アニメ・漫画・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える2

アニメ・漫画・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える2

土佐人  2015-05-26 05:15:51 
通報

諸事情により最初に作ったトピに入れないので2を作りました。

コメントを投稿する

• No.121 by 土佐人  2015-10-25 11:17:10 

なるほど、意気のいい女のようだ。生きてたらお金は返してやろう……。
この新撰組副隊長、土方歳三がな。

NHK朝の連続テレビ小説『あさがきた』土方歳三 より

• No.122 by もものすけ  2015-10-25 11:19:11 

クララが立った!

アルプスの少女ハイジ
ハイジ

• No.123 by 土佐人  2015-10-26 15:16:39 

「わ、びっくりした」
全然驚いていないように、彼女は言った。そして、また机に視線を戻す。
「ただいま」
「うん、お帰り。帰ってきたんだね。しばらく見ないっ思ったら、またどっかで遊んできたんだ。ママさんの声、上まで響いてくるから、うるさいったらありゃしない」
そう言ってから、ハッとしたように振り返った。
「あ、今の、ママさんには内緒。ね?」
「わかってるよ」
佐間太郎はテンコの部屋に置いてあるベッドの上に腰掛けた。
「なに、ニヤニヤしちゃって。なんかあったの?」
「ううん、なんでもない」
「勉強の続きしていい?」
「いいよ」
彼女はまた机に向かったが、もじもじと足をすり合わせたり、ペンを指の上で回したりしている。
「あーもー!落ち着かないでしょう、後ろにいたらさ!なんか用なの!?だったら言ってよ!」
「そう、用事があったんだ」
「なに?だったら最初から言えばいいのに」
テンコはブツブツと言いながら立ち上がり、佐間太郎の横に座った。二人の重みで、ベッドのスプリングが音を立てた。
「で、なに?用事って」
「あげるものがある」
「ちょーだい」
「じゃ、目をつむってください」
「やだ」
「えー!つむんないとだめ!ありえない!」
「わかったわよ、もう!面倒くさいな!」
テンコは目を閉じた。長いまつげが、なにかを隠すように瞳を覆う。
「はい、どうぞ」
そう言って佐間太郎はテンコの頬にキスをした。
その瞬間、ピーーーーーーとヤカンが沸騰したような音がした。バフン、とハデな蒸気がテンコの頭の上に広がる。そして、彼女は全力で佐間太郎を殴り倒した。

ライトノベル『神様家族』一巻 第五章 神様家族 神山佐間太郎 テンコ より

• No.124 by 風人  2015-10-29 07:09:39 

すみません。コクピットなので窮屈で……。

いや……。

ん?なんのにおいだ。

ああ、すまない。さっきまでやっていたのでね。

しかし、君はなんでその若さでエゥーゴに……?

私の父と母はサイド3の住人でした。だけどただ住人だったというだけでティターンズは虐殺したのです!!

そうか、すまないことを聞いた。

いいえ、アムロ大尉。我々エゥーゴにどうか協力してくれませんか。

しかし、オレは……。

どうしてです!我々がジオンの残党だからですか。

ちがうんだ。

しかしジオンの軍人でありながらティターンズに協力してる軍人もいると聞きます!

!?

ジオンの赤い彗星、シャア・アズナブル!やつこそはジオンの恥です!!

漫画『SIDE STORY OF GUNDAM Ζ』カミーユ・ビダン アムロ・レイ より

• No.125 by 土佐人  2015-10-31 18:48:49 

キミがボクの力を借りさえすれば狼男に勝てると思うよ。

ほんとですかい!?

ああ、ボクはウソを言わないよ。くっくっく……。はっ!!

こ、これは……!?

ボクは妖怪の力を借りて生まれ変わった。キミもそうなれば復讐を果たせるさ。

(略)

復讐のためにハンターになれても忍者になるのは不可能。ましてやラストニンジャになれるものでもない……!!

……あっしは…あっしは……はっ!!

な、なにを!!スターニンジャ!?

あっしは、あっしは間違えておりやした!復讐のために忍者を、ラストニンジャをはき違えておりやした!!
九衛門、またでござる!!

特撮『手裏剣戦隊ニンニンジャー』キンジ・タキガワ 十六夜九衛門 伊賀崎好天 より

• No.126 by 風人  2015-11-03 15:27:20 

みんなの似顔絵で元気百倍!アンパンマン!!

アニメ『アンパンマン』アバンタイトル アンパンマン より

• No.127 by 土佐人  2015-11-03 16:10:14 

おのれ、にっくきジャイアントロボ!いつの日か必ずや!
申し訳ありません。アルベルト様。ケースの奪還には失敗いたしました。

仕方あるまい。
あのような化け物が相手ではな。アンチ・シズマドライブすら通じぬ、まさしく前世紀の化け物よ。

まったく謎です!あれさえなければ、作戦は成功したものを!

なあイワン。

は?

ロボの動力。あれは多分、原子力だな。

そ、そんな!?

しかしあれは、シズマドライブ完成と同時に、我がBF団ですら破棄してしまった時代の遺物。はるかな後世にまで、害悪を及ぼし、どのような治療を尽くしても治療できぬ、放射能という毒を撒き散らす悪魔の技術!
それにロボは、もともとはBF団の手で作られたロボット。それがなぜ、我らも知らぬ秘密を持っているのです!?

判らん。すべては、ビッグファイアの意志か。

OVA『ジャイアントロボ 地球が静止する日』衝撃のアルベルト オロシャのイワン より

• No.128 by 土佐人  2015-11-04 05:11:37 

私は蘇りでもあり、命そのものでもある。たとえ死すことがあろうとも、私を信じる者は生き、また、生きて信じる者は幸いである……。
……その者たちは幸せである。その者たちには常に陽が射し、闇の中にいても、救いは約束される。誰一人として我のために生きず、また、我がために死ぬ者もなし……。
……生きるのも主のために。また死せることも主のために。ゆえに、我らは主のものである。主がともにあらんことを祈りましょう。
私もまた、ここにおいでの皆さんと同じ、シズマ博士をよく知る者の一人です。また、あなたと出会ったことのない者も、あなたが作り上げたシステムと生きて暮らすことで、よりあなたを身近なものに感じてきました……。
……あなたは動力であり、また平和でもありました。そしてある時は力となり、またある時は光となり、さまざまなものに姿を変え、世界を幸せへと導いてくれました……。
……おかげで我々は、再び空を飛ぶことも出来ました。大きな翼とともに。ですが、いまは大地に帰るべきなのかも知れません。海に帰るべき時なのかも知れません。あなたはそこで、永遠の安らぎを得ることが出来るのです。
全員、黙祷。

----僕とロボが一緒にいたのに、守れなくてごめんなさい、博士。でも、今は安らかにお眠りください。あなたとの約束は、必ず守ります。この地球を必ず救ってみせますから。

OVA『ジャイアントロボ 地球が静止する日』草間大作 中条長官 より

• No.129 by 風人  2015-11-07 15:24:48 

偶然は結び合わされ易(えき)を構成する

心理学者ユングの言葉 より

• No.130 by 風人  2015-11-09 14:55:05 

フン……しかし、どうにもタイミングがよすぎる。そうは思わないかね。

シェリル・ノームの来艦に合わせたギャラクシー船団の策謀……と?

ああ。あらゆる機会を逃さず浸透し、現地政権を転覆させることで船団国家そのものを乗っ取るのはあの拝金主義者どもの常套(じょうとう)手段だ。

確かに。了解しました。ビルラー氏を通じて、手を打っておきましょう。

----------。

賽は投げられた、か。

は?

いや、いい。つまらない独り言だよ、補佐官。

-----これは私見ですが。投げられた賽の目をコントロールするのが、我々の仕事である、と考えています。カエサルは賽の目に従ったかもしれませんが、知恵を持った我々は、そうではないでしょう。

今日の君は饒舌だな。

賽の目を操作しようとするプレイヤーは、テーブルゲームには呼ばれないものだぞ。

認識されないことは、存在しないものです。賽の目も政治も、そうでしょう。

----そうだな。

劇場版『マクロスF イツワリノウタヒメ』グラス大統領 三島・レオン より

• No.131 by 土佐人  2015-11-09 16:16:23 

「そんなん、ほんまにやっても誰も笑わへんから、それくらいの本当の気持ちで、子供も大人も神様も笑わさなあかんねん。歌舞伎とかもそうやんな」
歌舞伎も能の起源は神に捧げられる行事であったと聞いたことがある。確かに誰にも届かない小さな声で、聞く耳を持つ者すらいない時、僕達は誰に対して漫才するのだろう。現代の芸能は一体誰のために披露するものなのだろう。
「伝記って、その人が死んでから出版するんですよね」
「お前、俺より長生きできると思うなよ」と神谷さんは鋭い目で僕を睨んだ。
どのようなテンションで、この言葉を発しているのだろう。
「生前に前編を出版して、死語に中編を出版やな」と一変して今度は楽しそうに言う。
「後編気になって、文句出ますよ」
「そんくらいの方が面白いやんけ」
神谷さんは伝票を持つと席を立った。
帰り際に、「握手が強過ぎるゴリラ同士の握手みたいやったな」と言われた。僕は先輩と呑むはじめての経験に緊張していたのだが、神谷さんも同じだったのかもしれない。
「ごちそうさまでした」と僕が言うと、神谷さんは「全然、全然」と眼を合わさず恥ずかしそうにして、「俺、こっちやから、またな」と言い残し、どこかに去って行った。
「お前の言葉で、今日見たことが生きてるうちに書けよ」という神谷さんの言葉を思い出すと、胸の辺りに温もりが満ちて行く感覚があった。書くことが楽しみなのだろうか。情熱を預ける対象が見つかったことが嬉しいのだろうか。宿に帰る途中でコンビニに寄り、いつもより少し高いボールペンとノートを買った。涼しい風の吹く海沿いの道を歩きながら、どこから書き始めるかを考えた。見物客は宿に収まりきったのか、人影はまばらで波音が静かに聞こえていた。耳を澄ますっ花火のような耳鳴りがして、次の電柱まで少しだけ走った。

又吉直樹『火花』より

• No.132 by 土佐人  2015-11-11 05:31:21 

開くと、「ほんまに、すみません。と思ってるなら、そのまま忘れてくれるのが優しさやで。聞こえてなかったと信じて明日から生きて行こうと思ってたのに。三畳一間の救世主」という文面が返ってきた。難しい所である。神谷さんが、その後にどのような流れを計算していたのか知りたい所だが、確かに臨場感を失くした今の段階になって、真意を聞くのは野暮だろう。
僕には、神谷さんの考えそうなことはわかっても、神谷さんの考えることはわからなかった。自分の才能を越えるものは、そう簡単に想像できるものではない。神谷さんの発言を聞いた後で、手のうちを知ってると錯覚を起こしてるだけに過ぎない。自分の肉が抉られた傷跡を見て、誰の太刀筋か判別出来ることを得意気に誇っても意味はない。僕は誰かに対して、それと同じ傷跡をつけることは不可能なのだ。なんと間抜けなことだろうか。

又吉直樹『火花』より

• No.133 by エンプティー  2015-11-11 10:52:01 

戦いに意味を求めてどうする?
答えを探し出すより先に、死が訪れるだけだ
この世界には理由のない悪意がいくらでも転がっている
そんなことさえ気付かずに今日まで生きてきたのなら、貴様の命にも意味は無い
今この場で消えるがいい!

特撮『仮面ライダー鎧武』仮面ライダー斬月(呉島貴虎)より

• No.134 by 土佐人  2015-11-11 14:59:38 

世界各地が異常気象に覆われている。
日本列島でも毎日のように起こる。
小地震が不気味な地殻の変動を告げ、そして…ついに怪獣たちが一斉に目を覚ました。

特撮『帰ってきたウルトラマン』第一話 怪獣総進撃 ナレーション より

• No.135 by 土佐人  2015-11-11 15:12:47 

お前にこれを与えよう。ウルトラブレスレットだ。これさえ身につけておけば、いかなる宇宙怪獣とも互角に戦えるだろう。

特撮『帰ってきたウルトラマン』第18話 ウルトラセブン参上! ウルトラセブン より

• No.136 by 風人  2015-11-15 13:53:43 

車中での後藤は饒舌だった。
「道がでこぼこでしょ。なかなか道路補修できなくてさ。役場は一生懸命だけど、一年の三分の一が雪に埋もれてるから、仕方ないんだけど」
「遊びに行けなくて、さみしくないか?」
「こんな離島でも、ネット環境はちゃんとしてるから問題はないね」
極北市民病院の頃、後藤はネットの株式取引で相当儲けていたことを思い出す。
「あれは卒業したんだ。ここで診療してたら、そんな気になれないもの」
後藤は穏やかな口調で続ける」
「日常に必要なものは、患者が差し入れてくれる。取れたての野菜、陸揚げされたばかりの新鮮な魚なんかの食材はもちろん、衣服や文房具までみんなサービスさ。お金を受け取ってくれないんだよ。この島ではお金は何の役にも立たないんだ」
カネの算段に翻弄される世良と今中には浮世離れしすぎていて、ついていけない。そもそも、あれほど世俗の垢にまみれていた後藤のセリフとはとても思えない。

海堂尊『極北ラプソディ』25章 神威島 本文 より

• No.137 by 匿名さん  2015-11-15 22:53:30 ID:6d45aba23

「小僧、お前がライダーのマスターか?」

『違う。ボクはーーーあの人の臣下だ』

「ふむ?」

「ーーーそうか、だが小僧、お前が真に忠臣であるならば、亡き王の仇を討つ義務があるはずだが?」

『・・・オマエに挑めばボクは死ぬ』

「当然だな」

『それはできない。ボクはあの人に「生きろ」と命じられた』

逃れようもない死を前にして、為す術もなく震えながら、ただ眼差しだけで不屈を訴える少年。
その小さすぎる背丈を、ギルガメッシュはしばし無言で見下ろした後、小さく一度だけ頷いた。

「忠道、大儀である。努そのあり方を損なうな」

「Fate/zero」 より、by ウェイバー・ベルベット&ギルガメッシュ

• No.138 by 風人  2015-11-16 05:00:20 

フリット・アスノの視界を、炎が埋め尽くしていた。
そして、人の焼ける臭いと、合成建材のビルディングが崩壊して巻き上げられる塵芥とガスとが、彼の体を、ガレキの山の中に、打ち倒した。
が、そのようなことは、問題ではない。
「母さん……母さん……なのか……?」
ひどく、遠い意識の向こうで、母マリナが、銀色のメモリーユニットを幼い自分に手渡している。
「これには……これから、あなたがなすべきことが収められているわ。行くのよフリット。このAGEデバイスを持って」
なすべきこと。
母はそう言った。
一言も、人を殺せとも、UEを滅ぼせとも言わなかった。
ただ、なすべきことをなせ、と言った。
それをフリットは一度も問い直そうともしなかった。
炎の中にそびえ立つ、龍のごとき姿をしたモビルスーツ“ガフラン”。覚えている。確かにあの時、自分はガフランをにらみつけた。
それで-----。
(それから、どうしたのだ?)
ガフランの銃口が振り上げられ、幼いフリットを捕らえる。
絶叫する幼い自分。
そして。
『まだ……子供じゃないか。イゼルカント様は、地球種に生きる道を残してやれ、とおっしゃった。こんな、私の子供と同じ年の子供を殺せ、という意味ではないはずだ……』
嘘だ、という言葉が喉から漏れかかった。
だが、それはXラウンダーたる彼の魂が、ミューセルを通してパイロットと交感したことによる“記憶”だった。あの日、あのパイロットと共鳴したことから、フリットの覚醒は始まっていたのだから。
『生き延びろよ、坊や。恨んでくれていい。それでも、私の子供たちが、キミと手を取り合ってEDENに帰れることを……!』それは、戦争という悲惨の中で、人が示したわずかな良心だった。偽善だったかもしれない。だが確かにフリットはそうして生き延びた。生き延びて、愛する人を手に入れて、少なくとも幸福と言える時を生きることができた。

「さよなら、フリット……。あなたの運命を、ガンダムに託すわ……」

アニメ『機動戦士ガンダムAGE』小説 五巻 ホーム・スイート・ホーム 終章 本文 フリット・アスノ マリナ・アスノ ガフランのパイロット より

• No.139 by 風人  2015-11-18 08:28:40 

あのラーメン屋さん閉店したんだって〜。

え〜、美味しかったのに。

ラーメン屋さん!ありがとう!!

あいつ(父親)じゃないのにな……。

アニメ『境界のRINNE』第24話 かえ魂ラーメン 六道りんね 生徒たち より

• No.140 by 風人  2015-11-18 21:35:25 

「いや、お前は全然悪くないねん。神谷、お前の話する時、ごっつ嬉しそうやもん」
そうつぶやく大林さんを見て、しみじみと神谷さんの相方はこの人でなければならないと思った。「せやけど、売れたいのお」という大林さんの珍しく小さな声は聞こえなかったふりをした。
「あっ、鹿谷出てるやん」と大林さんがテレビを見て言った。
「最近、鹿谷よう見ますね」と僕も振り返ってテレビを見上げた。
鹿谷はネタ番組に出ると、大物MCに最高の玩具であることを瞬時に発見され、そこで開化した才能を存分に発揮し、瞬く間に時代の寵児となった。彼は感情を爆発させることによって、その場の全員に馬鹿にされる才能があった。何をしても最下位となった。そんな彼を多くの人が必要とした。彼はバラエティー番組の中で誰よりも笑い、誰よりも泣き。椅子に座ってられないくらい派手に動いた。寿司に大量のワサビが入っているというドッキリを仕掛けられた時は「食べ物をこんな風にしてはいけない」と真剣に訴え、番組が仕込んだ女性と恋に落ちるというドッキリを仕掛けられた時は、「愛を舐めんな」という言葉を恥ずかしげもなく言い放った。彼は誰からも愛されたし、あらゆることを許された。同じことをしたのではな誰も勝てなかった。鹿谷には一時も目を離せない強烈な愛嬌があった。
微笑みながらテレビを見ていた大林さんが、「俺達がやってきた百本近い漫才を鹿谷は生れた瞬間に越えてたんかもな」とつぶやいた。
その残酷な言葉に僕は思わず叫びそうになった。表情を変えずに奥歯を噛んだ。奥歯を砕いてしまいたかった。ビールはこんな味だっただろうか。

又吉直樹『火花』本文 より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック