いのぼくの演者による演者のための雑談コーナー!

いのぼくの演者による演者のための雑談コーナー!

梨花  2019-05-12 12:29:21 
通報
ここでは、いのぼくの中の人による雑談コーナーです!
オリキャラの紹介やアニメ化妄想、日常会話(身バレしない程度)、業務連絡などです!

コメントを投稿する

• No.681 by 有栖  2019-08-13 17:54:28 

キドルさん恥ずかしがってるんすか!?
可愛いなぁ……

• No.682 by 匿名さん  2019-08-13 21:03:48 

(/梨花さんすみません、私側から出る子についての件ですが一人が高校生でして…どこかに転校させたいと思っているのですが、本編を考えますとどこらへんの高校でよろしいでしょうか?個人的には時津高等学校、安栗高等学校のどちらかにしようと思っていますが…)

• No.683 by 梨花  2019-08-13 23:14:26 

個人的には時津高校ですね

• No.684 by 匿名さん  2019-08-13 23:32:45 

(/なるほど。参考にさせていただきます!)

• No.685 by 御鏡  2019-08-13 23:55:37 

呪具の種類・作りにくさ・扱いにくさについて

呪具の種類は四つ程あります。それは、ツール型・装着型・放置型・自動型の四種類です。

各呪具にはレベルがあり、そのレベルに応じて作りにくさや扱いにくさは変化します。
ここでは作りにくさ及び扱いにくさの最大数値を5とします。

LEVEL1:ツール型…作りにくさ1扱いにくさ3
ツール型は最も作りやすいものの、少々扱いにくいです。これらの作製には、呪術に求める効果を引き出す素材と、完成した呪具の使用者の性格、そして、呪具を呪具として成り立たせるための、呪術が必要です。これらの素材が揃えば、自然とツールが象られ、プレゼントと偽証するために自動でラッピングされます。
しかし、ツール型は術者ではなく、使用者が術者の設定した特定の行動に取るかどうかによって術が発動するか否かが決まります。ツール型の欠点は、術の発動権が、術者ではなく使用者にある事です。

LEVEL2:装着型…作りにくさ2~4扱いにくさ2
装着型は少々作りにくい代わりに、扱いが非常に簡単です。これらの作製には、術者がイメージする武器・防具の作製に必要であると思われる素材と呪術が必要です。作りたい装着型の性能が高ければ高いほど、必要な素材の量は増えます。
装着型はその名の通り、使用者が装着して使用するものです。しかし、呪具によって性能は様々であり、使用者の力を高める者もあれば、中には使用者の力を制御するものもあります。故に、装着型は使い方を誤ると、使用者の命を危険に晒す事もあります。

LEVEL3:放置型…作りにくさ2~3扱いにくさ4
放置型は、ツール型の一種ですが、特定の動作をする事で効果を発揮するツール型とは違い、一度使用した後、24時間以上放置する事が呪術発動の条件となります。これらの作製には、呪術に求める効果を引き出す素材と、金属素材、呪術が必要です。しかし、術の強さと金属の貴重さは比例するため、より強い効果を求めるならば、より貴重な金属が必要となります。放置型の呪具は通常、金属でできた小箱のような形をしており、"力が欲しい"と念じながら、または声に出しながら呪具に触れる事で使用できます。
また、これらは通常、使用者の全ステータスを高めるため、中々放置されにくい点を持ちます。一度使用してから24時間以内に再び使用すると、カウントはリセットされ、再び24時間以上放置するまでは術の効果を発揮しません。

LEVEL4:自動型…作りにくさ5扱いにくさ5
自動型はその名の通り、自動で効果を発揮する呪具です。これらの作製には、術の効果を引き出す素材と、貴重な資源素材、呪術が必要です。
これらの呪具は、意思を持ち、己がその時であると思った時に呪術を発動します。しかし、術者が今こそその時だ、と思っても、呪具がそう思わない限り発動しないため、扱いがかなり面倒です。また、呪具の矜持は非常に高いため、作製時に貴重な品を使用していないと機嫌を損ね、何時になっても術を発動しない可能性があります。貴重な品であればあるほど、術の発動までの期間は短いようです。

• No.686 by 御鏡  2019-08-14 00:09:53 

連投失礼

現在本編にて登場済みの呪具とその説明

[削除済み]ことルークスの心臓部:LEVEL1ツール型兼LEVEL2装着型
使用者(ルークス)を動かすための魔素を放つ一方で、使用者が邪気を取り込み浄化する度、使用者の身体が崩壊する呪術を発動しています。体内の奥深くにあるため、鬱の術式無効化の札でも完全に無効化する事は出来ず、今も尚使用者の身体を蝕んでいます。ルークスと言う名の使用者の体内にある一方、使用者の行動によって発動するため、ツール型でありながらも装着型の名を冠する、珍しい呪具です。

アテールの仮面:LEVEL2装着型
使用者であり術者でもあるアテールが何時も身に着けている仮面です。使用者の力を制限し、その容姿が他者に与える衝撃を抑える働きを持ちます。仮面を外したり、割ったりした場合、使用者の力はより強力になります。しかし、その顔は、最早人とは呼べないような状況にあります。見てしまった場合、SANチェックは免れません。

• No.687 by 匿名さん  2019-08-14 16:13:57 

(/設定を投下投下ァ!羊王ちゃんはちょっとだけリメイクをしました。もう一つですが、この二人の他に前のいつぼくに出てきた子や追加した子も出てくる可能性があります。)

黒野 木夜子
十二子王の羊王

10歳程度の少女
好奇心があり、何に対しても関心が強くいつも明るそうな性格
いつもは小学校に通っておりどこにでもいそうな小学生…なのだろうか?
近所では「無邪気だが少し不思議っ子」と見られている

黒野 洋子
女子高生 裏【繝ュ繝懊ヨ繝溘?の特別研修員】

木夜子の姉。時津高校に転校してくる歩羅尾高校出身でバリバリの京都弁を喋る。妹より比較的落ち着いており知識欲が強く、想像力が豊かな一方で決断力があり野心に溢れている反面、引っ込み思案。
とある有名電力会社で特別研修員とされているが…?

黒野家
・一度【検閲済みのため見れません】事故に遭ってしまい父が亡くなる。母は海外に金融系の仕事に携わっている。
・母からお金は送られてくるがやはり貧乏なため、生活保護とアルバイトでなんとか生計を立てている

• No.688 by 梨花  2019-08-14 17:46:24 

あ、ごめんなさい!!!!
羊王は既に沙月さんが仕立てあげてます・・・・!!!!設定の変更お願いします!!!!

• No.689 by 匿名さん  2019-08-14 19:08:19 

(/あ、変えました!)
黒野 木夜子
小学生、ストリートダンサー

10歳程度の少女で、【鮟偵>莉泌アア鄒】でもある少女
好奇心があり、何に対しても関心が強くいつも明るそうな性格
小学校に通っているが、ネットでは「ムーンレンズ」の名でストリートダンスをしており、スレでは話題を寄せている
近所では「仔羊のように無邪気だが少し不思議っ子」と見られている
母に会いたがっている

• No.690 by 御鏡  2019-08-14 20:24:18 

あのぅ……非常におこがましい事ではありますが、空間警察所属のオリキャラ追加しても宜しいでしょうか……?

• No.691 by 有栖  2019-08-14 20:41:45 

ほえ。私はいいですゾ

• No.692 by 御鏡  2019-08-15 05:25:12 

うーん……梨花さんからの返信がないので、一応載せときますね。

「嗚呼、すみません。私、目が見えなくて……ところで、あなたの知る限りのお人で、一人でオーケストラを演奏する事の出来るお人はいらっしゃいますか?」

【名前】月河 アルネ-ツキガワ アルネ-
【性別】女
【種族】人間
【年齢】21歳
【身長】154cm
【体重】43.9kg
【誕生日】5月21日
【趣味】音楽鑑賞
【好きな物】音楽 自分の信念を貫ける人物
【嫌いな物】冤罪
【所属】空間警察(元異形管理協会)
【イメソン】ベートーベン作曲:ピアノソナタ 第14番"月光"第3楽章

彼女には、何も見えない。所謂、盲目と言うものだ。それは、先天性のものではなく、後天性のものである。そう、異形管理協会に所属していた際、"異形"との交戦において彼女は視覚を失った。しかし、それでも"異形"を鎮圧する事は出来たため、"広報課"から"管理課"へ異動し、仕事を続けていた。そんな時、彼女は"異形"であると思われるツルハシを拾った。そのツルハシは自我を持っていたが、彼女の目となった。
仕事熱心だった彼女が空間警察へ転職を決意したのは、組織の闇を知ったからだ。広報室長の持つ呪具"運命の本"に書き込まれた運命へ背くもの全てを"異形"と称し、秘密裏に"管理"ないし"鎮圧"している事を知ったからである。その"異形"が己の信念を貫いていて、無実であるとしても、彼女の上司達は無情にそれを行っていた。意思を持つツルハシと相談した結果、彼女は空間警察への転職を決意した。

余談ではあるが、彼女は根っからの音楽好きと言う訳ではなかったようだ。何でも、失明後の"鎮圧"任務中に[削除済み]と遭遇し、その音色に憑かれたと言う。視覚を奪われた彼女から、音楽を奪ってはならない。絶対にだ。彼女から音楽を奪う気ならば……意思を持つツルハシに命を奪われる覚悟をしなければならない。

アルネのツルハシ:LEVEL2装着型兼LEVEL4自動型の呪具
洞窟の中に落ちていたのを、任務で訪れた使用者(アルネ)に拾われた呪具です。このツルハシは本来であれば、[削除済み]の"黙示録の歌"同様、黙示録を引き起こす程の呪いの力を秘めています。しかし、この呪具は術者(アテール)に忘れ置かれたため、その役目を放棄しました。今は使用者を守る騎士となり、その傍に居続ける事を目的としています。意思を持ちながらも使用者の武器であるため、[削除済み]の心臓部同様、自動型でありながらも装着型の名を冠する、珍しいの一つ呪具です。

ドロセルが所有する"運命の本":LEVEL1ツール型の呪具
異形管理協会の協会長が、広報室長に与えた呪具です。この呪具に掛けられた術は、書き込まれた"運命"を実現させる事であり、本に書き込んでしまえば黙示録を引き起こす事も可能です。しかし、その所為か術の発動には条件が揃っている事が必要不可欠であり、条件が揃っていても尚その"運命"に逆らう存在を、異形管理協会の"協会長"、"副協会長"、"広報室長"、及び"異形管理協会に属する全ての職員"は"異形"と称し、秘密裏に"管理・鎮圧"しています。

ふふふふふふ……勘の良い方や、覚えている方は解ると思いますが……まどマギコラボの時のあの子と、ほぼ生き写しです。ただ、あの子より生まれが早く、相違点も多いって言うね。あ、あと一回残さないって言ったんですけど、良く考えたら異形管理協会の副協会長で滅茶苦茶重要なキャラだった事に気が付いたので"異形管理協会副協会長"の"キャンディマン"だけ復活させます。ご容赦ください……

• No.693 by 匿名さん  2019-08-15 09:07:21 

(/異形管理協会…炉戸コーポレーション‥あっ(手元にある炉戸コーポレーションの設定を見て)設定似てるじゃないですかヤダー\(^o^)/)
(/ドウシヨウドウシヨウ…(設定が被った人の末路の姿)御鏡さん失礼ながらよろしいでしょうか…?炉戸コーポレーションを異形管理協会の第××支部的な感じしようかなと思っていますがよろしいでしょうか?)

• No.694 by 御鏡  2019-08-15 11:56:58 

(/私は全然宜しきですよー。

ただ、本来の異形管理協会の目的は、"異形"だけでなく全ての生命を管理する事であるが、時々「そろそろ死ぬよー(意訳)」と"運命"づけられた人物が死に抗う事があった。なので、その"運命"に逆らう者を"罪のない人物であっても"異形と呼んで管理課が"管理"するようになり、特務課が"鎮圧"するようになったって感じです。なので、支部にするならその……何と言いますか。本来の目的とは違う"管理・鎮圧"メインになった協会からの独立でお願いします……)

• No.695 by 梨花  2019-08-15 12:05:42 

あ、大丈夫ですよ!

• No.696 by 御鏡  2019-08-15 12:43:10 

有難う御座います。ついでに、協会の紹介でもしようかと……
ルークス「あの人あれですね。異形管理協会って書くの面倒になったんですね」
鬱「いや草」
パンプキング「割とマジで面倒なんだよな異形管理協会……一つの単語として長いし」

管理課
我々はかつて"生命"を"管理"していたが、今となっては何の意味も持たない。新たな意味を求め、"異形"達の情報を"管理"し、"運命"に抗う"異形"達を"鎮圧"するだけだ。-[管理課長]Candyman

広報課
我々はかつて存在しなかったが、今となっては協会を維持するのに必要不可欠。"異形"が"運命"に背いた場合、全職員に速やかに連絡し、私は"運命"を作り上げる。それだけだ。-[広報室長]Dororthell

特務課
我等は昔から、"人間"の記憶を保管し、"異形"の"鎮圧"を行っていた。それは今も変わらぬ事実。しかし、増えすぎた"異形"の所為か、我等のみでは対処しきれず、本来デスクワークを行うだけの"管理課"にも手を借りる始末……如何にかせねばな。-[特務課長]Hastur

異形課
我等の仕事は、「何もない」。今も昔も「何もない」。ただ"異形"だったものの記憶を保管するだけ。嗚呼、やはり最初から思っていたが、他の三課の課長や室長共はどうかしている!!こんな、こんな事をしたところで"異形"が減る訳じゃ………あ-[異形課長][CENSORED]

• No.697 by 匿名さん  2019-08-15 14:26:56 

(/はえ^~そうなんすね…ご丁寧に解説ありがとうございます。咀嚼が荒くなる可能性もあるかもしれませんが…)

• No.698 by 御鏡  2019-08-15 17:33:38 

※超どうでも良い小ネタ集(その2/主にルークス関連)(後々楽曲は増える予定)

・ドロセルって広報"課"なのに、肩書は広報"室長"なのだ。何があったんだドロセル氏。
・幸福協奏曲第2番…精霊さんを召喚する曲だけど、本来は気狂いを起こしそうなくらい頭が痛くなる(様々な意味)曲だけど、ルークスが加減しているため今のところ実害なし。
・沈黙交響曲第6番…悪性や邪気を浄化する曲。実際は、浄化の名目でルークスの体内に取り込まれているため、この曲を演奏する度にルークスの破壊度が進んでいる。
・沈黙交響詩第16番…"十八番-オハコ-"の曲。演奏する時は機嫌が良いか悪いかの二択。聴いてしまったそこのあなた、実はSAN値チェックです。沈黙交響詩第16番は、じわじわと精神を汚染する曲です。汚染が進めば、幻覚や幻聴も現れます。
・静寂狂想曲第9番…ルークスが所有する"唯一の物理攻撃手段"です。その黒剣は、黙示録の歌を一部でも演奏した後には確実に強度を増しています。何故なら、黒剣のエネルギーの元は負の感情ですから。
・デウス・エクス・マキナ…ルークスが手にした、"並大抵の事なら実現できる力"です。それは時として彼を人型にし、マネキンにし、彼の半身の暴走を止めます。

終末鎮魂歌第5番…黙示録の歌。全て演奏が終わった時、蛇神の力は最高潮を迎えます。終焉を齎すためだけに組み込まれた、黙示録の歌。実は演奏だけではなく、小さな声でルークスの歌唱が付いています。歌詞は……待て待て待て!?何だこれは…!?【いあ いあ はすたあ!はすたあ くふやあく ぶるぐとむ ぶぐとらぐるん ぶるぐとむ あい あい はすたあ!】だと!?正気じゃない正気じゃない狂気でしかない!!ん?ちょっと待て……異形管理協会の協会長の名ではハスターではなかったか…?それに、彼は邪神であの蛇神とも何か関係があると聞く……一体、一体何が…っ!?
"好奇心は身を滅ぼす"

• No.699 by 梨花  2019-08-18 17:31:19 

七罪の獣の一覧 (各所訂正あり)

傲獅:海斗

嫉蛇:祈織

憤狼:異三郎(予定。勝手につけてすみません!)

怠熊:あやか

狐欲:宗馬

饗虎:

淫蠍:

(饗虎と淫蠍の枠は空いてます。誰かはいる人いませんか?)

• No.700 by 沙月  2019-08-18 17:39:12 

あ、そしたら饗虎の枠に響を入れて良いですか?

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック