冒険の書3 【 RPG / 日常 】

冒険の書3 【 RPG / 日常 】

tips  2020-10-16 08:00:03 
通報

▼ 冒険の書の秘密

旅の記録を綴った『冒険の書』もいよいよ三冊目ともなれば、ユーザーのプレイスタイルに自縄自縛的ユーモアが加えられていく事だって珍しくない。
推奨レベルに更々及ばない駆け出しパーティのままダンジョン深層へ潜って苦渋を嘗めたり、防具装備禁止の縛りプレイの果てに絶体絶命の危機に瀕したり、かと思えば最初の村周辺の弱モンスターだけを幾日も狩り続けてLv.99を目指してみたり、云々。

RPGの小さな世界で定められたキャラクターを演じ続ける役者たちは、気分屋なプレイヤーによる破茶滅茶なゲーム進行に振り回されっぱなしで、連日疲労困憊。

そんな役者たちの穏やかな休息は、彼らの息づく世界そのものである、“3番目の冒険の書”が閉じられている間にのみ訪れる──。

>>1 設定 / 注意 / 募集

コメントを投稿する

• No.41 by 魔王  2020-10-17 13:22:42 

>>40 魔法使い

…勝手に師匠認定すんなよ…教えるも何も、お前そもそもMP足りてねぇじゃん。炎魔法の初歩だって無理だろ。
(ぽん、と軽い音を立てて人差し指の先から小さい炎を出すと「これ出来るのかよ?」と言わんばかりに首を傾げて)

• No.42 by 王女  2020-10-17 14:02:46 

>36 勇者様

苦手な物は誰にでもあるものです、トラウマとなれば簡単に消すことさえ困難ですものね。あ、あらーこの世に生まれてくださってありがとうございますー…?(プレイヤーが知らない勇者の本音を知っている側として穏やかに返し、猛烈に震える足を見て疑問形のコメントを付与)自由度か高いとわたくしなんてどうでもよくなるのです、分かっておりますわ。は、ええそうでしょう?鍛えていますもの!(急に暗いエフェクトを背負ったかと思いきや「微笑む」コマンド発動)

>39 魔王様

わたくしに宥められるのはご不安ですの?ほら魔王様はよいお歳ではありませんか。ご老体には優しくしなくてはね。(呟きを拾い撫でるスピードを早め)もしかしてももしかしなくても意外とわたくしが一番リーダーに向いて…いいえ!魔王様は流行りの気怠い系男子ですものね!本気をお出しにならないだけで。(一瞬過ぎった思考を笑ってかき消し)

>40 魔法使い様

そ、そうです!フリーターも派遣社員も全て社会人であるように、魔法使いの基準は曖昧ですのよ!自分で何を申し上げているのかさっぱりですけれど!(プレイヤーが独り言で放っていた何かが無意識の内に出たことで混乱はするものの、輝く瞳から目を離せず笑顔で対応)──ええ、ええっと?可笑しいですね何故わたくしのステータスまで存在するのでしょう?これは城の者が改竄した情報なのです!経験値はどう考えてみても貴女が上に決まっていますわ、わたくしは引きこもり同然ですもの。(最近の鍛錬の成果を喜びそうになるのを堪え、軽やかに自虐して反応を心配そうに窺い)

• No.43 by 魔王  2020-10-17 14:14:57 

>>42 王女

誰がジジイだよ。まだ若いっつの。
本気なぁ…出したら初期装備勇者とその仲間達とか普通にワンパンなんだよな。
(面倒くさそうに考え込む仕草を取り)

• No.44 by 勇者  2020-10-17 14:48:35 

>>39 魔王

そこをなんとか頼むよおー!! ( ポーイと剣投げ出して魔王のマントに縋り付き ) 俺だってポテンシャルはだけ充分有んの!全キャラの中で一番バランス良く育てられる仕様になってんの!なのにイマイチその勇者パワーが発揮されないのは俺の努力不足とかじゃなく完ッッ全にアイツの所為なのぉ!! ( ついにプレイヤー様をアイツ呼ばわり、ビシイと天高く指差し )

>>40 魔法使い

…………。……あのさ、魔法使いが毎日頑張ってくれてるの俺知ってるよ。…だけどさ、 ( 立ち昇るショボ煙が空気に溶けるのを無言で見つめ数秒、気まずそうに口を開くとゆっくり言葉を選び ) …正直魔法関連には無知な俺が言えた義理じゃないかもしれんが…、詠唱「ボウボーウ」だけは絶対ちがう…!それだけは断言出来る!もう俺はいつお前の大根演技がバレるかって気が気じゃないんだよお!! ( 喋るうちに熱くなり結局最後にぶちまけてしまう本音 )……ちゃんと魔導書で勉強しよう。近くの森の奥にエルフの大図書館があるから今から行こう。いいな? ( がしりと両肩掴み真剣な面持ちで )

>>42 王女

そーーなの!!根本的に俺は魔物討伐とかそういうの向いてないのよ!もう勇者降りたいよぉ…村人とかになりたかった…。 ( ベコベコメンタルのお陰で恥を恥じとも思わず本音だだ漏れで愚図りだす始末 ) いっそこの世界ごとどうでも良くなってほしいけどね俺は…。ところで王女が笑うと後ろに謎光源が出来てすごい綺麗だよね……。このパァーってBGMも心地よくて眠く…ふあ…、 ( 暗いエフェクトの伝染、続いて微笑みコマンドの癒し効果にあてられ眠気に思わず欠伸 ) にしてもさあ、城に篭っていれば魔物も来ないし安全だろうに…王女は一体何と戦うつもりで鍛錬を…?

• No.45 by 魔王  2020-10-17 15:11:03 

>>44 勇者

分かった、分かったから…落ち着けって。こんな話振った俺が悪かった。ごめん。
(勇者を宥めるように行き場を失った両手が空を彷徨い)

• No.46 by ヴェゼロ【司祭】  2020-10-17 15:20:00 

>>5 魔王様

魔王様...事前に練習はしておくものです。主に覇気と悪役っぽさが足りません。
(物憂げに首を振ると魔王の演技に指摘を加える。直後、何を言っているんだ自分、とでも言うように)
なぜ私が魔王に助言を...。(杖に支えられるように肩を落として)

>>22 王女様

おぉお、王女様...このようなところにいらしていたとは...。いえ、ありがたきお言葉。
(視線の先の人物に、驚きと敬意を混ぜたような声色で返事をして)
王女様は料理にも長けていらっしゃるのですね。私でよろしければぜひ。(小さく微笑み)

>>28 勇者様

その声は、勇者様...なんという惨め――いや、哀れなお姿。(半分呆れたような表情で頷いて)
了解した。しばしお待ちを。
(MPが満タンなのを確認すると、瀕死の雑魚モンスターのような勇者に向けて回復の呪文を小さく唱え)

>>33 魔法使い様

随分とご機嫌だな、魔法使い殿。(苦笑いで登場)
――っあ、こら!ウィンドウは乱暴に扱わない!
(なにやら不機嫌そうにメッセージウィンドウを叩いている魔法使いに、驚愕したような表情で止めに入り)子供か!...子供だったな。

• No.47 by 商人  2020-10-17 16:01:02 

(/参加承認ありがとうございます!鞄の中身は知らぬが仏でございましてよ…!笑
そしてひっそりと絡み文投下させて頂きますのでどなたかお手隙でしたら相手してやってくださいませ~!)

>>all
( 店のカウンターにどっかり肘をつきつつ悪い笑顔で ) ほら~おっちゃん~もう一声!もう一声!……よし買ったァ!( カウンター机バァン ) じゃあ薬草あるだけもらうね!( 軒先に並べられた薬草を片っ端から物理法則を無視しながら鞄へ詰め込み )…はい!ありがと!また来させてもらうわ!じゃっ!……えへへ、これで当分回復も食料も困らないぞー ( やや引き攣った笑顔を浮かべる店主とは相対的に晴やかな笑顔で手を振り他人んちのアイテム屋を後にすると、軽い足取りとほくほく笑顔で待機場所と化した酒場へと向かって街中を歩き )

• No.48 by 魔王  2020-10-17 16:06:53 

>>46 司祭

……業務時間外ですから。
(司祭の言葉に淡々と返し、また欠伸をして)

• No.49 by 王女  2020-10-17 16:13:16 

>43 魔王様 

ジジイだなんて乱暴な言葉は使いませんわ、正しくはお爺様です。あーあどうしてなのかしら、誰もが羨む最強の魔界の主、もしくは世界破滅の切り札と恐れられるお方が実力を出し惜しみするだなんて。(大袈裟ににっこり笑い大差ない訂正を求め、伊達眼鏡を外し困り果て)魔王様がそう仰るのならわたくしは勇者様と御一行に最強の装備を与えます。初期装備だからと甘くみていてはいつか憂き目にあいますよ?(わざと小憎らしい仕草で顔を覗き込み)

>44 勇者様

残念ながらそれが事実ですものね。結婚して引退されても構いません、でも新しい勇者様を育成していただかないとお仲間が困りますわ。(和かに愚痴を聞き流すスキルを有効活用しつつ現実を突きつけ)勇者様ともあろうお方が口にする台詞ではございませんわ、ほらテキストに伏せ字が入りました。あら綺麗だなんて嬉しいです。起こしませんよ、寝ても放置して帰宅しますからね。(憂鬱が憂鬱で返ってきた結果余計憂鬱になり真顔に変化、頬を一度撫でて爽やかに発言)ふ、ふふ。ああああ様はご存知ではありませんの?わたくしが世間様から「ムカつく」だの「媚びている」だのと言われていることを!いつまでも魔王と勇者は決着をつけずにのんびりしている世界では殊更わたくしは役立たずモブに成り下がるのです!

>46 司祭様 

わたくしの前で畏る必要はありません、実力も人望もある貴方に畏まられてしまうと…かえって罪悪感をおぼえずにはいられないわ。(姫らしい毅然とした態度から一変して落ち込み)それにしても司祭様は姿形も清らかでいらっしゃるのね、勇者御一行の中で素晴らしい働きをしているとのこと聞き及んでおります。長けているかは是非確かめて下さいませ…そうそう!何かリクエストがあれば仰って。(優しい一言で自信が揺らいだのを誤魔化すために提案)

• No.50 by 魔王  2020-10-17 16:20:25 

>>49 王女

……面倒くs…何でもない。
(思わず口を衝いて出そうになった発言を抑え)

• No.51 by 魔法使い  2020-10-17 16:31:38 

>>41 魔王

こっ、これからドーンと増える予定なのよMPは!それに、いくら何でもそんなちっちゃい炎ならあたしだって──ん?えいっ!えいっ!!…あら?(子供のようにムキになり反論しながら見様見真似で人差し指をぶんぶん振るものの何も起きず、次いでステッキを必死にぶんぶん振るもののまたしても何も起きず)…と、とにかく!魔法が使えない魔法使いが出てくるゲームなんてプレイヤーにばれちゃったら大変よ。クレームが殺到して販売中止になっちゃうかも!ね?そうなったら師匠だって困るでしょ?(何とかして魔法を教えて貰おうとない頭脳を働かせた結果脅しにかかるという結論に至り、あせあせと思いっきり焦りながらしつこく食い下がり)

>>42 王女様

フリーター…ああ、氷系の呪文よね!それもかなりの上級魔法!(聞き覚えのない呪文らしき単語に疑問を抱き一瞬固まるも、すぐに適当に話を合わせてドヤ顔で知ったかぶり)えっ?改竄なんて出来るの?すっごーい!ねえねえ、その人紹介してくれない?お城でのんびり過ごせば身体がなまって力も減るかもしれないし、丁度いいわ!そうと決まれば早速お城に行きましょうよっ?(改竄というワードに耳をぴくりとひくつかせて食い気味に興味を示し、キラキラと瞳を輝かせてお城にお邪魔する気満々で王女の手を引こうとして)

>>44 勇者くん

だ、大根…!?確かにまあ魔法はちょっと下手っぴかも知れないけど、演技はかなりイケてるでしょ~?ばれたことないし、我ながらそれっぽい呪文生み出せてると思うんだけど…??(聞き捨てならない衝撃的な発言に目を点にしてギョッと驚き、完璧だと思っていた魔法使いの振りが実は完璧ではなったのかと開いた口が塞がらず)…う……、魔導書ねぇ…あ、あれ内容が難しすぎて何書いてるのかさっぱり分からないのよぉ!そんなに言うなら勇者くんが演技教えてよね~!(向けられた真剣な表情に気まずそうに視線を逸らし、一瞬躊躇いを見せつつも己の致命的なかしこさ不足という悲しすぎる事実を大声で嘆き)

>>46 司祭さん

だ、だれが子供よ!あたしは超最強の魔法使い…になるつもりなの!(子供扱いされれば膨れっ面を向けて異議ありげにぷんすかと抗議し)そのうちかしこさもMPも、ついでに身長も!ぐんぐん伸びていくんだから。子供扱いしてられるのも今のうちね!(止められて渋々ウインドウへの八つ当たりを終え、拗ねた様子で最後にその辺の石ころを蹴っ飛ばせば、自信満々に司祭を見上げて断言し)

>>47 商人ちゃん

まったく何なのよ、どいつもこいつも……あ。商人ちゃ~ん!(小声でブツブツ愚痴りながら街中を歩いていると遠目に商人の姿を発見、大きく手を振り元気に呼び掛けながら駆け寄って)ちょっと聞いてよ~!そこの武器屋にすっごく強そうなステッキが売ってたんだけど、子供はお家の人と一緒においでとか言われて無理矢理追い出されちゃったの!(機嫌の良さそうな商人の笑顔とは対照的に、仏頂面で地面にグサグサとステッキを突き刺しまくっており)

• No.52 by 魔王  2020-10-17 16:54:40 

>>51 魔法使い

………。
(しばらく考えている様子で黙り込んで)
……………とりあえず俺の今出した火くらい出せるようになれよ。
(考えることを放棄した表情で玉座にだらしなく座り込み)

• No.53 by 王女  2020-10-17 16:59:50 

>47 商人様

(謎の剣士に化けてゴロツキ同士の喧嘩を止めた後の汚れを拭いながらすれ違おうとしたところで、やたらに目立つ荷物の量につい足を止め)お待ちなさい!その荷物はなんだ?怪しいな…調べさせて貰おう。最近盗っ人が多発していると耳にしているのでな。(バレないために作った声と口調で片手を伸ばし)まさか君がその盗っ人ではないと信じてはいるが、念の為に協力していただきたい。(本当はこんな真似をしたくないのが顔に出ないように努めながら仮面の下の瞳を細め)

>50 魔王様

聞こえていないとでもお思いですの?面倒で結構です、これもわたくしなりの愛ですのよ。勿論友愛と呼ばれるものですけれど。(曰くありげな絶妙なる笑顔で応じてみるも、胸の内では魔王側の今後が心配でたまらず)良いでしょう!いずれわたくしが直々に貴方へ勝負をしかけます。女子供に負ける魔王様はまさかいらっしゃらないですものね、魔王様の代わりにしっかりと魔王城を管理いたしますからご安心なさいませ。(ハキハキと喋った後は猛烈な恥ずかしさが襲い)

>51 魔法使い様

違う気がするけれど言うのは野暮、そう野暮なのよ。…努力が報われず自信を喪失しては気の毒だわ。(ドヤ顔で見当違いな発言をしてくれる魔法使いが可愛くて我慢ならず、両手で表情を誤魔化す間もプルプル震え)ええあの、そう、そうですね!今日は不調かもしれませんから改竄が失敗するかもしれませんけれどよろしくて?日によって具合が違うみたいですの、昨日なんてわたくしのHPもMPも全てゼロにしましたのよその……改竄担当の者が。でっですから望まない結果が訪れてもどうかお気を落とされませんよう。(強烈な罪悪感に苛まれ目が泳ぎ、手を繋ぎはしたものの積極的に歩き出せず喉が渇いて)

• No.54 by 名無しの王族  2020-10-17 18:27:36 

(/国王を希望した者です!プロフィールが間に合いそうに無いのでキープの延長をお願いします!ご検討をお願いします)

• No.55 by 商人  2020-10-17 18:29:38 

>>51 魔法使いちゃん
あっ魔法使いちゃん!奇遇~!どしたの?(手をぶんぶん振り返しなになに聞く聞く体勢でお話し聞き)…あぁ~…"レベル足りないからまだ装備できないよ?" ならわかるけどさぁー?ないわーそれはないわー…ちょっと今からクレームいっとく???炎上ふぁいやーで社会的に処しちゃう???(穏やかな笑顔で拳ぽきぽきしつつ提案し)あっあとそのステッキもまだ売れるからあんまり無駄にボロにしないでね…(ついでにとても悲しそうに切実なお願いも付け加え)

>>53 女…謎の剣士様
(びくっと肩を跳ねさせ両手を上げつつ恐る恐る振り向き)ひぇえ…私はしがない健全で無実なただの商人ですよぅ…この中身もただの薬草…と元から入れてたその他道具色々しか入ってませんよぅホントですよぅ…(ぷるぷる)…あっ、鞄は触らないでくださいね…ホント外側は丈夫だけど繊細な子なので…中身は今出しますから~(風呂敷を取り出しその上に素早い手つきで先程の戦利品と道具の全てを山のように積み上げそれでもほんのり膨らみのある鞄の方はそれとなく触らせず)…はい、これで全部です。盗品あります?いや、ないと思いますけど…

• No.56 by 商人  2020-10-17 18:45:07 

>>55 あわわ…宛先の名前に"王"が抜けてまし…ゲフンゲフンなんでもないです~!失礼しました~!!!

• No.57 by 魔王  2020-10-17 18:49:48 

>>53 王女

……ダル…やるのか?
(些か「業務時間」の態度を取り戻して聞き返し)

• No.58 by ヴェゼロ【司祭】  2020-10-17 18:58:03 

>>48 魔王様

労働時間をきちんと守っている、実に理想的な職場ですね。どこの協会でもそのような心意気だとありがたいのですが...じゃなくて!魔王である貴方がそのような態度でどうするのですか!(神妙な表情でうんうんと頷き、直後我に帰っては欠伸にツッコミと活を入れる)
勇者様も魔王もやる気がないと、こちらまで怠惰な心に負けてしまいそうで...(誰に対してか羞恥心に顔を赤くして)

>>49 王女様

...王女様。何か悩み事があればいつでもご相談下さい。(見慣れぬ鬱屈とした表情に、微かに目を落とし)
そ、それ程でもございませぬ!全く、皆我が強すぎて、毎回毎回付き合っていると自動でHPが減っていきそうで...まぁ、楽しいと言えなくはないのですが。(謙遜の言葉の後の小言にほんの僅か、嬉しそうな顔色を浮かべて)リクエスト...ですか。そうですね、朝なのであまり重くない食事だとありがたいのですが――それ以外は王女様のセンスにお任せ致します。

>>51 魔法使い様

あ、あぁそうか、分かった分かった。伸び代はいくらでもありそうだしな。(覇気に押され、視線の下の自信に満ちた顔を宥めるように微笑むと)今後に期待...したいところだが、如何せんその調子だと――しかし何故力ばかり上がっておられる?不具合でもなさそうだが...仕様だと聞いた事も無い...システムに突っ込むのは野暮だし、あるいは縛りプレイという可能性も...?あぁ主よ、私には力になれそうにない...。
(世話焼き――もといお節介スキルを発動し、せめて彼女の為とひたすら原因を考えてみるがどうにも理解が及びそうにない。勝手に悩んでは勝手に落ち込むを繰り返して)

>現在、そして今後絡み文を出される方々へ

(/現在絡み文を出しているにもかかわらず絡めていない方々、今後絡み文を出す方々、誠に申し訳ございませんが、現在手一杯なため後々手が空いてから絡ませていただきたいと思っております。是非絡める時を楽しみにしておりますので、よろしくお願いします!)

• No.59 by 魔王  2020-10-17 19:38:40 

>58 司祭

……別に良いんじゃね?つか俺ちらっと冒険の書見たけどさ…プレイ時間30時間越えてんのにまだ二つ目の街じゃん。このペースでクリアできんの?(気だるげな瞳を向けて気力を削ぐような欠伸をし)

• No.60 by 王女  2020-10-17 20:01:15 

>55 商人様

しがない商人であることを証明するまでは君を疑わなくてはならない。悪くは思わないでくれ。(この格好の最中に出会わなければこうはならなかったのにと内心申し訳なさでいっぱいいっぱい。口だけは落ち着き払って中身を凝視)触れないという条件は勿論守ろう。それにしてもこの量がよく入ったものだな。流石は商売上手の、そそそういう噂を小耳に挟んだのだ。もう良いぞ、無実と知れて良かった。(ありのままの調子で話しかけられるタイミングではないのを嘆きながら一歩退がり。うっかり言いかけた既知の内容を慌てて訂正すると片手を腰に口は真横一文字に結び)疑ってすまなかった。詫びにはならないが目的地まで君を護衛させて欲しい。

あら!王の文字が抜けていた点に気付いておりませんでした、ご丁寧にありがとうございます。気にしないでいて下さいね商人様。

>58 司祭様

気持ちの良い朝にわたくしの悩みなどお耳にするべきではありません。折角の穏やかな気分が台無しになってしまうでしょう?とはいえ、近い内に教会へ向かうつもりではおりますの。(プレイヤー達の酷評でメンタルがズタボロになりかけた挙句、王女としてあるまじき色々をしています等と言い出せず穏やかにはぐらかし)まあそうなの?それにしても随分と楽しそうですね。個性的なお仲間の中にいると大変な時もおありでしょう、そこはお互い様と思って時には甘えてらっしゃいな。(微かな変化に気付かないフリをしつつも此方も嬉しくなって目尻が下がり)畏まりました。お宿のご主人様には敵いませんがきっと満足させてみせますわ!座ってお待ち下さいませ。

>57 魔王様

ええ、「やる」と申しましたからには「やり」ますわ。貴方が勝てばわたくしになんなりとお好きなだけお命じ下さい。わたくしが勝った場合は…お分かりですわね?(少しでも魔王の活力を引き出せたことに安心、胸を張り勝負の笑みを向け)わたくしには魔力がございませんので物理的な攻防で参ります。魔王様は魔力でも何でもご自由になさって。わたくしに貴方の本気の一部だけでもどうか感じさせて欲しいの。(最後の一押しとばかりにウィンクをお見舞い)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック