【 ! トピ建て相談室 ! 】

【 ! トピ建て相談室 ! 】

手伝い係り  2014-06-27 19:01:29 
通報

「トピを建てたいけど人が来るか不安だな…。」
「トピの内容を誰かと一緒に考えられたらなぁ。」

こんな風に考えた事はありませんか?
それなら誰かと話し合って建ててみるのも有りかも。

→ 募集の仕方
NLの創作でトピを建てようと思っています。
参加、世界観等一緒に考えてくれる方一名募集。

→ ルール
相談室なのでレスが流れる事が気になる方はご遠慮下さい。 / 荒らし、中傷禁止 / 一対一の募集は× / 創作・版権OK / 再度募集はレスが流れ見えなくなってから / 募集するのは何名でも可

( ※ )トピの内容を他の方と考える場所です。

コメントを投稿する

• No.201 by 匿名さん  2017-01-06 12:48:31 

童話かなにか×タロットの世界観で、無登録or長ロル置きレス…な感じのをぼんやり考えているけれど、需要はあるものか……

• No.202 by 匿名さん  2017-01-06 12:58:26 

>201
す、素敵かもです!私個人的な意見だと無登録を望みたいです!

• No.203 by 匿名さん  2017-01-07 17:24:32 

ポケモンに関する作品のみの指名制無登録って需要あります?
例えば、ゲーム作品に出てくる男女主人公(性格はコチラで捏造したもの)とか提供したりさ、ポケモン擬人化(希望されたもの)とか、ポケモンレンジャーシリーズの登場人物提供とか、ポケダンとか。
そう思うと、無登録じゃなくって登録性にしたほうがいいのか?
とにかく、ポケモンに関する漫画やゲーム作品でいろいろとやりたい。恋愛とかじゃなくって、友情系でもいいからやってみたいなぁ。

• No.204 by 常連さん  2017-02-08 17:04:34 

ぬらりひょんの孫につい最近またハマり出したのですが、原作も読んでおらずアニメだけしか視聴していないので建ててからこの伽羅どんな呼び方してたっけ··?とか迷惑になるんじゃないかなー··とか思うとなかなか建てられません。それに人が来なくて会話する前から過疎化したのでは建てた意味も無いし··うーん、どうするべきか。

若い頃のぬらりひょんが特に好きで若い設定で成りきりしたいんですよね、でも··それも世界観バラバラで混乱するんじゃ無いかって思うと不安で··。

もし、ぬらりひょんの孫なりきりトピを建てたら何方か来て下さるでしょうか··?置きレスにしようと思っております。意見、お待ちしておりますね

駄文、失礼致しました。

• No.205 by 名無しさん  2017-02-08 17:56:24 

>204

ぬら孫ですとッ!わかります、再熱は共感です( ← )

若い頃ですと雪麗等提供可能です!勿論リクオ世代でもいけますし ...
是非とも行きたいと考えています。トピ建て応援しています。

• No.206 by 常連さん  2017-02-08 18:07:15 

>205

反応、有り難うございます!では、トピ建て致しますので是非ともご参加下さればと思います!

• No.207 by 匿名氏。  2017-11-06 23:00:59 

↓こういう…ゆるっとちょっと不思議な…チェスっぽい…学園モノとか…どうかな…………って需要を確認したい小心者の呟き。学園の名前だけどうやっても浮かばないからなくていいかな

________

彼等は等しく盤上の駒。
ただ主の望むままに。

____ちょっぴり、扱いは難しいけれど。

player希望は選定式。もし希望者がそれなりに居て、溢れた方が多くなってしまったらpawnとfairyの枠を増やして参加する形も検討……
白陣営、黒陣営か、どの役職は通達式のためお気に召さなければ辞任も可。事前に希望があれば多少選定に加味される。

内容自体はファンタジーちっくな学園で、世界と世界の狭間にある色んな種族が通っている感じ。入学してすぐ黒陣営(寮)と白陣営(寮)があって、その代表生徒がチェス盤を模したお部屋でおしゃべりする…っていう…、
playerは特に特殊な立ち位置で、本来ならこの学園には干渉出来ないはずの異世界から何故かぽんっと現れた存在、playerには何か望みがあるようで、それを叶えるためにそれぞれ黒陣営と白陣営を従えて、様々な方法で競い合って、卒業の時にどちらかの望みが叶えられる……らしい、的な。ただしここではバトルはしません。

バトルはしません!!!!(※大切なことなので2回書きました。)

イベント時のみバトル的なの有りで…体育祭とか、個別トピとかで長ロル回してごてごてしたり、通常は豆ロルでさくさくゆるゆる楽しめたら~いいなぁ~って~…いっ…て……(フェ-ドアウト)

▹▹player.

♔king./男
♕queen./女
♖rook./女
♗bishop./女
♘night./男
♙pawn./2名

▸▸player.

♚princess lord./男
♛prince./女
♜tower./女
♝witch./男
♞guardian./男
♟fairy./2名

一人で考えてるとやっぱり限界があるのでそそそっと。
近い内にぽんっと建てたい。できるなら今日、でも多分難しそうだから作業しながらここに乗せて様子を見たい、というのもある感じです。

何かご意見ご感想あればやる気に……!繋がるので……!質問とか……!

• No.208 by 匿名さん  2017-11-07 01:49:12 

>207

あああああ、一体脳みそのどの部分を使ったらそんな素敵な発想が出てくるんですか!?!? 好きです!!!
もう内容からロルについてまで全部素晴らしいのですが、個人的には役職が通達式というシステムが、もう、あの、まともに呼吸できなくなるレベルで好きです( / ← )

さて。このままだとキャーキャー騒ぎに来ただけの野郎になってしまうので、三つほど質問をさせていただきますね。

① playerと代表の生徒達はそれぞれ主従関係のような形で結ばれている、という認識で宜しいでしょうか。また、代表生徒達の間にも上下関係は存在しますか?

② 卒業時に望みが叶うのはplayerだけですか? それとも、代表生徒達にも何らかの見返りが用意されているのでしょうか?

③ playerは突然現れたとされていますが、代表は推薦や指名など本人の意思に関係なく決められたのか、自主的に立候補したのか、もしくは人によって様々なのか。主様のお考えを聞かせていただけますか…?

夜分に長文、乱文失礼致しました。>207様のトピックの完成を楽しみにお待ちしております…!

• No.209 by 匿名氏。  2017-11-07 07:16:23 

>208

わわわわわわ、選定とか通達式とか面倒そうだし…って敬遠されないかなーと心配だったんです…!!! 
ただ個人的には、選定と違って通達、元々ある中から自分に合いそうなもの選んで貰える的なのって楽しいよなぁって思ってて…やった…良かった……

そして質問ありがとうございます!!

稚拙ながら現時点での考えをまとめさせていただいたので、参考にしてくださいませ。

①主従関係というよりは協力関係、が近いかなと思います。playerはこの学園についてほぼほぼ無知なので、知識面や生活面でのサポートをしてくれたりはあるでしょうが、playerに従うかは代表がplayerに従う価値、利用価値があるのか、寧ろこちらが上手く操作できるのでは?なんて見極めるところかなと。
役職内での上位関係については、明確では無いもののあると考えてます。黒白で分かれてはいますが、学園で生徒会のような機能も果たしていると考えて、上から順に生徒会長、副会長……と言った感じの。

②playerの望みは何でも1つ叶う、その為に本来なら存在しない能力をplayerは貰えていて、それが役職にとってはplayerの利用価値になっている。更に学園側からplayer手伝って、強制ではないけど手伝ってくれたら今より優遇するよ、という旨を伝えられている程度かな、と。すみません詳細はまだ練りきれてないです…!
ただplayer関係なしに役職持ちは卒業後地位(上位学校/就職への推薦、斡旋)であったり、何らかの報酬は用意されてると考えているので、別に他人(player)手伝わなくて良くない?な役職さんも出てきたり…、を想定してます。

③ほとんどは入学時の黒白分けと同時の宣告か、もしくは何かしら好成績を収めている者に時期役職を約束する形で、中にはpawnやfairy(限りなく一般に近い役職とする、雑用係的な)からの成り上がりでトップに立った子もいるとかいないとか。席に自然と空きが出た場合は立候補から選ぶ場合もあったり、で偏りはあるものの人によってそれぞれ…という感じで考えています。詳細は参加希望の方の裁量になりますね…。一応、生徒達にとって代表に選ばれるのは名誉とされ、それなりにメリットがあることとされている…という前提はありますが、入学時強制的に宣告受けた子には反発心がある可能性も、とか。

寝て起きたらまさかまさかの有難いお言葉にぱっちり目が覚めました…、とはいってもまだまだ穴だらけで、どこから手を付けていいのかとか、文章を短くすっきりまとめる作業が苦手すぎて…という段階でじたばたしております…、うっ、しかし少しでも早く完成できるよう頑張りますので…!ご意見などあれば何卒…!よろしくお願いします…!

• No.210 by 209  2017-11-08 19:10:12 

そっとご報告。
>>207-209 で検討していたトピックを、オリジナルカテゴリに【chess.】盤上遊戯 / 3L.【学園】という名前で建てさせていただきました!ネ-ミングセンスなんてなかったんや……

ご協力いただきました208様は本当にありがとうございました…。よろしければ是非遊びにきてくださいませ、

• No.211 by 匿名さん  2017-11-08 19:55:05 

誰か、プリ機「mina(ミナ)」「プリスポット」「シンデレラタイム」でエスコートしてくれるイケボの王子様「プリプリンス」をご存知でしょうか…?
プリプリンスに会えるプリを友人と数回撮ったらハマってしまって、ボイスドラマなども聴いてみたらもうすっかり虜になってしまいました!!
そこで、このプリプリンス達のなりちゃをやってみたいです!ゆらちゃんかすずぴをやってみたいです!
ロルは短〜中くらいで、プリ部でワイワイやってみたいです!
良縁を願って、スペース感謝します!

• No.212 by 匿名さん  2017-11-10 14:00:40 

スペースお借りします。

主がGMとなり、既定のシナリオの中で進行する「ゲーム風のなりきりチャット」に需要はないでしょうかね?

予てから「やってみたい」という気持ちがあり、今回、シナリオとシステムを考えてみたのですが、もし興味を持って下さる人がいらっしゃったら本始動させる前に、
一週間や一ヶ月ほどと期限を決めたテストプレイから始めてみたいと思っています。

協力してくれる人はいないでしょうか?

~参考~

☆なりチャ概要
・主はGM、参加者はPlayerになる。
・主考案の既定シナリオ/既定マップ内を冒険してもらう。
・謎解き/戦闘有り、主の提供Characterや他のPlayerとの絡みも有り。恋愛も可。

☆ストーリー概要
・謎解き、SF、ファンタジー。
・此処は何処か、ワタシはダレか…主人公が気付いた時、それまでの記憶は失われていて、見知らぬ建物の中にいるようだった。自分自身のことと現状について、真相を探る物語り。

☆テストプレイについて
・少し特殊ななりきりだと思うので、考えたシステムが参加者様に楽しんでもらえるもの、きちんと進むものになっているか、手応えを確認したい。

・シナリオの全貌は明かせないが、つまらない、入り込めない、分かりにくい、こういう工夫がほしい等、意見をくれる人、相談し合える人を歓迎したい。

・場合によってはその場でシステムを改善するので、そこで新しい反応を貰えると嬉しい。
・テスト終了後は、トピックを再建し、参加者も改めて募集して本始動させたいと思っている。

スペースに感謝です。
文体は固めにしてしまったかもしれませんが、お声かけはどうかお気軽に…。
長文を失礼しました。

• No.213 by とくめい  2017-11-13 02:25:45 

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

>212

当方卓ゲと呼ばれるゲームが大好きでして、設定からCoCや水平思考系ゲームに近いものを感じ、興味を持ちました…!
CoCのようにPL(背後)とPCに分けた状態で話し合い進行する形になるのでしょうか?それとも此方のキャラの動きによってGMから描写説明だけがされる形なのでしょうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

• No.214 by 匿名さん  2017-11-13 03:05:39 

>212
(/素敵なアイディアに惹かれ、是非テストプレイヤーをさせて頂きたく……!日が空いておりますが、まだ構想はされていますか?)

• No.215 by 212の匿名  2017-11-13 15:36:29 

>213様、>214

わわわ…!やっぱり需要ないかぁ…と肩を落としかけていたところ…!二名もの方から反応を頂けてとっても嬉しいです!
以下個別に返信させて頂きます。

>213
興味を持って頂けたこと、並びに質問をありがとうございます!

残念ながら、私はCoCをやったことがなくて…、そのためイメージにぶれがあるかもしれませんが、進行の仕方としては、PCの行動を主体に考えています。Playerの方に流してもらったロル(辺りを伺う、扉に入るetc..)に、GMが対応する状況ロル(辺りの様子を説明、入った部屋の説明)等を流す形で。

ただ、足りない点を感じた時は背後会話でも柔軟に対応できたら良いかな、と思っていました(GMが流した状況ロルに対し、Playerの背後様から「もっと詳しく頼めるか?」等と要望があった場合は、追加でロルを回す等)。

しかし、これらはあくまで一つのアイディアであり、固執する気はないものなので、どなた様からでも「こうした方が面白そうじゃない?」といった提案などがございましたら、是非是非、聞かせて頂きたいと思っています。

>214
素敵だなんてもう本当に…(微泣) 勿体ないお言葉です!
まだまだ構想中ですよ。テストプレイヤーへのご希望、ありがとうございます!それではトピを立てる方向で検討したいと思います。

今週中にトピックを用意できたら良いかなーなんて思うのですが、時間的なご都合など、問題はなさそうでしょうか?
その他にも、疑問やご希望などありましたら何なりと…!

• No.216 by 匿名通行人  2017-11-26 16:58:02 

>215
横から失礼いたします。その後、トピ立てはなさったのでしょうか?…

• No.217 by 匿名通行人  2017-11-27 04:42:08 

>216
質問を取り消させてください。

• No.218 by 匿名さん  2017-11-27 22:45:35 

スペースお借りします!

開口一番ネガティブで申し訳ありませんが、なりチャではいわゆる「受け受けしい男性キャラ」「ヒロインになりたがる女性キャラ」「とにかくすぐ恋愛」…などの苦手要素が挙げられているのを見かけます。

当方もそういった要素をなるべく減らしてなりきりをしたいと思い、おもいきって無性キャラ限定のなりきりを考えてみたのですが需要はあるでしょうか…?

まだまだ全っ然纏まっていないのですが、現在考えている限りでは

・キャラクターは人形、人外、無機物の擬人化など性を持たないもののみ。外見は全員第二次性徴期前の子供(〜15程度)。
過度な女性らしさ、男性らしさを感じさせるものはNG(ツインテールや「〜だわ」口調、マッチョなど。ただの長髪短髪はOK)

・性別がある人間を出せないため、幻想的もしくは退廃的な世界観。

・キャラの題材によりますが戦闘や雰囲気重視、恋愛無し。恋慕というわかりやすい感情がないぶん、友情や様々な感情、ブロマンス的な関係をゆっくり楽しめるかと…
ロルは100〜の中・長ロル。置きレス、もしくは置き派と即レス派で分かれるなど。

という感じです。
イメージとしては「宝石の国」に近いのでそのまま鉱物擬人化にしてしまうか、凛々しさのある武器なんかにするか、いっそ妖精などもアリか…とアイデアは浮かぶもののイメージが固まらず…。
また需要があるかもわからないため参加者様、あわよくばご意見をくださる方や一緒に考えてくださる方がいらっしゃればなぁと書き込ませていただきました!ぜひお気軽にお声掛けくださいませ。

スペース失礼しました!

• No.219 by 匿名さん  2017-11-28 21:51:49 

再建になるんですけど、ちょっぴり未来の日本で人間と守護霊がのほほんと暮らしているほのぼのトピックとか、需要はあるだろうか…。
形は出来てるから、興味がある方が居れば建てたいなぁ、と。

• No.220 by 匿名さん  2017-11-29 00:13:44 

>219

長ロルかつ置きレスで絡む人数を自分で制限してもいいのであればぜひ参加したいです……!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック