生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.561 by ふーちゃん  2023-04-23 21:09:37 

さあ、お勉強タア~イム です みなさん

なあーんも、おもしろくないようなお話が
まさかの時に、役に立つことも、あるのかも。

ペーパーつかうとき、ぼくわ、こうやってますよ。
同じ形と大きさのもの二枚、つくって、のりでも、ボンドでも、
よいので、ただし、全体に、なるべく、きんとうにぬって、
はりあわせます。そして、かわくまで、本かなにかの重しをかけて
おきます。またわ、かまぼこ板に、張り付けて、これも、かわくまで
もう一枚かまぼこ板で押さえにして、目玉クリップとゆう、あのはさむやつ
とか、ふとんベランダなどにほすときのでっかいクリップ様のはさむもの、
輪ゴム使う方法もあり。こうやって、かわくまでおく。
このどちらかの方法で、手を加えておくと、格段に、能率よく、作業しやすい
ですよ。まるくカーブしているところを、みがきけずるときわ、
手の動作も、まあるく、なでなで、すれば、よいのです。
最後に、もひとつ、まるくカーブでも、凹がたに、へこんでいるところを、
みがきけずるときわ、まるいぼうじょうのものに、サンドペーパーを
貼り付けたものを使って、作業すれば、解決します。はりつけるのにわ、
両面テープつかって、はりつけても、べつに、かまいませんよ。

まるく材料をきるにわ、いとのこぎりをつかうので、
次回にでも。(何か、考えておきたいとおもいます。)

  • No.562 by ふーちゃん  2023-04-25 01:44:27 

前回のことに、補足が
ありました。
ペーパーとペーパーを
はりつけて、本で重しを
かけるとき、のりが、そとに
はみ出せば、大変ですよね。
のりが、はみでてきて、本とかに、
くっついたらですよ。

そこのとこ、思考力
行っていますか。

そもそも、こうゆう場合、
のり、またわ、ボンドなど、
必要かつ最小限に、うすく
塗布してください。

失敗は、自らの、注意のための
想像力不足だったのだとゆう
考え方の方針で、やってくださいね。

小さな失敗は、いくらでも、でます。
だから、試行錯誤。
あまり、大きい失敗する人は、こうゆう
作業には、危険がある人かもしれません。

たしかに、最初から、最後まで、以上の
作業してないときでさえ!注意のいる
作業の世界ですからね。家庭内DYIだって、
大変な活動とわ、言えると、思うんです。
する時は、ケガと、事故には、ならないよう
気をつけてくださいね。

  • No.563 by ふーちゃん  2023-04-25 01:49:21 

かなづちだって、へんてこな
形のものは、特殊な用途のもの。
ホームセンターで、売ってても、
それわ、わたしたちの使うものとは、
ちがうのだからね。
道具選びにも、注意と慎重さが、いります。
すぐ買わずに、何度も、足を運ぶのも
失敗しないための知恵なのかも!

  • No.564 by ふーちゃん  2023-04-25 01:49:25 

かなづちだって、へんてこな
形のものは、特殊な用途のもの。
ホームセンターで、売ってても、
それわ、わたしたちの使うものとは、
ちがうのだからね。
道具選びにも、注意と慎重さが、いります。
すぐ買わずに、何度も、足を運ぶのも
失敗しないための知恵なのかも!

  • No.565 by ふーちゃん  2023-04-25 01:51:05 

やってしまった。ダブルクリックと
同じことに、なってしまった。
不注意だった。

  • No.566 by ふーちゃん  2023-04-25 18:49:43 


DYI 道具 説明
 
かなづち まるいとこ直径2センチ5ミリくらいの。
     上わ、細くとがってて、くぎのあたま
     深くうちこめるもの(ただし、上わ、つかわない)

くぎぬき やや小ぶりの普通サイズのもの

電気ドリル  思い切って、これだけわ、電動が、いいよ。
       手回しのもの使うと、気持ちが、だんだん、
       悲しくなります。いつか、説明出来たら
       いいな。(たぶん、ありません。)
       思い切って電動の小型のものをね。
       それと、先端に付ける部品。これを
       ドリルって、売ってるけど、ドリルビットが、
       正式名だそうで。その直径わ、1ミリくらいので、いいのかな?
       その前後で。釘や、ビスの直径に、見合ってしかも
       釘・ビスのききめが、ちゃんと、なくなることのないことが
       大切です。

のこ     細かい刃のものが、売ってあります。うーん。
       ただし、木工用の。(あるメーカーのもので、八寸目
       て、いう名で売ってる刃。)柄のほうも、いりますよ。

まんりき   説明省略です。

かんな・のみも、使えた方が、便利かつ、理想的。
必要な個所も、ある場合があるでしょうから。
刃物とぎが、できることが、必要です。もう、なにも、ここで
書いておかなくても、大丈夫。自力で、すぐ、見つけられるほどに、
みなさんの実力わ、じゅうぶん?ついていますよ!

といし も、いるんだなあ。そのときにわ。中目と仕上げ。
道具ばっかり、たくさんいる。手提げの工具箱、いりそうですね。

あと、サンドペーパー   以上。

あとわ、ケガのないように。作業中でなくても、常に、365日、注意して
自己研さんにはげむのみ! で す。

糸のこが、残っていました。今度かな?

あと、このごろ、ホームセンターに、おいていないのですが、
金属加工用のひらやすりで、
横幅、約3センチ(センチでゆうのわ、しろうとっぽいのです。)
長さ約20センチのものがあるなら、金属板などの角とりにも、木工にも
使えて、便利ですよ。


   

  • No.567 by ふーちゃん  2023-04-25 20:29:41 

ああ、ドライバーだって、必要なんだ。
ビス・木ネジ・などにわ。
いるなあ!道具の方ばっかり。

  • No.568 by 280  2023-04-25 22:34:43 

こんばんは。工具・SST日本製品よきだね

  • No.569 by 280  2023-04-25 23:19:22 

No.567ふーちゃん。サンドペーパ300番~7000千番。かんなの刃コンコン打てれる人、棟梁や準じの人かな、職人はプロ むずかしい世界や。

  • No.570 by ふーちゃん  2023-04-26 00:40:31 

そのサンドペーパーわ、どんな
使い方で、使うのですか?
ぼくわ、180番だけを、
使うのです。あと、60番。
カンナわ、ぼくわ、逆に、電動を
使ったことが、ありません。
うまくわなくても、少しずつ
わかってきますよ。

  • No.571 by ふーちゃん  2023-04-27 05:17:05 

木工のお話も、まだ、まだ、
つづきますが、生活関連の
トピなので、今日わ、ほかの
内容に連発、だ よ !ここにわ
一個目のを、あげときますね。

おさらを あらう ときのこと

洗剤わ、スポンジつかうと、泡立ちが
よいので、使うべきですけど、
洗い流すときわ、ぼくわ、こうして
いますよ。

そもそも、流しわ、高さがひくすぎるから
ミニバケツを、さかさまにおいて(さかさまに
しないでも、よい。好みで。)その上に
水をためとくボウルをおきます。

手のひらくらいの、西洋タオル地で、自作の
付近を、使って、洗います。

まずわ、ボウルの水のなかで、よくなでまわす。
仕上げに、流れる水で、あらいます。
水わ、べつに、じゃぶじゃぶ流さなくても
少なめに、半分くらい以下の水量でも
いいのですよ。(好みで)

いったん、あらいおわったおさらわ、ふきんで
みずをふきます。
かわいたぬの切れで、もう一度、ピカピカに
なるまで、ふきあげます。

スポンジの方ワ、ときどき、きれいに、
洗ってもよいし、または、カップに
塩素消毒のうーんと、うすいのを作って
しみこませてから、しぼっておいても
ようのでわ、ないでしょうか。

きょうの、まず、一個目わ
こんな おはなしです。

  • No.572 by ふーちゃん  2023-04-27 05:28:11 

もう一つの おはなし

ごはんに なんとなく 食べあきてる ときに

おこめが、ちょっと、おいしくないから
たくさんわ、たべたくないとき、
おいしいごはんにたいて、たべようよ。

全量の四分の一を、もちごめにしてみてください。
全量の四分の三わ、いつものおこめ。
めもりが、あるなら、水わ、おこわをたくときの分量で。

おいしくなれたら、いいな。(ならないかも。)

  • No.573 by ふーちゃん  2023-04-27 05:35:23 

ここんとこ、何日
すこし、さむいね!

  • No.574 by ふーちゃん  2023-04-28 18:33:51 

ぐだぐだ、きょうわ、だべります。
あ、ところで、ちまたの商品名、書いても
宣伝が、ほんとの目的とゆうのを、除外
するだけなんだね。
それなら、話やすくなったよ。
ただ、今日わ、メーカーさんが、あたりさわり
あるから、名をふせましょうね!

   餃子のテーマ

 じゃん、じゃーん。
冷凍・冷蔵のコーナーで、餃子に関してわ、
メーカー間の、過酷で熾烈な競争が、行われているかの
ような印象です。
なかでも、冷凍ぎょうざについてわ、ぼくんとこの地域でわ
二大メーカーのはりあいが、つづいています。
ざんねん。ちょっと、差があるようですよ。
どっちかな。食べてみれば、わかります。
クッ。ちょっと、お肉が多い!しかも、秘伝のたれが、ついていて
これが、おいしい。さあ、みなさんにわ、おわかりでしょうけど。
名前わ、ふせましょう。正直な一人の消費者としての感想です。
応援だととられかねませんが、本心わ、感想伝えたいだけです。
評価の口コミぐらいねー、パスしてくれない世の中じゃあ、何話しとけば
よいのやら。会話できないのと同じことです、それ。
でも、これ、最近の変化かな。微妙に、お肉が多くなってるの
感じました。
具材のまぜこみにわ、かたよりが、あることも、あるとゆう
ことなのでしょうか。再度、検証します。(報告なしです)

  • No.575 by ふーちゃん  2023-05-01 13:52:53 

  シーチキン の かんづめ

以前わ かんをあけたら ぎゅうぎゅうに
身が つまって いました
最近の かん の 中身 ちょっとだけ
スカスカ だよ。
オイルと、水分も、よく はいってるなあ。

この大量のオイル、なんだか、パスタでもつくったら
とゆう、暗黙の提案を、メーカーわしているのだろか と 
思ったけど それしかないような 状況みたいで、
パスタやってみると・・・
ふ~ん、たしかに、パスタわ、オイルを そこそこ、
じゅうぶんに使わないと、味がアップしないんだなー。
ふむふむ、勉強になった!
あと、やっぱり、とおもったのが、にんにくとチーズ。
この二つ、入ってないと、パスタ~ってゆう、感動が
わきません。いつもわ、そんな感動のないパスタで、たえている・・
こまめに、ケチらず、なるべく、感動のあるパスタつくろう!

食後にわ、小さな冷凍のピザ一つ、チンして、おかずにして
ビールも飲みました。ピサの上に、洋コショーかけてたべると
おいしいね!今まで、なぜ、こうしなかったのか、自分の心に
なぜだろう感が、のこりました。

  • No.576 by ふーちゃん  2023-05-02 19:57:02 

 おろしそば だよ

おろしそば の 思い出

むかーし、むかし お昼ごはんを
外食にしたときの こと で した
なあーんも じつわ 食べたくない!
しるものわ 熱いし ・・。
どんぶりもの 胃が うけつけないし

お店の人に聞いてみたら おろしそば とわ
ほぼ ざる に近くて だいこおろしが
のっかってるのだと。
ちっとも 知らんかった。食べてみよう!

どんなものが、やってくるのか、きょうみ しんしん。
きたっ!きたぞ。

ヘ~え。たまごのきみだけのせてある。
ぜいたくな食べかただなあ~。
のりのせんぎり。てんかす。そして、だいこおろし。
シンプルでわ あるのだけど。そばつゆの あまいだしに
よくあうなあ。あ、小ねぎの小口切りしたのと、わさびもついてた
よね、たしか。

そんなこと 思い出したのも だいこんを ときどきわ
おろしにして 食べるのが いいことだと 考えてて
きょう、てんかすものりも、のせてないけど、だいこおろしに
シーチキンとわさびとしょうゆいれたもの、おかずに
干しそばゆでたの食べたことからの関連からでした。

  • No.577 by ふーちゃん  2023-05-02 20:27:17 

あ、それと、最後に、もひとつ。
かつおぶしが、のっかっていました。
(追加 あとわ もー ありません)

  • No.578 by ふーちゃん  2023-05-03 15:22:21 

 きょうの おひる わ

わりと はやく したくできる パン食です
でも ちょっとぜいたく を した 

うすいコーヒー
トーストパン バターひとかけら うすぎりベーコン
やさいのはいった たまごとじ

でしたが とゆうことで たまごとじの 内容説明!

カップに めんつゆ・しょうゆ・おゆも 少し
たまごを割っていれる・洋ごしょう・かきまぜておく

具材 たまねぎ きのこ(しめじ とゆうのを 使った)
キャベツ 冷凍の コーン さやいんげん

きのこわ レンジで 加熱 しておいて 
キャベツ たまねぎ わ きざむとき 二センチそこそこの
チップ状にきりおとしていきます。
冷凍品わ 加熱して 解凍しておきます

オイルをフライパンにひき、加熱
たまねぎを いためます
キャベツ以外 の ほかの具材も投入
このみのタイミングを見て、キャベツ投入
このとき マヨネーズを少し加える
※ この マヨネーズ の使い方わ、カラさんの
  アドバイスからの やりかたです
  ぼくも なまのキャベツの マヨネーズであえたのわ
  食べるのすきなので 今回 マヨネーズを ここで
  くわえてみました
ここでも、好みのタイミングで お湯と調味料を
くわえた先のカップのたまご 投入!
お湯の水分のせいで、ぶくぶくと フライパンの中身が
たぎります 
ほどなく 完成!  やったー!



  • No.579 by 一見さん  2023-05-03 15:32:23 

サラダオイルを引かなくても、マヨネーズをそのままフライパンに油代わりにも使えるよ

  • No.580 by ふーちゃん  2023-05-03 18:50:53 

なあるほど。わすれずに おぼえておくので。
サンキュー。
このコメわ、カラさん!  だ。。 ろ、  う。  ね 。
だろうけど、サラダオイルの方が、安くないかな。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック