おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

恋絵 リツセ  2012-02-29 21:14:49 
通報
     今 どんな花が 咲いた?
イングリッシュガーデン  フレンチガーデン
ウォーターガーデン    ハーブガーデン
ロックガーデン      コニファーガーデン

花木 草花 盆栽 果実 野菜 温室植物 何育ててる?

季節の その時 その時の花  教えてね☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

コメントを投稿する

  • No.81 by 恋絵 リツセ  2012-03-20 08:20:48 

万年青   今 外庭にでて 見たら おもとの 中心に チョコボールぐらいの大きさの
     赤~い 実が ありました   綺麗なまん丸です   可愛いですよ^^
冬も夏もず~っと ほったらかしです(野生化してる) 毎年 見るけど 葉っぱの大きさは
   変わらない気がしますね!
8年前に 土地を 買って  家を 建てて 引越しする前に 万年青だけ  先に 植えとくと
    いいと 言われたので  うちとこも  縁起を かつぎ そうしました
 その おもとが 今は18株は あります  また 知り合いで 引越しされる方が いたら
うちとこの  株を 御裾分け しようと 思います

歴史 [編集]

万年青栽培の歴史は三百数十年とも四百年以上とも言われる。古くは徳川家康が江戸城へ入る時、
家臣の中に万年青を献上したものがいるとも伝えられる。江戸時代は主に大名のもとで栽培が
行われた。元禄から享保年間の書物には斑入りの万年青が掲載されたものがある。このころより、
   栽培がある程度は一般庶民にも広がったようである。文化文政のころには、
縞や矮性のものも栽培されるようになり、その一部は利殖の対象となった。このころは
他に錦糸南天や松葉蘭なども同様に持て囃され、一種のブームとして狂乱的な状況があったようで、
その中で一部の万年青には一芽百両と言ったとんでもない価格がついた例もあったという。
解説書として長生主人「金生樹譜万年青譜」(1833)などが出版された。これらは天保の改革の際の
規制の対象となった。植木鉢にも専用の万年青鉢が作られた。 明治に入り、栽培の中心は
武士階級から富裕階層へと移った。明治十年頃には京都を中心に大きなブームがあり、
一鉢千円(現代の一億円に相当)という例があった。その後も何度かのブームを繰り返しながら
   推移している。

愛好者団体としては、昭和6年に日本万年青聯合会(昭和20年に日本万年青連合会に改名)
という全国組織が結成され、平成4年に当時の文部省の許可を受け社団法人日本おもと協会となり、
平成23年に内閣府の正式の認可を受け公益社団法人日本おもと協会
(品種登録および栽培啓蒙を行っている)となり、現在に至る。

葉の形の変化。万年青の葉芸は変化の幅が広く、薄く広い本来の葉の姿とは似つかないものも多い。
広葉(ひろは):丸みを帯びて幅広い葉のもの。
細葉(ほそば):特別に幅の狭い葉。
剣葉(けんば):角とも。棒状に先の尖ったもの。 本剣(ほんけん):葉全体が尖った棒に
なったもの。そればかりが出る、というのではなく、普通の葉の間にたまに出る。
鈴虫剣(すずむしけん):途中までは普通の葉で、先が剣になるもの。

竜葉(りゅうば):葉の面に細長い隆起が出るもの。 跳ね竜(はねりゅう):竜の先端が
   上に突き出たもの。
甲竜(こうりゅう):上面が幅広く平らになった竜。二本並んで甲竜が出たものを二面竜と呼ぶ。
雅糸竜(がしりゅう):幅が狭く線状に隆起したもの(ガシ竜ともいう)。葉の表面に
   多数並んで出る。稀に葉の裏面に出る裏ガシと呼ばれる芸が出るものもある。
玉竜(たまりゅう):雅糸竜が渦巻き状になったもの。

熨斗葉(のしば):葉が熨斗を折ったような折れ方をするもの。
しかみ:葉が細かく縦折りになったようなひだが出るもの。
波葉(なみば):葉の縁が大きく波打つもの。
獅子葉(ししば):葉先が大きく巻き込むもの。

葉の形の変化と斑入りは連動することもある。たとえば覆輪があるものは、雅糸竜にそれが出る。
雅糸竜は葉の集まりなので、覆輪の色で雅糸竜の色が決まる。
   覆輪が白い場合は白い雅糸竜が出るし、緑なら緑色の雅糸竜が出る。


花言葉
崇高な精神 長寿 長命 母性の愛
 

おもとは  すごいな~   まだまだ載せたいとこ あるんだけど   
                        やめときます(〃゚д゚;A アセアセ・・・  !

  • No.82 by 恋絵 リツセ  2012-03-21 07:53:13 

     おはょう

          こちらのトピを ご覧の 皆様に お知らせですぅ~


                    梅のお花

                    連翹のお花

                    桜のお花


お花咲いてたらなんでも 教えてね?   生け花(花瓶にさしたお花でも)お祝い(花束でも)
              ( ̄。 ̄)ホーーォ。 (* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
                (σo ̄)ホォホォ (・0・。) ほほーっ
                 ∈( ̄o ̄)∋ ホーッ (´c_` )ホー
       (・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! (*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! (・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!
                   (・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!


                                   (゚~゚)ふぅぅぅん♪

  • No.83 by ウサギ  2012-03-21 17:36:26 

隣の家のチューリップですが、芽を数えてみたら、130本くらいありました( ̄□ ̄;)!!
超密集してますけどね


100本近く数え間違えてたとか、どうなんだ自分……?

咲くのが楽しみになりました!

  • No.84 by 恋絵 リツセ  2012-03-21 20:17:36 

ウサギさん   すごいぞ~  それわ~   とてもすごいです!(”ロ”;)ゲゲッ!!

まだ増えるかも しれませんね~    これから 出てくるのも あると 思うで~

また   お隣さんの  お花 教えてね   僕も 楽しみです(´▽`)b

  • No.85 by ウサギ  2012-03-22 17:22:56 

上げまーす
咲くまでお隣情報はないですかね……

ホトケノザがツボミできはじめてますね~
あ、ウグイスが日に日に鳴き方うまくなってますよ!


別のやつかもしんないですけどね

  • No.86 by 恋絵 リツセ  2012-03-22 21:43:19 

ウサギさん   (∩゚∀゚)∩age  あげてくれて  有難う ね!

ホトケノザ    うちとこ   ボーボーやで

この頃 ウグイス 鳴き方 上手くなってる?  ここらへんの うぐいすは 調子にのってるで
フォ~ホヶェキョウゥ~  テケテケテケテケ~テケテケ~ と終わるかな~と思いきテケテケテケテケテケテ~   フォ~ フォ~  ホヶ  フォヶ   テケテケテケテケ~ですょ
信じられるかい~       僕 うぐいすに向かって なんでやねん と 突っ込んじゃった

うちとこ 椿の花が 咲いたよ   薄いピンクのやつで 花びらが5枚ぐらいで いい香りが
    するやつです(´▽`)b   他にも あるけど まだなので  咲いた時に また
言いますね  今 つぼみだけど  デッカイで~   なぜ でっかいかと 言うと つぼみが
少し 膨らみかけたとき 隣に小さいのもあるでしょう それ 全部 とるねん 

   まあ~ ですから
枝に 1つしか 咲かないょうに してあると いうことです    ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

  • No.87 by 子猫  2012-03-23 16:33:22 

(なのはな⇔菜の花)

  • No.88 by ウサギ  2012-03-23 17:39:15 

菜の花は美味しいですね!

きれいだけども、咲く前はおいしそう(笑)


ずいぶん面白い鳴き声のウグイスさんですね!
セミでも、おい終わらないの?って鳴き方の子がいますよねー

  • No.89 by 子猫  2012-03-23 17:46:50 

ありがとう
菜の花の歌って
ありましたか?

  • No.90 by 恋絵 リツセ  2012-03-23 21:11:29 

ウサギさん     面白かった?    椅子から こけたでしょう?
          
子猫さん      菜の花畑?     黄色 一面   綺麗ですね

 ■菜の花って何の花?

ところで菜の花って何の花なのでしょう?

一般的には、菜の花はアブラナの花ですが、
他にセイヨウアブラナの花だったり、
広い意味ではアブラナ科アブラナ属の花を指すようです。

アブラナ科アブラナ属には次のような野菜があります。
 ・アブラナ
 ・カブ
 ・カラシナ
 ・カリフラワー
 ・キャベツ
 ・ケール
 ・コマツナ
 ・コールラビ
 ・セイヨウアブラナ
 ・タアサイ
 ・ダイコン
 ・タカナ
 ・チンゲンサイ
 ・ノザワナ
 ・ハクサイ
 ・パクチョイ
 ・ブロッコリー
 ・ミズナ
 ・メキャベツ
 ・ラディッシュ(ハツカダイコン)

どの菜の花も、もちろん食用にできるみたいです。

■菜の花のビタミンCはトップクラス

菜の花には、緑黄色野菜として
ビタミン類やミネラル類が豊富に含まれています。

僕は  菜の花って 白菜だと 思ってたな~     ( ´゚д゚`)えぇーーー本当に

  • No.91 by ウサギ  2012-03-24 08:23:26 

菜の花ってアブラナと一緒だったんですねー
アブラナって菜の花と似てるなーって思ってました!


椿と山茶花って似てる気がします……
花ががっちりついてるのが椿でしたっけ?

  • No.92 by ウサギ  2012-03-24 08:25:06 

>恋絵リツセさん
椅子には座ってなかったので、こけませんでした


菜の花畑に入り日薄れ
って夕月って曲だっけ?
そんぐらいしか浮かばないです

  • No.93 by 恋絵 リツセ  2012-03-24 21:36:19 

ウサギさん      アブラナと一緒だったんですよ びっくりだね!

 「椿と山茶花って似てる気がします」 って  いい質問(#^.^#)bですね
「花ががっちりついてるのが椿でしたっけ?」って  正解だね!

サザンカの 咲く頃は11月ごろですよね  さざんか梅雨って 雨がよく降る時期のこと
うちとこに  朝倉(山茶花)  あります   綺麗で~

 「椅子には座ってなかったので、こけませんでした」って   そっか~  よかったです!

「菜の花畑に入り日薄れ って夕月って曲だっけ?」って   なんですか?  知らないです
初めて 聞きましたよ   ウサギさん よく知って おられますね(^^♪ ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
   

  • No.94 by ウサギ  2012-03-25 06:47:15 

音楽で歌ったんですよー
歌ったのにタイトル覚えてないという……


椿も山茶花と同じ時期の花だと思ってました!
寒い時に咲いてるから目立つなーって

  • No.95 by 恋絵 リツセ  2012-03-25 08:30:05 

ウサギさん         おはっ   ぉはよぅ♪(●′ω`ノ[[[[[布団]ズリズリ
 
  音楽の授業ですな~   大きなお口を 開けて 一生懸命歌ってるん?
       声を いっぱい出すことは すごくいいことだよ (*⌒∇⌒*)テヘ♪

寒い時期に 咲いてるお花は すごいね   あと 花持ちさせるのに コツが あるで~
 先ず 西日が当たる(1日中)ところでは 花持ち 悪いね  せっかく綺麗に咲いたお花が
焼けてしまい  茶色に変色(枯れる)する   なので  朝方10時には 何かの影に
 なる位置を  おすすめしますね    うちとこは 家のきわ北東に 地から 育ててるよ
散った 花びらが 綺麗で~ サザンカは・・・・・    あと花びら 一枚(ハート型)やで

  • No.96 by 恋絵 リツセ  2012-03-28 22:25:28 

皆さん   お休みです~      (*^-^*)ノ~~マタネー

  • No.97 by 恋絵 リツセ  2012-03-29 22:17:07 

おやすみ

  • No.98 by 恋絵 リツセ  2012-03-30 20:27:44 

梅の花  満開です   おやすみ   (#^.^#)b

  • No.99 by 子猫  2012-03-31 13:04:35 

桜がたくさん
咲いています
どこでも見れるようになりました
白い桜
白桜みました電車待ち時
珍しいです
本当に
桜満開
ふぁあああああああっ
きれーーーーえいっ
♪にゃのはにゃばたけーに♪

  • No.100 by 子猫  2012-03-31 15:42:04 

ガーベラ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック