小さな村での日常〔 動物擬人化 / 3L 〕

小さな村での日常〔 動物擬人化 / 3L 〕

村長  2022-02-04 21:19:41 
通報

動物を人間にする実験。秘密裏に行われたそれは完全に上手くいくことはなく、動物には耳や尻尾といった特徴が残った。自分でコントロールすることは不可能。面倒を見る人が必要だろうと呼ばれたのが飼育係だった。これは、インターネットの発達していない小さな村での日常。

コメントを投稿する

• No.64 by シェイド  2022-02-09 18:08:22 

>アリー

さあ。腹が壊れないもの──料理だったか、調理だったか。それに必要な物を。
(背中に広がる温もりにわずかながら眼差しを緩め、その余韻を味わうようにゆったりと瞬きをしてから質問に対して首を傾げ。見当のつかなさから他人事めいた口調になりつつ、漠然とした答えを語るもふと不自然に言葉を区切れば、重々しい動きで相手へと向き直って。唯一の手がかりとばかりに鶏肉を差し出し、問いに問いで返すのは相手の博識に希望を見出したからで)
俺が他に何を買うべきか、猫なら知っているんじゃないかな。

>レティシア(主様)

(/ひとまず本体のみ失礼致します。ドラマチックな娘様と一刻も早くお話しさせていただきたいのですが、現在の返信速度ではアリーくんや他の方へのお返事が滞ってしまう可能性があるため、まとまった時間が取れた際に改めて絡ませていただきたいと思います。その際はどうぞよろしくお願い致します!こちらへのお返事は不要です。)

>リリア

……熊にもリリアにもそんな模様は無いはずだよ。あるいは、それも君の生態かい。
(リリア、と聞いて脳裏によぎるのは淡い色合いのシルエット。色素の薄い髪と肌は目の前のそれと大差ないが、その顔に己が視認できるほどの模様などあっただろうか。片手で眼鏡を押さえつつ、上体ごと傾けるように顔を覗き込めばより存在感を増す黒ずみに目を眇め。しかし違和感も指摘された眠気には勝てず、淡々とぼやく声を掠れさせながらゆっくりと、それでいて何の躊躇もなく相手の肩口に凭れようとして)
爬虫類が冬に眠気を増すように、人間の皮膚は、冬に変色するのかもしれない。

>トレビュシェット

変わっているけれど……理解しなければいけない。そのために君達が居るんだろう。
(相手の手とは違う、冷たい鱗に覆われた己の手で前髪を払いながら楽しげな返答を反芻する。この鱗のせいか、あるいは非常識な距離感のせいか、別の飼育係には無闇に触るなと釘を刺されたばかりで。人間たちの矛盾する言動に独りごちながら、ひとまずは目の前の彼のためにと弁当箱に添えられた手へ自分の手のひらを無遠慮に重ね。邪魔になるなどとは考えもせず、一丁前に理知的な声音で提案をして)
人間。至福を与える代わりに、君の知識を与えてくれないか。

>ホワイト

──……ホワイトタイガー、あるいはユキヒョウ。ヒトの体は木登りに適していなかったのかな。どうやら、君は転落しかけているらしい。
(春の訪れか己の調子が悪いのか、今日はやけに日差しがチカチカと目を刺して。ベンチではなく木陰を休息地に選び、一眠りしようかと眼鏡を外した途端ばさりと何かが目の前を覆い。ぼやけた視界に映るのは長く伸びた白色と、その付け根にある白に近い肌色だけ。わざわざ眼鏡を掛け直すのも億劫で、ひとまず後者に手を伸ばしその輪郭を指先でなぞって。そのままするりと指を滑らせ、丸い耳と一房の黒髪に気付けば当てずっぽうに身を案じ)

• No.65 by リアズ  2022-02-09 22:17:23 

>シュクル

いや、謝罪は必要ないシュクル…何かされた訳でもないしな。
(売り子から幾つかお勧めの果物を教えられるも、色とりどりの果物の多くが食した事がない為悩む時間が増える一方で。後から来た買い物客が先に購入していくのを視界の隅に捉えつつ、最終的に林檎を一つだけ購入すべく代金を支払った所で聞こえてきた明るい声に軽く振り返れば、何故か謝罪の言葉が送られた事が不思議で二度三度と瞬き繰り返して緩く頭を傾げ。静かに歩み寄り相手の肩をポンポンと優しく軽く叩いて、気にするな…と更に言葉を掛けた所で先程の相手が口にした名前が気になり)
ところで、スターフルーツとは…?それも果物なのだろうか?

>リリア

……。…あ、こんにちは…リリア。…何か買おうと思って来てみたのだが、この奇妙な物も果物なのだろうか?知ってるなら、良かったら教えてほしい…
(様々な果物が置かれている陳列棚の一角にあったキウイフルーツの存在。その見た目に好奇心と警戒心が働いて暫し眺めていると、挨拶と共に名を呼ばれて意識が其方に向き買い物をする相手の姿を眺め。人間である彼女なら知識があり、奇妙と感じた見た目の物の正体が分かるのでは…と思い、手を伸ばしてキウイを一つ優しく掴むと相手に見せて問いかけ)

>シェイド

…間違いではないが、中には魚を狩る猛禽類もいるぞ。蛇を狩る者もな。で、シェイドは…それを買いに来たのか?まだ慣れないし分からない事が多いが、オレは肉だけでなく色々な物を食べてみたいと思っている…同じか?
(幾つかの果物を売り子に勧められはしたが一つに絞り込めずにいると、元々肉食という共通点がある相手の言葉に緩く目線を流して見吸え。猛禽類が狩る存在は様々で、魚や蛇も含まれる事を淡々と告げて揶揄る含み持たせた笑みを小さく浮かべ。八百屋の買い物客としては互いに不釣り合い気味だと感じつつも、人間になった事で出来る事が増えたのも事実が故に挑戦してみたい意を伝え)

• No.66 by レイス  2022-02-10 17:36:45 

【名前】レイス

【性別】男

【身長】180

【年齢】25

【職業】美容師(トリマー)

【容姿】https://picrew.me/share?cd=FICRqG11CI( 写真はイメージです ) 長髪をいつもヘアセットしており、毎日の気分で変わる。糸目の金髪。赤いヘアピンはどんな髪型でも付けており、時折数が減るのは落としてるそう。見つけたら報告を、と言っている。作業の際は、黒のつなぎを着ており、狐のバッジが付いているため、コンさんと呼ばれることもしばしば。

【備考】よく笑いよく食べる。方言を使うため、時折「なんて?」と聞かれる。八重歯がある。一人称は俺、二人称は名前呼びか、君。飼育係になった理由は、何もかも上手くいかず、自暴自棄になっていた頃、一人の狐の少年と出会い救われた。自分も動物の手助けをして、誰かを救いたい!と意気込んで飼育係になった。美容師になった理由は、バイトでしてたから。彼自身もお洒落は好きなので、美容師。狐の少年とは今も友好関係。バイクが好き。

【募集】特に指定無し。優しい方なら誰でも歓迎。

• No.67 by レイス  2022-02-10 17:47:52 

「 ううん、今日も良い天気過ぎてくらっと来てまう。ま、ふらっと?いとったら、天気の事なんや忘れてるわ 」

( ふらりふらり、と歩く男は ピョンと独り言の様に呟いた。首元に掛けたネックレスは光に反射している。眩しい。赤いラフな服に黒のジーンズ。白の上着を羽織っていたが、暑さに負けてしまった。腰に巻いた上着のポケットに手を突っ込んでは欠伸をした。今日も良い天気、太陽が眩しいのか、目を細めるが、狐目の彼では少し分かりにくい動作かも知れないが。)

】挨拶ロルです。誰でも絡み大歓迎!場所は村の道の真ん中です、他の事はそちらで決めて頂いて大丈夫です。複数対応可能!

• No.68 by 村長  2022-02-10 17:55:37 

>66 レイスさま

( / 提出有り難うございます。動物を人間にする実験はこの村にて行われたものであり、動物は村を出ることができません。それに加え、ゲートからは飼育係や運搬関係者のみが出入りできるため、"飼育係でない息子様が、村にて狐の少年と出会うこと"は不可能だと思われます。書き方により混乱させてしまったかもしれませんが、狐の少年が夢に出てきた、など理由を書き換えて頂けると有り難いです。 )

• No.69 by 村長  2022-02-10 18:02:14 

>67 レイスさま

( / 許可を出すよりも前に、自己判断で絡み文を投下するのはやめて頂けますでしょうか。>59の子が許可なしに投稿していたため勘違いさせてしまったかもしれませんが、主のキャラクターのためです。主からの許可は不要と書いてあるわけでもありませんので、勝手な行動とみなします。勝手に行動されますと、参加自体お断りせざるを得ませんので、お気を付けください。)

• No.70 by レイス  2022-02-10 18:37:12 

)申し訳ありません。規則に目が行き届いておらず、不正な行動をしてしまいました。自身の勝手な行動により迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ないです。了解しました。否、責任としてこちらの部屋の出入りを禁止させて頂いて良いです。迷惑かけました。以後、この様なことが無いように他の部屋では気を充分に意識する所存でございます。お手を煩わせてしまった事、深く謝罪致します。申し訳ありません。

• No.71 by リアズ  2022-02-10 19:17:24 

>アリー

そうか、そういうものなのか…。その、加工の方法というのは難しいだろうか?アリーの口振りだと、色々な事を知ってる感じだし。もし良ければ、アリーの作業を見させてくれないか?
(首を左右に振る相手の姿を目の当たりにし、断られた事が若干ショックで苺のパックを持つ手の力が緩み。しかし、アドバイスと提案の言葉を送られて沈みかけた気持ちも浮上。好奇心から相手がやろうとしてる事が気になり、苺のパックをしっかりと持ち直しつつ気になった事を更に言葉にして伝え)
他の果物、と言っていたが…必要な物が他にあるなら代金は支払う、当たり前だが。

>ホワイト

……。…誰かが驚きそうな振る舞いは控えめにすべきだと思うぞ、ホワイト。足を挫いたり、何か落としたりすると…後々面倒だろう?
(日差しが暖かくお気に入りの木の上で昼寝したい気分を抱きつつ、散歩も兼ねて草笛に必要な幾つかの草を探そうと村内を歩き回り。ある木の下に広がる背丈の低い草花の所へ赴き、しゃがみかけた所で木の上から感じた何者かが動く気配に顔を上げれば、逆さま状態で現れた相手の言葉に小さく肩を竦ませ。苦笑混じりに自分なりの意見を口にすれば、改めてしゃがんで目当ての草を三枚程取って立ち上がり)
ホワイトが居るその木の上も、居心地が良さそうだな。日差しの当たり具合が良い気がする…

• No.72 by 村長  2022-02-10 19:22:36 

>70 レイスさま

( / 良いお返事ができず、申し訳ございません。決まっているわけではございませんが、「無登録」や「主の許可不要」などの表記がない限り、絡み文を無断で投稿すると余所でもあまりいい顔はされないかと思いますので、お気を付けください。今回提出して頂いたプロフィールにつきましては、他の場所にて使用しても構いません。以降、お返事は不要です。)

• No.73 by アリー  2022-02-10 19:56:54 

>64 シェイド

料理に……いや、シェイドの好きなものなんて知らな──食べ方にもよるんだけど。丸飲みだけは、許さないから。
( 問い掛けたものの、返ってきたのは更なる問い掛け。戸惑ったが、考えてみれば、相手の味の好みがわからないのは当たり前かもしれない。丸飲みが普通ならば、味など関係ないのだから。鶏肉へと視線向け、候補の多さに思わずはあと溜め息を。好みを聞くのを諦め、ごく普通の調味料を購入することに。相手のカゴに遠慮なく醤油や塩を入れ込んで )
煮るか、焼くか。どちらにせよ、多分これは必要。

>71 リアズ

全然。僕もそんなに器用ってわけじゃないから、大したことはしないよ。
( ゆるゆると首を振って否定。作るといっても、ケーキのように本格的なものを作るわけではない。せいぜいカットして生クリームを添える程度。加工というには大袈裟だが、少しくらいの誇張表現ならば許されるはず。バッグの中から蜜柑やバナナを取り出してみせ。すぐに仕舞うと家の方向を指差し )
それはいい、今買ったのあるし。僕の家来て、取り敢えず。

• No.74 by トレビュシェット  2022-02-10 21:48:37 

>シェイドさん

わかりました、いいですよ。ボクの仕事は君達のサポートですから、それくらい当たり前にこなしてみせましょう。
(「知識を与えてくれないか」と言われてたので深くうなずいて、白い歯を見せて笑う。こなしてみせると言ったからには、ボクは決してこれを一ミリも曲げる気はない。貰った分、返すのは当たり前なのだ。だからこそ、断らないし自信満々に、そして堂々と言ってみせる。度胸のないボクでもこれくらいならできる。...その前に。)
ところで、乗っけてる手を離してくれませんか?じゃないと上手く食べれないのですが...。
(弁当に添えた自分の手に添えられた手を見て、苦笑いしつつ片腕で頭をかきながら、そうお願いする。)

• No.75 by リリア・ロジェンナ  2022-02-11 18:51:52 

>アリー

そう、良かったわ。その子と遊んだ子の中でも一部症状が出てしまっている子もいたから心配だったの。
( 昨夜眠れなかったのはその悩みの影響もあるのかもしれない。動物たちの中には風邪を引いたのは初めての経験だという子もチラホラと散見しており、身体的のみならず精神的なケアも必要とされる。彼女としても動物たちが揃って体調を崩すのは稀な出来事だったため気を張りすぎていたのだろう。彼の気遣いは指摘にも聞こえてしまい、ウッと詰まるような笑むような眉を下げた微妙な表情を見せてガッツポーズしながら、飼育係として当たり前に彼を優先して。)
だ、大丈夫よ!わたし、こう見えても体は強いもの!アリーはなんともないみたいで安心したけれど、もしこれから体調が悪くなったりした時は言ってほしいわ。獣医師ではないけれど、看病はできるもの。

>ホワイト

ひぇっ!?びっ……くりしたぁ。お散歩日和だけれど今は見回り中なの、それにしても落ちないだなんてホワイトってば器用ね!でもとても驚いて心臓が止まってしまいそうだから急に現れるのは控えてほしいわ。
( 食後は眠たくなる、それは生態でありどうしようもないこと。肝心の夜には訪れてくれやしない眠気を振り払うように歩きながら見回っていれば、突如目の前に降ってきた白いものに飛び上がって。心臓を鷲掴みにされたかのような感覚に一気に眠気も吹き飛び、何事かと目を凝らせばそれは見知った彼──彼女どちらで呼ぶべきかは不明だが便宜上彼と呼ぶことにしよう。ともかく、降ってきたというのは錯覚で足で支えてコウモリのようにぶら下がる彼に流石体幹感覚に優れた猫科だと感心して。 )

>トレビュシェット

そう言ってもらえると嬉しいわ。そう、色々とアドバイスを仰ぎたいことがあったの。
( 首に手を持っていくのは癖だろうか、それとも少し疲れが溜まっているのだろうか。気にかかったもののそれには特に触れずに、サンドイッチを食べ進めて。彼は獣医師であるというのも勿論だが、彼女よりもずっと長く生きている人生の先輩という点でも経験豊富で頼りになる人間だと考えている。落ち着いて話すことができる今の時間は教示してもらうにも相応しいだろう。食事時にまで仕事の話をするのは嫌がる人も多いがここに来ているのは動物が好きな人ばかりだからさして問題は無いはずだと結論づければ早速口にして。 )
トレビュシェットさんは、初対面の子と関わる時はどうしてる?わたしは職業柄ペットとして一般に普及している子たちとしかほとんど関わったことがなくて、動物園にいるような子たちとは馴染みがなくて少し切っ掛けを測り損ねることも多いのよね…。

>シェイド

わたしの生態…は違うけれど合っている気がするわね。あと動物の熊ではなくて、このクマは人間が眠り足りない時や疲れた時にできるものよ。
( 生態とはまた面白い観点での発言だと笑い。ここまで濃い色で発現することは稀とはいえ、毎日現れてはいるので自身特有の生態もあながち間違いではないのかもしれない。そして話がいまいち噛み合っていないことに気が付いて、クマについての知識を訂正する。彼はまだ人間の知識を学んでいる最中だったか、それならば混ざってしまうのも仕方がない。こちらに凭れかかってきた彼には驚きつつもしっかりと受け止める、警戒なく寄りかかってくるその姿は、多少は飼育係として信頼を得ている証と認識しても良いものなのか。 )
ふふふ、私は夏にだって同じように変色するわよ。でも変色といえば人間は寒いと肌が赤くなるし、体調が悪いと青くなるわ。蛇も冬は大変ね、そんなに眠たそうなのは冬眠の名残かしら?

>リアズ

ええ、それも果物よ。キウイって言うの。不思議な手触りでしょう?果肉は甘味と酸味が入り交じっていてとても爽やかよ!
( 果物コーナーの一角を熱心に眺めていたと思えば彼が手に取ったのは楕円にふさふさと細かな毛が生えた独特の果物。彼女は何度か食したこともあり見慣れているが、確かに初めて見た者にとっては非常に奇妙な物体に映るかもしれない。特に彼は隼で果物にはあまり縁がなかったから余計だろう、と納得すれば丁寧に回答して。好き嫌いが分かれやすい果物ではあるものの、興味があるのならば特有の味は一度は食べてみなければ勿体ないだろう。そう考えれば、手元の柑橘類を見て一つ思いつき。 )
そのまま食べても勿論だけど、スムージーにしても美味しいわよ!オレンジもグレープフルーツもあるし、折角だから作りましょうか?

• No.76 by 村長  2022-02-12 10:20:47 

>1 規約 / >52 詳細 / >3 テンプレート

・名前の表記は片仮名かアルファベットにて
・実在する動物なら爬虫類などでも可能、ユニコーンやケルベロス、スレイプニルのような実在しない動物は不可能
・上下空白を空けて頂けると見やすくなるため推奨。強制ではない
・某どうぶつとスローライフを過ごすゲームのように、動物、飼育係それぞれに家がある。相談の上ルームシェア可能
・ロルは好きな場面から開始。飼育係は来たばかりでのロルも可能

質問、連絡事項については随時更新。質問だけでもお気軽に。

〔 動物 〕

>4 アリー( 猫 )
>15 シュクル( うさぎ )
>26 リアズ( 隼 )
>38 シェイド( ヘビ )
>50 ホワイト( ユキヒョウ )

〔 飼育係 〕

>17 リリア・ロジェンナ( ドッグトレーナー )
>34 トレビュシェット・ウォルフ( 獣医師 )
>56 レティシア・フランシス( ペットウェアデザイナー )

現状keep済みキャラ( まだまだ募集中です! )

なし

• No.77 by アリー  2022-02-12 20:01:47 

>75 リリア

なるほどね。まあ……リリアは頼れるタイプだろうけど。調子悪くなったらちゃんと連絡するし、そっちからもしてよね。
( 実験が行われてから暫く経ったことから、比較的人間の姿には慣れている方で。だからこそ無意識に世話を焼いてしまうのだろう。あまりに人間らしい言動は元猫だと気付かれにくいレベルかもしれないほど。微妙な反応を見逃すはずもなく、指をびしりと差して忠告じみた心配を。尻尾をぱたぱたと上下に動かし、頬杖をついて相手に視線向け )
だから、気を付けて。元気ないあんたとか見たくないし。

• No.78 by トレビュシェット  2022-02-13 11:45:40 

>リリアさん

アドバイス、ですか。なんですか?
(彼女はサンドイッチを食べ進めながらアドバイスが欲しいと言われたので、にこにこと笑いながら聞いてみる。すると、回答がすぐに得られた。初対面の動物さんとはどう関わっているのか、どう関わるべきなのか、だそうだ。これはボクなりの対応であり、あまり役立つとは思えないが一応言葉にする。)
ボクはそうですね、怖がらせないように怒らせないように優しく声をかけてますね。そして、その子が好きな食べ物を差し入れとして、あげるようにしています。
(怖がらせないようにするのは当たり前で、怒らせるなんて論外。そうボクは考えているため自然にそして、優しく感じるような声音で話しかけている。そして、その動物さんが好きな食べ物を差し入れる。初めての時はこういうことをボクはしている。深く話すなら、まずは仲良くなるべきだからとボクは思うし、そうしたい。)
こんな感じでボクはあの子達と接してますが、少しはアドバイスになりましたか?

• No.79 by 村長  2022-02-21 18:00:35 

>78 / 規約など纏め

• No.80 by 匿名さん  2022-02-21 19:18:54 

>79 トピ主様

部外者の口出し恐れ入ります;
>78 / 規約など纏め と記載されてますが、アンカーは>76ではないでしょうか?
気になったため書き込みさせて頂きました。
スペース消費大変失礼致しました。

• No.81 by 村長  2022-02-21 19:34:44 

>80

( / 上げておこうという気持ちが先行して、うっかりしておりました……ご指摘有り難うございます。仰るとおり、>76が正しいです。)

• No.82 by 村長  2022-03-02 18:24:42 

>76 規約などを纏めたもの

質問、連絡事項については随時更新。質問だけでもお気軽に。随時募集中です。

• No.83 by 村長  2022-03-14 20:37:35 

>1 規約 / >52 詳細 / >3 テンプレート

・名前の表記は片仮名かアルファベットにて
・実在する動物なら爬虫類などでも可能、ユニコーンやケルベロス、スレイプニルのような実在しない動物は不可能
・上下空白を空けて頂けると見やすくなるため推奨。強制ではない
・某どうぶつとスローライフを過ごすゲームのように、動物、飼育係それぞれに家がある。相談の上ルームシェア可能
・ロルは好きな場面から開始。飼育係は来たばかりでのロルも可能

〔 動物 〕

>4 アリー( 猫 )
>15 シュクル( うさぎ )
>26 リアズ( 隼 )
>38 シェイド( ヘビ )
>50 ホワイト( ユキヒョウ )

〔 飼育係 〕

>17 リリア・ロジェンナ( ドッグトレーナー )
>34 トレビュシェット・ウォルフ( 獣医師 )
>56 レティシア・フランシス( ペットウェアデザイナー )

現状keep済みキャラ( まだまだ募集中です! )

なし

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック