おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

恋絵 リツセ  2012-02-29 21:14:49 
通報
     今 どんな花が 咲いた?
イングリッシュガーデン  フレンチガーデン
ウォーターガーデン    ハーブガーデン
ロックガーデン      コニファーガーデン

花木 草花 盆栽 果実 野菜 温室植物 何育ててる?

季節の その時 その時の花  教えてね☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

コメントを投稿する

• No.2325 by リツセ♪  2016-04-24 07:04:50 

おはよ~    d(^^♪

お庭のアザレアが咲いています
こちらは  ほとんど野生化しております  なので 極寒の冬も毎年越え とても強くなっています

買った当時(12年前)は 植木鉢で管理し冬は室内で育てますと言われていたからです

いやぁ~  真っ白の花びらがとても綺麗です

さくらんぼの木  咲いてた
真っ白なお花です
銘柄は見てないからわからないけど・・・   笑
でも  今年は実にならない感じだよね
だって  他の桜が1輪も咲いてないからね~   いやぁ~残念(つд⊂)

こちら  1週間前からですが 燕が飛んできてます
もう  朝 うるさくてうるさくて 5時に目が覚めてしまいます
朝の挨拶を交わしているのだろうか?
でもうっすら明るくなると燕の声はしなくなるよね(鳴き声は10分ぐらい続いてました

声が聞こえなくなると
餌探しなのか? 巣づくりの泥を集めに出かけてるのか?

と

思いますよね   d(^^♪

今年も頑張れ~燕~   

• No.2326 by リツセ♪  2016-04-24 17:01:57 

うちとこのメダカ

楊貴妃と青みゆき   どちらかのタマゴ3個(3粒?)毛糸にくっついてた

やったね~   イエぇ~いd(^^♪

今年は子供をたくさん増やせそうです

いやぁ~        嬉しいな~

1匹=2000円ぐらいの商品ですから・・・  ヒヒヒヒヒひぃ~ 

笑いがとまらんなぁ~d(^^♪

• No.2327 by リツセ♪  2016-04-24 19:34:50 

植木鉢11号に植わってるミョウガ

今年も たくさん芽が土表面から3センチほどですが顔を出してきています

今年も日陰ぐらいの場所で生き生きと成長してくれることと思います

ここで コメント
今 植木鉢のサイズを言いましたが これってある法則があります

それは すごく簡単で

1号鉢は3センチと決まっています

僕の植木鉢の所有する一番小さいサイズが11号です

と

と言うことは 33センチになります(直径の長さを表しております

うちとこの 一番大きな植木鉢は 42センチです

もう  お分かりですね

うちとこで 育ててる最大の植木鉢は42÷3ですから   答えは14号の鉢になりますね  d(^^♪

ちなみに その鉢は3個あります  
一つは 枇杷が植わっています
もう一つは イチジクが植わっています
最後に・・・一つは 河津桜が 植わっております

流石に14号は一人では持てないです(重たすぎて とても無理です
11号は 手に抱きかかへ持って移動できます
このサイズが限界ラインとなります

どうか  くれぐれも雨上がりの日に植木鉢を移動させようとは思わないでくださいね~
3日晴れ間が続いてから その植木鉢を抱きかかへ移動しましょう~

僕の教訓から  でした      笑   d(^^♪

• No.2328 by リツセ♪  2016-04-25 21:39:16 

焼き柿    って初めて知ったよ~

今年の秋  作って是非食べてみたいなぁ~    d(^^♪

こんなの 発想できなかったけど  そう言う食べ方があったんだね~

ちなみに焼きリンゴはすごく 好きd(^^♪
  焼きりんご  実はすごく好きで ほんと 美味しいと感じていてて・・・

でも  りんごと柿は違うわけで

ん~   どうなるのか
  柿を焼く  かぁ~     本当にどう  なるんだろう?

先ずは
 今年自家製の柿で 是非作って食べてみたいな (今年の秋  また  楽しみが増えました
.   d(^^♪

• No.2329 by リツセ♪  2016-04-27 20:31:29 

お庭のメダカ(青みゆきと楊貴妃

仕事から帰って来て 早速 毛糸束を7つ仕掛けてたのを引き上げました

一つ目なし

二つ目なし

と

最悪感を感じながら最後の7ツ目で なんと綺麗な卵が約10~12個付いています

よかったァ~  ホッd(^^♪

この卵は 会社の友達(男性)にあげる予定のもので 明日の朝 仕事場に持っていくものです

円柱タイプの蓋付瓶に入れて持っていく予定です
  とても綺麗な入れ物なので 中の卵とかもよく見えて よく観察もできると思うんですよね~
明日 喜んでくれるといいな

その友達も おうちではグッピーやヌマエビも育ててるみたいで ほんと趣味が共感できるんですよね
 話が弾みます

今回卵をプレゼントするのは初めてです
その方も卵をもらったのは初めてになると思うのですが
色々知識を交わし合い 立派なメダカに育てて行けるようにお互い切磋琢磨し頑張りたいです

うちとこでも  たくさん子供を増やすために もう 子供部屋は作ってあります
  今年は本気で増やしたるでぇ~

目標  80匹以上
この数字以上でないと 去年のアマゾン購入代金の元が取れないから   ね~   ハハハd(^^♪

• No.2330 by リツセ♪  2016-05-01 05:38:10 

おはよ~   d(^^♪

華ちゃん♪  元気してる?

いやぁ~  じつは 買っちゃったよ~  白のジーンズ(ブラウンレーベル

今回ジーンズは手に入ったから  あとは渋柿だけ~

僕は 今  も~れつになんだけど   とにかく染物をしてみたいんだよね

でも

失敗は 絶対したくないし
かと言って
めっちゃ 素人やし

とにかく  勉強と思い 色々サイトをググってきたら たくさんのいいサイトに出会えました

柿渋   染物の織り成す色合いは本当に優しいね

また  ブルーベリーで染めた生地も 何て美味しそうなんでしょうか(この色好きだなぁ~d

そんなこんなが 載ってるサイト貼っときますね(よかったら見てみてね~d(^^♪
http://e-shibu.com/kakishibutoha.html
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201408/kakishibu.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~ten-10/sonota_kakishibu.htm
http://www.avril-kyoto.com/other/OSKA00010.html
https://kinarino.jp/kw222

本当に素敵な色に染まるもんなんだなぁ~
      ベビー服のひまわりで染めてた品   (すんごくかわいいなぁ~   d(^^♪

こちらをご覧の皆様へ

自然のものを使って何か生地を染められた方 おられますでしょうか?
もし 「こんなのを染めてみた」って 方がおられたら 是非コメントしてほしいなぁ~

( ̄^ ̄)ゞ  では  まってま~す!

• No.2331 by リツセ♪  2016-05-01 06:07:33 

チェリーセージ    真っ赤な小粒のお花が咲いています

とても可愛いお花ですよ~  d(^^♪

もう10年ぐらい育ってるから 幹も太い
 大きさは 僕の親指の太さぐらいあります(この植物は本当強いです

触ると ミント?ですかね?  すごい香りを放ちます

ちなみに 花言葉は  燃ゆる思い・知恵・尊重  です   d(^^♪
.

• No.2332 by リツセ♪  2016-05-03 06:59:42 

最悪だぁ~   (つд⊂)

姫りんごの木の葉っぱ 全く残ってない~

今回  大量の幼虫を発見(二日前    (´×ω×`)トホホ......

早速  農薬液を筆で塗り塗りしましたよ~

今日 その虫たちを見てみたら みんな死んでた
 数で言えば50~60匹は いてたと思う(まぁ~  かわいそうだけど仕方ない
  この幼虫は 多分アゲハだろうと思う(多分やけど.......

他の木も 探してみました

そしたら なんということでしょう  梨の木の葉っぱにまた違うタイプの幼虫が・・・

今日の合間に 蚊取り線香で 「ジュっ」って してやるつもりです
  今見ただけでも 30は いてる感じ

幼虫は急に発生して あっという間に食い尽くすので 油断できない季節です

いま  思ったんだけど  今年は 毛虫少ないな(まだ 5匹ぐらいしか殺していないな

アゲハとか紋黄蝶飛んでたら コワイは~
普通の人は・・・ まぁ~かわいい~♪  とか 思うんでしょうけど    ねっ!

0
      (¨)nnnnn         
                      人(^^♪天国に・・・

• No.2333 by リツセ♪  2016-05-04 07:11:07 

おはよ~

昨日は 暑かったぁ~

でも暑い中  お庭の手入れ?  草刈機で無数に生えてるクロウバーを刈り込みました

お庭が広くなりました (嫁はん喜んでる~

まぁ それは置いといて

4日前にちらっと行ったペットショップ
ここに 高級メダカすくいのコーナーがあって

生まれて初めて そのメダカすくいをやってみたんだよ

1回=500円

お店の方が一言  すくったぶんだけ全部持って帰ってくださいね  と・・・

僕の中で挑戦威力が湧いてきて
 どんだけ 高いねんと 思いつつですが   娘が先ずトライ\(*⌒0⌒)♪がんばぁ~

いやぁ~  すくえない  ほんとすくえない(つд⊂)

これ  難しいすぎるよ 娘も嫁はんも僕もお手上げ∩(・ω・ )∩

ここで    金魚救いと比べて 思ったことは
やっぱり逃げ足が速いんだよね
この速さに追いつかせようとしたら あの紙はすぐに破けそうになる
 この方法は 完全に無理

例えば 仮に紙の中にメダカが運良く入ったとしても 水面から持ち上げる時そのわずかな水と一緒に
>  流れ落ちてしまう
やっぱり メダカは軽いのです  これまた無理

金魚すくいの金魚はある程度重たいからすくえるんだなと 思いましたよね

結局

1匹も取れませんでした(つд⊂)
だけど
1匹も取れなくても3匹はもらえることになっていたので・・・

なぜか  ここから 娘の威力が発揮され なんと13びきももらってしまったのです
  ある意味  すごいΣ(´∀`;) 
エェ~っと この中の  メダカは全て高級メダカです
その中でも 娘は「おめめが真っ黒のパンダ」がお気に入りのようです

さて  おうちに持って帰って メダカさんたちを水槽に入れるんですけど・・・

続きは・・・   第二章で

d(^^♪ここからが 面白い 

• No.2334 by リツセ♪  2016-05-04 07:11:14 

ーーーーー 第二章 ーーーーー

我が家のビオトープ

水槽自体は大きくありません(たて23cm×横31cm×奥行16cm

ここに前からいる青みゆき4匹と今回の13匹が入りました

>   ビオトープの概要

先ず底の土?

この 底に敷いてるものは 前まで化粧石で細かい感じの物を敷いてたんだよね
ほんとに 見栄えもよく素敵にアレンジしてたと  自分では思っていました

('<_`)⊃ )⊃  寝ながらだけど

でも この石って  メダカにとって な~んの意味もないんだよね

問題は 僕が気がついたということなんだよね
底の土はホームセンターの園芸コーナーでよく売られてる赤玉土
  この 赤玉土を買ってきて それを水槽の底に敷く
そしたら
  このつぶつぶの土が バクテリアの住処となり常に水を綺麗に保ちとてもいい働きをしてくれる

ほんと 澄み渡るような? 水が入ってる?と 思わっせるような透明感になります
この方法は 水槽を持ってる人なら誰でも知ってること(昔から有る技ですね
ただ 僕が知らなかっただけのことです    f(^^♪ハイ

水草は そこらへんに生えてる「コケ」を 水の中で育てると 見事に水の中で成長し続けてくれるコケを
入れています
何て言うコケかは知らないんですけど   岩? 石?  とかにへばりついてるコケ?です

でも  あそこで生育し育ってるから 水の中に入れたら死んでしまう?枯れてしまうと?思うでしょ
>     ところがどっこい スイ~ッちょんちょん
水の中で元気に水草として生きているのです
酸素もすんごく出しています
      ('<_`)⊃ )⊃  寝ながら見てて そう思います

あと
水槽の中のガラスをどうして掃除するかですよね
 これまた 簡単です
巻貝を入れておくだけで OKです
悲しいことですが メダカが老衰のため死んでしまってもそれを取り除きお墓に埋めてあげることもしなくていいです
その貝があっという間に食べてしまいます
この自然の摂理も 娘にはとてもいい勉強となるのであえてそのままありのまま何もしないで放置です

ちなみに 名前は坂巻貝(さかまきがい)?でしょうか?
左巻きと右巻きがあって そのどちらか反対が外来種? 
ま  よくわからないんだけど
多分  うちとこでたくさん育ってる貝はふつーに巻貝だと思っています

♪ゴッホよょよりフツーぅに  まきがいが すっきィ~♪

('<_`)⊃ )⊃はいはい

エェ~っと  話はそれてしまいましたが 
これで  ビオトープに なっているわけですね

水槽3分の1程の石も素敵にアレンジし すごくかっこよく仕上がっています

僕が これからする用事といえば ただただ餌を上げるだけ  と

ときたま 減った水の分をたすだけとなります

エェ~っと
  長い間最後までお読み頂いてありがとうございました(^^♪

寝ながらではありますが・・・では  また            ('<_`)⊃ )⊃
.

• No.2335 by リツセ♪  2016-05-05 21:07:50 

うぉぉ~     ぎょぎょ(魚魚

産んでる~    (おうちの中で飼っているメダカ

娘の気に入ってるパンダメダカがお尻に7個ぐらい卵くっついてるぅ~

やったね~    d(^^♪

今  網ですくって絵の具筆を使い親から卵を採取しました

いやぁ~  この卵がちゃんと孵化して 大人のメダカになったら と 思うと

娘  喜ぶだろうな~

只今  卵採集30個ぐらいあります
(キャンデイボトルにてビオトープ  そしてこちらの瓶に 入れて孵化させる予定です)

とにかく 失敗しないように頑張ります  d(´⌒︎`。) 

こちらをご覧の皆様にとって 興味があるかどうかはわからないですけど また 経過報告になりますが
コメントをハサミハサミ入れていきたいと思っています  よ~   では  またf(^^♪

• No.2336 by 華ちゃん♪  2016-05-07 21:11:34 

( *´艸`)お久しぶりすぎ~♪

リツセ、お花のとぴがメダカのとぴになってるぅ
メダカちゃんが産卵してて、嬉しいね♪
わかるよー♪華も金魚飼ってるしね~♪
大事に成長してね(*^^*)

明日は母の日
華は定番のカーネーションを2鉢買いましたよ
今年は値段が安いみたいですよ
華はいつもより大きい鉢物を買えましたから♪
紫陽花の鉢物も素敵ね~♪とお喋りしてたら
売り物にならない鉢物を華にくれましたよー
LUCKY♪
大切に育てようっと(*^^*)
リツセ?華はお花のお家は癒されて好きだなー

• No.2337 by リツセ♪  2016-05-07 22:39:05 

おぉ~華ちゃん♪    こんばんは~d(^^♪

メダカのとぴになってるでしょ     ハハハ~d(^^♪  でも  いいんだよ~

だって  メダカがいてるとこはお庭の中なんですからぁ~    ってか~

ありがとう~大事に成長するよ~

明日は母の日なんだね
そしてカーネーションを2鉢買ったんだね~  きれいなお花がたくさん咲いてるんだろうね~

素敵だねd(^^♪

紫陽花の鉢物も素敵ね~♪とお喋りしてたら
売り物にならない鉢物を華にくれましたよー    って   本当にラッキ~だったねd(^^♪イエぇ~い

あじさいは強いから いくらしおれてたとしても育ち大きく成長するよね
      実際 根っこさえあればそこからまた 芽が出てくるものね(ほんと強い

うちとこも たくさんの種類の紫陽花が植わってるよ(今年ある方(近所の奥様40代)が紫陽花欲しいです

予約されてる方がいてるんだよ
とても 気に入ってる紫陽花があったんだろうね(うちとこにしか手に入らなそうな紫陽花が ね!

当然 近々株分けをしてプレゼントするつもりですよ

華ちゃんにも あげたいな~
  昔から有る品種のものとか 最近の品種のものとか ほんと珍しいものとかをね~

うちとこの紫陽花くんたちが咲きだしたら もう ほんと綺麗ですよ~

ちなみに
  僕の庭に石を投げたら絶対に紫陽花に当たります
それほど たくさん植わっています

華ちゃんが頂いてた 紫陽花ってちなみになんだったんだろうか?(気になるなぁ~

例えば
  加茂?レオン?こんぺいと?墨田の花火?チボリ?  あぁっ  チボリ系はうちとこなかったわぁ

僕も  お花の咲いてるおうち?お庭を作っておられるのを見るのは好きですよ~
確かに 心なごみますからぁ~
でも  僕的には咲いたお花がぜ~んぶ1万円札やったらどんなにいいかな~って マジで思うよ

ハハハ~

(つд⊂)
.

• No.2338 by リツセ♪  2016-05-11 21:38:49 

こんばんは~   d(^^♪若葉風が吹く今日この頃~

風といえばですが・・・
  日本の風?
日本の風と限定で聞かれて
いくつあるか答えられるだけ応えてみたら いくつ答えられるだろう?

どれだけの風を知っているだろう?と自分自身に聞いてみる

ほんと  考えられるのを「風」を振り絞っても 10ぐらいです

でも  日本には2000も超える風の形があるのです(知って・・・びっくりだよね

ちなみに 素敵なサイトを見つけましたよ
 貼っとこ~
    http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kaze/na.htm

~~~~時つ風~~~~

ときつかぜと読むみたいなんだけど  かっこいいよね~d(^^♪

ちなみにどんな風かと言うと  「ほどよいころに吹く風。時節にかなった風。順風。」だそうです

かっこいいね~

こちらをご覧の皆様にも更に もっといい風が今よりも吹き渡りますように願っております

僕もじつはいい風を感じたいと思っております

d(^^♪おやすみ~ 

• No.2339 by リツセ♪  2016-05-14 19:24:34 

おうちのメダカ

孵化してましたァ~    d(^^♪イエぇ~い

小さいのが(生まれたてホヤホヤのが10匹はいるだろうか?

いやぁ~   可愛い~

これが 大きくなったら・・・と  思うと どんなメダカの色になって
僕をワクワクさせてくれるかな?

楽しみだよね~   これから~

• No.2340 by リツセ♪  2016-05-17 20:21:22 

針子

すごいな~  もう50匹はいてるよ~

LEDライトで照らして見るともう 青みゆきと楊貴妃の独特の色が出てるではないですか

稚魚は全部、真っ黒だと思い込んでいたから 今回目の当たりに見て  ほんとびっくりだよね~

たくさん産み続けている卵を採取しながら おうちの中の水槽(ビオトープ)で孵化させています
  ほんとに  生まれたては 針のようです(針子とは 上手く言ったものですよね~

また  別件なんですけど・・・  金魚(小赤)が 卵生んでました
    これまた  たくさん苔に産み付けているんですけど これまた孵化が楽しみの今日この頃です

今回 新しい品種が誕生してたら  どうしょう?
   もう~  笑いが止まランナー   ってか~      
                            d(^^♪

• No.2341 by 華ちゃん♪  2016-05-22 05:11:32 

おはよーござんす-(*≧∀≦)

ミニひまわりの種をまき
30センチぐらいの鉢植えが
6個できました♪
咲くのが楽しみだよ~~
何処において楽しむかな?
そんな事を想像してる時が癒される
リツセはどう?

• No.2342 by リツセ♪  2016-05-22 07:30:38 

華ちゃん♪    おはよ~d(^^♪

6個の鉢にひまわりが大きく育っていくんだね~   いいね~d(^^♪

そのひまわりの品種は特別なものがあるのかなぁ~?
例えば・・・
 花びらの色が赤茶系とか? プロカット系? とか

いやぁ~  夏の青空に映えるひまわりはホント 育てたくなるよねd(^^♪

きっと華ちゃんなら 可愛らしく育て そっとさりげない場所に2こ2個中つつまじくレイアウトされるんでしょうね~

素敵な書き込みありがとうね~    dddddddddd(^^♪

• No.2343 by リツセ♪  2016-05-22 07:30:44 

黒目パンダ半ダルマ楊貴妃

娘の可愛いと言っているパンダメダカの種類です
今  サイトググッてみたら1匹700円~800円するみたいです
     ちなみにこの値段はネットツーハンなので実際のペットショップでは更に値が高いかな?

いやぁ~  今回の500円でメダカすくいをチャレンジし いいおまけを頂いたと感謝してます

ほんと可愛い~  ddddddddd(^^♪

その パンダの子供が17匹ぐらい孵っているのでこれまた 成長が楽しみでもあります
     可愛いでぇ~ほんと

メダカすくいで頂いたメダカは他の違う品種もあるのですが そこには目移りしません
      我が家ではパンダが群を抜いています

• No.2344 by リツセ♪  2016-05-22 09:06:38 

めだかにハマってしまうわけ(理由)

何からしゃべろうかな?
僕はこう考えている  だけど 今の時代にあっているのかどうかもわからない
でも  こう考えて述べれるのなら・・・ ここは一つ言葉にしたい

水中に泳ぐメダカなのに泳ぎが大変下手くそである って事
水槽の中で水流を作るとその中では常に泳いでいないといけない
メダカはとても少しの水流にもストレスになってしまう
当然 エアーレーションの酸素供給(ブクブク)も水流が発生します
メダカにとっては いらない物のひとつになります

じゃ   ここで考えたいのは・・・
いかにメダカの為を思いその環境を作ってやるかにつながっていきます

メダカって すぐに何かに隠れようとします(当然ですよね 小さなお魚さんですもんね
では  何かに隠れられる物が必要となります
それは 石であったり 木であったり 苔藻であったり様々です
基本  メダカは上から鑑賞します
ここで大事なのは おうちの水槽ですから当然横からも鑑賞するわけです

このことから考えると 限られたスペースの中では最小限の物を投入する形になりますよね
だって  広い空間で泳いでる姿を楽しみたいものですからね

結果 泳ぎが下手なメダカに心ひかれるのはこんなところが可愛らしく思えるからではないでしょうか?
もう一つ言えることはすぐに人に慣れてくれることが可愛い
こっちを ず~っと見てくれること(多分 餌が欲しいと怒ってるんだろうけども  ねっ! 笑
そしてメダカは集団で行動します(水槽が広ければそんな風景も目の当たりに見れるでしょうね

こんな綺麗な水の中で下手なりにも泳いでる姿はどこかしら心が和めてくるのかもしれませんね
メダカにはメダカにしかできないことをしています(して くれていますよね

そんな  メダカが大好きになっていくメカニズムなのかもしれません

僕のお庭の・・・あるスペースにコンクリート練り容器を溜池変わりにしょうと思います
これは もう一つ増やすことになります(2ケース目はもう少し大きめのものにしょうかな と
 メダカの住む水深は浅いほうがいいです(深いものはいらない
けど
お外では冬場凍ってしまうから 凍らないぐらいの水深は必要です
センチで言うと30センチもあれば大丈夫です
当然 地面を15センチから20センチは掘りその中に埋めてしまいます(吹きさらし状態は絶対ダメです

今年  僕のメダカはどうなっていくだろう?(たくさんの子孫を栄えつつ・・・

• No.2345 by リツセ♪  2016-05-28 05:54:08 

サラサウツギの花が咲き始めました

綺麗ですそして可愛いです(小ぶりの花がとても控え目な感じがしましす
この時期のお花もとてもいいですd(^^♪

木苺たくさん収穫~
ほんとたくさん採れるね~(オレンジ色のつぶつぶ
たべたら・・・ほのかに甘くとてもジュウシーです
どんぶりじゃわんにいっぱい収穫したのだが 娘が全部食べてしまってたf(^^♪
僕はまだ2個しか食べていませ~ん(つд⊂)

こんなにたくさん採れるものならば こんど
>   木苺のジャム
作ってみようかな~ 美味しそうなレシピいっぱい載ってるもんね(サイト

木苺の種類は紅葉苺になるのかな?よくわからないけど実の大きさ形 葉の大きさ高さはよく似ている

• No.2346 by リツセ♪  2016-05-29 06:48:56 

おはよ~     d(^^♪

紫陽花の花 咲いてたよ~(何て言う花かはわからない(つд⊂)

でも  ガクアジサイの一種で昔から有るヤマアジサイ系?色は白ベースにガクは赤い

とても気品が有る紫陽花です
今年一発目に咲いてくれていました     嬉しい~d(^^♪

• No.2347 by リツセ♪  2016-05-29 07:10:43 

今年楽しみにしている柿

どうしてだろ・・・     (つд⊂)

なんでお花がないの~

雄の花(禅寺丸)はたくさん咲いていたのに雌の花は全く一つもない   f(^^♪困ったぞ~

華ちゃんが前に言ってたのを思い出しました
確か「成年」だったよね
今年は全く不作年になるんだろうな  残念だな(´;ω;`)

でも 
  「柿が不作の時栗が豊作になる」って よく言うよね
今年はクリに期待しょうかな

• No.2348 by 華ちゃん♪  2016-05-29 18:46:31 

よっ!(*≧∀≦)

休みの華でしたょ~
気持ちのよい気候でしたね♪
リツセの地方はどうじや?

めだかなんだけどさぁー
華のお家でも飼ってたんだけど、いつの間にか
お亡くなりになっちゃうんだよ
なんでだろ?
リツセは上手に孵化させるよね?
華は下手みたい(笑)
今度、華にめだかちゃん、ちょーだいな?
めだかを届けてちょーだいな(笑)
車で飛ばせば4時間ぐらいで着くわよね(笑)
待ってるじょーww

先日植えた朝顔とゴーヤを緑のカーテンにするょ
いい感じに成長してる♪
楽しみだよ♪直射日光はお肌に悪いからね!

• No.2349 by リツセ♪  2016-05-29 21:08:28 

よっ!(*≧∀≦)      d(^^♪こんばんは~

華ちゃん♪  お休みだったんだね~

今日はいいお天気だったんだね~  (よかったね~
うちとこは 曇で3時ぐらいから雨ですよ~(今もざ~ざ~降ってるよ  ☂(^^♪

そっかぁ~  メダカが育たないんだね?
僕も昔は失敗ばかりだったよ~(本当に下手だったよ

僕のメダカあげるよ(是非もらってぇ~
お嫁入りするのに東京まで持っていくよ~(兵庫県から~   (((((っ-_-)っいそげぇ~

って

4時間で行ける?

多分片道500キロから600キロあるんじゃない?
ノンストップで行ったとしても時速80キロなら

・・・

7.5時間はかかるよ~(つд⊂)

多分メダカ・・・しんでるわぁ~

って  それはちょっと置いといて
うちとこ
うちとこのメダカは強いよ~そして大きいし 何より色が綺麗目が生き生きしてる
多分
野生化してるんだよね(お外の生簀に育つメダカは  だけど

でもほんと すごい

ではここで  僕の中でこだわってることを2~3こあげてみましょうか

先ず 体当たりしてくる大きめの気性の荒いメダカは網ですくって違う場所で育てる
そして 仲良くできるメダカ同士で育てていく
すると 卵もたくさん産んでくれる

次に 病気にならないようにミズゴケはたくさん入れておく
このミズゴケのおかげで酸素が豊富で また隠れ家にもなり卵も生みやすい

お水は基本水道水を使用します
でも いきなりすぐには使わずに 一旦ポカリのペットボトル2リットルに中7分目ぐらい入れておき
それを5日後とかに使って行きます
水槽の中の水は基本変えませんので なくなった分だけ足す感じです

絶対水槽ごと丸洗いなどはしない(例えばお湯なんかでは洗ったりしない

ここまでは おうちの中の水槽でしたが

お外は まったくもってほったらかしです
普通の餌をあげてるだけです

でも  どちらにも言えることは水はかなりの透明度でほんと透き通っています
多分バクテリアがたくさんいるんだと 思います

あるサイトで見たんですが水中の中には大きく分けて4種のバクテリアが存在するそうです
これは 雨が降り空気中のバクテリアが染み込んでたまり水でも水が腐らない事になるメカニズム
だ  そうです

本当に気にかけてるのはその程度しかないよね
基本ほったらかしの方がメダカにとってはいいのかもしれません

卵採取の時は 毛糸を吊るしてるので そこに勝手に産み付けているからそれを引き上げて指でつまみ取るだけです
実際 親のメダカを網ですくって柔らかい筆先で卵を採る場合もあります
この時の親メダカも手で持ったからといって 病気になったりとかしんだりはしない
元気でまたお尻に卵くっつけてるd(^^♪

卵は別容器の水槽で育て ある程度大きくなるまで別で育ててるのが基本ですね

今 思ったんだけど
こう考えていくと水槽って結構数がいることになりますね

ちなみに  うちとこ大中小合わせると・・・8ぐらいあるなぁ~(うち家中は2こだけど

朝顔とゴーヤを緑のカーテンにするんだね~   今年も素敵なカーテンになるといいね~d(^^♪
直射日光はお肌的です ほんと少しでも紫外線をカットしなくてはなりませんよね
今年の夏も暑いからきっと役にたつでしょうね~

では   長文失礼しましたぁ~   おやすみ~

• No.2350 by リツセ♪  2016-06-02 21:36:10 

こんばんは~   d(^^♪

今  葡萄・・・

巨峰の花が咲いていました

でも  葡萄の花はちいさすぎてわかりにくいです
雄しべが出てなければ花が咲いてるとは 思わないもんね(今回発見したで~  d(^^♪~

• No.2351 by リツセ♪  2016-06-05 05:39:53 

おはよ~      ☂(^^♪

昨日 近畿地方梅雨入りしましたよ~
午後の3時ぐらいからピリピリだったのが本格的に降ってきました

今はザーザー降っててその音で目が覚めてしまいました(´ぅω・`)ネムイ

いやぁ~  これから植木鉢に水をやらなくて済むと思ったら 少しは骨休みができそうで
気分が嬉しいです
また  紫陽花の花が 綺麗に見えてとてもいい季節となります(梅雨自体は嫌だけど

昨日ある一角の咲いてる紫陽花を見てたんだけど へぇ~って  自分で思ったんだよね
それは  コラボなんですけど
その一角に咲いてたひとかたまりの紫陽花品種は「加茂(ダンスパーティー)」と「墨田の花火」でっす
 いやぁ~じつに良い雰囲気を醸し出していました
画像貼っておこうかな~
http://www.kamoltd.co.jp/ajisai/danceparty.html

http://photohito.com/photo/1942616/
の 組み合わせになります            d(^^♪二つが寄り添ってる姿を想像してみてね~

• No.2352 by リツセ♪  2016-06-05 05:44:46 

おうちのお庭の一角に僕が作ってた
それ
忘れてた

だけど  お花が咲くことでまた発見する

なんて素敵な出会いなんでしょうか~

こおゆう楽しみさがあるから植物はやめられないよね~    d(^^♪ほんと

• No.2353 by リツセ♪  2016-06-05 08:08:11 

http://jp.iaplc.com/about/gp_works.html
過去のグランプリ作品

いやぁ~  かっこいいな~(すごいな~   d(^^♪世界観がすごいよね~

http://tozanabo.com/archives/36438938.html
どうして こんな世界観が出せるのだろうか?不思議~

https://www.youtube.com/watch?v=G_bho_UexRU
かっこいいな~こちらの動画~

なんだろうな  今 思ったことは目には見えない水の動きなのかな?
水草の中のごく一部の葉が揺れてたり その流れに気品がある感じがする(水の道?

植物のレイアウトも当然すごいものがあるのですけど 石を積む配置の部分で作り出す流れ
この時間の流れとアイマッチし実際に泳がせる魚の群れに僕は想像を深めてしまいます

いやぁ~  すごいの一言です

ただ  僕の家中水槽は45センチタイプだからなぁ~あの石入れたら水はいらないし魚が泳ぐスペース
も ないだろうな~

やっぱり  でかいのは迫力がありますね~(この水槽で赤系黒目パンダ半ダルマ親子たちを泳がせられたら
かっこいいだろうな~

基本  赤系のメダカはバックが緑だと遠目からもよくわかります(とても綺麗だと思いましたよ
.                           d(^^♪

• No.2354 by リツセ♪  2016-06-05 20:45:43 

家族会議にて・・・

今回 揉めてしまいました
それは  ぼくが昔に使っていた水槽を引っ張り出してきたかです

その大きさは  と言うと

60センチの水槽です

これは 僕が22歳ぐらいに買っていたものです(アクアリウムセット
今回 水槽と蛍光灯のランプのみを使用するかしないかです(又は 家の中のどこに置くかです

軽くもめたんですけど  結果僕の横のサイドテーブルに置くことになり お互いの意見が
合いました
もちろん  娘の意見も踏まえた私情です

いや~  僕は嬉しくてたまりませんd(^^♪

息子より年の行ってる昔の水槽が今も使えるのですから
そして 
何より自分がその当時に戻った記憶が本当に今  横にある水槽を見ながら嬉しく感じています

その水槽の今は・・・
水道水をいれ 赤玉土をいれ 巻貝をいれ ミズゴケを入れ と しているだけのもので
今は透明感はなくすごく濁っております

でも  こんな状況ですがすごく嬉しいのです

もちろん  この水槽にはメダカを入れる予定です
  そう  今年生まれた赤ちゃんをね  d(^^♪

でも思ったんだけど25年前程の蛍光灯今も問題なくつくんだなぁ~

なんか  まだまだ僕も眠ってる場合じゃなくこれからもバリバリ頑張れそうだ~   って
思ったよねd ddddddddddd(^^♪

.

• No.2355 by リツセ♪  2016-06-05 21:31:26 

こんな時・・・

こんな曲を聴きたくなるよね

そして 昔の歌なのにいますごく心のそこにある何かに刺さるような気がするよね

https://www.youtube.com/watch?v=zhPm3idy3xs

是非  聴いてみてねd(^^♪

• No.2356 by リツセ♪  2016-06-05 21:36:38 

1995年5月19日に発売された歌ったんだなぁ~     d(^^♪
.

• No.2357 by リツセ♪  2016-06-05 21:48:51 

https://www.youtube.com/watch?v=3fGzvW22TuU

d(^^♪何も語らずこの曲を・・・

• No.2358 by リツセ♪  2016-06-05 22:03:29 

https://www.youtube.com/watch?v=AeoHoyJw2x0
中島みゆきさんの中で一番好きな唄ですね
 とても  綺麗な曲だと僕は思っています(時代の背景その速さの流れも垣間見てほんと素敵d(^^♪
.

• No.2359 by リツセ♪  2016-06-05 22:11:41 

2000年7月19日発売

だったんだな~     ついこの間と思っていたのに 月日の経つのが早いと・・・

16年前か~   もう      ・・・そんなに
.

• No.2360 by リツセ♪  2016-06-05 22:27:22 

https://www.youtube.com/watch?v=ihJacoST8lc
   あした   を聴きながら  今日おやすみしょ~    では  また   おやすみ~d(^^♪

• No.2361 by リツセ♪  2016-06-05 22:37:17 

https://www.youtube.com/watch?v=M8IPjep8NaI&list=PL7E90068B71F49120&index=15

金八先生    懐かしい

今度はほんとにおやすみ~   d(^^♪.

• No.2362 by リツセ♪  2016-06-11 05:47:31 

栗の花が咲いています

ブルベリー果実 収穫しました(とりあえず27粒採りました
美味しいね~
まだ未熟な実はたくさんつけています
今年最初のブルベリーの味は去年と変わりなくとても美味しいです(植木鉢でもたくさん実るんだなと・・・

アーモンドの実ができていたのに今見たら無い(多分 鳥にやられた?+
いつの間にかやられてる 本当にショックです
だけど アーモンドの青い実も鳥にやられることがわかっただけでも今回の収穫です
次回来年は気を付けよう

• No.2363 by リツセ♪  2016-06-11 06:02:17 

今 分かりましたよ(巻貝のホントの名前

たくさん増え続けているうちとこの巻貝は・・・モノアラガイ でした

調べてみると 昔から日本に生息してるみたいだね(知らなかったなぁ~
そして
ちなみに
エラ呼吸ではなくて肺呼吸なんだね~
あと
オスメスはあってないようです(どちらにもかわるみたいだね
ふしぎだね~  不思議だらけだね~

はっきり言えることは僕の水槽のガラス表面は無茶苦茶綺麗です   d(^^♪

• No.2364 by リツセ♪  2016-06-11 20:22:28 

今日紫陽花レオンが色付きだしなんと素敵な薄紫系でしわくちゃのチジミ具合が
         他にない紫陽花の雰囲気を醸し出しています

で

そこで

このレオンと他の紫陽花のコラボを考えています

僕のコラボの定義は
咲き始めが同じこと
お互いを高め合ってること
絶対その片方だけがでしゃばっていないこと
何より
その  何より お互いの調和の中で寄り添っていること

今  いくつかの候補がありますが   さて  2016年はどんな事を強く押していけるかです

紫陽花と言っても人それぞれに考え方も違えば価値観も違います
だけど このどんより重たい雲を押し上げてくれるような色鮮やかな紫陽花の花はそこに存在します
  僕はたくさん咲いてる紫陽花はそれだけでも活力にもなり凄いと思っていますが
なぜか花瓶に挿してるように密かにその人の温もりみたいなものがにじみ出るような・・・感覚

その 奇跡的な出会いの感覚を大切にしたいと思っているのです

だから  僕は  僕なりですが・・・少しでも考えたいのです

もちろん  今  紫陽花はたくさんあります
そう   そうなるとこまで考えてきました

だから いま  コラボという形で個性を出していきたいのです
ただ
考えて見たら  このタイミングなら 誰でもができることです
それを  生かしてるだけです

例えば  話は違いますが
発明とは・・・

と 考えたとき
すべて  デスクの上にあったものを これとこれをくっつけたら の 発想からです
  その  テーブルにどれだけの材質をのせ考えたかです

僕の中でそのテーブルに出してきた材料造りに挑戦の毎日でもあります

うまくいかない時の方が多いですが  ある起点と発想を大事にしていきたいと 常に思っています

だけど    ふしぎだね

たかだか  紫陽花のことでこんなに 思うことがあり語ってしまうんだもんね   d(^^♪

僕が言わなくとも  皆さんは もう  わかってたこと・・・だと思っていますが
それを言葉に(文に)してることの内容はほとんどないよね
発信することで 何かが変わるんならば 僕は
僕の持っているまたこれから気づくであろう時間に時より書き込みをしていきたいと思います

小さいことしか気付けないですが・・・

そんな 書き込みに目を通して下さり本当にありがとうございます

あぁ~  明日はこちらは雨です
紫陽花が映える・・・  雨です              ☂(^^♪ 

• No.2365 by 華ちゃん♪  2016-06-11 20:58:47 

こんばんみー(=^ェ^=)

上げたょ(笑)

紫陽花の鉢植えを大切に育ててるよー
ピンクの可愛い花弁の紫陽花
地植の紫陽花は紫色なんで、ピンクの可愛い紫陽花は
華は大切に育ててるの(笑)

最近ミニひまわりが咲いてきた♪
小さくて可愛い!
お花は華を癒してくれるよ(*^^*)
リツセも華を癒してくれるけどね(笑)

• No.2366 by リツセ♪  2016-06-12 07:08:25 

華ちゃん♪  おはよ~d(^^♪

今  気づいたよ~コメントありがとうね~

紫陽花大切に育ててるんだね~(ピンク色に咲かせてるんだね~
素敵ですd
華ちゃんの言うとおりだね確かに地に植えると青系に染まっていくね
紫陽花の中でも絶対赤系に色付くものもありますまた白系なら白のまんま
枯れかけ?しおれかけ?の時は少し青系に染まったりもしてきますが
なかなかどうして 土壌に関係なくちゃんと色をキープ(ループ)してるものもあります

僕も「こんぺいと」と言う紫陽花もあえて色違いに咲かせ楽しんでおります
赤系(ピンク系)に染めたい時は 発酵鶏糞や醗酵牛糞を少し足元に撒いてやります
撒く頻度は小分けに日を置きながら3回程度です
  いい色のツーショットになりますよね(ソフトブルーにソフトピンク    d(^^♪可愛い

ミニひまわり咲き出したんだね~    やったね~d(^^♪

きっと  華ちゃんに似て優しく咲いているんだろうね~

お花は確かに癒してくれるねっ!
お花のことを考えながら出てくる(並べてる)文字・・・言葉もその一つ一つが癒し音に聞こえるねd

ほら   すましてごらん・・・

華ちゃんのひまわりの咲く音がするよ~

d(^^♪

• No.2367 by リツセ♪  2016-06-12 07:48:44 

http://photohito.com/dictionary/slideshow/4/150/

紫陽花スライドショー

d(^^♪画像が美しい~なぁ~

• No.2368 by 華ちゃん♪  2016-06-22 23:06:07 

よっ!(^-^)/

久しぶりだから、照れるぜ(笑)

ペニチュアの種を丸い大きな上木鉢に蒔いたら
お花が咲いてきたよ
赤、紫、ピンクなどぎっしりと咲きだした
可愛いね(*^^*)
それに、お刺身のつまにパセリが大好きな華
パセリも蒔いてみたら、これまた、ぎっしりと(笑)
パセリのてんぷらも美味しいのだ(笑)
毎朝、庭を歩くのが楽しみな華だよー
リツセも?だよね( *´艸`)

• No.2369 by リツセ♪  2016-07-08 21:16:26 

華ちゃん  素敵な」こめんとありがとうね~   d(^^♪

ぱせり・・・   そっか~

うちとこのパセリはヨーロピアン風のパセリだから
普通のパセロとは全く違うよね
もっと 葉自体が大きいよね
この葉も魅力あるけど

話はそれてしまいましたが みなさんみなさん頑張ってj¥kぅだサイね~

• No.2370 by リツセ♪  2016-09-10 20:51:29 

只今

挿し木してます   d(^^♪

一つは...........

サルスベリ

一つは 巨峰

一つは・・・・・・・・・木苺

いや~  メダカの日よけ?
影ができるんだけど それが ぴったりハマってるんだよね~

実際 冬越しの掛け布団ににもなるし ・・・絶愛の木の葉に・・・

これから  もっと 自然の摂理に触れていくぞぉ~

でも・・・(つд⊂)

>          オニヤンマのヤゴだけは・・・ご勘弁 ・゜・(ノД`)・゜・           

• No.2371 by リツセ♪   2017-01-03 07:52:05 

明けましておめでとう~   d(^^♪御座います。

今年はどんなお花たちと出会えるかな~
たくさん咲いてる姿を観れたら嬉しいな~

• No.2372 by リツセ♪   2017-08-18 23:15:57 

気がつけばもうお盆も過ぎてしまいました

サルスベリの花びらが地面に落ちているのを見て
とても綺麗だと感じる今日このごろです

こんぺいとう    って   とっても甘かったんだろうなぁ~

今  味わいも大きさも きっと同じではないんだ

それで いいんだ

昨年10月に嫁さん方の親父さん他界

昨年11月に私のオヤジ・・・他界

この間8月頭におふくろ他界しました

お庭の花 今   サルスベリ ムクゲ 夾竹桃 百合 咲いてる

• No.2373 by リツセ♪  2018-02-24 21:21:05 

久しぶりのコメント

お久しぶり  って  誰も見てないと思うけど・・・

いやぁ~  今日びっくりしたんだよね

お庭の様子の事ですけど 聞く?

では  聞きたい方のために お話を進めていきたいと思いますね  d(^^♪

お庭の木々の枝を剪定したりしてたんだよね
足元に 今年もクリスマスローズの花芽がたくさん出てきてたんだよね

僕はびっくりしました

何て言うのかな  15センチ角のロの字のセメントでできているおしゃれなブロック?
1センチの厚みのあるロの字のかこうものがあるんだよね
簡単に言うと 底のないセメントでできた植木鉢と思ってくれたらそれでいいんですけど

なんと  そのブロックが綺麗に4箇所割れてて中にぎっしり花芽がまた葉の茎が収まりきれない状態であったんだよね

これ見て  僕はびっくりしたよね

こんな硬い丈夫なセメント製の物が割るぐらい押しのける力があるものなのか?  

って

すごいよね クリスマスローズの底力を見た感じがしましたよね

このクリスマスローズは昔こちらでよくお話をさせてもらってたガーベラさんと同じ時期に買ったものの クリスマスローズで名前もお互いに「リベラちゃん」と呼び合ってたお花だったんだよね~

いやぁ~   あの頃小さなポットに入って売られてたあのクリスマスローズが今やこんなことになるなんて  その当時夢にも思わなかったよね

こんな 祝福的時流出会いがあるなんて

ちなみに  今年もたくさんお花を咲かせてくれそうだ  楽しみだd(^^♪~  ね~

• No.2374 by リツセ♪  2018-03-04 07:33:31 

昨日ヒサカキ・ゴールデンキウイ苗木3本買いました

• No.2375 by リツセ♪  2018-03-18 07:21:36 

おうちのお庭の桜が咲き始めました   d(^^♪

綺麗なピンク色

今年も沢山の蕾をつけています

これからの約10日間が楽しみです

植木鉢スタイルで育ててる桜の木(河津桜)本当に鮮やかなピンク色に心奪われる時間です

d(^^♪

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック