生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1181 by ふーちゃん  2024-01-17 22:07:31 

たまにわ たべて おいしい わだいが
せめて すこし たのしさが ありますよね
あ だけど も~ あげてたなあ~

それでも!

おもち を うすく きります
しかくっぽい かたちの 90ど の とこから
さんかくっぽい かたち にこ つくりますよ

この ほそながさんかく くっつけて ならべると
なんだか かざぐるま とか ひまわり みたいな
おはなの かたち に できませんか?

フライパンに あぶらを ひいて この おもち を やきますね

こげないように はやめに うらがえして やきあがったらね
はちみつを かけます 
そのうえに こんどわ おしょうゆ

さいごに きなこを!
きなこにわ おさとう(とうぜん!)あと シナモン や
ウーシャンフェン なる こうしんりょう を いれます
おいしさ を ついきゅー したいなら きなこにわ すこし
おしお も ついか しましょー

この きなこを かけて たべる だけ ですが・・
けっこう おいしいよ
            でわね! 

つぎなる かい にわ つめ つむ ときの ことなど を

おもしろい わだいにわ かけそうに ないことが
ざんねん だけど おもろくない ぶんしょうで しょうぶ
します・・(だめじゃん)


 

  • No.1182 by ふーちゃん  2024-01-17 22:35:11 

 くさむしり の テーマ も しょうめつ
 しかかって いましたー

はたけの さくもつで ひっこぬいても また はえてくる
もの ないはずですよね たぶん!

しぜんの くさたち わ まったく ちがいますよ
あまく みてわ いけませんよ
つちの うえだけ ちゃっちゃっ と けずって いると
だんだん たいへん に なって いくのです

なぜかとゆうと つちのなか のこっている ところの
さいせい ふっかつりょく ばつぐん なのです

ふつーに ひっこぬいた つもりでわ うんと かずが ふえて
はえて きますよ

そーとーに ほそい ねっこ まで ほりかえして とらなくてわ
です

つちの しめりぐあい かんそうの ぐあいで ぬきやすい タイミング
が かならず あります
そこを おぼえていく

はたけ ならば くわで つち ひっくりかえすことも できるのでしょうけど
にわ にわ つかいにくい ほうほうです

ドライバー(ねじまわし)を いっぽん ぎせいに して にわしごとように

ひとかぶ の まわりに しっかり すうかい うちこみ すこし くさを
ひっぱりながら ドライバー のせんたんで ねっこの せんたん の ありか
と ゆくえを さわれば しんどうが てもとに くるので それを たよりに
さぐって さいだい かんぜんに ぬくのです
あらたに かぜ で とんでくる たね も おおいです
ねっこから きれいに ぬく てまを かけたほうが つちの うえに でたとこ
だけ けずるのより けっか あまり みぐるしくない じょうたい に いじ
しやすい と おもいます  こつが わかって きさえすれば ねっこから
しっかり ぬくのも たいへんでわ なく むしろ いつも つちのうえ くさかり
しているよりわ らくな ようです きっと

つちのなかの ねっこの たくましさを しりましょうよ
ぶっといよー
たんぽぽだけわ とりきれません ながいよね ねっこ あれわ
 

  • No.1183 by ふーちゃん  2024-01-17 22:38:40 

 つちのうえ が ふみかたまっているとこ
さらに しかも ひとが よく とおっていて 
つち ふんづけてる ばしょ にわ
くさ はえにくい の ですよね

  • No.1184 by ふーちゃん  2024-01-18 08:14:24 

しょっきあらい ようの せんざい を
まったく つかわなくなった と ゆう おはなし

たしかに そこに とうたつ するまでにわ ないようてきにわ
なが~い けいかが あったのです・・
じかんてきにわ そんなことなく みじかかったのですけれど・・

しっかり せんざい の あわ たてて しっかり よく
あらってるのに あらいながすと おはし や なべ の
にぎる とこ が あぶらっぽい とゆう けっかが おきてた
のです

もういちど あわだてて あらいなおす・・
あまり おちたのか のこってる のか わからないのです・・

ふう~む となると・・あぶらぶん のなかにわ せんざい が
とけこんでる はず だぞ!

それって あまり けんこうめんでわ おすすめ でわ ないぞ
と おもったのでした

こんかい わ ここまで

ただ ちなみに かんぞうがん が おきる ひとの げんいん の
ひとつが この きづかずに せっしゅ されている せんざいせいぶん
である ことわ ぜったい ない ので しょうか?
のうやく や アルコール のような どくせい わ もし なくても
かんぞう の はたらき を じゃまして いわば フリーズ の
じょうたいに していくことで ちょうじかん かんぞうを ほかの
どくぶつに さらす ことで がん が おきやすく なっている の
でわ とか と こーゆー くうそうを して いる のだ
いまから わ あさごはん たべる のだ        でわね!

  • No.1185 by ふーちゃん  2024-01-18 08:19:34 

 ほんらい わ てあれ を おこす そざい が
ごうせいせんざい ですから たいない で さいぼう
はかい しない わけが ない のです
じゃ がん に なりやすい じょうたい ですよね

どこで ごうせいせんざい たべさせられているか 
おおくの かた わ きづいて いないだけ だと 
ぼくわ かんじますよ

  • No.1186 by ふーちゃん  2024-01-18 12:50:21 

 ぜんぜんぜんぜんぜんぜん・・・・ぜん かいに
かいた ないよう なのだけども
たっぷり あわだてて つかっている スポンジが
なぜか だんだん ちいさく なってくる だけでなくて
ときどきわ スポンジ だけを あらわなくてわ あぶらぶん
や ほかの よごれが すいこまれて くるのですよね

しかも シンク も にんげんが ときどきわ あらわなくてわ
よごれが ついている・・

せんざいで もの あらっているのだから そんなにわ
シンクの なか よごれること ないだろうに と ゆう
おもいこみ とわ うらはらに よごれてくれます

そんな ところも にんげんさん が てで よく こすって
おとすしか ないんだなあ~

とゆう こと にも なって きました と ゆー ことでした

そいでわ また! 

  • No.1187 by ふーちゃん  2024-01-19 00:33:16 

 つめ を つむ
 ぷちん ぷちん・・

くまの つめって てつの つめみたい 
きょうりょく だね

にんげんさん のわ よわくない?

まあ それでも つんだ あとにわ なめらかに 
なるようにわ しあげ わ しておかなくてわ 
   ですよ

くつした の あな ほげる げんいんにも なりますし
ての ほうの つめだって いふくに ひっかかったら
けいとなど でわ ぴゅーっ と せんいを いっぽん
ひきだして しまう ことも ありますね

たいすいペーパー とゆう かみやすりが べいんりで
おもしろいよ  うらに 100 って かいてある
くらいの とこの つぶの こまかい のが こまかすぎなくて
ちょうど つかいやすい ようです

つまり 100ばん ぜんご

ゆび ごと こすっても! ふつーわ ひふの ほうわ
けずれることもなしに つめの ほうだけ がざがざ が
とれて つるるつ に なります

せんいに ひっかかるとこも なくなり
つめきり も ぶじに かんりょう!

あ つんだ つめ かたづけ なくっちゃ!

  • No.1188 by ふーちゃん  2024-01-19 19:57:28 

しらなかったこと わかってなかったこと
だらけ だよ

もしかして だけれどさ ラーメンやさん の チャーシュー
おにくが やわらかいでしょ!

もしかして だけれどさ ゆでる おだしの なかに ほんの
すこし たんさん いれてね ゆでて ふつか ぐらい そのままに
おけば あーゆーよーな やわらかな チャーシュー に なるのかも
だよ・・!

  • No.1189 by ふーちゃん  2024-01-19 20:01:18 

おやさい と いっしょに たくと
おにく も おさかなも みが やわらかく
なるようですね
ついでに たんさん も ほんの すこし
いれておけば どうなのでしょ

もし いれすぎた ときにわ おいしさわ ほしょー 
できませんよ

  • No.1190 by ふーちゃん  2024-01-19 20:14:34 

 ティッシュ だけわ せめて まんぞくな
きぶん なりたいので はな かむときに
まるまる いちまい つかいます
ほとんど つかうことが ないので まるまる いちまいで
はな かんでも けいざいに えいきょうが でないのです

ティッシュ を うんとこ たあくさん つかう ごかてい
なら せつやく したければ あれ はんぶん の おおきさで
じゅうぶん はな かめますよ・・

だいこん きるみたいに して!ほうちょうで はこまま 
はんぶん に きっちゃえば いいのです

きぶんてきにわ みじめ なので おすすめ しにくくも あるの
ですよ・・

でもね あんまり たあくさん つかわなくっちゃ いけない
ごかていの じじょうが おありでしたら せつやくじゅつ
でわ あるのですね  そいでわ!また でわね! 

  • No.1191 by ふーちゃん  2024-01-20 16:14:25 

ふつか つづいて あめ なんとなく
さむいです

はやいけど ゆうごはん たべちゃった
さむい ときに あったまる こんだて
しかも ながいこと たべていなくて
いつも たべよう そろそろ つくろう!
って おもいつづけていた あれ
じゃがいも が おいしい あれ
カレーライスの ひ に なりました~

ミンチが 80グラム あった
まず おなべに みず ひを つけて
おゆ を わかしながら かつおぶし を
はさみで なるべく こなっぽく なるように
きりながら いれて おにくの ぞうりょう
ウインナー も いっぽん こまぎれに して
おにくの ぞうりょう
にんじん たまねぎ えのき(きのこ)さやいんげん

じゅうぶんたいて ルウ を とうにゅう

じゃがいも だけわ レンジ で じっくり チン
さいごに ルウの なかに いれます

あじみ したら なぜだか しおあじが すこし からい?
こうしんりょう よりも おしお のほうが やすいのかな?
すこしでも おしお ふやせば げんか が やすなる?
おみず でわ あじが うすく なるでしょうから・・
おたま で いっぱいぶん と もうすこし くらい
ぎゅうにゅう いれた
すこし じかんが たてば もとの いろ に もどります
あじも おいしくなって よかった

からだが あったまるねー ごはんも たべれる おかず
なのが いいね

クリームシチュー も おいしいだろけど ごはん の
おかずに ぼくわ しにくいので あきらめました
だけど カレー わ まんぞく よかった!

  • No.1192 by ふーちゃん  2024-01-21 08:21:43 

 お~ハロン!にちようび だよ
こんな こと やってみた

やきおにぎり てきな ごはん の たべかた

あさごはん わ カレーライス
ごはんの あと ひやごはん すこし 
フライパン の うえ あぶらを ひいて
よわび で じっくり やいてみることに・・
しろごはん だけで やいても それだけでも
たべれるなあ~

ま カレーライス たべた あとだったから
けっこう しおからい カレーライス だもんね
からくないようにわ ちょうせつ していたけど
まだ しおあじ のほうが すこし かっていた
 

  • No.1193 by ふーちゃん  2024-01-21 16:11:02 

 も~ これだけ さむがり なので
ぼうかん の つなぎ を きることに
きめて かいに いった
4600えん だった おなかの とこ から
せなか あたりの スースー してた さむさが 
なくなって ゆーことなし
4600えん わ だて じゃ なかった

こんどわ あたらしい はっけん

てのさき と あしの さき の つめたさを
かえって もろに かんじるよ~に 
なっちまったよ

てぶくる する べき でしょうね
くつしたも にまい がさね だあ~

がまん するのも いいね

こんだけ からだ ひえてたんだな~
いちにち ふるに からだ うごかしてる
ひとわ そうまで さむくわ ないはず だけど・・

  • No.1194 by ふーちゃん  2024-01-21 17:01:06 

ばんごはん たべた
あったかい おしる の おわん や
カレー の おさら てに もって たべていたら
てが ひえていたのが なくなっている
おなかの なかから の ねつ と りょうほうで
てのさき も あしのさき も あったまるんだな

つなぎきて あたたかくても やっぱり うえ の シャツ
と したに はいてる パンツるい との さかいめ わ
うすら さむい ね ベルトが ある あたり

はらまき とか ないのかな?
これだけわ さいてい でも ウール とかの
どうぶつの けで あんだ けいと でないと?
はらまき に つかうのにわ こうかが すくないだろな・・

  • No.1195 by ふーちゃん   2024-01-21 18:38:34 

 それでも いまの おんどなら こたつ に
はいらなくても じゅうぶん へいきで いられる ぐらい
いいね ぼうかん の つなぎ

もちろん こたつにわ もぐりますよ 
きゅうけいのとき にわ ね
あったかいんだあ~ 

  • No.1196 by ふーちゃん   2024-01-22 01:34:19 

そこにわ すごい はっけんが あったのです・・

ぼくが しょっきあらいようの せんざい つかわなく
なった りゆう・・

きづいていった ことの なかの ひとつめ わ
あぶら にも おとしやすい ものと おとしにくい
もの が あるのだなあ と ゆうことでした
ほんの わずかな さ なのだけれどね・・

おさかな の あぶらわ おとしやすい です
にばんめ が しょくぶつせい の あぶらるい
さんばんめ わ おにく の あぶら
さいごわ しょくぶつせい でも ふるくなりすぎて
べとべと になった あぶら

せんざい つかって しっかり あらっても まだ
しっかり あらわないと おちない あぶらぶん も
あることが わかったんだよ

このつづき も たのしみに して くださいね
でわ また!

  • No.1197 by ふーちゃん   2024-01-22 07:27:59 

とんかつ つくって たべた ひ も
あったよ
あぶら の くっついている おさらを
あのころわ せんざい つけて あらいながすこと
ふつうの ことだと おもって いました

あれほど たいりょうの あぶらを うみ に
ながし その あぶらに みあう たっぷりの
せんざい を うみに ながして いたこと が・・
りかいできた きっかけわ こんな ことからでしたか?

せんざいつかっても あぶらぶんが まだ すこし のこる
ような ことが おきるのなら さきに あぶらぶん なにかで
よく ふきとって から さいごを せんざいで あらえば
いいな! と かんがえた わけですね!

はじめわ しょくぱん よんぶんのいちまい ぐらい で
カレーの るう とか おさらの あぶらぶん も ふきとって
その パン たべてたけど・・

さすがに あぶら まで たべるのわ どうも しんどく
そこまで しなくても いいかな?ぬのぎれ で ふきとろう!
と ゆう あたらしい ほうしん!

やってみると・・あ それから おさら ふきとりよう の
ぬのぎれ わ にせんちか さんせんち くらいの おおきさ
に ちいさく きってあるのを ちいさな いれものに いれて
テーブル のうえに おいていますよ

ゆびさきが よごれるのわ いやだ とゆう ひとにわ
つかった おはし や スプーン でも フォーク でも
それで ぬのぎれ おさえて ふきとり できますよ
きように なれる れんしゅうにも なるでしょ
ゆびさきで やっても かまいません ゆびさきも あたらしい
ぬのぎれで ふきとれば すこしわ とれます

さあ いよいよ おさらを みずあらい しなくてわ
でわ つづきわ たぶん つぎの ときに
でわ ね!

  • No.1198 by ふーちゃん   2024-01-22 07:37:37 

 ちきゅうの うみの にんげんさんの たべものに
なる しげん の ほご の ための ことわ にんげんさん
にわ ほんきで かんがえる せきにん あると おもいますよ
せかいじゅうで せんざい の つかいかた うんと へらせば
・・すこしわ しげん かいふく できる と おもうことに
しなくてわ  とにかく あらゆる ものを にんげんさん わ
うみに ながしこんでいます

ふね の はいゆ だって こっそり うみに ながしてる
たぶん うんち だって
せかいのうみに うかんでいる ふね だけでも ぜんぶ あつめたら
ちいさな くに いっこぶん いじょう なのかも ですよ

  • No.1199 by ふーちゃん   2024-01-22 07:51:10 

 ふね の そこに ぬってる ペンキ にわ
かいそうや かき や ふじつぼ なんかが
くっつかない ゆうどく な ものが はいって
いるのだそうですよ
ふね どのくらい あるでしょうね 
そりゃ うみのなか いわにだって かいそう くっつけなく
なるだけの どく が かいがんちかく にわ たまって
いるのでわ?ほら すな なんかも わりと りくちに
ちかいとこ に あつまっていて ふかいとこ にわ
どろが おおいんでしょ

けっこう にんげんさん が ながした どくぶつわ かいがん ちかくの
すな どろ いわ に しみついて のこってる もの おおいはずですよ
かいそう はえなく なるわけだ  うに いなくても かいそうの
ない うみ あります・・  うに わ はんにん でわ ない
はんにん わ にんげんさん だ
しらない ふりして ごまかして いるよ

せめて にひゃくねん むかしの うみ を とりもどしましょうよ

  • No.1200 by ふーちゃん  2024-01-22 19:02:07 

 さむいね!
きょう の ばんごはん メインわ おそば
つくりました・・

だいこんの うすぎりを ケーキきるとき みたいに
むっつに きって ・・つまり いちょうぎり
こんぶ の ほそぎり いちにち ふやかしたの と
よくたいて ここで ドロさん おすすめの ひがしまる
の うどんスープ と おしょうゆで だし をつくって
おしょうがつの のこりの さいごの しろねぎ も すこし
いれて かあるく たいておく
ほしそばを よ~く ゆでて あわせたら しちみごしょう と
てんかす を ぱらぱら と
さむいときわ ぼくわ あったかい ものが いいな

もうひとつわ フライパン に あぶら ごはん を こがさないように
よわびで しっかりやいて おさらに うつしたら めんつゆ すこし
やきおにぎり かんかくで ごはんだけの おこのみやきてき
しろもの を はくさいの おつけもので たべました

おなか わ まんぞく したようです 
そう ゆってる はずだけどなあ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック