生活の広場

生活の広場

ふーちゃん  2022-08-25 16:35:47 
通報
衣食住のこと、生きる意味、そんなテーマで、話し合えたら。ぼくの提供する話題は、相当地味で、おもしろくはないかもしれませんけど、最も、おもしろくないとこから、順番に、少しずつ、発信していこうと思ってます。   ただ、通信障害とか、何かの訳あって、ここに、ログインできなくなったときは、あと、そのまま、プッツリということもあるのかと、心配があります。その時は、そういうことなのだと、ご了承ください。

コメントを投稿する

  • No.1521 by ふーちゃん  2024-04-28 11:09:56 

きのう スーパー で からあげ かった
からあげ わ たかいのと やすい のが
おいてて たかい のわ あたらしい あげかた
なんだって
やすい のわ むかしながらの がんこ からあげ
って なまえ つけて うってある
むかしのでも おいしいのに そこのわ あじ わ
ちと よくないのです おかずで たべるのにわ
ちと さみしい のら

そこで おゆ のなかに だしのもと すこし
たまねぎ わ いちど フライパン で あたためて
おいてから とーにゅー こんぶ も すこし

みずたき するとき と おなじくらい たくと
しっかり あじの ついた みずたき に
なるよ おにく が しんから やわやわ に なります
これ を スープ またわ おしる の かわりに
ごはん たべた  
うま かった  でも うし まけない 
    

  • No.1522 by ふーちゃん  2024-04-28 11:11:35 

れいとー の ほうれんそう も きのう わ
いれていました
いっこ かくの わすれてた 

  • No.1523 by ふーちゃん  2024-04-29 08:25:02 

きょう の おはなし わ
あしの におい が じぶんで
きになる パパさん に おすすめの わだい

あしの におい に かがく の
ひかり を あてる! にゃんちゃって

そりゃ いちにち の はんぶんちかく くつ
はいて いっしゅうかん のうち の いつか 
いじょう を すごせば・・そうも なるでしょう

ただ きづかれて いない ことが いくつか
あるのを かんじました

おおくの ひと でわ じぶんわ あしのうら が
あせかき なのだ と おもって いるのだろうかな
と おもいますよ

おとこ のひとで おふろ そうそう ながゆ する ひとわ
すくない はずです
まして や あか を しっかり おとす ために
ながい ひとも すくない・・

いちばん わすれられてるのわ あしの うら なのです
あと あしの ゆび あし ぜんたい も・・

せっけん つけて あらった つもり

かお だけ わ それだけでも じゅうぶん すぎるほど
あか おちてますが あし わ そうわ いかないのです

あつくない おふろで しっかり 30ぷん いじょう つかって
みてほしいとこ できるなら 40ぷんでも 50ぷんでも
それも とちゅう なんども あがってわ あたま あらったり
かるく からだ すったり して いいんです
てのはら や ゆびさきで こすって あかの でてくるとこ
あらいながしても

あしの うら とか あらって みましょー
ゆびさきで こするだけで ぽろぽろ あか が でるはず ですよ
おゆで ふやければ ふやける ほど また あかが とれる
だれでも かすかに すいぶん わ からだじゅう から でつづけて
いるようです

これが あかが あつく くっついてる あしのうらでわ
ひふ と ひふのうえ の あか の あいだに あって
あかの ところに すいぶんが たくわえられて あし が
じゅくじゅく に なる げんいん の ひとつに なっている
ようです

また からだじゅう きん が ついていますから きん わ
いきるため の すいぶん を のがさないよう に
さいだい どりょく する せいしつ が ありますから
きんが たくさん ある ばしょほど おせんたくもの でも
だいどころ の まないた でも にんげんさん の
あしの うら でも かわき が おそく なるのです
どうやら

きん を つけすぎない ことも からだの かわき を
すこしわ よく なったとこまで にわ ならないかも
しれませんが あんがい ちがい が あるものかも
しれない と ゆう きが しています・・どーかな?

でわ ね!

  • No.1524 by ふーちゃん  2024-04-29 14:06:58 

いちど つくって みよ―かなあ~
おしょうゆ の はいった たきこみごはん

たこめし の しょうかい が ネットに
あったんだ  たこも うすう~く かみみたい
きれば やわらかく たべられる だろう と
そうぞう 
おしょうゆの あじ も かおり も おいしいだろね!

  • No.1525 by ふーちゃん  2024-04-30 02:33:08 

たこさん も にんげんさん にわ
たまったもんじゃ ありませんね
とっつかまったら おわり
たべられちゃうんだから

しあわせに うみの そこで いきてわ
いきにくい
にんげんさんわ うまい うまい と
たべてるでしょけど・・

・・・ひとりごと だったね・・

  • No.1526 by ふーちゃん  2024-04-30 03:26:05 

ことば でわ そうぞう が
つかない でしょけど・・

ぼくの ぶぶんてき ずぼら さくせん

ずぼん わ ハンガー に かける てまが
すきでわないので ズボン と うえに きる ものも
みっつ も よっつ も ドサドサ と かけて おけば
よい ような もの つくって います

たかさ 70センチくらい の ぼう にほん たてて
それの あいだを つなぐ うえにわ 30センチ ぐらいの
ぼう を くっつける

ぼうの した わ たおれないような ささえ に なる
ものを くっつける

つよさ が ひつような ささえ の とこわ きりこみ を
いれて はめあわせた ほうが よいと おもいます
もちろん せっちゃくざい で くっつけます

せっちゃくざい の つけかた の でき で
くぎよりも つよく くっつける こと が できます
せっちゃくざい の つかいかたが わかってないと
すぐ とれて つかいものに ならない でしょう

しっぱい したら ペーパー で いっかい せっちゃくざい
の ついてた とこを きれいに たいらに してから
も~いっかい やりなおせば いいのです

ここに ドサドサ っと かけて おける ふくも
あるので らくちんです

もちろん ぜんぶ を そうわ できませんから
ハンガー に かけてるもの カラーボックス に
たたんで なおすもの も あります

カラーボックス も うすい ごうはん(たとえば
あつさ5ミリ)かって きって ささえ わ わりばし
だって いいんです それ を よんほん テープで
カラーボックス の よこかべに はる!
できれば りょうめんテープが いいですよ
そうすれば たかさ30センチくらい の くうかん を
やく はんぶん の たかさ の くうかん ふたあつ
に つかえます
たくさん わ つめこまれなくなる けれど むしろ
すっきり かたづくし だしいれも らく でしょ?

でも すんぽうはかって せいかくに きって いくのわ
たいへん だった ・・でも いまわ DYI の じだい?
ですよ  がんばれば どんどん うまく なれる でしょ
だれでも きっと!  がんばった ぶんだけ しんぽ してくよ
じぶん の せいちょー を じっかん しよーよ

ダンボールばこ の こうさく だって じゅうぶん いいんです

  • No.1527 by ふーちゃん  2024-04-30 03:31:04 

わりばし で ようい した ささえ を
よんほん カラーボックス の かべに
はっつけて そのうえに じぶんで きって
よういした たないた を のせれば
いいのです

  • No.1528 by ふーちゃん  2024-05-01 09:41:53 

ネット ニュース の なかに まんが
かくひと からの とうこう や ないよう の
いちぶしょうかい が ありますね~

もんだい を ていき していて うんと 
かんがえさせられる ことが おおいです
じゅっかい のうち の はちかい いじょう くらい 

つ ま り・・すなおな こころで みて
あいての ひとの こころにわ うけいれられない
ことば かんがえかた こうどう を とる ひとの
もんだいせい が わかりやすいから・・

かんがえさせ られて ます 
おもしろくて また たのしくて
きびし~

そして ・・ だいじな こと って あいての ひと の
きもち が かんがえられてる ひと に なっていこう
と ゆう ことじゃ ないのかなあ って おもう

とうこうしゃさんたち いつも よい もんだいていき を
よませて もらって います
ありがとう ごじゃいます
 

  • No.1529 by ふーちゃん  2024-05-01 11:40:37 

かたづけ の くふう

きょう の おはなし わ そーゆー
ないようで おとどけ しまあす

かんたんな ことに なっちゃいます
ぶっちゃけ たな しか ありません

せまい?おへや を つかって そこに
しなもの を おいておく

つかえそうなのわ あいた スペース
せいぜい かべ の まえ の くうかん を
すいちょく ほうこうに りよう するのが
きほん すなおな かんがえ でしょね

でも・・すこしわ みための すっきり な
まんぞくかん も ほしいですね

すこしでも どことなく すっきり した おへや 
それだけで きもち いいです きれいに かんじますよ
せいしんえいせいに よく さよう するはず・・

ですから この たな の げんり わ おうよう できます
カラーボックス のうえに もいっこ わ みぐるしくて
おきたくなくても ちっちゃな はこ さがして はこの
サイズや かたち が じゅうぶんだったら はこ を 
たてむき に おいて なかに も ものが はいる
はこの うえにも たてながくない たおれない もの
だったら ひとつ ぐらい おけそうですね・・

うちでわ テレビ を へや の かど に おいて
テレビの うしろにわ さんかく の あいたとこ が 
あるので かたほう わ てが はいる だけ の すきま
あけて ・・ほそながい ダンボールばこで なか のわ
ダンボールで にだん たな を つくって 
おもたくわ なくて しかも やや がらくた な もの
そこに いちぶ なおせる ように しました

ちいさめの ラジオ わ はこ の うえ に ダンボールばこ
が へこまないよう うすい ベニヤ の いたぎれ さんぶんの
いち だけ うえ を カバー できる の みつけて おいてて
その うえに ラジオ も おくことが できました

ほんの すこし でも かたづくと うれしいです
むりやりに なんでも おしこんで おくのわ だして つかうときが
たいへん なのですから・・
でわ ね!

  • No.1530 by ふーちゃん  2024-05-01 11:57:48 

たな や カラーボックス どころでわ ない
せまくて ちいさな スペース にわ じさく で
ちいさな はこ で たな つくれば うんと
かたづくのです

ときにわ DYI(=ドゥ― it yourself=てづくり
おもに もっこう きんぞくかこう やっちゃう ひとも あるでしょ けど)
で てづくり も いいのです・・

でも もっこう わ てまも かかって じかんてき にも
また ちょうせい とか しっぱい の しゅうせい! が
でたり かなり しんどい こと を わかっておく ひつよー が
あります・・

それに その ばに あうように あつみの うすい ざいりょう
でなくてわ あつぼったくてわ ダサくて おもたい ばかり
で ・・と ちょと はたらきが かんばしく ない もの
つくっちゃうのわ かなしい かも?なの です
でも うすい いた で つくるのわ けっこう むずかしすぎる
いろいろ あれこれが あってね・・
じぶん じしん の まんぞくかん が さいゆうせん で
よい と ゆーとこ ですね なんでも
するのも しないのも

でわ ね!

  • No.1531 by ふーちゃん  2024-05-02 13:15:29 

なんにち か まえ に あげた
コメ に つけくわえ・・です

インスタントコーヒー スキムミルク
おさとういりココア こぶちゃ

どれも こな じょう に なっていますね

いままで うえから おゆ そそいでた・・
とけにくい ダマ が できてしまうんですね・・

ここんとこ おゆ を カップに いれときます
うえから こな を いれるわけですが ここにも
ひとくふう

カポ って いれると すこし だま が できやすく

それで スプーンで ぜんたいに こな で ばらまく
そこに しずむまでにわ なんだか よく とけていきます

ねんの ために まぜるだけ
たぶん だまわ できて いないはず

ダマ が できてないと どれ のむときも
いっそう おいしいよ

  • No.1532 by ふーちゃん  2024-05-02 18:25:46 

くった くった~
きょう わ パンしょく

フランスパン なのか フランスパン に
ちかい つくりかたなのか?そんな パン
きのう かいました

たまご にこ おしょうゆ と ようごしょー で
ときたまご にして フライパンで やく!

キャベツ かあるく ゆでただけ

ウインナー にこ れんじで チン

パン かあるく やきます
そして マヨネーズ たまご のせて
よこで キャベツ や ウインナー かじりながら
パンと こうたいごうたいで たべます

ウインナー と キャベツ にわ ときどき
わさび! を つけながら たべる・・

こうして にぎりずし たべた つもりに
なろう と ゆー こころ でも あるのです

なにか の ときに いちど たべに いけば
いいなあ~ と おもっているけれど
きっと まちがいなく なんぜんえん たべるの
だろうから いくことが できまへんねんでー

いきますよ きっと いつかわね・・・

でも きょうの パンしょくも じゅうぶん おいしかったです
かんしゃ するのみ!
いいなあ きょう ゴールデンウィーク まっさいちゅー

  • No.1533 by ふーちゃん  2024-05-03 09:57:11 

ぷ~む このごろ でんじは が きょうりょく
すぎて のうみそに まで えいきょう が・・
こわれてわ こまる・・

しかも おかげで はたらきたく ない のうみそ が
やたら ぐるぐる フルかいてん してくれすぎて
こまる

わりわり じんるい わ しょくりょうひん の
もういちだんかい うえを いく ほぞんぎじゅつ を
かいはつ しなくちゃ いけませんね・・

それと きが つかなかったけど かったもの
なんねんも たとえば いちねんいじょう つかわなかった
もの たべるのわ けんこう のため の ちゅーい が
いるのでしょうね・・

あぶら の せいぶん (・・おこめ の なか に だって
すこしわ あるんだから・・)が ふるくなると だんだん
でとべと さらに ごちごち な ゴム みたい なるでしょ
どくに なるかも かんぞうに とってわ めいわく な おしごと
に なってるかも

かび とか きけんでしょ・・
うっかり してたんだあ~  あお あか きいろ くろ しろ
って いろどり あざやかな もの だけじゃなくって
めに みえない しゅるいの が どのくらい たあくさん
あるのか わりわり わ しらないだけ なのらしい
そもそも みずむし って ゆー はくせんきん って かび
でしょ? みえます?

そんなように かびわ めに みえない たぶん たくさん の
なかに どくせいの つよい こわい かび が たぶん いっぱい
あるのかも

ですから ちょうきほぞん の あとで せいひんに なった
っぽい こむぎこ おこめ また ひそかに それ つかって
つくられた おかし たべすぎるのわ けんこう や いのち
の ために よくわ なさそうなのです なるべく
ふるすぎるものわ たべないように
ぬかづけ とか うめぼし とかわ べつ だとして ですね

だいぶ かんがえてる ことが あやしく なってきた
けれど まだ だいじょーぶ そうです
むだ でも よーじん するべし ですよ 
でわ ね!

  • No.1534 by ふーちゃん  2024-05-03 10:02:14 

そうこの なかで つかわれないまま わすれられてた
そんざいに なってた よーな
もの を わりわりに たべさせる よな まね わ
いけないこと だと おもうよ

  • No.1535 by ふーちゃん  2024-05-03 12:31:19 

じ が かけなくなってた ボールペン

しょうどく の アルコール に ボール のとこ
つけて キャップ して まって ためしがき したら・・・

・・・かけた~  でも すぐ かすれた

も~ いっかい ちょうせん
かける でも かすれた

も~ いっかい さんどめ の ちょうせん
いいねえー!

かすれても も~ なんかいか これ やれば
かんぜん ふっかつ できる かんじ が
あるなあ!

ぐーぜん はっけん できた のだ
 

  • No.1536 by ふーちゃん  2024-05-03 14:28:42 

むかしばなし の ももたろさん の
じだい みたいにして みず だけで
やる ぼくの おせんたく の やりかた
ずーっと まえに しょうかい しました

ひとつだけ ごかいの ないよーに 
ここのてんを

いちにち だとか ふつか ほども つけて
おくけれども おみず わ はんにち とか
よじかん か ごじかん くらい とかで
あたらしい おみずに かえるのです
そのときにわ おみず かえるまえに かあるく
だけど しっかり てもみ で あらい
よごれを よく しぼりだすのです

もし あつでの くつした などで ほすあいだ
あせくさい とゆうべきか しっこくさい とゆうべきか
あの においが とれて いなかったなら
こんど もういちど しっかり にかいか さんかい
てもみで そのばであらいなおせば も~ しっかり
においわ なくなってる はず ですよ

ぼく いっかい しっぱい しました
くつした うらがえして よく あらえば かいけつ
できましたー

でわ ね!

  • No.1537 by ふーちゃん  2024-05-03 14:39:24 

たしか あの ゆーめー なる おたふくソース わ ね
あまみ も だけど ピリッ と した からさ が
なくっちゃ いけないのでわ?

スーパーで かってたんですが その ピリリ が 
なかんたんだよね~ 

ほうち されて いました

このごろね れいとう の たこやき たべるとき
このソース かけたら!すんごく おいしかった~!よ

おもいがけない とこで でばんが まわってきました~

  • No.1538 by ふーちゃん  2024-05-03 20:03:47 

ボールペンの けん わ いまの ところ
じゅうぶん ふっかつ しました~
メモがき の たんびに かつやくちゅー!

  • No.1539 by ふーちゃん  2024-05-04 10:24:46 

あかいろ の ボールペンも う~んと
かきやすくなった~

つまようじの さきに つけた しょうどくようアルコール
ボールの とこに ちょと くっつけた だけだったよ!
インク の でかたが う~んと なめらかに なったよ!

  • No.1540 by ふーちゃん  2024-05-04 11:41:04 

なにかが わかったぞ!
そーゆー もの なんだね

かきにくくなったら ボールペン の さきっちょの
とこに つまようじに しょうどくよう の アルコール
つけて・・めんぼう でも いいね! でも アルコール
もったいない ・・それで ボール のとこ アルコール
くっつけると いいんだね  きのう はっけん したんだ
はっけん!!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック