生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1241 by ふーちゃん  2024-02-02 23:15:03 

 スーパーマーケット って ゆうとこも
ずいぶん こじんまり かていてきな とこと
どでかい てんぽ で やってる とこが あるね

その どでかいとこで てんじょう みあげて 
おもったんだよ

にかい さんがい つくれる ほど たいいくかん の
てんじょうみたい に たか~い てんじょう みあげてね

いったい ちいさな こじんの おうち これ なんじゅっけんぶん
だろ って  どうも なんじゅっけん でわなくて・・
まじ で ひゃっけん ぶん いじょう ちいちゃな おうち だったら
はいるくらい あるのでわ ないかな~ っと
すごい すごいぞ この おおきさわ

そして すごいのわ それだけ じゃないよ
なか じゅうぶん あったかいんですね~

エネルギー どのくらい つかうことやら っと やっと
そこに かんがえが およんだのです

あそこも そうだよね さらに きぼの おおきな
おおがた しょうぎょうしせつ って ゆうの?
ぜったい ぽかぽか あったかい のだけれど・・
あれだけの だんぼう えいぎょうじかんちゅう してるの
たぶん でんりょく だろうけれど すごすぎるのでわ・・
きっと すごいよね でんきだいも

たとえば にひゃっけんぶんの だんぼう いじょうの
だんぼう なのだと おもうのですが・・

もっと おおきい すうじに なると おもいますよ

  • No.1242 by ふーちゃん  2024-02-03 13:53:32 

しょっきあらい ようの せんざい を
まったく つかわなくなった と ゆう おはなし

が のこって いますね!
ほんの なんかげつ まえまで せけんなみ に
せんざいつかって しょっき わ あらって いたのですね・・

ここのところ せんざい だか けっけん だか つかうのわ
せいぜい て の よごれ あらうとき

「せんざいの いらなくて あぶらよごれも おとせる ふきん」
て ゆうものが うられていた ことが あったのです
いまでわ もう うられていません

やっぱり だんだん あぶら しみこんできたら ふつーの
スポンジや ぬのぎれと なにも かわるとこ ありませんでした・・

?これなら ふつーの ぬのぎれでも これくらいにわ なるはずダヨ

しかも せんざい で よーく あらった しょっきも・・
こんどわ その せんざい お よーく あらいおとさなくっちゃ
よごれ おもに あぶらせいぶん わ せんざいせいぶんと いっしょに
そのまま しょっきに くっついた まま な わけ でしょ!

やりかたわ かなり めんどうしいこと やってるの でしょうけど
せんざいぬき で あらっても けっかに ちがいが でなかったのです

あらった あと ふきん で きれいに すいぶん ふきとれば
じゅうぶん でした
その じゅうぶん だったとこ また じかいに
                        でわね!

  • No.1243 by ふーちゃん  2024-02-03 18:51:31 

 せつぶん なので いりまめ かじった
それだけ でわ ものたりなくて れいとうえだまめ
だとか ミニアンパン だとか きわめつけに 
いなりずし ように あまからあじ つけた おあげさん
も よく かんで ・・ごはんの かわりにわ?
ばなな を いっぽん
おゆ を のみながら・・
かわった たべかた だろね これ↑
いりまめ おいしかった 

  • No.1244 by ふーちゃん  2024-02-04 08:44:22 

 せつぶん だったので いりまめ も
かいに スーパー に きのう いった

よその おかあちゃん や とうちゃんたち 
ちびたんも つれてきていて・・

へんてこな おっちゃん や おばちゃん が 
おかいもの してるのの どこが おもしろいのか
それとも にぎやかな のが うれしいのか
スーパー のなかが ほいくしせつ じょうたい!

ちびたん たち にわ ぜんりょくで いきてます かん 
が あるね

なんだか どこかが やってることが おかしくて
こころの なかで わらってしまうよ

いっぽう おとなわ よゆう があるのか それとも も~
パワー あまり ないのか

なかにわ おとうちゃんが かいもの していて 
なにかの じじょう でしょうけど そこわ わかりませんよ
いくつか パターン が あることですからね
おうちで たんに てが はなせない ようじが ある
ばあい でさえ いろいろ あるのだし・・

たぶん しょうがっこう の こ だったけど キットカット
みつけて ここ あるやん と とうちゃん の わきで
ひとりごと
そこの とうちゃん こころ そこにわ あらず で
むし じょうたい だった
しつけ なのだか?はて

あの ちょこがけ ウェファー おいしいよね 
しってる しってる
 

  • No.1245 by ふーちゃん  2024-02-04 10:15:58 

そう そう うっかりしてたよ
スーパー で ちびたん たちが
げんき いいのわ そのわけの
ひとつに なると おもうのだけど

あの あったかさ も なんだよね

あんなに きもちいい あったかさ も
どこにでも わ ないもんね! 

  • No.1246 by ふーちゃん  2024-02-04 19:37:45 

てな こと わ あるはずなくても・・
それでも いちり わ ある ことば

それわね「どりょく に まさる てんさいなし」です
うそでも ぼんじん にわ どりょく しか ないですよ

そもそも ちょうじんレベルの ひとも それなりの
トレーニング と れんしゅう と どりょく わ
やっぱり やってるわけでしょ

そこのところ みおとしちゃ いけないんでしょうよね
でわね!よき ひで ありますようにね いのるのみですけど
そう ありますことを!

  • No.1247 by ふーちゃん  2024-02-05 09:54:08 

モーニン!ダヨ
まいかい おなじみたいな とこが
ほじくりかえされてる ことも おおい
と かんじる かたも いるかも?しれませんね

なにしろ ないようが せいかつかんれん な もんで・・

まいかい ぼくも かんじることなのですが・・
ってゆうとこ こんかいも・・
てへへ

りょこうよう に って ゆうぶんの せんめんどうぐ
の タオル ひらいてみると まんなかが ちゃっぽく
いろがついて いた

あぶらしょうの にんげん わ よく はだぎ でも タオル
でも そうなりやすいんですよね

それで こんかいも みずに 24じかんいじょう つけとく
まいかい ふしぎなんですが (せんざい つかえば もっと
よごれ でるのかも しれない とも おもいながらも)

かあるく ふわふわっと つかんで あげるだけで しるが
でてくるんですよ そして せんたくそうの なかの みず
いろが ついてる

タオルそのものわ それわ まだ みため いろの ついたとこ
のこっています・・
それが かわかしてみると!・・!
もちろん すこしわ のこってわ いるのですが むしろ
びっくりな くらい きれいに なってる!
よごれの いろの のこりが きに ならないくらい だよ

いつも ふしぎなのです
いくら なんでも わたしたちわ せんざい
なんでも かんでも いつでも つかいすぎてる と おもいました

うみの こと おもえばね

うにが たべない しゅるいの かいそう だって
ずいぶん まえから そだたなく なってるんだ

ほんだわら とか ね  てんぐさも とりすぎたとゆうよりも
そだちにくい かんきょうに なってしまってるんです
おんだんかの いぜん の ときから

しにかけた うみ を みれば みなさん だって
じっかんできる はずですよ

この さみしさ と かなしみを

きょうも さいがい と せんそう えの かなしみ の
あめ が ふる
   

  • No.1248 by ふーちゃん  2024-02-06 05:12:34 

 おせんたく だんぎ

まいかい おなじみたいな とこが
ほじくりかえされてる と かんじる
かたも いるかも しれません

なにしろ ないようが せいかつかんれん な もので・・

せんたくもの を はちじかん じゅうろくじかん
にじゅうよじかん ずう~っと みずに つけて
おくと も~ てに ちからが はいらない じょうたいが
おきてる レベル みたい に しか かあるく つかまないのに
よごれ どんどん でてきます・・

だ・か・ら ・・! いえてることわ きゅうしきの せんたくき の
かいてんパワー わ せんたくものに とって わ どれほど げきれつ
な ちからなのか ってゆう こと じっかん しました
はげしすぎる

あれでわ タオル も すぐ ぼろぼろに なっちまうよ~
したぎ にも すぐ あなが あく
げんいんわ まだ ほかにも あるけれども

じゃ また!でわね!

  • No.1249 by ふーちゃん  2024-02-06 12:25:43 

これもまた テレビ で きいた ちしき
ですけど・・

カステラ の しっとり なのわ みずあめも
つかうから なのだそうで・・

そもそも これわ きぎょうひみつレベル のこと
テレビで おしえてくれて いいのかなあ
せいぞうもとさん

ぼくも こんど ホットケーキ やくときにわ
たまご けちらず にこ ぐらい つかおうと
こころ の なかで けいかくちゅー

しろみに おさとう たっぷり くわえて いって メレンゲ
を つくる たっぷりとね!
あと とかした バター も ねりこむと ケーキっぽく
なるかも もちろん たまごの きみ を わすれるはずわ
ありません・・ミルク も はいってても いいかな

きじが こげないように しながらも 
すいぶん しっかり とばさないと また いつもの
ぽてぽて なのに なっちまうぞ と よそうちゅー
でも それでも じゅうぶん たべられるもん
  

  • No.1250 by ふーちゃん  2024-02-06 12:49:03 

 あ そうかあ なまクリーム みたいなの
つかうこと できれば うまく なれるかな?

  • No.1251 by ふーちゃん  2024-02-06 16:19:30 

ミニあんぱん よんこいり になってた・・?
よんこいり と ごこいり の ふたしゅるい
あるって こと? いがい や いがい!
 

  • No.1252 by ふーちゃん  2024-02-06 16:36:20 

ごこいりの ときのほうが やすいや 99えん
よんこいりわ 139えんも!
すこしわ おおきい? 

  • No.1253 by ふーちゃん  2024-02-06 17:19:23 

 なまクリーム って たかいんだね~
もすこし じょうずに なったら
いつか かって みよー!

それにしても ミニあんぱん よんこ だとか
ごこ だとか りょうほう あって へんげんじざい
なこと やってるぞー

  • No.1254 by ふーちゃん  2024-02-07 10:55:07 

どっこも いったことない とこばかり
だけど ・・じぶんの すんでる まちの
なかでさえ も だもんね

ほっかいどー でも アラスカ でも アルプス
でも ほくおう でも ゆき の けしき も
すてきな こうけい でしょねー

さむいとき なので あったかい とこ も
いいよねー

プロやきゅう なんだか トレーニングやってる
ニュース を みてから きになって
てんきよほう みてると かごしま でさえ
まあまあ あったかいんだね~ ただし としぶ
だけでしょ

おきなわほうめん でわ 14ど 15ど 16ど
17ど 18ど 19ど だど

じゃあ ぼくんとこ の あきの きおん と 
おなじだなあ
てが ひえて つめたい なんて ことにわ
ならないのでわ?

う~ さぶ さぶ~
あったかいとこが ふゆわ いいなあ~
みなみの ちほうや おくに が うらやましく
おもえますね

  • No.1255 by ふーちゃん  2024-02-08 09:27:28 

ここんとこ へんてこな ことばかり
やってますので トピの わだいにわ
ふさわしくないけど・・
ちょと あげちゃえ

かつおぶし はさみで こまかく こなにして
こんぶ も ちいさく つんだ つめ みたいに
ちいさく きざんで おみそしる つくる まえの
おゆ のなかで だしを とっても そのまま
おみそしるの ぐの いちぶ として たべちゃう 
ことに ここんとこ しています

やばんじんな たべかた だよね~ きっと 
われながら そう おもいますよ
けんこうのためにわ いいんだ たぶん
きょうの おみそしるにわ しゅんぎく と
れいとう さといも も いっこ いれた

きょうわ さすがに おてんき
あったかく なって おくれよ

  • No.1256 by ふーちゃん  2024-02-08 12:29:27 

 あったかい しるもの とか
カレーライス マーボー なんか
からだが あったまるけれど

むかしの ひとの ゆったことにわ
だいこん ごぼう こんぶ れんこん
なんかわ からだが あったまるんだそうな

なにか もひとつ ほかの たべものとの
かがくはんのう で そうなるの だろうけど
 
こんぶ たべて じっかん した きおくが
ある

もっと はっきり してるのわ れんこん だよ
どこか ずーっと じぞく する かん が ある!

そーゆー じっかん が あった ことの きおくが
ごじゃいます

てんぷら にするのが ほんとうわ つぎのひに
おみそしるに うかべて たべて おいしいのですが・・

じゅんびの じかんが すこし いっぱい かかるので
こんかいわ たんじゅんに しおみず で しおあじつけたら
あぶらで からいり

すこしわ さとうじょうゆで あじつけて きんぴら も
おいしいだろな  あ そのときわ しちみとうがらし
きかせておかなくっちゃ!ようごしょうも すこし たすんだ

  • No.1257 by ふーちゃん  2024-02-09 18:36:52 

 あさわ いいおてんきで うんと
あったかく なると いいな と おもっていた のに
おひる からわ たあくさん  の くも
ときどき しか おひさまが かお ださない・・

それでも あさ 6ど だった へや わ ゆうがた12どに
もっと あったかく したくて ファンヒーター ひさしぶり
いれたけど ざんねん あたまが すこし いたく・・なったあ~
ぐやじい ここまでかあ~

まあ いいや 4ど あがって 16どだから
もうすこし おんど あがれば いいのにねー

  • No.1258 by ふーちゃん  2024-02-09 19:03:44 

ひさしぶりに あらいもの の テーマで
つづきを・・

きるものも できることだったら ぜんぶ
たいせつに つかうべき なのですが
もったいなくても りようできにくい
ふく あるものです

ちゅういぶかく みわけて あなのあいた したぎ
と タオル と すてるほか なさそうな ふく わ
もう いちど だけ つかわせて いただくことに
しました

そのせいで しょっきあらいよう せんざい ここんとこ
ほぼ まったく へりません
たまに おもいだして て が あぶらまみれなときに
つかうぐらい!

トイレットぺーバー つかう りょう も おおはば げんしょう
ワンロール はんとし?いじょうでも つかって ます

ただし それわ ぬのぎれ の やわやわ な もの かわりに
つかってるから です
それくらい すてる ぬのじ って でてきているのです

ただし トイレにわ もちろん ながせません
こしょうすれば なきを みる のわ じぶんだもん

かいしゅうして もえる ごみ いき です
ペット の うんち も もえる ごみ で だせますよね

せんざい と かみ に かかる おかね たぶん ほんの
すこしの ことですが・・まいつき のことでも あるから・・
わずかな せつやく です

おかし かう おかねに まわせる!
 

  • No.1259 by ふーちゃん  2024-02-09 22:18:34 

 しょくたく の はしっこに みずようかん の
いれものだった プラ の カップに いくつも
はいる くらいに ちいさく きった ぬのぎれ
いれてます

あぶらもの たべたあとなどの おさらの あぶらぶんを
この ぬのぎれで ふきとるのです

ちいさな ぬのぎれでも ふたつ みっつ つかうころにわ
だいぶ よく きれいに ふきとれます

ゆびで ふいてもよし
もし ゆびが よごれるのが いやなら おはし や
つかった あとなら スプーン でも フォーク でも
つかって ゆびさき の かわりに!

てさき ゆびさきが きように なれる れんしゅう
のうみそ の トレーニング にも なっているのかも♪ダヨ

からあげ の はいってた パック が あいたときも
この ぬのぎれ で あぶらぶん ふきとってから
しげんゴミ に だすように してるよ

  • No.1260 by ふーちゃん  2024-02-10 15:29:16 

 いっぺん わるくなったら かんぞうくん
そう かんたんに よくなる こと ないはず
だし もとに もどることも ない だろけど・・!

びょういん で しんだん うけてなくっても 
ぼくの かんぞう フォアグラだったはずなのに!
そーとー!よくなってるどー!!!!!

だって わかるんだもん ゆびで ちょと うえから
さわれば まえわ きんきん だったのが ふつうの
たぶん ふつうの せいじょうな じょうたいに!

からだが きつくなくなってるから それも よくなってる
しょうこに ちげーねー

いろんな いくつもの ことが ぜえ~んぶ そうごうてきな
けっかだろうけど・・(そりゃ そうでしょ)
 
だから いくつも げんいん あるみたいだけど・・

そのなかでも さいだい これかな?っと ゆー き が
することが さんこ あるよ

おゆのみに わさび と からし を ちょぴっと ねばねば
なっとうの おまけの あじしょうゆわ ほかの おかずとの
かんけいで ぜんぶ いれると しおからいので よんぶんのさん
おゆ すこし なっとう とうにゅう ぶくぶく あわだてて
また おう すこし また あわだて できれば もいっかい
おゆ いれて ぶくぶく あわだて
この なっとうを いちにち いっかい か ふつかに いっかい
ず~っと なんねんも たべてきた~

にこめわ ふゆわ ホットカーペットつき こたつに もぐって
えんせきがいせん りょうほう で けんこうかいふく
わるいとこ なおす

さんこめ わ しゅんぎく を ほんの すこし おみそしるに
いれて たべたり だいこんば の おつけもの みつけたら
かってきて たべたり(かってきても たべなくちゃ こうか
ありませんよ) よもぎの おもちとか おまんじゅう たまに
たべたり・・みどりの こいい はっぱ の おやさい わ
ほんの すこし(すこし だよ!やぎさんや うしくん うまくん
みたいに たくさん くっちゃ だめよ)たべるのわ かんぞうに
いいことらしいね

これで みっつ

ニッケ も これも ほんの すこし だと こうか あるの?
みため しょぼい ごはんでも にんにくとか ごま とか
ときどきわ すこし たべてて えいよう の とりかた が
けんこうに いい とりかたに なっているのでわ ないかなあー
キムチも ときどき くってる

フォアグラが なおったぞ
やせの おおぐい はやぐい だったんだよね~ ぼくわ いままでわ
さいきんわ よく かんで しっかり ひとくち なんじゅっかい
かむこと すぐ わすれないよう きを つけて たべてます

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック