生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1121 by ふーちゃん  2024-01-02 20:13:19 

しょっき とか せんたくもの あらうとき
せんざい つかわない って ゆってる ぼくも・・
おふろ のときわ つかいますよ
シャンプー と せっけん と

しょっき と せんたくものに せんざい ほとんど
つかわなくなった のも すごく さいきん の こと です
それにも ちゃんとした わけも けいか も
ありました
いっぱい いっぱい かんがえつづけた のです
そこの ところを ときどき このトピで おはなし して
いきますね  れんぞくもの に なる の かも しれません
で わ ね  !  ま た  あ し た だ よ!

  • No.1122 by ふーちゃん  2024-01-03 06:17:56 

 さらなる あたたかさ を もとめて

きのう おふとん の うえに ぷちぷち を
かけて ねむった
けさ わ おんどが 10ど も あったせいも あるけれど
ふとんぜんたい が うえも したも ぽかぽか
こたつ みたいだった  ただ ぷちぷち の したに
けつろ してて おふろ はいった あとの おふろばの
かべ とか まどの ガラス みたいに・・

あんなに までわ ないけど  にんげん の からだから
あんなにも すいぶんが この さむいじきに でているなんて・・

ぷちぷち を おふとん から のけて そのまま じかん が
すぎたら 10ぷん ぐらい すると だいぶ あったかさが
なくなった やっぱり うえに ほおんこうかの あるもの
かけとくと こんなに ちがう!

かみ のほうが けつろが しにくい はずだから
かみ も  にまい かさねて おけば うんと ほおんりょく
あるはず 
じょうぶで やぶれにくい かみ ホームセンターで さがしてこようかな

しんぶんしで じゅうぶん いいけど やぶれやすいし インクが くっつく
かのうせい も あるね  

  • No.1123 by ふーちゃん  2024-01-03 09:34:15 

 この せかい わ ワンダーランド だよ

  ふしぎが いっぱい
  くふう も むげん

それに しても さっぱり わけ わかめ な
こと だらけ・・

きぶくれ してても うわぎと したぎ の
さかいめ が さむくて  はらまき でも
ほしい とこ だった けど・・?

おもいきって いちまい ぬいだら ぎゃくに
そっちのほうが まし だった!

ギョギョギョ もの レベル だよ
こんな ことも あるんだね~

なんだか あったかい ふくの きかた が
あるんだね~

みつけなきゃ ならん!

それわ そうと かなり むかあし の じだい にわ
かみ だけの おふとん とか かみ で つくった
その おふとん のなかに わら なんか を いれた
そまつな おふとん も あったの だって
そうでしょ そうでしょ

ぼくが ぷちぷち だと か かみ を おふとんの
うえ に のせるだけでも あったかい かも と
おもったのにも こんな こと よんだ きおくが
あったから

とざんかの ひと が さむさに やられたとき にわ
しんぶんし あるなら それを ふくの あいだに 
いれたら それだけでも さむさ が ちがう と
ゆー はなし だったのです・・でわ!またね!

あ こんど インスタントみそしる の コメ かこう!

  • No.1124 by ふーちゃん  2024-01-03 11:19:50 

 こわい こわい いっさんかたんそ の 
    ちゅうどくし だよ !

   そうか そうか!そうなのか
 
ふと きが ついたんだよ こんな こと なんか・・

おもいきり ひえこんだ ような ひ にわ
だんぼう つかっても すぐ にわ あったかく なりませんね

それに くうきの いれかえ が ぜったい いること
わかっている ひとでも あまり さむい くうきだと
へやのなか おんど あがって いくのだろうか と
じしん が なかったり?

ストーブなんかの ひ を もやす だんぼう のとき
くうきが あたたまる その だいしょう として
たいりょうの さんそ が つかわれて いて
すぐ さんそ ぶそく じょうたい はじまってるのですね

うちみたい こんだけ すきまだらけ の うちでも
かんき にわ それが やくに たって いない のです
もうひとつ なにか べつの くふうで じゅうぶんに 
あたらしい そとの くうき とりいれながら さんけつ じょうたいの
ねんしょうガス たえず そとにわ だしつづける じょうたいを
つくりだせなければ ずつう とか からだの
ふちょう そして なんにちがかりで すこしずつ たまっていく
いっさんかたんそちゅうどく しょうじょう の こわさ
とゆう もんだい を かいけつ できないのです

わがや でわ まど を あけても さんけつくうき わ
へやに いっぱい のこったままなのに そとの くうきで
ひえる ばかり に なりがちな いえの せっけいじょう の
もんだい も あってね

あんまり へんてこな しかけ つくりたく ないので・・
いえの なかが はくぶつかん や ゆうえんち の
びっくりハウス みたいに なるのわ いやだぞ

みんな さむすぎの ひに かんき してないままで だんぼう
しつづけて かなしい ことに なって しまうのでしょう

かじ おこして なくなってるのわ たぶん そうゆう こと
なのでしょう

ひとが たおれたあと もえつづけた だんぼうきぐ わ
さらに たいりょうの いっさんかたんそを へやじゅうに
そして やがて その いっさんかたんそ にも 
こんどわ ひが つくのでしょうか?

ふつうの かじなら にげだせて たすかる ことも
あっても いいはずでしょ 

もちろん かじ の げんいん ほかにも いろんな ケース が
あるのでしょうけど・・ 

ストーブのうえに せんたくもの ほして それが もえたり
なにかの ぐうぜんで したに おっこちて なんてこと だ
とか へやが せまいとこで ストーブ たけば でんきストーブ
でも かじ が おきうる のですから・・
あ~ ごはん たべたくなった 
        ぐう ぐ~  なに たべようかなあ~?


  • No.1125 by ふーちゃん  2024-01-03 12:26:20 

  ふーたん の
  すこし あやしい?
  けんこう の かがく

 いもたれ よ さよおなら

いもたれ なった きおく ある?
いぐすり も ひとつの せんたくし

でも ほかにも ならない ほうほう と
なおす ほうほう わ あるよ

いぶくろくん だって つかれることが
あります
も~ やだ こんなの いやだ
こんな きつい おしごと いやだ とね!

も~ ひとがんばり していただくか
それとも その たいへんな おしごと すこしでも
てつだって あげれば かいけつ です!

どんな もの たべれば いもたれ に なったでしょう?
あぶら が なぜか もたれる しゅるいの あぶら
ありますね  あるいみ ゆうがいぶっしつ えの きょひはんのう
のとき の かのうせい も きおくの かたすみに

おもち たべすぎのあと に おきる ひとが ありますね
あますぎる あんこ とか?おぜんざい とか?

ビスケット みたい なもの パサパサ になった ケーキ とか
どうなんでしょ?

ぜーんぶ くっついた まま とれなくなって いぶくろの
なかで したの ほうえ おりていかなくて ていこう してるんです

あんな ぽてぽて ぺっとり したものが くっついたら さいご
かんたんに とれていくかなあ~?むずかしいでしょ

しょくごに みかん さんぶんの いっこ ぐらい かわ わ
たべずに つぶつぶ の とこだけ たべる だけで 
ならなくなるかも だよ ここ ちゅうい ぜったい とわ いいません
だから 「かも」 かのうせい

あと おゆ で じゅうぶん あったかい おゆ たった ひとくち
ただし また じかんを あけて また ひとくち のむ
いちどに がばがば のむのわ まずいです こうかが
すくないのに みずの のみすぎ だから
たったの ひとくち  じかんを あけて また ひとくち
これでも じゅうぶんよ
あぶらでもたれた ひと だったら みずのむまえに
あったかい ミルク すこし のむのも うんと こうかが
あるかも! またしても ここも ぶんしょう の 
おわり の ぶぶん わ 「かも」 です

おかし るい たべたあと  あったかい おゆ たった ひとくち
のんでおけば むねやけ も まず おこらないか おきにくく
なるはず・・と そうぞう します
ぼくわ あまり むねやけ おきにくい ので・・

けんこー が しあわせ の もと だからね
むちゃ わ からだに かわいそう です

  • No.1126 by ふーちゃん  2024-01-03 12:31:22 

いぶくろくんに がんばってもらう ケース

おもいつくのわ まだ いっこ しか みつからないけど

それわ たとえば とんかつ たべるときに かける
ソース でしょうか

ソース の パワーで いぶくろくん がんばる!

  • No.1127 by ふーちゃん  2024-01-03 12:33:59 

こけいの ヨーグルト わ どうだろ?
こうか ありそうな きが します
じしんわ ありません

  • No.1128 by ふーちゃん  2024-01-03 12:42:24 

あ それとね おかしるい ばりばり かんだだけで
のみこめば いぶくろの かべ に くっつきやすい
はずでしょ びすけっと ポテチ など
あんぱん の あんこも そうだよ
だから すこしずつ のみもの も くちに いれながら
それも たべものが だいぶ よく くちのなかで
どろどろ に なるくらい まで よく かんでから たべれば
おなか も からだも いつも わりかし こうちょう だよ

  • No.1129 by ふーちゃん  2024-01-04 13:03:17 

 さあ きょう わ 
せんざい かんれん の こと だよ!

・・どんなに なんじゅっこ の スレ を 
たてても あっ そうかあ~ と りかい
してわ もらえない ひと も おおいのかも
しれない      けど   

さあ はじめよう

いまでわ ぼく にわ ぎもんでしか なくなりました
いくつかの てん が・・・

いっこ だけ ここ に! きょうの とこ わ

じかんが たらない そんなこと やってる ひまが ない
ことの せいに わ してほしく ない のです

また さいがい うけた ちいき で みずが きちょう な
とこ でわ ぼく の している ほうほうが かしこい? 
せんたくし と して きたいが できそう?

たぶん にほんじゅうの かていで どうして いま しょっきの
よごれ じゃぶじゃぶ かわ や げすい から
へいき で うみに ながしこめる しんけいに なったのでしょう?
しかも じつに たっぷりの せんざい を いっしょに!

せんのう だとか さいみんじゅつ に かかってる のですから
この いじょうせい を いじょうな こと やってる と
おもえる ひと が そうそう でてくるわけ わ なく

・・つ ま り・・まちがった かんがえかた や やりかた も
ただしい じょうほう の なか に まぎれこんだまま
わたしたち わ しんじこまされて いる ことがら が
いっぱい ある ことが きづける にんげん に なっていく
ことわ ぜったい たいせつな こと のよう

・・・いってん げんじつ わ どうでしょ
そしき でわ たとえ じょうしが あほなこと むりなこと
いっても まともに しょうめんきって わ さからえないでしょ
かていの なかでも そう
とうちゃん と かあちゃん の あいだも どっちか つおい ほうの
いいなり に なりがち でわ?

そのような ながねんの せいかつ の じったいが
かんがえてみる しゅうかん を なくして にんげん が
すでに ロボット どうぜん なのです
どっちもね めいれいする かんがえない ロボット と
なにか おこられない こと だけ やっとく ロボット に
なっちゃってる

わたしたちの せいかつしゅうかん の はんせい だけで
みずうみ も かわ も うみ も すいしつ の もんだい
ほんとわ そうとうに かんぜん な ほど なくなるの
でしょう

しょっきあらい もんだい の ぜんだんかい かんがえて
みましょう
すいせい だとゆう ペンキ つかった あとしまつ です
からっぽに なった かん のなか みずで あらって そのまま
ながしますか?
いえ ぼくわ よくない かんがえかた だと おもいます
かわの みず や げすいの みず が ぺんき の いろ に
なっても いいのでしょうか?

でも きぎょうてき かつどう なら ひそかにやるかも
ぼくわ こうするでしょうね

かんかん なら なかを ぼろきれ で ふきとれば
どうでしょ  
まだぴかぴか に したいなら なんどか みず を
きりふき してわ ぼろきれ で ふきとれば
うまく いくでしょう

はけ わ? みず で じゃぶじゃぶ あらって わ
その みず すてるしか なくなります
1,かみでも ぼろきれ でも くっつくだけ
  くっつける このとき つかった かみ や
  ぼろぎれ かわいたら くりかえし つかうことも
  できます いやなら いっかいきり で すてて いい
2,はけに みず つけて とくに ねもとの ほうに
  つける べき
  ぼろきれで つつんで ねもとの ペンキ しっかり
  しぼりだして ぼろきれに すわせます
  はけぜんたい の ペンキ も くっつくだけ くっつける
3,この 2ばん の ことを しっかり くりかえせば
  さんかい するだけで そのままでも かわかしても
  つぎに つかえる くらいにまで できますが・・
  さいご わ ねんの ために せっけんつけて
  あらい 
4,また ここでも しつこいけど その せっけんぶんを
  ティッシュでも ぼろぎれでも すいとって
5,この さぎょうも じぶんの なっとく する かいすうで
  いっかいだけでも にさんかい と しつこくても
  すきなだけ!
6,あとわ も~ みずあらい しても ざいあくかん わ
  なくても いいのでわ?ないでしょうか?

いじょう のこと わ しょっきあらい もんだい の
ぜんだんかい の おはなし でした

でわね!  



  • No.1130 by ふーちゃん  2024-01-04 13:59:20 

(インスタントみそしる の かだい も 
 あったよね~
 これも わすれちゃ いけない・・)

  • No.1131 by ふーちゃん  2024-01-04 14:05:19 

ゆせいの ペンキるい でも 1から3までを
みず でわなくて その ペンキようの ようざい
つかって やってたら 
あとわ せっけんで あらえます 
なるべく ぼろぎれで ふきとって
さいご みずあらい 

  • No.1132 by ふーちゃん  2024-01-04 18:39:03 

 それとー しょっきあらい の ときの
ほかの ことだけど・・

うち いどみず なので もしも だしっぱなしなら
うわー って ゆうぐらい あったかく なってきますよ

でも すいどうすい の おうちでわ つめたいでしょ

うちでも かなり もったいないくらい ながせば・・
あったかくわ なるけど はじめわ おなじ つめたい です

そこで・・ちょと きが ついたことわ ながれる おみずに
てを あてて あらえば ますます つめたいです

どーゆー いみかとゆ~と・・シンク ふたあつ あるでしょ
ちいさいほうの しんくに みず ためとくんです
だんぼうが きいている おうちなら なんじかんか あとにわ
みず すこしいじょう に あったかく なってますよ!

つめたい まま の みずでも だじよび
ながれる みずで あらうよりも シンクの ためみず から 
ボウル に くんだ みずで あらう ほうが きづかないだろうけど
つめたさ のこと でわ あらうことが らく だと ゆー
きが しているのですが・・

てが つめたい ひと わ ここ みるべし!
いちど わ ためして みるべし

そん にわ ならないでしょうから 
もし ちがってるとき でもね

でわね! 

  • No.1133 by ふーちゃん  2024-01-04 19:36:05 

も~ いつ どんな さいがい が おきるか
わ わかりません

だんしゃり の リスト に のっている ものも・・
じつわ・・
いつ どんな やくに たてられるか わたしたちわ
ふだん にわ しょうじき きが ついて いない
こと だらけ なのですよ きっと

ですから そこのところも かんがえて なるべく
じょうずに かたづけ を くふうして とっておく

てもとに なにも ものがない たりない でわ
くふうも やりにくいから です

でわね!

  • No.1134 by ふーちゃん  2024-01-05 05:38:48 

きょう わ すいみんじかん とくべつ
サービス つけたい
きのうより たった 2ど ひくいだけ
で さむいね 
ちょと こたつで あったまりたい 

  • No.1135 by ふーちゃん  2024-01-05 16:02:47 

りんごデニッシュ て なまえ で うられてる
     パン

ものすごく うすくて たいらな きじ が つみかさなって
バター の あじ が こいい

うえに りんごの うすくきった のを シロップで やわらかく
なるまで にた ものが のせて あって たぶん りんご の
ジャム らしいもの も のってて

いつだったかな とゆうほど まえのこと だったけど
ツーン と においが びょういんで もらえる しっぷやく
と おなじ かおり と くち に ツーン とくる
せいりょうかん ・・でも ぼくわ わからないんだ
その かおりと あじ が おいしいのかな て
そのひとの このみ だろうね

たべたあとも その せいりょうかん みたいなのが
ずーっと のこりすぎる のが ぼくわ うれしくなかった
から ずーっと ながいこと かってなかった

こんかい ひさしぶりに であった ので かって
たべた けど あの しっぷやく と おなじ かおりと
すーっと する あじ わ はいって なかった

メーカー が ちがうとこ だったから なのかも
このほうが ぼくわ すきな あじ だよ

  • No.1136 by ふーちゃん  2024-01-05 17:07:42 

ぼやき なのか なげき なのか・・

いつも おなじ とこの ぎゅうにゅう 
かってるけど・・

こんかい の ぎゅうにゅう わ
ぜんぜん ひんしつが さがってる

みためわ しっかり ぎゅうにゅう だけど
ぎゅうにゅういろ の みず のんでる くらい に
うすくなった

あんまり にんきで げんりょうぶそく?

またわ ちょと うれはじめると あそこの
スーパーわ すぐ もう ちょっと やすく ならんかね と
おろしね に ちゅうもん つけていくから
メーカー こうするよね そうぞう なのだけど


  • No.1137 by ふーちゃん  2024-01-06 09:50:37 

インスタントみそしる も
 つかって ます よ

だし を とって てづくり(いちおう) の
みそしる も つくります

だしを とる なら うんと じかん かけないと
もったいないので だしの じゅんび が できてないとき
おみそしる たべたいとき にわ インスタントみそしる
つかう

ぐざい も なにか いれるよ
れいとう の さといも とか ほうれん わかめ ねぎ
たまに ぶたにく・・
なんでも このうちの にさんこ いれるだけで じゅうぶん でしょ

インスタントみそしる ねだん に ずいぶん はばが
ありますね

やすくても おいしいです 
だしが きいているからなのか?いちにんまえ で ににんまえ の
みそしる つくっても なんとも おいしくて まずくわ ない!
おどろき と いえます これ
やや えんぶん こいめ に せってい してるんでしょ
げんえん わ おいしくないから きらいだよ
みらい の たべもの の あじ が する

こんど じかい わ トイレの だんぼうの おはなし

こんかい の おはなし なにが いいたいのか ぜんぜん
じこしゅちょうが うすかった
おもったこと なんでも かたっぱし いっちゃった

と ゆーとこ で

でわね!

  • No.1138 by ふーちゃん  2024-01-06 12:39:23 

きのう も かいものに いった
ちゅうしゃ スペース に ことり が
きていた
しろと くろ の にしょく のとり だけど
せきれい だろね
あるきかた(あるくね!ぴょんぴょん とぶだけじゃ
ないんだ)へたくそ っぽいね ちょちょちょ って
あるくけど

たべられるもの おっこちてることも あるのかな?きっと
ちびたん が たべて おっことした おかしの こな とか
かけら とか

むし いるのかも しれない いがい にも
だんごむし ごきぶり ありんこ?

ばったり であったけど にげないんだよね
あれ? かわいい 
ことり なので かわいい かお してるぞ

あるきかた だけ わ へただな
いちびょうかん に よんかいてん いじょう まわってる
みたいな じてんしゃの ペダル の まわりかた みたい か
わんこ が つち ほるとき の てつき みたい な
あしの だしかたで ちょちょちょ ちょちょちょ って
あるいてく
へただぞ かいてん の わりにわ すすんでない き が
するよ

じどうしゃ きたら あぶないのになあ と おもってたけど
かなあみ の とこ まで いって むこうの みず の
ある とこに とんでった 

  • No.1139 by ふーちゃん  2024-01-06 17:23:22 

(ぼくの トピ ゆだんしてたら すぐ
 20ばんめでも 30ばん にでも こきおちて
 いきます
    あかん   あかんがな 
 ひとの トピを けおとす のんわ )

  • No.1140 by ふーちゃん  2024-01-06 21:14:29 

(いっこだけ ばんごうが うえに
 あがる ボタンも つくって ほしい~)
(こんどから なんかいも これ かこ~) 

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック