おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

おうちの お庭の 花が 咲きましたよ・・・

恋絵 リツセ  2012-02-29 21:14:49 
通報
     今 どんな花が 咲いた?
イングリッシュガーデン  フレンチガーデン
ウォーターガーデン    ハーブガーデン
ロックガーデン      コニファーガーデン

花木 草花 盆栽 果実 野菜 温室植物 何育ててる?

季節の その時 その時の花  教えてね☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

コメントを投稿する

• No.2323 by リツセ♪  2016-04-18 21:49:12 

お庭のメダカ(青みゆきと楊貴妃

今回毛糸で作った産卵場所をこさえました
水温が18°C超えたぐらいあたりで産卵してくれるので これからが楽しみです

毛糸は2色で黒とこげ茶を使用しています

メダカが入っている容器に毛糸束を入れた瞬間何匹か よってきました
とりあえず1週間置きに毛糸に卵がくっついてるのか?いないのか?をチェックしていきたいと思っています
.

• No.2324 by リツセ♪  2016-04-21 19:27:02 

ツツジ咲いてます    d(^^♪

色は 白 赤 紫 ピンク あと白とピンクのまじったやつ

いやぁ~   今年も花が大きく綺麗です

その  横に山吹の花が1m地上にですがちらほら咲いています
この光景は 地面20センチのタンポポが 空に向かって登りつつ 1mあたりで咲き出したみたいな
感じです

山吹の黄色色は本当に鮮やかな黄色です(まさに山吹色ですなぁ~   d(^^♪

• No.2325 by リツセ♪  2016-04-24 07:04:50 

おはよ~    d(^^♪

お庭のアザレアが咲いています
こちらは  ほとんど野生化しております  なので 極寒の冬も毎年越え とても強くなっています

買った当時(12年前)は 植木鉢で管理し冬は室内で育てますと言われていたからです

いやぁ~  真っ白の花びらがとても綺麗です

さくらんぼの木  咲いてた
真っ白なお花です
銘柄は見てないからわからないけど・・・   笑
でも  今年は実にならない感じだよね
だって  他の桜が1輪も咲いてないからね~   いやぁ~残念(つд⊂)

こちら  1週間前からですが 燕が飛んできてます
もう  朝 うるさくてうるさくて 5時に目が覚めてしまいます
朝の挨拶を交わしているのだろうか?
でもうっすら明るくなると燕の声はしなくなるよね(鳴き声は10分ぐらい続いてました

声が聞こえなくなると
餌探しなのか? 巣づくりの泥を集めに出かけてるのか?

と

思いますよね   d(^^♪

今年も頑張れ~燕~   

• No.2326 by リツセ♪  2016-04-24 17:01:57 

うちとこのメダカ

楊貴妃と青みゆき   どちらかのタマゴ3個(3粒?)毛糸にくっついてた

やったね~   イエぇ~いd(^^♪

今年は子供をたくさん増やせそうです

いやぁ~        嬉しいな~

1匹=2000円ぐらいの商品ですから・・・  ヒヒヒヒヒひぃ~ 

笑いがとまらんなぁ~d(^^♪

• No.2327 by リツセ♪  2016-04-24 19:34:50 

植木鉢11号に植わってるミョウガ

今年も たくさん芽が土表面から3センチほどですが顔を出してきています

今年も日陰ぐらいの場所で生き生きと成長してくれることと思います

ここで コメント
今 植木鉢のサイズを言いましたが これってある法則があります

それは すごく簡単で

1号鉢は3センチと決まっています

僕の植木鉢の所有する一番小さいサイズが11号です

と

と言うことは 33センチになります(直径の長さを表しております

うちとこの 一番大きな植木鉢は 42センチです

もう  お分かりですね

うちとこで 育ててる最大の植木鉢は42÷3ですから   答えは14号の鉢になりますね  d(^^♪

ちなみに その鉢は3個あります  
一つは 枇杷が植わっています
もう一つは イチジクが植わっています
最後に・・・一つは 河津桜が 植わっております

流石に14号は一人では持てないです(重たすぎて とても無理です
11号は 手に抱きかかへ持って移動できます
このサイズが限界ラインとなります

どうか  くれぐれも雨上がりの日に植木鉢を移動させようとは思わないでくださいね~
3日晴れ間が続いてから その植木鉢を抱きかかへ移動しましょう~

僕の教訓から  でした      笑   d(^^♪

• No.2328 by リツセ♪  2016-04-25 21:39:16 

焼き柿    って初めて知ったよ~

今年の秋  作って是非食べてみたいなぁ~    d(^^♪

こんなの 発想できなかったけど  そう言う食べ方があったんだね~

ちなみに焼きリンゴはすごく 好きd(^^♪
  焼きりんご  実はすごく好きで ほんと 美味しいと感じていてて・・・

でも  りんごと柿は違うわけで

ん~   どうなるのか
  柿を焼く  かぁ~     本当にどう  なるんだろう?

先ずは
 今年自家製の柿で 是非作って食べてみたいな (今年の秋  また  楽しみが増えました
.   d(^^♪

• No.2329 by リツセ♪  2016-04-27 20:31:29 

お庭のメダカ(青みゆきと楊貴妃

仕事から帰って来て 早速 毛糸束を7つ仕掛けてたのを引き上げました

一つ目なし

二つ目なし

と

最悪感を感じながら最後の7ツ目で なんと綺麗な卵が約10~12個付いています

よかったァ~  ホッd(^^♪

この卵は 会社の友達(男性)にあげる予定のもので 明日の朝 仕事場に持っていくものです

円柱タイプの蓋付瓶に入れて持っていく予定です
  とても綺麗な入れ物なので 中の卵とかもよく見えて よく観察もできると思うんですよね~
明日 喜んでくれるといいな

その友達も おうちではグッピーやヌマエビも育ててるみたいで ほんと趣味が共感できるんですよね
 話が弾みます

今回卵をプレゼントするのは初めてです
その方も卵をもらったのは初めてになると思うのですが
色々知識を交わし合い 立派なメダカに育てて行けるようにお互い切磋琢磨し頑張りたいです

うちとこでも  たくさん子供を増やすために もう 子供部屋は作ってあります
  今年は本気で増やしたるでぇ~

目標  80匹以上
この数字以上でないと 去年のアマゾン購入代金の元が取れないから   ね~   ハハハd(^^♪

• No.2330 by リツセ♪  2016-05-01 05:38:10 

おはよ~   d(^^♪

華ちゃん♪  元気してる?

いやぁ~  じつは 買っちゃったよ~  白のジーンズ(ブラウンレーベル

今回ジーンズは手に入ったから  あとは渋柿だけ~

僕は 今  も~れつになんだけど   とにかく染物をしてみたいんだよね

でも

失敗は 絶対したくないし
かと言って
めっちゃ 素人やし

とにかく  勉強と思い 色々サイトをググってきたら たくさんのいいサイトに出会えました

柿渋   染物の織り成す色合いは本当に優しいね

また  ブルーベリーで染めた生地も 何て美味しそうなんでしょうか(この色好きだなぁ~d

そんなこんなが 載ってるサイト貼っときますね(よかったら見てみてね~d(^^♪
http://e-shibu.com/kakishibutoha.html
http://www.ruralnet.or.jp/gn/201408/kakishibu.htm
http://www.h5.dion.ne.jp/~ten-10/sonota_kakishibu.htm
http://www.avril-kyoto.com/other/OSKA00010.html
https://kinarino.jp/kw222

本当に素敵な色に染まるもんなんだなぁ~
      ベビー服のひまわりで染めてた品   (すんごくかわいいなぁ~   d(^^♪

こちらをご覧の皆様へ

自然のものを使って何か生地を染められた方 おられますでしょうか?
もし 「こんなのを染めてみた」って 方がおられたら 是非コメントしてほしいなぁ~

( ̄^ ̄)ゞ  では  まってま~す!

• No.2331 by リツセ♪  2016-05-01 06:07:33 

チェリーセージ    真っ赤な小粒のお花が咲いています

とても可愛いお花ですよ~  d(^^♪

もう10年ぐらい育ってるから 幹も太い
 大きさは 僕の親指の太さぐらいあります(この植物は本当強いです

触ると ミント?ですかね?  すごい香りを放ちます

ちなみに 花言葉は  燃ゆる思い・知恵・尊重  です   d(^^♪
.

• No.2332 by リツセ♪  2016-05-03 06:59:42 

最悪だぁ~   (つд⊂)

姫りんごの木の葉っぱ 全く残ってない~

今回  大量の幼虫を発見(二日前    (´×ω×`)トホホ......

早速  農薬液を筆で塗り塗りしましたよ~

今日 その虫たちを見てみたら みんな死んでた
 数で言えば50~60匹は いてたと思う(まぁ~  かわいそうだけど仕方ない
  この幼虫は 多分アゲハだろうと思う(多分やけど.......

他の木も 探してみました

そしたら なんということでしょう  梨の木の葉っぱにまた違うタイプの幼虫が・・・

今日の合間に 蚊取り線香で 「ジュっ」って してやるつもりです
  今見ただけでも 30は いてる感じ

幼虫は急に発生して あっという間に食い尽くすので 油断できない季節です

いま  思ったんだけど  今年は 毛虫少ないな(まだ 5匹ぐらいしか殺していないな

アゲハとか紋黄蝶飛んでたら コワイは~
普通の人は・・・ まぁ~かわいい~♪  とか 思うんでしょうけど    ねっ!

0
      (¨)nnnnn         
                      人(^^♪天国に・・・

• No.2333 by リツセ♪  2016-05-04 07:11:07 

おはよ~

昨日は 暑かったぁ~

でも暑い中  お庭の手入れ?  草刈機で無数に生えてるクロウバーを刈り込みました

お庭が広くなりました (嫁はん喜んでる~

まぁ それは置いといて

4日前にちらっと行ったペットショップ
ここに 高級メダカすくいのコーナーがあって

生まれて初めて そのメダカすくいをやってみたんだよ

1回=500円

お店の方が一言  すくったぶんだけ全部持って帰ってくださいね  と・・・

僕の中で挑戦威力が湧いてきて
 どんだけ 高いねんと 思いつつですが   娘が先ずトライ\(*⌒0⌒)♪がんばぁ~

いやぁ~  すくえない  ほんとすくえない(つд⊂)

これ  難しいすぎるよ 娘も嫁はんも僕もお手上げ∩(・ω・ )∩

ここで    金魚救いと比べて 思ったことは
やっぱり逃げ足が速いんだよね
この速さに追いつかせようとしたら あの紙はすぐに破けそうになる
 この方法は 完全に無理

例えば 仮に紙の中にメダカが運良く入ったとしても 水面から持ち上げる時そのわずかな水と一緒に
>  流れ落ちてしまう
やっぱり メダカは軽いのです  これまた無理

金魚すくいの金魚はある程度重たいからすくえるんだなと 思いましたよね

結局

1匹も取れませんでした(つд⊂)
だけど
1匹も取れなくても3匹はもらえることになっていたので・・・

なぜか  ここから 娘の威力が発揮され なんと13びきももらってしまったのです
  ある意味  すごいΣ(´∀`;) 
エェ~っと この中の  メダカは全て高級メダカです
その中でも 娘は「おめめが真っ黒のパンダ」がお気に入りのようです

さて  おうちに持って帰って メダカさんたちを水槽に入れるんですけど・・・

続きは・・・   第二章で

d(^^♪ここからが 面白い 

• No.2334 by リツセ♪  2016-05-04 07:11:14 

ーーーーー 第二章 ーーーーー

我が家のビオトープ

水槽自体は大きくありません(たて23cm×横31cm×奥行16cm

ここに前からいる青みゆき4匹と今回の13匹が入りました

>   ビオトープの概要

先ず底の土?

この 底に敷いてるものは 前まで化粧石で細かい感じの物を敷いてたんだよね
ほんとに 見栄えもよく素敵にアレンジしてたと  自分では思っていました

('<_`)⊃ )⊃  寝ながらだけど

でも この石って  メダカにとって な~んの意味もないんだよね

問題は 僕が気がついたということなんだよね
底の土はホームセンターの園芸コーナーでよく売られてる赤玉土
  この 赤玉土を買ってきて それを水槽の底に敷く
そしたら
  このつぶつぶの土が バクテリアの住処となり常に水を綺麗に保ちとてもいい働きをしてくれる

ほんと 澄み渡るような? 水が入ってる?と 思わっせるような透明感になります
この方法は 水槽を持ってる人なら誰でも知ってること(昔から有る技ですね
ただ 僕が知らなかっただけのことです    f(^^♪ハイ

水草は そこらへんに生えてる「コケ」を 水の中で育てると 見事に水の中で成長し続けてくれるコケを
入れています
何て言うコケかは知らないんですけど   岩? 石?  とかにへばりついてるコケ?です

でも  あそこで生育し育ってるから 水の中に入れたら死んでしまう?枯れてしまうと?思うでしょ
>     ところがどっこい スイ~ッちょんちょん
水の中で元気に水草として生きているのです
酸素もすんごく出しています
      ('<_`)⊃ )⊃  寝ながら見てて そう思います

あと
水槽の中のガラスをどうして掃除するかですよね
 これまた 簡単です
巻貝を入れておくだけで OKです
悲しいことですが メダカが老衰のため死んでしまってもそれを取り除きお墓に埋めてあげることもしなくていいです
その貝があっという間に食べてしまいます
この自然の摂理も 娘にはとてもいい勉強となるのであえてそのままありのまま何もしないで放置です

ちなみに 名前は坂巻貝(さかまきがい)?でしょうか?
左巻きと右巻きがあって そのどちらか反対が外来種? 
ま  よくわからないんだけど
多分  うちとこでたくさん育ってる貝はふつーに巻貝だと思っています

♪ゴッホよょよりフツーぅに  まきがいが すっきィ~♪

('<_`)⊃ )⊃はいはい

エェ~っと  話はそれてしまいましたが 
これで  ビオトープに なっているわけですね

水槽3分の1程の石も素敵にアレンジし すごくかっこよく仕上がっています

僕が これからする用事といえば ただただ餌を上げるだけ  と

ときたま 減った水の分をたすだけとなります

エェ~っと
  長い間最後までお読み頂いてありがとうございました(^^♪

寝ながらではありますが・・・では  また            ('<_`)⊃ )⊃
.

• No.2335 by リツセ♪  2016-05-05 21:07:50 

うぉぉ~     ぎょぎょ(魚魚

産んでる~    (おうちの中で飼っているメダカ

娘の気に入ってるパンダメダカがお尻に7個ぐらい卵くっついてるぅ~

やったね~    d(^^♪

今  網ですくって絵の具筆を使い親から卵を採取しました

いやぁ~  この卵がちゃんと孵化して 大人のメダカになったら と 思うと

娘  喜ぶだろうな~

只今  卵採集30個ぐらいあります
(キャンデイボトルにてビオトープ  そしてこちらの瓶に 入れて孵化させる予定です)

とにかく 失敗しないように頑張ります  d(´⌒︎`。) 

こちらをご覧の皆様にとって 興味があるかどうかはわからないですけど また 経過報告になりますが
コメントをハサミハサミ入れていきたいと思っています  よ~   では  またf(^^♪

• No.2336 by 華ちゃん♪  2016-05-07 21:11:34 

( *´艸`)お久しぶりすぎ~♪

リツセ、お花のとぴがメダカのとぴになってるぅ
メダカちゃんが産卵してて、嬉しいね♪
わかるよー♪華も金魚飼ってるしね~♪
大事に成長してね(*^^*)

明日は母の日
華は定番のカーネーションを2鉢買いましたよ
今年は値段が安いみたいですよ
華はいつもより大きい鉢物を買えましたから♪
紫陽花の鉢物も素敵ね~♪とお喋りしてたら
売り物にならない鉢物を華にくれましたよー
LUCKY♪
大切に育てようっと(*^^*)
リツセ?華はお花のお家は癒されて好きだなー

• No.2337 by リツセ♪  2016-05-07 22:39:05 

おぉ~華ちゃん♪    こんばんは~d(^^♪

メダカのとぴになってるでしょ     ハハハ~d(^^♪  でも  いいんだよ~

だって  メダカがいてるとこはお庭の中なんですからぁ~    ってか~

ありがとう~大事に成長するよ~

明日は母の日なんだね
そしてカーネーションを2鉢買ったんだね~  きれいなお花がたくさん咲いてるんだろうね~

素敵だねd(^^♪

紫陽花の鉢物も素敵ね~♪とお喋りしてたら
売り物にならない鉢物を華にくれましたよー    って   本当にラッキ~だったねd(^^♪イエぇ~い

あじさいは強いから いくらしおれてたとしても育ち大きく成長するよね
      実際 根っこさえあればそこからまた 芽が出てくるものね(ほんと強い

うちとこも たくさんの種類の紫陽花が植わってるよ(今年ある方(近所の奥様40代)が紫陽花欲しいです

予約されてる方がいてるんだよ
とても 気に入ってる紫陽花があったんだろうね(うちとこにしか手に入らなそうな紫陽花が ね!

当然 近々株分けをしてプレゼントするつもりですよ

華ちゃんにも あげたいな~
  昔から有る品種のものとか 最近の品種のものとか ほんと珍しいものとかをね~

うちとこの紫陽花くんたちが咲きだしたら もう ほんと綺麗ですよ~

ちなみに
  僕の庭に石を投げたら絶対に紫陽花に当たります
それほど たくさん植わっています

華ちゃんが頂いてた 紫陽花ってちなみになんだったんだろうか?(気になるなぁ~

例えば
  加茂?レオン?こんぺいと?墨田の花火?チボリ?  あぁっ  チボリ系はうちとこなかったわぁ

僕も  お花の咲いてるおうち?お庭を作っておられるのを見るのは好きですよ~
確かに 心なごみますからぁ~
でも  僕的には咲いたお花がぜ~んぶ1万円札やったらどんなにいいかな~って マジで思うよ

ハハハ~

(つд⊂)
.

• No.2338 by リツセ♪  2016-05-11 21:38:49 

こんばんは~   d(^^♪若葉風が吹く今日この頃~

風といえばですが・・・
  日本の風?
日本の風と限定で聞かれて
いくつあるか答えられるだけ応えてみたら いくつ答えられるだろう?

どれだけの風を知っているだろう?と自分自身に聞いてみる

ほんと  考えられるのを「風」を振り絞っても 10ぐらいです

でも  日本には2000も超える風の形があるのです(知って・・・びっくりだよね

ちなみに 素敵なサイトを見つけましたよ
 貼っとこ~
    http://www5a.biglobe.ne.jp/accent/kaze/na.htm

~~~~時つ風~~~~

ときつかぜと読むみたいなんだけど  かっこいいよね~d(^^♪

ちなみにどんな風かと言うと  「ほどよいころに吹く風。時節にかなった風。順風。」だそうです

かっこいいね~

こちらをご覧の皆様にも更に もっといい風が今よりも吹き渡りますように願っております

僕もじつはいい風を感じたいと思っております

d(^^♪おやすみ~ 

• No.2339 by リツセ♪  2016-05-14 19:24:34 

おうちのメダカ

孵化してましたァ~    d(^^♪イエぇ~い

小さいのが(生まれたてホヤホヤのが10匹はいるだろうか?

いやぁ~   可愛い~

これが 大きくなったら・・・と  思うと どんなメダカの色になって
僕をワクワクさせてくれるかな?

楽しみだよね~   これから~

• No.2340 by リツセ♪  2016-05-17 20:21:22 

針子

すごいな~  もう50匹はいてるよ~

LEDライトで照らして見るともう 青みゆきと楊貴妃の独特の色が出てるではないですか

稚魚は全部、真っ黒だと思い込んでいたから 今回目の当たりに見て  ほんとびっくりだよね~

たくさん産み続けている卵を採取しながら おうちの中の水槽(ビオトープ)で孵化させています
  ほんとに  生まれたては 針のようです(針子とは 上手く言ったものですよね~

また  別件なんですけど・・・  金魚(小赤)が 卵生んでました
    これまた  たくさん苔に産み付けているんですけど これまた孵化が楽しみの今日この頃です

今回 新しい品種が誕生してたら  どうしょう?
   もう~  笑いが止まランナー   ってか~      
                            d(^^♪

• No.2341 by 華ちゃん♪  2016-05-22 05:11:32 

おはよーござんす-(*≧∀≦)

ミニひまわりの種をまき
30センチぐらいの鉢植えが
6個できました♪
咲くのが楽しみだよ~~
何処において楽しむかな?
そんな事を想像してる時が癒される
リツセはどう?

• No.2342 by リツセ♪  2016-05-22 07:30:38 

華ちゃん♪    おはよ~d(^^♪

6個の鉢にひまわりが大きく育っていくんだね~   いいね~d(^^♪

そのひまわりの品種は特別なものがあるのかなぁ~?
例えば・・・
 花びらの色が赤茶系とか? プロカット系? とか

いやぁ~  夏の青空に映えるひまわりはホント 育てたくなるよねd(^^♪

きっと華ちゃんなら 可愛らしく育て そっとさりげない場所に2こ2個中つつまじくレイアウトされるんでしょうね~

素敵な書き込みありがとうね~    dddddddddd(^^♪

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック