【 ! トピ建て相談室 ! 】

【 ! トピ建て相談室 ! 】

手伝い係り  2014-06-27 19:01:29 
通報

「トピを建てたいけど人が来るか不安だな…。」
「トピの内容を誰かと一緒に考えられたらなぁ。」

こんな風に考えた事はありませんか?
それなら誰かと話し合って建ててみるのも有りかも。

→ 募集の仕方
NLの創作でトピを建てようと思っています。
参加、世界観等一緒に考えてくれる方一名募集。

→ ルール
相談室なのでレスが流れる事が気になる方はご遠慮下さい。 / 荒らし、中傷禁止 / 一対一の募集は× / 創作・版権OK / 再度募集はレスが流れ見えなくなってから / 募集するのは何名でも可

( ※ )トピの内容を他の方と考える場所です。

コメントを投稿する

• No.221 by 匿名さん  2017-11-29 12:07:39 

>>220

レスありがとうございます!ロルに関しては50~で考えていまして、私自身は150~200文字程度が多いので、中~長入り乱れるかなと思っていました。

レス頻度はリアル優先で考えており、とあるアパートで暮らす人間と守護霊たちが主役としているので人数もそれなりになる可能性があり、絡む人数なども参加者様、個々人におまかせしたいと思っています。

以前はThe Guardian spirits!!というトピックタイトルで作成させていただいておりまして、今回はどんなタイトルにするべきか、悩んでいるところではありますが、もし上記内容でよろしければ是非ご参加くださると嬉しいです!

• No.222 by 匿名さん  2017-11-29 17:11:19 

まあ、勝手に立てたら悪いけど、
重要性あるか分からないけども、 チュウニズムやらのなりきりしませんか?(今まで開催されたコラボイベントキャラ含めて)
イロドリミドリとか、 言の葉イベントとか・・・、
まあ音楽ゲームでのなりきりと思ってくれたら嬉しいけど・・・、

やっぱり私だけかな??

• No.223 by 着ぐるみピエロさん  2017-11-29 20:19:52 

スペースお借りします。

参加者の皆様方で騙し騙され合うトピとか、どこかに需要ないでしょうか…?素敵な設定のトピが多数立つ中、いざ絡み始めると似たりよったりな流れになってしまいがちで、何か変わったやりとりがしてみたいと思い書き込ませて頂きました。
今の段階で考えている内容は以下の通りです。

・参加者様は必ず偽名を使ったpfを提出。
・偽名以外の部分にも嘘を入れることが可能。性別年齢、家族構成、職業等。勿論全てを偽る必要はなく、本来の設定を混ぜても良い。女装男装、裏表のある性格、整形等基本的には何でもあり。ファンタジーな設定は禁止。
・ある程度の人数が集まり次第、嘘偽りのないpfの提出期間を用意。その期間中に参加者様は全員ハンドルネームを「匿名さん」に固定し、誰のpfか分からない状態で本来のpfを提出する。( この時提出するpfは本名、性別、年齢等を簡潔に記したもの。 )
・自分が提出した嘘偽りのないpfを言い当てられたら負け、言い当てることが出来れば勝ち。負けたキャラクターは退場、別のキャラクターで再び参加することができる。
・世界観は現代。より多くの嘘を見破った人が大金を得られるというゲームに参加している設定。ただ会話をするだけでは進行しない可能性がある為、何らかのイベントを用意。
・ドッペルは禁止。1人3役まで可、誰が何役演じているかバレないように。やりとりをスムーズに進める為、同時に会話できる人数は2人まで。
・ロルの長さは中〜長を予定。確定ロル、過度な美化ロルのみ禁止。
・心理戦、騙し合いを楽しみたい人向け。恋愛は非推奨、しかし相手の嘘を見破る為に恋愛という手段を使うのはあり。

(!)問題点
・一定数の参加者様が集まらなければ成立しない。
・セイチャットの性質上、誰が何役演じているのか、どの役を誰が演じているのかトピ主も把握できない。
・途中参加の方たちへの対応はどうすべきか。
・イベントの内容はどのようなものが良いか。
・設定が設定だけに中級者様以上を募集(?)経験の浅いなりきり初心者様には向かない内容かもしれない。

…と、思いつくままに書いてしまいましたが、大体このような感じで考えております。少しでも興味がありましたら是非お声掛け下さい…!ご意見やご質問もお待ちしております。スペースありがとうございました!

• No.224 by 匿名さん  2017-11-29 23:35:15 

>223

斬新なアイデアに先程から動機が止まりません…!!トピックとして完成した際には是非参加させて頂きたいです。

読ませて頂いた上でイベントの提案と言いますか、こんなのはどうだろうと思ったことを書かせて頂きます。もしビビッと来る部分がありましたら是非…!
イベントですが例えば○○しないと出られない部屋のように何らかの指示を出し、その指示を2人組でクリアしていく…というのは如何でしょう?指示の内容は「幼少期の思い出を語り合わなければ出られない」等、その人を知ることができるものならトピの趣旨にも沿うかなと。

上記の提案ですが、勿論>223様の考えているものと掛け離れている場合は遠慮なく蹴って下さいませ。こんな安直な考えしか思い浮かびませんが、トピ立てを心より応援しております!

• No.225 by 着ぐるみピエロさん  2017-11-30 13:18:55 

>224

お声掛けありがとうございます!素敵な提案まで頂き感謝の気持ちで一杯です…!頂いた提案を組み込みつつイベント案を考えてみましたので、また何かご意見ありましたら宜しくお願い致します。

大まかな流れ
・嘘偽りのないpfの提出期間、同時に意見箱を設置する。
・意見箱には「幼少期の思い出を一つ話す」「好きな食べ物は?」「一緒に料理をする」等、質問や話題、課題を入れてもらう。何を入れてもいいが「貴方の性別は?」等、核心を突く質問は禁止。
・参加者の皆様が嘘偽りのないpfを提出した後、トピ主がランダムにその方たちを白と黒の2チームに分ける。
・参加者様は自分のキャラクターが白黒どちらに所属しているのかを確認する。
・ここからイベント開始、終了期限は一ヶ月を予定。キャラクターはそれぞれ自分の偽名が書かれたカードを三枚ずつ持っている。イベントはポイント制。
・トピ主が様々な部屋を用意、二人一組になって何れかの部屋に入る。中には質問等が入れられた意見箱が置かれている為、一人一つ選びそこに書かれていることを実行する。実行する度に10ポイント獲得。
・この時相手の正体を探ると同時に相手のチームが白黒どちらなのかも考える。
・部屋から出る際、相手に自分が持っている偽名のカードを渡すか否かを選択できる。一人に渡すことが出来る枚数は一枚のみ。
・イベント終了時、全ての参加者は自分が所属するチームを発表。同じチームの人に自分のカード三枚全てを渡していたら100ポイント、二枚なら50ポイント、一枚なら20ポイント獲得。カードが手元に残っていた場合一枚につき−10ポイント。
・ポイント獲得点が高い順に正体を言い当てる機会を得る。見事当てた場合は150ポイント。
・次回イベントまでは自由に会話可能。同じイベントを再度行うか別のものにするかは後々。

取り敢えずこのような形でトピを作成してみようと考えております。もし完成したトピを見つけて下さった時には参加をお待ちしております…!

• No.226 by 常連さん  2017-11-30 23:33:57 

ゲーム実況者の、○/○/の/主/役/は/我/々/だ/!にどはまりしてしまい也をしてみたいのですが、需要はあるのでしょうか…。需要があればすぐトピ立てするくらいにははまつてます…。

• No.227 by 閃  2017-12-03 00:32:24 

今作ろうとしているスレは版権作品から設定だけ借りたほぼオリジナルになるんだけど、こちらは版権スレかオリジナルスレのどちらに立てるべきでしょうか?

• No.228 by 匿名さん  2017-12-03 19:06:35 

こんななりきりしたいな~という構想があるのですが、興味のある方はおられますでしょうか...?

①学園もの
学園系トピといっても、自由な昼休みとかじゃなくてイベント期間限定。高校生が文化祭を楽しむロールをしたいなぁと。(自分の経験上、学園ものでイベント開催する前に廃れてしまうのでいっそのことイベントだけにしてみたらどうかな!?と思いまして...)

②厨二ぽい戦闘もの
参加者同士が能力を使って戦ったり協力したりする系。能力については自分のトラウマor自分の罪(過去に経験した後ろめたいもの)を具現化して...という感じ(曖昧)

メモみたいなもので構想もあやふやですが、書き込ませていただきました。

• No.229 by 匿名さん  2017-12-13 23:01:18 

>218
(/丁度イメージの宝石の国にハマっていることもあり、大変興味あります!時間差でのお声掛けとなりましたが、もしまだいらっしゃいましたがご検討を宜しくお願い致します)

• No.230 by 212の匿名  2017-12-16 17:46:02 

>216-217

質問取り消しとのことであり、しかも、返すにしては随分遅くなってしまいましたが返信を失礼いたします。

まず、僭越ながら絡みをありがとうございました! さて返答なのですが、その後、今までトピ立てはしていませんでした。しかし、じっくりじ~っくり、構想は練り続けました!

結果として、思いの他にエネルギーを消耗してしまい今、ぐったり虫の息状態\(^q^)/
なんてこったい、いい年して何に時間を割いているんだ/(^q^)\という感じなのですが、テストプレイなしのぶっつけ本番でトピ立てできそう、というくらいには踏み込んで構想を固められました。

現在、最後の調整を考えているのと同時に、年の瀬でリアルが少し忙しく『トピ立てしても充分にお相手できない』という事態は避けたいので、そちらとも兼ね合いながら、機を見計らっているところです。

精査しきれていない駄文によるお知らせとお願いで申し訳ないのですが、気力も回復し、無事にトピ立てできた折には、多くの方との良縁があらんことをと思っています。こちらのトピで今までの書きこみを見て下さった方には、分かるタイトルで立てるつもりですので、もしも、興味を持って貰えたのなら、お立ち寄り頂けると嬉しいです。

なお、>>212からの方針変更点として『ぶっつけ本番』の他に『戦闘はほぼなし』『恋愛は非推奨』としました。悪しからず願います。

長々とスペースをお借りしました。
お知らせとなり、もしも書きこみの内容を少々スレ違いと感じられる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

• No.231 by 212の匿名  2017-12-25 10:20:23 

>213様、>214様、>216
トピ立てしました。

構想を練りまくった結果、解説だけで大量のレスを消費することになってしまいましたが、最低限読んでほしいのは1~8レスまでで、そこも含め、読み飛ばしがあっても怒る気はないです。
良かったら覗いてみてください。参加希望を出して頂けたら尚のこと嬉しいです。

スペース失礼しました。

• No.232 by 通りすがりさん  2017-12-26 12:55:44 

スペースを拝借致します。

参加者は30歳以上の男性限定、
おじさんとおじさんによるおじさんの為のMLトピック

こんなトピックに需要はありませんでしょうか…

おじさん好きの方はちらほら居るのではないかと
心の片隅でこっそりを期待していながら、
どうも需要が少ない気がしてトピック設立に踏み切れません。

トピック形式としては、
・指名制
・人数制限あり
・人数制限無制限
・CP固定制
など、様々なもので設定可です

舞台は国内外問わず、時代も未定、
とにかく平均年齢高めのMLトピックが欲しいと言う
ごくごく私得な願望なのですが…

興味のある方がもしいらっしゃいましたら、
「こんな感じが良い!」「こう言うのを探してる!」
などご意見をお聞かせ願いたく…!

• No.233 by 相談者A  2017-12-27 22:40:24 

現在、サバイバルホラーゲームのような世界観にてトピックを造りたいと計画しておりまして…
「SIREN」というPS2のゲームソフトの世界観をモデルにしたものを考えております。

バイオハザードシリーズのように、初めから武器の扱いや戦闘に慣れた人間が活躍するのではなく、
武器の扱いを知らないのは勿論、寧ろその手の物は実際に見たことも触ったこともない、
と言うあくまでどこにでも居るような一般人が活躍すると言う設定が望ましく…

それこそ農具や包丁、下手をすれば傘やフライパン等、
身の回りにある物を武器として手に取り戦う…そんな世界観のトピックを造ってみたいのです。

ただ、参加者として他人様のトピックにお邪魔した事はこれまでに何度かあるのですが、
いざ自分でトピックを作成するのは初めての経験の為…
このようなトピックの需要があるか、もしあればどのような要望等があるか、
その辺を少しリサーチしてから行動を起こしたいと考えている次第でありまして…

もし、少しでも興味がある、と言う方がいらっしゃいましたら、お声かけ頂けませんでしょうか…?

• No.234 by ほし  2017-12-27 22:46:50 

IQ高めの女子とあまり友達が居ないが強く優しい男子のトピを建てたいのですが、参加者希望の人はいませんかね、内容などは参加者したい人と決めたいです

• No.235 by 匿名さん  2017-12-27 23:01:31 

>232

需要ありますあります!個人的には長ロル・置きレス可能だとうれしいです。舞台や時代問わずというものも物凄く魅力的なのですが、となると指名制以外の形式の場合別の時代の人たちや母国の言葉しか話せない外国人同士ははどうやって絡めばよいのかが難しいですね…。固定CPにして同じトピ内にいながら一対一で話をする、というのもおかしな感じがしますし、時代や舞台は問わないという要素を生かすのであれば必然的に指名制以外難しいのではないでしょうか?

• No.236 by 通りすがり  2017-12-27 23:15:38 

>235

おお、まさかお声がかかるとは…!予想外ですが嬉しい限りです!そして書き方に語弊があったと言いますか、言葉が足りなかったと言いますか…トピックそのものが舞台や時代を問わないもの、と言う訳ではなく「舞台や時代は現在未定ながら、とにかく平均年齢高めのMLトピックが欲しい」の意でございました!上手く伝えられていると良いのですが…現状では、舞台や時代はまだ決めていない状態なのですが、「30歳以上の男性のみのMLトピック」と言う大筋だけは決まっております。そして、私も長ロル・置きレス可能を考えておりましたので、同じ考えを持つ方がいらっしゃって安心しました…!
まだまだこれからトピックの内容を考え、作り上げていく段階ですので、それにあたって「こんな世界観が良い」「こんなシステムが良い」と言う要望を集めてみたいなあと思っていた次第でして…何かそういった要望はあったりしますでしょうか?

• No.237 by 匿名さん  2017-12-27 23:45:47 

>236

ああっなるほど…!うまく読み取れず申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます!
大人数の方と会話するのが苦手なため、個人的には指名制だと嬉しいのですがそうなると主様にかかる負担が大きいですし、募集形態は236様のやりたいものを採用なさるのが一番いいと思います。
世界観に関して特にご希望がないのであれば持ち込み型を採用するのはどうでしょうか?すべてを参加者にゆだねるでも、「①舞台はアメリカ、時代は1900年代、元恋人同士 ②舞台は日本、時代は現代、腹違いの兄弟」などお好みのキーワードだけ設定して何種類か募集するでも良いですし…。
もちろん全て私の一意見ですので、何事も主様のお好きなように作り上げるのが一番かと思います。

• No.238 by 通りすがり  2017-12-27 23:55:59 

>237

なるほど、なるほど…!貴重なご意見をありがとうございます。
私自身で考えたものと、ご提供頂いたご意見とを上手く混ぜ合わせながらトピックを作っていけたらと思っていますので…!こうしてお声をかけて下さったこと、本当に嬉しい限りです。ありがとうございました。
まだこれからしっかりと肉付けをしていくような段階ですので、トピック完成までは少し時間がかかるかもしれませんが、またその内に「30歳以上限定のML」こんなトピックを見掛けましたら是非遊びにいらしてくださいませ…!

• No.239 by 匿名さん  2017-12-28 00:02:29 

>233

サバイバルホラーゲームと聞いて飛んでまいりました!
モデルとなるゲームについては申し訳ないことにあまりよく知らないものの、「自分たち自身のような全くの一般人が」「身の回りにあるありふれたものを武器に」「ホラーな世界観で生存を第一目的に戦う」という世界観でしたら、是非とも参加させていただきたく……!
個人的な需要としましては、「食糧確保」「武器資材入手」「拠点(キャンプ)の作成」など、本当にサバイバル要素に重点を置いた世界観だと嬉しいです。その過程に、参加者のキャラクター同士の人間ドラマがあったらいいなと……!
まだ見ていらっしゃるかわかりませんが、この声が届くことを願いつつ。トピックを建てられた暁には、是非参加させてくださいませ!

• No.240 by 相談者A  2017-12-28 12:50:00 

>239

この度はお声掛けをありがとうございます!
現在まだまだ企画段階の為、あれやこれやと考えているところなのですが、貴重なご意見として是非とも参考にさせて頂こうと思っております。
バイオハザードタイプですと、主人公が予めある程度武装していますが、今回企画中のトピックでは武装をしていない一般人が生き残る為に自らの力で何かを探すなり作るなりしつつ生き残っていく形式になる予定です。
必然的に生存率も低下しがちなので、そのスリルも味わえる内容に出来ればなと⋯
生き残りは勿論最前提の目的ですが、一応エンディングとして、所謂ラスボス的立ち位置が存在すると言う展開の用意を考えている他、サバイバルホラーな状況下に陥ってしまった事の原因を究明していく事も目的の一つとして用意する予定です。
トピックの完成はいつになるかまだ未定ですが、もし興味がおありでしたら是非お越しになってください!
貴重なご意見をありがとうございました。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック