アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

土佐人  2014-11-24 06:43:24 
通報
アニメ・マンガ・ドラマ・小説などの名言&名言を伝え語る部屋


コメントを投稿する

  • No.291 by 土佐人  2015-05-14 07:24:10 

しかし、
(諦めてたまるものか)
カレンは、懐に手をやった。そこには、亡くなった夫の写真が入っている。
夫とは、医療生時代に知り合った。夫は、まだ若い医師で、集中治療室(ICU)に勤務していた。
集中治療室に入ってくる患者は、みな生と死の境目にたつような者ばかりだ。天秤が「生」に傾けば、一般病棟に移される。「死」に傾けば遺体安置室に移される。どちらにせよ、集中治療室から出て行くのだ。
夫は、そんな患者たちに向かって、いつも「諦めるな」と言い続けていた。
生きるのを諦めるな。
諦めなければ、かならず治る。
俺が治してみせるから。
カレンがサンダースに腹を立てたのは、諦めていたからだ。死神サンダースのジンクスを受け入れ、それを覆せないと諦めていたからだ。
(あたしは諦めないよ)
カレンはマグライトを口にくわえて、パネルの奥を照らした。そして空いた両手で、色とりどりのコードを引き出す。どうすれば直せるのか見当もつかないが、カレンは諦めるつもりはなかった。諦めることは、夫を否定するような気がするから。
(生きてやるさ)
マグライトをくわえる歯が、ギリッと音をたてた。

アニメ『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』小説 上巻 第七章 強敵 本文 カレン・ジョシュア より

  • No.292 by 土佐人  2015-05-14 15:28:35 

「まったく、経験のないやつがハマるとは怖いよなあ」
不意に、エレドアが言った。
「僕だって……それがBBだったら同じようなことしてるかもしれない」
俯いたまま、ミゲルが呟いた。
「一度は隊長に救われた命です。今更、出し惜しむつもりはありません」
やけに晴れ晴れとした顔で、サンダースは笑った。
「そろそろ8小隊も、隊長つぶしって仇名は返上したいですからね。生きて帰ってください、隊長」
カレンが、慣れないウインクをしてみせた。
それぞれ言い方は違えど、その意味する所は一つだ。
つまり好きにしろ----である。

アニメ『機動戦士ガンダム第08MS小隊』小説 中巻 第四章 進駐 シロー・アマダ カレン エレドア サンダース ミゲル より

  • No.293 by 土佐人  2015-05-15 13:35:53 

シロエっちもここまで予見したわけではないニャ。
隠れて引率しているわけにはいかないニャ。

アニメ『ログ・ホライズン2』第19話 赤き夜 にゃん太班長 より

  • No.294 by 土佐人  2015-05-15 18:05:33 

「させるかよ!」
巨体を返すと、左腕を振りあげる。ハンド・ミサイルユニットが装着されているのだ。アンディがコクピットの奥にあるプラグを抜くと、それは、今獲物に飛びかからんとする蛇の口のように、バクンとカバーを開いた。
それをシャトル発射台に向ける。モニタの端に映っていた、倒れたジムが動いた。まずい、とアンディが心の中でわめいたがせつな、ジムの機関砲が炸裂した。
ほとんど同時に起こった爆発音を、アンディが聞くことができたかどうか。ひしゃげたコクピットが、彼の体をちぎらんばかりに深く噛みつき、倒れたモニタの破片が、彼の顔を貫いたその瞬間に。
ジムが放ったやぶれかぶれの一発が、カバーを開け無防備になった、彼のズゴック改のハンドミサイルに命中してしまった。
あたりに白煙がぱっと充満してしまったのだ。音という音がすべて、ジェットエンジンの噴出音に飲み込まれ、基地全体が大きく震えたようだ。シャトルはゆっくりと船体を浮き上がらせると、重力の枷を一気にひきはがし、シャトルの尾を引きながら、みるみるうちに上空へ飛翔していった。
静寂だけを残して----。
「♪♪ンーフフッフ、ンーフフッフ、ンーフフッフ……」
薄らいでいく意識の中で、アンディは血の味を感じながら、この鼻唄を歌っていた。不思議と、死ぬことへの恐怖はなかった。
彼は思い出した。この歌は、自分がまだ戦争ゴッコに夢中になっていた子供の頃、オモチャの銃を構えながら歌っていたものだということを。そして、可笑(おか)しくなった。いつのまにかゴッコがゴッコでなくなり、今はこうして、ゴッコの歌を友に死のうとしている。
オレの魂は、恐らく宇宙に昇るだろう----アンディは途切れ途切れの鼓動の中で考えた----今や宇宙にも、九十億もの人々が住む時代だ。そして、そこで産まれかわり、やはり戦争ゴッコにはやるガキになるだろう。それもいい。戦争ゴッコほど、心ときめく遊びはないのだから……。

アンディのなきがらを葬ったサイクロプス隊の三人が、唯一、心を救われたのは、この、良き戦友の傷ついた顔が、それでもなぜか、童心に返ったように穏やかであったことであった。

宇宙世紀00七九。一年前に始まったジオン公国対地球連邦軍の戦争は、ジオン軍の敗色が濃厚になりつつあった。
シャトルが昇っていった先、そしてアンディの魂が戻っていったところ、そこに、一人の少年が住んでいる。名前は、アルフレッド・イズルハ。いつの時代にも、どこの国にもいそうな、ごくありふれた少年だ。
物語は、彼の夢から始まる。


アニメ『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』小説 プロローグ/0079----冬 本文 アンディ より

  • No.295 by 土佐人  2015-05-16 12:23:05 

「これで完成ですな----」ミーシャはクリップデータにつけたファイルをチェックし、シュタイナーに渡しながら伝えた。「テストの状態も良好、あとは武器の封印(シーリング)を外すだけですよ」
二人は今、ジオン軍モビルスーツ、“ケンプファー”の巨体の脇にいるところだ。太陽はあれから、再び空に昇り、その光は工場内に斜めに差し込んでいるところである。
アルを作戦に加えるという独断を下したシュタイナーであったが、そこは長年連れ添った特務の二人、ミーシャとガルシアは、彼の腹の底になにかあることを読みとって、こうして黙って、ケンプファーの組み立て工程にかかっていたのである。それももう、終わりに近づいていた。作戦が開始されるのは、今夜半なのである。
シュタイナーは、火のついてないタバコをぶらさげたままファイルを確認して、深くうなずくと、懐に手を滑り込ませてなにやら取り出した。ライターである。
「おや、禁煙はやめですか?」
「死刑囚でも、刑の執行前にはタバコくらい吸わせてもらえるだろう」タバコに吸いつけ、一息紫煙をくゆらすと、シュタイナーはニッと笑った。「だったら、オレが吸えない道理はない」
「淋しいですな----」
「……この戦争、ジオンは負けるな。ミーシャ----」シュタイナーは顎を上げ、天井を見上げた。「でなければ、オレたちの作戦が失敗したときに備えて、あんな条約違反の“保険”など、かけるわけない」
しばし、二人の間に沈黙が流れた。ミーシャも顔を上げる。工場の天窓に、だれかの腕が見えた。バーニィとアルが、屋根にいるのだ。「----隊長、あの子供のことですが」
「心配するな。手は考えてある」
「だろうと思いましたがね。しかし、威勢のいいガキですなあ」
「はっはは。子供ってのは、いつの時代も変わらんらしいな」シュタイナーはタバコを投げ捨て、どこか遠くに視線を投げて、言った。「オレにもそんな頃があったよ。まるでそれが夢だと気づきもしないで、戦争ゴッコにあけくれた日々がな----」
「オレも同じですよ、大尉」 ケンプファーの装甲の上から会話を聞いてたらしいガルシアが、工具を振って答えた。「まさか、それを商売にしちまうとは、思っても見ませんでしたがね。さて、武器の封印を外すのを、手伝ってくれませんか」

OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」 小説 2 河を渡って木立を抜けて シュタイナー ミーシャ ガルシア より

  • No.296 by 土佐人  2015-05-16 12:37:55 

頭のいい女は、頭のいいのを前面に出さない!そう!そのとおり!
ちょっとバカっぽく女を見せた方がええねん。

バラエティ番組『怪傑!えみちゃんねる』上沼恵美子 より

  • No.297 by 土佐人  2015-05-16 16:08:36 

屈託のない、明るい子供たちの笑い声が、どこからか聞こえてくる。それは、口々に、なにかを祝福しているようだ。今日は、年が明けて最初の登校日である。
窓からこぼれる木漏れ日は、優しく、温かく、その小さな部屋の中に差し込んでいた。その部屋の主は少年であろうか。それも、まだ腕白な盛りのようだ。ゴミバコには紙屑が溢れ、床には玩具の銃が無造作に転がっている。机の上には、ノートやテキスト、ペンの類が散らかり放題という有様だ。
その山の中に混じって、黒い、小さな機械類が覗かせている。ビデオカメラのようだ。ディスクがセットされたままである。
それは、まるでノートの山の下に、隠すように置かれてあった。
少年がそのビデオを見たのかどうか----それはわからない。しかし、もしそのカメラを操作すれば、その者は、ディスプレイの中に、こんな情景を見るはずだ。
金髪の、まだ若い青年が、森の中、カメラに向かって話しかけている。そんな映像を。
「アル----。よく聞いてくれ」
彼は、まず画面に向かって、こう話しかけてくるだろう。
「おまえがこのビデオを見る頃、オレはたぶん、この世にいないと思う。これはアル伍長への、最後の命令だ。おまえに渡した包みの中には、オレの証言を納めたテープや、証拠の品が入っている。このコロニーが、核ミサイルの目標になったわけを、オレの知る限り納めた」
青年はディスプレイ越しに、優しい瞳で、それを見る者に微笑みかけてくるだろう。
「もし、クリスマス作戦が失敗したら、これを、警察か、軍に届けてくれ。オトナが本当だと信じてくれたら、このコロニーは救われると思う。クリスマス・プレゼントというわけだ」
ひと段落を置き、彼は続ける。淡々と。
「オレが自分で届けようと思ったんだが----悲しいけど、オレはジオン軍人なんだよな。やっぱり“できそこない”を、この手で討ち取ってやりたい。そう思う。別に“できそこない”のパイロットが憎いとか、連邦を倒さなきゃいけないとか、そんなんじゃないんだ。ただ、オレを逃がしてくれた隊長たちに、軍人として、少しでも近づきたいって----。わかってもらえるかな?アル……」
青年の心は、少年に伝わっただろうか。彼は、溜息をつくと、決意を込めた顔を上げる。レンズの向うの相手に向かって。
「アル。オレはたぶん死ぬだろうが----そのことで、連邦軍の兵士や、“できそこない”のパイロットを恨んだりしないでくれ。彼らだって、オレと同じで、自分がやらなければいけないことを、やってるだけなんだ。無理かもしれないけど、他人を恨んだり、自分のことを責めたりしないでくれ。これはオレの最後の頼みだ……」
青年はうつむき、しばらく黙り込み、そして顔を上げる。ぱっと晴れたそれを。そして軽い口調で、彼は言う。
「もし、生き伸びて、戦争が終わったらさ。必ず、このコロニーに帰ってくるよ。おまえに逢いにくる。約束だ」
ウインクをひとつ。そして右の手で指鉄砲をつくり、レンズに向かって、撃って見せた。なにか、ふっきれたような表情で。
「じゃあな、アル。元気で暮らせよな。クリスによろしくな」
青年は、ニコリと笑うと、すっと右腕を上げて、カメラに向けて、敬礼をする。きりりと勇ましく、そして、何より、レンズの向うの相手に、親愛の情をこめて----。

OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』小説 エピローグ/0080----春 本文 バーナード・ワイズマン(青年) より

  • No.298 by 土佐人  2015-05-16 20:33:50 

「そうか。これはデラーズ大佐の専用機か」
ジオン軍では、指揮官が専用モビルスーツを持つ事が慣習的に定められている。もちろん式典用という意味合いが強いが、最後の最後には、指揮官自ら前線に立て。という魂の表れでもある。実際多くの指揮官が、前線において自ら出撃、勳功を立てた例も多い。例えばあの、“赤い彗星”のように。
----しかし、貴重な戦力には違いない。我が母艦、ドロワの直衛にも回らねばならんしな。
そう自分に言い聞かしながら、コクピット内に身を潜り込ませようとした瞬間。
野太い声がガトーを制止した。有無を言わさぬ、威圧感に満ちた声だった。
「待つのだガトー!」
さすがのガトーも、その重厚な声に動きを止めた。
声の主、それは今まさにガトーが乗らんとしているリックドムの持ち主だった。
エギーユ・デラーズ。このグワデンを旗艦とする機動艦隊の司令官である。
「エギーユ大佐。しかし」
「貴公の母艦ドロワは、沈んだ。連邦軍モビルスーツ隊の猛攻によってな」
「馬鹿な、あのドロワが?」
「ドロス、ドロワという両空母が失われ、我が軍の戦力はズタズタに引き裂かれた」
無念そうにその瞳を閉じるデラーズ。多くの戦士達の冥福を祈るかのように。だがガトーとして、その心がわかるからこそ、こうして出撃しようとしているのだ。こうなれば、弔い合戦である。
「しかし、このままでは散っていった兵も浮かばれません!」
「我が総帥ギレン閣下も亡くなられた。我らは、生きて総帥の志しを継がねばならぬのだ。それがジオン軍人としての使命であろう」
「ギレン総帥が……」
言葉が途切れる。しかし彼は、その驚愕の念を振り払い言葉を繋ぐ。
「ならばなおの事。ここで私に生き恥をさらせと言うのですか、大佐」
「アナベル・ガトー大尉!」
「行きます。行かせてください」
ガトーが再びコクピットに向き直った時、デラーズはキャットウォークから飛んだ。そして、ガトーの元にたどり着き、その右腕を捕らえる。ガトーほどの男が、一瞬顔をしかめるほどの豪力で。
「行ってはならん」
「大佐。お願いします」
「ならん。生きてこそ得ることのできる真の勝利の日まで」
右腕を握りしめ、デラーズは一語一語噛みしめるかのように言葉を紡いだ。ガトーへ向けてと言うより、内なる自分自身に対する決意の言葉だったのかもしれない。
だからこそ、ガトーも理解した。
大佐も同様に、いや、それ以上に辛いのに違いあるまい。生粋の武人ならば、理想半ばにして倒れた総帥の後を追い、戦場で散りたいであろうに。
生きてこそ得ることのできる真の勝利の日。
本当に、そのような日が訪れるのであろうか。
ガトーは無言でデラーズの目を見据えた。それだけで十分だった。それだけで彼は、来るべきその日を信じる事が出来た。
----この方の言う事ならば。
理屈ではない。かと言って、感情だけではなかった。右腕から伝わる、デラーズの情熱を感じとったからだ。
だからこそ彼は、
「その日まで、貴公の命、儂(わし)が預かった」
というデラーズの言葉にもうなずくことができた。
----生きてこそ得ることのできる、真の勝利の日まで。
「その日まで、私の命、大佐にお預けします」
デラーズは、ただ黙ったままうなずいた。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 本文 アナベル・ガトー エギーユ・デラーズ より

  • No.299 by 土佐人  2015-05-17 06:19:56 

『少佐。おめでとうございます。後はコムサイの到着を待つだけですな』
16M(ザメル)のパイロットが、ガトーに通信を送る。
「世辞はいい。しかし最後の最後まで油断はならん。向こうもコムサイの到着には気づく頃だからな」
『万一の時は、おまかせを』
「このまま遭遇なしに2号機を持ち帰れるのであれば、それに越したらことはない。しばし、息を潜めて待つだけだ」
『はい』
制服の詰襟をはずしながら、ガトーは息をついた。それにこの後宇宙に無事帰れたとしても、まだまだすべき事は山のようにある。ジオン再興の道のりは、まだ最初の一歩目にしか過ぎないのだ。
ガトーは決意を新たにする。そしてモニターの映像に見入った。
彼を回収するコムサイは、すでに大気圏への突入を開始している頃だ。だが岩棚に囲まれたこの場所からは、目視する事は出来ない。隙間から見える満天の星空だけだ。
「地上から見る星空も、なかなかに美しい物だな」
『少佐、なんとおっしゃられました?』
「いや……」
----“星の屑”が成功した暁には、この夜空を、二度と地上から見上げる事もできまい。つぶやき、彼は口元に笑みを浮かべた。
彼自身気付いてなかったが、それは地上に降りて以来、初めて見せた笑みだった。
そして間もなく、日付が変わった。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 第2章 終わりなき追撃 アナベル・ガトー 16M(ザメル)のパイロット より

  • No.300 by 土佐人  2015-05-17 13:58:58 

何を掴もうというのだろう。
大地に仰向けに倒れる緑色のモビルスーツは、その左腕を天に伸ばして息絶えていた。
上空をアルビオンがかすめる。黒い影を落としながら。
その前方には、白旗を手に立ち並ぶ百余命の将兵の姿があった。投降を求めて来たキンバライド基地の兵士だ。コウはモビルスーツデッキの舷窓からそれらを見おろしながら、深い感慨に浸った。初めて見る生身の敵である。彼は、呟くともなしに、口からその感慨を漏らしていた。
「あれが敵」
率直な意見だった。しかし敵という言葉に、憎しみはおろか、何の感情も含まれてはいない。ただ敵と呼ぶものの、具体的な形を確認しただけだからだ。彼がその言葉に意味を持たせられるようになるには、まだいくばくかの時間を要する。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 上巻 第4章 熱砂の攻防 本文 コウ・ウラキ より

  • No.301 by 土佐人  2015-05-18 13:44:24 

「ケリィさん……」
「何だ?また何かあるのか?」
「戦いのさなか、理念のない軍人は軍人でない、と言われました。ある男に」
ソロモンの悪夢。あの男は言った。戦いの意味すら解せぬ輩に。
「理念?理想?そんなもん、いずれ見つかる」
「けど、僕にはそれが……」
「言っただろう。まずは目の前の、やるべき事を片づけるのが先だ。明日も腹一杯メシを喰いたいから戦う。好きな女を抱きたいから戦う。それも立派な理念だ。結局はそれでいいのさ。崇高な理念なんてのは、そんな小さなもんが膨れ上がって、大きくなっただけだ。それよりもまず、自分がきちっとやらなきゃならない事を片づけてからだ。それができない男に、明日の理想を語る資格はない」
コウは言葉を失った。それだけの事。たったそれだけの事だろうか。
いや。だが自分は、それだけの事すら出来ていなかったのではないか。目の前の、やらねばならない事もせず、ただ逃げていただけではなかったか。
自問する。それは過去の自分に対してだ。ケリィの言うことが全てではないだろう。しかし今の自分には充分すぎる解答だ。
----そうだ。こいつを修理して、明日はフルバーニアンのテストを行う。それだけだ。それだけを考えよう。後のことは、戻ってから考えればいい。
そう思うと、自然、ドライバーを回す手にも力が入った。
どこからか、ケリィが手配してきた推進剤を積み込みエンジンに力を入れる。スラスター推進異常なし。制御機構にも問題はないと見られない。アイドリング状態でかすかな炎をちらつかせる。ケリィは陽炎にも揺らぐその黒鉄色のノズルを見上げながら、深い感慨に浸った。
「ついに息を吹き返したか……ヴァル・ヴァロ」
モビルアーマーの名らしい。コウは満足げなケリィの表情を見ながら、かすかに微笑んだ。
そして夜が明けた。人工の太陽光が、街に降り注ぐ。フォン・ブラウンを乳白色の明りで包む。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 中巻 第6章 もがれた翼 本文 コウ・ウラキ ケリィ・レズナー より

  • No.302 by 土佐人  2015-05-18 18:26:01 

ガトーは肩部の可動式スラスターを下方に向けて全開。急速上昇をかける。そして一息でコンペイ島の上方に駆け登った。
ポイント0。
眼下に、無数の光点が浮かぶ。コンペイ島湾内にあふれる連邦軍の艦艇だ。ガトーは、集結した全艦艇を一望している。
無言でバズーカを構えた。アトミックバズーカ。これこそがガンダム2号機、すなわちGP02Aの、末尾のAの文字の所以(ゆえん)である。そしてこの機体を、連邦軍がAAA(トリプルエー)の最上位機密ランクで包み隠していた理由でもある。
最終セイフティ解除。
艦隊の中心点を探す。あった。立方格子状に連なる艦隊。その中心の艦に照星を重ねる。ガトー自気付いていなかったが、その艦は、まぎれもなく観閲旗艦バーミンガムそのものだった。
白い船体に幾重にもゲージが重なる。その度に、コクピット内に電子音が鳴り響いた。ロックオンの表示がモニターに現れた。
画竜点睛(がりょうてんせい)、一点の曇り無し。
ガトーは叫んだ。下方の艦隊を見おろし、力の限り叫んだ。
「再びジオンの理想を掲げるために、星の屑成就のために、ソロモンよ、私は帰って来た!」
バズーカの砲口から光が迸った。
光は閃光の矢となり、コンペイ島湾内に突き進む。
Mk.82、レーザー核融合弾。
その眠りし力が解放されたのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第10章 ソロモンの悪夢 本文 アナベル・ガトー より

  • No.303 by 土佐人  2015-05-19 16:17:50 

よかったな。夢を追いかける徹さん、しあわせそうだったな……。

はあ、惜しかったな。

朝の連続テレビ小説『まれ』 情熱ミルフィーユ 津村徹 津村藍子 より

  • No.304 by 土佐人  2015-05-20 16:21:53 

改めて状況を確認する。何かが、おぼろに輪郭を整えつつあった。危険な何かが、無意識の沈殿の底から浮かび上がろうとしている。1枚のミラーを爆破。移動する2基のコロニー。遠心力による疑似重力。回転。重心軸線のずれ。偏差。そして……。
「そ、そんな!」
ニナの突然の叫びに、コウが、シナプスが、モーリスが驚愕した。構わずニナは、シナプスの机上のコーヒーカップを手に取る。そして円筒形の筆立てを。
「どういうことです、ニナさん!?」
「もし、私の想像が正しければ……」
ニナはカップと筆立てを机上で近付け、互いに渦を巻くように回転させた。
「……このカップと筆立てをコロニーに見立てます。それぞれミラーを一つずつ失ったコロニーは、重心軸がくずれて、回転に歪(ゆがみ)が生じます」
「そうだ、そしてその歪は増幅され、回転の度ごとに大きくなっていく」
「その通りよ、コウ。そして……」
カップと筆立てが描く円の直径を、ニナは徐々に大きくしていく。やがて膨らんだ円同士が傘なり合い、カップと筆立ては音をたててぶつかり合った。
「そして、激突する!?」
コウがニナの後を継いだ。
「回転運動によって得られたエネルギーは、それぞれのコロニーが損壊するほどの大きさではない。弾けるだけだ。そして弾けたコロニーの片方は、宇宙の深淵に。残るもう一つは……」
コウはニナの手からカップを取った。そのまま机の上をすべらし床の上に落とす。転げ落ちたカップは、絨毯の上にコーヒーの染みを滲ませた。
「月へのコロニー落し!」
シナプスが呻く。
「このことを、コンペイ島司令本部へ!」
モーリスは脱兎のごとく駆け去り、コウはシナプスに向かって叫んだ。
「艦長!アルビオンも転針を!」
シナプスは腕のパテックフィリップに視線を落とした。ややあって、諦めの吐息と共に言葉を吐き出す。
「この位置からでは、とても間に合わん間に合わん。とにかく今はガンダムを、GP03を!」
「な、何てことだ!」
コウはつま先で床を蹴った。その勢いで、コーヒーカップは絨毯の上を転がり、壁に当たった所で止まった。もちろん、誰もそんなものに目をくれるはずもない。しかしカップが止まった壁の上には、確かに世界地図が貼られていたのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第11章 星の屑 本文 コウ・ウラキ ニナ・パープルトン モーリス シナプス艦長 より

  • No.305 by 土佐人  2015-05-21 07:36:02 

「思いやりは確かにうれしい。けど、俺は軍人だ。多くの人命が危うい時に、じっとしてなんか……」
その言葉を聞き、キースはわざとらしく驚いてみせた。モーラも嬉しそうに目を開く。
ついひと月前までは、戦争という言葉の意味すら判らなかった名前だけの将校が、今、自らの意志で戦いに向かおうとしている。軍人とうう職業を自分なりに理解し、その義務を遂行するために戦おうとしている。
人の成長は月日の長さでは計れない。無為に時を刻むだけの者もいれば、僅かな間に、それこそ十数年分の修練を積む者もいる。コウは後者だ。少なくとも彼は、自分自身がすべきことだけは正確に理解していた。そしてその意志に従って、GP03のパイロットに志願したのだ。
だが、彼の決意は脆くも挫かれた。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第12章 ラビアンローズ 本文 コウ・ウラキ チャック・キース モーラ・バシット より

  • No.306 by 土佐人  2015-05-22 10:08:00 

『阻止限界点か……』
それはコロニーの地球落着を阻止出来る、最後の境界線である。その一線を越えてさえしまえば、コロニーほどの大質量落下物を食い止める術はない。断崖に置かれた樽と思えばいい。僅かにに押せばまっ逆さまに谷底に。引き寄せれば手元に戻せる。
ジークフリート線、マジノ線など、戦史に残る様々な防衛線の中でも、これはまぎれもなく最大規模のものだろう。地球をとりまく、まさしく最後の一線なのだ。
阻止限界点通過は、地球落着時刻を遡ること5時間。あと9時間30分を残すのみだ。
「それを越せさえすれば、ついにコロニーが地球を撃つ。今しばらくだ。今しばらくの間、これを守り通さねばならん!」
『……済まない。中立を標榜する我が艦隊は、後方で高みの見物しか出来ん。許してくれ』
モニターの中で、ハスラーが僅かにうなだれる。
「何の。あえて火中の栗を拾う必要はない。ここで連邦と砲火を交えては、貴公らの大事に差し障る。事後の回収を成してくれるだけで、我らは心おきなく戦えるのだ。詫びる必要など、どこにあろうか」
『アクシズの名に誓って、それは必ず。……そう、時にガトー少佐の具合はどうか。何ぶんにも、試作機の範疇(はんちゅう)にも入る機体だ。機構上のトラブルでも出ないかと、技術者が肝をひやしているのでな』
デラーズは、後方監視モニターに目を向けた。宇宙の暗闇を背景に、小さな無数の光点が瞬いている。
「白い、悪魔か……」
『何のことだ』
「連邦の追撃艦隊は、ガトーをそう呼んでおるよ。あのモビルアーマーに、何よりふさわしい名前だと思わんか」
愉悦の笑みをハスラーに向け、視線をモニターに戻した。光点が、煌めきながら徐々に消えていく。連邦の追撃艦隊。それが蹴散らされようとしているのだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 エギーユ・デラーズ ユーリー・ハスラー より

  • No.307 by 土佐人  2015-05-22 18:56:22 

思えば今回の事件では、ことごとく敵に裏をかかれ続けてきた。2号機の強奪と逃走。暗礁宙域捜索。観艦式への奇襲。そしてコロニーへの進路。
----常に機先を制され続けてきた。が、今となってはどうにもならん。コロニーが地球に落着した後、敵を殲滅して、それが勝利と言えるだろうか。
もしかしたら2号機を奪われた段階で、我々の敗北は確定していたのだろうか。ふと、そんなことを考えた。
「いや、違う!」
言葉が口を吐(つ)いて出た。艦橋に居合わせた誰もが、シナプスに視線を向ける。だが、すぐにまた元の作業に戻った。
----敗北は確定していない。まだだ。少なくとも、コロニーが阻止限界点を越えるまでは、心中で呟きながら、ラビアンローズでナカト少佐が口にした言葉を思い返す。
「正義の軍隊気取りは、やめて頂きたい」
ならば、我々に悪しき軍隊にでもなれと言うのか。惨禍が人々の頭上にのしかかろうといる時に、それを無視しろとでも言うのか。
----正義の軍隊か。それも良かろう。どのみちなすべきことは一つだ。いかに多くの人命を救えるか。ただそれだけだ。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 エイパー・シナプス ナカッハ・ナカト より

  • No.308 by 土佐人  2015-05-23 06:32:10 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
立ち去ろうとしたモーラを、キースは慌てて引き留める。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「連中に、また何か言われたのかい?」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
「帰って来たら、今度はヘルメットなしで、ね」
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

  • No.309 by 土佐人  2015-05-23 06:32:15 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
立ち去ろうとしたモーラを、キースは慌てて引き留める。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「連中に、また何か言われたのかい?」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
「帰って来たら、今度はヘルメットなしで、ね」
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

  • No.310 by 土佐人  2015-05-23 06:32:42 

「あのな、モーラ。間もなく全機に出撃命令が下る。俺も出ないといけない」
「……ん、だから何さ。こっちは忙しいんだ。用がないないんなら、作業に戻るよ?」
ニナとコウのじれったい関係を、愉快そうに見ていたモーラとは思えない。本心とは裏腹な、勢いだけで言ってしまった言葉だ。
立ち去ろうとしたモーラを、キースは慌てて引き留める。
「その、さ、コウと同じキャリアしかなかったのに、片方はGP03なんて化け物みたいな機を操って、俺は相変わらず、必死にベイト大尉たちね援護をするだけだ」
「連中に、また何か言われたのかい?」
「いいや、そうじゃない。ただ、何となくさ。バニング大尉に言われたことを思い出したんだ。お前の任務は、ガンダムの援護だろって。でも、今じゃそれも出来ない」
「仕方ないだろう。あれはモビルスーツって言ってるけど、全然違う機体だ。モビルアーマーみたいなもんさ」
「そうだけどさ」
いつもの陽気なキースとは、全く異なる人物のように見えた。俯き、そのまま黙り込む。が、それは間違いなくキース本人だ。普段は垣間見せない、もう一つの姿なのだ。その真意を隠すために、普段はわざと明るくふるまっているのだ。また隠された真摯(しんし)な姿があるからこそ、アフリカで09(ドム)を撃破し、月でヴァルヴァロの猛攻に苦しむGP01を援護出来たのだろう。
「今度出撃したら、もう、帰って来れないかも知れない。だから……」
「だから?」
「いや、何でもない」
「キース!」
「へ?」
モーラはおもむろにキースを引き寄せ、互いのヘルメットのバイザーを重ねた。
「帰って来たら、今度はヘルメットなしで、ね」
わざとらしくウインクして見せる。それを見たキースは、いつもの明る表情を取り戻した。
「ああ、約束だ」
そう言って、二人はそれぞれの場所に戻った。モーラは作業要員たちの群れの中に。キースは愛機のコクピットへと。

OVA『機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー』小説 下巻 第13章 阻止限界点 本文 チャック・キース モーラ・バシット より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック