【 ! トピ建て相談室 ! 】

 【 ! トピ建て相談室 ! 】

手伝い係り  2014-06-27 19:01:29 
通報


「トピを建てたいけど人が来るか不安だな…。」
「トピの内容を誰かと一緒に考えられたらなぁ。」

こんな風に考えた事はありませんか?
それなら誰かと話し合って建ててみるのも有りかも。


→ 募集の仕方
NLの創作でトピを建てようと思っています。
参加、世界観等一緒に考えてくれる方一名募集。

→ ルール
相談室なのでレスが流れる事が気になる方はご遠慮下さい。 / 荒らし、中傷禁止 / 一対一の募集は× / 創作・版権OK / 再度募集はレスが流れ見えなくなってから / 募集するのは何名でも可


( ※ )トピの内容を他の方と考える場所です。




コメントを投稿する

  • No.241 by 匿名パンダ  2017-12-29 13:48:41 



カースト制度のある学園モノBLのトピを作りたいと思っています。
然し、カースト制度となると不快に思う人もかなりいるのでは…と思い、作成していいものか迷っています。
又、過度な暴力表現はNGにしようと考えているのですが、暴力表現自体NGにしたほうがいいのかどうかも迷っていまして…。
そこで皆様にご相談させて頂きたく参りました。

①カースト制度を題材として扱っても問題ないのか。
②暴力表現は一切NGにしたほうがいいのか、軽度ならOKなのか。

上記2点について皆様のご意見賜れれば幸いです。


  • No.242 by 匿名さん  2018-01-04 09:06:57 

ここに書くのは、もしかすると主旨違いかもしれないしれないけど、

やっぱりまた新しいマナー系トピックが欲しい、用語まとめとか見返せる場が欲しい、初心者さんが最初に訪れられるようなところ、也民同士で助け合いや質問ができる場所が欲しい、立てたい。

でも、荒れるのか?愚痴トピ、晒しトピ化してしまうのか??あぁ…
マナーは人によって解釈や受け止め方が変わるから、多少、意見交換が生じる場面も出てくると思う。そういうのもギスギスのもと?

やっぱり立てるべきじゃないのか、立てるならどういうところを気をつけたら良いか、
こんな話に関心を持ってくれた人がいれば、意見を聞きたい。

乱文失礼しました。

  • No.243 by 匿名さん  2018-01-05 14:12:15 

>242

私も242様と同じことを考えておりました。
以前別所で意見を募った際はやはり愚痴トピ化を心配する方が多く、反対意見もありましたが、お手本になるトピックが欲しい・また再建してほしいという方も大勢いらっしゃいました。

正直マナーの悪い利用者がいればどんなトピでも愚痴トピになってしまうと思います。
ですのでとにかくルールを厳しく設定する、口調に気をつける、特定できるような話題は控えるかぼかす、違反した書き込みには反応しないよう利用者の方にも徹底してもらう(トピが荒れたり愚痴トピ化するのを防ぎ、あくまで"違反した1書き込み"に留めるため)
…などなど、徹底した管理が重要なのではないかなぁ、と自分では考えておりました。

いっそ荒れやすく削除されやすいことも計算に入れ、消されても内容をコピペしておいてすぐ再建するという案などもあります(笑)

あくまで自分が建てる場合として考えていたことですので、242様のご意見とずれた内容になってしまったかもしれません…長々と失礼しました。

ぜひまた今一度なりきり知識を確認できるトピックにお世話になれる日を楽しみにお待ちしております!

  • No.244 by 匿名242  2018-01-05 15:25:50 

>243

反応と貴重なご意見をありがとうございます。
似たトピックを求める方が自分以外にもいることが分かり、勇気付けられました。

今思えば、あのトピックの内容をコピペしておかなかったことが、自分の後悔となっています。主様や有志の方が、善意に基づいて、本当に丁寧に解説して下さっていたコトも沢山あったのに。


新しく立てる場合のルールについては、私も色々考えてみたのですが、やはり最も悩ましいところです。

マナーの悪い利用者、と一口に言いましても「何をマナーとするか」は人それぞれであり、ある人にとっては「ただの意見交換」であるものが、他の人にとっては「喧嘩」に見えてしまうこともあると思います。

そこの解釈のぶれから、更に論争が起きて、最終的には応仁の乱なみの「やたら荒れている割に、何の為に荒れているのか分からない」という事態に陥ることがあるのは、なりきり界隈に関わらず、匿名掲示板界のテンプレートな気がします。


そういったことを避ける為にはどうすれば良いか、上手くいっているように見えるトピ様も参考にし、もう少し考えてみますね。

他の方も意見があれば聞かせてほしいです。スペースに感謝。

  • No.245 by 匿名242  2018-01-05 18:12:43 

>244 追記

下書きを作り、構想を固めてみました。最終的に目指すトピは>242に書いた通りなのですが、用語や風潮の解説は、残念ながら私一人では、時間・体力的にも、経験・知識的にも難しいです。というか無理(^q^) へたれですみませんっ(汗)

そこで、他の人にも協力してもらいたい、誰でもマナーや用語を解説できるトピにしたいと思っています。
雑多に色んな人が解説してくれた内容でも、機を見て編集し、読み返しに便利な形にするぐらいのことなら、私にもできるかもしれません。

問題は、そのような形で執筆に協力して下さる方が集まるかどうか。荒れを防ぎつつも、より多くの方の協力を仰ぐにはどうすれば良いか。

迷いながら今、下書きの編集をしていますが、何かアイディアのある人は教えてもらえると嬉しいです。また、「暇なときなら俺、そういうのに協力してもいいよ~はよ、トピ立てい」みたいな意見もあれば、声にしてもらえると励みになります。

ひとまず以上。連投失礼しました。

  • No.246 by 匿名さん  2018-01-07 19:29:22 

いわゆる擬人化が好きなのですが、耳と尻尾を生やしてにゃん♪程度の擬人化ではなくがっつり、もう異形に近い形の擬人化がしたい…!と常日頃から思っておりまして…
動物であればケンタウロスくらい、せめて手足はケモ足、人魚タイプならば見目麗しいだけでなくエラがばっくり開いていたり…そんな面々でリアルけもフレや重厚ファンタジーがしてみたい!
さすがに可愛げがなさすぎて需要ゼロでしょうか…

  • No.247 by 匿名さん  2018-01-07 19:50:33 



個人的に大好きなとあるドラマの設定を拝借した内容なのですが…

「45~60歳辺りまでのおじさん達によるシェアハウス」
と言うテーマのMLトピックは流石に需要ありませんでしょうか…?

年齢も年齢なので恋愛メインと言うよりは、
おじさん達のコミカルな日常を描いたり、友情を描いたりを中心として進行しつつ、
場合によっては恋愛も…?くらいな雰囲気で楽しめるトピックを作ってみたいなー、なんて…

〇おじさん達の家事当番制、おじさん達のパジャマパーティー、おじさん達の喧嘩、等
 シェアハウスならではの生活感溢れる時間を楽しんでみたい!
〇とにかくおじさんが大好き!おじさんの集まりとかもう完全に私得!
 しかもおじさんなのに可愛いとか更に私得!

こんな感じの同志様はどこかに、どこかにいらっしゃいませんか!!

一応、モデルとなっているドラマではとある共通の目的の元に集まったおじさん達の共同生活
と言った内容になっていますので、
何も目的なくだらだら生活しているだけだから飽きてきちゃった…
と言う事にならないよう、何かしらの目的は用意しようと思っております。

とは言え題材が題材なので、人が集まらない可能性も高そうだなと心配しておりまして…
興味あるぞー!と言う方がいらっしゃいましたら、お声かけを頂けませんでしょうか…?


スペース感謝です。

  • No.248 by 匿名さん  2018-01-07 20:04:18 


>247

はい!興味があります!全ておじさまで埋め尽くされている点がとにかくズキュンときました…!想像だけでもおじさま臭が漂ってくる気分です。
具体的なお話が出来ず申し訳ありません、清き一票としてコメントさせて頂きました!

  • No.249 by 匿名さん  2018-01-07 20:43:12 

>246

個人的には嫌いじゃなく、むしろ見てみたい。だけれど、休みももうすぐ終わるうえに、既に掛け持ちもしているから、参加は厳しいかも…。

  • No.250 by 匿名さん  2018-01-07 22:18:15 



>247

需要ならここに…!

おじさん逹の醸し出すゆる渋なあの雰囲気、良いですよね!トピ建てされるのであれば、是非参加したいです。

  • No.251 by 匿名くん  2018-01-08 15:58:58 





各国マフィアのボスとその右腕で会合わちゃわちゃ(?)なんて需要ないでしょうか…!

あまり大人数は得意ではないので、日/中/米/伊辺りの国のみで。それぞれの国の裏世界では一番の権力を持つ組が、均衡を保つため度々会っていて…なんていう設定を今の所考えております。また我儘を言わせて頂けるのならば、基本的管理は当然ながら此方がさせて頂くので、副管理人且つ構想練りの相談役を務めて下さる方がもしいらっしゃれば有難いです…。

如何せん需要の有無が微妙なので、副管理人云々は抜きにして興味があるという方がいらっしゃいましたら是非お声かけください〜!




  • No.252 by 匿名さん  2018-01-08 16:17:54 



>251

なんと素敵な…!少なくとも私には需要ありまくりです…!長ロルでの建設をお考えであれば是非とも参加させていただきたいです、応援しております…!

  • No.253 by 匿名くん  2018-01-08 19:34:15 





>252


わ〜!まさかこんなにも早くお声掛け頂けているとは…ありがとうございます!お優しいお言葉にも、重ねて感謝申し上げます。
一つご質問したいのですが、人により長ロルの字数の認識が変わると当方勝手に思っておりまして、252様はどの程度の字数からが長ロルだとお考えでしょうか…?もし宜しければご回答の程宜しくお願い致します…!




  • No.254 by 匿名さん  2018-01-08 19:39:09 




>248様、>250

お声掛けをありがとうございます…!
需要があった事にほっとしつつ、ますますトピ作成欲が湧いて参りました…!
構想を練ってみようと思いますので、トピが完成した暁には是非ともいらしてくださいませ!


  • No.255 by 匿名さん  2018-01-08 19:50:50 

>251

わ、わわ凄い好きです、ボスと右腕という二人が好きなのに会合でわちゃわちゃだと!?凄い好きな設定に胸を掴まれました!
最低でも120文字以上(実際数えていないので推測ですが…)の中ロル?を使用する者で、中級者様からの人が集まる様なスレだったら参加しやすいなと思ってます。建設、応援しております。頑張って下さい!

  • No.256 by 匿名242  2018-01-12 12:30:43 

>242>244-245

243様以外には、どなた様からも反応が見られなかったので、レスは締切り、なりきりカテで、提案させて頂いたようなトピを立てるのは自重しようと思います。場を借りた身のけじめとして一応、お知らせしておきます。スペースを有難うございました。

また243様へは、折角頂いたご意見をしっかり活かせず申し訳ありません。

  • No.257 by 通りすがりさん  2018-01-18 06:36:36 

(/支援あげ!)

  • No.258 by 匿名  2018-01-18 23:32:40 





 \fateの世界観を借りた創作がしてみたい/


FGOの世界観でも、普通の聖杯戦争でもif的な感じで…。けどやっぱり皆でわちゃわちゃしたいのでカルデア舞台がいいような、ゆるゆるとしたそんな感じですがそもそも需要がなければ始まりませんね…!




  • No.259 by  匿名さんは長文がお好き  2018-01-19 01:17:05 





  \ 長 文 で 遣 り 取 り が し た い ! /


オリカテにて、がっつり長めのロルを回せるトピを作成したいのです。需要は御座いますでしょうか…?
現時点の決定事項は、長描写ゆえに人数制限を設ける事と、熟考型さんにも参加して頂ける様に置きレス式にする事。世界観はまだ虫食い状態ですが、幾つか考案しています。お手伝いして下さる方がいらっしゃれば、是非ともお声掛けをお願いしたく…。( 小声 )




  • No.260 by 匿名さん  2018-01-19 01:36:28 

>259

長ロルで長期間、気長に、ゆったりでやり取りということなら興味があります…!
しかし、世界観や物語りの内容、他の細かな点によってはお付き合いできない可能性も…。

このような及び腰で良ければ、詳しい案を聞かせてほしいなー…なんて( 段々小声 )

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック