自動車好きアツマレ~

自動車好きアツマレ~

リビ田  2018-07-12 20:15:26 
通報
自動車免許もっている人将来免許とってほしい自動車がある人アツマレ~

コメントを投稿する

  • No.561 by 匿田  2018-10-01 23:09:09 

ビットとはドライバーの先端の刃先の事です(簡単に言うと小.1ビット、中.2ビット、
大.3ビットと考えていいです)ググッて見て下さい

ドライバーの先端が磁石になっている物をオススメします、鉄ネジを落とした時ひろうのが
楽です

非磁性のドライバーも売っています100均などで…非磁性のドライバーは鉄ネジを落とし時、磁石に
なってないのでひろえません、日常では使いにくいです、どこで使うかと言うと超強力の磁性の所で
使います(イメージ的に鉄のスクラップ)磁石の力は凄い物でくっついたら離れません、そう言う所で
使います、もちろんネジも非鉄性金属で出来ています。

ネジやボルト類には材質があります





真鍮(しんちゅう)

アルミ

ステンレス(SUSサス)



チタン

リビ田さんこの中に磁性のドライバーを使ってくっつく物はわかります?

  • No.562 by 匿田  2018-10-01 23:37:22 

No560の部分ね

Mはミリ
M4は直径4ミリ(ギザギザ)の所を指します
M5は直径5ミリ
M6は…

  • No.563 by リビ田  2018-10-02 15:20:28 

匿田さん㎜と車のレンチ見たいな話しをしてたってことですか?

  • No.564 by 匿田  2018-10-02 17:14:27 

違いますね〜(´・_・`)現物がないと難しいかなぁ〜
普通の生活では使いませんからね、けど触れる機会があればすぐに覚えます。

コカコーラの缶で説明してみます

プルタブがある方が上側とします底側を下としますこれが上も下も直径同じですよね
コカコーラとか書いてある方が長さとします(高さにもなっちゃうんだけど)
とりあえず長さとします

直径50ミリとします、長さ180ミリとします

M50x180となりますよね


ネジの場合

底辺の直径と長さで表します、ネジ頭(ドライバー差す方)はとりあえずどんな型してても今は
何でもいいのです

底辺の直径が4ミリとし、ネジ山(ギザギザ部分)が長さ10ミリとします
これがM4x10となります

  • No.565 by リビ田  2018-10-02 17:33:44 

ネジのお話ですね。匿田さん勉強になります。すごく面白い話しです。

  • No.566 by 匿田  2018-10-02 18:11:31 

M5.6.8.10.…も測り方は一緒です

M5x10

M6×15

M8×20とか…………

ただのネジの話かも知れないけど、例えばローライダーの車とかでもネジ1つにしてクロムメッキ
(銀メッキ)とか金メッキとか、見栄えだけだけどかけています

又金メッキとかのネジはオーディオ類やバッテリー繋げるのに電気が通しやすいので最適です
この話は又後で…

ただのネジされどネジなのです奥深いのです
普通の市販車も今と昔の車とではネジのメッキのかけ方も違います、地球環境に優しい物
(チリも積もればゴミとなる)を使ってます、特に欧州車に多く使われていると思います?多分ね
これも後々で…


  • No.567 by 匿田  2018-10-02 18:50:20 

ネジを締めた時ネジ山が2~3山飛び出している方が取れにくいのです

今度はネジの頭の話

なべネジ………………一般的に使うネジ締めた時お鍋の型になる

トラスネジ……………見た目も綺麗で締めた時半円になる

皿ネジ…………………締めた時、突起物がでない、お皿の型になる

バインドネジ…………締めた時、楕円?(だえん)かなぁ説明できなない

抵当?低頭?ネジ……ネジ頭(高さ)が低い、多少の突起物がでる

が種類としてあります、これは説明しずらいのですが用途によって使い分けます
何か組む時ネジの頭のぶつかりとかも回避してくれます
これはネジの種類をググるとでてきます、時間があったら画像見といてください

  • No.568 by リビ田  2018-10-02 21:45:57 

匿田さんネジの話しとても良かったです。

  • No.569 by 匿田  2018-10-02 23:06:35 

ネジ山とネジ山の間をピッチといいます

ピッチ間が違うのはインチネジといいます、これは私でもパッと見はわかりません
実際にドライバーで回して見ないとわかりません、インチネジははっきり言って
私でも使い慣れていないからです、ネジ山を見比べるとわかりますギザギザ部分が
違います、国産車はインチネジはまずは使ってません

どこで使うのかと言うと、車で言うと北米車、英国車、北米向け輸出車です
国産車で言うと私の車はティアナですが、アメリカに行くとアルティマになります
ティアナはミリネジですがアルティマはインチネジと言う事です

ミリでもインチでもネジに関しては回す工具はどちらもドライバーなので
一本あれば要は足ります

製造過程の規格や対輸出に、その国に合わせる必要があります
製品によっては全部が全部ではないですけどね、世界で規格がバラバラなので揃えるのに
難しい所が出てきます

日本は…JIS
アメリカは…UL
カナダは…CAS
ヨーロッパは…CE
中国は…CCC

この規格の審査に落ちるとお前の国の製品はいらねえょ〜って言われちゃいます

  • No.570 by リビ田  2018-10-03 21:42:43 

匿田さん車の話しが合ってとてもいいです。

  • No.571 by リビ田  2018-10-04 00:34:58 

違う話ししますか?

  • No.572 by リビ田  2018-10-04 23:57:45 

匿田さん空いてる時間があったらトピ文字打って下さい。

  • No.573 by とくだ  2018-10-05 07:09:49 

.         ♪
     ∧_∧ ♪
    ( ・∀・) ♪
    ( つ┳⊃
    ε(_)へ⌒ヽフ
    (  ( ・ω・)
≡≡≡ ◎―◎ ⊃ ⊃=ブーン

  • No.574 by リビ田  2018-10-05 15:55:09 

とくださん面白い顔文字ですね。今仕事から帰って来ました。

  • No.575 by リビ田  2018-10-06 12:11:27 

匿田さんまたネジと車の話し出来たら文字打って欲しいです。

  • No.576 by リビ田  2018-10-06 17:37:37 

匿田さん忙しいんですか?

  • No.577 by 特田  2018-10-07 19:19:21 

嫌いな韓国車の研究しますか?

現代自動車

起亜自動車

大宇自動車

  • No.578 by 特田  2018-10-07 22:41:59 

韓国車北米向け輸出車輌を検索する

hyndai.com

kia.com

daewoo 2018 cars

デウは吸収されている可能性がある?韓国社会経済は財閥経営

  • No.579 by リビ田  2018-10-08 23:34:39 

特田さんは匿田さんですか?本当の名字は何ですか?

  • No.580 by 特田  2018-10-09 06:06:04 

そこはチャットなので気にしない

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック