【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

主  2018-10-09 19:58:08 
通報
トピックのタイトル通りです。

様々の要因によって衰退し続けるなりきり界、このままでは本当にマズイのではないか?という事で、セイチャのなりきり民が一致団結し、衰退を止めるにはどうすれば良いか、また、再び、以前程とは言わずとも活気を取り戻すにはどうすれば良いかを話し合いましょう。

キャラになりきりつつ、と記載しましたが、強制ではありません。ありのままの姿で語りたい方は、どうぞありのままで会話に参加して下さい。

また、荒らしやセイチャルールに反する様な書き込みは勿論NGです。

長々とした説明になりましたが、今後のなりきり界の為にも、ご参加頂けたら幸いです。

コメントを投稿する

• No.80 by 走り鳰  2019-07-22 22:03:26 

どもっす。鳰(にお)っす。ロ,シ,アさんの熱量のある文章を見てつい出て来たっす。最近移住者が云々って話はよく聞くっすね。これから夏休みも始まるっすから普段いる方以外の参加も予想されるっす。

広義のセイチャットのマナーってあるっすけど私としてはそんなに必要無いんじゃないだろうかと思うっす。もちろんキャラ騙りや余所のトピックにちょっかいを出す等は問題外として、ロルの書き方なんかはそこまで縛る必要性は無いと感じてるっす。それはトピック毎に決めてある事だと思うしそのトピック毎の決まりを守らないのであればトピックに参加するラインに到達してないっす。わからない地元ワードがあるなら聞けばいいっすしそれを拒むのは古参ではなく老害っす。
移動してきた人が移動してきた人達の合うようにトピックを作っているのにわざわざそれを問題視するのは少し行きすぎてるように感じるっす。宗教裁判の時代じゃないんすから。

呆観ってポジションっすね。私も失踪とかけっこうしてるからいい人ではないっすし。合わない人に返すのけっこう苦痛っすからね。

• No.81 by 孫悟空  2019-07-22 22:53:48 

>露/西/亜(さん)

そっかぁ、互いにルールが違うのは仕方ねぇなぁ、ずかずか入るのはいけねぇな。
オラが居た場所は初心者とベテランが仲良くやってたんけど難しいんかな。
んーちょっとずれた発言しかできねぇや、すまねぇ。

>レミリア(さん)

そうなんかぁ、レミリアも置きレス派か。話題が切り替わるのははぇーからな。
レスペースってのは地球人によってかなり変わるんだなぁ。数分に1レスの奴とか1ヶ月に1レスの奴とか。レス返しの頻度が合うのは大事だな。

>all
オラと絡むのが苦痛だったら蹴ってくれ!

• No.82 by 露/西/亜  2019-07-22 23:33:40 

あんな長ったらしい文章でも読んでくれる優しい子たちが結構いるんだね、みんなスパシーバ。みんなで考えれば、きっといい案が出るよ……なんて、ア.メ.リ.カ.くんみたいなことを言ってみようかな。

>78 まぐろくん

ううん、こちらこそ。勝手に拾って引用しちゃってごめんね。

まず初めにこれだけは言っておきたいんだけど、君を批判するつもりで書き込みを拾った訳じゃないんだよ。信じて貰えないかもしれないけど。「古参の雰囲気」って、僕が初心者のときにも確かに感じてたはずなのに、ここ最近気にしたこともなかった。君の書き込みのお陰で思い出せたんだよ。

君みたいに、初心者側に立てる人っていうのは重要な存在だよ。少なくともそれ、僕にはできないもの。君が意見を言ってくれたから、僕が古参側にとっても偏ってる意見を出せたんだ。きっと君が書き込んでいなかったら、僕は今ここにいないだろうね。真剣に考えてくれて、ありがとう。

そうだね、僕には解決方法が思いつかなくて、「古参が折れる」っていう方法に丸投げしちゃった原因そのものを解消するなら、そこを考えなくちゃ。

>80 鳰くん

ふふ、君みたいな子が出て来るのを待ってたよ。書き込んでくれてありがとう。

そう、この問題って言っちゃえば、初心者に思想の矯正させよう!って言ってるようなもんなんだよね。書き方変えて、ロルの文体変えて、今までの知識はここじゃ通用しませんよって。

だから君の言うことは最もなことだよ。寧ろその書き方とか云々を個性と看做すなら、僕らが企んでるのは弾圧だよね。うふ、昔の血が騒いじゃいそう。

でもここの雰囲気が変わっちゃったーって嘆いてる僕みたいな古参のみんなって、今までと部類の違うトピックのタイトルがずらっと並んでて、覗いたら自分達と違うやり方でなりきりしてるのが気になるから、こうやって問題提起してるんでしょ?乱立されて困るのもあるけど、結局気になってるのはその、弾圧したい表現の部分。何かヨ.ー.ロ.ッ.パ.諸国の移民問題と似たものを感じるよね。

>71では僕というキャラクターの性格と言い回しで、アウトサイダーの糾弾みたいになっちゃってるけど、ちょっと古参も騒ぎすぎかなーとは思ってたんだよね。自分達の領域だけで楽しくやってるならそれでいいじゃない、って思うのは僕も同じ。でも紛れもなく上の文章は僕の本心だよ。だっていきなりやって来て、僕らのこと気にしないでスペース取ってるんだもの。いい気はしないよね。

僕が一番やるせないのは、こういう葛藤とか苦悩を何も知らない人がいること。気付こうとしてくれないこと。知ってるか知らないかだけで、大分違うのにね。

>81 孫くん

そっか、僕が知らない所で、上手くいっている例があるんだね。知れて良かったよ、教えてくれてありがとう。
ううん、気にしないで。こういうのは、考えようと努力するのが大事なんだと思うから。今はずれててもいいけど、良かったら孫くんが自分で納得できるまで考えてみてね。

• No.83 by 四葉環  2019-07-23 00:47:46 

ちょっとお邪魔すんね。
あのさー、俺っち頭わりぃからよくわかんねぇんだけど…
ちなみに、初心者よりの答えな?
すんげぇ不満があるなら、
セイチャットの管理人?
に言ってみたらいいんじゃねぇの?
それじゃ解決しねぇ話?
通報とかっていうシステムあんじゃん。
こりゃ、おかしーだろ!ってのどんどん通報しちゃダメなん?

そもそも、今の議題ってなに?
頭わりぃから、よくわかってなくてごめんな。
古参の居心地がわりぃこと?
初心者が我が物顔で居座ってんのが許せねぇこと?
冷遇されるロルが回ってること?
1個1個みなきゃ、解決しねぇんじゃねぇの?

古参の居心地がわりぃなら、
古参の人たちがトピ立てたらいーじゃん。
なんで、やなの?

初心者が我が物顔で居座ってんのがやなら
セイチャットの管理人にお願いして
なりチャの大まかなルールを載せたトピを1番上で固定させたら良くね?
そしたら、みなきゃってなる気がする。少なくとも俺はね。

冷遇されるロルが回ってるってのは、
冷遇されるロルってのが、俺、よくわかんねぇ。
それこそ、古参がトピ立ち上げて古参が入って優遇されるロルの回し方でロル回してけば、これはダメなんだって少しは……わかる、かも?

俺もさ、初心者側でさ。此処でのルールを完璧に把握してるわけじゃねぇ。
でもさ、ちゃんとやっちゃいけねぇことは頭に入れてるつもり。
此処は別サイトへの誘導?が、だめだから、俺がいた場所を教えらんないケド、過疎化しちゃったけど、めっちゃ楽しく絡んでたよ。
こんな風に論議することなんてないくらい。

だからさ、皆が笑って楽しめる方向で考えるのはもうダメなことなん?

• No.84 by 太宰 治  2019-07-23 01:55:20 

ふむふむ、私が出した議題をこんなにもの大勢の人達が意見をくれるとは、出してみて良かったねぇ。去て、私は此の儘姿を現さず此処を覗いた人達へ解決を任せようと思ったのだけど、>83さんの環君が云う事が気になってしまってね。

環君、改めまして私は太宰治。と在る探偵事務所に居るしがない人間さ。先ず一つ一つ答えて行くとしよう、

先ず一つ目の質問、セイチャットの管理人に言ってみたら良いのでは?と言う質問に関してだけど、言った所で不可能に近い。私達を相手にして居る程管理人さんも暇では無い、通報した所で特に規約やマナーを違反している訳では無いから消されないのが当然だろう。

そして今の議題は私が提示した様に「 どうすれば古参も初心者も気持ち良く利用が出来るか 」という事、現在初心者のトピが目立つのは分かるだろう?居心地が悪いとか我が物顔で居座ってるとかそう言う発言は控え給えよ、言い方が悪いぞ?私は何も喧嘩をしたい訳では無く、初心者にも古参にも気持ち良く利用して欲しい。その一点だけだ。

その「 管理人にお願いして~ 」と言う物だが、先程も言った様に管理人さんは私達を相手にしている程暇では無い。君は見る、のは良い事だがその他の初心者さんはそうでは無い。此処の規約やマナーを見ずにトピを立てて、平気でR18行為等々をしようとする初心者さんが居るのが現状なんだ。

古参と初心者の大半の違いは分かるかい?其れは「 年齢の若さ 」だ、古参の大半は社会に出て働いている。そんな古参にはトピを立て、尚且つそのトピの管理をする事が難しいんだ。トピを立てるとはそういう事なのだよ、容易に立てて良い物では無い。放置して仕舞えばそのトピに来てくれた方々を悲しませる事になる、確りと自分で管理が出来るかを考えてから立てるのが筋だよ。そして初心者さんは炉留を簡潔に回して仕舞うかも知れないが、古参はそうは行かずある程度の長さである程度自分が満足した炉留で返したい物なんだ。

それが初心者さんと古参の違い、かな?やっては行けない事を頭に入れているのは素晴らしい事だ。でも君の様にやっては行けない事を頭に入れている初心者さんは数少ない、これが問題点である。然してその初心者さんを見た不特定多数の古参はピリピリし始め、初心者さんに強く当たってしまう事もある。其れは同じ古参である私から、申し訳ない事をしていると思っている。

古参と初心者さんが対立しているのは見て取れる、初心者さんが何れ程居るかは分からないが取り敢えず古参の肩身が狭くなっているのは確かだ。だからと言って私は初心者さんに居なくなって欲しい訳では無い。君の様な確りと意見をくれる初心者さんは有難いね、態々意見をくれてありがとう。感謝するよ。

• No.85 by 羽風薫  2019-07-23 02:17:40 

>孫 君

反応ありがと、共感してくれて嬉しいなあ。
でも結局はこれも時代の流れで、しょうがないのかなあって思うよ。いつまでも過去のこと言っても仕方ないし…自分に合う人にいつか巡り会えたらいいなあ…って思うくらいにしとこっかな。

>ロ/シア 君

こちらこそ返信ありがとう。なんか同じ時代を生きてきたって感じがして嬉しいなあ。
優しいなんてことは無いんだけどね、
トピの雰囲気にそぐわない人が来たりって昔もあったことだし…しょうがないって思うんだけど、その頻度が高いとどうしてももやもやしちゃうよね。すっごいわかる。
ただなんか、新規を一掃したいとか、やり方を統一したいとか、そんなんじゃなくて、結局は俺達悲しいだけじゃないのかな?なんて思ったりするよ。
昔からあったみんなの空気感、それが気に入ってここにいたのにそれが無くなりつつある。それは時代の流れだし、しょうがない事だってわかってるんだけど悲しいのも止められないし。みたいな……もし君がそうじゃないならごめんね。少なくとも俺自身はそうな気がするんだ。解決策が何も思いつかないのが悲しいとこだけど……。

>まぐろ 君

反応ありがとう。共感とっても嬉しいな。
自分の事を新規だって言ってる君とも、すっごい好みが合うものなんだなあ!!何だかすごく嬉しい。君といつかどこかのトピックで出会える事を祈ろっかな。
そうだね、結局は新規の人が新しい形態でトピックを運営してても、別にいいんだけど。元いた俺達のやり方を省みてくれない人が少し多いのが悲しいんだと思う。それも結局は思いやりだよね。
賛同してくれてすごく嬉しかった。ありがと!

>四葉環 くん

はじめまして。反応させてもらうね。
まず、君が気にしてる議題については太宰さんが上で説明してくれたと思う。古参さんと新規さんがどちらも気持ちよく利用する為の方法はあるのかな?って、みんなで考えてみよ?ってこと。
多分、君はセイチャットの規約もマナーも、読んでくれてるのかな?
だったらわかると思うんだけど、俺らが初心者さんに対して気にしてる「冷遇されるキャラやロル」みたいなものは、直接セイチャットで定められているマナーや規約に引っかかっている訳では無いんだ。どこにも「最強設定、自己中キャラは禁止」なんて書いてないでしょ?ならそんな冷遇される対応ってどういうものかって言うと、10年近くあるこのサイトで昔からいる僕らがちょっとずつ培って定めてきた「こんな対応をするとトピック内の人がいい気持ちにはならないから、やめておこう、やらないでおこう」っていう暗黙の了解みたいなものなんだ。だから管理人さんには捌けないし、いちいち報告したからってどうなるものでもないんだよね。

だからそんなルールみたいなもの、不確定だし新規の人達が知らないのも無理はないんだ。けど、確実に不快な人が出ないように守られてきたものだから、それを知らない人が大量に入ってきたことによってその了解を暗黙で持っていた俺らはちょっと戸惑ってるってわけ。
何も知らない新規さんが来た時、昔なら大半が古参だったから新規さんの方が足並み揃えることが出来たんだ。みんながそうだから。
けど新規さんがたくさんいる今、全体の流れが暗黙の了解を守ってきた古参では無くなってる。だから古参達もそれを広めきれずに、なんとも言えない思いをしてるんだ。別にトピックの建て方は自由だし、君が言うようにみんなで楽しむことが1番、俺もそう思う。
ただ、俺らみたいに昔からこのサイトを利用している人は悲しいんだ。ここに昔から流れていた空気や了解が無視されるのが。それはどうにもならない事なんだけどね。それこそ老害っていうか……。
君がいたって言う前のサイトにも、自由度は違えどあったんじゃないかな、何となく決まった空気感や定型、やらない方がいいことみたいな暗黙の了解。

長くなってしまってごめんね。
ここまで読んでくれてありがとう。
君みたいにみんなで楽しくやろうって人が僕らのこのもどかしさもわかってくれたら、本当にみんなで楽しく利用することができるようになるって思うよ。

俺のレスが長いせいで他の人の意見を流してしまったことにもお詫びするよ。スペース感謝。

• No.86 by 太宰 治  2019-07-23 02:23:19 

パッと議題を置いて行ってパッと去った分際で申し訳無いのだが、古参は初心者の気に触る様な言葉を発しないように。初心者は古参の気に触る様な言葉を発しないように。お互いを尊重し合いながら議論をして貰えると嬉しいのだが...そうもいかない事もあるだろうねぇ。では私が夫々の良い所悪い所を纏めてみよう。

「 初心者の場合 」

先ず彼等は規約やマナーを良く読んでいない、それに加えて嫌われる系の性格や炉留を使い回し、尚且つトピの乱立をさせているのだ。然し、彼等のお陰で前よりも賑わっているのは確かだ。然してまるで初心者丸出しの世界観では有るが「 なりきり 」というものを楽しんでいる様に見受けられる。

「 古参の場合 」

古参は昔から居て矢張り此処の事を知り尽くしているとも言える、其れ故彼等も彼等で楽しんでいる。古参が居れば落ち着くのがセイチャット、だと私は思っている。だが一定の古参は初心者に厳し過ぎる一面が有り、毛嫌いしている所がある。加えて大半が社会人の古参だけではセイチャットは盛り上がらない、廃れていくばかり。

初心者に古参の気持ちを分かれ!と言うのは成った事が無いから難しいかも知れないが古参には初心者である頃が必ずあった筈だ。だから少しは考えてみて欲しい。初心者はもし仲間内のルールがキッチリとして自分にとっても心地良いテリトリーに全く見知らぬルールも何も知らない子供が入り込んできたとでも思ってくれたら良いだろうか?ふむ、少々説明が下手なのであまり伝わりづらいかも知れないけど、こんな感じだろうか?

私もあまり時間が無い身でね、若し私に対しての意見が有れば時間は空くかもしれないが返すから是非とも問いかけてくれ給えよ。

• No.87 by 包丁藤四郎  2019-07-23 03:15:44 

しっかり物事を考えられて尚且つ意見を言える子供は人妻にモテる!ってことでお邪魔しまーす。刀剣乱舞から包丁藤四郎!これ読んでる中にもし人妻がいたらー、こっそり声掛けてね!

じゃあじゃあ早速話していきまーす。結論から言うと俺も古参寄りの意見なんだけど、正直このサイトは1年と少しくらいしか使ってないんだよね。なりきりに関しては結構長いけど、それを踏まえての意見だぞ。
少し切り口が広くなるかもしれないけど、「半年ROMれ」って言葉、知ってる?俺は知ってるぞ。りーど、おんりー、めんばー!つまり読むだけの人、りーどおんりーめもりーをもじった言葉だよね。更に分かり易く、ついでに崩して言うと、「空気を読め」ってことじゃないかなって俺は思うんだ。勢いは落ち着いたけど、今でも有名な某匿名掲示板で生まれた言葉…の、筈。うう、出自は曖昧だ…。と、とにかく!この考えってその匿名掲示板だけじゃなくて、色んなサイト、ひいては社会でも適用されるんじゃないかな。

実際俺がこのサイトに来た時も、ちゃーんと半年ROMったぞ!どう、偉い?…いやまあ、俺もどのサイトでも正直に半年間ROMってるわけじゃないけどね。ただこのサイトって、今年の初め…つまり難民が押し寄せてくるまでは、結構レベルが高いなって印象だったんだ。言い換えると、少し入り辛いなとも思った。暗黙のルールみたいなのも多かったよね。例えばー、背後会話では (/ を付けるのが一般的だとか、上下の空白とか。そういうのを理解して、トピを立てるにせよ参加を希望するにせよ、表に出て恥ずかしくないような状態にするまで半年くらい必要だったんだー。これはもう習慣みたいなもので、ROMは環境が変わると自然とやっちゃうよね。

ちょっぴり話題変えまーす。例えば皆が街を歩いていたとしよう!街中で急に真剣…抜け身の刀を持ってる人がいたらどうなっちゃうかな。これってじゅーとーほーいはん、ってやつだろー?警察に通報するよね。でもその捕まった人は、「 自分の国では刀を持って歩くのが普通だった 」って主張するかもしれない。これって無罪かな?ううん、無知は罪なんだぞ。日本じゃ刀とか銃とか、危険なものは禁止されてるんだ。簡単に言うと今のセイチャットの状態って、こういうことだよね。勿論法律ほどしっかりルールが決められているわけじゃないし、加えて暗黙なんだから更に分かり辛いけどさ。それでもやっぱり周りを見渡して、誰も刀を持っていないって事実を確認して、「 この国では刀を持たないのが普通なんだ 」って思うべきなんだ、と、思う。現実にだって暗黙のルールはたくさんあるよね。例えばお偉いさんが「 どうぞ肩の力を抜いて 」とか、「 どうぞ寛いでください 」とか言っても、はい分かりましたってその場で寝転がってお菓子食べ始める人なんかいないだろ?それと一緒じゃないかな。

あのね、古参は新規を無視してないよ。でも今入って来てる新規の人って、古参を無視してるんじゃないかな。自分たちのルールを押し通して、今まで古参が作ったルールを気にしないで…って、寂しいよね。このサイトにはなりきり初心者用のアドバイスのトピもあるわけだし、新規の人はそういうトピにも目を向けて欲しいんだ。古参だって楽しくなりきりがしたい!ってスタンスはどっちも同じだと思うし…。

うーん、ちょっと口が悪いかもしれない。それに全然纏まってないし言いたい事だけ羅列してるだけに見えるぞ…。乱文でごめんね。ここまで読んでくれてる人がいたら有難いなー。意見とかがあれば言ってくれて構わないけど、俺ちょっぴり小心者…あ、いや、繊細!だから、人妻の様な優しくて包み込むような文章でお願いしまーす!以上!

• No.88 by ドラえもん  2019-07-23 11:00:53 

やあ、僕ドラえもん。どのキャラクターの口調を借りるか思い付かなかったから僕で失礼するよ。これは皆の話し合いに参加出来ていないレベルの思ったことを並べ立てた独り言というのかな、皆の議事録を読んで考えてしまったんだ。

まず郷に入っては郷に従えは求められるだろうね。極端な言い方をすると外国からの観光客のマナー違反が容認されるかといったらされないような感じかな。裏行為禁止なんかはセイチャットそのものが定めたルールだから破ったらそれは明らかな違反なんだけど…なりきり界って常に「あるべき姿」が変化している気がして僕も完全に網羅出来ていないんだよ。新しい専門用語を見かける度に「あれ?僕これ知らないなあ調べなきゃ」ってなるし、経験年数を問わずいつまでもベテランになれていないなと感じているんだ。仕事でもさ、ある程度慣れたかなと思ってもまた新しいなにかにぶつかって色々試行錯誤しないといけないでしょ?

僕がうじうじ考えているだけで皆に対して言っているんじゃない前提で読んでくれよ。いったいいつになったら僕は“中級者以上”になれたと自負していいのかが分からなくて。完全に決まったルールやパターンに従って行動すれば良いとは限らないし、こうあって欲しいなっていう暗黙の了解が次々と出てくるのに追いつこうとする無限鬼ごっこの繰り返しでいつまでも旬のセイチャカラーには染まれないんだよ。変な思考回路だけどね。

有意義な意見も出せずに書き込むだけ書き込んでごめん。これ以降は大人しく会議のやり取りを見ているよ。じゃあね。

• No.89 by 四葉環  2019-07-23 12:48:06 

うーーーん!!
小難しいことばっかで、よくわかんねぇ!
俺の言い方が、悪かったのは謝る。
ごめんなさい!

とりあえず、俺がわかったのは
此処が、すっっっげぇ、難しいってコト!
全部に反応すんのは、ちょっと出来ねぇ。ごめんな。
なんで、できねぇかってのは俺が頭わりぃから。

暗黙の了解とか、半年ROMれ、とか
正直よくわかんねぇ。まじ、ごめん。

これだけは言わせて。
俺のいたサイトは、
考えてみたけど暗黙の了解、ルールとかはなかったよ。
ひとつひとつのスレ…俺たちンとこだとスレって言ってたから勘弁な
ひとつひとつのスレに超細かくルールを載せてた!
サイトの管理人が1番上におっきなルールも載せてた!
だから、スレによって個性が出てた。
豆ロルでも許されるスレ
長文ロルでも許されるスレ
だから、みんな、自分のやりやすいとこ入ったり作ったりしてた。
で、こういうこと起きてンだよってことは、ちゃんとサイトの管理人に伝えてた。
長文ロル好きな人は豆ロルのとこ入らない
豆ロル好きな人は長文ロルのとこ入らない
それで、成り立ってたよ。
間違って入ったとしても、
入った側が違うわ、ってなって消えてったりしてた。
でも、そこに対して、文句とかは出てなかったよ。
だって、他の人たちと絡んでる方がめっちゃ楽しいから、そっち優先?してた!
スレの管理人も自分の生活を第一にしつつ、楽しんでた。
此処みたいにトピ立てんのにめっっっちゃ覚悟いるとかそんなんなかったよ。
管理人は、そん人だけだけど、スレに参加する人たちと助け合ってやってきてたと思う。

だから、ここ来て、このトピとかみて思ったンはちょーーーむずいってこと!

オリなりってさ、自分のやってみてぇキャラとかを演じるものだと思ってる。
そこも制限されちゃ、楽しめねぇんじゃねぇの?
古参?の人たちは、それを含め楽しんでたんだろうけどさ
俺なんかから見るとがんじがらめで、ちょーむずいってことしかわかんなかった。
初心者向けのトピも見てきたけど、何だかんだで愚痴?みたいなのとか増えてきてて見る気なくしちまった。ごめん。

で、俺が何が言いたいのかと言うと、
めっちゃ難しいし、めっちゃ厳しいから
もっと気楽に楽しみたい!
かなぁ……ダメ?おこ?おこだったらごめんな。

俺も、もうよくわかんなくなってきたから、これで最後にする!!
口わりぃのは許して!他意はない?から!

• No.90 by 走り鳰  2019-07-23 13:27:35 

おはよっす。鳰っす。
ロ.シ.アさんの上げた移民問題っていうのがおそらく正しく現状を表している気がするっす。多分自分の立場は穏健派って所っすね。常々時代は外から変わって行くものだと思うっす。その上で少し語らせてもらうっすよ。
まず太宰さんのあげているR18等のマナーではないルール違反が出始めていることに関しては私の認識不足っす。申し訳ないっす。

それで環さんの意見っす。新規の方に近い意見だと思うっす。私はあまり優しくない女っすから冷遇されるロルなんかをいちいち矯正する気はないっす。確定ロルなら確定ロルで返したり因果ねじ曲げて返したりしますし雑なロルには雑なロルで返すっすよ。別に名前の位置とか「」なんかは目くじら立てすぎなだけだと思うっすよ。

逆に古参側の意見が包丁さんっすね。分かりやすい例をあげてくれているっす。でも私はちょっと違うと思うんすよ。法律ってけっこう変わるっすよね。でも古代から変わらない部分もあって殺人や火付けっていうのは変わらず重大な犯罪っす。こういうのはどのサイトさんでも同じなりすましだったりセイチャ公式さんがいってるR18だったりがここにあたると思うんすよ。でもマナーは違うっす。こうあって欲しいって思うっすけどそれは僕らが示していく事っすよ。海外の人に日本のマナーを実践しろって難しいっすよね。だからチャイナタウンみたいなものがあると思うっす。わざわざやいのやいのやってるのを矯正しようとするのは無粋だと思うっすよ。

結果なんの意見も出せてなくて申し訳ないっすね。でも個人主義な私としての正直な意見っすよ。やいのやいの言うんだったら自分でトピ立てた方が楽しいっすもん。でもいろんな人のいろんなキャラが見たいって思ってるんすよ。

• No.91 by 金木  2019-07-23 14:34:18 

こんにちは、えっと...僕の話も少し聞いてもらってもいいですか?皆さんが話している議論に付いてなんですが、僕の立場的に言えば多分、古参ではあるけどなりきりに関して言えば中級者だと自分では思ってます。勿論僕の推測でしか物が言えませんが...言わば、中立の人間の意見だと思って聞いてくれれば幸いです。
ココって、多分他の場所に比べたら初心者の人達には難しいかもしれません。チャットでのなりきりってやっぱり成人もしていない子達も沢山集まってくると思うんですね、僕的には。でもココはそうじゃなくて、前は文面から分かる古参特有の雰囲気を持ったトピックが沢山あって、それで新規さんがあまり入って来ないのが昔のココでした。言ったら、他のなりきりチャットは子供向け。このセイチャットはどちらかと言うと大人向け。
初心者の人達が増えて来てから、古参の人達は不平不満が溜まっていっているんだと色々なトピを拝見して感じました。だけど、声を大にして言いたいです。ココは古参だけの物ではなくて、皆の物。某サイトが閉鎖になりその難民がココに押し寄せてくることだってあります。勿論僕も昔の古参で賑わっていた雰囲気が好きで、寂しい気もしています。それでも初心者は初心者ですし、冷遇されるロルなんてものも分かる訳が無い。ROMった方がいいと言う声も出ていますが、新しい遊びや楽しみを見つけた子供にそんな概念が存在するとは思えません。
ROMるという行為は大人な也民がする事です、ちゃんと考えれる大人がする事なんです。そして今現在流れ込んでいる初心者に貴方達は冷遇されるロルや冷遇される性格を把握出来ていないのでROMって下さい何て言ってもはい、分かりました。って聞く訳でも無いです。僕はここに来て5年程ですが、初めは初心者歓迎のトピックがあったのでそこに参加させて貰って沢山の知識を貰いました。その参加していた人達がとても優しくて親身になって教えてくれました、本当にずっと感謝しています。
僕は初めに言ったようにまだ中級者と言う立場です、なりきりを初めてから10年は経ってますがまだまだ中級者と言う立場だと思っています。古参の人達はもう少し懐を大きく持った方がいいのではないでしょうか?時代は変わり行くものです、初心者さんが流れ込んで来る事だってあります。チャットは古参だけのものではありません、初心者のものでもあります。大目に見てあげる事は出来ないでしょうか?
あともう一点、きっと初心者のトピックが目に付くのって乱立しているからだと思います。その乱立だけを防げば少しはマシになるのでは、と僕は考えています。だから乱立しているトピックを注意すれば初心者も受け入れられる様になるのではないかな、と思ってます。それと、トピックを作る際は初心者が嫌なら必ず初心者冷遇等々と書いておく様にしておけばいいのでは無いでしょうか?既に既存のトピックにはルールに付け足すとか...方法は様々あると思います。
自分達の輪を乱されて苛つくの分かりますが、もう少し気前良く寛大に見て上げましょう。お願いします。

• No.92 by 孫悟空  2019-07-23 18:30:59 

>露/西/亜(さん)

折角長い文打ってくれたのに短くなってわりぃな。伝えたい気持ちはいっぺぇあるんだけど纏まらなくなんだ。
そこは管理されなくなって消滅したんだ。おぅ、オラかんげぇるぞ!

>羽風薫(さん)

そうだなぁ、昭和生まれと平成生まれみてぇなもんかな?世代を越えて仲良くやっていけるといいんだけどな。素敵な奴と縁があったらいいな!おめぇが巡り合えるようにドラゴンボールでも集めっか?

>ALL

オッス!オラ悟空!
空気の流れに反するから言おうか迷ったんけど初心者が流れてくるけっこー前から人は減ってきてたぞ。何が理由なんかな?

オラもドラえもんとおんなじで何年ROMってても分かんねぇ事が山ほどあんだ。
好かれキャラ嫌われキャラってほんと人によっからさ、強引なキャラは地雷っちゅー奴や優しいキャラは地雷ちゅー奴。文面も読点多くて嫌いって言われたり読み易くて好きって言われたりさ。もう十人十色でいいんじゃねぇんかな。

古参新参関係なく、この本体(様)は優しそうだから絡んでみてぇなーとかこんな言い回しあったんかーとか文体綺麗だなーぐれぇしか思わねぇ。裏行為や悪口投稿してなかったら気になんねぇな。オラみてぇなのもいるぞって事で。

トピ乱立と失踪はマナー違反だと思うんけど何か理由があるんか?って思ってんぞ。

温泉と同じで新参者に厳しくしてたら他の誰かも去っていく気がすんだ。何か言われんじゃねぇか何か間違えたら次は自分が辛くあたられんじゃねぇかって。昔悪口トピックがおーやけになって消される前になりきり辞めるとか叩かれたくないって書き込みを何回も見たんだ、オラそれが忘れられねぇんだ。

文繋がってなくてわりぃな、オラからは以上だ!

• No.93 by レミリア・スカーレット  2019-07-23 22:07:46 

>孫悟空さん
返事が遅くなって悪いわね。私としては置きレス進行になっているトピの方がやりやすいかしら。同じ進行速度だとやりやすいからね。
そうね。萌え萎え、地雷は言ってもらわないとわからないわ。私は人の心を読む事なんてできないしね。1対1のトピだと主様の萌え萎えが書いてある場合があるのだけど…。

• No.94 by ロ/シア  2019-07-24 03:05:28 

>83 四葉くん

君の言ってること、初心者だからこそなのかな。一個一個見なきゃ解決しない、古参があんまりアクティブじゃない、とても的を射てる気がする。参考になったよ、書き込んでくれてありがとう!

とは言っても、他の子たちが真摯に君に話をしてくれているから、僕は君に一番伝えたいことだけ言うね。

僕たちは、というか少なくとも僕は、誰かと喧嘩をするために書き込んでいるわけじゃないよ。会議とか議論って、君にはあんまり良いイメージがないのかもしれないけど、みんなで良い方向に進んでいけるようにするための手段なんだ。今みんなが困ってる悩み事を、みんなで考えようねっていう場所なんだよ。

だから、ここの場所で議論がなされてるのを、『殺伐としてる』とか、『平和じゃない』みたいに捉えられるのは、大きな声で違う、って言いたいよ。どうしてみんなが頑張って考えて、みんなで笑えるような道を探してるのに、仲が悪いみたいに言われなくちゃいけないのって思う。

君に悪気がないのは分かってるから、もしこの書き込みで君を傷つけてしまったならごめんね。でも、これだけは分かっててほしかったんだ。

あとこれも。初心者さん用のトピックね、僕のお勧めは『道の駅』で検索したら出てくる所。文章がたくさん、しっかり書いてあるからちょっと難しいかもしれないけど、ロルの他にも、色々参考になることが書いてあるから、気が向いたらどうぞ。

最後に。多分だけどね、管理人さんも、こういう状況なのは知ってると思うんだ。でも僕らに任せてくれてる。これはみんなで考えなきゃいけない問題だよ。スパっと綺麗に解決!みたいなのは、多分できない。けど、これくらいならまあいいかな、くらいに思えるところまで持っていくのは、不可能じゃないように思うよ。良かったら君にも、一緒に考えてほしいな。

(追記/>89

君の元いた場所はそういう場所だったんだね。うーん、そうなら君にとっては僕らの会話は、とっても神経質に聞こえるだろうねえ。

気にしすぎ、って言われたらその通りだし、もうそれまでなんだけどさ。それだけ、僕たちはここの場所を愛してるんだあ。トピック一覧を眺めたときの心踊る感じとか、上手く言えないけど、統一感とか一体感があるっていうか、ここ全体の雰囲気が好きなんだ。多分ね。

それが今ちょっと崩れかけてて、悲しいなあって僕らは思って、こうやって話し合ってる。決して新規の子たちをルールとか、「暗黙の了解」でがんじがらめにしたくて話してるんじゃないんだけど、そう聞こえてしまうのも無理はないよね。

僕も、もうちょっと気楽に楽しめたらなあって思うよ。君と一緒。だけど、何にも考えないで好きなことだけやってたら、知らないところで誰かが迷惑してるかも。知らない内に、誰かを悲しませてるかも。それは、嫌じゃない?僕は嫌だなあ。だから、難しいけど頭を使って、会議してるの。

どうかな、分かりにくいかな?少しでも伝わっていたらいいな。最後になっちゃったけど、僕もみんなも、全然怒ってないから安心してね。

>85 羽風くん

うふふ。僕も君とは、初めて会った気がしないよ。ここの古参なら、もしかしたら前に会ってるかもね?

……そっ、かあ。悲しいのかあ。なんだか妙にストンときたよ。ちょっとスッキリした、重ねてありがとう。そう、別に、誰かを傷つけたいとかじゃないんだ。何かを強制したいわけでも。ただ、僕らは変化が悲しくて、だから足掻いてるのかな。うん、そんな気がする。

それでも、僕はね、聞き分けの悪い子だから、仕方のないことだって分かってても、なんとかしたいって思っちゃうんだよね。それって、やっぱり誰かを傷つけちゃうことなのかな。痛くない程度、しんどくない程度でいいから、歩み寄って欲しいって思うのは、勿論僕のエゴでしかないけど、許されないことなのかな。……うーん、人によるよね、こんな問いの答えなんて。

でもなんだか、自分の気持ちがわかったお陰で、本当にやりたいことが見えてきた感じがするよ。僕はこの変化が嫌なんじゃなくて、寂しくて、悲しいんだ。なら僕のしたいことは、少なくとも初心者さんたちの排除や強制じゃない。それができないからやらないんじゃなくて、できたらやりたくない。これが明白になっただけでも随分見方が変わってくるね。ふふ、これは一人じゃ絶対気付けなかったなあ。羽風くんは凄いね。

>86 太宰くん

まずは議題を提案してくれてありがとう。自分が主じゃないトピで、ああして口火をきるのはなかなかできることじゃないよ。まあ、あの後続けてくれた人達がいたのも大きいけどね。ただ今の議題のニュアンスが若干、本来ここの主様が意図したものとズレてるような気がするから、主様が「勝手に使われてる……!」みたいに憤慨されてなければいいなって思うな。無登録だから、多少大目に見てもらえるかもだけど。気にしつつ、厚顔を謗られる可能性があるのも承知で書き込んだんでしょう、僕はその勇気を尊敬するよ。もし怒られたら、一緒に謝ろうね。

忙しいのに、引き出すような真似をしてごめんね。僕が議題発案者だーって君の名前をみだりに出しちゃったからだよね。僕に返信は要らないから、どうか無理はしないで。

まとめも見やすくって助かるよ、スパシーバ!ただ一つだけ、ちょっと議論とは関係ないんだけど、言葉遣い、いや、漢字の変換が少し難しいかも。君の属するジャンルのアイデンティティだってことは知ってるんだけど、気遣ってあげて。……僕も他人のこと言えないね、見やすくしようっと。

包丁藤四郎くんの言ってるROM、これ本当に大事なことだよね。するべきしないべきを問うなら間違いなくするべきだよ。実際、僕も君ほど長くはしてないけどやった覚えがあるし、なんなら羽風くんみたいに長年ここにいても“今はROM専”みたいな状態の人もいる。ここの雰囲気を掴むにはROMが一番の近道だろうね。
だけどこれは、某匿名掲示板のようにルールとして扱われていない以上、どうしても個人努力になっちゃうところが難点だよね。

ドラえもんくんの意見はちょっと論点がずれてるけど、悩んでるみたいだからちょっとした助言。僕たちは小説家じゃないから、編集さんもいない。自分の力量がどれくらいかなんて、客観的に教えてくれる人なんかいないよ。自分以外にはね。そういうロルの質向上目的みたいなトピックもあるにはあるけど、良いアドバイスを貰えるかは運だし。だから基本的には、自分の文章を見て、自分で判断して成長していくしかないと僕は思ってるよ。
僕にはセイチャの風潮がそんなにコロコロ変わってる風には思えないんだけど、君にとってはそうなんだろうね。だとすれば……別に最先端を行く必要はないんじゃない?君が君自身で「基本的なことは全部覚えた、身につけた!」って思えるまでは。基本は抑えておいた方がいいけど、その上で醸し出されてる、いわゆる『流行り』とか『個性』みたいなものには、対応できなくても文句は言われないと思うよ。そんなことしてたら、少しここを離れてた古参ですら参加できなくなるもの。それこそみんなのセイチャット離れが深刻化しちゃうよ。
色々書いたけど、言いたいのは一つ。自分で自分を認めてあげてね。

うーん、皆が鳰くんみたいに、「確定ロルなら確定ロルで返したり因果ねじ曲げて返したりしますし雑なロルには雑なロルで返す」ってできるわけじゃないからなあ。僕ならそんな人がいたらそもそも参加しないか、最悪失踪しちゃうかも。張り合うためにロル回すみたいで疲れちゃうし、一歩間違えたら喧嘩になっちゃう。そうなるくらいなら、って思うなあ。……ああ、こうやって古参が離れていくんだね。なんか納得しちゃった。

うふ、金木くんだっけ。初心者側に立った意見ありがとう。でもちょっと言い方刺々しくない?僕の気のせいかな?ならいいんだけど。
それで、初心者なんだから大目に見ようよ、っていうのが君の意見だったよね。僕も最初はそう思ってたんだけどねえ、みんなと話してる内に考えが変わってきたよ。

初めはね、どうせ新規さんは僕らのこと見えてないんだから相手にしないのが最善だ、って思ってたんだ。だけど、ここで話してると思いの外反応があってさ。意外とそんなこともないんじゃないかって思い始めて。四葉くんみたいに、真剣に話を聞いてくれる子もいるって分かったし。なら、僕が始めっから諦めてた、歩み寄りもできる気がしたんだ。

多分君の言う、大目に見るっていう状態、古参はやろうと思えば簡単にやってのけるよ。太宰くんが議題を提唱してくれる前の状態に戻ればいいだけだものね。でもずっと分かり合えないままだ。だって僕ら古参からすれば新規の子たち、(あえて悪い言い方をするけど、)『初心者の肩書きに胡座をかいた餓鬼ども』っていう印象からずっと動かないからね。向上心もこちらに合わせる努力も、欠片も見られない子たちに、心を砕こうなんて思えないよ。

君の言う通り、ここはみんなの場所だよ。公共の場。だからこそ、むやみやたらに和を乱すべきじゃないと僕は思うけどね。僕には君の意見、「電車は公共のものだから、いつも通勤してる大人のサラリーマンは疲れてても子どもたちに席を譲ろうね。電車の中で大声で話してる子がいるけど、小さい子がはしゃいで騒いでるなら仕方ないよね、だって子どもなんだから。許してあげようよ、懐が狭いよ」って言ってる風に聞こえたよ。ここを公共の場だって言うんなら、年齢とか経験なんて関係なしに空気は読むべきでしょ。百歩譲って初めの2、3回は許されたとしても、それ以上は流石に大多数の人が顔を顰めるよね。これ、小学生の子たちにも分かる理屈だよね?僕は小学生じゃないから分からないんだけど、実は理解が難しいことだったりするのかな。

ここを公共の場にしないで、四葉くんがいたっていうサイトみたいに、新規と古参できっちり棲み分けをする前提で話しているなら、君の意見は正論だよ。きっとその方が簡単かもね。思考停止して、線を引いて、嫌な相手は徹底して視界にいれない、誰も傷つかない。だけど折角、こうやって相互理解の場所ができたんだもの。もっと良い形があるはずだよ。勿体ないよ、折角のチャンスを無駄にするなんて。

もっと考えよう、脳を動かしてうんうん唸ろう。折角神様が気まぐれに、僕らに頭をくれたんだからさ。新規の子たちが『初心者の肩書きに胡座をかいた餓鬼ども』じゃないなら、考える力のある有望な子たちなら。古参のみんなが、少しでもまだ諦めたくないって気持ちでいるなら。僕たちが本当の意味で『共存』できる日は、そう遠くないはずだよ。

>孫くん
いや、僕の方こそ長い文章を送っちゃって申し訳ないよ。これは多方面に謝りたい、本当に。正直、文章を削るために推敲する元気が残ってなくてさ、迷惑なの分かってて今回も4000字超えの長文を送り付けてる。みんなごめんね……!

ああ、愚痴トピかあ……嫌な記憶だよね。僕も怖くって、一度見掛けてからは逆にむしろ一切開かないようにしてた覚えがあるよ。ただ分かっててほしいのは、初心者の人を糾弾したくてこうして話し合いしてるんじゃないってこと。あんまり説得力ないかもしれないけどね。でも確かに、楽しくなりきりしてたのに、それが駄目なことみたいに思える書き込みを見つけちゃったら、やめる人も出てきかねないよね。それは嫌だなあ、ちょっと考えが足りなかったかも。気付かせてくれてありがとう。……でも、これ気にしてたら話し合いできないよねえ……みんなで仲良くって、どうしてこんなに難しいのかなあ。

だいぶ眠い頭で書いてるから、誤字とか乱文になっていたらごめんね。

• No.95 by ジェクト様  2019-07-24 03:42:00 

>>94
濁流に一滴の清水を落とした所で何も変わらんよ。
この議論の場だって半年‥否半月もすりゃ誰も見向きもしない誰も発言しない忘れられた場所になるさ。諦めちまえや

──だがお前さんの様な奴ぁ諦めねーんだろうなぁ。。
マァ、頑張んな

• No.96 by 孫悟空  2019-07-25 00:29:31 

>レミリア(さん)

でぇじょうぶ(大丈夫)だ、オラの通常ペースすんげぇ(凄く)おせぇから。めっちゃ速く打ってるだけだ。
だなぁ、レスの速さがおんなじだとやり易いよな。
書いてあんよな、相手いねぇけど参考になってんぞ、オラに超能力っちゅーもんがあったらなぁ。

>ロ/シア(さん)

オラ短くなんだよなぁ、なげぇの打てるロ/シアが羨ましいぞ。

おめぇの言いてぇ事は分かったぞ、理解して仲良くしてぇんだな!
そうだなぁ、文字じゃ伝わらねぇのもあってごけぇされたらてぇーへん(大変)だからな。
環が言ってるように一個ずつ解決していくしかねぇな。

乱文なってねぇぞ!

• No.97 by 孫悟空  2019-07-25 00:32:57 

>ロ/シア(さん)
誤字もねぇぞ!って付け足すの忘れてたぞ、二重投稿わっりぃ。

• No.98 by 蛙吹梅雨  2019-07-25 00:59:10 

一つだけいいかしら、この話はここで議論したって意味無いと思うわ。初心者の方達がここを見ているなら別だけれど。見ていない初心者の方達の方が多いと思うわよ?貴方達が難しく話した所で初心者って言う人達は聞く耳を持たないと私は思うの。所詮文字の世界よ、文字で説教をした所で感情が伝わっていないもの。何も聞かないわよ。私達と初心者の方達との思い入れは違うのよ?私達と同じと思っちゃダメよ。私達は私達同士で話せば分かり合えるけれどあの子達は違うの。沢山話し合っている所釘を刺すようだけど、無意味だと思うわ。ここで話しているのがほとんど古参である事が物語っているでしょう?この話は話し合った所で何の解決策も生まれないわ。酷い事を言うようだけれど、貴方達が話しているのを見ていると少し悲しくなるの。貴方達が話し合っている間にも沢山の初心者の方達のトピが建てられていくのを見るのも、私は辛いわ。貴方達はこんなにも一生懸命どうにかしようと話し合っているのに、何も分かっていないのよ。だからもう、止めましょう?貴方達は充分頭を悩ませたわ、どうすれば皆仲良く楽しく出来るのか解決策を生み出そうとしたわ、でも無理よ。世の中には分かり合えない人達なんて沢山居るでしょう?きっと私達は分かり合えないわ、あの子達が飽きるのを私達が待たなきゃ行けないのよ。私達がグッと堪えて私達は私達なりに楽しんでおくのよ、目に付くものを全て見えないフリをして。ほら、横槍してごめんなさい。でももうそこまでにしておきましょう?

• No.99 by ロ/シア  2019-07-26 00:09:23 

>95 ジェクトくん

応援嬉しいよ、スパシーバ!
でもちょっと君、買い被りすぎだよ。僕はともかく、背後はそんなに強いわけじゃないから、誰にも見向きされなかったら簡単に心が折れるよ。日中バタバタしてるのもあるけど、夜の妙にハイな勢いに頼らないと投稿ボタンを押せないくらい、怖い。本当はね。

あはは、僕一人くらいの力で、濁流を澄んだ河川に変えようなんて馬鹿なことは考えてないよ。せめて魚が住めるくらいになればいいなって。やらないよりマシでしょ?
あ、動かない人たちを悪く言うつもりじゃないんだよ。偶然精神的に余裕があって、「もしかしたらなにかできるかも」って思い立った僕がたまたまやってるだけ。

僕も金木くんみたいに、初心者の頃にベテランさんに優しく教えてもらった口でさ。今でもたまに思い出すし、ずっと尊敬してる。その恩を返すってほど大層なことじゃないけど、生まれかけてる溝をそのままにして、昔の僕みたいな子を見捨てるようなことをするのは、ちょっと違うなと思って。

まあ、僕にできることは大したことなくて、このトピックを衆目に晒して考えを促すくらいのことだから、君の言う通り、何も解決しないまますぐに廃れてしまうかもね。
でもいいんだ。僕は僕が凄い奴じゃないってよく知ってるから、今これを見てる人たちの内の一人にでも影響できたら、僕の勝ちみたいなものだと思ってる。僕の書き込みで、誰かの心に爪痕やなにかの塊を残して、本当にこれでいいの?ってたまに小さな声で囁けたら、十分。

>96 孫くん

うふ、僕たち足して2で割ったら丁度良さそう。僕の短い経験の中で得た持論で良ければなんだけど、文章は書かないと書けるようにならないから、最初はどんなに短くても、何についてでもいいから色々書いてみて。段々長くなって、そのうち僕みたいに「これはちょっと長すぎかな」って悩むようになるよ。何事も練習だよ、頑張って!
そう、文字じゃどうしても伝わらないことがいっぱいある。蛙水くんの言う通り、感情は最もなことだね。それをどこまで深く読み取って、どれだけ詰め込めるか。それもなりきりの醍醐味だよねえ。初心者の子には、難しいことみたいだけど。

>98 蛙水くん

書き込みありがとう。……ごめんね、悲しませてしまって。そんなつもりはなかったんだけど。

他の子は違うかもしれないけど、たとえこの話し合いが初心者の子たちにあんまり効果をもたらなさかったとしても、僕は無駄だとは思わないよ。前にも書いたけど、こういうのって各々が考えることが一番大事なことだから。結果は二の次っていうか、実を言えばそもそもそんなに期待してなかったんだよねえ。このトピックのタイトル通り、本気なのには変わりないけど、望み薄だーって知っていながら議論に臨んでるんだから、君が悲しむ必要なんかこれっぽっちもないんだよ。

ただ、実際四葉くんみたいな子もいたわけだし、全く効果がなかったって感じじゃなくて、僕は嬉しい。他にも、偶然ここを覗いて、密かにここの現状を理解してくれた子がいるかもっていう可能性があるだけでも、十分な出来だよ。少しの間でも、賑わって良かった。

なんだかジェクトくんが言う通り、見向きされなくなりそうな雰囲気になっちゃったからもうぶっちゃけるけど、僕が期待してたのは寧ろ、古参の意識の方。こういう類の愚痴じみたものを頻繁に見掛けたものだからさ。一度大々的に話しておけば、少しは鎮火するかと思ったんだよね。あとは、若干同情を狙ってる。古参の子たちに、昔の僕みたいな子に負の感情ばかりで接して欲しくなかったから。僕みたいな馬鹿がいたって知ってたら、もしどこかで初心者さんに遭遇したときでも、冷たくあたったりはしないかなって。

ここがちらちら目につくのが鬱陶しい、って遠回しに言ってるなら、僕はもう止めようかな。君の言う通り、結局続けた所で生産的な意見は出そうにないし、もしそうなら、誰かの迷惑になってまでやる話じゃないものね。

でもね蛙水くん、一つだけ言っておきたいんだけど、人と人とが歩み寄ることについて考えるのが無駄だって、考えもしないで言うのは正しくないよ。君が君なりに、ちゃんと真剣に考えて、結局無理だって諦めちゃったなら、言いたくはないけど仕方ない。君も言ってる通り、合わない人ってやっぱりいるから。けどもし、最初から無理だって決めつけて線を引いたまま思考を停止して、「無駄かもしれないけど、それでも」って足掻いてる僕らを、君の『可哀想な子』のカテゴリに勝手に放り込んで、憐れむためだけに書き込んだんなら、たとえ純粋な善意だったとしても、僕は君を許さないよ。歩み寄れるかもしれなかった貴重な機会を、僕らを憐れみたい君自身のために潰したってことなんだから。君の発言は意見じゃなくて、本当に水を刺しただけ。本気でどうにかしようって真剣に考えていた僕たち全員を冒涜してる。……まあ、君の言葉がなくたって、時間が経てば同じことだろうけど。八つ当たりっぽくなっちゃった、ごめんね。前者であることを切に祈ってるよ。

最後になるかもしれないから、一応挨拶するね。客観的に見たら全部無駄だって言われちゃうようなことしかできなかった無力な僕だけど、投稿した文だけはここ一番の大作だから、暇で暇で仕方ないときの読み物によければどうぞ。どうやら無用の長物みたいだけどね。……あは、十分とか言ったけど、こうも真っ向から無意味だって言われるとやっぱり悔しいなあ。もうちょっと頑張ってみたかった。折角応援してもらったのに、へこたれちゃうヘタレくんでごめんなさい。
ここまで読んでくれて、付き合ってくれてありがとう。またどこかで会ったらよろしくね。スペース感謝。

• No.100 by レミリア・スカーレット  2019-07-26 15:56:05 

>孫悟空さん
無理して速く打たなくても大丈夫よ。
まあ私達みたいにキャラクターならともかく、普通の人間はそんなもの持ってないからねぇ…。っと、メタ話になっちゃったわね。
話を戻すけれど、私は「気持ちを察しろ」って奴ができないのよ。実際に会うとしたら相手の顔を見て判断できるけれど、こういった掲示板では文字のやり取りしかできないでしょう?文面から相手の気持ちを察するなんてほぼ不可能だし…。

>蛙吹梅雨さん
そうねぇ…要はここでの話し合いは無駄だって言いたいのかしら?最初から諦めるのは良くないと思うわ。私ね、そうやって途中で諦めるのが大っ嫌いなのよ。夢物語に聞こえるかもしれないけど、私は初心者さんと仲良くしたいわ。まあ私も初心者に近い存在だとは思うけれど。勿論、ルールなんかもしっかりと知っていてほしい。そうすれば少しは居心地が良くなるんじゃないかって、そう思うから。だから貴女には悪いけれど、私はまだ足掻かせてもらうわ。
私はここでの話し合いが無駄になるとは思っていない。正義の味方ぶってると思って頂いても結構よ。私はそういう奴だからね。

>ロ/シアさん
そっか、行っちゃうんだね。絡みに行けなかったけれど、貴女の意見は毎回見させてもらっていました。私が言うのもアレだけど、話し合いに付き合ってくれてありがとう。

>今参加されている皆様
えーっと、このレスを見ていただければわかると思うけど…うちの背後物凄く口が悪いの。背後が少しでも丁寧に話せればと思って私を選んだらしいんだけど、これじゃ無駄だったみたいね…。もしかしたら別のキャラに変えるかもしれないわ。

っと…私にしては長く書いたわね。読みづらい文章でごめんなさい。

• No.101 by まぐろ  2019-07-26 16:37:08 

少し返事が遅れててすまない☆今さらだし文は短くなるけれど、返させて貰おうかな?☆

>82

露/西/亜サンへ。
うん、別に僕も批判されたとは思ってはないよ☆ ただ、君の意見を踏まえた上でもう一度自分の意見を見たら~…って話☆ でもその気遣いも、僕の意見を拾って貰ったのも、とても嬉しい…な☆

ただ、新規の僕には古参の心境なんて知りえることはできない、だって古参の立場になったことがないもんね★ 誰でも最初は新規、だから初心者に寄った意見なんて誰でも出せると思うんだ…☆ ここに来る人達は、古参が多いのだろうけど★

古参が折れたって、結局の解決には繋がらないよねぇ……★ ここで話すこと自体は、意見交換の役目もあると思うから無駄ではなさそうだけど☆

>85

羽風薫サンへ。

こちらこそ、自分はまだまだ不甲斐なくて未熟だと思ってたけど、古参の君と意見の一致があってすごく安心もできたんだ☆ 本当に、どこかで気づかぬ内に会えたりする日が来るかもね☆
あー…心境は分かるな☆ 自分達が長い間続けてきた制度が急に誰かに塗り替えられると、不愉快でもあるもんね…★ 思い遣り、か☆ それは個人の問題にもなるし、中々難しそうだ☆

>all

改めてだけど、僕の背後の意見は新規寄りなんだよね…★ 僕自身、自分のことをあまり達者な人間だとは思っていない自己謙遜の部分がそれをさせてる気がするな☆ だから僕の書き込んだ意見って、中々ここの人達には苦しいものだったかもしれない…☆

誰かが言うように、確かにここで話したところでやっぱり新規の人……僕達が本来この意見を届けたい人には届かないかもしれない★ でも、論点とはずれるけど、皆でこの話題を持ち出して話せたことって、僕は凄く嬉しいんだ☆ トピ主様や皆には申し訳ないけど、この意見を共有しあえるだけで、なんだか少し心に余裕ができた。

言葉は悪くなるけど言うね? 僕まだセイチャットでのなりきりを始めて2ヶ月のバリバリ新規なんだよ? 新規寄りどころの話じゃないよ? …ごめんね、あまりこんなトピに堂々と初心者が入るべきなのか迷ったん…だ★ 騙したようなことしてごめんなさい、批判が出るようなら僕はこのまま去ろうと思ってる。 まだセイチャの今の具合とか分かりきってないような利用期間だし。 でもROMはしたよ、悟空さんの言うくらい長くはないけど、随分…一年前位に半年間と、5ヶ月前からは3ヶ月間☆

だって正しいよ、世界中の皆を納得させる意見なんてこの世には存在しないんだもん…ね☆ 全ての人を納得させるなんてほぼ不可能だ★ でもさ、新規でも分かってる人、古参でも分かってない人、どっちもいるじゃないか…☆ 新規と古参が分かりあえないなんてこと、きっとないんだ…よ☆ さて、僕は何を言いたかったんだろうか☆ ケンカがしたい訳じゃないんだ、謝罪しかできないけどさ、ごめんね…★ スペース感謝するよ☆

• No.102 by 孫悟空  2019-07-26 18:47:27 

>蛙吹梅雨(さん)、>ALL

そうだったんかぁ、このトピ上がん度につれぇ思いしてたんか?わりぃ。もしかしたら他の奴らもそうかもしんねぇな、主(様)も嫌な思いしてたらすまねぇ。

このトピック支援上げ!したのオラの背後なんだ、すまんかった。人が減ってきたから改善策っちゅーのが出たらいいなってだけで上げたんだ。あとずっとROMってても虚しいからここ来んの止めようと思って、最後に何かできねぇかなって。

何人もいい奴ら(方達)と出会えてこの場所にはすんげぇ感謝してんぞ。

心があったかい奴らが多くてオラびっくりして感動したんだ。おめぇらみてぇに優しい奴らがいたなんてな、復帰かんげぇるぐれぇ嬉しいぞ。

あと生の反応が返ってくんのはやっぱ嬉しいな。

皆とはもっともっと話しかった、でも悲しい思いをしてん奴(方)がいる。主(様)不在で話すのも駄目なんかもしんねぇ。オラの考えが足りんかった。

もう二度と交流できねぇ確率っちゅーもんがたけぇから最後に本音言っとくけど、オリキャラとかでなりきりしながら他にも色んな話してみたかった。しょー直(正直)オラと背後が混ざってきてわけんの辛くなってきてたんだ。

豆腐メンタルだからヘイト集めんのこぇーでも目につかねぇように会話したいって言うか……。
まぁ単純にいい人達が多いからなりきりしたかっただけだな。

移動しても大人数トピはオラついていけなくなんのと、手を取り合って仲良くなる具体案っちゅーのも出せねぇからオラは去るよ。

最後まで纏まんなかった、元気でな!スペース感謝すんぞ!

>ロ/シア(さん)

おめぇとフュージョンしたらどうなんだろうなぁ?
練習いっぺぇすんぞ、アドバイスありがとな!オラも長くて悩んでみてぇぞ。

おめぇの文はオラの背後の心に響いた、皆にレスしてしっかり意見を言ってんとことかかっこよかったぞ。
話し続けてくれてサンキュー!元気でな!!

>レミリア(さん)

あんがとな!
持ってたら持ってたですんげぇ事になるかもな、オラわくわくすっぞ。

オラの背後馬鹿だから線引き難しくてごっちゃになってたぞ、ごめん。

おぅ、めっちゃ共感すっぞ、ストレートに言ってくれてもごけぇする事もあるかんな。顔文字とかなら分かり易いんけど、文字で伝えんの楽しいしな、これ難しいな。

話し続けてくれてサンキュー!元気でな!!

>まぐろ(さん)

オラもぶっちゃけるけどセイチャットが再建?してから数回しかなりきりやってねぇんだ、それからROMってる。前のセイチャットは知らねぇんだ。
なりきりやってねぇオラの方が新規だぞ、気にすんな。元気でな!!

• No.103 by 孫悟空  2019-07-26 19:04:49 

奴ら(方達)とか何か色々抜けててすまねぇ!

>レミリア・スカーレット(さん)

読み易いぞ、気にすんな!

• No.104 by レミリア・スカーレット  2019-07-26 19:16:28 

>まぐろさん
大丈夫よ。古参だけで解決する問題ではなかったでしょうし、私みたいな永遠の初心者だって混ざってるんだから。来てくれて、私達と話し合いをしてくれてありがとう。

>孫悟空さん
うちの背後がメタ話をする癖がついちゃってて。こちらこそごめんなさいね。
私は貴方が支援上げしてくれたからこのトピの存在を知ったの。ここに来ようと思ったのは悟空さんのおかげ。だからお礼を言わせてほしいわ。悟空さん、ありがとう。
声のトーン、表情、口調。現実世界で話すときはこんなに判断材料がある。それでも誤解は生まれるものよ。ただでさえ誤解が生まれるのに、判断材料が減れば誤解が生まれるリスクが高くなる。
まあ…そんな状況でも相手に感情が伝わるようにキャラクターを喋らせるのが面白かったりするのだけどね。
…そっか、辞めるのね。私は貴方と話せて楽しかったわ。貴方のおかげで皆が集まってくれたようなものだしね。
こちらこそ、話してくれてありがとう。また会えたら、その時はよろしくね。貴方の今後の人生に幸あらんことを。

• No.105 by レミリア・スカーレット  2019-07-26 19:17:44 

>孫悟空さん
見落としちゃったわね、失礼したわ。こんな駄文でも、読んでくれてありがとう。

• No.106 by 孫悟空  2019-07-26 20:07:11 

オラこそすまん、謝罪の応酬っっちゅーのになってんな。

最初の頃は皆をごけぇ(誤解)してたからすぐ去るつもりだったんだ。レミリア(さん)の丁寧な口調と言葉が優しかったから続けられた。オラからもありがとな。

誤解を解くのも現実より時間がかかるけんど、想像力が高まるよな。

皆が会話を広げてくれたからここまでこれたんだ、すんげぇ楽しかったぞ。

おめぇのこれからがもっと幸せになんのを願ってんぞ、駄文ってのはこの文を言うんだ!

迷惑だろうから言おうか悩んだんけど、当たって砕けろだ!レミリア(様)の本体(様)となりきりしてみてぇ、オラの文章力の問題とかあんから、お試しででも1対1で相手してくれねぇかな?

• No.107 by レミリア・スカーレット  2019-07-26 20:28:07 

>孫悟空さん
いいの?私で良ければ、喜んでお相手させて頂きたいわ。トピは私の方で立てた方が良いかしら?

• No.108 by 孫悟空  2019-07-26 20:45:12 

断られんの前提だったからすんげぇ嬉しいぞ!
オラの本体馬鹿だから間違えんかもしれねぇな、そうしてもらっていいか?

• No.109 by レミリア・スカーレット  2019-07-26 20:50:49 

>孫悟空さん
わかった。1対1なりちゃの『Happiness!(〆)』でお待ちしているわ。

• No.110 by 孫悟空  2019-07-26 20:54:52 

ありがとな、行かせてもらうぞ。

• No.111 by 源静香  2019-07-26 21:09:05 

こんばんは、はじめまして。ドラえもんから“源静香”です。よくひらがなで“しずかちゃん”とされますが、実はこんな字です。よろしくお願いします。背後的にはCVは“か○ずゆ○”さんのしずかちゃんのつもりらしいです。

さあ、いつまでもかしこまった口調っていうのも何だから素の口調でいかせてもらうわね。

実は少し前からここの存在は知ってたんだけど、なかなか入れなかったのよね。私の主張を言わせてもらうわね。特に実になるようなことは言えないしだからこそ入れなかったんだけど……頑張るわね。

私の背後はなりきり歴数年で、初心者とも古参とも言えない、中途半端な存在なんだけど、ある時からここの毛色が明らかに変わってきて少し戸惑っていたわ。それでも彼等は似たようなトピを乱立するぐらいで、言ってみれば自分達の場所で自分達のみで楽しんでいて、小さなもめ事はあったかもしれないけどちゃんと住み分けが出来ていたような気がするの。それでも、やっぱりどこかモヤモヤしていたのかもね。

誰かが言っていたわね。気楽に出来ないんですか、って。多分みんなそう思ってるしそうしたいって思ってる。でも、一部の人達の振る舞いで気楽に出来ない人達がいるって事が多分問題だったのよ。100%の利用者は無理でも、それに近い人達が気楽にここを利用出来るようにするにはどうしたらいいのかって事を、ここのみんなは考えていたのよね?それにはひょっとしたら無闇に目くじらを立てず寛容な心を持つ必要があったのかもしれないし、読むべき空気やトピがあったのかもしれないわ。

ここでこういったお話が出来ること、こういったお話をしている人達がいるということは、少なくとも私にとっては励みになったわ。読んでいたら“うんうん、そうそう!”って共感出来ることいっぱいあったし、少なくとも私にとっては無意味ではなかった。だってそうでしょ、某所で書いたらトピの規約に違反してるって言われるだろうし、自分で作ったトピに書き込むのもいいけど、共感してくれたり、聞いてくれたりする人はいないだろうし……だからここの存在は本当に嬉しかったわ。

初心者の対応に関しては私も実は諦めてたの。とある光景をたまたま目にして“ああ、この子達は聞かない”って思ってしまったから。だから私がここでこんなこと言う資格はないのかもしれないけど……このトピに出会えたことは本当によかったわ。

多少長くなったと思ってもここには(今はいらっしゃるか分からないけど)ロ/シ/アさんがいたから大丈夫なんじゃないかって思えるわ。だからロ/シ/アさんあまり気に病まないで?勝手に名前出してごめんなさい。

スペース感謝、本当にありがとう。

• No.112 by 太宰 治  2019-07-27 05:02:31 

やぁ、君達!所々しか顔を出さないで申し訳ないね。君達の議論は確りと此の目で見させて貰っているよ。そうだね、先ずはロ/シ/ア君への返事なのだが、返事ではあるが此処に来てくれた人達に見て欲しい文章にもなっているから、良ければ時間がある時にでも読んでくれたら幸いだよ。

>>94
御礼を言われるほどの事はしていないよ、提案したのは私かも知れないが、これ程にも人が来て意見を言ってくれているのは君のお陰だと私は思っているよ。本当にありがとう。そして此処のトピの論点からズレていると言う意見だが、私は「 古参も初心者もどうすれば気持ち良く利用が出来るか 」と言う議題を出したが、きっと論点からもズレてはいないと思うよ?

何故だかと言うと、元々古参だけが居て衰退が続いていたこの場所だが今は初心者さんが沢山来てくれたお陰で賑わっている。然し古参の人は良い思いをせず、今度は古参の人が離れていくばかり。つまりは、古参と初心者さんがお互いに心地よく利用出来ればきっと衰退も止まると思うんだ、勿論私の憶測でしか無いのだが。

この場所の雰囲気が変わり始めてから、可笑しいなとは思っていた。初心者さんが目立つ様になって古参の肩身が狭いのを私は見るに耐えなかったのだ。皆で話し合うトピは無いだろうかと、状況を伺いながらも見ていた時に悟空君がこのトピをどうやら上げてくれた見たいで「此処だ!」と思いつい先走ってしまった...私のトピでも無いのに我が物顔で議題を置いてしまったのは申し訳ないと思っている。勿論主に悪い事は百の承知で、この現状をどうにかしたかったが故の行動だ。ふふ、一緒に謝ってくれるかい?頼もしいね、ありがとう。

気にする事は無いよ、議題を置くだけ置いて後は君達に。と言う身勝手な行動を起こそうとした私の方に責任はあるからね、此方こそ申し訳ないよ。返信は要らないと言われたが君からの私に宛てた物は私が言いたかった事を引き出してくれたようにも思える内容だった、だから此処に今返させてもらっているよ、本当にありがとう。

そして、私の漢字の変換に関してだけどね、私自身という伽羅を選んだのにも理由があって。正直この場所に初心者さんが訪れる事を予想していなかったんだ。きっと古参同士のやり取りになるだろうと、私は勝手ながらに決め付けていた。いや、半ば諦めていたんだ。どうせ初心者さんは来ないだろう、見向きもしないだろう、と。だからこそ私と言う伽羅で書き込もうと思ったんだよ。初心者さんが来てくれたのは私にとって予想外だったよ。それはそれは、とても。そして環君を相手に漢字を乱用したのも意地悪だった、君達と私達とじゃ考え方が違うんだよ、ってね。ごめんね、汚い大人で。あれだけ古参も初心者も仲良くしてくれ!と豪語していた奴がこんな事言うのもどうかと思うのだけどね、初心者さんにはハッキリと言えば何も期待していなかった。それこそロ/シ/ア君じゃあないけど、古参の人達の意識の方だ。ただ初心者さんを毛嫌いしてるだけの人を無くしたかったのはあるかな。

トピを乱立させてしまう、人が嫌がる事を知らずの内にやってのけてしまう。それが初心者というものなんだ。まだ何も知らない何も分からない、でも自ら何かを得ようともしない。それじゃあダメなんだって、本当は初心者さんに気づいて欲しいんだけどねぇ。やはり上手くは行かないね、このご時世。だけど伝わっている人には伝わっていると私は思う、何となくでこのトピを開いて君達の言葉を受け取った人達は、少なくとも必ず一人は居るだろう。ここで話している事でじゃあROMって見よう!と感じている人も居るかもしれない。だから決してこの議論が無駄だなんて思わないで欲しい。思っていても口にするものでは無い。まぁ、もしかしたら馬鹿馬鹿しいな、無駄だな、と思っている人もいるかもだけれど諦められないのが今ここに居る君達だと思う。

何度か、表カテの方やなりきりカテの方で「 なりきりについて教えてください!」って言うニュアンスの初心者さんが何人か見受けられた事もあったねぇ、私も何度か教えた事があったよ。最後には必ず感謝してくれて、教えた私もとても嬉しい気持ちになっていたな。でもそう言ったトピすら最近見受けられないのは、やはり不特定多数の初心者さんがトピを立てて楽しんでいるから自分も特に何を気にすることも無く楽しめばいいか、っていう考えの人が多いのかもしれないな。別サイトにはなるけど、あまりにも初心者さんが多くてトピへお邪魔してなりきりについて教えようと思ったんだけど、それを荒らしと見なされた事もあれば完全に無視を決められた事もあった。困った事に、初心者さんの扱いは本当に難しいね?

本当に諦め半分だった。ここのトピに議論を置いた事も、何度も言うようだけど無理だろうって思っていたよ。だからこそ、ここに足を運んで私が出した問いに応えようとしてくれた君達に、本当に感謝を捧げるよ。ありがとう。

ここを覗いてくれた初心者さんへ告ぐ。

僕は自慢では無いが物事を頭に取り入れるのが結構早くてねぇ、ROMっては居たけど藤四郎君の様に半年もROMっていなかったんだよ。下手したら1ヶ月程度かも知れない、だからと言って馴染めなかった訳でもなく荒方把握したら後は手探りでやっていくしかないと私は思っているよ。皆初めは初心者だった、だからこそこうして同じ道を通った私達から発信出来る事がある。全てを知れとは言わないし完璧に空気を読めとも言わない、でももう少し頭を捻って考えればきっと私達と同じ様な道が見えてくると思うんだ。自分達だけが楽しければそれでいい、と言う考えは良してくれよ?ここは皆が楽しく使う場所だから、君達だけが楽しくても昔からいる私達は君達だけが楽しんでる事で肩身が狭くなっている、私達も君達もただ楽しくしたいだけなんだからお互いにもう少し気を使いながら利用が出来ないだろうか?君達にとって私達はどんな存在だろうね?もう少し、もう少しだけでいいから色んな事を考えてみて欲しい。

そして、もしここを見てその考え方はおかしい!と思ったり、私はこう思った、って言うのをどんな形でもいいから是非とも声にして欲しい。もしかしたら否定されるかもしれない、もしかしたら君の言葉が火種になってしまうかもしれない、でもその可能性を踏まえた上で声を荒らげてでも言って欲しいんだ。短くても長くても、文章にまとまりがなくても何でもいい。それが私達にとっても勉強になる事かもしれないから。

初心者と古参とではなりきりの仕方も違ってくるだろう?初心者はきっと楽しければロルが短くても長くても何でもOK!って感じだろうけど、古参はロルは丁寧に繊細に、短くても長くても言葉遣いには気を使う。何故違うのか、って言われたらなりきりへの思い入れが違うのだと思うな。少なくとも私は、なりきりが一番の楽しみだと思う時期もあった。なりきりを通す中で様々な人との触れ合い、それは私の中でとても素敵な経験になったよ。だから、私はなりきりというものが好きだ。そして私がなりきりをする中で沢山の物を一番くれたこの場所が本当に、大好きなんだよ。だから壊されたくもないし、勿論壊したくもない。だからこそ初心者と古参の歩み寄りが大事だと思った、どうかこの気持ちが一人でも多くの人に伝わって欲しい。

書いていたらとても長くなってしまったね、沢山のスペースをとってしまって申し訳ない。文章にまとまりも無いし言っていることはもしかしたらぐちゃぐちゃかも知れないが、伝わるといいな。

最後になるけど、ここで沢山の文字を語ってくれたロ/シ/ア君。君が頑張ってくれたモノを見ている人もいるし勇気づけられているひともいるよ。無意味だなんて思わないで、私からのお願いとして受け取ってくれないか?君が無理だと思うなら、私は何も言わないけれど、もう少し頑張りたかったならもう少しだけ、頑張ってみてもいいと思うよ?勿論、君が無理をしない程度にね。だからそんなヘタレちゃわないで、君の言葉に動かされているよ。僕は、君の熱い言葉を見て頑張ってみようと思ったからね。僕は君みたいに沢山の文字を早くに述べる事は出来ないから返事はとても遅いけれど、一緒に頑張らないかい?

こんな長文を書いたのは初めてだよ、もう一度だけスペースありがとう。

• No.113 by 孫悟空  2019-07-27 05:23:17 

>ALL

最後最後って言いながら投稿してわりぃ、見返してみたらヘイト集めるとか表現がすんげぇ悪いな、ほんとごめん。
オラの本体、頭わりぃから今までの投稿で不快な思いさせてたらすまねぇな。
これ以上は止めとくぞ、皆の幸せを願ってる!

• No.114 by レミリア・スカーレット  2019-07-27 22:16:12 

では…私からは初心者なりの意見を言わせて頂こうかしら。
初心者って言っても、包丁藤四郎さんみたいに十分にROMってから参加する人と、私みたいになりちゃをしながら学んでいく人がいると思うの。後者はさらに分ける事ができるわね。後先考えずに突っ込んで迷惑をかける人、それと他の方に教えを乞う人。突っ込んでくのは勘弁してほしいけれど…私も人の事は言えないわね。そんな人がいれば、気分が悪くなるのも当たり前よね。ルールを無視して、トピを乱立して。そりゃあ嫌な思いをするわよね。私一人が謝った所で変わらないとは思うけれど、謝罪をさせて下さい。セイチャットを利用されている皆様、迷惑をかけてすみませんでした。

さてと、私の考えなのだけれど…初心者が素直に忠告を受け入れる事、それと初心者が「ルールを学ぼう」って意識を持つ事が必要だと思うの。
太宰治さんが言っているように、初心者はよく分からなくて嫌われる行為をしてしまう。初心者は何も知らないのだから当たり前なのかもしれない。でもそこで「私達は初心者なんだから」って言って自分達のマイルールで居座るのは良くないと思うわ。忠告を無視して何事も無かったかのように続ける子とか、聞き入れてはくれたけれど意味がわかっていなくてまた繰り返す子とかもいるわね。
失敗したら自分の行動を見直して、失敗を繰り返さないように努力する。大変かもしれないけれど、そうすれば良いんじゃないかしら。

なんだか、まとめみたいな文章になってしまったわね。私はまだまだここにいるつもりだから、意見があればどんどん言って。まあ私は主様ではないけれど…。
初心者さんでも、古参の方でも、中級者くらいの方でも。是非とも意見を聞かせてほしいわ。

• No.116 by 匿名さん  2019-07-28 04:55:43 

>115

えっ愚痴サイトまだあったの?

• No.117 by ジャンヌ・ダルク  2019-07-28 22:10:23 

このようなトピがあったとは……。

あ、失礼致しますね。
Fateシリーズからジャンヌ・ダルクと申します。

私の背後はなりきり歴数年、セイチャット歴も短いですし、文も上手く纏められないながらも投稿させていただきます。

レミリアさんの言う通り、初心者が素直に忠告を受け入れる事、それと初心者が「ルールを学ぼう」って意識を持つ事が必要だという意見に賛成です。
初心者の方の中にもそのような方がいると信じてます。

ですが私自身、初心者の方がたてたトピに参加させていただいた方があるのですが注意を受けてそれを承諾しても結局、そのままだったということがありました。

私が思うに問題は初心者の方にどうやってそれらの意識を持たせるかということだと思います。

全員が全員、ルールを学ぶ姿勢を見せてくれたらよろしいのですが自分達のトピだし、自分達だけ楽しければいいみたいな方が見られますからね。それが誤解でしたら申し訳ないです。

初心者の方、古参の方関係なくみんなが快適に過ごせてなりきりを楽しめたら本望ですが、それと同時にものすごく困難だということも分かってます。だからこそ、こうやってみなさんがお互いの意見を述べあってここをより良いものにしようとするその熱意がすごく嬉しかったです。貴方達の話し合いは背後にとっても励みになりましたし、なりきりに対する意識に影響を与えてくださいました。なので気を落とさぬことのないように。

相互理解の道を一歩ずつでも歩むことができるように祈っています。スペース、感謝します。

貴方方に主の御加護がありますように。

• No.118 by ティナ  2019-07-29 02:38:16 

また初心者によるR18込みトピックが立ちました
おまけに内容は乱立…

誰かが注意を入れてましたがきっとトピ主は削除依頼もせず注意されたからと放置してまた新しいのを立てるでしょう

もう嫌悪感しかありません

皆様はどうか手を取り合って下さい
私には無理です。もう注意もしませんし視界にも入れたくない…そっと1体1の中だけで生きていきます…

• No.119 by レミリア・スカーレット  2019-07-29 07:06:23 

>ジャンヌさん
ええ、忠告しても聞いてくれない方もいるわね。
1対1みたいな個室ならともかく、ここは皆の目に触れる所。他の方の前で平気でルール違反をするのはどうかと思うわ。
背後の語彙力がないから伝わるかわからないけれど…公共の場で騒ぐ若者みたいな感じかしら。ああいうのも「自分達が楽しければそれで良い」って感じだから。
ここは個室じゃなくて皆の目に触れる所、初心者の皆さんにはそれを理解してやってほしいと思うわ。

• No.120 by コロ助  2019-07-31 07:49:06 

これを見たROM専は出撃するナリ!
コロ助を一人ぼっちにするナリか?

• No.121 by レミリア・スカーレット  2019-08-04 12:33:52 

あら、少し間が空いてしまったわね。申し訳ないわ。

>120のコロ助さんが言う通り、ROM専でも大歓迎よ。皆、どんどん意見を言ってくれればありがたいわ。

• No.122 by 中野重治(文豪とアルケミスト)  2019-08-06 12:39:29 

失礼します。文豪とアルケミストから僕は中野重治。しげはるというのだけど、しげじでもしゅうじでも好きなように呼んでくれて構わないよ。

議論の始めから閲覧させていただいていたんだけど、大分意見も出尽くしたようだし僕からは一つ。

炉留の練習場を設けて、そこでここのルールやマナー、アドバイスを教えるというのはどう?

といってもアドバイス場は埋まっているだけで既にいくつかあるし、練習場も山程ある。でもアドバイス場を支援上げするだけではきっと問題となっている初心者さん達は参加してくれない可能性が高いと思う。ということでそれに付加価値、つまりは世界観を付け加えたなら参加しやすいんじゃないかな?

とはいってもあくまでアドバイスやルール、マナー説明が主軸で世界観はおまけみたいなもの。楽しくなりをしながら炉留の向上も計るってこと。敢えて世界観の例えを出すなら学校ものかな?んー新しくトピを立てる体で言ってきたけど、僕の気付いていないだけでそういうトピもあるのかもしれない。その場合は教えてほしいな。

そして最後になりましたが此処での皆さんの議論はとても励みになりました。僕はこのサイトでしかなりをしたことがないし、なりを一年もしていない、トピ立てもしたことがない初心者の中の初心者です。けれども此処のサイトの雰囲気が気に入っていたのは確かだし、他サイトから流れてきた方達によって雰囲気が崩れてきているのも確か。そして僕は皆で楽しくなりきりができるのが一番だと思っています。その為には古参も新参も歩み寄らなければ実現など到底不可能でしょう。僕の提案はその為の足掛かりの一つに過ぎない。いや、一つにもなれないかもしれない。けれども行動を起こさなければ何一つ変えられない、思っているだけでは相手には何一つ伝わらないのです。此処での議論はきっと誰かを動かした、それだけでも成果があったといえる。だから何でもいい、行動を起こしてください。

と長々と書いたけど……大分ジャンヌ・ダルクさんの意見に似通ってしまった気がするよ。仮にも文豪の名前をお借りしているのに恥ずかしい……。そもそも此処で出していい意見なのかな?と、とりあえずなんでもいいから意見がほしいな。議論は一人ではできないものだから。

スペース感謝するよ。

• No.123 by ジョーカー(元レミリア)  2019-10-22 19:13:54 

遅くなってしまい申し訳無い。背後が忙しく来れる時間が無かった。いきなり失踪してしまい本当にすまない。元、レミリア・スカーレットだ。男口調の方が喋りやすい為、これからはペルソナ5よりジョーカーの口調を借りて参加させて頂く。

>中野さん
成程。たしかに、ただの練習場では駄目だったのかもしれないな。新参者の俺が言うのもおこがましいと思うが…。中野さんが言うような学校ものだとしたら、古参等セイチャになれている方々が先生、初心者の方々が生徒といった感じならわかりやすいだろうな。

一度埋もれさせてしまったトピだが、できればまた誰かと話し合いたいと思っている。引き続き「 古参も初心者もどうすれば気持ち良く利用が出来るか 」という議題で話を進めたい。

駄文乱文失礼した。どうか上記の議題について、今此処を見ているあなた様の意見を教えてくれないだろうか?

• No.124 by ホーク  2019-10-22 21:30:27 

やあ、オレはホーク。以前此処に参加させてもらっていたユエリアと同じFLOから来たんだ。キミという風に導かれてね。
ところで先に訊いておきたいんだが、此処を上げたということはキミには何か懸念点があるのだろう?具体的に何を懸念しているのか是非教えてくれないかな。それを元に誰かが素晴らしい意見を述べてくれそうな気がするのさ。

• No.125 by ジョーカー  2019-10-23 19:39:07 

>ホークさん
懸念、というかは微妙な所だが…。過去ログを見てわかるように、前回の話し合いは中途半端な所で終わってしまった。あの後改善する様子は無く、トピを乱立する初心者や説明を見ていない初心者は何人も現れた様だ。結局「 古参も初心者も気持ち良くセイチャを利用する事」は出来ていなかったんだ。此処で話した事が無駄になるのは悲しいし、今まで参加して下さった方々に申し訳無いと思う。背後の生活にゆとりが出来た事もあり、先日スレを上げさせて頂いた。
語彙力が無い為上手く伝わるかは判らないが、理由としてはこんなものだな。

• No.126 by オリキャラA  2019-11-04 11:45:04 

初めまして、版権キャラではなくオリキャラとして参加させて頂きます。
キャラ説明は此処ではそれ程必要としていらっしゃる用では無いと感じたので完結に、高校2年の男子、基本敬語僕っ子キャラ、名前はAです。此処での也歴は離れていた時期を含まないと6年程で自分でもまだまだ初心者だと感じております。

これまでのログを拝見して分析した結果、初心者、古参の参加スタイルの違いについての議論が盛んであるという事が分かりました。内容については他の方がまとめていらっしゃるようなので以下略とさせて下さい。
そこでこれまでの論点とは少し違う議題を提案したく思い、書き込みをさせて頂きました。言葉遣いがおかしい箇所が多少あるかとは思いますが多めに見ていただけると幸いです。申し訳ありません。

さて、本題に入りたいと思います。なりきりが衰退する原因の一つに先程述べた参加者の意識の違いやそれまでの空気感の違いが大きいという話が主として語られていましたが僕はレスペース(返信の速度)での不一致や、主様に関わらず参加者様の失踪が衰退に繋がっているかと考えております。勿論僕が今回上げる問題が大きく関係しているというわけではないかと思いますが、最近募集板や募集されているトピックを拝見して感じたことは失踪しない方限定という規約が記載されている事がほとんどであるという事です。

この規約に関して同意する気持ちも僕にはあります。しかし一度でも失踪した事のある方はわかるかと思いますが、どうしても文章を紡げなくなる時期がやってくるというタイプが存在するということです。そして僕にも失踪の経験は何度かあります。理由としては、僕の場合四つほど。ネットを触れる環境を失ってしまった事が一度、二つ目は現実が忙しくなってしまった。三つ目は、早く返信しないとと思う気持ちと、どうしても書けない、期待に添えない、何も思い浮かばない。等複雑な心境からくるスランプです。最後は、たまに見かける匿名で誰かに意見を伝える系のトピで自分の事について言われていないと断定できない匿名によるネガティヴな意見を拝見できる環境が存在する事だと思います。僕の場合そこでのとある書き込みにとても不安を掻き立てられる経験がありましたので、原因として上げさせていただきました。
勿論、そのトピックを悪くいうつもりは無いのですが僕の様な失踪経験のある人間からするととてもではないですがまた也をしたいと思えなくなってしまうのです。いや、もしかするとこれは僕だけなのかもしれないですが、批判したい方はどうぞご自由にお願い致します。
先ほど述べた原因について、これは個人によって様々なご意見があるかと思うのでもしも失踪してしまう側にいる方は他の理由がある場合教えて頂けると僕や失踪経験のない方にとっても理解を深める機会に繋がるかと思いますので一筆頂けると嬉しく思います。どんな些細な意見でも歓迎いたします。
反対に僕とは違う失踪断固拒否という意見もお待ちしております。暇つぶしでも本気でやっているという方を貶したいわけではありません。なら失踪歓迎、失踪拒否で住み分けしろと言われればそれで解決する問題かもしれません。しかしその結果が現状を招いているとは感じませんか?

ここで伝えたい事は失踪した事を許容しろというお願いではなく、失踪した事をまるで悪のように扱われる事でまた失踪してしまうかもしれない恐怖から(失踪するつもりで参加しているわけではありません)也に参加する手を止めてしまうという事です。お相手様を傷付けたくがない故に参加をやめてしまう、これが僕が考えたなりきり人口が低迷している原因の一つです。勿論僕が気をつければ解決する問題でもありますが、僕は失踪してしまう側の人間として失踪する方の気持ちが多少理解できてしまいます。トピを建てる際は失踪の有無についてはお相手様が楽しめなくなれば無言でさよならをして下さいとお伝えする事もあります。本来であればそのようなことも言いたくはありませんが、失踪を気にする風潮がここ最近見受けられますのでもし気にしてしまう方であればきっと気を張りすぎて自分を責めてしまうかもと...考え過ぎであればそれでいいのですが大切なお相手様の事を考えると僕は最初から失踪しない人限定!などとは言えないのです。それこそお相手様のプライベートを拘束しているような気がするから。也は元々空いた時間の暇つぶしに楽しめる一つの趣味のようなものだと僕は考えていました。けれどこれでは義務のように感じられてしんどくなる一方なのです。

失踪する人間が減るなら万々歳だとお考えの方も多いかと思います。そのような方には決して理解する事のできない失踪してしまう側の人間の一人として今回書き込みさせて頂きました。この意見について反感の気持ちを抱く方がいらっしゃることも承知です。しかし、失踪やレスペースが合わない事でお相手様に迷惑をかけたくないという考えから参加する事を辞めてしまった人間も元々は也文化に貢献していた事を知って頂きたかったのです。老害のような意見をあまり言いたくはないのですが、失踪など気にせず気が向いた時に顔を出せたラフな関係のトピックを今でも忘れずに覚えております。いつでも久しぶりと歓迎してくれた環境はとても居心地が良く今考えるとこれは人が多いからこそ成り立っていた関係なのかもしれません。
そうではなく普段から参加していた人が盛り上げていたのだという意見もあるかと思います。勿論常に顔を出されていた方がいたからこそ盛り上がっていたトピックがあった事も承知です。ですがそういう主様や環境があったからこそ、人が絶えないサイトが成り立っていたのかと僕は考えています。
又、話は少し逸れますが人数限定系のトピックでの席を埋めてからの失踪というパターンも知っています。僕はこの問題についても皆さんと意見を交換したいと考えています。この問題はトピ主様、参加したいのに参加できない方が出てしまうという所にあります。どのよう解決できるのか考えた所、複数人数最初から取るという事です。A枠二人、B枠二人、勿論別々に絡みます。しかしA役同士は絡まない。少し荒削りではありますがこのような方法を僕は提案します。

これまで上げた問題は近年話題になった遅刻する人と遅刻される側の人間の考えに似たようなものを感じます。相容れない考えがこのトピックでの議題であるなりきり人口の低下に繋がっているのではと考えます。

二つ目に失踪について寛容ではない今の環境をどう変えていけるのか僕はお話しできればと考えています。ここで話の流れを変えてしまうのは少し居心地が悪いと感じる方はいらっしゃるかと思いますがもし宜しければお付き合いいただきたく思います。又お手数ですがカテ違いでしたら削除申請をよろしくお願い致します。

最後になりましたがこのトピを見て不快に感じる方がいらっしゃった事は承知で書き込みをしております。僕は不快には思うというよりまた参加して見たいとここの書き込みを拝見して感じました。上記で述べた失踪云々の人間に参加してなど欲しくないと思われる方も大勢いらっしゃるのも承知です、まず失踪については謝罪させて下さい。申し訳ありませんでした。許されたい訳で書き込みをしている訳でもありません。では何故今回書き込みしたか、それはこの失踪癖がある人間でも参加しやすい風潮が戻れば、解決策があれば同じような悩みを抱えている方々が戻ってくる良い機会となる気もするのです。僕の考えに賛同する方はいらっしゃらない事も分かっています、ワガママを言っている事も...ただ、言わなければ伝わらない事もあるので敢えて醜態を晒してでも僕は伝えに来ました。
不快に感じる方々にも申し訳ない気持ちで書き込みをしています。解決できない問題なのかもしれませんが解決出来ないからと考えるのをやめる事は大袈裟ですが廃れても良いと容認しているという風に僕は受け止めます。傷付けたい、責めたい訳ではなく、僕は此処が大好きで何度も救われてきました。これからも廃れて欲しくは無いので考え続けます。自分勝手な事をつらつらと綴ってしまい、お目汚し失礼致しました。スルーして頂いても構いません。

• No.127 by ジョーカー  2019-11-10 21:52:37 

>Aさん
先ず最初に、遅くなってしまい申し訳ありません。言い訳にはなるが、また背後が多忙になった故、遅くなってしまった。
成程。俺自身、レスをしたいが上手く言葉に表せない、どうレスをしようか悩んでしまう事がよくある。
俺の場合、ロルの長さや形式が合わなくて返信が出来なくなる事があるな。返しにくいレスをしてしまったらどうしよう、遅れてしまった事をお相手様が怒っていないだろうか…。まあ、考えすぎて躊躇しているというだけなんだが。
その点、人が出入りする状況が当たり前な無登録のトピはやりやすいな。俺だけかもしれないが…埋もれてしまったトピはなんとなく上げ辛いし、失踪した事を責められるかもしれないと弱気になってしまう。
人数制限があるトピでは○日無言でリセット、というルールをよく見かける。その発想は思い付かなかった。その方法なら参加したいキャラが埋まっていた、という状態も少なくなるかもしれないな。
最後にはなりましたが、貴重なご意見を綴って下さり感謝します。

以前、話し合った所でどうせ解決しないだろうという否定的な意見も見かけた。たしかに、現状を変えより良くするというのは難しい事だ。だが、皆の認識や思いを少しずつ改めていけば良い方向へと向かっていくのではないかと思う。

• No.128 by 匿名さん  2019-12-21 20:23:13 

支援上げ

• No.129 by 名無しさん  2020-01-13 08:08:38 

しえん

• No.130 by 匿名さん  2020-01-25 18:12:24 

支援

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック