生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1321 by ふーちゃん  2024-03-03 15:14:42 

カステラ の いっぽん を 10きれ に
きって いっぽんぶん ひとふくろ で
225えん で うってた

いちにち さんかい ごはん たべなくても
かすてら はんぶん くらい たべたり すれば
かるく たべられて いっしょく たべないより わ
いいね!

すべてわ そのときの たいちょう や ほかの
ようじ の つごう です

  • No.1322 by ふーちゃん  2024-03-04 19:05:01 

ながい ながい おはなし

ふーたん しっぱいだん

あぶない あぶない も~ちょっと の
とこだった~

おふとん に はいったまま でんき つけたり
けしたり できるように していたのです

1,まえわ ひも くっつけて それ ひっぱってたんですね
  それでわ すこし よくないとこ に きが
  つきました
  ななめ に ひっぱるので そのうち ねっこから
  ひもが きれると・・じぶんで あたらしいの つけるのわ  
  ふた はずさなくてわ できないように みえます
  =ひもが きれると ちと やばい
2,そこで まっすぐ ましたに ひっぱる ように できるのに
  どしたら よいか かんがえて たけ の ぼう ぶらさげて
  かたいっぽうわ じぶんの ての とどくとこに くるように
  ちょうせつ して おくと よいこと だと・・
  おきたあとわ はずせるように したのです
  けいこうとう の ほうわ つよく ひっぱるので
  のびないように つりばり にしました・・
3,とがってる から あぶないなあ・・
  ペンチで さきっぽ の とがった とこ きって おとして
  かど が ひっかからないように ぎざぎざを かんぜんに
  すりおとして まんまる に して おきました
4,きょう ちょっと おふとん の まわり かたづけかた
  を かえた だいたい おわったとき いっぽ
  うしろに さがった とき つりばりが まぶたに 
  ひっかかって も~ちょっとで じぶんを つる とこだった
  うん が よかった とも いえるけど
  あぶなかったね  しっぱい でした
5,へんこう  かいぜん
  つりばり ぶらさげてれば いつだって おきること だった
  けいこうとうの ほうわ わっか にして  
  つりばり わ たけぼうの ほうの いとに くっつけておけば
  そのほうが いいよ
  あんぜんせい のこと きづいて いなくて
  しっぱい でした  ザンネン!
 

  • No.1323 by ふーちゃん  2024-03-04 19:07:40 

けいこうとうの ひもの つまみ の
とこ ちょうど かおの たかさ なんだよね
おふとん の とこの わ

  • No.1324 by ふーちゃん  2024-03-05 05:08:46 

わかって なかった 
そとわ あめ だった
あたたかい あめ なんだね
4ど くらい ちがう 
たったの 4ど でも さむい とゆう
かんじが ぜんぜん ちがった もの に なるね・・

インスタントコーヒー のみ のこしてた
よんぶんの いち カップ ぶん

スキムミルク しこたま ぽかぽか ついかして
おゆで とかして レンジで さいかねつ

うまいね! あまい!
あさ いちばん の ドリンク に これ よかった!

  • No.1325 by ふーちゃん  2024-03-05 08:42:33 

しょっき あらうの と きるもの の せんたくに
せんざい を つかわずに あらう とゆう 
いじょうな じたい が はじまって も~
どのくらいに なってるのか わすれた

とうぜん つぎの せんざい を あたらしく かいに
いくことわ まだ おきません

(おかし かうのに つかえる!)

でわ ノーせんざい みずあらい おせんたく の
じつじょう ほうこく! と せんざい なるものの
げんじつ ほうこく を すこし

せんざい つかって きれいに あらってた はずの
きていなかった ワイシャツの くびの とこが
なんねんも きないまま だしてみると ちゃいろの
ぶぶんが・・

みずに つけておくだけなのに 24じかん いじょう おいておくと
コーヒー と おなじ いろの しるが でてきたんです
う~ん と えり に ついてた いろ わ うすくなってた
おひさまの ひかりの パワー が もすこし ひょうはく
してくれた

も~ なんかげつか たつけれど いろわ でてこない

・・せんざいに はいってる けいこうざい とゆう こなわ
よごれの おちて いないこと ごまかしている ような もんだ

24じかん とか 36じかん 48じかん! くらい みずに
つけて おけば・・(はやい もの だったら 12じかん くらい
でも いいときも たまにわ あるみたいだけど)
きるものの せんいに ふちゃく していた ほこり よごれ
わ せんいが みず しっかり すうのと いれかわり みたいに
その ほこり よごれ みずの なかに はじきだしちゃう と
ゆうこと のように どーやら おもわれます

みず の パワー が メイン の さよう だと おもうのだけど
くっついてた ほこり に からだ から でた ような あぶらぶん 
も くっつくのか かあるく しっかり よく もみあらい すれば
じゅうぶん よごれわ おちて います

でわ きょうわ この いっこ だけで
でわね!



 

  • No.1326 by ふーちゃん  2024-03-05 20:28:51 

みずあらい の おせんたくにも
たいてき わ あるよう ですね
なかなか の なんぶつも

そもそも 24じかん いじょう じっと
まつことわ たいへん な しんぼうが
いります

しんぼう たまらん とき わ ありますね・・

えんそしょうどく & ひょうはく で ごまかした
こと にかい ほど

それでも きほん ノーせんざい みずづけ おせんたく
で やっています・・

  • No.1327 by ふーちゃん  2024-03-05 20:33:28 

タオル の よごれに あまり ばいきんが
くっついてるときわ よごれも ばいきん も
ばいきんが がんばるので おちにくい の でしょう

えんそ ひょうはく ちょと つけたら なんぷんで
ミルクいろの よごれが どくどく でてきます
これも おどろき だ

  • No.1328 by ふーちゃん  2024-03-05 20:40:34 

むかし せんざい つかって あらってた せんざいが
ふくの きじに まだしみて のこっていて・・
それで みず つけとくだけで きれいに なる?って
ゆー よーな とこも あるのかな?

まあ ふしぎですね なにも かも

  • No.1329 by ふーちゃん  2024-03-05 20:45:15 

じゃあ すすぎの とき しっかり じかんと
たあくさんの みず つかって すすぎを
すれば うんと よごれわ おちると ゆうこと
だよね

げんじつ にわ そこまで じかんの ある ごかてい わ
ない でしょうけど

そもそも せんたくき つかえば いるい わ
ぼろぼろに なって しまいます

ぼくわ かあるく てもみ で あらいます

  • No.1330 by ふーちゃん  2024-03-05 20:47:46 

たしかにね せんざいで あらった いいかおり わ
なんど みずあらい だけで あらった あとでも
まだ ちゃあ~んと のこって いますよ

これも すごい!

  • No.1331 by ふーちゃん  2024-03-06 19:55:06 

 テレビ つけていたら ちば かつうら の
テレビで ゆーにわ にほんいち おいしい
はいぼし の さば が・・
わかる たべてなくても がめん みてれば
あぶら じゅうじゅう みが ふわふわ

にさんち まえ いわし かった
みため はら の やぶれてた の も あったのに

やきにくようの あじしおこしょう やや たっぷり
かけて・・ やいた

なんの なんの まったく おちてなくて
とれたて のと まったく かわらない くらいに
しんせんな いわしの かおり だったよ

みも とうぜん しんせん
おちとらんかった

うみの かおり じゃあ~

れいぞう の ほぞん が よいのだろね

  • No.1332 by ふーちゃん  2024-03-06 20:01:32 

あじ(さかな の なまえ のほう)よりも
いわしの ほうが おいしいみたいだよ
ほんと!

あじ の ほうも きらいじゃないけど
あの あぶら の のり と あじの
よさわ たぶん この きせつ だけの
もの なの かも!ラッキー♪

あ どの おさかな も いまわ たしかに
いちばん おいしい じき だよ

つまり はるさき わ

  • No.1333 by ふーちゃん  2024-03-06 20:04:04 

たぶん かわ の おさかな でも ね

じぶんわ たべたことわ ないのだけど
とくに このじき の

  • No.1334 by ふーちゃん  2024-03-07 16:52:40 

えっ!うちにも?

まさか まさかの トコジラミ?

せかいてきに りゅうこうちゅう だとか
ロシア ばらまいてない?(←わるくち)

さむくても おふとん かためが すきだから
マット いちまい はずして かけぶとん
きれいに かけなおしてたら
ギョ ギョッ らしき ものの ぬけがら
の いちぶぶん あり

だが しかし どーやって わがやに きた?
わかりゃん ひとが あつまるとこ
たとえば カットハウス べつめい とこやさん
スーパー おおがたしょうぎょうしせつ・・?
わからんなあ~ こうのとりが はこんできた?
とりさんたち にも くっついているのかなあ~

げんざい のとこ なぞ です
ふとんかんそうきの ねっぷう で かなり
こうか あるから ぼうえい するぞ!
 

  • No.1335 by ふーちゃん  2024-03-08 08:33:25 

 たいせつな こと

かたずけ のこと ズル しない
こころを じっこう する こころ の
おかげで あたま が よく うごいて
くれるように なった こと・・

あまり じまん できない じょうきょう にわ
なってわ います

それなのに ちらかってるのに きちんと
とういつが とれてる

それわ ちゃんと かたづけ するべきところから
まいにち やって いるから なの だと かんじる・・

どうすれば いいのか いつでも かんがえつづけて
いなくちゃ ならないので おかげで しぜんと
あたまが よく うごいて くれはじめたんだよ

たとえば こんな こと かんがえてる

やらなくちゃ ならないけれど うんと さき で
よい ようじ と

のびのび に なっちゃあ まずい たった いま やらなくちゃ
いけないこと

いそぐけど ほんとに きょう じゃ なくちゃ
いけないのか らくしたくて そっち しようと
じぶんわ していないか どうなのか・・

この なんにち とか いっかげつ の なかで
やってく ようじの じゅんばん を ただしく
つきとめられてるか どうかで せいかつ の
うまく ながれるか いろいろ ふつごう や
ふべん が でるか おおきな さ が でるようです

そこが なかなか の びっくり

できて いない ようじ を ためこむと
しんどい の ですね
と ゆう ことの よう

でもね あまり むり するのわ きついと
からだ に わるい とこ でたり できたり
すれば ね もっと できなく なりますから

そこ いっつも ちゅうい して かたづいて なくても
むり わ しない こと!

って ゆうとこにも ちゅうい してる どりょくが
これも また あたま を よく して くれる
ことに なるようです

ああ ありがたいことです!かんしゃ かんしゃ!

むり して からだ こわしちゃ だめ ですよ (^-^)!

  • No.1336 by ふーちゃん  2024-03-08 10:57:16 

 ミニバケツに みずいれて 
くつした しずめて たぶん まる いちにち
いじょうも!

こんかい うっすら あぶらの まくが ういています
・・これわ さすがに いままで なかった なあ~!

  • No.1337 by ふーちゃん  2024-03-08 11:06:10 

 ぎゅうにゅう に スキムミルク 
ついかして おさとう とかして・・
こむぎこ いれて とかして
おこのみっぽく クレープっぽく
やくと ・・?
これ おいしいだろね やってみる
つもり です!
やってみる かち あり 
たまごも いれても いいんだよね
さて?どんな けっかが まって いるのでしょーか?
なんか おなか すいたけど きょうわ
まだ やってる ばあいじゃ なくて・・
いそがしいなあ~

おこのみ みたいに やきながら たべよう!

ホットケーキの こな も あり だよね!

  • No.1338 by ふーちゃん  2024-03-08 17:44:11 

12ど あるけど そとわ つめたい
かぜが ふいてる

うちの なかも ひえこみちゅうなのかな
あったかく かんじない

スリッパ はいてる あしが ひえひえ

  • No.1339 by ふーちゃん  2024-03-09 21:08:51 

いちねん わ 365にち
ただし へいねん わ うるうどし にわ
366にち
よねん の あいだ に いちにち だけ
ながく なる のを へいきん すると
いちねん を 365,25にち と
かんがえても いいんですね

じゅうねん わ 3652,5にち
にじゅうねん わ 7305にち だとわねー

しょうがっこうの ときわ いろいろ ぎょうじや
がまんの くんれんなのか かくしゅ おけいこごと
おおくて ぼくわ いちにち いちにちが ながく
かんじられて いた ひも あった きおくが
あるけれど・・
きゅうしょくもない たんしゅくじゅぎょう とゆう ひも
あったねー

ちなみに さっきの 30ねんでわ 10957、5にち
100ねん でわ 36525にち って
ゆう こと でしょ

ながいようで 30ねん で いちまんにち なんて たいした 
ながさでも ないんですね!

いちにちも とおかも ひゃくにちも すぐに おわって
しまうのだから・・あとで きが つくね そして

だから にまんにち だって すこしも ながいようでも
ながいわけでわ ないように おもえるの ですね

なにも ない たいくつ で つまんない その いちにち を
かんしゃ の こころで たいせつに いきようね!

なんねん わ いちにち いちにち の たえまない れんぞく
のこと に すぎない から すぐに おわって しまう!

でわね!

  • No.1340 by ふーちゃん  2024-03-10 06:33:33 

 えんとつ ある?

せかいの いろんな とこ の
せいかつ の ようす を
テレビで みてると ぶんかてき
せいかつ が すすんでいる くに でも
あまり けいざいてきに ゆたかでわ ない のも あって
あまり すすんで ないくにでも ひを たく ばしょにわ
えんとつ が ありますよ

わたしたち にほん の おうち みてみましょう
だいどころ に こそ かんきせん あるものの
また さいきん プチりゅうこうてき まきストーブ
にわ えんとつ あるのでしょうけど どのへや にも
えんとつ ありませんよね

これで ストーブ とか ひばち でも しちりん でも
ひを たいて だんぼう するのわ じつわ ちょうきけん ですよ

そくし してない だけ ですよ  キ ケ ン !

ときどき まど あける なんて その あいだが こわい
・・と ゆーこと を おもいましょう

たいちょう わるく なって こまるのなら・・

でんきストーブ だとか エアコンてきだんぼう しか
けんこうめんで だいぶ あんしんできる ほうほう わ
ないのです 

それでも でんきストーブ にわ かじ の きけんせい
わ あります

ひ を つかう だんぼう するのなら まどに えんとつ
つくらなくちゃ 

ほそく まど あけるのよりも えんとつ つくらなくちゃ
うんと ちがいが わかると おもうけど・・

まどに ぴったり はまる おおきさの いた つくって うえ
の ほうに まあるい あな あけたの を まど あけた すきまに
はさんで すきまを ふさぐと いいと おもいます

これでも まだ ふじゅーぶん だと おもうけど すこしわ
あんぜんに なってる と おもいます

けさ また さむく なってる  こたつに もぐろう!




    
 

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック