アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

土佐人  2014-11-24 06:43:24 
通報
アニメ・マンガ・ドラマ・小説などの名言&名言を伝え語る部屋

コメントを投稿する

• No.260 by 土佐人  2015-04-27 19:54:45 

すげーな おまえ 本当に犬?

牛に見えるか?

うわっッ 喋った!!ついに 犬と会話できるようになっちゃったよ俺っっ!!ええーッ!?

俺はフツーよりかなり賢い犬なんだよ 幽霊と会話しといて 今更 驚くな エロメガネ

その賢い犬が 夜中に こっそりどこ行くんだよ?

てめぇのケツはてめぇで拭く おまえ 実は 犬 好きそうだしな

なに言って……

犬を保健所に渡すのは心が痛むぞ
結局は おまえがやる事になりそうだからな

なに 気にするなな 皆 生まれる時も 独り 死ぬ時も 独りよ

!!

こらッ!放せ!!なにすんだオイ!?

…いいよ

もう いいよ
ずっと ここにいていいから そんな悲しいこと言うなよ

……
お人好しだな まったく
責任取らねぇぞ

花子が俺に惚れちまっても

漫画『トイレの花ちゃん』Vol.6 預かりモノ 祥悟 チーズ(犬・エリザベス) より

• No.261 by 土佐人  2015-04-28 15:40:55 

ギルバート・デュランダルという役のオファーをいただいた時、最初、引き受けていいものかどうか考えました。当時、『機動戦士Ζガンダム』の劇場版という仕事もありましたので、同じガンダム作品ということで「いいのかな」という気持ちがあったんです。

(略)

デュランダルはいわゆる国家元首ではあるわけですが、たとえば現代社会においても、国家のトップと話せる人間は限られています。しかし、デュランダルはアスランやシンのような若者たちの言葉にも積極的に耳を傾けます。そういう彼の存在を通じて、もしかしたら監督は、可能性というのでしょうか、今の若い人たちにも、どうせ国のやることだから、自分たちには関係ないと諦めるのではなく、君たちが参加すれば変えられるかもしれない、話せば聞いてくれる人がいるかもしれない、というメッセージを伝えたかったのではないでしょうか?

(略)

ですからデュランダルの最期についても、僕自身はあれで良かったと思います。男が野心を持ってなにかやろうと思い、結果的には頓挫(とんざ)してしまうわけですが、それを潔く受け入れる。デュランダルはそういう男なんだと思います-----というか、僕は彼をそういう男にしたかったかな。死ぬ間際で「まだ俺はやるぞ」「まだ**ない」と吠えるような男ではなく、ああいう散り方は好きですね。
レイがデュランダルを撃ったことについても、これで良かったと僕は演じていました。最初、タリアに「撃ったのは、きみか?」と訊ねますが、そうじゃないと言われて、レイに撃たれたと知ります。そして、それがわかった時に一言「そうか」とだけ言うんです。その「そうか」は、「そういうことか。でもあいつだったらいい」----という意味合いで僕は演じたつもりです。「なんであいつが!」という意味合いでは演じませんでしたね。彼も覚悟のうえであって、それで撃ったのがレイだったら許せる。そういう終わり方にしたかったのかな。意識はしていませんが、あのシーンには自然にそういう感じで演じられました。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第五巻 選ばれた未来 あとがき ギルバート・デュランダル役 声優 池田秀一 より

• No.262 by 土佐人  2015-04-29 20:43:34 

その様子を呆然と眺めていた白鳥は、ぼんやりと佇んでいた。だがやがて大声で言った。
「しまった。ウサちゃんの遺体をエーアイするの忘れてた」
その瞬間、誰よりもエーアイセンターのセンター長にふさわしいのは白鳥ではないか、と俺はしみじみと感じた。
警察一行が姿を消し、部屋にはショスタコーヴィチの交響曲が流れている。
ティンパニの華やかな打突が、シンフォニーの終幕を高らかに歌い上げる。
俺は窓の外を見ようとして、ここが地下室だったことに気がつき、目をつむる。
脳裏いっぱいに、友野君の笑顔が浮かんで、消えた。

海堂尊『アリアドネの弾丸』37章 ミス・ファイヤー 本文 より

• No.263 by 土佐人  2015-04-30 16:24:27 

ふんふ〜ん〜♪

あら、ケータくん?

ねえねえ、ケータくん♪さっきトイレで大の方をしてたでしょう♪ニコッ♪

え!?ええ〜!フミちゃん、なんでそんなこと言うの〜!?

アニメ『妖怪ウォッチ』ケータ フミちゃん より

• No.264 by 土佐人  2015-05-01 06:35:34 

そこには一部の人だけが作った写真がありました。それを見た本田宗一郎は言いました。

“なんだ!これは!一部のエリートだけが作ったのか!?エリートだけが作れないなら作らなくていい!掃除のおばちゃんや他の人たちはどうした!”

宗一郎は権威を嫌い一部のエリートだけを嫌いました。職場で働く者たちはみな平等でした。

NHK『先人たちの知恵泉』本田宗一郎編 最強のチームを作るには 回想場面 ナレーション より

• No.265 by 土佐人  2015-05-01 07:40:37 

進藤!ごめんな。はちゃめちゃな野球をしてすまなかった。
でも、わかってるよ。お前の方が俺より野球選手として何倍もつええ。
これでお前に勝ったなんて思ってない。

だったらなんでここまで勝ちにきた。結果を出して俺より強いと言いたかったんじゃないのか。

……。渚は俺の変化球練習にいつも付き合ってくれた。カルマや磯貝の反射神経とか、みんなのバントの上達ぶりとかスゴかったろ。
でも結果を出さなきゃそれは伝わらない。
まあ、ようはさ自慢したかったんだ。
むかしの仲間に。いまの俺の仲間のこと。

ふっ。おぼえておけよ杉野。今度は高校だ!

おうよ!(高校まで地球があればな……)

アニメ『暗殺教室』第12話 球技大会の時間 杉野 進藤 より

• No.266 by 土佐人  2015-05-02 17:50:57 

「突入角度調整、排熱システム、オールグリーン……自動姿勢制御システムオン、BCSニュートラルへ……」
シンの指はせわしなくキーボードを叩いていた。顔に滲みはじめた汗をぬぐおうとして、彼は無意識に手を挙げ、ヘルメットに阻まれて憮然とした表情になる。“インパルス”の機体は灼熱し、コックピット内の温度もじわじわと上昇しつつあった。だがもともと、単体で大気圏降下を可能とする機体だ。シンの操作により、“インパルス”は安定した突入姿勢に入っていた。
「あの人は……?」
気になっていたのはアスラン・ザラの“ザク”だ。スペック上では“ザク”も、大気圏突入時の高熱に耐えうる装甲をもつはずだ。だがもしあれに乗って地球に降りてみるかと訊かれたら、正直誰もがごめんこうむると答えるだろう。しかもアスランの“ザク”は損傷している。この高温の中、果たして保つだろうか。
シンは熱で干渉を受けている計器を調整し、僚機の位置を懸命に戻る。
-----いた!かなり離れている。下方だ。
アスランの“ザク”はやはり降下姿勢を取り、“インパルス”より下方を降下している。
機体に異常はなさそう----いまのところは。
「アスラン……アスランさんっ!」
シンは必死に呼びかけながら、機体を操って“ザク”に近づこうとする。高温に耐えているが、問題はこのあとだ。“ザク”のバーニアではこの降下スピードを殺せまい。このまま降下していけば海上に着水ということになりそうだが、減速できなければ、水面に叩きつけられた衝撃で、モビルスーツなど粉砕されてしまう。
<----シン……きみか!?>
呼びかけに気づいたらしいアスランの声が、ひどいノイズに混じって届いた。シンは少し安堵する。彼は無事だ。
「待ってください!いまそっちに……」
彼はスカイダイビングの要領で“ザク”に向かって降下する。だがアスランは彼の努力に対して叫び返す。
<よせ!……くら“インパルス”の……でも、二機ぶんの降下エネルギーは……>
シンはまたもその台詞に苛立ちながら、無視して目の前に迫った機体をとらえた。“ザク”を両腕に抱えるようして姿勢を制御し、バーニアを全開しながら、彼は怒鳴った。
「どうしてあなたは、いつもそんなことばっかり言うんですか!?」
ようやくクリアになったモニターの中に、アスランの顔が映る。彼は苦笑しながら聞き返した。
<じゃ、なにを言えばいいんだ?>
シンは少し考えた。
「……『俺を助けろ、コノヤロー』とか」
<…………その方がいいねか?>
馬鹿正直に相手がたずねるので、シンはむっつりと言い返した。
「いいえ!ただのたとえですっ!」
アスラン・ザラはたしかに『伝説のエース』と呼ぶにふさわしい男だった。でもそれがなければ、ただの大馬鹿ヤローだ。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第一巻 本文 シン・アスカ アスラン・ザラ より

• No.267 by 明  2015-05-02 22:44:09 ID:d4bd61e89

お前の踵は使い物になんねぇ
俺を使え!使うんだ!使うといってくれ!

ドラゴンリゾットより

• No.268 by 土佐人  2015-05-03 16:21:13 

「以前国を焼いた軍に味方し、懸命に地球を救おうとしてくれた艦(ふね)を撃て、か……」
軍本部からの指示が伝えられたとき、オーブ護衛艦隊の指揮をを執るトダカ一佐が漏らした言葉はそういう言葉だった。昔気質の軍人で、少々癖のある人物だが、人望は厚い。
それを聞いて副官も、同情の視線を窓外の戦艦に投げた。“ミネルバ”は寡兵(かへい)にもかかわらず健闘していた。が、すでにあちこちに被弾し、滑らかな装甲は穿(うが)たれて黒煙を上げている。あれを修理したのはモルゲンレーテだと聞いた。自分たちが直したものを、自分たちが破壊するとは、皮肉だ。
「こういうの、恩知らずって言うんじゃないと思うんだがねぇ、俺は」
トダカは気難しけな顔に、静かな憤慨の表情を浮かべ、嘆かわしいというように首を振る。
「----政治の世界にはない言葉かもしれんが」
彼はまさに皮肉を口にしたあと、兵士に命じた。
「警告開始、砲は“ミネルバ”の艦首前方に向けろ。----絶対に当てるなよ」
「は?----はい」
命令を受けた武器管制が戸惑いの声を上げ、副官は驚いて反論する。
「司令!それでは命令に……」
命令では警告が受け入れられなければ攻撃、と、はっきり言われている。が、トダカは偏屈そうに鼻を鳴らした。
「知るか。俺は政治家じゃないんだ」

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第一巻 本文 トダカ一佐 副官 より

• No.269 by 土佐人  2015-05-04 04:42:28 

忍者戦隊カクレンジャー!ニンジャレッド サスケだ

忍風ハリケンジャー!ハリケンレッド 椎名鷹介だ
サスケ先生 鷹介先生 よろしくお願いします

まず忍術修業の前に忍者とはなにか考えてみろ

そんなのわかってるぜ!忍者たるものおそれるべからず悩むべからず侮るべからずだろ

それも大事だけど!ちょっとちがうな

ちょっとちがう

人に隠れて悪を斬るっ!それが忍者だ

え……

人も知らず世も知らず影となりて悪を斬る それが忍者だ

忍びなれど忍ばない。そんなことでは本物の忍者にはなれないな

(略)

あの赤い忍者なら過去で倒してやったぞ!

いや俺は信じない

そうです。妖怪の言うことなんて!

待て!

ここは俺たちが!!全部俺たちの責任だ

ここは俺たちが……!

いてっ〜!?

じゃじゃ〜ん!!

なんでだ?

やられたんじゃなかったのか

勝手に殺すなよ。身代わりの術を使ったんだよ。さっき教えてくれただろ!

身代わりの術?

まったくできてなかったじゃないか!?

オレ、本番に強いタイプだから!

(略)

超超肉球ボンバーっ!!

ハッ!(爆発)

なんだと〜!?

オレは実戦向きだってわかったろ!

ああ、お前がおとなしく待ってられるやつじゃないのはよくわかった

まったくだ

おのれ〜!

前を見ろ!!

(略)

忍びなれども忍ばないか……

そんな忍者がいてもいいのかもな

お前たちもそうだっただろう

いや、アッハッハ〜

そうでしたっけ?

すまんな。孫たちが一人前になるまでしばし辛抱くれ

当然だ。我々スーパー戦隊はこうやっていままでいくつものスーパー戦隊を見守ってきたのだ

特撮『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの七 春のニンジャ祭り! ニンニンジャーの面々 伊賀崎(父) ニンジャレッド・サスケ ハリケンレッド・鷹介 伊賀崎好天 妖怪ネコマタ より

• No.270 by 土佐人  2015-05-04 15:00:47 

「“ミネルバ”を堕とせとのご命令は、最後まで私が守ります」
ユウナは唖然と目を見ひらく。ようやくトダカの意志に気づいたようだ。トダカは彼を睨みながら、さらにたたみかけた。
「艦、および将兵を失った責任も、すべて私が」
「え?」
間近で見るユウナの目に。ちらと計算高い色がよぎったのをトダカは見逃さなかった。同時にユウナの方も、こちらの顔に浮かんだ嫌悪に気づいたのだろう。その表情に怯えが混じる。死を覚悟した者を押さえつけるには、権威と建前では不十分だ。
だがトダカは相手を殴りたい気持ちを押し殺し、その体を乱暴にドアの方向へ押しやるにとどめた。
「これでオーブの勇猛も、世界じゅうに轟くことでありましょう!」
「ひいいっ!」
捨ゼリフとともに突き飛ばされたユウナは、踏みとどまることもできずに盛大にしりもちをつく。背後にいた将兵は誰一人として彼を受け止めようとせず、むしろさりげなくよけた。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 弟三巻 本文 ユウナ・ロマ・セイラン トダカ一佐 より

• No.271 by 土佐人  2015-05-05 14:32:01 

女王陛下…あの方たちは

三世(サード)の友人たちよ 失礼のない様にね
今、中では太陽星団3大巨頭会議が行われているのですからね

はあ?

多くの兵や国民がコーラスを信じて死んでいった…
コーラスはこの地でだけで満足している この2千年、他国へは足を踏み入れたこっもない どうしてそっとしておいてくれないんだろうか…

邪心や権力欲以外でも戦争は起こります
国民が自分の国に愛着と誇りを持つのは当り前ですが…
行きすぎた誇りはえてして他国を低く見てしまうことがあるようです。そんな行きすぎた思いが国民全体に行きわたったり… 国民がそのおごりに気づかなくなった時 他国とうまくかみ合わなかったりして 他国への不理解となりわだかまりや偏見が生まれ敵意が芽生える
相手国から見ればそれは不当な圧力と見え、反発が生まれることがあるかもしれません
それとは別に、生きがいや愛情の対象を見つけられなくなった人間は、はけ口を求め行きすぎた考えをもつようになるかもしれません
そういったことのないよう誰かがコントロールするのではなく一つ一つの国家も一つ一つの家族のように 世界という一つの町内の中でうまく生活していけるように生ればよいのですが…

そうはいっても 人間はバカだからな
こーゆーオレたちをどこかで面白がって見てる奴がいるんだぜ

確かに今のジョーカーは末期的だ
自分の歩く道が見えにくくなっている

でも僕らは神のおもむくままに全力をあげて良い方向へもってゆくしかないと思います
愚かな人間たちの行為は 全て時間と歴史の中に記憶され はるかなる未来に何者かの失笑をかうでしょう

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー レディオス・ソープ(天照の帝) ボード・ヴェラード(ミッション・ルース大統領) コーラス三世(サード) リザード・マイスナー 衛士たち より

• No.272 by 土佐人  2015-05-05 19:50:02 

星団最高のMHが、もうすぐ生まれるっていうのに!

ラキシス姉様!姉様!姉様! こわい!こわい!私、こわい!

言って ごらんなさい?どうしたの?

みんなが見てる!みんなが話しかけるの!見えるの…

何が…見えるの?… 私に話してごらんなさい…

コーラス陛下が… ……死ぬの…

クローソー…あなた…陛下を…

……好き マスターじゃない!でも好きなの!

ふびんな子…
ごめんなさい クローソー 私には何も言ってあげられない
----運命を受け入れることしか私たちにはできない それを変えることもできない…
すべては歴史の光の中に消えていく炎---- 私たちはその中で走り、歌い踊り、泣く
悔いを残してはだめよ たとえ…それがどうしようもなくても
あなたの思いをぶつけなさい 陛下に…

----でも…でも…エルメラ王妃やウリクルが…

----おまえも私がやったようにできればね リトラーやアイシャその他多くの女たちを飛びこえて あの人の所へ行ったように……
かわいそうなクローソー おまえも一生懸命陛下を思っているのに

いいんです 私…それで…そばにいても何の役にも立たないし…
私…私なりに精一杯表現してみます… 少ない時間の中で…

----そう じゃあジュノーンの所に行きなさい

姉様…で…でも 私MHを…動かせない

あなたがなぜMHを恐れているのか 私にはよく解らないけれど でもね ジュノーンはもっともっとこわがっているわ

----!…どうして?

あの子はまだ生まれたばかりなのに ウリクルを失って重傷を負って… それに体の大部分を改造されて 恐ろしい未知のエンジンをつけられたのよ
それも 自分が好きなコーラス陛下じゃなくて 天照の帝に… わかるでしょう?
ジュノーンはこわがっているの こわい… こわいって… 聞こえるでしょう? ほら

だめだ!わからない!

仕方ないよ… 私とソープ君でもわからないとなると…中止だね

さ、お行きなさい

クローソー!

…こわいの?大丈夫…心配することないのよ
私がいてあげる ずっと…ずっとそばにいてあげる
だから 安心して偉大な王のために エンジンを回してあげて

……鳴りが…止った…

バイパスが開いた!
イレーザーが 始動する!やった!
ジュノーンが 目を覚ます!

コーラスの民よ 長らくまたせてしまったことを 申し訳なく思う!
無益な戦いに 終りをつげよう! アトキへ向え!ハクーダを追い落とせ!
我が王朝は 全軍をもって 迎え撃とう!全MHを 今より送り出す!

コーラスに栄光を!

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー レディオス・ソープ ファティマ・ラキシス コーラス三世(サード) ファティマ・クローソー より

• No.273 by 土佐人  2015-05-06 06:32:14 

私の負けです!

死に場所を探してここにやって来た。生きろというのか。

(略)

なにをなさいます!?我らの心の拠り所を!

こんな柱など拠り所にしてはいけません。この米沢の地こそが我らのあたらしい拠り所なのです。

(略)

奪ってよい命などひとつもございません。
徳川の人間の命。上杉の人間の命。
どこの人間の命も 等しく 尊いものです。

NHK木曜時代劇『かぶき者慶次』前田慶次 北川次衛門 越後屋主人 より

• No.274 by 土佐人  2015-05-06 14:32:50 

ファティマでも悲しいの?妹がこうなって?

まあ!男供がむらがりそうなきれいな子ね あなたって
ところで あなたに子供が生めて?

時が来れば生みます

…… それは…また意外な言葉よ
あなた… もしかしてまだ女になっていないの?抱いてもらっていないの?

私…まだ子供ですから

そうかしら?
コーラスが言っていたけど… あなた 女王だって

夫が死んだのに ずい分 楽しそうといいたい顔ね
そうゆ 私、今とてもうれしいの
見て…

わ…赤ちゃん…

コーラスよ ね? あの人 ここにいるの
私の所にもどってきたの…… ほら 動いてる

おかしいでしょう
騎士になって
ファティマと恋をして 王様になっていても

結局また私のおなかの中に帰ってきて…
「だしてください」ってたのんでいるのよ

何てことかしら…
それで出してあけて
一生懸命育てても
またいたずらするのよ
女の子泣かせたり
わるいこと、いっぱいして…

おかしいね
それで「王様だ」っていばるのよ
女のおなかの中では
なーんにも
できないくせにね

あの人…死んでない
ここにいるもの…
悲しくないわ…

コーラスは生きているの…

お妃様…

いい?ラキシス
男ってみんなこんなもの…
天照にふられちゃだめよ…あの人きっとすごい女泣かせよ
男なんてふり回してるくらいが一番いいの
だから安心して追っかけさせてやりなさい
逃げて逃げて そうね
数千万年くらいね

はい

という訳よ クローソー
安心してお眠りなさい
その間 私たち女も ファティマも 元気でやっているわ

そのうち私のコーラスを取りにいらっしゃいね
安心してね その時私は もういないでしょうから…

国を守ってくれてありがとう…
王にかわって感謝するわ

おやすみなさいクローソー…

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー ファティマ・ラキシス エルメラ・コーラス より

• No.275 by 土佐人  2015-05-06 19:31:37 

…………うーーーーん… 天照の言ってることってその通りなんだよね

ち、ちょっとラベル こっち来なサイ!

あんたねえ!!
自分が何言ってんのか わかってんの? ア〜マテラスの言うことにうなずいてドーすんのョ!

ごめんよ でも手段がどうあれ結果はこの通りだ
過去の行為にこだわるよりも 今と未来を考えなくてはいけないのは、どちらも同じってことさ
ただ、いまだに反乱分子をを武力で圧倒するのはまちがいだね
皆がA.K.Dに忠誠を誓えるわけないもの
彼は退位すべきなんだ 今までの行為は許されものではない…
そんな人間に この世界を治める権利はないよ だからぼくはパルチザンに 身を置いている
彼を倒す時までね

……う〜〜〜〜 あんたって口うまいのョ…

やっぱり血はかくせんな

何か来る!速い! あすこ…

エア・ヘッドだ!ディジナ 皆に!ゴーズだ!

ゴーズじゃないっ!あのマーク!!ミラージュ!ミラージュナイト!!

F・E・M・C!(ファ-・イースト・ミラージュ・コーア)ミラージュだって!?

ほ…本物かよ?あ…あれが…
す、す すげえ 何て迫力だ

さすがA・K・Dのおひざ元…
ち、ちきしょう す、すごいぜ やっぱり

本当にいたのね…ミラージュって

No.33…アラート・エックス?

ミラージュ… 何十年ぶりだ… 姿を現したのは----
はい… 我々は最も強力な敵の存在を忘れてしまっていました

位置が…バレたのか? 今のは…

いいえ!単にあいさつでしょう…ぼくたちを殺す気ならば…我々は生きていませんよ…
あんな距離から見つけるなんて… 血の十字架をしょった騎士たち… 彼らがぼくの父母を----殺した!

漫画『ファイブスター物語』第三巻 第1部第2話 運命の3人の女神パート2・クローソー ラベル・ジューダー(コーラス6世) ディジナ・マイスナー フィルモア卿 レジスタンス達 より

• No.276 by 土佐人  2015-05-07 15:02:42 

ジーン少尉のザクの左手が、デニム中尉のザクの肩に触れた。ザクの装甲が伝える振動を利用した通話て『お肌の触れ合い』会話という。ノーマルスーツ(そう、モビルスーツの概念が出来上がったことにより、人が着る宇宙服をこう呼びならわすようになった)のヘルメット同士でもやることだ。
「デニム中尉、蜘蛛の巣です」
デニムは一瞬怒鳴るのを忘れて、ジーンのザクの示す方向を見た。なるほど、見事な蜘蛛の巣が左上の隅にあった。ジオンのコロニーは昆虫に対して厳格で、蜘蛛などは昆虫博物館でしかみる事はできない。
「ザクを降りて触ってみたいものであります」
「戦争に勝ったら、まっ先にここに来ようぜ」

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第一巻 PART1 サイド7 本文 デニム中尉 ジーン少尉 より

• No.277 by 土佐人  2015-05-07 16:07:03 

ムサイに帰還したシャアは、ブリッジに上がった。ドレン中尉が愛想笑いをうかべて言った。
「恐るべきモビルスーツです。よくも連邦の連中は…」
シャアは手でそれを制して、フロント・ウインドー越しに、木馬が去ったと思われる光景を見つめた。
ルナツーが、地球の光亡から外れて、半月状に輝いていた。
基本的な作戦が間違っているとは思えなかったが、情報収集の仕方のすべてが完璧だったとはいいかねた。まして、シャアにとって、サイド7のコロニーで、妹のアルティシアと再会したのは、想像外の事件だった。
ややもすると私情にとらわれそうな自分に、シャアは強いて作戦上のミスを反芻してみて、一人、呟くのだった。
「認めたくないものだな。若さ故の過ちというものを……」

アニメ『機動戦士ガンダム』第一巻 PART2 サイド7脱出 本文 シャア・アズナブル ドレン中尉 より

• No.278 by 土佐人  2015-05-08 08:21:30 

格言7 母は強し

この作品は、唯一気を遣った。私は女性の気持ち、どうにも理解できないからだ。しかもテーマは妊娠という繊細な問題。現役の現在進行形の妊婦がいるのは心強かったが、この妊婦が一般的な感覚の持ち主かどうか断言できなかった。

(略)

原稿が仕上がっていなかったからではない。Gさんの出産日とほとんど一致していたからだ。しかもその回は複数のお産場面を描く回で、幸せな出産ばかりではなかった。

(略)

この物語は大変な幸運に恵まれている。私は産婦人科は専門ではないので、細部に不安を抱いていたが、偶然、かつての同僚な助産師Mさんと街で再会した。これ幸いとゲラを渡し、専門領域を手直してもらった。いくつか参考になるアドバイスを受けた。何てご都合主義な展開だ、と思われるが事実なので仕方がない。

(略)

ちなみに私は女性のファッションについてもからきしダメなので、この点については担当Nさんに大変お世話になった。

海堂尊『ジェネラル・ルージュの伝説』B 自作解説 7「ジーン・ワルツ」の項 より 本文 抜粋 より

• No.279 by りりめろ@悪魔ちゃん  2015-05-08 14:08:47 

見た目は子供頭脳は大人その名も名探偵コナン

• No.280 by 土佐人  2015-05-08 15:12:28 

だが、展望デッキを出たところで、二人の前にトールが立ちはだかった。
「……何やろうとしてんだ、おまえ!」
トールの顔は硬かった。キラは苦しげに顔をそむける。
「黙って行かせてくれ。トール……僕は嫌なんだ。こんなの」
トールはしばらく黙ってキラを見つめた。やがて、にっと笑う。
「----まっ、女の子人質に取って逃げるなんて本来悪役のやることだかんな」
キラが驚いて見ると、こつんとその頭をごつく。
「手伝ってやるよ」

(略)

「これ着て。その上からで……」
----いいです、と言いかけて、キラの目はラクスのロングスカートにとまる。このスカートの上からでは難しいような気がする。
ラクスはキラの視線に気づき、にっこりする。肩のストラップを外し、するりとスカートの部分から足を引き出した。それでもドレスの身頃の部分が、ミニスカートのくらいの長さで残っているのだが、思わずキラは赤くなって目をそらした。
スカートをつめこんで、ぽっくりふくれた船外作業服の腹部を見たトールは、つい、
「……いきなり何ヵ月?」
とつぶやいた。だが自分以外の二人が、どこか似通ったぼやんとした顔で首をかしげるのに気づいて、忘れろ、と手を振った。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 第一巻 キラ・ヤマト ラクス・クライン トール・ケーニヒ より

• No.281 by 土佐人  2015-05-08 17:54:25 

ここで共演されてる木村多江さんに聞いてみましょう。

役者さんて自分のためにお芝居する方と他人のためにお芝居する方がいるんです。
内村(光良)さんは他人のためにやさしいお芝居ができる方なんですね。尊敬します。

NHKニュースシブ5時 BSドラマ 僕の妻と結婚してください 取材 アナウンサー 木村多江 より

• No.282 by 土佐人  2015-05-09 14:09:33 

次の格付けチェックはこれっ!!
芸能人謝罪会見っ〜!!
一流芸能人の皆さまなら大丈夫ですよね。

(略)

和田アキ子性別詐称!!実は男だった。峰竜太は知っていた!
番組改名「アキヒコにおまかせ」!!

ありえへん。ありえへん。これいまはハラスメントやで。

バラエティ『芸能人格付けチェック』浜田雅功 和田アキ子 より

• No.283 by 土佐人  2015-05-10 07:01:53 

「ガルマ!よせ」
しかし、そのシャアには、もうひとつの全く異なる思いもあった…………。
ガルマ・ザビもザビ家の一統である。いいではないか。むしろ、木馬が敵討ちをしてくれているのだ。そう思えば、それを目撃できるだけでもぎょうこうなのだ。
シャアは目をムサイの方向へ転じた。星々の中にまぎれてムサイの艦影を見る事はできなかったが、ドレンはよくやってくれていた。間断なくビームが木馬に発射されていた。
「木馬には、悪魔でも乗り移っているのか?」
シャアには、ムサイとガルマのガウのメガ粒子砲の中にいながら、直撃がないのに驚嘆していた。
「悪魔……いや……」
シャアは、あらためて戦慄する言葉を思い出していた。
「……ニュータイプの部隊なのか」
思い当たったことを口にして、そんな事はあり得ない、と否定した。
ニュータイプの事は、彼とキシリア少将ぐらいしか知らないことなのだ。それに、フラナガン機関のフラナガン・ロム博士だ。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第一巻 PART3 キャルフォルニア・クラッシュ 本文 シャア・アズナブル より

• No.284 by 土佐人  2015-05-10 15:35:10 

後に、ギレンは、父のデギン公王に言ったという。
「殺しすぎ増したな。地球圏運営のために人的資源は重要です」
「……かつてジオン・ダイクンは言った増した。人類そのものが変わるだろう、とな……。そうなるのなら、人類はおのずと宇宙の支配者たる人類を生み出す」
「……ニュータイプのな」
「ならば、それは、私どもです」
「奢るなよ。ギレン。ジオン・ズム・ダイクンのジオン創業の志とは違う」
「優良種たる我等が支配する事。ふえすぎた人類をコントロールして、自然の摂理のバランスの中で永遠に繁栄するのに、私どもでは不足だと……」
「不足だな。権力欲望型の人間は、しょせん、前時代のものだ」
「私が?」
「知っているだろう。アドルフ・ヒットラーという名前を?……貴公は、そのヒットラーの尻尾だな」
「父上……!」
「ニュータイプは、違うのだ」
ギレンは、この時、かすかに父に対して殺意を抱いた。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第一巻 PART4 ニュータイプ 本文 デギン・ザビ ギレン・ザビ より

• No.285 by 土佐人  2015-05-10 19:34:42 

<“ボルテール”は後ろから支援だけしていろ!いいな?前に出るなよ!死ぬぞ>
それを聞きながらディアッカはひそかに笑いをこらえる。
自分だって、アイツらの力を認めているくせに。
アスラン、キラ----どちらもけっして敵に回したくない相手だ。だが戦って勝てないからではない。
ディアッカはあらためて、自分の属する勢力に対して疑念をおぼえる。“エターナル”にいるのが本物のラクス・クラインであることは間違いない。アスランとキラがいるのに、ラクスが贋者(にせもの)であるはずがないのだ。それだけで議長は自分たちにひとつ、大きな嘘をついている。そしてディアッカの見るところ、これほど大きな嘘をつくような人間が、嘘をひとつですませることなどまずありえない。
“デスティニープラン”にしても、ディアッカにはとうてい受け入れられない。遺伝子なんかでわかるのは、その人間の生まれ持った能力だけだ。そんなモノで人間の価値は計れない。そのことを彼はかつて、自分たちより能力的に劣ったなナチュラルの少女に教えられていた。
----まさか、彼女も来ているんだろうか、ここに?
不安が心をかすめた。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED Destiny』小説 第五巻 選ばれた未来 本文 イザーク・ジュール ディアッカ・エルスマン より

• No.286 by 土佐人  2015-05-10 20:31:29 

ちょっと来てくれ!

(ホテルの)部屋がせま〜い!!旅行バッグが広げられない〜!!
どうしたらいいんだ〜!

食ってやるぞ〜おまえを〜!

次はこれだ。初日は金庫かと思ったんだ。……だが開くと、冷蔵庫なんだ!中に入らない〜!何しにあるんだ。

次はこれだ。クローゼット、……薄着しか入らない。食ってやるぞ〜!

次は靴箱。靴が一足ずつしか入らない!せま〜い。なにしにあるんだ。

これ、ホテルの悪口になるよな。アハハ……。

バラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』内村光良アクション編 内村光良

• No.287 by 土佐人  2015-05-11 13:54:11 

握手をする将軍の手は骨太で力強かった。が、将軍は疲れているようだ。
「無理もない……」
アムロとブライトは将軍の部屋を辞した。
「ベガサス・J(ジュニア)に我々を放りこむのに、将軍は身体を張って参謀本部とやりあったということだ。ジャブローのモグラどもは、ジオン以上の敵だな」
ブライトの言葉に、そういうものだろうか、とアムロは思う。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第二巻 PART11 前夜 本文 アムロ・レイ ブライト・ノア より

• No.288 by 土佐人  2015-05-12 06:27:08 

“ララァと同じだ”
シャアは口惜しく(くやしく)思う。
「帰投!」
シャアは短く叫んで、ドムを通常の飛行フォーメーションに戻す。正面にエルメスの尻がみえる。
“笑わば笑え!”小説は第二戦速でエルメスを追い抜く。僚機たる五機のドムは遅れまいとシャアのドムに随伴する。と、シャアはエルメスのパイロットの含み笑いを聞いたような気がする。と、同時に、閃光が一条、シャアの正面モニターに映り、尾を曳いて、ア・バオア・クーの一角に消えていった。エルメスである。
「女め!」
シャアは口の中で叫んでいた。
「私の名前は、クスコ・アル!女、ではなくってよ」
これは言葉ではなかった。シャアの認識のなかにすべりこんできたサインであった。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第二巻 PART11 前夜 本文 シャア・アズナブル クスコ・アル より

• No.289 by 風人  2015-05-12 14:11:45 

人は平凡なのだ。ニュータイプでも人全体の問題であるのなら、平凡な現れ方であるべきだ。ルロイにしても、ニュータイプとしての能力があるとフラナガン機関のチェックで判定されたものの、自分が超能力者であるなどと思っていなかった。元来、画家志望の彼は芸術家としてのセンスが人並み以上であるだろうという自負はあった。それに健康のための体操を五年ほど続け、彼の中では共存し得た。情熱家であり冷静な哲学者的要素もあると信じていた。それだけである。その彼の感性は、シャアの素顔を見て正確に納得する。
“人はニュータイプたり得る!”
シャアの金髪がもう少し茶色がかっていたり、眉間の傷がもっと鼻茎(びけい)にかかっていたりしたら、ルロイとてそうは感じなかったかも知れない。が、人との係わりあいというのはこういうものだろう。ルロイの画家としてのセンスの中に古代後期の芸術家ミケランジェロに心酔するものがあった。
“ダヴィデの像から力を抜いた平凡人の姿こそ、シャア中佐ではないのだろうか?”その直観はルロイにとって絶対的裏付けであった。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第三巻 PART18 ドズル・ザビ 本文 ルロイ・ギリアム より

• No.290 by 土佐人  2015-05-12 18:00:53 

「しばらくは同盟者と信じたい……こんな私を悲しい女と思うか?」
「…………」
シャアは返事に窮した。キシリアはザビ家の一方を支える政治家であるはずなのだ。これはあまりに悲しい女の悟性の言わせることではないのだろうか?
「そ、その言葉こそ悲しいと思いますが、人はそういうものと理解します。笑いはしません。私もそういう思いを重ねてきました」
シャアは本音を語った。
「ン……。キャスバル・ダイクン……私はギレンに討たれるよりキャスバル坊やに討たれる方を選ぶだろう……が、明日の保証はしない。それはお前もそうのはずだな」
「はい……」
シャアは挙手をしてマントをひるがえした。これですべての挨拶は終わった。状況の推移の中でひょっとしたらキシリアを討つ心境にもなる事もあろうし、討たれることになるかも知れぬ。が、ゲームとしては面白いことだ。共に己の運と能力を試すには……。そして、この程度のゲームをこなすこともできずに人の世の覇権を手に入れられぬだろうとシャアは思った。

アニメ『機動戦士ガンダム』小説 第三巻 PART20 胎動 本文 シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン) キシリア・ザビ より

• No.291 by 土佐人  2015-05-14 07:24:10 

しかし、
(諦めてたまるものか)
カレンは、懐に手をやった。そこには、亡くなった夫の写真が入っている。
夫とは、医療生時代に知り合った。夫は、まだ若い医師で、集中治療室(ICU)に勤務していた。
集中治療室に入ってくる患者は、みな生と死の境目にたつような者ばかりだ。天秤が「生」に傾けば、一般病棟に移される。「死」に傾けば遺体安置室に移される。どちらにせよ、集中治療室から出て行くのだ。
夫は、そんな患者たちに向かって、いつも「諦めるな」と言い続けていた。
生きるのを諦めるな。
諦めなければ、かならず治る。
俺が治してみせるから。
カレンがサンダースに腹を立てたのは、諦めていたからだ。死神サンダースのジンクスを受け入れ、それを覆せないと諦めていたからだ。
(あたしは諦めないよ)
カレンはマグライトを口にくわえて、パネルの奥を照らした。そして空いた両手で、色とりどりのコードを引き出す。どうすれば直せるのか見当もつかないが、カレンは諦めるつもりはなかった。諦めることは、夫を否定するような気がするから。
(生きてやるさ)
マグライトをくわえる歯が、ギリッと音をたてた。

アニメ『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』小説 上巻 第七章 強敵 本文 カレン・ジョシュア より

• No.292 by 土佐人  2015-05-14 15:28:35 

「まったく、経験のないやつがハマるとは怖いよなあ」
不意に、エレドアが言った。
「僕だって……それがBBだったら同じようなことしてるかもしれない」
俯いたまま、ミゲルが呟いた。
「一度は隊長に救われた命です。今更、出し惜しむつもりはありません」
やけに晴れ晴れとした顔で、サンダースは笑った。
「そろそろ8小隊も、隊長つぶしって仇名は返上したいですからね。生きて帰ってください、隊長」
カレンが、慣れないウインクをしてみせた。
それぞれ言い方は違えど、その意味する所は一つだ。
つまり好きにしろ----である。

アニメ『機動戦士ガンダム第08MS小隊』小説 中巻 第四章 進駐 シロー・アマダ カレン エレドア サンダース ミゲル より

• No.293 by 土佐人  2015-05-15 13:35:53 

シロエっちもここまで予見したわけではないニャ。
隠れて引率しているわけにはいかないニャ。

アニメ『ログ・ホライズン2』第19話 赤き夜 にゃん太班長 より

• No.294 by 土佐人  2015-05-15 18:05:33 

「させるかよ!」
巨体を返すと、左腕を振りあげる。ハンド・ミサイルユニットが装着されているのだ。アンディがコクピットの奥にあるプラグを抜くと、それは、今獲物に飛びかからんとする蛇の口のように、バクンとカバーを開いた。
それをシャトル発射台に向ける。モニタの端に映っていた、倒れたジムが動いた。まずい、とアンディが心の中でわめいたがせつな、ジムの機関砲が炸裂した。
ほとんど同時に起こった爆発音を、アンディが聞くことができたかどうか。ひしゃげたコクピットが、彼の体をちぎらんばかりに深く噛みつき、倒れたモニタの破片が、彼の顔を貫いたその瞬間に。
ジムが放ったやぶれかぶれの一発が、カバーを開け無防備になった、彼のズゴック改のハンドミサイルに命中してしまった。
あたりに白煙がぱっと充満してしまったのだ。音という音がすべて、ジェットエンジンの噴出音に飲み込まれ、基地全体が大きく震えたようだ。シャトルはゆっくりと船体を浮き上がらせると、重力の枷を一気にひきはがし、シャトルの尾を引きながら、みるみるうちに上空へ飛翔していった。
静寂だけを残して----。
「♪♪ンーフフッフ、ンーフフッフ、ンーフフッフ……」
薄らいでいく意識の中で、アンディは血の味を感じながら、この鼻唄を歌っていた。不思議と、死ぬことへの恐怖はなかった。
彼は思い出した。この歌は、自分がまだ戦争ゴッコに夢中になっていた子供の頃、オモチャの銃を構えながら歌っていたものだということを。そして、可笑(おか)しくなった。いつのまにかゴッコがゴッコでなくなり、今はこうして、ゴッコの歌を友に死のうとしている。
オレの魂は、恐らく宇宙に昇るだろう----アンディは途切れ途切れの鼓動の中で考えた----今や宇宙にも、九十億もの人々が住む時代だ。そして、そこで産まれかわり、やはり戦争ゴッコにはやるガキになるだろう。それもいい。戦争ゴッコほど、心ときめく遊びはないのだから……。

アンディのなきがらを葬ったサイクロプス隊の三人が、唯一、心を救われたのは、この、良き戦友の傷ついた顔が、それでもなぜか、童心に返ったように穏やかであったことであった。

宇宙世紀00七九。一年前に始まったジオン公国対地球連邦軍の戦争は、ジオン軍の敗色が濃厚になりつつあった。
シャトルが昇っていった先、そしてアンディの魂が戻っていったところ、そこに、一人の少年が住んでいる。名前は、アルフレッド・イズルハ。いつの時代にも、どこの国にもいそうな、ごくありふれた少年だ。
物語は、彼の夢から始まる。

アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』小説 プロローグ/0079----冬 本文 アンディ より

• No.295 by 土佐人  2015-05-16 12:23:05 

「これで完成ですな----」ミーシャはクリップデータにつけたファイルをチェックし、シュタイナーに渡しながら伝えた。「テストの状態も良好、あとは武器の封印(シーリング)を外すだけですよ」
二人は今、ジオン軍モビルスーツ、“ケンプファー”の巨体の脇にいるところだ。太陽はあれから、再び空に昇り、その光は工場内に斜めに差し込んでいるところである。
アルを作戦に加えるという独断を下したシュタイナーであったが、そこは長年連れ添った特務の二人、ミーシャとガルシアは、彼の腹の底になにかあることを読みとって、こうして黙って、ケンプファーの組み立て工程にかかっていたのである。それももう、終わりに近づいていた。作戦が開始されるのは、今夜半なのである。
シュタイナーは、火のついてないタバコをぶらさげたままファイルを確認して、深くうなずくと、懐に手を滑り込ませてなにやら取り出した。ライターである。
「おや、禁煙はやめですか?」
「死刑囚でも、刑の執行前にはタバコくらい吸わせてもらえるだろう」タバコに吸いつけ、一息紫煙をくゆらすと、シュタイナーはニッと笑った。「だったら、オレが吸えない道理はない」
「淋しいですな----」
「……この戦争、ジオンは負けるな。ミーシャ----」シュタイナーは顎を上げ、天井を見上げた。「でなければ、オレたちの作戦が失敗したときに備えて、あんな条約違反の“保険”など、かけるわけない」
しばし、二人の間に沈黙が流れた。ミーシャも顔を上げる。工場の天窓に、だれかの腕が見えた。バーニィとアルが、屋根にいるのだ。「----隊長、あの子供のことですが」
「心配するな。手は考えてある」
「だろうと思いましたがね。しかし、威勢のいいガキですなあ」
「はっはは。子供ってのは、いつの時代も変わらんらしいな」シュタイナーはタバコを投げ捨て、どこか遠くに視線を投げて、言った。「オレにもそんな頃があったよ。まるでそれが夢だと気づきもしないで、戦争ゴッコにあけくれた日々がな----」
「オレも同じですよ、大尉」 ケンプファーの装甲の上から会話を聞いてたらしいガルシアが、工具を振って答えた。「まさか、それを商売にしちまうとは、思っても見ませんでしたがね。さて、武器の封印を外すのを、手伝ってくれませんか」

OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 小説 2 河を渡って木立を抜けて シュタイナー ミーシャ ガルシア より

• No.296 by 土佐人  2015-05-16 12:37:55 

頭のいい女は、頭のいいのを前面に出さない!そう!そのとおり!
ちょっとバカっぽく女を見せた方がええねん。

バラエティ番組『怪傑!えみちゃんねる』上沼恵美子 より

• No.297 by 土佐人  2015-05-16 16:08:36 

屈託のない、明るい子供たちの笑い声が、どこからか聞こえてくる。それは、口々に、なにかを祝福しているようだ。今日は、年が明けて最初の登校日である。
窓からこぼれる木漏れ日は、優しく、温かく、その小さな部屋の中に差し込んでいた。その部屋の主は少年であろうか。それも、まだ腕白な盛りのようだ。ゴミバコには紙屑が溢れ、床には玩具の銃が無造作に転がっている。机の上には、ノートやテキスト、ペンの類が散らかり放題という有様だ。
その山の中に混じって、黒い、小さな機械類が覗かせている。ビデオカメラのようだ。ディスクがセットされたままである。
それは、まるでノートの山の下に、隠すように置かれてあった。
少年がそのビデオを見たのかどうか----それはわからない。しかし、もしそのカメラを操作すれば、その者は、ディスプレイの中に、こんな情景を見るはずだ。
金髪の、まだ若い青年が、森の中、カメラに向かって話しかけている。そんな映像を。
「アル----。よく聞いてくれ」
彼は、まず画面に向かって、こう話しかけてくるだろう。
「おまえがこのビデオを見る頃、オレはたぶん、この世にいないと思う。これはアル伍長への、最後の命令だ。おまえに渡した包みの中には、オレの証言を納めたテープや、証拠の品が入っている。このコロニーが、核ミサイルの目標になったわけを、オレの知る限り納めた」
青年はディスプレイ越しに、優しい瞳で、それを見る者に微笑みかけてくるだろう。
「もし、クリスマス作戦が失敗したら、これを、警察か、軍に届けてくれ。オトナが本当だと信じてくれたら、このコロニーは救われると思う。クリスマス・プレゼントというわけだ」
ひと段落を置き、彼は続ける。淡々と。
「オレが自分で届けようと思ったんだが----悲しいけど、オレはジオン軍人なんだよな。やっぱり“できそこない”を、この手で討ち取ってやりたい。そう思う。別に“できそこない”のパイロットが憎いとか、連邦を倒さなきゃいけないとか、そんなんじゃないんだ。ただ、オレを逃がしてくれた隊長たちに、軍人として、少しでも近づきたいって----。わかってもらえるかな?アル……」
青年の心は、少年に伝わっただろうか。彼は、溜息をつくと、決意を込めた顔を上げる。レンズの向うの相手に向かって。
「アル。オレはたぶん死ぬだろうが----そのことで、連邦軍の兵士や、“できそこない”のパイロットを恨んだりしないでくれ。彼らだって、オレと同じで、自分がやらなければいけないことを、やってるだけなんだ。無理かもしれないけど、他人を恨んだり、自分のことを責めたりしないでくれ。これはオレの最後の頼みだ……」
青年はうつむき、しばらく黙り込み、そして顔を上げる。ぱっと晴れたそれを。そして軽い口調で、彼は言う。
「もし、生き伸びて、戦争が終わったらさ。必ず、このコロニーに帰ってくるよ。おまえに逢いにくる。約束だ」
ウインクをひとつ。そして右の手で指鉄砲をつくり、レンズに向かって、撃って見せた。なにか、ふっきれたような表情で。
「じゃあな、アル。元気で暮らせよな。クリスによろしくな」
青年は、ニコリと笑うと、すっと右腕を上げて、カメラに向けて、敬礼をする。きりりと勇ましく、そして、何より、レンズの向うの相手に、親愛の情をこめて----。

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』小説 エピローグ/0080----春 本文 バーナード・ワイズマン(青年) より

• No.298 by 土佐人  2015-05-16 20:33:50 

「そうか。これはデラーズ大佐の専用機か」
ジオン軍では、指揮官が専用モビルスーツを持つ事が慣習的に定められている。もちろん式典用という意味合いが強いが、最後の最後には、指揮官自ら前線に立て。という魂の表れでもある。実際多くの指揮官が、前線において自ら出撃、勳功を立てた例も多い。例えばあの、“赤い彗星”のように。
----しかし、貴重な戦力には違いない。我が母艦、ドロワの直衛にも回らねばならんしな。
そう自分に言い聞かしながら、コクピット内に身を潜り込ませようとした瞬間。
野太い声がガトーを制止した。有無を言わさぬ、威圧感に満ちた声だった。
「待つのだガトー!」
さすがのガトーも、その重厚な声に動きを止めた。
声の主、それは今まさにガトーが乗らんとしているリックドムの持ち主だった。
エギーユ・デラーズ。このグワデンを旗艦とする機動艦隊の司令官である。
「エギーユ大佐。しかし」
「貴公の母艦ドロワは、沈んだ。連邦軍モビルスーツ隊の猛攻によってな」
「馬鹿な、あのドロワが?」
「ドロス、ドロワという両空母が失われ、我が軍の戦力はズタズタに引き裂かれた」
無念そうにその瞳を閉じるデラーズ。多くの戦士達の冥福を祈るかのように。だがガトーとして、その心がわかるからこそ、こうして出撃しようとしているのだ。こうなれば、弔い合戦である。
「しかし、このままでは散っていった兵も浮かばれません!」
「我が総帥ギレン閣下も亡くなられた。我らは、生きて総帥の志しを継がねばならぬのだ。それがジオン軍人としての使命であろう」
「ギレン総帥が……」
言葉が途切れる。しかし彼は、その驚愕の念を振り払い言葉を繋ぐ。
「ならばなおの事。ここで私に生き恥をさらせと言うのですか、大佐」
「アナベル・ガトー大尉!」
「行きます。行かせてください」
ガトーが再びコクピットに向き直った時、デラーズはキャットウォークから飛んだ。そして、ガトーの元にたどり着き、その右腕を捕らえる。ガトーほどの男が、一瞬顔をしかめるほどの豪力で。
「行ってはならん」
「大佐。お願いします」
「ならん。生きてこそ得ることのできる真の勝利の日まで」
右腕を握りしめ、デラーズは一語一語噛みしめるかのように言葉を紡いだ。ガトーへ向けてと言うより、内なる自分自身に対する決意の言葉だったのかもしれない。
だからこそ、ガトーも理解した。
大佐も同様に、いや、それ以上に辛いのに違いあるまい。生粋の武人ならば、理想半ばにして倒れた総帥の後を追い、戦場で散りたいであろうに。
生きてこそ得ることのできる真の勝利の日。
本当に、そのような日が訪れるのであろうか。
ガトーは無言でデラーズの目を見据えた。それだけで十分だった。それだけで彼は、来るべきその日を信じる事が出来た。
----この方の言う事ならば。
理屈ではない。かと言って、感情だけではなかった。右腕から伝わる、デラーズの情熱を感じとったからだ。
だからこそ彼は、
「その日まで、貴公の命、儂(わし)が預かった」
というデラーズの言葉にもうなずくことができた。
----生きてこそ得ることのできる、真の勝利の日まで。
「その日まで、私の命、大佐にお預けします」
デラーズは、ただ黙ったままうなずいた。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 本文 アナベル・ガトー エギーユ・デラーズ より

• No.299 by 土佐人  2015-05-17 06:19:56 

『少佐。おめでとうございます。後はコムサイの到着を待つだけですな』
16M(ザメル)のパイロットが、ガトーに通信を送る。
「世辞はいい。しかし最後の最後まで油断はならん。向こうもコムサイの到着には気づく頃だからな」
『万一の時は、おまかせを』
「このまま遭遇なしに2号機を持ち帰れるのであれば、それに越したらことはない。しばし、息を潜めて待つだけだ」
『はい』
制服の詰襟をはずしながら、ガトーは息をついた。それにこの後宇宙に無事帰れたとしても、まだまだすべき事は山のようにある。ジオン再興の道のりは、まだ最初の一歩目にしか過ぎないのだ。
ガトーは決意を新たにする。そしてモニターの映像に見入った。
彼を回収するコムサイは、すでに大気圏への突入を開始している頃だ。だが岩棚に囲まれたこの場所からは、目視する事は出来ない。隙間から見える満天の星空だけだ。
「地上から見る星空も、なかなかに美しい物だな」
『少佐、なんとおっしゃられました?』
「いや……」
----“星の屑”が成功した暁には、この夜空を、二度と地上から見上げる事もできまい。つぶやき、彼は口元に笑みを浮かべた。
彼自身気付いてなかったが、それは地上に降りて以来、初めて見せた笑みだった。
そして間もなく、日付が変わった。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 第2章 終わりなき追撃 アナベル・ガトー 16M(ザメル)のパイロット より

• No.300 by 土佐人  2015-05-17 13:58:58 

何を掴もうというのだろう。
大地に仰向けに倒れる緑色のモビルスーツは、その左腕を天に伸ばして息絶えていた。
上空をアルビオンがかすめる。黒い影を落としながら。
その前方には、白旗を手に立ち並ぶ百余命の将兵の姿があった。投降を求めて来たキンバライド基地の兵士だ。コウはモビルスーツデッキの舷窓からそれらを見おろしながら、深い感慨に浸った。初めて見る生身の敵である。彼は、呟くともなしに、口からその感慨を漏らしていた。
「あれが敵」
率直な意見だった。しかし敵という言葉に、憎しみはおろか、何の感情も含まれてはいない。ただ敵と呼ぶものの、具体的な形を確認しただけだからだ。彼がその言葉に意味を持たせられるようになるには、まだいくばくかの時間を要する。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 第4章 熱砂の攻防 本文 コウ・ウラキ より

• No.301 by 土佐人  2015-05-18 13:44:24 

「ケリィさん……」
「何だ?また何かあるのか?」
「戦いのさなか、理念のない軍人は軍人でない、と言われました。ある男に」
ソロモンの悪夢。あの男は言った。戦いの意味すら解せぬ輩に。
「理念?理想?そんなもん、いずれ見つかる」
「けど、僕にはそれが……」
「言っただろう。まずは目の前の、やるべき事を片づけるのが先だ。明日も腹一杯メシを喰いたいから戦う。好きな女を抱きたいから戦う。それも立派な理念だ。結局はそれでいいのさ。崇高な理念なんてのは、そんな小さなもんが膨れ上がって、大きくなっただけだ。それよりもまず、自分がきちっとやらなきゃならない事を片づけてからだ。それができない男に、明日の理想を語る資格はない」
コウは言葉を失った。それだけの事。たったそれだけの事だろうか。
いや。だが自分は、それだけの事すら出来ていなかったのではないか。目の前の、やらねばならない事もせず、ただ逃げていただけではなかったか。
自問する。それは過去の自分に対してだ。ケリィの言うことが全てではないだろう。しかし今の自分には充分すぎる解答だ。
----そうだ。こいつを修理して、明日はフルバーニアンのテストを行う。それだけだ。それだけを考えよう。後のことは、戻ってから考えればいい。
そう思うと、自然、ドライバーを回す手にも力が入った。
どこからか、ケリィが手配してきた推進剤を積み込みエンジンに力を入れる。スラスター推進異常なし。制御機構にも問題はないと見られない。アイドリング状態でかすかな炎をちらつかせる。ケリィは陽炎にも揺らぐその黒鉄色のノズルを見上げながら、深い感慨に浸った。
「ついに息を吹き返したか……ヴァル・ヴァロ」
モビルアーマーの名らしい。コウは満足げなケリィの表情を見ながら、かすかに微笑んだ。
そして夜が明けた。人工の太陽光が、街に降り注ぐ。フォン・ブラウンを乳白色の明りで包む。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 中巻 第6章 もがれた翼 本文 コウ・ウラキ ケリィ・レズナー より

• No.302 by 土佐人  2015-05-18 18:26:01 

ガトーは肩部の可動式スラスターを下方に向けて全開。急速上昇をかける。そして一息でコンペイ島の上方に駆け登った。
ポイント0。
眼下に、無数の光点が浮かぶ。コンペイ島湾内にあふれる連邦軍の艦艇だ。ガトーは、集結した全艦艇を一望している。
無言でバズーカを構えた。アトミックバズーカ。これこそがガンダム2号機、すなわちGP02Aの、末尾のAの文字の所以(ゆえん)である。そしてこの機体を、連邦軍がAAA(トリプルエー)の最上位機密ランクで包み隠していた理由でもある。
最終セイフティ解除。
艦隊の中心点を探す。あった。立方格子状に連なる艦隊。その中心の艦に照星を重ねる。ガトー自気付いていなかったが、その艦は、まぎれもなく観閲旗艦バーミンガムそのものだった。
白い船体に幾重にもゲージが重なる。その度に、コクピット内に電子音が鳴り響いた。ロックオンの表示がモニターに現れた。
画竜点睛(がりょうてんせい)、一点の曇り無し。
ガトーは叫んだ。下方の艦隊を見おろし、力の限り叫んだ。
「再びジオンの理想を掲げるために、星の屑成就のために、ソロモンよ、私は帰って来た!」
バズーカの砲口から光が迸った。
光は閃光の矢となり、コンペイ島湾内に突き進む。
Mk.82、レーザー核融合弾。
その眠りし力が解放されたのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第10章 ソロモンの悪夢 本文 アナベル・ガトー より

• No.303 by 土佐人  2015-05-19 16:17:50 

よかったな。夢を追いかける徹さん、しあわせそうだったな……。

はあ、惜しかったな。

朝の連続テレビ小説『まれ』 情熱ミルフィーユ 津村徹 津村藍子 より

• No.304 by 土佐人  2015-05-20 16:21:53 

改めて状況を確認する。何かが、おぼろに輪郭を整えつつあった。危険な何かが、無意識の沈殿の底から浮かび上がろうとしている。1枚のミラーを爆破。移動する2基のコロニー。遠心力による疑似重力。回転。重心軸線のずれ。偏差。そして……。
「そ、そんな!」
ニナの突然の叫びに、コウが、シナプスが、モーリスが驚愕した。構わずニナは、シナプスの机上のコーヒーカップを手に取る。そして円筒形の筆立てを。
「どういうことです、ニナさん!?」
「もし、私の想像が正しければ……」
ニナはカップと筆立てを机上で近付け、互いに渦を巻くように回転させた。
「……このカップと筆立てをコロニーに見立てます。それぞれミラーを一つずつ失ったコロニーは、重心軸がくずれて、回転に歪(ゆがみ)が生じます」
「そうだ、そしてその歪は増幅され、回転の度ごとに大きくなっていく」
「その通りよ、コウ。そして……」
カップと筆立てが描く円の直径を、ニナは徐々に大きくしていく。やがて膨らんだ円同士が傘なり合い、カップと筆立ては音をたててぶつかり合った。
「そして、激突する!?」
コウがニナの後を継いだ。
「回転運動によって得られたエネルギーは、それぞれのコロニーが損壊するほどの大きさではない。弾けるだけだ。そして弾けたコロニーの片方は、宇宙の深淵に。残るもう一つは……」
コウはニナの手からカップを取った。そのまま机の上をすべらし床の上に落とす。転げ落ちたカップは、絨毯の上にコーヒーの染みを滲ませた。
「月へのコロニー落し!」
シナプスが呻く。
「このことを、コンペイ島司令本部へ!」
モーリスは脱兎のごとく駆け去り、コウはシナプスに向かって叫んだ。
「艦長!アルビオンも転針を!」
シナプスは腕のパテックフィリップに視線を落とした。ややあって、諦めの吐息と共に言葉を吐き出す。
「この位置からでは、とても間に合わん間に合わん。とにかく今はガンダムを、GP03を!」
「な、何てことだ!」
コウはつま先で床を蹴った。その勢いで、コーヒーカップは絨毯の上を転がり、壁に当たった所で止まった。もちろん、誰もそんなものに目をくれるはずもない。しかしカップが止まった壁の上には、確かに世界地図が貼られていたのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第11章 星の屑 本文 コウ・ウラキ ニナ・パープルトン モーリス シナプス艦長 より

• No.305 by 土佐人  2015-05-21 07:36:02 

「思いやりは確かにうれしい。けど、俺は軍人だ。多くの人命が危うい時に、じっとしてなんか……」
その言葉を聞き、キースはわざとらしく驚いてみせた。モーラも嬉しそうに目を開く。
ついひと月前までは、戦争という言葉の意味すら判らなかった名前だけの将校が、今、自らの意志で戦いに向かおうとしている。軍人とうう職業を自分なりに理解し、その義務を遂行するために戦おうとしている。
人の成長は月日の長さでは計れない。無為に時を刻むだけの者もいれば、僅かな間に、それこそ十数年分の修練を積む者もいる。コウは後者だ。少なくとも彼は、自分自身がすべきことだけは正確に理解していた。そしてその意志に従って、GP03のパイロットに志願したのだ。
だが、彼の決意は脆くも挫かれた。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第12章 ラビアンローズ 本文 コウ・ウラキ チャック・キース モーラ・バシット より

• No.306 by 土佐人  2015-05-22 10:08:00 

『阻止限界点か……』
それはコロニーの地球落着を阻止出来る、最後の境界線である。その一線を越えてさえしまえば、コロニーほどの大質量落下物を食い止める術はない。断崖に置かれた樽と思えばいい。僅かにに押せばまっ逆さまに谷底に。引き寄せれば手元に戻せる。
ジークフリート線、マジノ線など、戦史に残る様々な防衛線の中でも、これはまぎれもなく最大規模のものだろう。地球をとりまく、まさしく最後の一線なのだ。
阻止限界点通過は、地球落着時刻を遡ること5時間。あと9時間30分を残すのみだ。
「それを越せさえすれば、ついにコロニーが地球を撃つ。今しばらくだ。今しばらくの間、これを守り通さねばならん!」
『……済まない。中立を標榜する我が艦隊は、後方で高みの見物しか出来ん。許してくれ』
モニターの中で、ハスラーが僅かにうなだれる。
「何の。あえて火中の栗を拾う必要はない。ここで連邦と砲火を交えては、貴公らの大事に差し障る。事後の回収を成してくれるだけで、我らは心おきなく戦えるのだ。詫びる必要など、どこにあろうか」
『アクシズの名に誓って、それは必ず。……そう、時にガトー少佐の具合はどうか。何ぶんにも、試作機の範疇(はんちゅう)にも入る機体だ。機構上のトラブルでも出ないかと、技術者が肝をひやしているのでな』
デラーズは、後方監視モニターに目を向けた。宇宙の暗闇を背景に、小さな無数の光点が瞬いている。
「白い、悪魔か……」
『何のことだ』
「連邦の追撃艦隊は、ガトーをそう呼んでおるよ。あのモビルアーマーに、何よりふさわしい名前だと思わんか」
愉悦の笑みをハスラーに向け、視線をモニターに戻した。光点が、煌めきながら徐々に消えていく。連邦の追撃艦隊。それが蹴散らされようとしているのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 エギーユ・デラーズ ユーリー・ハスラー より

• No.307 by 土佐人  2015-05-22 18:56:22 

思えば今回の事件では、ことごとく敵に裏をかかれ続けてきた。2号機の強奪と逃走。暗礁宙域捜索。観艦式への奇襲。そしてコロニーへの進路。
----常に機先を制され続けてきた。が、今となってはどうにもならん。コロニーが地球に落着した後、敵を殲滅して、それが勝利と言えるだろうか。
もしかしたら2号機を奪われた段階で、我々の敗北は確定していたのだろうか。ふと、そんなことを考えた。
「いや、違う!」
言葉が口を吐(つ)いて出た。艦橋に居合わせた誰もが、シナプスに視線を向ける。だが、すぐにまた元の作業に戻った。
----敗北は確定していない。まだだ。少なくとも、コロニーが阻止限界点を越えるまでは、心中で呟きながら、ラビアンローズでナカト少佐が口にした言葉を思い返す。
「正義の軍隊気取りは、やめて頂きたい」
ならば、我々に悪しき軍隊にでもなれと言うのか。惨禍が人々の頭上にのしかかろうといる時に、それを無視しろとでも言うのか。
----正義の軍隊か。それも良かろう。どのみちなすべきことは一つだ。いかに多くの人命を救えるか。ただそれだけだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 エイパー・シナプス ナカッハ・ナカト より

• No.308 by 土佐人  2015-05-23 06:32:10 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
立ち去ろうとしたモーラを、キースは慌てて引き留める。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「連中に、また何か言われたのかい?」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
「帰って来たら、今度はヘルメットなしで、ね」
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

• No.309 by 土佐人  2015-05-23 06:32:15 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

• No.310 by 土佐人  2015-05-23 06:32:42 

「そうだけどさ」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
「ああ、約束だ」

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック