【 ! トピ建て相談室 ! 】

【 ! トピ建て相談室 ! 】

手伝い係り  2014-06-27 19:01:29 
通報

「トピを建てたいけど人が来るか不安だな…。」
「トピの内容を誰かと一緒に考えられたらなぁ。」

こんな風に考えた事はありませんか?
それなら誰かと話し合って建ててみるのも有りかも。

→ 募集の仕方
NLの創作でトピを建てようと思っています。
参加、世界観等一緒に考えてくれる方一名募集。

→ ルール
相談室なのでレスが流れる事が気になる方はご遠慮下さい。 / 荒らし、中傷禁止 / 一対一の募集は× / 創作・版権OK / 再度募集はレスが流れ見えなくなってから / 募集するのは何名でも可

( ※ )トピの内容を他の方と考える場所です。

コメントを投稿する

• No.281 by 匿名さん  2018-02-01 19:11:22 

スペースをお借りいたします。

唐突ながら、今日び、オリジナルかつ大人数でわちゃわちゃやるトピ、というのは立てても廃れるだけで継続は難しいのでしょうか…。

色々立ててみたい·やってみたいけれど、最近の状況を見ていると継続は本当に難しそうで、悪くて最初から人が来ない、良くて最初だけが盛り上がり5~7日で失速。10日以上、活気を保って継続しているトピはレアという気がします。

「主の失踪」は自分が立てて、捨てなければそれで回避できますが、参加者様が残らず、新しい人も入らなくて回転率も低い、廃れる一方という状況はどうすれば避けられるのか、難しいです。

続けたいなら、自分が主になって指名制や1対1をするべきで、大人数は「良くて竜頭蛇尾」を覚悟するしかないのでしょうか。

私としては、各人のレスのペースはリアル優先でゆっくりでも、時間をかけて、色んな人と交流しながら物語りを紡いでいくようなトピックもやってみたいのです。

こんな話に興味を持って下さった方がいらっしゃれば、気軽に声をかけてほしいです。どうすればトピの寿命を伸ばせるか、そういったシステムのアイディアから意見交換できる方、お待ちしています。

• No.282 by 匿名さん  2018-02-02 00:39:59 

空間拝借失礼します。

生活柄、夜間に暇を持て余す事が多いのです。また同様になりきり欲が増すのも夜間でして…。ゆえに夜間限定の多人数トピを作成しようと意気込んでおります。場合によっては1対1も対応可能です!
肝心の内容ですが、スナック菓子感覚で楽しめるオリカテで半也雑談トピなんて如何がでしょうか?難しい事柄は考えず、ただわちゃわちゃ致しましょう。世界観はRPGを考慮しています。主人が寝静まった夜間に、動き出すゲームの中のキャラクター達。なんだか夢がある様な気がしませんか?

• No.283 by 匿名さん  2018-02-14 01:06:19 

普段お使いになられているロルとは異なるロルを練習する場などは需要ありませんかね…?
最近 死ぬほど素敵な設定!大好き!参加したい!と思ったトピ様が普段使わないロルを推奨しており参加できず といったことが多く、泣く泣くハンカチを噛みながら陰で繁栄をお祈りするばかりでして…。個人にて壁打ち練習も考えたのですが、折角ならば客観的に見て頂き、良い点悪い点や改善方法などをアドバイスして頂いた方が双方のスキルアップにつながるかなと…!

以下、箇条書きですが現状考えているトピの使い方です。

・自分なりに満足がいくまで推敲した普段使わないロル ( 長やマンモス使いさんなら豆~短ロル、豆ロル使いさんなら短~打てるまで ) を投稿
・自分のロルを見直しながらどなたかからアドバイスが来るまで待機
・アドバイスを頂いたら必ず礼を言い、該当箇所を推敲して再投稿 ( したくない場合はお礼だけを言ってドロンしても良い )
・自分の中で納得出来る文が書けたのなら再度お礼を言ってトピから立ち去る ( もしくはアドバイス側に回る )
・本体口調、キャラ口調、世界観の記入、無記入、などどの様な形式で投稿するかは自由だがアドバイスを貰いたい点や自分が気になって仕方がない点などがある場合はしっかり記入すること
・アドバイスをする側の方は、投稿された内容をしっかりと読み込んだ上で子供に接するくらい優しくオブラートに包んだアドバイスをする
・アドバイスが欲しい人の名前欄はキャラの特徴 ( 眼鏡サラリーマンやハイパー女子高生など ) 、アドバイスをする人の名前欄は匿名固定
・他者のロルないしはアドバイスをディスる、貶す、パクる、無断で改変し他所で使用する、などの行為は絶対にしない。べた褒めするのは大歓迎
・普段使うロルを打つのが何だかスランプでアドバイスが欲しい!というような方にお使い頂くのも有

非常に基本的な部分しか考えついておりませんが大方は上記の通りです。
今し方ふと思いついた案につき纏まりの無い文章になったやも知れませんが、万が一に賛同を頂けましたら作るかもしれません。また、使い方へのアドバイスなどが有りましたらご遠慮なく…!

それでは、スペース有難う御座いました。

• No.284 by 匿名さん  2018-02-15 22:46:19 

>282

少々時間が経ってしまっておりますが、レス失礼致します。

282様と同じく夜間に暇な時間が偏りがちな生活をしている者です。正に貴方様が仰られるような夜間限定の雑談トピが有れば良いなと日々感じていたところでして、僭越ながらお声掛けさせて頂きました。出来れば即レス式で、その場に居合わせた仲間同士でわちゃわちゃ出来たら楽しいだろうなと思います。RPG系の世界観も大好きなので、貴方様がトピックを作成された際には是非参加させて頂きたいです…!

• No.285 by 匿名さん  2018-02-16 13:29:41 

スペース失礼します。

創作の男子高校生で、何ともないただ普通の学校生活での日常会話のなりきりとかって需要はありますでしょうか…?

ボーイズラブ未満のブロマンスの様な側から見たら少しもどかしい関係でぐだぐだと、帰り道にコンビニでアイスを買って食べるような雰囲気のなりきりがしたいです…。

当方ロル作成があまり得意ではないので、短〜中ロルくらいでオリキャラの設定を作り込むトピックに、是非参加していただける方がいらっしゃいましたら泣いて喜びます…!

• No.286 by 匿名さん  2018-02-18 23:12:51 

スペースお借りします。

[ トピックについて ]

・ゲーム感覚で楽しめるトピを目指す予定。ある程度参加者が集まればイベントも開催。
・ジャンルは創作。3L可のまったり置きレストピ。
・ロルは100〜。形式は自由、確定ロルは禁止。
・1人2役まで。ドッペルは有り、絡む人数は自由。

[ 世界観 ]

・架空の世界。多くの国があり、地域によって特色が分かれる。( 科学が発展した国、妖怪達が治める和の国、スチームパンクな地下帝国等 )
・半年前から様々な地域に突如現れるようになった謎の塔が主な舞台。塔に入る事が出来る者は限られており、参加Cたちは皆塔への侵入が可能。
・1つの塔につき5〜10階層程。上の階層に上がる為には何らかの方法でそれぞれの階層に存在する扉を開く必要があり、簡単に上がる事は出来ない。誰かが最上階層に到達するとその塔は消失し、また別の地域で塔が出現。これを繰り返している。
・塔の出現後、世界各地で侵食と呼ばれる現象が発生。現在進行形で様々な地域が少しずつ底無しの暗闇に侵食されており、如何なる魔法や科学も侵食には介入出来ていない。
・しかし、塔を1つ消す度に侵食速度が遅くなる事が判明。塔への侵入が可能な者たちは様々な国や組織によって集められる事となった。

[ 参加Cについて ]

・3年前見知らぬ場所で目を覚まし、それ以前の記憶がない。家族や友人等記憶を失う前の知り合いには3年間出会わなかった為、本名すら分からない状態。
・全員何らかの能力を持っている。能力は此方が提示する物の中から選択。
・その正体は別世界から召喚された異世界人。誰にどのような目的でこの世界に呼ばれたのかは人によって様々。記憶喪失の原因は召喚時の手違いや事故、意図的に記憶を消去されている場合も。
・何らかの理由で塔へと向かう所からスタート。( 塔攻略の為に国から収集された、道に迷って偶然塔内部へ等々 )

[ 特徴 ]

・主は皆様の様子を見つつ塔の情報や記憶に関する情報( 「〜したことにより、○○はこの食べ物が好物だったという記憶を取り戻しました」 )等のアナウンスをしたり、NPCとしてやりとりに介入する事も。
・参加Cの過去の記憶、召喚された目的等は此方で決定。しかし複数Cの過去の記憶を一斉に公開し、どの記憶が誰の物かは明かさない。
・参加者の主な目的は自分の記憶を取り戻す事と、塔の攻略を進め世界に広がる侵食を食い止める事。
・記憶を取り戻す方法は3つ。1.塔攻略途中に散らばる記憶の欠片を集める。2.自分を召喚した人物( NPC )に辿り着く。3.イベント等で得た報酬を利用する。但し2の場合、自分を召喚した人物が記憶の秘密を握っているとは限らない。
・ゲーム感覚を味わえるように所持金とCのレベルを設定。思い出した記憶の数に比例してレベルアップ。攻略した塔の階層数や活躍度によって所持金増加。装備品は各自購入する。
・イベント内容は未定、報酬は特別なアイテムや重要な情報を予定。
・主も参加者を装ってCを投入予定。主Cが何時何人混ざるかは不明。見事主Cを見抜いた方には特別報酬を贈呈。

以上のような設定を考案中です。思い付いた設定を書き出しただけで纏まりがなく、抜けている箇所も多々あるかと思われます。ご意見やご質問、アドバイス等々ありましたら気軽にお声掛け下さい…!

• No.287 by 通りすがりさん  2018-02-20 11:25:14 

>>286 匿名様

設定も作り込まれていて、面白そうですね。立てて頂いたら、恐らく参加希望を出します^^ しかし、見たところ、主様の負担が大きそうですし、主様がいないと始まらない仕様のようですね。レスの返信ペースは最初に明示しておいた方が、参加者に安心感を与えられると思います。元より、そのつもりだった場合は、余計な口出しをすみません;

• No.288 by 通りすがりさん  2018-02-20 11:43:09 

>>286 匿名様

追加で失礼します。これは私の超個人的な疑問なのですが、ロルの字数の縛りにはどういった意味があるのでしょうか? 何か事情(雰囲気作りや上級者の選別等)があり、厳格に守ってほしい場合は、それを強調するのも良いのではないかと思いました。

逆に、単純な『目安』として見ても良い場合は、そこを明記した方が参加者の間口が広がると思います。ロルの制限によって、興味を引かれたトピックへの参加を断念する人も多いようなので…共感できなければ、どうぞ無視してください; 長々と失礼しました。

• No.290 by 匿名さん  2018-02-20 12:13:49 

>286さん
こんにちは。ロルの練習できる場所を欲しがっている人はいると思うんです。でも、今のなりチャは保守的で、アドバイスのし合いが難しくなっていると感じています。
実はあなたのカキコミは、書き込まれたタイミングで読んでいました。それで反応しようか迷ったんですが、今になってしまいました。その理由は欲しいと思うけど、続く気がしない、が本音だからです。
議論を徹底的に排除する流れが苦しいですね。納得できないアドバイスを受けても、柔らかな対応しか許されないのではないかと思うと、投稿する気も減退してしまうんですよね……。
アドバイスする側も自信満々でロルを回している人がどれくらいいるでしょう。
このあたりの懸念を克服できたら、とても良いスレができあがると思います。

• No.291 by 通りすがりさん  2018-02-20 13:57:01 

都道府県の擬人化って需要ないですかね・・・
方言多様なトピとか全く分からなくなりそうですよね・・・?程々な方言に絞って、なおかつわからないだろうなと思った言い方とかはのちに標準語に直してだとか・・・正直面倒ですよね。
勿論、47人の募集で、まぁ、私も参加はしたいんで46人募集。
んんん・・・やはり需要ってないですよね。更にNLじゃなくてBLとかの募集だとさらに需要ないですよねぇ・・・(泣)ロルとかは気にしないで豆とかでいけたらなぁ・・・

• No.292 by 匿名さん  2018-02-20 14:05:43 

>291
無登録制で、地域被り·似非も可にすれば、普通に人が集まると思います。集まらなかったらすみません(汗)

• No.293 by 匿名さん  2018-02-20 14:14:16 

横から失礼致します。せっかくアドバイスをいただいても、自分が納得できないという理由で"柔らかくない"対応を望まれる>290様のような方にはそもそも他の方とのアドバイス・練習トピックは向いていないかと思います。どれほどの実力と志をお持ちかは存じませんが、過激な発言を望まれて今のセイチャを保守的と呼ぶのならそもそもこのサイトに向いていないかと。

セイチャットの厳しいルールにはあなたのような方と他参加者様との軋轢を防ぐという意味合いもあるはすです。ご不満であれば他所の掲示板等で存分に討論や鍛練をされてはいかがでしょうか。他の方の書き込みを否定するばかりではなく、削除を覚悟の上でご自身でトピックを作ったらいかがでしょうか。最後にひとつ、ここは"相談"トピックであり、他人様の案にケチをつける場所でもご自分の思想をぶつける場所でもありません。

一利用者として引っかかってしまったため、余計な書き込みをしてしまいましたがスレ違いであれば削除依頼をお願い致します。相談ではないレス、お目汚し本当に申し訳ありません。

• No.294 by 匿名さん  2018-02-20 14:25:40 

>291

需要でしたらここに!!まさに熱望しているトピです…!もはや自分で作ってしまおうかとも考えていたところでしたので勝手ながら運命すら感じているところであります…!もし貴方様がトピ設立された際にはNLもしくはBLオンリーでも、3L可だとしても参加希望させて頂きますとも!
個人的には方言だけでなく県民性や各都道府県の特徴・歴史(藩政時代に対立し合っていた等)なんかも意識したガッツリしたキャラ作りが出来たら楽しいかなと思います。方言が伝わらないのもまさに醍醐味ではないかなと。292様と全く反対方面の意見になってしまい申し訳ありません…。
お声がけ失礼いたしました。

• No.295 by 匿名さん  2018-02-20 14:49:33 

>293さん
ご指摘をありがとうございます。冒頭で注意を頂いた件については、自分自身、投稿後に「人によっては引っ掛かる物言いかもしれない」と思っていましたので、この場を借りて補足させてもらいます。
まず「過激な発言を望まれて」とのことですが、私自身にそのようなつもりはありません。人によって受け取り方はさまざまですから、私の言い方を過激と思う方もいるかもしれませんが、私としても礼を欠いた振るまいに賛同はできません。
ただし、相手の受け取り方に対して「そうではない」と思うこともあれば、相手の主張を上手く汲み取れず「それはどういうことなのか」と聞きたい時もあります。言い方は選ばなければいけないでしょうし、やり方を間違えれば悪しき事態も招くでしょうが、本来、そういった「深め合う機会を持つこと」を悪いことだとは思えません。
だけれど、今のセイチャは「言わぬが花」という雰囲気でしょう。そこに対しては違和感を持っています。「アドバイスを貰えたのは嬉しいけど、そういうことじゃないんだよ。申し訳ないけど、それは活かせない…」ぐらいの意見は許される場であってほしいというのが私の意見です。
風通し良く、技術の高め合いができる空間はどうやったらできるのか、それは私自身も考えているところなんですよ。そこが掴めたら、今からでも自分でトピ建てするでしょう。

私は>286さんの「ロル練習できる場所を」というお考えには、つくづく共感です。賛同者が現れなかったことを寂しく思い、返信0件のままではもったいないとも想いましたよ。でも、同時に課題が多いことだとも思っています。そこを「こういうところが解決されたらな」という形で書きました。相談トピックの主旨からずれたことをしたとは、思えませんね。

ご本人がケチをつけられた、否定された、と感じられなのなら、申し訳なく思いますが、貴方様へのご返答はこのようなところでしょうか。
スペースお借りしました。

• No.296 by 291  2018-02-20 15:13:49 

わわ、短時間にご返信いただいてるとは・・・!!有り難い限りです!!

>292
無登録であれば、いつでも来れるという利点ありますもんね・・・!みんながみんな、やりたい都道府県があって、似非でも大丈夫なら尚更来ていただくことはありますよね!誰かが寝るまで方言でおしゃべり、なんて素敵ですね・・・!無登録なので、この県がやりたい、となっても変えれますし。貴重なご意見ありがとうございました!!

>294
運命じゃないですかn((
まぁ、そこは置いといて。ただ、そのようなことをするにあたって、私事ですが、歴史がどうも苦手でございまして。地理は好きなんですけどね、昔から。あんまりがっつりしすぎていると、参加したいという方がいても設定を考える時間を費やす、と思うとしにくいのではないかなと。勝手ながら私はそう思っています。ただ、この県とこの県は仲が悪い、とかの設定は凄く良いと感じております。喧嘩しあう都道府県・・・自分の件が一番だと言い合う、そんなほのぼの(?)としたものも考えてしまいました。貴重なご意見ありがとうございます!

んんん。このお二方で需要はある可能性が出てきました・・・この際だからえーい!とトピ作ってみようかな・・・。

• No.297 by 匿名さん  2018-02-20 15:42:32 

>295
(/更に横の横からお邪魔します。セイチャットは別段意見交換を禁止してはいませんよ、なりきりアドバイストピックなどもあったくらいですから。
そういったトピが消えたのは愚痴トピのように使い捨てる間違った利用者がいたからで誰も言わぬが花なんて思っていません。「アドバイスを貰えたのは嬉しいけど、そういうことじゃないんだよ。申し訳ないけど、それは活かせない…」、これほどの口調であれば普通に言えます。むしろ優良利用者です。よっぽどネチネチしなければ削除なんかされませんよ。
>295さんのレスを見て他の参加者さんが誤解しないようについ口を挟んでしまいました。ついでですが宛先は>286さんではなく>283さんではありませんか?よく確認してくださいね)

• No.298 by 匿名さん  2018-02-20 15:43:46 

近頃自分の遅筆をつくづく痛感しておりまして、どうにかロルを書く速さを鍛えられないものか…と悩んでいます。多人数トピはお返事が溜まる一方!無登録トピでもろくすっぽお話できないまま時間だけが過ぎていってしまうんです!

そこで所謂ワンドロのロル版というのを思いついたのですがいかがでしょうか…!
ワンドロルールそのままに決められた時間内にお題に沿ったロルを書き、「一時間きっっつ」「長ロル派だと思ってたけど中ロルぐらいのがさくさく書けるわ」「前より長く上手く書けたぞ!」と各々発見していくだけの練習場所をイメージしているのですが…
題材だけでなく小説ロル、終始、心情などロルの形式もお題にすれば日頃使い慣れないロルに挑戦する場にもなるかと!
チャット要素少なくね?ということであれば次のお題発表までは投稿されたロルに自由にレスをつけて良いだとか、はい今日は2人組みを作ってサクサク返レスをやってみましょうか!というパターンも作ってみたり…

ワンドロでなくても30分等時間制限があれば良いかなあと思っておりますが、効果があるのかそもそも需要があるのかさっぱりわかっていない状態ですので、何かご意見等ありましたらお聞かせください…!

• No.299 by 匿名さん  2018-02-20 15:54:56 

>297さん
アンカーの誤りのご指摘をありがとうございます。ただし、私は「意見交換が禁止されている」とも「削除される」とも思っていませんよ。しかし、削除ラッシュのあとに「言わぬが花」という雰囲気を感じている人もいると思っています。言葉足らずで申し訳ありませんが、「ぐらいの意見は許される場であってほしい」というのは、セイチャ全体ではなく、提案にあったトピックの話です。礼儀は大切ですが、アドバイスを貰ったときに肯定の返事以外はだめ、というルールなら構えてしまうな、と思ったことを書いたんです。
再度、スペースをお借りしました。

• No.300 by 匿名さん  2018-02-20 16:33:36 

>299
そろそろ、スレ違いかと思いつつ、もう一つ追記をさせてほしいです。私はあくまで「賛同を頂けましたら作るかもしれません。また、使い方へのアドバイスなどが有りましたらご遠慮なく」と仰っていた>283さんに、「ロル練習の場に需要はあると思う」と賛同を示し「しかし、こういう点が課題じゃないだろうか」と付け加えました。
すると、それに対して「ここは他人の案にケチをつける場ではない」との意見を頂きました。ご本人に仰られるなら分かります。しかし、この方は完全に第三者です。頂いたレスの内容にも元々の提案へのアドバイスや賛同は一切含まれていません。そして「不満なら余所に行けば」という主張がされていました。「言わぬが花」という風潮を体現する振るまい、そのものではないでしょうか。
私の意見が、主旨違いに見えてしまったのなら、それは確かに私の未熟さにも寄るものでしょう。しかし、ちょっとやっていることがおかしいと思います。第三者の介入により、トピックが荒れることがあるのも知らないわけではないと思います。それなのに「ここのルールはあなたのような人と他の人が軋轢を産まないためにも厳しいのだ」とのこと、完全に自身のことは棚に上げていませんか?
今、この場が荒れたら私が発端になるのでしょうか…。それを避けるには言われっぱなしを我慢するのが良かったか、最初から「誰の気にも障らない表現」で話していなければならなかったか、その自信がないなら、何も言わなければ良かった、ということになると思います。
このような状況をまざまざと見せられたうえで「言わぬが花、ということはない」という意見は…すまないのですが、詭弁にしか見えません。私には、常に完璧な対応ができる自信はありませんので、気を引かれるレスを見かけても、もう意見を言う気もなくなりますよ…?

主旨違いなコメントを本当に失礼しました。他の利用者様には大変に申し訳ないです。

• No.301 by 匿名さん  2018-02-20 16:45:02 

(/これ以上レス流されると迷惑なので以下お触り禁止で)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック