者と信じたい……こんな私を悲しい女と思うか?」
「…………」
シャアは返事に窮した。キシリアはザビ家の一方を支える政治家であるはずなのだ。これはあまりに悲しい女の悟性の言わせることではないのだろうか?
「そ、その言葉こそ悲しいと思いますが、人はそういうものと理解します。笑いはしません。私もそういう思いを重ねてきました」
シャアは本音を語った。
「ン……。キャスバル・ダイクン……私はギレンに討たれるよりキャスバル坊やに討たれる方を選ぶだろう……が、明日の保証はしない。それはお前もそうのはずだな」
「はい……」
シャアは挙手をしてマントをひるがえした。これですべての挨拶は終わった。状況の推移の中でひょっとしたらキシリアを討つ心境にもなる事もあろうし、討たれることになるかも知れぬ。が、ゲームとしては面白いことだ。共に己の運と能力を試すには……。そして、この程度のゲームをこなすこともできずに人の世の覇権を手に入れられぬだろうとシャアは思った。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第三巻 PART20 胎動 本文 シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン) キシリア・ザビ より

• No.291 by 土佐人  2015-05-14 07:24:10 

しかし、
(諦めてたまるものか)
カレンは、懐に手をやった。そこには、亡くなった夫の写真が入っている。
夫とは、医療生時代に知り合った。夫は、まだ若い医師で、集中治療室(ICU)に勤務していた。
集中治療室に入ってくる患者は、みな生と死の境目にたつような者ばかりだ。天秤が「生」に傾けば、一般病棟に移される。「死」に傾けば遺体安置室に移される。どちらにせよ、集中治療室から出て行くのだ。
夫は、そんな患者たちに向かって、いつも「諦めるな」と言い続けていた。
生きるのを諦めるな。
諦めなければ、かならず治る。
俺が治してみせるから。
カレンがサンダースに腹を立てたのは、諦めていたからだ。死神サンダースのジンクスを受け入れ、それを覆せないと諦めていたからだ。
(あたしは諦めないよ)
カレンはマグライトを口にくわえて、パネルの奥を照らした。そして空いた両手で、色とりどりのコードを引き出す。どうすれば直せるのか見当もつかないが、カレンは諦めるつもりはなかった。諦めることは、夫を否定するような気がするから。
(生きてやるさ)
マグライトをくわえる歯が、ギリッと音をたてた。

アニメ『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』小説 上巻 第七章 強敵 本文 カレン・ジョシュア より

• No.292 by 土佐人  2015-05-14 15:28:35 

「まったく、経験のないやつがハマるとは怖いよなあ」
不意に、エレドアが言った。
「僕だって……それがBBだったら同じようなことしてるかもしれない」
俯いたまま、ミゲルが呟いた。
「一度は隊長に救われた命です。今更、出し惜しむつもりはありません」
やけに晴れ晴れとした顔で、サンダースは笑った。
「そろそろ8小隊も、隊長つぶしって仇名は返上したいですからね。生きて帰ってください、隊長」
カレンが、慣れないウインクをしてみせた。
それぞれ言い方は違えど、その意味する所は一つだ。
つまり好きにしろ----である。

アニメ『機動戦士ガンダム第08MS小隊』小説 中巻 第四章 進駐 シロー・アマダ カレン エレドア サンダース ミゲル より

• No.293 by 土佐人  2015-05-15 13:35:53 

シロエっちもここまで予見したわけではないニャ。
隠れて引率しているわけにはいかないニャ。

アニメ『ログ・ホライズン2』第19話 赤き夜 にゃん太班長 より

• No.294 by 土佐人  2015-05-15 18:05:33 

「させるかよ!」
巨体を返すと、左腕を振りあげる。ハンド・ミサイルユニットが装着されているのだ。アンディがコクピットの奥にあるプラグを抜くと、それは、今獲物に飛びかからんとする蛇の口のように、バクンとカバーを開いた。
それをシャトル発射台に向ける。モニタの端に映っていた、倒れたジムが動いた。まずい、とアンディが心の中でわめいたがせつな、ジムの機関砲が炸裂した。
ほとんど同時に起こった爆発音を、アンディが聞くことができたかどうか。ひしゃげたコクピットが、彼の体をちぎらんばかりに深く噛みつき、倒れたモニタの破片が、彼の顔を貫いたその瞬間に。
ジムが放ったやぶれかぶれの一発が、カバーを開け無防備になった、彼のズゴック改のハンドミサイルに命中してしまった。
あたりに白煙がぱっと充満してしまったのだ。音という音がすべて、ジェットエンジンの噴出音に飲み込まれ、基地全体が大きく震えたようだ。シャトルはゆっくりと船体を浮き上がらせると、重力の枷を一気にひきはがし、シャトルの尾を引きながら、みるみるうちに上空へ飛翔していった。
静寂だけを残して----。
「♪♪ンーフフッフ、ンーフフッフ、ンーフフッフ……」
薄らいでいく意識の中で、アンディは血の味を感じながら、この鼻唄を歌っていた。不思議と、死ぬことへの恐怖はなかった。
彼は思い出した。この歌は、自分がまだ戦争ゴッコに夢中になっていた子供の頃、オモチャの銃を構えながら歌っていたものだということを。そして、可笑(おか)しくなった。いつのまにかゴッコがゴッコでなくなり、今はこうして、ゴッコの歌を友に死のうとしている。
オレの魂は、恐らく宇宙に昇るだろう----アンディは途切れ途切れの鼓動の中で考えた----今や宇宙にも、九十億もの人々が住む時代だ。そして、そこで産まれかわり、やはり戦争ゴッコにはやるガキになるだろう。それもいい。戦争ゴッコほど、心ときめく遊びはないのだから……。

アンディのなきがらを葬ったサイクロプス隊の三人が、唯一、心を救われたのは、この、良き戦友の傷ついた顔が、それでもなぜか、童心に返ったように穏やかであったことであった。

宇宙世紀00七九。一年前に始まったジオン公国対地球連邦軍の戦争は、ジオン軍の敗色が濃厚になりつつあった。
シャトルが昇っていった先、そしてアンディの魂が戻っていったところ、そこに、一人の少年が住んでいる。名前は、アルフレッド・イズルハ。いつの時代にも、どこの国にもいそうな、ごくありふれた少年だ。
物語は、彼の夢から始まる。

アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』小説 プロローグ/0079----冬 本文 アンディ より

• No.295 by 土佐人  2015-05-16 12:23:05 

「これで完成ですな----」ミーシャはクリップデータにつけたファイルをチェックし、シュタイナーに渡しながら伝えた。「テストの状態も良好、あとは武器の封印(シーリング)を外すだけですよ」
二人は今、ジオン軍モビルスーツ、“ケンプファー”の巨体の脇にいるところだ。太陽はあれから、再び空に昇り、その光は工場内に斜めに差し込んでいるところである。
アルを作戦に加えるという独断を下したシュタイナーであったが、そこは長年連れ添った特務の二人、ミーシャとガルシアは、彼の腹の底になにかあることを読みとって、こうして黙って、ケンプファーの組み立て工程にかかっていたのである。それももう、終わりに近づいていた。作戦が開始されるのは、今夜半なのである。
シュタイナーは、火のついてないタバコをぶらさげたままファイルを確認して、深くうなずくと、懐に手を滑り込ませてなにやら取り出した。ライターである。
「おや、禁煙はやめですか?」
「死刑囚でも、刑の執行前にはタバコくらい吸わせてもらえるだろう」タバコに吸いつけ、一息紫煙をくゆらすと、シュタイナーはニッと笑った。「だったら、オレが吸えない道理はない」
「淋しいですな----」
「……この戦争、ジオンは負けるな。ミーシャ----」シュタイナーは顎を上げ、天井を見上げた。「でなければ、オレたちの作戦が失敗したときに備えて、あんな条約違反の“保険”など、かけるわけない」
しばし、二人の間に沈黙が流れた。ミーシャも顔を上げる。工場の天窓に、だれかの腕が見えた。バーニィとアルが、屋根にいるのだ。「----隊長、あの子供のことですが」
「心配するな。手は考えてある」
「だろうと思いましたがね。しかし、威勢のいいガキですなあ」
「はっはは。子供ってのは、いつの時代も変わらんらしいな」シュタイナーはタバコを投げ捨て、どこか遠くに視線を投げて、言った。「オレにもそんな頃があったよ。まるでそれが夢だと気づきもしないで、戦争ゴッコにあけくれた日々がな----」
「オレも同じですよ、大尉」 ケンプファーの装甲の上から会話を聞いてたらしいガルシアが、工具を振って答えた。「まさか、それを商売にしちまうとは、思っても見ませんでしたがね。さて、武器の封印を外すのを、手伝ってくれませんか」

OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 小説 2 河を渡って木立を抜けて シュタイナー ミーシャ ガルシア より

• No.296 by 土佐人  2015-05-16 12:37:55 

頭のいい女は、頭のいいのを前面に出さない!そう!そのとおり!
ちょっとバカっぽく女を見せた方がええねん。

バラエティ番組『怪傑!えみちゃんねる』上沼恵美子 より

• No.297 by 土佐人  2015-05-16 16:08:36 

屈託のない、明るい子供たちの笑い声が、どこからか聞こえてくる。それは、口々に、なにかを祝福しているようだ。今日は、年が明けて最初の登校日である。
窓からこぼれる木漏れ日は、優しく、温かく、その小さな部屋の中に差し込んでいた。その部屋の主は少年であろうか。それも、まだ腕白な盛りのようだ。ゴミバコには紙屑が溢れ、床には玩具の銃が無造作に転がっている。机の上には、ノートやテキスト、ペンの類が散らかり放題という有様だ。
その山の中に混じって、黒い、小さな機械類が覗かせている。ビデオカメラのようだ。ディスクがセットされたままである。
それは、まるでノートの山の下に、隠すように置かれてあった。
少年がそのビデオを見たのかどうか----それはわからない。しかし、もしそのカメラを操作すれば、その者は、ディスプレイの中に、こんな情景を見るはずだ。
金髪の、まだ若い青年が、森の中、カメラに向かって話しかけている。そんな映像を。
「アル----。よく聞いてくれ」
彼は、まず画面に向かって、こう話しかけてくるだろう。
「おまえがこのビデオを見る頃、オレはたぶん、この世にいないと思う。これはアル伍長への、最後の命令だ。おまえに渡した包みの中には、オレの証言を納めたテープや、証拠の品が入っている。このコロニーが、核ミサイルの目標になったわけを、オレの知る限り納めた」
青年はディスプレイ越しに、優しい瞳で、それを見る者に微笑みかけてくるだろう。
「もし、クリスマス作戦が失敗したら、これを、警察か、軍に届けてくれ。オトナが本当だと信じてくれたら、このコロニーは救われると思う。クリスマス・プレゼントというわけだ」
ひと段落を置き、彼は続ける。淡々と。
「オレが自分で届けようと思ったんだが----悲しいけど、オレはジオン軍人なんだよな。やっぱり“できそこない”を、この手で討ち取ってやりたい。そう思う。別に“できそこない”のパイロットが憎いとか、連邦を倒さなきゃいけないとか、そんなんじゃないんだ。ただ、オレを逃がしてくれた隊長たちに、軍人として、少しでも近づきたいって----。わかってもらえるかな?アル……」
青年の心は、少年に伝わっただろうか。彼は、溜息をつくと、決意を込めた顔を上げる。レンズの向うの相手に向かって。
「アル。オレはたぶん死ぬだろうが----そのことで、連邦軍の兵士や、“できそこない”のパイロットを恨んだりしないでくれ。彼らだって、オレと同じで、自分がやらなければいけないことを、やってるだけなんだ。無理かもしれないけど、他人を恨んだり、自分のことを責めたりしないでくれ。これはオレの最後の頼みだ……」
青年はうつむき、しばらく黙り込み、そして顔を上げる。ぱっと晴れたそれを。そして軽い口調で、彼は言う。
「もし、生き伸びて、戦争が終わったらさ。必ず、このコロニーに帰ってくるよ。おまえに逢いにくる。約束だ」
ウインクをひとつ。そして右の手で指鉄砲をつくり、レンズに向かって、撃って見せた。なにか、ふっきれたような表情で。
「じゃあな、アル。元気で暮らせよな。クリスによろしくな」
青年は、ニコリと笑うと、すっと右腕を上げて、カメラに向けて、敬礼をする。きりりと勇ましく、そして、何より、レンズの向うの相手に、親愛の情をこめて----。

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』小説 エピローグ/0080----春 本文 バーナード・ワイズマン(青年) より

• No.298 by 土佐人  2015-05-16 20:33:50 

「そうか。これはデラーズ大佐の専用機か」
ジオン軍では、指揮官が専用モビルスーツを持つ事が慣習的に定められている。もちろん式典用という意味合いが強いが、最後の最後には、指揮官自ら前線に立て。という魂の表れでもある。実際多くの指揮官が、前線において自ら出撃、勳功を立てた例も多い。例えばあの、“赤い彗星”のように。
----しかし、貴重な戦力には違いない。我が母艦、ドロワの直衛にも回らねばならんしな。
そう自分に言い聞かしながら、コクピット内に身を潜り込ませようとした瞬間。
野太い声がガトーを制止した。有無を言わさぬ、威圧感に満ちた声だった。
「待つのだガトー!」
さすがのガトーも、その重厚な声に動きを止めた。
声の主、それは今まさにガトーが乗らんとしているリックドムの持ち主だった。
エギーユ・デラーズ。このグワデンを旗艦とする機動艦隊の司令官である。
「エギーユ大佐。しかし」
「貴公の母艦ドロワは、沈んだ。連邦軍モビルスーツ隊の猛攻によってな」
「馬鹿な、あのドロワが?」
「ドロス、ドロワという両空母が失われ、我が軍の戦力はズタズタに引き裂かれた」
無念そうにその瞳を閉じるデラーズ。多くの戦士達の冥福を祈るかのように。だがガトーとして、その心がわかるからこそ、こうして出撃しようとしているのだ。こうなれば、弔い合戦である。
「しかし、このままでは散っていった兵も浮かばれません!」
「我が総帥ギレン閣下も亡くなられた。我らは、生きて総帥の志しを継がねばならぬのだ。それがジオン軍人としての使命であろう」
「ギレン総帥が……」
言葉が途切れる。しかし彼は、その驚愕の念を振り払い言葉を繋ぐ。
「ならばなおの事。ここで私に生き恥をさらせと言うのですか、大佐」
「アナベル・ガトー大尉!」
「行きます。行かせてください」
ガトーが再びコクピットに向き直った時、デラーズはキャットウォークから飛んだ。そして、ガトーの元にたどり着き、その右腕を捕らえる。ガトーほどの男が、一瞬顔をしかめるほどの豪力で。
「行ってはならん」
「大佐。お願いします」
「ならん。生きてこそ得ることのできる真の勝利の日まで」
右腕を握りしめ、デラーズは一語一語噛みしめるかのように言葉を紡いだ。ガトーへ向けてと言うより、内なる自分自身に対する決意の言葉だったのかもしれない。
だからこそ、ガトーも理解した。
大佐も同様に、いや、それ以上に辛いのに違いあるまい。生粋の武人ならば、理想半ばにして倒れた総帥の後を追い、戦場で散りたいであろうに。
生きてこそ得ることのできる真の勝利の日。
本当に、そのような日が訪れるのであろうか。
ガトーは無言でデラーズの目を見据えた。それだけで十分だった。それだけで彼は、来るべきその日を信じる事が出来た。
----この方の言う事ならば。
理屈ではない。かと言って、感情だけではなかった。右腕から伝わる、デラーズの情熱を感じとったからだ。
だからこそ彼は、
「その日まで、貴公の命、儂(わし)が預かった」
というデラーズの言葉にもうなずくことができた。
----生きてこそ得ることのできる、真の勝利の日まで。
「その日まで、私の命、大佐にお預けします」
デラーズは、ただ黙ったままうなずいた。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 本文 アナベル・ガトー エギーユ・デラーズ より

• No.299 by 土佐人  2015-05-17 06:19:56 

『少佐。おめでとうございます。後はコムサイの到着を待つだけですな』
16M(ザメル)のパイロットが、ガトーに通信を送る。
「世辞はいい。しかし最後の最後まで油断はならん。向こうもコムサイの到着には気づく頃だからな」
『万一の時は、おまかせを』
「このまま遭遇なしに2号機を持ち帰れるのであれば、それに越したらことはない。しばし、息を潜めて待つだけだ」
『はい』
制服の詰襟をはずしながら、ガトーは息をついた。それにこの後宇宙に無事帰れたとしても、まだまだすべき事は山のようにある。ジオン再興の道のりは、まだ最初の一歩目にしか過ぎないのだ。
ガトーは決意を新たにする。そしてモニターの映像に見入った。
彼を回収するコムサイは、すでに大気圏への突入を開始している頃だ。だが岩棚に囲まれたこの場所からは、目視する事は出来ない。隙間から見える満天の星空だけだ。
「地上から見る星空も、なかなかに美しい物だな」
『少佐、なんとおっしゃられました?』
「いや……」
----“星の屑”が成功した暁には、この夜空を、二度と地上から見上げる事もできまい。つぶやき、彼は口元に笑みを浮かべた。
彼自身気付いてなかったが、それは地上に降りて以来、初めて見せた笑みだった。
そして間もなく、日付が変わった。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 第2章 終わりなき追撃 アナベル・ガトー 16M(ザメル)のパイロット より

• No.300 by 土佐人  2015-05-17 13:58:58 

何を掴もうというのだろう。
大地に仰向けに倒れる緑色のモビルスーツは、その左腕を天に伸ばして息絶えていた。
上空をアルビオンがかすめる。黒い影を落としながら。
その前方には、白旗を手に立ち並ぶ百余命の将兵の姿があった。投降を求めて来たキンバライド基地の兵士だ。コウはモビルスーツデッキの舷窓からそれらを見おろしながら、深い感慨に浸った。初めて見る生身の敵である。彼は、呟くともなしに、口からその感慨を漏らしていた。
「あれが敵」
率直な意見だった。しかし敵という言葉に、憎しみはおろか、何の感情も含まれてはいない。ただ敵と呼ぶものの、具体的な形を確認しただけだからだ。彼がその言葉に意味を持たせられるようになるには、まだいくばくかの時間を要する。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 第4章 熱砂の攻防 本文 コウ・ウラキ より

• No.301 by 土佐人  2015-05-18 13:44:24 

「ケリィさん……」
「何だ?また何かあるのか?」
「戦いのさなか、理念のない軍人は軍人でない、と言われました。ある男に」
ソロモンの悪夢。あの男は言った。戦いの意味すら解せぬ輩に。
「理念?理想?そんなもん、いずれ見つかる」
「けど、僕にはそれが……」
「言っただろう。まずは目の前の、やるべき事を片づけるのが先だ。明日も腹一杯メシを喰いたいから戦う。好きな女を抱きたいから戦う。それも立派な理念だ。結局はそれでいいのさ。崇高な理念なんてのは、そんな小さなもんが膨れ上がって、大きくなっただけだ。それよりもまず、自分がきちっとやらなきゃならない事を片づけてからだ。それができない男に、明日の理想を語る資格はない」
コウは言葉を失った。それだけの事。たったそれだけの事だろうか。
いや。だが自分は、それだけの事すら出来ていなかったのではないか。目の前の、やらねばならない事もせず、ただ逃げていただけではなかったか。
自問する。それは過去の自分に対してだ。ケリィの言うことが全てではないだろう。しかし今の自分には充分すぎる解答だ。
----そうだ。こいつを修理して、明日はフルバーニアンのテストを行う。それだけだ。それだけを考えよう。後のことは、戻ってから考えればいい。
そう思うと、自然、ドライバーを回す手にも力が入った。
どこからか、ケリィが手配してきた推進剤を積み込みエンジンに力を入れる。スラスター推進異常なし。制御機構にも問題はないと見られない。アイドリング状態でかすかな炎をちらつかせる。ケリィは陽炎にも揺らぐその黒鉄色のノズルを見上げながら、深い感慨に浸った。
「ついに息を吹き返したか……ヴァル・ヴァロ」
モビルアーマーの名らしい。コウは満足げなケリィの表情を見ながら、かすかに微笑んだ。
そして夜が明けた。人工の太陽光が、街に降り注ぐ。フォン・ブラウンを乳白色の明りで包む。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 中巻 第6章 もがれた翼 本文 コウ・ウラキ ケリィ・レズナー より

• No.302 by 土佐人  2015-05-18 18:26:01 

ガトーは肩部の可動式スラスターを下方に向けて全開。急速上昇をかける。そして一息でコンペイ島の上方に駆け登った。
ポイント0。
眼下に、無数の光点が浮かぶ。コンペイ島湾内にあふれる連邦軍の艦艇だ。ガトーは、集結した全艦艇を一望している。
無言でバズーカを構えた。アトミックバズーカ。これこそがガンダム2号機、すなわちGP02Aの、末尾のAの文字の所以(ゆえん)である。そしてこの機体を、連邦軍がAAA(トリプルエー)の最上位機密ランクで包み隠していた理由でもある。
最終セイフティ解除。
艦隊の中心点を探す。あった。立方格子状に連なる艦隊。その中心の艦に照星を重ねる。ガトー自気付いていなかったが、その艦は、まぎれもなく観閲旗艦バーミンガムそのものだった。
白い船体に幾重にもゲージが重なる。その度に、コクピット内に電子音が鳴り響いた。ロックオンの表示がモニターに現れた。
画竜点睛(がりょうてんせい)、一点の曇り無し。
ガトーは叫んだ。下方の艦隊を見おろし、力の限り叫んだ。
「再びジオンの理想を掲げるために、星の屑成就のために、ソロモンよ、私は帰って来た!」
バズーカの砲口から光が迸った。
光は閃光の矢となり、コンペイ島湾内に突き進む。
Mk.82、レーザー核融合弾。
その眠りし力が解放されたのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第10章 ソロモンの悪夢 本文 アナベル・ガトー より

• No.303 by 土佐人  2015-05-19 16:17:50 

よかったな。夢を追いかける徹さん、しあわせそうだったな……。

はあ、惜しかったな。

朝の連続テレビ小説『まれ』 情熱ミルフィーユ 津村徹 津村藍子 より

• No.304 by 土佐人  2015-05-20 16:21:53 

改めて状況を確認する。何かが、おぼろに輪郭を整えつつあった。危険な何かが、無意識の沈殿の底から浮かび上がろうとしている。1枚のミラーを爆破。移動する2基のコロニー。遠心力による疑似重力。回転。重心軸線のずれ。偏差。そして……。
「そ、そんな!」
ニナの突然の叫びに、コウが、シナプスが、モーリスが驚愕した。構わずニナは、シナプスの机上のコーヒーカップを手に取る。そして円筒形の筆立てを。
「どういうことです、ニナさん!?」
「もし、私の想像が正しければ……」
ニナはカップと筆立てを机上で近付け、互いに渦を巻くように回転させた。
「……このカップと筆立てをコロニーに見立てます。それぞれミラーを一つずつ失ったコロニーは、重心軸がくずれて、回転に歪(ゆがみ)が生じます」
「そうだ、そしてその歪は増幅され、回転の度ごとに大きくなっていく」
「その通りよ、コウ。そして……」
カップと筆立てが描く円の直径を、ニナは徐々に大きくしていく。やがて膨らんだ円同士が傘なり合い、カップと筆立ては音をたててぶつかり合った。
「そして、激突する!?」
コウがニナの後を継いだ。
「回転運動によって得られたエネルギーは、それぞれのコロニーが損壊するほどの大きさではない。弾けるだけだ。そして弾けたコロニーの片方は、宇宙の深淵に。残るもう一つは……」
コウはニナの手からカップを取った。そのまま机の上をすべらし床の上に落とす。転げ落ちたカップは、絨毯の上にコーヒーの染みを滲ませた。
「月へのコロニー落し!」
シナプスが呻く。
「このことを、コンペイ島司令本部へ!」
モーリスは脱兎のごとく駆け去り、コウはシナプスに向かって叫んだ。
「艦長!アルビオンも転針を!」
シナプスは腕のパテックフィリップに視線を落とした。ややあって、諦めの吐息と共に言葉を吐き出す。
「この位置からでは、とても間に合わん間に合わん。とにかく今はガンダムを、GP03を!」
「な、何てことだ!」
コウはつま先で床を蹴った。その勢いで、コーヒーカップは絨毯の上を転がり、壁に当たった所で止まった。もちろん、誰もそんなものに目をくれるはずもない。しかしカップが止まった壁の上には、確かに世界地図が貼られていたのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第11章 星の屑 本文 コウ・ウラキ ニナ・パープルトン モーリス シナプス艦長 より

• No.305 by 土佐人  2015-05-21 07:36:02 

「思いやりは確かにうれしい。けど、俺は軍人だ。多くの人命が危うい時に、じっとしてなんか……」
その言葉を聞き、キースはわざとらしく驚いてみせた。モーラも嬉しそうに目を開く。
ついひと月前までは、戦争という言葉の意味すら判らなかった名前だけの将校が、今、自らの意志で戦いに向かおうとしている。軍人とうう職業を自分なりに理解し、その義務を遂行するために戦おうとしている。
人の成長は月日の長さでは計れない。無為に時を刻むだけの者もいれば、僅かな間に、それこそ十数年分の修練を積む者もいる。コウは後者だ。少なくとも彼は、自分自身がすべきことだけは正確に理解していた。そしてその意志に従って、GP03のパイロットに志願したのだ。
だが、彼の決意は脆くも挫かれた。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第12章 ラビアンローズ 本文 コウ・ウラキ チャック・キース モーラ・バシット より

• No.306 by 土佐人  2015-05-22 10:08:00 

『阻止限界点か……』
それはコロニーの地球落着を阻止出来る、最後の境界線である。その一線を越えてさえしまえば、コロニーほどの大質量落下物を食い止める術はない。断崖に置かれた樽と思えばいい。僅かにに押せばまっ逆さまに谷底に。引き寄せれば手元に戻せる。
ジークフリート線、マジノ線など、戦史に残る様々な防衛線の中でも、これはまぎれもなく最大規模のものだろう。地球をとりまく、まさしく最後の一線なのだ。
阻止限界点通過は、地球落着時刻を遡ること5時間。あと9時間30分を残すのみだ。
「それを越せさえすれば、ついにコロニーが地球を撃つ。今しばらくだ。今しばらくの間、これを守り通さねばならん!」
『……済まない。中立を標榜する我が艦隊は、後方で高みの見物しか出来ん。許してくれ』
モニターの中で、ハスラーが僅かにうなだれる。
「何の。あえて火中の栗を拾う必要はない。ここで連邦と砲火を交えては、貴公らの大事に差し障る。事後の回収を成してくれるだけで、我らは心おきなく戦えるのだ。詫びる必要など、どこにあろうか」
『アクシズの名に誓って、それは必ず。……そう、時にガトー少佐の具合はどうか。何ぶんにも、試作機の範疇(はんちゅう)にも入る機体だ。機構上のトラブルでも出ないかと、技術者が肝をひやしているのでな』
デラーズは、後方監視モニターに目を向けた。宇宙の暗闇を背景に、小さな無数の光点が瞬いている。
「白い、悪魔か……」
『何のことだ』
「連邦の追撃艦隊は、ガトーをそう呼んでおるよ。あのモビルアーマーに、何よりふさわしい名前だと思わんか」
愉悦の笑みをハスラーに向け、視線をモニターに戻した。光点が、煌めきながら徐々に消えていく。連邦の追撃艦隊。それが蹴散らされようとしているのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 エギーユ・デラーズ ユーリー・ハスラー より

• No.307 by 土佐人  2015-05-22 18:56:22 

思えば今回の事件では、ことごとく敵に裏をかかれ続けてきた。2号機の強奪と逃走。暗礁宙域捜索。観艦式への奇襲。そしてコロニーへの進路。
----常に機先を制され続けてきた。が、今となってはどうにもならん。コロニーが地球に落着した後、敵を殲滅して、それが勝利と言えるだろうか。
もしかしたら2号機を奪われた段階で、我々の敗北は確定していたのだろうか。ふと、そんなことを考えた。
「いや、違う!」
言葉が口を吐(つ)いて出た。艦橋に居合わせた誰もが、シナプスに視線を向ける。だが、すぐにまた元の作業に戻った。
----敗北は確定していない。まだだ。少なくとも、コロニーが阻止限界点を越えるまでは、心中で呟きながら、ラビアンローズでナカト少佐が口にした言葉を思い返す。
「正義の軍隊気取りは、やめて頂きたい」
ならば、我々に悪しき軍隊にでもなれと言うのか。惨禍が人々の頭上にのしかかろうといる時に、それを無視しろとでも言うのか。
----正義の軍隊か。それも良かろう。どのみちなすべきことは一つだ。いかに多くの人命を救えるか。ただそれだけだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 エイパー・シナプス ナカッハ・ナカト より

• No.308 by 土佐人  2015-05-23 06:32:10 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
立ち去ろうとしたモーラを、キースは慌てて引き留める。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「連中に、また何か言われたのかい?」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
「帰って来たら、今度はヘルメットなしで、ね」
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

• No.309 by 土佐人  2015-05-23 06:32:15 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

• No.310 by 土佐人  2015-05-23 06:32:42 

「そうだけどさ」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
「ああ、約束だ」

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック