ワールド・フラクション【戦闘/一部制限/恋愛/RP重視】

ワールド・フラクション【戦闘/一部制限/恋愛/RP重視】

主  2015-08-19 00:19:11 
通報
――――気付くと、僕はそこにいた。

-規則-

・戦闘、シリアス、ギャグ、ロールプレイング重視(※ここ重要)
・荒らし、誹謗中傷、本体喧嘩暴言など禁止。
・セイチャマナー厳守
・参加希望者様はPF提出
・ロルは60~(120以上推奨)
・最終発言から一週間でキャラリセ、事前報告にてkeep可。
・登録逃げは寂しくなるので止めてね←

>1 世界観や世界の形
>2 職業
>3 システム
>4 募集要項
>5 PFテンプレ

暫しレス禁。

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  • No.1 by 主  2015-08-19 01:37:44 

>世界観

湿った匂いと照り付ける日差しで目を覚ますとそこは僕の知るいつもの自室ではなかった。
空は高く、肌に触る湿気。しかしながら、誰もがこの世界を知っているのも事実だった。
全世界で300万人以上がプレイしているMMOリアルロールプレイングオンラインゲーム――

―――「世界変転『ワールドフラクションオンライン』」。

通称FWOと呼ばれるこのゲームのプレイヤー、総勢約300万人がある日ゲームの世界に来てしまった。内60万人の日本サーバーの初心者から上級者を含めた全ての人間がログイン状態に関係なく、漏れなく巻き込まれたこの日、このゲームの大型新拡張パックが丁度導入される日だった。

「Vol.10.00『世界変転-ワールドフラクション-』」。

導入前の説明書きでは「これによって世界が終わり、そして全てが始まる。」と表記されていた。
後々になって巻き込まれたプレイヤー…「冒険者達」はこの日のことをこう呼んだ…「大災害」と。

後々に至って解っていることはこの世界は単純なゲームの中ではなく独自の歴史や文明を持ち、自分達のやっていたゲームの中の設定に非常に酷似している全く別の世界であるということ。
そして、NPC個人が意思を持ち、元居た人類として冒険者達を快くは思っていないということ。
現時点で帰還方法が見つかっていないことから、
現実世界への帰還は皆目検討も付かないということ。

>世界の形

過去に行われた拡張パックの一つ「世界の全て『フルワールドプロジェクト』」。
これによって全世界を1/1スケールで再現したバーチャルワールドが舞台となっていて、
日本拠点の日本サーバーは弧状列島「ヤマト」と呼ばれる日本をそのまま再現した形をしている。
しかしながら地形や地域などの切り分け方などはバラバラで現実の地形とは一致していない。

>日本サーバー五大都市

都市内は戦闘行為禁止区域に指定されていて、戦闘行為の段階が「PK(プレイヤーキル)」、
つまり、殺害と判断された時点で「衛兵」と呼ばれる管制システムの兵士によって殺害される。
これらの都市以外は魔物(モンスター)の進入や戦闘可能地域としての指定区域、
他、攻略可能地域としてダンジョンやモンスターの巣窟などの自然地形で構成されている。

「中央市街アキバ」

その名の通り、現実世界では秋葉原の位置に存在する都市。
日本有数の巨大都市で年間を通して温暖多湿な気候が続いている多くの冒険者のホームタウン。
初心者から上級者まで数多くの冒険者が集っている一番栄えている都市で、基本的にはゲームを
初めて一番初めに訪れ、序盤の冒険の拠点として多くの冒険者が思いを馳せる都市である。
また、多くのギルドがこの街にギルド単位の拠点である「ギルドホール」を構えていて、
西洋や東洋に加え、様々な国の文化が入り混じったような少しごちゃっとした街並みが特徴。
建造物は管理が行き届いている物も含めて、苔が生したり自然に少し侵食されている。

「東街地区ヒガシノ」

現実世界で言うと丁度博多の辺りに位置している都市。
東アジア全般の影響が強い町並みが特徴で特に華風な影響の強い「中華街」が存在する。
全般的に華風なロールプレイを求めたプレイヤーたちが多く集まっている為か、
悪いとまでは言わないが治安は余りいいとは言えない状況を維持し続けている都市。
温厚ながらもどこか裏のあるような、初心者などには少し危険と判断されている地域で、
契約や生産、商談によって生計を立てている大きな「商人ギルド」や「生産系ギルド」が、
お互いに牙を掏り合わせている為か裏社会や表沙汰でない犯罪は一番多いとされる都市。
ロールプレイ的な衝突もあってか、和系と華系の市街は余り温厚な関係とは言い難い。

「南西都市ミナミ」

現実世界で言う大阪付近一帯を占める場所に位置している大きな都市。
中堅の冒険者達が第二の目標として目指すべくして集う活気強く人の多い都市で、
傭兵業や護衛などを生業として生活している大規模な「サポートギルド」が点在している。
町並みは西洋、特にヨーロッパ色が強く、レンガ造りの建物やタイル張りの街路など、
全ての町の中でも一際美しくも活発で賑やかな雰囲気が耐えない特徴的な冒険者達の町。
西洋の貴族や騎士的な中世ヨーロッパ風なロールプレイを所望する冒険者達が集っている。
アキバほどの治安安定は見られないが、それでも十分な統制が計られている立派な都市。

「港歓楽街ヨシワラ」

現実世界では表現が難しい秋葉原から程無くして見えてくる港近隣の歓楽街。
システム上での遊女という者がそもそも不可能な為に単純にそういったロールプレイを所望、
また、現在では賑やかな和風の呑酒処の繁華街として多くの冒険者が立ち寄っている繁華街。
全体的に和風な町並みが並んでいて、現在では温泉街やベッドタウンとしても機能している。
アキバに近いとはいえ、中堅者から上級者が集っている為か治安こそ問題ないものの、
初心者に対する偏見やレベルや装備、所持金や所属ギルドによる貧富や強弱の格差が激しい。
しかしながら、統率は取れている為に犯罪件数はアキバに継いで二番目にいいとされる。
鍛冶や裁縫などが盛んで、大人数の戦闘生産を行う「職人系ギルド」等が盛んに点在している。

「北東領土エミシ」

現実世界では札幌から函館近隣を大きく占める要塞都市。
上級者や強者等が多く嘗てはロールプレイよりも単純な強化だけを目的とした無法者や、そういった類の規則に縛られないまま市外PKや窃盗に詐欺などに手を染める冒険者の集う大犯罪地域。
ギルド同士が競い合って合併や崩壊を繰り返している為か総合ギルド数は一番少ない都市で、
攻略のみを目的とした大規模な「攻略系ギルド」と略奪から討伐までの戦闘全般を生業とする
「戦闘系ギルド」が幾つかだけ存在している。とても寒い地域で年中と言っていい程、常日頃
あらゆる場所に雪が積もり、殆どが金属だけで構成されている冷たいイメージの町並み。
街の周りを厚く固い金属の城壁で囲っていてイメージし易いところでいうスチームパンク。
しかしながら、市街での犯罪横行やNPCを隷属化しての無償雇用など見るに耐えない現状がある。

  • No.2 by 主  2015-08-19 02:02:15 

>職業

>前衛職

「攻撃系」

[拳闘士(モンク)]
HP/S/MP/E/攻撃/S/防御/D/回避A/魔攻/E/魔防/E/命中/B

近接装備しか装備出来ず、装甲は薄いがその分を体力でカバーする近接攻撃職。
MPの消費量は全職で一番少ないが、その分だけ総合MP量も最低となっている。
一撃も前衛攻撃職では三番目に重く、連撃こそ最大の防御スタイルを持つ職種。

[暗殺者(アサシン)]
HP/E/MP/A/攻撃/S/防御/E/回避S/魔攻/B/魔防/E/命中/D

近接系火力職に該当する暗殺職で壁役が引き付けた相手に、
体力と装甲を犠牲に手に入れた火力で重い一撃を食らわせて討伐することに特化。
当たれば一撃の力量では全職の中でも第二位を誇る火力を武器に戦闘を行う。
但し、前衛としては溜め時間が非常に長くリキャストタイムも前衛最長な為、
基本的には隠術スキルを使ってここぞというタイミングで攻撃することが主要。

「防御系」

[守護戦士(ガーディアン)]
HP/S/MP/A/攻撃/D/防御/S/回避D/魔攻/C/魔防/S/命中/C

防御能力に特化した全職最強の防御能力を誇る壁役を担う前衛職で、
他の前衛職と違い、回避力を気にする必要がない故に重量級の鎧を着込むことが可能。
緊急時に数秒だけ無敵化したり、弱攻撃でも敵のヘイトを一気に煽ったり出来る。

[侍(サムライ)]
HP/A/MP/B/攻撃/A/防御/B/回避E/魔攻/E/魔防/D/命中/S

刀という特殊な剣を使う前衛職で回避を捨てて安定した防御と体力で、
只管耐えた後の一撃でヘイトを上げると同時にダメージや軽度負荷効果を齎す職業。
特殊な役回りな為に、基本的にはソロや和系ギルドに所属することが多い。
溜め時間こそ長いが、壁役としては一撃が非常に有効打となり得る。

>中衛職

「補助系」

[魔道奏者(ミンストレル)]
HP/B/MP/A/攻撃/C/防御/C/回避C/魔攻/A/魔防/A/命中/A

楽器や歌、音や音色を発することで様々な付与効果を齎す中衛補助職。
個人よりもパーティ全体に一気に付与効果を与えたり敵にデバフを行ったり、
特に大規模なレイドやダンジョン攻略などでは戦況を左右する役回りの職業。
詠唱時間も然程長くなく、小豆に短期的な補助効果を付与することが可能。

[神祇官(カンナギ)]
HP/B/MP/A/攻撃/D/防御/E/回避C/魔攻/A/魔防/S/命中/A

中衛、場合によっては後衛も担える中衛補助職業の一つで、
「結界」と呼ばれる特殊な防御魔法で一定までのダメージを遮断する事が出来る。
「結界」や「障壁」の他に微量の回復魔法と中規模範囲のMP回復が行える。

「回復系」

[森呪使い(ドルイド)]
HP/A/MP/A/攻撃/D/防御/D/回避E/魔攻/A/魔防/S/命中/B

単位時間辺りの回復能力に長けた通称「脈動回復」という、心拍に合わせた速度の
永続的な回復効果を齎すことの出来る回復系中衛回復職という立場で、
範囲的な中量回復や永続的なMP/HPの回復、永続軽付与効果を与える。
詠唱時間は物にもよるが中~微長程度でコストパフォーマンスも良い。

「攻撃系」

[召喚術師]
HP/B/MP/S/攻撃/D/防御/D/回避E/魔攻/A/魔防/A/命中/A

精霊や魔物の召喚によって微小な回復や補助、移動手段的補佐を含め
主導的な中衛としての中規模範囲の攻撃や単体戦闘を行うことが可能な職種。
但し、召喚までの詠唱の長さと召喚術師自身の直接的な移動速度がネック。
全職業中唯一召喚魔法を駆使して戦闘を行うことの出来る職業。

>後衛職

「回復系」

[施療神官(ビショップ)]
HP/D/MP/S/攻撃/E/防御/E/回避E/魔攻/S/魔防/A/命中/A

全職の中でも最強の回復力を誇る後衛回復職で、
回復職中最長の詠唱と引き換えに範囲大回復、単体超回復を可能とした回復特化職。
本体の能力値こそ低いもののガーディアン級の異常な体力を一気に最大まで回復、
その他、レイドなどでも危機的状況を一転することが出来る職業。

「補助系」

[付与術師(エンチャンター)]
HP/E/MP/S/攻撃/E/防御/E/回避E/魔攻/S/魔防/E/命中/S

全職中最も前線に立てないと断言出来る補助職業のエキスパートで、
大規模な範囲能力強化や状態異常回復、超級の単体能力値強化などを含め、
全体としての安定したMP管理も自由に行える本体を捨てた最強の補助職。
本体能力は途轍もなく低く、魔物と遭遇した場合は同レベルでも即死を覚悟する。

「攻撃系」

[魔術師(ソーサラー)]
HP/E/MP/S/攻撃/E/防御/E/回避E/魔攻/S/魔防/E/命中/S

あらゆるステータスを全て注ぎ込んで魔法攻撃に特化した後衛魔法攻撃職。
詠唱速度全職最長、詠唱時移動不可、体力ワースト2、装甲は紙よりも薄い、
捨て身のネックを背負った分の最強の大規模範囲火力や超規模単体火力、
自身のMPを全て注ぎ込む諸刃の剣同然の魔法系火力特化職。

[狙撃手(スナイパー)]
HP/E/MP/C/攻撃/S/防御/E/回避E/魔攻/E/魔防/E/命中/S

物理攻撃職業の中で最も溜め時間が長く全く動けない上に装甲も風前の灯、
全職最長の射程距離と範囲技を捨てて手に入れた規格外の単体火力が武器の
全職業中最も単発攻撃力が飛び抜けて高い後衛物理攻撃職業。
但し、一発ごとのキャスト・リキャストタイムが異常なまでに長い。
代価としてかは解らないがアサシン並の隠術スキルを習得することが可能。

  • No.3 by 主  2015-08-19 02:47:32 

>システム

[ステータス画面]

大災害後もゲーム時と変わらずに使い続けられている機能の一つで、
ステータス画面を開くことで周囲の冒険者の名前と職業のみを確認出来る。

[外装]

アバターの見た目は極度の自由設定が可能で、自分の好みに合わせて
獣人からエルフまであらゆるロールプレイが可能となっている。

[スキル]

スキルにも階級が設けられていて取得した初期段階を会得と呼ぶことが多い。
その上からレベルアップによって[初伝]と呼ばれる段階まで強化することが可能、
更に上の[中伝]は高レベルプレイヤーなどが製作した[中伝の巻物]を使用することで
強化することが可能になっていて、更にその上は[奥伝]と呼ばれる段階になる。
これは高難度クエストなどの報酬で手に入る[奥伝の巻物]で強化が可能となる。
その上をいく[秘伝]と呼ばれる階級も存在するが所有者は非常に極僅かで、
その理由がハイエンドと呼ばれる高難度レイドの報酬でしか手に入らず、
それ自体をクリアすることも困難とされているためであるらしい。

[最終階級『師伝』]

ゲーム時には存在しなかったスキルの現時点での最終階級として存在していて、
確認されているのも旅団を含めた数人だけと推定されている謎の段階らしい。

[レベル]

異常なゲームシステムによってレベルキャップが100であるにも関わらず、
到達しているのはゲーム内でも10人も確認出来ない程度であるためか、
70台で廃人、80台で廃ニート、90台以上はチーター扱いされることが多いが、
運営の影響下でチートなどは使えなかった為にチーターは殆ど削除されている。
規模で言うと70台で毎日籠もっても一月で1レベル程度が限界という極難度。

[キャスト/リキャストタイム]

物理職でいう溜め時間、魔法職でいう詠唱時間がキャストタイムと呼ばれ、
技が発動してから次の詠唱までのフリーズタイムをリキャストタイムという。

[神殿の蘇生システム]

ゲーム時代から元々あった機能の一つで冒険者のHPが0になると、
強制的に街中の神殿に返還されてペナルティとしてアイテムや所持金が減少した。
現在はペナルティとして少しだけ現実の記憶が欠けていくというリスクがある。

[都市間の移動について]

各都市に存在しているワープゲートと呼ばれるポイントで任意の場所に転送、
また元いた場所まで帰還することが可能な都市間瞬間移動システムが存在する。

[念話]

元々はボイスチャットと呼ばれる通信手段の一つで、
一対一での通信から数十人に渡っての大人数での無造作遠隔対話が可能。

[フレンド]

念話を行ったりするときなどにも利用される冒険者同士の友好関係登録。

[装備品やアイテムについて]

基本的には五段階のレア度が設けられていて一段毎に入手難易度は極端に上がる。
最低級/基本級/希少級/極希少級/伝説級の五段階で伝説級は最高ランクのレイドを
勝ち抜いた強豪パーティのメンバーのみが手にすることが出来る超希少品。
この上に例外としてレギオンレイドの成功報酬である「幻想級」が存在する。
最低級や基本級は冒険者に就職時に街から配給されたり店で手に入る物が多数。
希少級や極希少級はボス戦やレイド、レアモンスター(魔物)の討伐などで手に入る。
その他、期間限定のクエストの報酬で手に入るイベント装備なども存在する。

[パーティ]

冒険者がより効率的に冒険や依頼を遂行するための運命共同体の総称。
基本は六人編成で前衛2人中衛2人後衛2人といった形で編成されることが多い。
他にもソロ特化や火力特化、訓練の為の少人数パーティなどというものも存在する。

[ギルド]

冒険者の所属することの出来る依頼紹介集会所兼冒険者同盟組織の総称。
街の中に本拠地を構える組織で様々な種類のギルドが存在する。
どのギルドにもギルドマスターと呼ばれるギルドの長が存在し、
そこに冒険者が一定人数以上(最低三名)集うことで組織として確立される。
また、ギルドマスターの補佐要因として副ギルドマスターという役職も存在する。

[属性]

全部で七つの属性が存在する。
火→土→風→水→火etc…と四大属性が円を描くように相互に弱点バランスを持ち、
光⇔闇とこれだけは相互間で弱点同士な他に全てに対して均等な無属性がある。
因みに土属性は植物などの魔法や属性も含んでいて魔法にも大きく影響してくる他、
例えば風属性には摩擦的な意味合いでか、雷属性が含まれるなどの自然的な影響がある。

[レイド]

基本はレイドパーティと呼ばれる一班6人編成で四班を組織する形が取られる。
パーティごとに担当する前衛後衛や役回りが変わってくる為、協調性が問われる。
その他、特例としてギルドメンバー100人までの軍勢で挑むレギオンレイドが存在し、
大規模ギルドのトップメンバーが選出されて遠征という形で参加するのが普通。

[追記/サブ職業]

レベリング難度としてはメインレベルの半分程度の難度。転職も可能。
ほぼ無限とされているメイン職業の他にもう一つ出来る生産や加工を含めた、
戦闘以外のスキルを持つことが可能になる付けておけば便利程度の副職業。
[例]裁縫師、鍛冶職人、皮職人、料理人、家政婦、筆写師、調合師、会計士etc…

(生産系列で街や雰囲気に合わせて自由に考えて下さいませ!)

  • No.4 by 主  2015-08-19 08:13:52 

>募集要項

[都市伝説パーティ『旅団』]各一名

世界中で300万人がプレイしている中で一桁上位6番目までを維持し続け、
最難関と言われていたレギオンレイドを立った六人でクリアした伝説を持つ六人。
プレイ時間と密度によって編成やシステムの限界に最も近いと言われている。
ランキングシステムが確認できなくなった今では全員がバラバラに点在、
各所の町を仕切ったり守ったり、或いは一人放浪している者もいる。
システム的な限界値故か、平均した実力は略互角と推定されている。

当時第2位/エミシに拠点を置く戦闘系最大のギルドのマスター(♀)
当時第3位/ミナミを代表する最大のサポートギルドのマスター(♂)
当時第4位/ヒガシノを仕切っている生産系最大ギルドのマスター(♀)
当時第5位/アキバを代表する緩和系最大ギルドのマスター(♂)
当時第6位/ヨシワラを仕切っている職人系最大ギルドのマスター(♀)

各ギルドの副マスター/各一名
各ギルドのメンバー/無制限
フリーの冒険者/無制限

(出来れば治めてる街の雰囲気などでそれっぽく前中後衛といってくれれば…
まぁ、いいです。多分共闘も無い物と思うので各自好きな職業にしましょう!
そして、マスター希望者はそれっぽいギルド名も提出願います。
考えるのが面倒だとかそういうことではなく、皆さんのオリジナリティを((ry)

  • No.5 by 主  2015-08-19 09:48:58 

>PFテンプレ

(冒険者の情報主体で現実の本体の情報は無くても構いません)

名前/(和洋中合わせて)/カナorかなorKana
年齢/
性別/(男or女)
身長/
体重/

職業/
レベル/(『旅団』以外95以下所望)

サブ職業/(生産職or補佐系職何でも)
レベル/(1~100)

サブ職業の説明記載

容姿/(冒険者の装備やロールプレイ上での外見は自由にして下さって構いませんが、装備の階級やらアイテムのレア度なんかはロールプレイ都合上で合わせて頂けると非常に助かります。)

性格/

メインスキル/○伝『スキル名』

説明記載(各自職業に合わせたそれっぽいスキルを)

(師伝は出来れば旅団六人のみとさせて頂いた上で、
秘伝も可能な限りは副マスターくらいまでに抑えて頂けると面白いかと)

備考/(種族やらキャラ自体の過去もロールプレイとして取り込めます)

>主PF

名前/アサミ/Asami
年齢/21歳
性別/男
身長/167cm
体重/57kg

職業/[拳闘士(モンク)]
レベル/100

サブ職業/観測士
レベル/92

敵地に対して距離がある際に作戦を立てる前提として敵の位置の把握や、
暗い森や見え難い地形での味方陣営への視覚的補助を行うためのサブ職業。

容姿/初期装備である最低級アイテム『冒険者の服』を大災害後の動揺から目立たないように着用し、武器なども基本的には未装備で襟元に唯でさえ高い自然治癒力を上げる首飾りを下げている。顎の辺りまで伸び切っている根暗感満載の長髪に元気なさ気な黒い釣り目という変わった風貌。全身が細く、筋肉質ではあるが前衛職としては少し物足りないイメージが強く、特殊なロールプレイの趣味も無かった故に見た目も通常の人間そのものとなっている。ゲーム時代は前髪を全て後ろへと逆立てていて、幻想級装備を使い分けるほどだったが、現在はそんな気力があるわけも無く、殆どの装備がお蔵入りになっている始末。当時も今も変わらないこととしては曰く動き易さを鑑みて常に脚部が裸足であること。

性格/ゲーム時代当時はレギオンレイドに身内だけで乗り込みに行くなど、訳の解らないレベルで頭の可笑しい行動をも平気で起こしてしまえるような人柄だったのだが、大災害後の治安の悪化や周囲の冒険者達の変貌に対しての悲観とストレスからか、余り他の冒険者達とはつるまずにアキバで初心者や中堅者の補佐を行っている。レイドやダンジョンにも必要以上には進出せずにどうしても止むを得ないときだけ、或いは誰かしらがダンジョンに入ったまま連絡が取れないなどの状況のみ進出する。余り情報欲などで勧誘されたくなかったことからギルドには所属出来ていないまま、フレンドなどもゲーム時代のフレンドと補佐した初心者達程度しか残っていない。レベル制限やら色々な面倒ごとを嫌っている為か自身のレベルを隠す変な癖がある。

メインスキル/師伝『奈落の参道(アビサルシャフト)』

段階的にMPを減少させることによって発動する師伝の補助強化系スキル。
MPを減少させた段階ごとに自身に関連する速度という速さそのものを加速させ、段階を上げるごとに精神的なMPダメージを受けるためか冷静な判断力を欠いていく。最終段階としてMPが空になると魔攻魔防を0に落とすことで完全に理性的な行動を絶った戦闘形態である覚醒状態が発動する。

備考/ゲーム時代の世界ランキングで不動の一位を維持し続けていた青年で、初期のαテスト、その後の改変版であるβテスト双方に当選してプレイし続けている古株の冒険者の一人。当のゲームが大好きでロールプレイや仲間との共闘もずっと飽きずに楽しんでいたが、大災害以降のゲーム内の状態に落胆してパーティに復帰することを躊躇った。現在は『旅団』のメンバーとの連絡を計る為に動きながら初心者のサポーターや、中堅者たちとの攻略情報の共有などを行って日々を平穏に過ごしている。特別名を馳せたりなどはしなかった為か実在さえ疑われていることが多く、異名なども何も残していないが冒険者全般に呼称される際『あの人』と呼ばれている。現在は未確認だが、過去に第二位を維持していた女性と交際関係にあったらしく、旅団がバラバラになった後ではずっとソロプレイや師範ロールプレイを継続している。

(皆様、どんな立場の人間にもそれぞれ大きな役割があり、皆が主人公です!
皆でノリを振り合い、そしてお互いに相手のロールプレイに乗り切ること、
出会いや別れ、様々な立場の中で成長、感動、何か大切なものを手に入れること。
それら全てを含めた上でのロールプレイングなのです!(※主は至って正気です。))

ではでは、レス解禁。

  • No.6 by 匿名さん  2015-08-19 09:52:29 

このトピックはもしかしてログ•ホライズンというアニメ漫画を題材にしいますか?
だとしらオリジナルではなく、元ネタに移動した方がいいと思います。原作のキャラクターが出なくてもです

  • No.7 by 主  2015-08-19 10:12:06 

>No.6

(題材は主が参加していた様々なネットゲームです。
古いものが多いですが、名前などは多少参考にさせて頂いているかも知れません。
しかしながら、No.6様の言われている何らかのアニメ漫画に似通っていたならば、
大変申し訳御座いませんが主のオリジナルが偶然酷似してしまった可能性も否めないと
判断いたしますので、その境遇につきましては深く謝罪させて頂きます。)

  • No.8 by 匿名  2015-08-19 13:09:36 

(/なんて作り込まれた素敵トピ…!
旅団の当時第6位の女性キャラをキープさせていただきたいです!

  • No.9 by 匿名さん  2015-08-19 13:22:27 

(/当時2位の女性で参加希望です。)

  • No.10 by 主  2015-08-19 13:25:49 

>No.8 様

(とんでも御座いません!!キープ了解いたしました!)

>No.9

(キープ承りましたのでPFをお待ちしております!)

  • No.11 by 匿名さん  2015-08-19 13:51:46 

(/戦闘系最大のギルドの副マスターで参加希望です)

  • No.12 by 主  2015-08-19 14:01:22 

>No.11様

(キープ承りましたのでPFをお待ちしております!)

  • No.13 by 匿名さん  2015-08-19 15:13:28 

名前/リーナ
年齢/17
性別/女
身長/158
体重/秘匿

職業/狙撃手(スナイパー)
レベル/100

サブ職業/銃技師(ガンスミス)
レベル/87

鉱石アイテムから拳銃、弾丸、その他を製造する。スナイパーのキャスト/リキャストの長さとガンスミスの製造技術で弾丸を切らす事なく攻撃する事が可能。特殊弾丸により弱点属性と弱点部位を正確に突く。

容姿/ガンナー最高レベルの装備の、黒地の服装。その上に迷彩のツナギ状の装備をしている。隠れた時は見つけにくい程度。しかしステータスを攻撃力に振っている為に接近されれば気づかれてしまう。
気紛れで狼の耳をつけている。

性格/常に沈着冷静。誰かと狩るより、一人で狩る方が好きという基本一匹狼。旅団の仲間とは比較的親しくする。
ギルドマスターとしての役割は果たすが、福マスターに任せがち。


メインスキル/師伝『影狼』

6発の弾丸を同時に放つ。それだけに留まらず、被弾した相手の動きを数秒間強制的に止める。威力は師伝の中でも低めだが、仲間の攻撃により真価を発揮するスキル
発動後リキャスト完了まで敵に見つからなくなる。

備考/世界ランキング2位に収まったままが不服で、アサミをライバル視しつつも一時は交際関係にあった。現在は1プレイヤーとして過去を全く気にしていない。
最初期からのプレイヤーのためゲーム自体に愛着があり、大災害をそれ程気にしていない。
今は旅団の一員としてよりもギルドのトップとしてゲームを「進める」事に専念している。

(/>>9です。キャラ査定お願いします。)

  • No.14 by 名無しさん  2015-08-19 15:55:40 

(/当時第四位さんキープでお願いします!)

  • No.15 by 主  2015-08-19 16:07:25 

>リーナPL様

(問題ありません、絡み文を出して頂くか周囲に絡んで頂ければと思います!)

>No.14 様

(承りました!PFお待ちしております!)

  • No.16 by セイチャットファンさん  2015-08-19 16:11:58 

第三位のkeepお願いします

  • No.17 by アサミ  2015-08-19 16:23:03 

>No.16 様

(承りました、PFをお待ちしております!)

>ALL

…へ??……っ?!…何…だ…これ?!…
(湿った空気と照り付ける日差しに仰がれながら自分でも全く気が付かないうちに馴染みある、しかし自分の目では見たことの無い非現実的で広大などこまでも続いている景色が目の前に広がっていて、訳も解らないまま自分の目を難度か擦って普段よりも数段はっきりと見える視界に呆然と暫く立ち尽くし、先ほどまで暗い自室のパソコンの画面に向かって必至にカーソルを動かしていたはずが、一体何がどうなってこういった状況になってしまったのだろうかなどと暫く落ち着かない頭を必至に行使して考え続け、考えているだけでは始まらないとリアルな感覚を再確認するように歩きながらアキバ中央の広場のようになっている場所を目指してゆっくりと地面を踏みしめて進んでいき

(何故か大災害初日を選んでしまった主で御座いましたorz
多分、絡むに絡めないと思うので皆様の絡み文待ってますね…
勿論、そんなことには臆さないって方は絡んで頂いても構いませんが…←)

  • No.18 by アサミ  2015-08-19 16:44:28 

>リーナPL様

(そういえば…というか主の度忘れで今更なのですが、
マスター様にはギルドネームを考えて頂きたく思っておりまして…!…)

  • No.19 by 匿名  2015-08-19 17:18:37 


名前/イトフユ/Itohuyu
年齢/22
性別/女
身長/150cm
体重/40kg

職業/[付与術師(エンチャンター)]
レベル/95

サブ職業/防具鍛冶職人
レベル/100

防具や装飾品を製作するサブ職業。
高レベルであればあるほど、製作できるアイテムのレア度も上がる。

容姿/垂らすと膝裏を隠すほどの長さの黒髪を水引きで結っている。紅色の瞳で、少し吊り目。肌は白く、左目の下に泣きぼくろがある。華奢なため、メイン職業の紙耐久がそのまま外見に出ているような容姿。
幻想級装備品である鈍色の巫女装束を着用。その他の装飾も巫女装束を基にしており、鈍色の巫女装束以外ほぼ全て自作したものである。
武器として常に、扇か錫杖を傍らに置いている。(普段は扇。都市から出る際は錫杖であることが多い。)

メインスキル/師伝『人身御供(アナスタシス)』
全補助スキルの中で最長の詠唱時間となるスキル。自身の全MPの半分を使用し、自分を含むパーティメンバー全員に2つの良ステータス異常を付与。
一定時間を過ぎて戦闘が終了しなかった場合、代償としてHPや防御・魔攻・ステータス異常は関係なく、自身のみ強制的に死亡となる。パーティメンバーに付与した良ステータス異常は戦闘終了まで継続される。
付与される良ステータス異常は以下の通り。
◯キャスト・リキャストタイムを1/10に短縮する。
◯スキルによるMP消費を全て1にする。

性格/穏和で社交的な性格で、人と話すことが好き。スキンシップもそれなりに好きだが、身内以外に触れられることは全力で拒否する。
普段はギルドホールである城のような建築物の最上階でのんびりとしていたり、防具や装飾品を作ったりしている。
防具鍛冶職人Lv.100という卓越した技術からアイテム製作の依頼を受けることもあるが、その料金は難易度によっては法外なものとなる。しかし気分と依頼人の熱意によって、その料金を下げたり、無償で依頼を受けることもある程度に気まぐれなところも。
防具鍛冶を極めたので、他のサブ職業に転職しようかと考え始めている。

備考/ヨシワラを仕切る職人系最大ギルド『天衣無縫』のギルドマスター。かつてランキング上位メンバーであったことを隠すため、基本的にギルドメンバーにも名は明かさない。ギルド内で名を知っているのは副マスターと一部の人間だけである。それ以外からは「マスター」「巫女」と呼ばれている。
大災害後も戦線に立っていたが、メイン職業のステータスの耐久力やメインスキルの多用による死亡によって、今では現実世界での交友関係すら覚えておらず、唯一覚えているのは自分の本名くらいである。
そのため既に戦線からは離脱し、職人としてこの世界に身を置こうと思っている。


(/>8の者です!プロフが出来上がりましたので、確認お願いいたします。
それと、少し質問をさせていただきたいのですが…
1.サブ職業を転職した場合、以前のサブ職業のステータス(?)はどうなるのでしょうか。例えば、防具鍛冶Lv.100から転職して鍛冶職人Lv.1となったとき、鍛冶職人に転職しても防具鍛冶としての技術は使えますか?
2.防具鍛冶Lv.100の場合、どの程度のレア度の装備品を作ることが可能でしょうか。

  • No.20 by アサミ  2015-08-19 18:26:50 

>イトフユPL様

(素晴らしいPF有難う御座います!主の度忘れにも早々に対応して頂いて…大変申し訳ない。
参加許可させて頂くと同時に幾つか主の至らなかった点についてご返答致します。

基本的には専門職であればあるほど上位に近しい装備が作れますが、
システムでもご説明させて頂いた通り伝説級以上は完全にレアドロップ限定です。
例えばですが、防具鍛冶職人の場合、金属系の超希少級防具までが製造可能でして、
レア素材を用いてドロップでは手に入らない物と手に入る物の一部を製造可能です。
但し鍛冶主体な為に裁縫による布防具や革製防具などは高レベルでも基本級まで、
専門職でない武器やその他の雑貨類の鍛冶も基本級までとなります。
つまり、基本サブ職の防具職人や鍛冶職人は高レベルで希少級までの防具職人ならば防具、
鍛冶職人ならば金属用具全般を広範囲で製造する事が可能となってきます。
専門職業の防具鍛冶職人ともなれば狭い範囲で高級アイテムが製造可能ですが、
転職してレベルが1になると専門職は狭い範囲での希少級程度までしか製造出来ず、
今回のご質問の例の如く防具鍛冶から鍛冶職人に転職した場合は、
防具鍛冶のステータスのみが鍛冶職人の限界レベルまでリセットされます。
故に鍛冶職人としての限界である希少級までは作れますが、
専門職の様に突出したレベルキャップが存在しません。

[例]

防具鍛冶職人Lv.100
[金属防具/超希少級/他防具/基本級/他鍛冶/基本級]
↓転職
鍛冶職人Lv.1(裁縫等を含む鍛冶以外の防具全般は最低級)
[金属防具/希少級/他防具/最低級/他鍛冶/基本級]
↓Lv.UP
鍛冶職人Lv.100(最大値までいっても鍛冶以外の防具や武器は基本級が限界)
[金属防具を含む鍛冶/希少級/他防具/基本級]
(※これが防具職人の場合だと)
↓転職
防具職人Lv.1(鍛冶が防具以外出来ない分裁縫等の防具も最初から基本級が製造可能)
[金属防具/希少級/他防具/基本級]
↓Lv.UP
防具職人Lv.100
[金属防具/希少級/他防具/希少級]

上記のように専門職でなければ全般希少級まで、専門職の場合は専門分野は超希少級まで、
それ以外の部分は基本級までが製造可能範囲になります。遅くなって大変申し訳ないですorz
因みに伝説級レイドは大規模な強ギルドでないと厳しいので希少級でも基本的には
街中の冒険者の装備では最高ランクのもので、基本級も生産の物の方が店より良質になります←)

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