おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

恋絵 リツセ  2012-02-29 21:14:49 
通報
     今 どんな花が 咲いた?
イングリッシュガーデン  フレンチガーデン
ウォーターガーデン    ハーブガーデン
ロックガーデン      コニファーガーデン

花木 草花 盆栽 果実 野菜 温室植物 何育ててる?

季節の その時 その時の花  教えてね☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

コメントを投稿する

• No.2243 by デナリリツセd(^^♪  2015-12-13 07:03:10 

おはよ~    d(^^♪

僕のお庭の植木鉢エリア

このお正月休みの連休に果樹をグループ分けして
来年の春早々に飛び交うであろうミツバチの受粉に備えなくては

思っていまかんがえ(´ε` )チュ~

話は変わって
しかし
11日は暖かい日でした(朝5時40分頃 お外の気温18°あったよ
きのうお庭の椿見たらなんともう蕾から花ビラの色がはっきり見えてきてるぐらいに膨らんでました
この時期に こんなことってありえない
やっぱ 最近異常気象だね
なんか  草木たちは春と間違えだしてる感じの今日この頃です(つд⊂)

なんか 年賀状を書きたいと言うモードにならないのは僕だけでしょうか?  d(^^♪

• No.2244 by デナリリツセd(^^♪  2015-12-13 09:23:04 

タンタンコロリン たんころりん   って  むか~し聞いたことがあるなぁ~って思ったら

そっかぁ~

古柿の妖怪だったんだ~(今 あるサイト見てたら載ってたね

水木しげるさん(たんころりん妖怪も登場してたんだなぁ~
もし  あれば 映像?絵?スケッチ?見てみたかったなぁ~     d(^^♪

柿の花言葉は・・・
   恵み

優美

自然美

広大な自然の中で私を永遠に眠らせて
.

• No.2245 by デナリリツセd(^^♪  2015-12-20 06:40:19 

只今 柿の接木についていろんなサイト・ブログを覗いています
今回僕なりにいろんな接ぎ方を試せるための技術を集約している次第です

いやぁ~   来年僕なりの方法で試せることができるなんて(希望がいっぱいですd(^^♪

.

• No.2246 by デナリリツセd(^^♪  2015-12-20 06:58:46 

でも  本当に今思う事があります

もし  このインターネットがなければ僕のようなど素人が果樹を育てられるわけがないと思うんですよね

地道に個人研究を続けあまり詳しく載っていない花木果樹のカラー写真つき本を見てたとしても
まぁ~  僕のテンションを下げないまま持続したくさんの果樹を育てることはできなかっと 思うよね

ネット情報の素晴らしさは そこにあると思いました

いや~  でも  サイトに載せられてる技能力また1年データーそしてブログに載せられている言葉等
ほんとに凄い方達だなぁ~って思うよね(当然プロですから当たり前なんですけどね  ハハハd(^^♪

技能力をネットで流してくれるプロの方々 そしてその果樹をこよなく愛し育てておられる方々に
>              感謝です!

.

• No.2247 by デナリリツセd(^^♪  2015-12-20 20:15:11 

今日は 僕の育ててる大切な果樹たちに農薬を散布しました

散布と言っても 豚の毛で作られた筆で苗木を塗り塗りしました
2時間かかりました

この作業の時 農薬を幹の傷口に塗ってwたら・・・
なんと  ち~さなムカデ出てきてすぐに死にました
この時期 このめくれた皮の中に(隙間に)入ってるもんだなと 思いました
多分やけど
僕の目に見えない小さな害虫もたくさんいてるんだな   って  思いました
見えてないだけになんとも言えないんだけどねぇ~

今回 思ったんだけど 筆で傷口をピンポイントで農薬を塗る事もありだな って 思いましたよ

来年成長時期にこの果樹たちは また更に大きく育ってくれるかな?
そのことだけを願って今回も傷的部分をしっかりガードさせてもらったつもりです
この成果は来年の収穫時期に答えが出るものだと思っていますが
答えが出るまでが長いのが この業界の世界でもあるんだな と 思っています

ただただ  頑張るだけです
強いては 食べて喜んでくれるみんなのために   それだけがモットーのリツセだから

ってかぁ~      d(^^♪

• No.2248 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-26 07:24:06 

おはよ~    d(^^♪

うちとこ
お庭のメダカ  まだ水面を泳いでる(越冬してないこの時期
餌を上げると食べるんだね

それだけ今年は温いんだね って思うよね

土いじりしたくなったなぁ~
お正月用の玄関飾り何か「寄せ植え」考えてみようかな

• No.2249 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-27 09:23:45 

昨日  園芸店に行きましたよ~

綺麗なお花とかたくさんあったけど 何も買わなかった

てか

欲しいものがなかったね(つд⊂)

店内の温室コーナーでは
ポイントセチアが全て半額になっていました
あと
綺麗な胡蝶蘭や立派な見事な蘭がたくさんこっちを向いています
どれも高いね~¥(^^♪

蘭はお花のおおぉ~様ですね  d(^^♪今年最後にいいものを見れましたよ~

• No.2250 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-28 07:42:50 

さぁ~て  今日辺り果樹の剪定しようかなぁ~

剪定の基本は個々に違いがありますが
僕的には 生花みたくどの角度からもその枝一つ一つに「流れ」「空間」  ん~

もう少し深く追求しておしゃべりすると・・・
本勝手と逆勝手  ん~ なんだろう・・・
五行型?
留流し的な水性を強調し?留的な土性部分を固める?みたいな

ん~  
   僕的な発想のもと 僕らしい気品ある作品に仕立てたい(そして 美味しくいただきたい

大きな植木鉢から育てられる「柿」「葡萄」「梨」「栗」「琳檎」「枇杷」「サクランボ」「桃」
「梅」「ミカン」「無花果」「ブルーベリー」
これらが 生きた果樹に生まれ変われるのかが 僕の勝点となるのには間違いないんです 

けど・・・

なにぶん初めての試みだけに不安はつきまといます

さぁ~   

大事なのは
木、火、土、金、水という万物を組成する五つの元素
木はから火を生じ
火から土を
土から金を
金から水を
>そして水から木を生ずるというように循環して停滞することがない五つの気のこと
盛衰消長?消長盛衰?
自然論の中で歴史観でもあり哲学思想でもありますよね(多分やけど

この五つの要素を植木鉢果樹に取り入れたいのが五行型基本になります
役枝は次のように配当すると考えます
真は燃えるような火性を、体は樹木の木性をあらわし、受は丸く形づくって凝縮性のある金性を、留流しは水性を、そして留は土性をあらわす  です

ですから 木だけではこの宇宙を表すことができないですから
もちろん
僕の育ててる果樹たちの植木鉢一つ一つにですが つる性の植物やハーブ系の植物も植わっています

さぁ~  ここまで考えがまとまっているのなら どう 剪定しょうかなぁ~

ご清聴  ありがとうございました    d(^^♪ちょきんチョキン剪定鋏の音が聞こえる

• No.2251 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-29 20:55:46 

大村智教授

イベルメクチン

ノーベル賞・・・凄いです!

土の中の微生物

土の中にはたくさんの生き物がいてる 息づいている(絶えることなく

なんだか 土の凄さが
本当に凄いんだな って感じる

月日は浅いですが植物を育て思う事がたくさんあります
木の葉1枚1枚にたくさんの事が行われている
枯れて土になっていくメカニズムと
それらを取り巻く微生物に虫たち
ほんとすごいです

ただただ 今の映像には驚かささられます
こんな葉っぱの細胞がこんなにリアルに見れるなんて ほんと今の時代はすごいですね
昔(35年前とは想像化するイメージに また たどり着く完璧構成に合致まで 思えませんよね(つд⊂)
今は すごいです

こちらの映像を見てもホントよくわかります
では  載せてみます
http://www.nhk.or.jp/rika/micro/?das_id=D0005100113_00000
緑の工場 葉のしくみ

土にはいい土と悪い土があるんだね
生きてる土は全て菌や虫が育ててるんだね

なんか  どこかで聞いたような  気がするよね・・・

風の谷?

ジブリの風の谷のアシタカ彦?    やったかなd(^^♪今 思い出したよ~

• No.2252 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-30 06:01:10 

あっ

間違えてたやん(つд⊂)

本当は
     風の谷の・・・

アリエッティ         d(^^♪確か女の子が主人公だったの今 思い出したよ~

• No.2253 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-30 07:19:42 

今  ジブリで思い出したんだけど 小さい頃よく見てた宮崎駿監督のこの作品

「未来少年コナン」

いやぁ~ ほんと好きだったな~

こ~言うアニメ見て育ってきたんだな  って  ほんとこの年になって 思うよね
あと 「母を訪ねて三千里」 

なんか  他にもその当時見ていたアニメを調べたくなってきたなぁ~

少しググってこよ  そして  思い出に残ってるタイトルを書き込んでみようd(^^♪

• No.2254 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-30 07:58:44 

{昆虫物語 みなしごハッチ}

{いなかっぺ大将}

{新オバケのQ太郎}

{天才バカボン}

{ふしぎなメルモ}

{さるとびエッちゃん}

{ゲゲゲの鬼太郎}

{ルパン三世}

{ムーミン}

{デビルマン}

{科学忍者隊ガッチャマン}

{ハゼドン}

{おんぶおばけ}

{ど根性ガエル}

{マジンガーZ}

{バビル2世}

{山ねずみロッキーチャック}

{ジャングル黒べえ}

{新造人間キャシャーン}

{ドロロンえん魔くん}

{エースをねらえ!}

{侍ジャイアンツ}

{キューティーハニー}

{アルプスの少女ハイジ}

{小さなバイキングビッケ}

{星の子チョビン}

{はじめ人間ギャートルズ}

{宇宙戦艦ヤマト}

{カリメロ}

{フランダースの犬}

{まんが日本昔ばなし}

{ラ・セーヌの星}

{ガンバの冒険}

{タイムボカン}

{一休さん}

うわぁ~  どこまで~  てか はまってきたぁ~
             みんな覚えてるなぁ~唄も歌えるぞぉ~(人の記憶って怖いわぁ~

>  こなったら  まだまだ行きましょう~d(^^♪

{まんがふるさと昔話}

{キャンディ♥キャンディ}

{ドカベン}

{まんが世界昔ばなし}

{あらいぐまラスカル}

{おれは鉄兵}

{一発貫太くん}

{新巨人の星}

{家なき子}

{銀河鉄道999}

{赤毛のアン}

{サイボーグ009}

{機動戦士ガンダム}

{ベルサイユのばら}

まぁ~  こんだけガッツリ知ってるってことは ほんと学校勉強 してへんかったことを伺わせるよね~

いやぁ~  でも 懐かしいタイトルに はまってしまいましたぁ~f(^^♪      

• No.2255 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-30 16:11:18 

華ちゃん  知ってた?

僕知らなかったよ~(つд⊂)

ほんと 見てみたい 育ててみたい

でも  ネットでも育て方は載ってないんだよね

/(^o^)\ナンテコッタイ パンナコッタィ

画像 貼ってみるね

いやぁ~  ほんとびっくりなんだよね  (まさか作り物ではないだろうなぁ~

http://labaq.com/archives/51813785.html
ドラクラ・シミア
.

• No.2256 by リツセブレゼd(^^♪  2015-12-31 08:19:00 

こちらをご覧の皆様へ

今年一年 お世話になり ありがとうございました
良い年末年始をお過ごしください
また来年も どうぞよろしく お願いいたします。

d(^^♪

• No.2257 by 華ちゃん♪  2016-01-02 07:45:27 

2016あけおめ(o^^o)

リツセ、今年も宜しくお花や生き物のお話しよねー

画像見たよ〜
今年の干支、お猿さんそっくりなお花よね?
華はテレビで見たんだけど、ビックリしたじょー!(◎_◎;)
だって、猿にしかみえないもん!
お花だなんて、誰が思う?

難がサルって事で、一年無事に過ごせると良いわね
*\(^o^)/*

• No.2258 by リツセブレゼd(^^♪  2016-01-02 08:03:24 

華ちゃん♪   おめでとう~

この前 TVでやってたって うちとこの嫁はんも言ってた~
多分 同じものを見たのかもしれないね

僕が 発見した12月30日 これすごいわぁ~  って 言ったら まえTVでやってた  って(つд⊂)
華ちゃんのリアクションとおんなじぃ~(女爺~

女爺は   ・・・   置いといて

「花や生き物のお話しよ」 ん」 しよ~d(^^♪

これからも  よろしくね~

「難がサルって事で、一年無事に過ごせると良い」わね   って  うまいこと言ううね~
さすが華ちゃんですね~ dddddddddddddddddddddddd(^^♪

ありがとうね^^

華ちゃんも桃も 良い年でありますように!

• No.2259 by リツセブレゼd(^^♪  2016-01-04 07:08:49 

ちょっと  今年入ってから( >д<)、;'.・ ィクシッ

くしゃみ 止まらないし 鼻水止まらないし
なんでしょ・・・

もう  花粉飛んでる?

でもこの症状は まさにスギ花粉の あ アレルギーの症状です  (つд⊂)

これから 最早この花粉に悩まされるとは・・・
やっぱ 異常だね~    

・・・多分やけど  

• No.2260 by リツセブレゼd(^^♪  2016-01-04 07:12:26 

ちょっと新しい空気清浄機見に電化製品売り場に行ってみようかな?

ほんと 家の中だけでも快適に過ごしたいもの~

ね!
.

• No.2261 by まみ  2016-01-06 08:40:55 

リツセパーパ!コスモスさん!あけましてぉめでとぅございまーす!

• No.2262 by まみ  2016-01-08 23:41:20 

リツセパーパ!コスモスさん!今日さむかったよー!でもねヒマワリ咲いてるーってニュゥス見たよぉぉ!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック