星華高校☆ダンス部~ダイエット連動・モチベUpなり!~【学園 / 初心者歓迎! / 簡易ロル可】

星華高校☆ダンス部~ダイエット連動・モチベUpなり!~【学園 / 初心者歓迎! / 簡易ロル可】

部長  2021-04-26 12:01:19 
通報

ひきこもり生活でぷよぷよ……
地味で孤独なトレーニングは苦手……
モチベがすぐにどっかいく……
心当たりがあればぜひうちのメンバーになりませんか?仲間と一緒ならトレーニングが続けられるかも…!

おうちでできる簡単なストレッチ、アイドルみたいなかわいいポージングや動作、ラジオ体操でさえ、本気でやると、普段使わない筋肉をすごく使うし血流が良くなります=ちょっとコリやむくみが取れるだけでもボディーラインがすっきり!
部長(主)がアドバイスをしたり、日々の呼び掛けで皆さんのモチベを盛り上げたり応援しますー!
あなたの好きな曲で創作ダンスもどんどんしていきましょう、とにかく動こう!

ダイエット・ダンス連動型、かわいく楽しくスタイルアップしたいすべての女の子のためのなりきりです!

-ルール-
◆セイチャの規約を守りましょう!
◆背後同士のケンカは絶対厳禁!
◆ロル形態自由。簡易ロル可。
◆☆や♪など記号も可(絵文字は化けるので使わないでください)
◆だいたい置きレス進行、リアタイもぜひどうぞ。
◆今日はストレッチしたよ!というご報告も大歓迎します。

>>1 プロフテンプレ

合図があるまでお静かに。

コメントを投稿する

• No.21 by 立花部長(主)  2021-05-02 20:11:22 

(今日も見学少女と一緒だ。お互いにかなり打ち解けて、冗談を言い合ったりしている)
ふふっ、○○ちゃんそれ面白いね!
じゃあ今日のメニューね。今日は題して、プリンセス・レッスン!
指先から爪先まで意識が行き渡った姿勢や動作には、歪んだ姿勢を直してくれる効果があるわ。良い姿勢は、スタイルアップの基本ね!
今回は、きっとすてきなプリンセスになれるように、世界にひとつしかないネックレスをあげるね。このミラーを見て。
(見学ちゃんに手鏡を渡し、背筋を伸ばすと頭の位置を前後や上下に。喉仏の下、鎖骨の付け根付近からV字の筋が浮かび上がった位置で、頭の動きを止めてキープ)

首にV字の「ネックレス」が現れると、頭が正しい位置にある証拠なの。余計な力を入れたり無理やり筋を浮かび上がらせないで、頭と顎の位置や角度の調節だけでネックレスをつけてね。
そのままこの体育館の中を静かに歩いてみよう。少しでもきれいな姿勢になれるように、ドレスを着てヒールを履いてるってイメージしてね。おうちでやる時は、その場で小さく足踏みでもOK。
椅子にまっすぐ座るまでネックレスを落とさずにいけたら、今日は100点満点!さぁやってみよう♪

• No.22 by 立花部長(主)  2021-05-02 20:38:29 

○○ちゃん、今のすっごくよかった!その姿勢と、頭の位置を忘れないでね。
(ネックレスを落とさずにパイプ椅子にまっすぐ座った少女に小さな拍手を送って)

せっかくだから首も回そう。できるだけゆっくりね。固く突っ張る場所があれば、そこを重点的にやさしく伸ばしてあげて。
掌でじんわり温めてあげるのも効果的♪

首のストレッチをしたら、またネックレスの位置に戻って。
そうそう。いい感じ!

• No.23 by 立花部長(主)  2021-05-03 21:46:19 

○○ちゃん、今日もがんばろうね!
足首をよーく回したらアキレス腱を伸ばそう。かかとを弾ませないで10~20秒キープ。
(笑顔で説明しながら足を前後に開いてアキレス腱をじっくりと伸ばしていき、立ち上がると、足を肩幅に開いて基本のポーズ)

さぁ、ここからはまたバレリーナみたいにかかとと腕をキレイに上げていくよ♪
肘を内側に巻き込まないで、今日は「ネックレス」の位置も意識しながらやってみよう!足の指まで使って床をつかむイメージでかかとを浮かせたら、今回は限界までキープ!

お部屋で、立ち上がるのが面倒な時?
そんな時はベッドの上で足を投げ出して、爪先を動かしながら腱を伸ばしてね。爪先を手前に引き付ける時は、ふくらはぎまでギュッと伸ばすの。
今日帰ったら、さっそくやってみて♪

• No.24 by 立花部長(主)  2021-05-03 22:01:30 

どうして足首やふくらはぎのトレーニングをこんなに重視するのか……いい質問!それは簡単に言うと、
(見学ちゃんに尋ねられて嬉しそうにうなずき)

その辺りには、重力に逆らって体液を上半身に送り返すためのポンプみたいな機能がそなわっているんだ。
このポンプは、こまめなストレッチやマッサージをすることと、気持ちよく休ませてあげることでよく働くの。
ポンプの働きが悪ければ、足先にたまった老廃物もうまく押し出されていかないから、むくみの原因になるし、いろんな流れが滞ってしまう太ももにぶくぶく脂肪が付いちゃう原因に!
とにかく体液や老廃物の流れを良くして基礎を作ろう。その基礎がちゃんと作られたら、スクワットとかの筋トレの効果も上がる♪
だから、地味なトレーニングだけど、これからもがんばっていこうねっ!

• No.25 by 匿名さん  2021-06-16 17:23:55 

(支援上げ)

• No.26 by 立花部長  2021-06-16 17:51:46 

>>25 さま
(/支援あげありがとうございます!私生活が忙しく体調を崩してから、おやすみに専念しておりまして…しかしおかげさまで最近活動的になってきたので、このトピを再開したいなと考えていたところなのです。そのタイミングで反応をいただけてとてもとてもうれしく思います!これから少しずつまた進めていきたいと思います~!)

• No.27 by 立花部長  2021-06-16 18:30:59 

今日もおつかれ~!
さて…しばらくお休みしちゃったから、取り戻さなくちゃね!
(運悪く第二体育館の工事があって、きちんと活動ができず。でも、キレイに新しくなった「私たちのホーム」はやっぱり気持ち良くて、靴をきゅっと鳴らしてジャンプしてみたり。さてと、部員に昇格した見学少女ちゃんと顔を見合わせ微笑み。二人ともおそろいの衣装を着ていて)

夏用の衣装が無事に届いたね。さぁ、これを見て。
(ホワイトボードに髪を貼り出し)
──────────
*アクアブルーの半袖セーラーワンピ
・襟と袖口の白ラインは3本
・青いスカーフ
・ウエスト切り替え
・スカートは膝丈でフレアー
・白レースのペチスカート
・白ソックスと焦茶ローファー
──────────
他にもアイデアがあれば新衣装を作るよ。ひとまずのところはこのセーラーワンピで、夏らしく爽やかに体を動かしたいね。

じゃあ、この前言ったこと覚えてる?頭と肩を正しい位置にして、首に「プリンセスのネックレス」をつけてね。
いくよ♪
(CDプレイヤーのスイッチを入れるとアップテンポなポップスが流れ始めて)

• No.28 by 立花部長  2021-06-16 20:18:17 

(ステージに上がると元見学少女ちゃんと並んで立ち、左足を軸に軽く右足を前へクロスさせてポーズ。微笑んだ顔をかすかに俯かせて伏し目がちに)
お人形さんみたいに優雅で、自分が一番かわいい!って思える表情でね。各モーションはボードにある振り付け表を見て。まずはイントロ♪
──────────
1~4(拍)…右腕をしなやかに正面から頭上へ。
5~8……右掌を上に向けて腕をふわりと下ろして。腕や指は伸ばし切らず「バレリーナ」を意識してね。
1~4……左腕は真横へ、肩の高さまでしなやかに上げて。
5~8……左腕も柔らかく下ろして。

1~4……顔を正面に上げて。下から「C」を描くように右腕でアーチを描いたら手を真横へ、肩の高さでとめて。今度は腕をしっかり伸ばして、手の甲を自分に向けるように手指を立てて。
5~8……左腕は右腕と左右対称になる動きを。

1……左右に広げた腕をまっすぐ正面へ、手の甲に掌を重ねて、後ろにクロスした左足を半歩前へ。
2……手を重ねたままくるんとひっくり返して掌を胸に、右足を肩幅に。
3~4……重ねて胸に当てた手を下ろしながら、時計回りにターン。

5~6……腰をひねりながら左、右の順で膝を内股側に軽く曲げて。
7~8……左手を前に弓を射るポーズ。

*ポイント
ただ腕だけを動かすんじゃなくて、肩甲骨や背中、腰全体で腕の重さを支える動きを取り入れてあるよ。モデルのようなすらっとした立ち方や姿勢を意識すれば、表面上は腕や足先しか動かさないダンスに見えても、上半身全体の筋肉、体幹をしっかりと使えるようになるはず。
床や周りにドタドタ響かない振り付けにもなってるから、ぜひお部屋でも練習してみてね♪
あとは、思ったように動けなくても笑顔を忘れないで!
余談だけど、手ばかり動かす現代人は体の後ろの筋肉を使わないから、背中に老廃物がたまりやすいしムダなお肉も付きやすいの。5年後、10年後の自分のために、キレイでかわいい後ろ姿をつくろう!

• No.29 by 立花部長  2021-06-16 20:36:10 

(/主です!ようやくダンス部らしいロル?がまとまりました…
今更ながらご説明すると架空のアイドルっぽい曲(実際の曲を指定すると元々のイメージに引っ張られてしまうので)をイントロ/ABメロ/サビ/アウトロに分けて楽しく体を動かせる振りを付けていきたいと思います!
というわけで楽曲イメージ、振り付け、衣装などなどアイデアを出しあったりできるメンバー様、なにより一緒に楽しんでくださるメンバー様をお待ちしておりますー!見学からでもお気軽にどうぞ~)

• No.30 by 立花部長  2021-06-16 20:51:54 

イントロ、いい感じにできたね♪衣装もいいし…でもベージュのセパレートのセーラー服とも迷ったんだよね…。
エンジ色のブレザーもかっこよくて捨てがたい~!冬服だったら秋の文化祭で着られる…。
リボンのブラウスと黒のベロアワンピなんてハロウィンっぽいし、これだったらばっちりメイクもしたいよね♪
淡いグリーンのドレスワンピとかけっこう上品で人を選ばないし…
あっこのジャケットとプリーツスカートでパンクなのもいいなーっ!
(プレイヤーを一旦停止すると、休憩がてら衣装の資料を取り出して広げ、楽しげに声をあげて)

• No.31 by 立花部長  2021-06-16 21:21:00 

(話はどんどん脱線するけど、新しいメンバー待ちがてら。満面の笑みでデザイン画を広げ)
おそろいのTシャツもいいけど、シュシュもどうかなって思うの。髪が短い子は手首に付けてもいいしね。
んーなんか思ってたよりも予算をたくさんいただけて、かなり自由な活動ができそうなんだ。
あーそうだ、これからは特に水分補給を忘れないでね!
塩分が大事っていうのはよく知られてるね。で、太るからって甘いスポーツドリンクを嫌がる人ってけっこういると思うんだけど、これは大きな間違いなんだ。
簡単に言うと、体に効率よく水分を行き渡らせるためには糖分がたくさん必要なの。
お茶とかでもまぁまぁ水分は補給できるんだけど、糖分があれば運んでくれるはずの分が足りないから、いっぱい飲んだつもりでも、体の中は渇いたままなのね。水分が足りなければ老廃物の溜め込みに繋がっちゃうし、シンプルにものすごく体に悪いわ。
適切な量であれば、スポーツドリンクで摂る程度の糖分のカロリーなんて、普通の代謝で簡単に消費できちゃうわ。だから、たくさん汗をかいた時は甘いものも飲むようにしてね。
スポーツドリンクがどれも甘いのには、科学や医学の面で、ちゃんと理由があるんだね。
この夏もすっごく暑くなりそうだし、体を大切に過ごそうね!

• No.32 by 立花部長  2021-06-16 21:42:49 

さぁ、そろそろ休憩はおしまい。イントロを復習しようね。
(立ち上がると再びステージに上がり、青春の恋を描いたポップ曲を流しながら)

いくよ、足をクロスさせる時は膝を曲げないで。腕を前から頭上へしなやかにあげて、下ろすの。背筋で腕を支えて。
周りで見ている人は、ほんのかすかに体が揺れるだけで分かっちゃうから、ふらつかないようにしっかり立ってね。
(4拍で右腕を垂直に上げると背中をしならせ、背筋でグッと腕を支えながらそれをゆっくりおろして)

左手を床から水平にあげるのにもやっぱり背中を使って。肩甲骨がなめらかに動いてるのがわかる?
(左腕を水平にすらりと上げ下ろしして、そのまま右腕、左腕とアーチを描いて)

腕を伸ばして左右に広げるだけだと簡単だけど、手首を曲げて手を垂直に立てると、普段使わない筋肉がギュッと伸びるのが分かると思うの。胸を張って背筋で両腕を支えながら、この「左右壁押しポーズ」を限界までキープしてみよう♪

• No.33 by 立花部長  2021-06-17 06:08:25 

おはよー!って、誰もいなさそうだけど…
せっかくだから、今朝は肘と膝のケアについて♪
肘と膝はもともと角質が溜まって硬くなりやすいよね。だからこれから半袖を着るようになって、日焼け止めの塗りかたもムラになりやすい肘が角質や日焼けで黒ずんでたら…最悪っ!

そうなる前に、お風呂上がりや寝る前に保湿クリームを優しく塗ってあげてね。
ホルモンバランスの関係でニキビとかができやすいデコルテから肩先、脛やカカトまでいっしょにケアできれば理想的だね。
夏に重たいクリームを使いたくない時は、さっぱり系のニ○アとか、ジェル系のものがオススメ!
今日も暑そうだけど、いっしょにがんばろうね♪

• No.34 by 立花部長  2021-06-17 17:59:21 

(活動場所である体育館に足を踏み入れ)

まだ6月なのにあつすぎだよーっ!おつかれさまね、○○ちゃん!イントロの振り付けは覚えられた?水分補給もしっかりしたかな?……よしっ完璧だね!
老廃物でヨゴレやすい背筋をどんどん使って、今日も楽しくがんばろうねっ♪

(更衣室でセーラーワンピに着替えて来ると、CDプレイヤーのスイッチを入れ、笑顔でステップを踏んだりターンしたり、手をひらひらと宙に泳がせたりして新期様待ちの体勢)

• No.35 by 立花部長  2021-06-17 19:06:13 

そうそうっ!
すっっごく今さらになっちゃったけど、今練習中なのはこの曲だね!

課題曲1
「Awake Arrow」
ジャンル:Jポップ

《楽曲/歌詞イメージ》
イントロ(8小節)

A:青い制服で眩しい
誰かに埋もれる日々
でもそれじゃいけないって
笑って教えてくれたあなたへ

B:心を決めたんだ
息を整えて目をそらさずに

サビ:あなたに届け あなたに届け
昨日までの私じゃない
眠らせた何かが目覚めたの
ありったけの光を強く束ねて

あなたに届け あなたに届け
雨上がりの夏空を切り裂いて
優しい背中を射止めたら
青いままの私の 最高の笑顔で

アウトロ(4小節)

(/このように適当なフレーズを当てはめて振り付けのイメージを固めます。こういう方向性は主も初めてで、なんだかグダグダで申し訳ない…!
新期メンバー様はいつでもお待ちしております!キャラはロルで・本体はお好き場所で、動きを連動させながら楽しくスタイルアップと贅肉消費していきましょうっっ!)

• No.36 by 立花部長  2021-06-17 19:15:35 

○○ちゃん、もしこれから人が増えたら、きれいなフォーメーションも考えたいよね。二人とかじゃないとできない振り付けとか……
(右足を前へ、「バレリーナ」で両腕をしなやかにあげると、背中をやわらかくそらしたままじっとkeep)

• No.37 by 立花部長  2021-06-18 00:11:21 

(/>>35 タイトルは「Awakening Arrow」です。修正前のをコピペしましたすみませ…!)

• No.38 by 立花部長  2021-06-18 11:42:27 

[活動ノート]
金曜日もあと半日あるけど、今週もお疲れさま!
いっぱい勉強してお仕事した首をほぐそう♪両手の指を組んで頭の後ろに当てたらうつむいていって、手の重さで首の後ろをのばすよ。
痛いと思ったら首がすっごく凝ってるってこと。無理せず手で重さをかけないでね。
首を伸ばして固さを感じた時は、首から繋がる肩ももちろん凝ってるから、「天使のはね」!
指先を肩に添えて肘を前後にくるくる回してね♪
いっしょにあともうひとがんばり!振り付けの続きは夜になるかも。
新期メンバー募集中!
またあとでね!

• No.39 by 立花部長  2021-06-18 22:03:55 

おつかれ~っ!すっかり遅くなっちゃった!(ばたばたと体育館に現れて)
次はAメロの練習だね。ボードを見て踊ってみよう!
──────────
Aメロ
[青い制服で]
暗い表情でうつむきがちに、足は右前クロスの状態から。
1、2……右指は肩付近のセーラー襟に添え、左手でスカートをつまんで右へ煽り
3、4……足を肩幅より狭く開き、スカートを左へ煽って離し
[眩しい誰かに埋もれる日々]
5……両手の指先を少し重ね、手の甲側で目許を隠し、
6……上下に連ねた両掌(右掌下部に左手指先を連ねる)で顔の右半分を隠し、素早く右手で下向きのOKサインで名札の形を作り左胸に添え、左手は肘を曲げて壁押し
7、8……名札サインを左手で握り潰しながら時計回りにターンし足は肩幅に

[でも赤い炎よりも熱い火があると]
1、2……左腕は真横へ伸ばして壁押しの形と同時に、右腕を垂直にしなやかに上げ(顎も少し上げる)
3、4……表情を明るく右人差し指を立てて胸元に下ろし
[初めて教えてくれたあなたへ]
5、6……足をクロスと同時に左手は腰の後ろに、人差し指を立てた右手で大きく時計回りに水平に円を描いて胸元へ戻ってきて
7、8……両腕を軽く広げてから水を掬う手の形に合わせて胸へ引き寄せる
──────────
どうかな、わからないところとかある?説明がほんと下手だから、ごめんねっっ
(スカートをつまんでひらりとさせながら)

(/一部フレーズ変更しました)

• No.40 by 立花部長  2021-06-19 21:00:20 

──────────
Bメロ
[心を決めたんだ]
1、2……頭上で手首をクロスするように右手、左手の順で上げ
3、4……クロスした両手を胸の位置に当てて、∧の字になるように力強く下ろし
5……左足を一歩踏み出し、右腕を上からみると┓の形になるように拳を左胸にあて
6……顔は正面を向いたまま体を左ななめ前に向けると同時に右腕を客席に向けてまっすぐ伸ばし
7、8……腕をのばして右腕、左腕の順で大きく後ろへ回す
──────────
腕を背中で支える感覚は掴めたかな?
もし普段まったく運動しない人なら、ひとつの動作をキープするだけでも体幹にしっかり響くから、試してみて♪

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック