アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

アニメ・マンガ・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える

土佐人  2014-11-24 06:43:24 
通報
アニメ・マンガ・ドラマ・小説などの名言&名言を伝え語る部屋

コメントを投稿する

• No.181 by 一見さん  2015-02-13 22:44:49 

貴兄が乾きしときには我が血を与え、貴兄が飢えしときには我が肉を与え、貴兄の罪は我が贖い、貴兄の咎は我が償い、貴兄の業は我が背負い、貴兄の疫は我が請け負い、我が誉れの全てを貴兄に献上し、我が栄えの全てを貴兄に奉納し、防壁として貴兄と共に歩き、貴兄の喜びを共に喜び、貴兄の悲しみを共に悲しみ、斥候として貴兄と共に生き、貴兄の疲弊した折には全身でもってこれを支え、この手は貴兄の手となり得物を取り、この脚は貴兄の足となり地を駆け、この目は貴兄の目となり敵を捉え、この全力をもって貴兄の情欲を満たし、この全霊をもって貴兄に奉仕し、貴兄のために名を捨て、貴兄のための誇りを捨て、貴兄のために理念を捨て、貴兄を愛し、貴兄を敬い、貴兄以外の何も感じず、貴兄以外の何にも捕らわれず、貴兄以外の何も望まず、貴兄以外の何も欲さず、貴兄の許しなくては眠ることもなく貴兄の許しなくては呼吸することもない、ただ一言、貴兄からの言葉にのみ理由を求める、そんな惨めで情けない、貴兄にとってまるで取るに足らない一介の下賤な奴隷になることをーーここに誓います。

戯言シリーズ−ネコソギラジカル〈上〉より、闇口崩子

• No.182 by 土佐人  2015-02-17 14:56:55 

憂は入らないか。

えっ!?

うそうそ、じょうだんだよ〜♪

もう、お姉ちゃんたら〜。

映画『けいおん!』平沢唯、平沢憂 より

• No.183 by 土佐人  2015-02-19 04:16:37 

女の子のかっこうのせいで友達ができないんなら、そんなかっこうやめちまえよ!!

それでも…自分の本当の姿が女の子だと思うなら、そのままで堂々と生きていけばいいんだ!!

本当の女の子ってのは、もっと強いんだ!!がんばれ――!!

漫画『♂ティンクル♀×2 アイドルスター』ニューハーフ“蘭ちゃん”2 藤村あゆみ より

• No.184 by 土佐人  2015-02-24 16:12:50 

「----ザフトと“ジン”は振り切れても、あの四機が問題ですよね」
割り込んできた聞き慣れた声に、ムウとマードックがぎょっとして振り返る。
「----坊主!?」
パイロットスーツを着こんだキラが、いつもとかわりない様子でやってくる。ムウたちはしばし唖然とした。そんな二人の前を通りすぎながら、とっくに艦を降りていたはずの幼いパイロットはあっさり言う。
「“ストライク”で待機します。まだ第一級戦闘配備ですよね」
コクピットへ漂ってゆく少年の後ろ姿を見送りながら、ムウが低くつぶやいた。
「あんま若い頃から、戦場とか戦争とかに浮かれちまうと、あとの人生キツイぜ……」
その声にはいつもの飄然とした調子はなく、どこか寂しげな響きがあった。マードックはちらりと、『エンディミオンの鷹』と呼ばれる男を見やった。ムウがエースパイロットとして戦地に名を馳せたのは、キラほどではないが、ほんの若造と呼ばれるころだったはずだ。
今漏らした言葉、それは、自らの経験だったのだろうか……。

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 キラ・ヤマト、ムウ・ラ・フラガ、マードック曹長 より

• No.185 by 土佐人  2015-02-25 18:47:25 

いつか あたしだけの王子様があらわれて 真っ白なドレスを着た花嫁さんになるの

そうなったらいいな
あたしの王子様はどこにいるのかな

へー ひだり
そんな夢があったんだ
真っ白なドレス…面白そう
だったら俺はひだりより素敵な花嫁さんになる

えーーーーっ
「白馬の王子様は俺がなる」って言うんじゃないの?

漫画『ゆびさきミルクティー』一巻 第一話 莓ショートと隣の女の子 冒頭 池田由紀 森居左 より

• No.186 by 土佐人  2015-02-25 20:29:52 

あの子 この写真未記ちゃんだと思ってるのかな

店長!

もともとは姉の池田未記が頼まれた仕事だった
写真館のディスプレイ用の写真のモデル

行ってきまーす デェトデェト

由記くん未記ちゃん見なかった?

デートとかっつって出かけましたよ

えーーー写真のモデル頼んでたのに ケータイの電源切ってつかまらない

あーあの調子じゃ完全に忘れてますな スミマセン
どーすればいいんだ スタイリストさん待たせているのに 代わりの子さがそうにも 未記ちゃん程の子なかなかいないし

いや 俺に言われても

ん? 由記くんいくつになったけ?

16歳 高1

身長は?

いま161cm かな…?

へー喉仏 出てないね 声変わりまだなの?

さあ

うん 化粧映えしてる 未記ちゃんそっくりだ

出来上がったのは真っ白なウェディングドレスを着た男の子の写真

あれ以来 魅入られた心
心まで女になりたいとは思わないけど

違う自分になれる
それは魔法だった

漫画『ゆびさきミルクティー』一巻 第一話 莓ショートと隣の女の子 池田由記 写真館の店長 より

• No.187 by 土佐人  2015-02-27 03:52:16 

もちろんロボット(ここではメタルアーマーという名称)同士のスピード感あふれるアクションもスリリングに、しかも剣豪同士の決闘シーンのように格好よく描かれているのだが、より以上に、戦争に巻き込まれ参加してゆけ人々のそれぞれの“思い”が、主人公の恋愛と共によく描かれている。
しかし、それらの思いも、熱い恋も、友情も、やがて非情な戦闘の中に、冷たい宇宙の塵となり消えていく。そしてこの戦争を、ゲームのごとくあやつる新世代が現れた時、物語は終りをつげる。
これは僕の『真夜中の戦士』という作品と同じテーマだ。人々を“死”と“悲しみ”に追いやる「戦争」の裏には、それをあやつる人間がいる。そうした人間は、戦争に駆り立てられり一兵士の“心”や、生命の尊さが解らないバカ者だ。
そのような人間の正体を知った時、僕もマイヨ・プラートのように、その者の首を、へし折るだろうか……?

アニメ『機甲戦記ドラグナー』小説版 あとがき解説 永井豪 より

• No.188 by 風人  2015-02-28 19:37:33 

だが、一億三千年前から蟻はいたんだ。彼らからみれば人間は愚かな生き物にしかみえないかもな。

ドラマ『怪奇大作戦 ミステリーファイル』第二回「地を這(は)う女王」牧 史郎 より

• No.189 by 風人  2015-03-01 20:44:15 

昭和六十X年X月のある日、新宿のホテルに三人の男が首を長くして待っていた。その三人とは、東映プロデューサーの平山亨、阿部征司、作家の伊上勝。いずれも仮面ライダーの生みの親である。「やあ、やあ、またしてすまん」と、入ってきたのは仮面ライダーの育ての親、おなじみ、立花藤兵衛だった。仮面ライダーが日本から姿を消して長い年月がたっていた。この四人は、ライダーが今、どこで、何をしているのか、思わずにはいられなかった。立花藤兵衛が、三人にカセットテープをみせた。「これだよ!これが仮面ライダーの今の活躍を知らせるメッセージだ」「まず聞かせてくれよ、藤兵衛さん」伊上の声にうなずく平山、阿部。メカに強い阿部がテープを操作した。テープがゆっくりまわり出す。「親父さん、日本の皆さん」なつかしい、仮面ライダー1号の声が流れ出した。「僕は今、アフリカ大陸にいる」「やっぱりそうだったのか」平山が、つぶやいた。ライダーの声が続く。「アフリカの難民を、何百人という子供たちを救おうと、一生懸命なのです。しかし、いくら仮面ライダーといえども、その力に限りがある。ある日、僕は気づいたのです。どうして、老人や子供たちが餓えているのか?働ける男女の姿がないのか?僕は若い男に変装して砂漠をさまよって見せた。驚くべきことに、アリ地獄に落ちて気を失った。そして気がついた時、そこはショッカーの大地下帝国の奴隷室だった。アフリカ大陸の地下に、ショッカーの大帝国が建築されつつあった。それが原因で地上の大陸の緑や、水や穀物が、失われていったのだ」ライダーのテープを聞く四人は、思わず顔を見合わせた。「さすがにライダーだな」阿部が感心の声を上げた。ライダーの声はつづく。「地下帝国の奴隷室から脱出した僕は、この巨大なショッカーをつぶすために今、地球上に散っている仲間のライダーを集合しつつある。ライダー二号、V3、と三人が到着した。ライダー全員がアフリカ大陸に集合した時、ショッカーと決戦がはじまる。そして、必ず地下帝国を、たたきつぶします。それがいつの日か、いや、遠い日でない事を約束します」テープは終わった。「仮面ライダー、故郷に帰るか…」四人の顔は明るかった。
まとう、ライダーの帰る日を、諸君!

講談社 創刊15周年記念 テレビマガジン特別編集『仮面ライダー大全集』仮面ライダーstaff・castインタビュー 脚本家 伊上勝 メッセージ書き下ろし より

• No.190 by 土佐人  2015-03-03 04:38:13 

いや、IPS細胞の研究が進み気の利いた学生でもクローン人間はつくれるさ。

ドラマ『怪奇大作戦 ミステリーファイル』第三回 闇に蠢く美少女 牧 史郎 より

• No.191 by 土佐人  2015-03-03 10:43:41 

健人くん、ごめんなさい。私があの時、事件の真相に気がづいていればこんなことにはならなかった。

いや、的矢所長が気づいかなかったからこそ健人くんは菜々ちゃんといっしょにいられたんだと思います。

ドラマ『怪奇大作戦 ミステリーファイル』第二回 闇に蠢く美少女 牧史郎 的矢所長 より

• No.192 by 土佐人  2015-03-04 11:14:45 

「画像解析に時間がかかる?調査官らしからぬ言葉ですね。だったら解析を後回しにして犯罪概念の枠組みを証明してしまえばいい。どうやって北山元局長は殺されたのか、それは高階病院長には不可能な殺しだという一点だけ証明すればいいんです。殺しの矛盾点に絞って問題を解決してから、画像解析を補強材料にすればいい」
白鳥は珍しく、黙って俺の言葉に耳を傾けていたが、やがてぽつんと呟いた。
「画像解析は、不要……?」
なにやら深く考え込んでいる。やがて白鳥は顔を上げると一気に言い放つ。
「そうか、わかったぞ」
いきなりモニタを切り替えパソコンにして、計算をタイプし始める。微分や積分の記号を含んだ複雑な数式や関数が三十行くらい続いただろうか。
最後の一行を書き終えた白鳥は、天井を仰いで大きなため息をつく。
「そういうことだったのか……」
白鳥はCTを画面に映し出す。大脳の脳幹部に白銀の弾丸が描出されている画像だ。
「ありがと。田口センセは、僕に原点を思い出させてくれた。そう、何も難しいことはなかった。一枚のCT画像にすべての答えがあったんだ。これで高階先生の無罪は証明され、最悪の事態は回避されたよ」

海堂尊『アリアドネの弾丸』27章 停滞 田口公平 白鳥圭輔 より

• No.193 by 土佐人  2015-03-05 07:13:29 

「ジグソーパズルのピースは揃ったけど、同一平面上に収まらない気がする。何かが足りない。でもそれだけじゃなくて、何か過剰な気がするんだよね」
島津は白鳥を見て、言う。
「何となくわかるな。高階先生が射撃の名人でなければならないという条件みたいに、ステップを忠実に積み上げていけば一目でわかるはずだが、ピースが撒き散らかされているから絵柄がわからないわけだな。そもそもジグソーパズルってヤツは一組かどうかさえよくわからないもんな」
白鳥が、ぴくりと顔を上げる。
「今、何て言ったの、島先生?」
「だから、一組のジグソーパズルさえわからないって……」
白鳥は人さし指を突きつけて、黙って、と指図した。そしてぶつぶつ呟き始める。
「つまり、二組のジグソーパズルが交じり合い」、一組分しか残されてなかったら絵柄は絶対にわからない。だけどその時は二組のジグソーを解けば……」
白鳥がじっと考え込み、やがてぽつりと言った。
「そろそろ画像転送プログラムが終了する頃だな。それじゃ解析室に戻ろうかな」
どうやら壁の掛け時計が目に入ったらしい。

海堂尊『アリアドネの弾丸』27章 停滞 白鳥圭輔 島津梧郎 より

• No.194 by 土佐人  2015-03-06 09:18:24 

バルドフェルドはふと目を開けて、そのまま空を見上げた。明るくなっていく空はかすかに夜の名残をとどめ、甘くやさしい空に染まっている。彼は唐突に聞いた。
「……死んだ方がマシ-----という台詞はけっこうよく聞くが、本当にそうなのかね?」
「はあ……?」
知りませんよ、まだ死んだことないんですから----と、ダコスタが答えようてしたとき、通信が入った。“バクゥ”からのパイロットからだ。
<隊長、後方から接近する車両があります。六……えー、八、レジスタンスの戦闘車両のようです>
ダコスタは思わず上官を見やった。さっきから彼が言っていたのは、これを見越してのことだったのだ。彼はレジスタンスの反応をすべて読んでいた。はじめからバルドフェルドはここまで見越して街を焼いたのだろうか?
そうかもしれない。彼はやはり合理的なのだ。非戦闘員は殺さず、レジスタンスを待ち受けて討つような卑怯な真似もせず、しかも最終的には彼らを叩く。それは相手の選択によるものだ。挑発に負け、昨夜の戦いに増長し、明らかに戦力の違うザフト軍に追撃をかけるという、愚かな選択をしたのはレジスタンスの方だ。
バルドフェルドは深く青い砂漠の空を見上げたまま、つぶやいた。
「……やはり、死んだ方がマシなのかねえ?」

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』小説 二巻 アンドリュー・バルドフェルド ダコスタ より

• No.195 by 土佐人  2015-03-08 16:04:31 

「大いなる災いを自ら招き寄せるとは、ほんに人間とは罪深い生き物よのう」という特撮ドラマ「ハイパーマン・バッカス」の悪役、シトロン星人の台詞がよぎる。
そう、その災厄を招いたのは自分自身だ。

海堂尊『アリアドネ』の弾丸 11章 火喰い鳥、襲来 本文 劇中特撮ドラマ ハイパーマン・バッカス より

• No.196 by 土佐人  2015-03-10 06:50:56 

司法の闇は深い。人が作り出した世界なのに、自然界の闇よりも、人工物の社会の闇の方が深いというのは、どういうことだろう。

海堂尊『アリアドネの弾丸』終章 因縁の萌芽 本文 より

• No.197 by 土佐人  2015-03-11 17:40:00 

笹井教授はストレッチャーに載せられた遺体を前にして、ひとこと呟いた。
「司法解剖でもエーアイと同等程度の知見しか得られないだろう。それがたった一分か。しかも遺体を傷つけずに……時代は変わったんだな」
笹井教授は暗い天井を仰いで、呻いた。笹井教授は遺体と共に“開かずの扉”の向こうへ消えた。その背中には長い年月に蓄積された疲労が色濃く覆っていた。

(略)

「MRIをしないのは、銃弾があるからだ。金属片があればMRIは禁忌だ」
俺は思わず恥ずかしさにうつむいた。それくらいは俺も知っていた。だが、知っているということと理解していることの間には、かくも大きな隔たりがあることを、痛感させられた。

海堂尊『アリアドネの弾丸』24章 開かずの扉 本文 田口公平 笹井浩之 より

• No.198 by 土佐人  2015-03-12 08:01:49 

宇佐見警視は玉村警部補をにらみつける。
「玉村、てめえ、いったい誰の味方なんぜよ」
玉村警部補はうつむいて小声で答える。
「私は正義の味方です」

海堂尊『アリアドネの弾丸』34章 銃声の檻 本文 玉村誠 宇佐見壮一 より

• No.199 by 土佐人  2015-03-14 06:41:39 

フォール!勝者!氷川 エル・リンピオ ペア〜ーー!!

た…助かった 二度とゴメンだぜ こんなタッグマッチは…

ああ…

でも正直今まで一番ちゃんとしたプロレスになってた気がする…

漫画『ユリア100式』TYPE086 チャンピオン・ラブ・カーニバル 俊介 氷川 実況アナウンサー より

• No.200 by 土佐人  2015-03-15 05:55:48 

背中が熱い

私を棄てるつもり?

…誰?

私がわからない?

…誰だ…?

ずっと忘れてたもんね 思い出せないか

…だから誰だよ!?

あんなに嬉しそうによがり声上げちゃって

あっ

そんなに良かった?ひだりちゃんのカ・ラ・ダ

おめでとう

…ユキ!

これで『男』だ

もう私なんて要らないね
しょーがないよね
どんなに頑張ったって私は池田くんの『女』にはなれないんだから

行くな!俺にはまだユキが必要なんだ…

バイバイ 池谷くん

…ユキ!

やばい あった
やばい やばい

何で忘れていたんだ!?
こんなに大切なこと
なんて迂闊なんだ
…やっぱり

『男の顔』だ…
ちょっと思考をめぐらせれば気付いたハズなのに

…ユキはもういない

漫画『ゆびさきミルクティー』10巻 第82話 羽化 池田由記 夢の中のユキ より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック