【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

主  2018-10-09 19:58:08 
通報
トピックのタイトル通りです。

様々の要因によって衰退し続けるなりきり界、このままでは本当にマズイのではないか?という事で、セイチャのなりきり民が一致団結し、衰退を止めるにはどうすれば良いか、また、再び、以前程とは言わずとも活気を取り戻すにはどうすれば良いかを話し合いましょう。

キャラになりきりつつ、と記載しましたが、強制ではありません。ありのままの姿で語りたい方は、どうぞありのままで会話に参加して下さい。

また、荒らしやセイチャルールに反する様な書き込みは勿論NGです。

長々とした説明になりましたが、今後のなりきり界の為にも、ご参加頂けたら幸いです。

コメントを投稿する

• No.71 by 露/西/亜  2019-07-22 17:29:40 

……うふ。はじめまして。ヘタ/リアから、ロ.シ.ア.だよ。センギ?っていうのはよく分からないんだけど、会議のことって認識で大丈夫なのかな。なら僕でも参加できそう、そこいらの人たちよりは経験があるもの。

ふーん……ダザイくんから出た新しい議題についてだね。初心者諸君の知識不足が一つの原因だから、啓蒙の機会を増やそう、みたいな意見が出てるけど、それってどうなんだろう?僕には既出っていうか、あまり効果がないように思うけど。具体的にはどうするつもりなのか、詳しく聞いてみたいなあ。

新参の子たちって徐々に増えた訳じゃなくて、ある時期を境に一気に見かけるようになったよね?その頃は僕も含めて、古参の子たちにとっては突然のことだったから、最初は戸惑ったりもしてたけどね。それでもセイチャットのやり方や雰囲気を分かってもらおうと思って、一部の親切な人が動いてくれていたんだよ。……知らないかもしれないけど。具体的には、初心者用にルールとか、ここの主流な方法なんかをまとめたトピックスを上げることだね。複数個が何度か上がったし、中には何年もここにいる僕でも、たまにお世話になっているものもあったよ。もしそれらの一つにでも、一度でも目を通しているなら、少なくとも反感を買うような振る舞いはしないようになるはずだよね。

だけど結果はこの通り、何も変わってない。偶然そのときその子たちの目に留まらなかった可能性も勿論あるよ。だけど多分、そうじゃない。敢えて断言するよ、彼らはそういう類のトピックのタイトルを見掛けても、そこを覗かないんだ。

原因の考察だけど、彼らの視野が狭いことにあるじゃないかと僕は思ってるよ。自分にもできそうで、興味のある方向にしか目がいかないんだ。楽しんでなりきりができる今があれば、それでいいって思ってるんじゃないかな。

視線が外に向かないなら、もうどうしようもないよね。どれだけ「これこれこうこうしてね、これがうちの流儀だからね、郷に入っては郷に従え、だよ!」って講釈垂れたって、見て聞いて欲しい人は全然見てくれないんだもの。それとも古参の人たちに、彼らが乱立してる似たようなトピックの一つに乗り込んでもらう?勇敢な人はやるかもしれないけど、まあ大勢の人はやりたがらないだろうね。僕だって嫌だし。

もしかしたら、ええと、まぐろくん?の言うように、古参独特の雰囲気に気圧された経験があるのかもしれないね。でもそれって、ここのサイトの空気を読まないでいい理由にはならないよね。もしそうなら尚のことタチが悪いと僕は思ってるよ。ここにはここのやり方があるって知っていながら、でもそんなの自分に関係ないって知らんぷりして、好き勝手やってるってことでしょ?

視野が狭いことによる弊害は他にもあるよ。1体1トピックは覗き見厳禁だけど、大人数向けのトピックは誰にでも見る権利がある。文字通り、掲示板なんだよ。会話に参加してなくても、見ているだけの人は大勢存在している。でも視野が狭いと、そこを度外視できてしまう。自分と参加者だけで世界が完結しているんだ。だから彼らの目に留まらない場所で、反感、いや、顰蹙かな。それを買っていることに気付かない。自分が少数派なことにも、この場所においては初心者なことにも自覚がない。だから、マナートピだって覗く必要性を感じない。

>58でレミリアくんが言っている「相手の立場に立って考える」っていうのも、僕たちが彼らの立場に立つのはまあできるかもしれないけど、あの子たちはそもそも僕たちの存在が視界に入ってないんだから、僕たちの気持ちの斟酌しろなんてとうてい無理な話。

勿論、新しくやってきた子たちの皆が皆そうとは言わないよ。>70の……漢字の読み方不安なんだけど、クズノハくん?みたいに、暫くしたら自分で気付ける子も中にはいるだろうね。でもそういう子は、一時的には問題になるけど、その内順応してくれるから、そんなに気にならないよね。昔の、古参が多数派なときに、ちらほら見かけてた初心者さんと一緒。そういう子たちには、意外かもしれないけど、僕らは寛容だったりするよ。色々教えてあげたいって思うし、向上心があるからぐんぐん成長して、いつかは古参と見分けがつかなくなるんだ。そうなってからなら、たとえここで主流じゃないジャンルの募集だったとしても、嫌がるような目で見られることはないんじゃないかな。問題なのは、時間がたっても気付こうとしない子。

……ってことで、色々と言ったけど、僕から提示する結論は一つ、古参が諦めて折れる。だってもう僕、慣れちゃったんだもの。トピが乱立してたって「またか」って思うし、ロル無しの文章もカギ括弧つきの台詞も「あーやってる」程度になっちゃった。君たちの国の言葉には『ショギョームジョー』って言葉があるんでしょう?そういうことだよ。気にするだけ疲れちゃうんだから、目くじらたててもしょうがないでしょ。僕らは僕らで、今まで通りやればいいじゃない。嫌な人はできるだけ“視界に入れない”ように、お互い共存するのが一番じゃない?そのうち、初心者の子たちが僕らの存在に気付いて、ここのやり方を学んでくれるかもしれないし。……希望的観測だって?ふふ、そうかもねえ。

自分がそうだから、大分古参の子たちを擁護する意見になっちゃったし、結論に至っては古参の子たちに負担が偏ってる、我ながら素晴らしい策とは言えないけど。そもそも古参のセイチャット離れを防ぐための議題にこの結論は、解決になっていないという見方もできるだろうね。反論はいくらでもあると思うから好きに言ってくれていいよ。長々とごめんね。文字数カウントしたら2000文字超えてたよ、ここまで読んでくれた人はありがとう。僕の意見が、議論の活性剤になればいいんだけど。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック