生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.581 by ふーちゃん  2023-05-03 19:26:53 

キャベツの油いためのとき、
今度、マヨネーズを、つあってみよう。
たしかに、おいしい味が、つきそうだよ。

  • No.582 by ふーちゃん  2023-05-03 20:05:34 

糸のこの件 おぼえていますので。
いつか、たぶん、あげますよ、ここに。

きょうわ、このあいだ、かんなの刃の調整の
話が でてたので、これを おはなしします。

たとえ、刃がよく砥げていなくても、刃を
だしすぎないことが、うまくつかえるための
コツ そして 基本 なのです。
けずってみて、新聞紙や普通のノートの紙の厚さぐらい
が、限界です。紙二枚分の厚さ?あまりよくありません、これわ
すでに。紙三枚分?もう、ほんとに、ここまでです。
むしろ、うすく けずるように 意識して 刃先を ひっこめれば
けっこう きれいに けずれます。うすくけずるからなのです。
そうゆうものなのです。

かんなのときわ、すこし、おさえつける圧がひつようです。
軽くが、大切なとこ。そして、刃が、とげていないかんななら、
すこし、軽快に シャァーッとひいてみてください。
刃がとげているなら、とげているほど、ゆっくりひいても
ちゃあんときれいなけずりくずが、でてきます。
必ず、でてくるけずりくずが、うすくなるように、調整しましょう。
木の目の順目と逆目のこと、覚えて行ってください。
けっこう、単純でわ。ありません。複雑にいりくんでいる
木もあります。節の前後わ、その一例です。

ちょっと説明不足なところですが、あまり、よい説明が
うかばないので、ごかんべんを。
うまくいかないからと、イライラならずに、いろいろ工夫を
かさねてみてください。よく見ることをつづけていることで、
原因がわかるように、なって来始めるはずだと思います。

あまり強くわおさえつけないことが、大切なところです。
軽く引くことで、うすいけずりくずを、だすこと。
とうぜん、けずる動作の回数わとても多くなります。
これしか、少しでも、きれいに、仕上げるためにわ
方法わありませんよ。ここが、大切なところだと
ぼくわ、思っています。でわ!また!

  • No.583 by ふーちゃん  2023-05-05 08:03:18 

いとのこ いとのこ いとのこぎり

 だったかな まだ のこってたね
 
要点わ なにかなー ひとことで・・
よく ひっかかりますよー ということでしょうね。
どんな曲線も きりぬける 道具
なるべく ひっかかって はさまって 動作が
止まることへの ささやかな 抵抗を することが
くふうになります。
ほかののこでわ ひくときに きるものです。
よって おすときにきる 金切りのこわ 刃を
日本の木工ののこと 逆のむきに フレームに
とりつけます。
糸のこのとき おすときにも ひくときの 二割か三割の
感じできるのだ とゆう気分で のこを使うと
すこし スムーズに使えるようになります。

取り付け部位の先と手元でくらべて刃にねじれがあったり
使用中にも、ねじれがでてくるので、こうなると
当然、ひっかかります。→よって、ねじれの修正!

持ち方も、自分で、くふうしてみましょう。
スムーズに使いやすい持ち方が、見つかってくるはず。

フレームととりつけのねじの弱さのために、ふつう売ってる
ものでわ のこの刃と手のにぎりのところが、一直線に
ならないことが多いです。つまり、微細なまがりですが、
刃とにぎりは、くの字に、おれまがってついています。
くの字の方向が、横方向のときにわ 当然、自分の
手の力のかけ方を考えなければ、引っかかりが多く、
作業がしづらいですよ。
どちらか、添えるだけの手の方わ、親指と人差し指の指二本で
フレームの前部でも、ぎゃくに手元でも、つまむように
もって、動作するだけで、両手で握りをもとうとするより
はるかに、スムーズに、のこが、動かせるようになります。
両手で、にぎるのが、悪くわないけれど、ひっかかりが 
出て、作業がすすまないときわ、先の説明を、応用してください。
あとのひっかかりの原因わ、みなさんの研究テーマとして
おいときましょう。自分で、探求する方が、もっと、楽しいはず。
楽しい気分で、探求もしつつ、作業を。

うまくいかないときにも、気持ちがいらいらならないことの、
大切さを、体験しましょう。
そして、これ、家庭生活、家族の人間関係にも、あてはまる
ことですよ。
人間らしい生き方のすごく大事な部分のはずです。
軽くわ、考えないように、しておいてほしいな。
きっと、みなさんの人生に、役にたつとこだと、思いますから。

  • No.584 by ふーちゃん  2023-05-06 11:00:13 

  石の上にも三年

と ゆうことわざみたいで、
慣用句みたいで あまり 意味が
よく説明出来てないことばなのですが。
だって、石の上に三年したら、どうなる
ってとこの、あとが、なにもない。

まあ、何事によらず、三年のしんぼうわ、
よいこと、だいじなことだよ、とゆう
ことだろうよねと、こっちわ、その心を
くんで、いただかせたつもりでいますけど。

フリーターまがいの人生のつらいこと、つらいこと
でも、ひとところに、三年以上,はたらかせていただいた
ところわ、多くて、理由わ、どんなに、やなことが
あろうと、悪いけど、だれかから、ふっかけられても、
耐えられる力がなくてわ、つまらんとゆうことと、
もひとつわ、やはり、少なくても、三年くらいわ、
その会社で、はたらかなくてわ、何一つとして、自分の
勉強にわ、なりませんから。(ぼくの場合。天才のひとわ、べつ)

と、えれえ、長話になりましたー。

ある時、同じ仕事だった人の話でしたけど、その人のおばあちゃん
きなこミルクなるものを、作って、飲んでるってゆうこと、話して
いました。おさとうはいってるのか、どうなのか。
健康法としてですね。これ、いいなあ、と思ったので
このトピに、あげたんです。
ヨーグルトにだって、きなこかけると、健康上いいかも。
それでね、あげてみました。でわ!

  • No.585 by ふーちゃん  2023-05-06 11:56:16 

ことだろうよねと、こっちわ、その心を
くんで、いただかせたつもりでいますけど。

ことだろうよねと、こっちわ、その心を
くませて、いただいたつもりでいますけど。

  • No.586 by ふーちゃん  2023-05-10 08:12:43 

ノンカロリーの甘味料
これ だいじょーぶ かなあ

きのう あれ?って きになったんですけどね。
コーラでも、たくあん漬けにも 砂糖でない
甘味つかっていますね。ぼく、さとうじゃなくちゃ 
おいしくありません。人工甘味料って、あと口が
変ないやな味が ずっとのこる。
コーラは、砂糖入り飲む。おいしくないたくあんづけわ
すてよう!

気になったことが、いっこでてきて、それら、
栄養といっしょに 血液中にはいってくるんでしょ?
カロリーにならなくて、腎臓も頑張って、体のそとに
出そうとしたって、果たしてどのくらいでていって、
どのくらい、体の中にのこるのか?体の役にたたない
物質が、血管の中に、そうやってはいりこんでいることで
体わ、ダメージや負担が大きくないでしょうか。
何も考えなくてよいような 問題のない事態じゃないような
気がしますよ。ノンカロリーなんて、即効性のない毒と
同じだよと、ぼくにわ、思えます。じゃあ、また、あとで。。

  • No.587 by ふーちゃん  2023-05-10 20:21:45 

ばなな 五ミリくらい うすくきる
 缶詰のパイン もとのかたちから、
 二十こくらいにカット
 レーズン そこそこに
 ヨーグルト も そこそこで
 ボウルの なかで まぜたら 
 冷蔵庫で・・・何時間か

 ばなな ヨーグルトのなかだったら 変色
 あまり 進まないね。
 パインとばなな かおりが いいなあ
 レーズンがはいってるから これだけでも
 はらの足しに なるようです
 

  • No.588 by ふーちゃん  2023-05-12 10:24:35 

  なっとく 熱中症
     の  恐怖
 ※病気も 体調の不具合も
  気づかずに はじまるから 
  こ わ い のか

えっ、こんな話からはじまるの?とゆうとこから
はじめます。

ひげ、そったのら。ひげそり用品つけて。
じょりじょりと、やってたら、も~、かわいてる。
かわくと、効果でないもんね。
そこで、ひげのとこ前面に、水をつけて
また、じょりじょり。えっ。また、かわいた。
水、つける。また、ひげそる。
えっ、またかわいた。・・・・・

十分か十五分のあいだに、何回でも、水つけなおしたけど
すぐに、かわいてしまう。

→ → 結論 ;人間の体温、低すぎも、高すぎも、悪いので
体が、自動的に、調整していると、聞きます。
これからの季節、もー、二十度くらいからでも、からだわ
体温上がりすぎないための、対応してるのかも。
つまり、ぽとぽと、出るのだけが、あせじゃない。
目に見えなくても、どんどん、毛穴から、そうとうのあせが、
場合によっても、寄らなくても、ほぼ二十四時間出つづけてる。
その量を、軽く見ないように、しなくてわ。
だいぶ、水分補給しないと、すぐ、脱水にやられるよ。
冷房入れてる部屋の中にいる人でも、脱水するんだって!聞いたよ、
むかし。

  • No.589 by ふーちゃん  2023-05-12 19:14:11 

食べるものと栄養のことにも
気をつけているつもり なの ですが・・
食べ過ぎないことも 大事なようですね・・

それで とゆう ことなのか 自分そのものが
はっきりしてなくて なんとなく的 習慣が
ときどき 超簡単かつ少量 の食事のときが
あります。

きのうの 夕食が それでした。
フルーツヨーグルトを、(※フルーツは、一種類でも
それわそれで、フルーツヨーグルト!なければ、ジャム
でも、成立?昨日のわレーズン・パイン缶詰・ママレード)
色がつかないくらいに、トーストした食パンに、のせて
ヨーグルトサンドとゆう名前にでも、しとこう。
これ、ベーコンとか、うす切りのチーズのせたうえに、
フルーツヨーグルトでも、もっと、おいしいだろうな!
きょうわ、なにたべよう?おちゃと、おかしで、がまんか?
夕食。またわ、深夜前ラーメンとか?

  • No.590 by ふーちゃん  2023-05-12 19:58:52 

ぷふふ。あまり、おすすめできない内容の
食事?ですけどね。
朝とお昼、しっかり、食べてるので
個人的にわ、よしと 思っていますけど。
するめ二こ、柿の種、小袋いっこ、かんビールいっこ。
ものたりないとこわ、がまん、がまん。
食べられたんだもんね。もんく、ありません。

  • No.591 by ふーちゃん  2023-05-13 05:29:32 

便利と不便利をつかいわけよう

(ふーちゃんの)くふう学 講座

さあ、新しい講座が、はじまりますよ!
生活の快適さを、考えて見よう!
生活の中に、なんもかんも、便利がわるいと
毎日の生活が、不便・・あたりまえか。
うまく、まわりませんよ。

不便とわ、使い勝手がわるい!とゆうことです。
使いにくい状態の原因とゆうことを
考えて見ましょう。
たとえば、置き場所・置き方・整理のしかた
これだけでも、解決にわ、時間もかかるし、
うんとこ、考えなくてわ、いけないのです。
どこが、いけないのか。そこを、なおすだけで
相当、便利になってしまうのです。

そこのとこ、少しずつ、考えていきましょう。
このトピでね。少しずつ。でわ。

  • No.592 by 兵庫のおっさん  2023-05-13 18:15:27 

一ついいですか?

その人によってそれぞれ便利 不便あるかと思うけど
こたつの回りに物置いて でもその人は便利ですね
傍からみたら 不便ですですけど

便利 不便の基準はなんですか?

  • No.593 by ふーちゃん  2023-05-13 19:01:34 

ども。コメありがとうございます。
そのように、各個人の利害が、一致していないときわ、
たがいに、折り合いのつくところに、やり方を
決めるべきところですね。
便利か、そうでないかの基準わ、一つの動作またわ、作業をするときに
なにかやりにくさを、感じているか、いないかとゆう点に
おく。これわ、ぼくの考え方です。
やりやすい環境のことを、便利と、そうゆう考えでいます。

  • No.594 by ふーちゃん  2023-05-14 18:38:28 

 さあ、くふう学講座 第二話 です。

思いついたことだけ、チョピっとだけ 
あげときましょう。

生活の快適性=家の中のものの使い勝手のよさ
  なのだとゆうことが、考え方の中心に
       あります。

なるべく、どこに、なにが、あるのかが
わかりやすくなっていることが、便利。
どこに置いたかな、と、考える時間が
短くなるはずだと、信じていますよ。

この状態に、近づけるために、なにを
してゆけばいいのか と ゆうことで。

その一つが、たな とゆう 住宅空間の
垂直的利用です。たな的構造物しか、
部屋の中を、すっきりさせる方法わ
ぼくのよ~な凡人の頭でわ、ありません。

場所によってわ、段ボール箱、小さいの二個
重ねて、くっつけたり、細長いはこもらってきて
(くれる店が、ある) 中に仕切りを、二段
入れて(やりかたわ、自分で、工夫してみて!)
三段のたなにしたり。

事務用品の筆記具・のり・はさみ・じょうぎ・
カッターなどわ、コップやあき缶に、立てて
なおした状態にすることで、たったこれだけの
ことでさえ、気分がすっきりするくらい
部屋の中の環境わ、変化するでしょう。

市販のたな製品わ、いっこいっこの空間が
ボカッと大きく空きすぎです。

ですから、あとで、自分で、横方向にも、
時として、たて方向にも、しきりの
板を、いれると、使い勝手がよくなる
場合わ、よくあることだと、思いますよ。

長いね。きょうわ、このあたりで!

  • No.595 by 旅人さん  2023-05-14 20:32:34 

寒かったふゆわ、終わりをつげ、夏に
向かい始めたようだ。
あの寒かった時期、ぶくぶく、なべ たぎらかせ
鍋物ふうにたべたおかずの日々が、思い出される。
さむかったぞ~。

  • No.596 by ふーちゃん  2023-05-14 20:52:00 

ども。どこかで、お会いしますよね。

じゃがいも メークは、175円だけど、
ばれいしょわ、129円になった。
しかたない。少し、高いけど、買おう。
カレーつくった。シーチキンと豚も少しいれて。
ルーのかおりが、よくて、ひさしぶりの
カレーおいしかったな~。冷凍さやいんげんを
具にいれると、おいしいよ!きのこもね!
じゃが・にんじん・たまねぎわ、わがやでわ、
ぜったいです。にんにくも、ふたつぶ、きょうわ
はいっってる。

  • No.597 by ふーちゃん  2023-05-14 21:57:39 

どーしてるかなあ、みんな。
ちょっと、のぞこう。っと、ゆうだけのこと
でしてね。よろぴい。ぼくわ、だべろう。

このサイトが、このトピ一個分だけだけども
にぎやかに、なるさ、

  • No.598 by ふーちゃん  2023-05-15 05:08:29 

あったかくわないのだけど、寒くわ
ないね。ちょうどいいとこなのかな。

家庭生活って、いつも使うものわ、
扉や、引き出しの中に、全部しまいこむ
のわ、だしたりなおしたりが、めんどう
で、やっかいです。出しっぱなしのものが
少しあるのわ、わるいことでわ、ありません。
ただ、散らかる原因にもなりうる。
ですから、見えるとこに出ていても、それなりに
かけてぶら下げるとことか、棚などの、なおすところが、
必要なのです。
なべのふたが、一番片づけられない形を、していると
思う。見た目が全然すっきりしません。

ぼく木切れに、なべのはしっこがはまるみぞを
彫刻刀で、気長くほって、なべを、はめると、ふたが
立つようなスタンドをつくりました。
当然、小さめの木切れのほうが、よいのです。そのスタンドを
高さのない冷蔵庫の上と、ガスレンジのよこにおいてある
スケスケのスチール製ラックの上に、おいています。
とりやすい。なおしやすい。一応。見た目も、よいですよ。
市販のなべのふた用収納グッズわ、出し入れが、少し、
スムーズにわ出来にくいので。買わなくても、見ればわかります。


  • No.599 by ふーちゃん  2023-05-15 14:32:10 

木切れのままでわ、見た目もよくないので
角を、しっかり落として、まあるくしておく
んだよ。インテリア的道具っぽくみえるから。

  • No.600 by ふーちゃん  2023-05-15 19:59:07 

家の中のこと、よく、目をくばれば、
いくらでも、やらなくてわならない仕事
出てきます。よくまあ、こんなにある
ものだと。
時間のある時に、するしかない用事と、
いま、しなくてわ、とゆうのか、
そうするしかない用事。急ぐべきわ
当然、いま、しなくてわいけない方。
やる順番を、正しく、わかれば、
おお、しまった、が なくなります。
あわてないで!

あ、ぼく、予定がたてにくいけど、
半日くらい、ここにこられないことも
ありそうです。つかれてて、夕方からも、
これない可能性も。よろしく ご了解を。
でわ ね。


[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック