冒険の書3 【 RPG / 日常 】

冒険の書3 【 RPG / 日常 】

tips  2020-10-16 08:00:03 
通報

▼ 冒険の書の秘密

旅の記録を綴った『冒険の書』もいよいよ三冊目ともなれば、ユーザーのプレイスタイルに自縄自縛的ユーモアが加えられていく事だって珍しくない。
推奨レベルに更々及ばない駆け出しパーティのままダンジョン深層へ潜って苦渋を嘗めたり、防具装備禁止の縛りプレイの果てに絶体絶命の危機に瀕したり、かと思えば最初の村周辺の弱モンスターだけを幾日も狩り続けてLv.99を目指してみたり、云々。

RPGの小さな世界で定められたキャラクターを演じ続ける役者たちは、気分屋なプレイヤーによる破茶滅茶なゲーム進行に振り回されっぱなしで、連日疲労困憊。

そんな役者たちの穏やかな休息は、彼らの息づく世界そのものである、“3番目の冒険の書”が閉じられている間にのみ訪れる──。

>>1 設定 / 注意 / 募集

コメントを投稿する

• No.1 by tips  2020-10-16 08:10:06 

▼ 設定

舞台は王道レトロRPG、プレイヤーの三つ目のセーブデータファイル『冒険の書3』の世界。

キャラクターたちは皆が人間のように意志を持ち、ゲームがプレイされている間は各々の役を“演じて”いるに過ぎない。
即ち冒険の書が閉じられている間は業務時間外。人間と魔族は睨み合うのを止め、寧ろ普通に交流しながら、各々が平穏な日常を楽しんでいる。

さて、先の二度のゲームクリアを通して通常のストーリー進行に飽きてしまったプレイヤーは、三度目の冒険では遊び心を加えることにしたらしい。
その内容はオーソドックスな縛りプレイから個性溢れる独自ルールまで様々。それも酷い飽き性らしく、プレイスタイルのテーマは毎度変更される。

そんな愉快なプレイヤーに日々煮え湯を飲まされ続ける哀れな勇者一行と、その他ゲームキャラクターたちの日常の一頁。

▼ 注意
・まもろうネットマナー&セイチャルール!
・コメディあり恋愛あり、戦闘はほどほどに。
・ロルは豆から短め推奨。サクサクいこうぜ!
・ドッペルあり、ただし無理のない範囲で。
・キャラリセ不定期(あまりしたくない)。

▼ 募集

下記3パターンの中から各無制限に募集致します。
エルフやドワーフなど人間以外の種族も可能です。
・勇者の仲間(魔法使い、戦士、僧侶etc)
・魔王陣営(魔王、魔王軍に属する魔族etc)
・王族、国民(国王、王女、宿屋、村人etc)

※僭越ながら主が勇者の枠を頂きます。

▼ プロフィール

プロフィールは >>2 主PF を参考に【 役名 】+ 簡単な人物像 のご記載をお願いします。ゲームの攻略本風(?)になればいいなあと思っています…。

• No.2 by tips  2020-10-16 08:15:05 

▼ 主PF

【 勇者 】
このゲームの主人公でありゲーム内のメイン操作キャラクター。性別は男、見た目の年齢は15歳程度。哀しきかなプレイヤーによる命名は量産型勇者の典型『ああああ』。ストーリー上の人物像は「人類を脅かす魔王を討つべく立ち上がった勇敢な青年」とされているが、実際はドのつくヘタレ。モンスターおっかない。ガンガンいきたくない。
金色の短髪にありがちな勇者のサークレットを装着。正面の装飾部を避けるように前髪は真ん中で分けてある。猫目気味の瞳は灰青色。服装は麻製のシャツに焦茶色のズボン、青いチュニックベストに革製のベルトとブーツ、極めつけに赤いマントを羽織るなど、勇者のステレオタイプを地で行くフル初期装備。かろうじて武器は鉄の剣。プレイヤーが装備品にお金をかけてくれない。

(/古典的RPG風のコメディがしたくて!勢い任せにつくってしまいました!あまり世界観にこだわり過ぎず、ゆるっとわちゃっと遊んで頂けたら幸いです。必要であればkeepも受け付けますので、お気軽にご参加くださいね!)

>>レス解禁

• No.3 by 一見さん  2020-10-16 11:14:50 

(面白そうでしたので参加希望です!)

【魔王】
人物像は「勇者の敵であり冷酷非道な世界の悪」…とされているが、ホントはそんなの面倒くさいし何なら涙腺はおじいちゃん並にガバガバ。魔王城でひたすらゲームして引きこもってたい人生だった。性別は男、名前は「魔王グウェン」。
見た目は腰まである黒髪ロングへア(束ねている)に魔王の冠(いかにもすぎてダサい)を被り、切れ長の目はうっすら青みがかった綺麗な緑。業務時の服装は長く黒い魔族のローブにいかにも「魔王」感のある服装だが時間外は普通に首元伸びたシャツとゆるめのズボンを履いている。
部下から勇者の装備がいつまで経っても初期装備なのを聞き、そこそこ可哀想に思っているらしい。ボス級モンスターに「お前の火力と勇者の装備比べると間違いなくフルボッコにできるから弱くなれ」とか無茶を言う。

• No.4 by tips  2020-10-16 21:10:40 

>>3 魔王さま

(/な、なんってステキな魔王さま…!参加希望ありがとうございます!ボス級モンスターの難易度下げようとしてくれるの無茶苦茶だし優しすぎて泣き笑いしました…。ぜひぜひご参加くださいませ。絡み文を出して頂ければ勇者が会いに行かせて頂きます!)

• No.5 by 一見さん  2020-10-16 21:42:03 

(お褒めいただき光栄です!)

>all

…えーっと…何だっけ。セリフ忘れた…
あ、「よくここまで来たな、勇者よ」だ。
(禍々しい玉座に腰掛ける、いかにも魔王風の男が困ったような表情でこつこつと頭を叩いていて)

• No.6 by 勇者  2020-10-16 22:39:16 

>>5 魔王

はァー…本番でその台詞聞けんの一体いつになんのかなぁ…。 ( 大きな溜め息吐きつつ当たり前のように魔王の間へ上がり込み ) きいてよ魔王、俺今日だけで17回も死んだよ。ちなみにこれニューレコードね、なぁんも嬉しくないけどさ。 ( 玉座の前の床に胡座で座り、死んだ目で片手ピース)

• No.7 by おうじょ  2020-10-16 22:44:34 

(/既に勇者様と魔王様が出揃っていらっしゃるとは驚いた…!混ざりたいので王女のKeepをお願いします!何卒!)

• No.8 by 名無しの王族  2020-10-16 22:48:47 

(/失礼します!RPG系好きなので参加希望に伺いました!宜しければ国王の枠のキープをお願いします)

• No.9 by とある聖職者  2020-10-16 23:02:42 

(/ゆるいRPG系世界観、少しメタい所、実に私得なトピック...!是非とも、聖職者(司祭)での参加を希望してもよろしいでしょうか?)

• No.10 by tips  2020-10-16 23:06:05 

>>7様、>>8様、>>9

(/ご参加希望ありがとうございます!まとめてのご挨拶申し訳ありません…。王女様、国王様、司祭様のkeep承りました。取り敢えずkeep期間は24時間とさせて頂きますが、延長も出来ますので必要であればお申し付けください。皆様にお会い出来るのを楽しみにしております!)

• No.11 by 魔王  2020-10-16 23:24:47 

>>6 勇者

…そこは部下から聞いてる。…大変だよな、お前も。
(哀れみの瞳を向けてため息を吐き)

• No.12 by 僧侶  2020-10-16 23:40:33 

(わ、面白そう...僧侶での参加を希望です!)
【僧侶】
僧侶。男性。一見、「場を取り仕切るお世話係」と、良くある在り来りな性格...の筈がない。
性格は普段、落ち着きがあるが、一旦壊れると止められない。前は違うパーティーに居たが追い出されたとか無かったとか。「メタ発言」酷い。
追い出された理由も其の「メタ発言」のせいだと囁かに噂されている...らしい。
かなりのクズ。それはそれはクズ。クズのオンパレード。仲間を当然の様に見捨てる。
一応敬語は使ってくれる。
容姿はそれはそれは在り来りで、金髪の長髪、横に流された結われた髪。下には長丈の正装。上にはポンチョを羽織っており、フードを深く被っている。目は閉じている。稀に開ける事があるらしい。聞くによると目は濃い赤色。
エルフ族の末裔。一応僧侶なので心が読める...らしい。更に何かが見えてしまうらしい。本人はものすごく嫌がっている。
治癒魔法、蘇生魔法に優れている。攻撃魔法は1パターン。
プレイヤーの前で「よええんだよ強装備付けろや雑魚。」と言いかけた事がある。

• No.13 by 勇者  2020-10-16 23:42:27 

>>11 魔王

や…やっぱ知ってたんだ。あのダンジョンのゴブリン達やたら会心の一撃当たるし、こっちが逃げても回り込んで来ないし、なんかいつもより易しいなぁって思ってたんだよな…。いや今日は回復魔法&ポーション禁止縛りだったからそれでも死にゲーだったんだけどぉ…。( 話しているうちにいたたまれなくなって両手で顔覆い )

• No.14 by tips  2020-10-16 23:55:02 

>>12 僧侶様

(/お口の悪いエルフ僧侶様とはなんと美味な設定!糸目敬語キャラの見た目からは想像し難いクズさを楽しみにしています。どうぞご参加ください!)

• No.15 by とある聖職者  2020-10-17 00:05:11 

【司祭】
物語の途中で主人公と合流する操作キャラクターのうちの一人。種族は人間、名はヴェゼロ。物腰が柔らかく謹厳実直、誠実なThe☆聖職者!という性格...のはずだったのだが、従来の性格と巻き込まれ体質が祟って苦労人ツッコミ役のようなキャラに成り果ててしまった。生真面目で気遣いが得意なのは相変わらずだが、周りが周りなのでただのお節介焼きのようになっている。少々堅苦しい喋り方。
外見は26、7歳くらいの長身青年。長めの銀髪をそのまま後ろに流してある。淡い青色の瞳にアーモンドアイ、細い眉、落ち着いた雰囲気の顔立ち。装備は白と水色、金を基調としたシンプルな司祭服。ひらひらとしていて少し動き辛い。懐に聖書、右手には十字の杖を所持。
光属性の後方支援と治癒魔法が得意。特に治癒力はかなり高いはずなのだが、プレイヤーの謎縛りのおかげでしょっちゅう戦闘特化になる。

(/PFが完成いたしましたので提出させていただきます!>>9の参加希望です。勝手に名前を付けてしまったのですが、大丈夫だったでしょうか?もし訂正点などがあればご指摘お願いします。)

• No.16 by 僧侶  2020-10-17 00:14:24 

(ありがとうございます!)
只々着いて来させられた私の気持ちにもなってください…。
ゴブリンが1番嫌いなんですよ、1番。
あの容姿…気持ちが悪いじゃないですか、あの顔…あの体型…絶対風呂1度も入った事無いですよ。
(暑そうにフードを脱ぎながら淡々とゴブリンへの偏見を垂らすと)

• No.17 by おうじょ  2020-10-17 00:25:58 

【王女】
集合絵の場合、勇者一行を背後から襲うポーズを決めた魔王様の頭上に、ドアップ&お祈りポーズで描かれるポジションの人。「女神の生き写しと呼ばれる、淑やかで慈愛に満ちた悲劇の姫君」という肩書きを持ち、一部のプレイヤーから嫌われる自分じゃなんにもできまてーんのステレオタイプキャラ。性別はれっきとした女性、顔立ちは未成年風だが体型は衣装によって差が出る謎仕様。
ほぼ純白と言っても間違いではない長い髪の上に金色のティアラを乗せ、ヒロインはピンク!という古臭い価値観による桃色のドレスを身に付け、潔癖症かのように毎度手袋をはめている。瞳はドレスの色味よりも薄い色で、唇には女性キャラにありがちなツヤがある。
容姿は確かに可憐に作られ、勇者一行を待ち詫びながら孤独な歌声を響かせはするが、正直居なくてもプレイヤーには痛くも痒くもない存在と最近自覚したらしく不貞腐れ気味。ネット上の口コミでフルボッコにされるまでは姫らしさを貫いてはいたものの、最近は勇者一行以上に魔王側と張り合える知性・体力を身に付けんがために奮闘中。唯一の特技はいかなる猛獣も懐柔すること。時に男装して謎の剣士を名乗ることも。父も母も国民も愛してはいるが、不自由な設定にうんざりして一人暮らし中。

(/王女のKeepをお願いしていた者です。主役であるようでいて実は脇役な王女に名前を与えるべきか悩んだ結果、各プレイヤーに好きに名付けられている設定とする事に致しました!先ずはご確認をお願い致します。)

• No.18 by tips  2020-10-17 00:55:01 

>>15 司祭様

(/んんーっなんと頼もしい&愛らしい司祭さま…!苦労性ツッコミ枠ありがとうございます、とことん振り回したい困らせたい!お人柄もビジュアルもお名前の響きも何もかも好きです、推せます!どうぞそのままご参加くださいませ!)

>>16 僧侶様

(/早速の絡みをありがとうございます!なのですが、ドッペルあり進行ですので各々で自由にやり取りをしていきたいのです。よってお手数をお掛けしてしまい申し訳ないのですが、All宛に新しい絡み文を出して頂けるとうれしいです…!)

>>17 王女様

(/一行目から超あるあるな悲劇のヒロイン像に頷きながら笑っちゃいました、そしてとんでもなく可愛いよう王女様…!吹っ切れ方が勇ましすぎて既にたまらなく愛おしいです。ぜひご機嫌を取りに伺わせてください!どうぞご参加くださいませ!)

• No.19 by ヴェゼロ  2020-10-17 01:36:02 

>>18 主様

(/お褒めの言葉、誠にありがとうございます。思う存分振り回しちゃってくださいませ!
それでは、早速All宛ての絡み文を提出させていただきますね。)

>All

――まわりの人たちのことを考えて生きる喜びを
見いださせてください。アーメン。
(小さな祭壇の前にて。朝の祈りを終え、静かに立ち上がると後方を一瞥し)
.....皆は既に朝の支度を済ませたのだろうか。

(/All絡み文をださせていただきました。こちらで時間帯を指定してしまい申し訳ございません。場所は宿屋のつもりですが、外でもそれ以外でも大丈夫です。もし絡み辛い、やりたいシチュエーションなどあれば何なりと仰ってくださいませ。ふつつかな背後と息子ですが、気軽に絡んでくださると嬉しいです!)

• No.20 by さんかきぼう  2020-10-17 02:41:04 

(/はじめまして、こんばんは。素敵なトピを発見し、是非とも魔法使いにて参加させて頂きたく書き込みを致しました…!お手すきの際にご確認頂けますと幸いです。)

【魔法使い】
種族は人間、性別は女性。年齢は大体10代半ばだが見た目はいわゆるロリっ娘で、小柄な身長に丸顔、ぱっちり二重の赤い瞳に小さい鼻、色白で常にほんのり色づいている頬にぷっくりとした唇、肩くらいまである紫がかった桃色の髪の毛を低い位置でツインテールにしている。服装はいかにも魔法使いらしい大きな紫のトンガリ帽子、帽子と同じ色のミニワンピに茶色のベルトとブーツ、左腕に水色のブレスレットを付け、身長よりも大きいステッキを持っている。
実は力と素早さが高くて頭が悪くMPも低いという、どう考えても魔法使い向きのステータスではない──寧ろ本当は戦士とかになりたかったにも関わらず、何となく外見が魔法使いっぽいという理由だけで何故か魔法使いということになってしまった、〝なんちゃって魔法使い〟。台詞を覚えるのが苦手で勿論呪文なんて論外、そもそも魔法自体ほとんど使えない上に普通に殴った方が強いため、唱える呪文はいつも適当で攻撃魔法を使用すると見せかけて裏でこっそりとステッキで直接しばき、物理的に敵をやっつけている。ゲーム画面越しだとカメラアングルのおかげもあって案外ばれないが、そんな調子なので当然本来の実力は出せておらず、プレイヤーからは勇者一行の中で比較的無能扱いされがちである。さすがにMPが極端に低すぎると怪しいので、パーティ加入時から自動で装備しているブレスレットでごりごりに盛っている。
人一倍心情が顔や態度に出やすく嘘が下手だが、プレイヤーに魔法が使えるという大嘘をつき通さなければならなくなってしまい、本人なりに魔法使いらしく振る舞うことに必死ではあるがなにぶん頭が悪いため、間違った知識をドヤ顔で披露したり、台詞が飛んでしまっても勝手に即興で作った台詞を堂々と発言したりと突っ込みどころは満載。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック