【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

主  2018-10-09 19:58:08 
通報
トピックのタイトル通りです。

様々の要因によって衰退し続けるなりきり界、このままでは本当にマズイのではないか?という事で、セイチャのなりきり民が一致団結し、衰退を止めるにはどうすれば良いか、また、再び、以前程とは言わずとも活気を取り戻すにはどうすれば良いかを話し合いましょう。

キャラになりきりつつ、と記載しましたが、強制ではありません。ありのままの姿で語りたい方は、どうぞありのままで会話に参加して下さい。

また、荒らしやセイチャルールに反する様な書き込みは勿論NGです。

長々とした説明になりましたが、今後のなりきり界の為にも、ご参加頂けたら幸いです。

コメントを投稿する

• No.94 by ロ/シア  2019-07-24 03:05:28 

>83 四葉くん

君の言ってること、初心者だからこそなのかな。一個一個見なきゃ解決しない、古参があんまりアクティブじゃない、とても的を射てる気がする。参考になったよ、書き込んでくれてありがとう!

とは言っても、他の子たちが真摯に君に話をしてくれているから、僕は君に一番伝えたいことだけ言うね。

僕たちは、というか少なくとも僕は、誰かと喧嘩をするために書き込んでいるわけじゃないよ。会議とか議論って、君にはあんまり良いイメージがないのかもしれないけど、みんなで良い方向に進んでいけるようにするための手段なんだ。今みんなが困ってる悩み事を、みんなで考えようねっていう場所なんだよ。

だから、ここの場所で議論がなされてるのを、『殺伐としてる』とか、『平和じゃない』みたいに捉えられるのは、大きな声で違う、って言いたいよ。どうしてみんなが頑張って考えて、みんなで笑えるような道を探してるのに、仲が悪いみたいに言われなくちゃいけないのって思う。

君に悪気がないのは分かってるから、もしこの書き込みで君を傷つけてしまったならごめんね。でも、これだけは分かっててほしかったんだ。

あとこれも。初心者さん用のトピックね、僕のお勧めは『道の駅』で検索したら出てくる所。文章がたくさん、しっかり書いてあるからちょっと難しいかもしれないけど、ロルの他にも、色々参考になることが書いてあるから、気が向いたらどうぞ。

最後に。多分だけどね、管理人さんも、こういう状況なのは知ってると思うんだ。でも僕らに任せてくれてる。これはみんなで考えなきゃいけない問題だよ。スパっと綺麗に解決!みたいなのは、多分できない。けど、これくらいならまあいいかな、くらいに思えるところまで持っていくのは、不可能じゃないように思うよ。良かったら君にも、一緒に考えてほしいな。

(追記/>89

君の元いた場所はそういう場所だったんだね。うーん、そうなら君にとっては僕らの会話は、とっても神経質に聞こえるだろうねえ。

気にしすぎ、って言われたらその通りだし、もうそれまでなんだけどさ。それだけ、僕たちはここの場所を愛してるんだあ。トピック一覧を眺めたときの心踊る感じとか、上手く言えないけど、統一感とか一体感があるっていうか、ここ全体の雰囲気が好きなんだ。多分ね。

それが今ちょっと崩れかけてて、悲しいなあって僕らは思って、こうやって話し合ってる。決して新規の子たちをルールとか、「暗黙の了解」でがんじがらめにしたくて話してるんじゃないんだけど、そう聞こえてしまうのも無理はないよね。

僕も、もうちょっと気楽に楽しめたらなあって思うよ。君と一緒。だけど、何にも考えないで好きなことだけやってたら、知らないところで誰かが迷惑してるかも。知らない内に、誰かを悲しませてるかも。それは、嫌じゃない?僕は嫌だなあ。だから、難しいけど頭を使って、会議してるの。

どうかな、分かりにくいかな?少しでも伝わっていたらいいな。最後になっちゃったけど、僕もみんなも、全然怒ってないから安心してね。

>85 羽風くん

うふふ。僕も君とは、初めて会った気がしないよ。ここの古参なら、もしかしたら前に会ってるかもね?

……そっ、かあ。悲しいのかあ。なんだか妙にストンときたよ。ちょっとスッキリした、重ねてありがとう。そう、別に、誰かを傷つけたいとかじゃないんだ。何かを強制したいわけでも。ただ、僕らは変化が悲しくて、だから足掻いてるのかな。うん、そんな気がする。

それでも、僕はね、聞き分けの悪い子だから、仕方のないことだって分かってても、なんとかしたいって思っちゃうんだよね。それって、やっぱり誰かを傷つけちゃうことなのかな。痛くない程度、しんどくない程度でいいから、歩み寄って欲しいって思うのは、勿論僕のエゴでしかないけど、許されないことなのかな。……うーん、人によるよね、こんな問いの答えなんて。

でもなんだか、自分の気持ちがわかったお陰で、本当にやりたいことが見えてきた感じがするよ。僕はこの変化が嫌なんじゃなくて、寂しくて、悲しいんだ。なら僕のしたいことは、少なくとも初心者さんたちの排除や強制じゃない。それができないからやらないんじゃなくて、できたらやりたくない。これが明白になっただけでも随分見方が変わってくるね。ふふ、これは一人じゃ絶対気付けなかったなあ。羽風くんは凄いね。

>86 太宰くん

まずは議題を提案してくれてありがとう。自分が主じゃないトピで、ああして口火をきるのはなかなかできることじゃないよ。まあ、あの後続けてくれた人達がいたのも大きいけどね。ただ今の議題のニュアンスが若干、本来ここの主様が意図したものとズレてるような気がするから、主様が「勝手に使われてる……!」みたいに憤慨されてなければいいなって思うな。無登録だから、多少大目に見てもらえるかもだけど。気にしつつ、厚顔を謗られる可能性があるのも承知で書き込んだんでしょう、僕はその勇気を尊敬するよ。もし怒られたら、一緒に謝ろうね。

忙しいのに、引き出すような真似をしてごめんね。僕が議題発案者だーって君の名前をみだりに出しちゃったからだよね。僕に返信は要らないから、どうか無理はしないで。

まとめも見やすくって助かるよ、スパシーバ!ただ一つだけ、ちょっと議論とは関係ないんだけど、言葉遣い、いや、漢字の変換が少し難しいかも。君の属するジャンルのアイデンティティだってことは知ってるんだけど、気遣ってあげて。……僕も他人のこと言えないね、見やすくしようっと。

包丁藤四郎くんの言ってるROM、これ本当に大事なことだよね。するべきしないべきを問うなら間違いなくするべきだよ。実際、僕も君ほど長くはしてないけどやった覚えがあるし、なんなら羽風くんみたいに長年ここにいても“今はROM専”みたいな状態の人もいる。ここの雰囲気を掴むにはROMが一番の近道だろうね。
だけどこれは、某匿名掲示板のようにルールとして扱われていない以上、どうしても個人努力になっちゃうところが難点だよね。

ドラえもんくんの意見はちょっと論点がずれてるけど、悩んでるみたいだからちょっとした助言。僕たちは小説家じゃないから、編集さんもいない。自分の力量がどれくらいかなんて、客観的に教えてくれる人なんかいないよ。自分以外にはね。そういうロルの質向上目的みたいなトピックもあるにはあるけど、良いアドバイスを貰えるかは運だし。だから基本的には、自分の文章を見て、自分で判断して成長していくしかないと僕は思ってるよ。
僕にはセイチャの風潮がそんなにコロコロ変わってる風には思えないんだけど、君にとってはそうなんだろうね。だとすれば……別に最先端を行く必要はないんじゃない?君が君自身で「基本的なことは全部覚えた、身につけた!」って思えるまでは。基本は抑えておいた方がいいけど、その上で醸し出されてる、いわゆる『流行り』とか『個性』みたいなものには、対応できなくても文句は言われないと思うよ。そんなことしてたら、少しここを離れてた古参ですら参加できなくなるもの。それこそみんなのセイチャット離れが深刻化しちゃうよ。
色々書いたけど、言いたいのは一つ。自分で自分を認めてあげてね。

うーん、皆が鳰くんみたいに、「確定ロルなら確定ロルで返したり因果ねじ曲げて返したりしますし雑なロルには雑なロルで返す」ってできるわけじゃないからなあ。僕ならそんな人がいたらそもそも参加しないか、最悪失踪しちゃうかも。張り合うためにロル回すみたいで疲れちゃうし、一歩間違えたら喧嘩になっちゃう。そうなるくらいなら、って思うなあ。……ああ、こうやって古参が離れていくんだね。なんか納得しちゃった。

うふ、金木くんだっけ。初心者側に立った意見ありがとう。でもちょっと言い方刺々しくない?僕の気のせいかな?ならいいんだけど。
それで、初心者なんだから大目に見ようよ、っていうのが君の意見だったよね。僕も最初はそう思ってたんだけどねえ、みんなと話してる内に考えが変わってきたよ。

初めはね、どうせ新規さんは僕らのこと見えてないんだから相手にしないのが最善だ、って思ってたんだ。だけど、ここで話してると思いの外反応があってさ。意外とそんなこともないんじゃないかって思い始めて。四葉くんみたいに、真剣に話を聞いてくれる子もいるって分かったし。なら、僕が始めっから諦めてた、歩み寄りもできる気がしたんだ。

多分君の言う、大目に見るっていう状態、古参はやろうと思えば簡単にやってのけるよ。太宰くんが議題を提唱してくれる前の状態に戻ればいいだけだものね。でもずっと分かり合えないままだ。だって僕ら古参からすれば新規の子たち、(あえて悪い言い方をするけど、)『初心者の肩書きに胡座をかいた餓鬼ども』っていう印象からずっと動かないからね。向上心もこちらに合わせる努力も、欠片も見られない子たちに、心を砕こうなんて思えないよ。

君の言う通り、ここはみんなの場所だよ。公共の場。だからこそ、むやみやたらに和を乱すべきじゃないと僕は思うけどね。僕には君の意見、「電車は公共のものだから、いつも通勤してる大人のサラリーマンは疲れてても子どもたちに席を譲ろうね。電車の中で大声で話してる子がいるけど、小さい子がはしゃいで騒いでるなら仕方ないよね、だって子どもなんだから。許してあげようよ、懐が狭いよ」って言ってる風に聞こえたよ。ここを公共の場だって言うんなら、年齢とか経験なんて関係なしに空気は読むべきでしょ。百歩譲って初めの2、3回は許されたとしても、それ以上は流石に大多数の人が顔を顰めるよね。これ、小学生の子たちにも分かる理屈だよね?僕は小学生じゃないから分からないんだけど、実は理解が難しいことだったりするのかな。

ここを公共の場にしないで、四葉くんがいたっていうサイトみたいに、新規と古参できっちり棲み分けをする前提で話しているなら、君の意見は正論だよ。きっとその方が簡単かもね。思考停止して、線を引いて、嫌な相手は徹底して視界にいれない、誰も傷つかない。だけど折角、こうやって相互理解の場所ができたんだもの。もっと良い形があるはずだよ。勿体ないよ、折角のチャンスを無駄にするなんて。

もっと考えよう、脳を動かしてうんうん唸ろう。折角神様が気まぐれに、僕らに頭をくれたんだからさ。新規の子たちが『初心者の肩書きに胡座をかいた餓鬼ども』じゃないなら、考える力のある有望な子たちなら。古参のみんなが、少しでもまだ諦めたくないって気持ちでいるなら。僕たちが本当の意味で『共存』できる日は、そう遠くないはずだよ。

>孫くん
いや、僕の方こそ長い文章を送っちゃって申し訳ないよ。これは多方面に謝りたい、本当に。正直、文章を削るために推敲する元気が残ってなくてさ、迷惑なの分かってて今回も4000字超えの長文を送り付けてる。みんなごめんね……!

ああ、愚痴トピかあ……嫌な記憶だよね。僕も怖くって、一度見掛けてからは逆にむしろ一切開かないようにしてた覚えがあるよ。ただ分かっててほしいのは、初心者の人を糾弾したくてこうして話し合いしてるんじゃないってこと。あんまり説得力ないかもしれないけどね。でも確かに、楽しくなりきりしてたのに、それが駄目なことみたいに思える書き込みを見つけちゃったら、やめる人も出てきかねないよね。それは嫌だなあ、ちょっと考えが足りなかったかも。気付かせてくれてありがとう。……でも、これ気にしてたら話し合いできないよねえ……みんなで仲良くって、どうしてこんなに難しいのかなあ。

だいぶ眠い頭で書いてるから、誤字とか乱文になっていたらごめんね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック