おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

恋絵 リツセ  2012-02-29 21:14:49 
通報
     今 どんな花が 咲いた?
イングリッシュガーデン  フレンチガーデン
ウォーターガーデン    ハーブガーデン
ロックガーデン      コニファーガーデン

花木 草花 盆栽 果実 野菜 温室植物 何育ててる?

季節の その時 その時の花  教えてね☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

コメントを投稿する

  • No.2303 by リツセ♪   2016-03-27 21:40:40 



今回  バジル パセリ 大葉 ブロッコリーの種を買いました


  植木鉢に土を入れてセッテングしています

種まきは  まだ 先ですが 早く暖かくなったら 速攻で種まきしたいですd(^^♪

  • No.2304 by リツセ♪   2016-03-28 21:21:55 




     ながいながい 冬が終を告げようとしています


 今 あちらこちらで桜のつぼみが今にもはじけそうです


    そう

   もう 桜が咲き始めている時期なんですよね




   そんな中  うちとこの台所に1輪刺しの花瓶


  今  アーモンドの蕾み5個 25センチの枝を挿しています


おうちの中にも 今にも咲きそうなアーモンドのピンク色のお花に会える事を楽しみに
   しながら

 ゆっくり春を待とうと思います    (もう 外も うちも 春でございます  ねっ!  d(^^♪

  • No.2305 by コスモス  2016-03-30 01:41:44 

深夜にこんばんは

皆さんのおかげで、無事志望校より1つ上の高校に合格することが出来ました……!
リツセさんのおまじない?ジンクス?願掛け?のおかげです!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

なにかに導かれこのトピに顔を出し、皆さんとこうやって話し合えた事に本当に感謝しております

恐らく、私がここに顔を出すのはこれが最後かも知れません

ふとした拍子に、またここに顔を出すかも知れません

そんな私ですが、これからもよろしくお願いします

  • No.2306 by リツセ♪   2016-03-30 20:41:03 

No.2305 by コスモスさん



    そっかぁ~   やったねd(^^♪おめでとう~



   「さくらさく」   いやぁ~じつにめでたい



  コスモスさんよく頑張ったからだね


 4月から新しい新鮮な高校に夢いっぱいな気持ちでスタートだね

        いやぁ~  じつにめでたいねっ dddddddddddddddddddddddd(^^♪



   新しい制服に袖を通し少し大きめのサイズがなんとも言えない今のコスモスさん   
        これからもよろしくね~  d(^^♪イエーイ


体操服に 教科書に 全て揃えられてる時期でしょうね  あとは  入学式が待ち遠しいと思うね
 通う距離が遠いか近いかわからないけど
電車やバス はたまた自転車も使うのかな?(定期とか 鍵とか ちゃんと持ってね 落とさないようにね~

では   またね     夜はゆっくりおやすみね~  いい夢みいぃよ~ おやすみ~

  • No.2307 by リツセ♪   2016-03-30 20:55:12 

おうちのお庭の花  アーモンドの花が咲きました

   綺麗なピンク色


嫁はんがその台所の花を見て 「桜とそっくりやなぁ~」  って言ってた
  でも  そんな嫁はんに一言 言ってやりましたよ

 あの桜とアーモンド花は 全然違うで
  よ~見てみ
枝からいきなり花が出てるやろ
これって梅の花や桃の花と同じなんだよ(生え方が・・・
  桜は枝からピュっと出てそしてその先から花が出てるから全然違うんだよ  って
サクランボ思い出してみ
食べる時にもつところあるだろ あれが あるのと無いのとでは全然違うんだよ

   わかったかぁ~   ってね   


 間近でお花を見ると 本当 アーモンドのお花も綺麗で可愛いです

   僕のおうちの中にも春が来ましたぁ~    d(^^♪イエぇ~い

  • No.2308 by リツセ♪  2016-04-03 07:34:51 



    ブルベリーの花が咲いてたよ~

花の色は白ではない
よく見てみると白ベースにややシワの部分がうっすらとパステル紫系だ

  どこから飛んでくるのか毎年分かってないミツバチが今年も僕のお庭に飛んできてる
ブルーベリーに暖地サクランボに豊後梅に椿にと花から花へと飛んでるのが可愛らしい


            Θ3巛Q   ←ミツバチです




                                 d(^^♪ミツバチ飛んでるぅ~

  • No.2309 by リツセ♪  2016-04-08 20:39:29 




   豊水 幸水


   お花が咲いていました    d(^^♪~


   白桃 白鳳

   こちらも  お花が咲いていました

  • No.2310 by リツセ♪  2016-04-09 07:16:47 


   コスモスさん   おはよ~d(^^♪


 昨日の入学式は とても良かったかと思います

  新しい友達に

 新しい学び校舎に

新しい制服にと 心をときめかせてくれたことは 間違いないでしょうねd(^^♪

  桜の花もすごくいい感じの状態の中 きっとコスモスさんの上から見守っていたでしょ

 本当に 「心よりご入学おめでとうございます」


  さあ  僕はバジルとかパセリとかの種を まこうかな
全ては 家族の健康を願って・・・(てか 98%は僕のためですけどね~  笑d(^^♪

  • No.2311 by リツセ♪  2016-04-09 11:48:27 



  蒔いてきました   d(^^♪




 バジル ブロッコリー パセリ  大葉   あと 棉も

 とりあえず第一弾 ってところです

また  しばらくしたら第二弾目も考えております(いやぁ~ 娘と楽しく種まきできましたd(^^♪


  木苺の花が満開でいた
まだまだ 蕾もたくさん出てきててこれからも花が咲き続けそうです
 
でも 木苺はすごいな
どこがすごいって
ほんと  凄いです

植木鉢で育ててたんですが
植木鉢のそこから地に根を下ろしたみたいで  それが・・・
なんと半径1m四方に新しい木苺の新芽が出てきてるそれも5本も
これが 毎年すごく大きくなるんだけど
ほんとすごいよね
挿し木でも簡単に増やせるけど
この植物は 何科に属するのかすんごく気になってくるよね

調べてこよ~    d(^^♪

  • No.2312 by リツセ♪  2016-04-09 12:02:09 

「バラ科キイチゴ属」

バラ科なんだなぁ~    (^^♪~

.

  • No.2313 by リツセ♪  2016-04-09 12:30:58 

No.2310

 「昨日の入学式は とても良かったかと思います」  って 書き込んでしまいました

  ごめんね

 もっと 入学式は早いよね

  間違ってしまいました~  f(^^♪

  • No.2314 by リツセ♪  2016-04-09 20:31:59 



   りんごの木のある枝の成長率が悪いなと思って 剪定ハサミを使い枝を間引きしました



    すると


  鉄砲虫? 幼虫が入っていました

  りんごの木って 大好きなんだな~  わからないけど そう 思いました

梅の木

実は 全滅

かなしいかな もう3種枯れました

南高 白加賀 豊後   最悪~
虫のせいなのか?

  もう  やられた感じで ショックでたまりません

内とこでは 梅は育たないのかな?
高かったのに 残念です(つд⊂)

何が原因だったのか 今後の課題です
植木鉢で育てるのって 本当に難しいのかな?

植木鉢の場合は 小さく仕立てるのがコツなのかな?

悔しいなぁ~   畜生~(つд⊂)

  • No.2315 by リツセ♪  2016-04-10 05:25:40 



   お外    小鳥さんたちが鳴き始めました




                         d(^^♪

  • No.2316 by リツセ♪  2016-04-12 21:22:41 



   いちじくの赤ちゃん枝の先にくっついてた~d(^^♪


  でも ほんと不思議

お花が無くて いきなり実ができてくるんだからね~

  只今 3ミリほどのミニチュアがほんと可愛いよね~d(^^♪

  • No.2317 by リツセ♪  2016-04-14 21:15:32 



    姫りんごのお花が咲きましたよ~   d(^^♪


  蕾は真っ赤っかなのに お花が開くと真っ白け  


        おもしろいよね~     こんなに変わる必要って 特別な何かがあるのかな?


ほんと  不思議ぃ~(多分毎年見ると そう思うよね


 梅の木の情報なんですけど
おうちの梅の木は今 50センチぐらいの幹だけで放置してたんですが
今 見てみると幹の表面から何かしら赤い芽のようなものが出ていました
   ひょっとしたら そこからまた立派な枝になってちゃんと生き返ってくれるかも? と
思い
とにかく 梅の木頑張れ~って感じで応援中です

   どうだろ・・・  生き返ってくれるかなぁ~  f(^^♪


   たのむから 生き返ってくれぇ~  人(^^♪~




  • No.2318 by 華ちゃん♪  2016-04-17 05:47:30 

おはよ~♪

梅は残念でした( ´△`)
虫がよくつくから、消毒を年末の頃に
するけど、地植の梅の木は大丈夫ですよ
リツセ、がっかりしないでね
生命力期待してよぅ~♪

華のお家のクリスマスローズ
増えちゃって、わんさかお花が咲いてます
可愛いよね♪
チューリップ、スイセン、アヤメなど
色とりどりな、華のお庭は春を感じて
癒されてますよー(*^^*)

  • No.2319 by リツセ♪  2016-04-17 06:33:25 

華ちゃん♪     おはよ~d(^^♪


今日は午前中強く降る雨の日の始まりです   ☂(^^♪

チューリップ、スイセン、アヤメが 綺麗なんなだね~  (いいね~
 うちとこのお庭・・・

   ダメです~   今年は本当にあかん・・・ (咲きません(つд⊂)

でも  クリスマスローズは すんごく咲きつづけてくれてます
華ちゃん♪とこと たぶんおんなじで うちとこもほんとボリューム万点です
花の中ほどにある袋?緑色の空気がパンパンに入った袋が3個あるのが見えるよね
この袋も今年はすんごくパンパンになってるよ~


 梅の木・・・    (つд⊂)
植木鉢で育てるのはほんと難しい.........
僕が思うに
今年の冬は暖かいから 梅の木も冬眠せず 軽く息をしていたと思うんだよね
僕の今までの水やりのスタイルは冬期の間は全くお水をあげないんだよね
当然 お水をあげると植木鉢の中の土が凍ってしまいますから あげないんです
でも
今年は 相対に暖かいから根っこが水分を吸収しつづけてたんだと思うんだよね
それに  僕は気がつかず水やりもせずに ほったらかしとったのが あかんかったんだと

 思ってる

梅の木は弱って 幼虫?虫に食べられてしまっていたんだな  多分?

  最後に「豊後」の花は今年咲いてくれてたけど これが 本当に最後だったんだと思うと 悲しい

   (つд⊂)

でも  まだわからへんよ
根元から50センチぐらい残してあるから
そこの幹から ちゃんと枝が出てきて 成長してくれることを ただただ祈るだけです

 華ちゃん♪心配してくれてありがとうね~


                                 d(^^♪

  • No.2320 by 華ちゃん♪  2016-04-17 07:16:56 

成る程・・・

毎年の事を同じようにしても
自然の陽気の変化に合わせて
暖冬だったり、冷夏だったりで
育て方は違うよね
お勉強になります

りつせ
先日は真っ白のユキヤナギの小路を
散歩してきました
凄く綺麗でしたよ(*^^*)
春から初夏はいいね♪

  • No.2321 by リツセ♪  2016-04-18 20:17:19 

No.2320 by 華ちゃん♪     こんばんは~d(^^♪

ほんと  違うよね

やっぱり 思うのは機械ではなく生身の生き物は ほんとデリケート
少しの思いやりが 全てを変えていくと 言う事でしょうね
木もお花もペットも金魚も虫も 早く気がついてあげるだけで大きく変わっていくわけですね d(^^♪


真っ白のユキヤナギの小路を散歩

  いいね~

可愛いお花だよね(小粒のお花がいっぱい配列されてて  

   見てて  気持ちいいね~


「春から初夏はいいね♪」 って  ほんと僕もそう思うよ~
落葉樹の枝先に今新しい若葉が生えてきて ほんと木々に命が・・・息吹が・・・
 ほんと この時期の懇親の活力みたいなものが 素晴らしいです

あの 綺麗な緑は今の時期しか見れないですから ホント 最高です  d(^^♪

  • No.2322 by リツセ♪  2016-04-18 20:25:34 



     お庭に芝桜咲いてた




 昔にいろいろの芝桜を植えていたのですが

      今  それが1色になっていて・・・





   その 僕が見てる芝桜の色は   アイスブルー


ピンク系の芝桜はどこに行ったのだろうか?(兎耳のような芝桜もあったんだけど  な

でも  アイスブルーの芝桜も すごく綺麗です となり・・・たんぽぽ咲いてます(綿毛もかわいいな

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック