御伽話は全部嘘

御伽話は全部嘘

ストーリーテラー  2020-07-15 23:39:22 
通報
むかしむかし、ある所に色々な人がいました。
それは当たり前のこと。どこにでもあることでした。
綺麗なお姫様になった灰被り。不思議の国に足を滑らせた少女…長い間眠ってしまったり、森へと迷い込んでお菓子の家に入り込んで…足に激痛が走っても地上にいることを望んだりしたのです。
御伽噺の中では幸せそうな彼女たちを見つけたのは王子様たちだったのでした…なんて嘘ばかり。
御伽噺は全部嘘
そう知った登場人物達は愕然とします。
めでたしめでたしなんてありえない、これは人生なのだから。

>1 登場人物
>2 ストーリーテラーからのおしらせ

レス禁/再建トピ

コメントを投稿する

• No.75 by アルディス  2020-07-21 21:41:26 

>>クライヴ

(探していた王子様の様子がいつもと違うような気がして、だんだんと不安が募り、表情を曇らせながら)

クライブさま…?

どうしたの?

どうして前のように笑ってくださらないの…?
(変わらずに透き通るような声が響き、泣きそうになりながら問いかけて)

>>リープ

ええ、そうね…

まだ私たち目覚めたばかりですもの
そうしましょう…(にこり微笑めば、どこがいいかしら?とあたりを見回して、痛まない足で自分で歩けるって素敵ねと首をかしげて微笑み)

>>アッシュ

…まぁ……!

(目の前に起こった信じられないような魔法を目の当たりにして、ぱぁっと表情が明るくなり、目をキラキラさせながら顔を上げて)

ステキな魔法使いさんもいらっしゃるのね
怖い魔法使いしかいないのかと思ってた…(自身に起こった出来事を思い出して苦笑して)

• No.76 by アリス  2020-07-21 21:47:16 ID:c83ab38d3

>リープ

あら、私普通なのって結構好きなのよ?

(ニコニコと花のように笑う彼女に、もう、と大げさに唇を尖らせてみて。そりゃあ、不思議の国でのパーティーだって楽しかったけれど、そのおかげで普通の偉大さに気づいたのだ。やっぱり普通が一番だと感じた。と、ダラダラ語った後で、不思議の国の悪口のようになっているのが住人にはすまなく思い、焦りながらフォローを入れたあと自分でもよくわからないことになっていることに気づいてさらにアタフタしてしまう。)

白兎さんは頼りになるのよ…!いや、白兎さん以外もそうだけど…!

• No.77 by クライヴ/王子様  2020-07-21 22:21:23 

>アッシュ

イイねえ。ツレと一緒にバカンスってか?
(螺子が琴線を弾く繊細なメロディ、色香漂う甘い声色。しかし彼の顔は、自身と同じようにその半分に傷を負っている様子。完璧を忌避し欠陥を愛する自身にとって、それは綺麗なオルゴールや色とりどりのお茶菓子なんて比較にならないくらいの極上な要素。部屋の中を見渡すように扉の縁へ体重をかけながら、ご機嫌そうに口角を吊り上げ)

(/申し訳ありません、時間差レスで絡み文見落としておりました。絡ませて頂きましたので、まだ余裕がありましたら仲良くして頂ければ嬉しいです。)

>リープ

ハハ!お気の毒サマ。
(目覚めのキスがいつだってロマンチックで情熱的とは限らない。御伽噺は甘くない、自分という存在こそがその証明でもある為、可憐な表情が嫌悪に歪んだのを心底面白おかしく笑い飛ばして。気丈に振舞ってはいるが、彼女も姫である前にたった一人の女の子。自身の腕に縋る華奢な手に力が籠るのを感じ取れば、横顔へ向けて勇ましく晴れやかな笑みを向け)
心配すんなよ、リープの探しモノもいつか見つかるって。…嗚呼、アイツも来てんのかなぁ。だったら早く探して迎えに行ってやんねえと。歩けなくて困ってるだろうからさ。

>アルディス

……なァ。この城に来る前、歩けねぇお前を背負ってさ――夜の海辺を散歩した事あったろ。円の欠けた三日月がすげー綺麗でさ。覚えてるか?
(一歩、彼女から遠ざかりつつ、俯いたまま遠き日のワンシーンへと思いを馳せる。さながら映画の場面を切り取ったようなあの夜があんなにも美しかったのは、他でもない彼女の〝欠陥〟がそれを彩っていたからだ。少なくとも自身にとってはそうなのだ。どうして、と問われた言葉には、まだ光を宿す隻眼から、一筋涙を零す事で応えた)
でもあの夜何よりも美しかったのは、自分の足で歩けない事を悔いて、俺におぶられる事に忍びなさそうにする、お前の表情だったんだよ。

• No.78 by アルディス  2020-07-21 22:47:57 

もちろん覚えてるわ…
どこへ行くにもあなたと一緒だったもの
いつも私を助けてくれて、どこへでも連れてってくれて、愛してくれたのはクライヴさまでしょう…

私が歩けるようになったのが嬉しくないの……?

(まだ覚束ない足取りで必死に歩いて探し出した王子様からの悲痛な言葉が心に深く刺さり、全てが崩れ落ちていくような感覚を覚えて)

• No.79 by アッシュ/魔法使い  2020-07-22 07:03:44 

>アルディス様

この世の人々が十人十色であるのと同じで悪い魔法を使う魔法使いもいれば良い魔法を使う魔法使いだっている。……もちろん両方使う奴も中にはいるんだけどね。

(嬉しそうな少女の笑みを見ていると心の中で少しだけもやっとした黒い感情が芽生えそうで。しかしそれも束の間、すぐに気を取り直すと「さあ座った座った。」と着席を促して。カップに入った紅茶を一口だけ飲めば彼女に尋ねてみて。)

君が怖いと言っていた魔法使いはどんな人だったのかな?

>クライブ様(/絡みありがとうございます!)

わあ…君の格好、まるで王子様みたいだ。

(口調は乱暴なものの何処か荘厳な雰囲気を漂わせている青年を一瞥すれば笑みを深め、口調は友好的なものの彼を見据える緑色の瞳は炯々としており。相手の皮肉には応答せず読んでいた本を閉じると杖を使うのも億劫なのかそのまま浮かべて棚にしまいこみ。その間に螺子が全て回りきったようでオルゴールの音色はだんだんとゆっくりになっていき最後には静寂のみが空間を支配して。しばらく時が流れるが「お茶でも飲んで話さないかい?」と誘えばパチンと指を弾き。その刹那、花の模様があしらわれた美しいティーカップがもう一つ現れて。)

• No.80 by ミヒェル  2020-07-22 07:47:29 

>>リープ

(自分で言い訳と白状してしまう、素直な彼女。笑みが浮かんでしまわないように、固く表情筋を引き締める。ふう、と息を吐き、鈍い金色のドアノブを睨みつけた。どうにかやり過ごせたようだ。彼女がくるりくるりと踊るように体を回して部屋から出る。……少し、惜しいことをしたかもしれない。そんな思考を振り払って、彼女の言葉に耳を傾けた。体の大きくなるクッキー、お菓子の家にガラスの靴……そして出口。まるで夢のようだ。実はまだあの日の王子が来る前で、自分も彼女も眠っていて、あの王子すらも悪夢だったんじゃないか、なんて。思わず口角が綻びかけてしまってすぐに口許を手で押さえる。彼女にバレていないかと伺いながら、言うつもりもなかったことがまろびでてしまって)

「ハッピーエンドだなんて、素敵ございますね」

• No.81 by 名無しさん  2020-07-22 08:06:46 

>>リープ背後様

(/顔出し失礼致します、>>80の誤字がありました。申し訳ないです。
「ハッピーエンドだなんて、素敵でございますね」
に置き換えていただけると幸いです)

• No.82 by ヘンゼル  2020-07-22 08:29:30 

>リープ

…?えっと…あの、……な、泣かないです
(近寄ってきた影に此奴が自分をここに連れてきたのだろうかと少し距離を取ろうとするもののそこにいたのは御伽話から出てきたようなお姫様らしき人物で。名乗ろうとしたところ泣きそうな顔をしていたのがバレてしまったのだろう。泣くの?と心配そうに問いかけられ急いでこぼれかけた涙拭ってはぱぁ、っと妹に今までしてきたように明るい笑顔を浮かべてみせ。
「えっと、僕はヘンゼルって言います。妹と森に住んでます」
取り敢えず庶民の男である自分から名乗るべきだろうと姿勢を低くしお辞儀をしながら自己紹介して)

>all様
(/このご時世のおかげか驚くほど時間がないためリープ様へのお返事のみで皆様が出されているall文への絡みは後回しにさせていただきました。後ほど一人ずつゆっくり絡みに行きますのでよろしくおねがいします)

• No.83 by アルディス  2020-07-22 09:09:16 

>>アッシュさま

……(促されるままに、少し戸惑いながらもはい、と返事をして微笑み椅子に腰掛けて)

私が出会った魔法使いは…
私に足をくれると言って、人間になれる魔法をかけてくれました
でもそれは呪いと同じで…

私は声を失い、もらった足は歩くたびに激痛が走りました

• No.84 by リープ  2020-07-23 01:55:34 

>>アッシュ

(魔法使い、という言葉に一瞬己の顔が強張るのが分かる、あまり、いい思い出は、ない、魔法には。ちくりとした痛みと、落ちていく眠りの深い罠…拭い去るように首を強く振って乱れた髪もそのまま「紅茶、好き」と短い返事を唇に乗せる。浮いたポットも踊るように並んだ椅子も、何を恐れることがあるだろう。だって、ここには糸車はない、怖い怖い物語はここにはないのだ。親切を仇で返すような真似は好ましくないでしょう…とと、椅子へと足を向ける。眠るプリンセスとその傍で目覚めを待つ魔法使い…知った顔が目覚めた時に隣にあるだなんて、なんて羨ましいことだろう。羨望にも濡れた本音が、つい口をついて)
…王子様が一緒では、ないのね

>>アルディス

うん…あなたが脚があることが素晴らしいと思うよう、私は、
(眠ってばかりの己にとっては当たり前の脚を見下ろして…それから微笑みを浮かべたお姫様を見る。あなたが脚を望む通りに、己は目覚めを望んだ…手に入ってしまえば三日で慣れるだろう、それでも手に入らないそれは永遠に…ハッピーエンドの為の鍵。「ここ、入ってみようか」と手近な扉に手をかける、中に何があるのかなど怖くはない、起きていられれば、人魚姫の脚があれば…ここはハッピーエンドだ)

>>アリス

うん、うん、そう、一番に出会った人ってどうしてか頼りに思えてしまうものね
(慌てた助け、小さな船をひっくり返したかのよう。普通などどの世界にも有り得ずに、幻…それこそワンダーランドにありそうなものだと言うのに、その素晴らしさを並べるのか、不思議な少女だこと。くっくっと面白い物を見つけた幼子のように笑っては、眠っている間にすっかり鈍ってしまったフォローの言葉を返すように言葉を選び…進むばかりの廊下の先はまだ長い)

>>クライヴ

…どうして、
(眠り姫の探し物は、眠り姫にとってのハッピーエンドだったのかもしれない。眠りに落ちず、信頼のおける執事と共に毎日を当たり前に過ごすだけ…それだけ。そう、御伽噺は甘くないから。鼓膜を揺らした明るい声が、王子様のプリンセスを語る。プリンセスは歩けない…?それは、もし、ここに来ているとしたら、少しばかり心細いのではなかろうか?横目に片方だけの金色を見上げ「…ねえ、どうして少し嬉しそうなの。歩けないのなら、早く探してあげないと」途中で止まった声の続きを舌に絡め。早く歩く為、絡めた腕を外すように力を抜き、)

>>ミヒェル

知りもしない王子の愛も、怖い魔法もないのよ…ねえ
(背後で、全てが閉じる音がする。物語のページを破って捨てるようなこの場所で、執事はきっと、今度こそ傍にいてくれる…今度こそ?ううん、違う、だって、眠りに落ちる前も落ちた後も傍に…あれ?あなたはどこにいたっけ。少しずつ、脳内で繰り返されるこの問答に飽き飽きし始めるほど、あの物語が終わる前にも、王子様のキスを何度も受けながら、吐き気のする愛の言葉を囁かれながら…そんなことを考えていた気すらする。「もうあの時みたいに眠らないの。王子様もミヒェルの助けなしでも起きられるようになる…素敵なハッピーエンドでしょう?」だなんて、廊下をゆったりとした歩調で歩きながら。今度こそ、結末を己の手で手繰り寄せられる筈の眠り姫の首には確実に鎖が巻き付き始めているのに)

>>ヘンゼル

(雨が降る前のような表情に太陽の光が差す、まるで雨の気配が嘘だったかのように。「偉いね」とその気丈な振る舞いを褒め、渡された挨拶に己も膝を僅かに折り頭を垂れた。お転婆で、少しばかり乱雑な言葉ばかりを並べる己、それでも少しは…見てくれだけは、優雅に。森に妹と住むという少年は…そうだ、この聞いた事のある名前は、きっと、あの日、森でお菓子の家に招かれた少年なのだ。とすれば、己の挨拶も決まっている。垂らした頭を僅かに上げ、微笑みを浮かべては)
私はリープ。糸車で眠りに落ちた…私の物語り、聞いた事あるかな

• No.85 by アリス  2020-07-23 21:20:55 ID:c83ab38d3

>>リープ

一番最初…そうね。そうなのかな…それこそ、リープはどうなの?やっぱり王子様?

(頼りになる、という彼女の言葉に2,3回頷いてから、一番最初に出会った…というか気になって追いかけたまでだったけれど。と思い返す。まあ、それでも頼りになったことは事実で、なんとなく気になる存在ではあり。そこまで考えたところでリープにとって白兎さんに値する人はいないのか気になり、やっぱり王子様なのか聞いてみて。)

• No.86 by ミヒェル  2020-07-24 13:09:53 

>>リープ

(王子の愛と貴女を守るための行為。当たり前では彼女にとってそれは同列なのだ。それだけのはずなのに、なぜか酷く悲しかった。だがどう思われようが、自分には主人を守る責務がある。どんなことからも守って差し上げるのだ。……たとえ彼女に嫌われ、傍にいられなくなったとしても。咥内に鉄の味が広がる。知らないうちに唇を噛み締めてしまっていたようだった。それを隠して、彼女のぴんとした背をゆっくりと追う。再び彼女が、その美しい声に喜色すら浮かべて言った、それは、王子と自分は同じだと。ハッピーエンドには要らないのだと、そう突き付けられた気がした。勿論彼女にそんな他意はないだろう。だが、彼女の心の根底では然うなっているのではないか。そんな確信めいた疑問が脳裏を駆けた。体を茨で絞められたかのような感覚を受け、息を詰まらせた。だがふと、それこそが自分の切なる願いだったのだと思い至り、痛む胸に気付かないふりをして言い)

「……ハッピーエンド、とやらに立ち会えましたら、お暇致しまして好きに旅行でもしてみましょうか」

• No.87 by ノエル  2020-07-24 13:15:44 

(/顔出しです。返信は後ほど返しますのでお待ちください…!)

• No.88 by ノエル  2020-07-27 00:10:39 

>アルディス

(アリスの姿を探し、廊下を少し急いだ様子で歩く。早く見つけなければ元の場所に帰る方法もわからないと考えていてふと、別の部屋に繋がる扉に気づいて。出口への近道かも知れない。そう思いつつゆっくりと扉を開いて)…失礼します…別の部屋でしたか

(/初めまして、遅ればせながら絡ませていただきました。堅物兎ですが宜しくお願いします…!)

• No.89 by アルディス  2020-07-27 20:52:43 

>>ノエル

(その声に振り向くと見知らぬ姿があることに気づき、
まだ慣れないようによろよろと立ち上がると口を開き)

こんにちは…

初めまして…

あなたもここで目覚めたのですか?

(透き通るような響く声で尋ねる)

【ありがとうございます!
よろしくお願いいたします!】

• No.90 by リープ  2020-07-29 21:55:13 

>>アリス
…ねえ、アリス。少し聞いても良いかしら
(聞こえた声に僅かに目を細め、質問に答えずに質問を重ねる前置きを。その場でくるりと身体を捻り、ふわっと広がった服の裾を手で先を促すように支えながら口を開く。「長い長い眠りから目が覚めて、一番最初に目に入った姿が知りもしない王子様だったら…アリスはどう思う?」言外に、王子なんてお呼びではないのだと…そう思うようで)

>>ミヒェル
(ふいに耳をついた声に、ぎゅっと心臓が痛んだ。この執事に特別な感情を強く抱いている訳では無い、ただ、ずっと一緒に生きてきて、最初に目に入るのは彼だと思っていたのに知らない人で、結婚して、物語はハッピーエンドを迎えて…本当は、この執事といつまでも、いつまでも、子供のまま、一緒にいたかっただけ。恋なんて大それたまやかしではなく、愛なんて幻想でもない、これは…なんだろう。そんな彼は、どうやら眠り姫と共に居ては幸せになれないらしい。ゆったりとした速度から足を止め、何だか泣き出しそうな顔で笑う。別に、執事が幸せなら主人としては良いのだけれど。)
ミヒェルは、意地悪だね。私ひとりじゃ永遠に起きれないこと、知ってるくせに

• No.91 by アリス  2020-07-29 22:18:54 ID:c83ab38d3

>>リープ

…どう…かしら。最初は安心するかも。でも、きっと最初だけね。

(リープの急な問いに言い淀む。けれど、彼女の真剣なまなざしを見て、歯に衣着せぬまま話そうと決め、浮かんだ考えを離す。長い暗闇の中で彷徨っていたら目が覚め、知らない人がいる…そう、最初は安心するかもしれない。けれど、そんな安心は一時的なものに過ぎない。きっと、すぐ、知っている人に会いたいと自分は願うだろう。さっきまで白兎さんを探していたからわかる気がする。その対象が、彼女の場合は王子じゃなかったのだろうと察する。ならば、誰だろう?余計な詮索をする気はない。気にならないといえば嘘になるけれど。)

• No.92 by ノエル  2020-08-02 10:29:40 

>クライヴ背後様

(/お気遣いありがとうございます…!こちらも王子様と絡めることを楽しみにしています。時間がある時に絡ませていただきますので宜しくお願いします)

>リープ

はい、そうですがあなたは一体…?
(問いかけと共に開いた扉の奥を見つつそう返す。己やアリスのことを知っているらしく彼女も物語の登場人物なのかと何となく察した。アリスと同じ位の年齢であろう少女の素性を知らない限りは何も始まらないと思いつつ誰なのかと問いかけ首を傾げて)

>ALL

(/返信が遅れてすみません!残りの返信は後ほど返しますのでお待ちください)

• No.93 by ノエル  2020-08-10 19:27:21 

(/顔出しです!返信は後ほど返しますのでお待ちください…!)

• No.94 by 匿名さん  2020-08-15 13:38:54 

支援上げ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック