い ば ら の み ち 。

い ば ら の み ち 。

浮雲  2017-05-30 10:02:49 
通報



「 灰に咲く花のように
  何度も目覚めて 、  」




▽ keyword...

なりきり民 / 半なり / 成人済 / 社会人 /

全角文字愛用 / 呟き / 雑談歓迎 / レスムラ有 /





コメントを投稿する

  • No.181 by 喋る肖像画  2017-06-16 19:20:30 


白玉か何ぞと人の問ひしとき
露と答へて消えなましものを

  • No.182 by 喋る肖像画  2017-06-16 21:31:15 



ポルノグラフィティ / シスター

波間に預けるとしたら、エーデルワイス。
夏に咲く白い花。御誂え向きだろう。
お前は天使に擬えるほど清廉じゃないし、俺も登山家のように直向きにはなれそうにない。そもそも、山の花を海に泳がせたら風情がないと怒りそうだな。

あの日に与えてくれた碧色があれば、いつまでも祈り続けられる。例え便りが届かなくとも。


  • No.183 by 喋る肖像画  2017-06-16 21:41:10 



エーデルワイスと言えば『サウンド・オブ・ミュージック』で父親と子供たちの間にあった確執が、穏やかな音色と一緒に解けていく場面で歌われた曲だ。今夜はアルペジオを爪弾きながら睡魔の訪れを待とう。


  • No.184 by 喋る肖像画  2017-06-16 22:36:24 



ザーサイの歌あったわ。Miroさんのが見付からなくてアレンジした方の曲だったが。
確かにザーサイ満載だったな。ザーサイしかねぇ( ゲシュタルト崩壊 )
音階上がった後、ピアノの旋律にコッペパンが混じってたような気がするのは俺の空耳だろうか。早くも癒されて眠気の波に引き寄せられてる。


クトゥルフ神話TRPGってじわじわ流行ってんのかね。セッションに備えて動画巡りしてるんだが、無人島やら火星やらと色々なシナリオがあって、何処から拝見しようか悩みどころだ。いつか土産話とご教示伺いに下山するときが来るかもしれねぇな。


  • No.185 by 喋る肖像画  2017-06-16 23:05:39 



深夜テンションで作った、眞取 夜詩架(まとり よしか)露日ハーフ女子高校生探偵17歳/
SIZ17/EDU14/DEX5/技能未定…どうやらまだ燃やされてないようだ。娘を人質に取られたような気分。『96時間』のリーアム・ニーソンを彷彿とする。

さて、そろそろ睡魔さんと添い寝するか。おやすみ。


  • No.186 by 喋る肖像画  2017-06-17 07:46:58 



おはよーさん。
朝から身が引き締まる思いだ。
ありふれた日常がどれだけ尊いことか。何度も振り返って確認してたはずなのに、たまに霧が掛かって見えなくなるときがある。そんで、忘れちまった頃に足元を掬われたりするんだよなァ。
"当たり前のこと"に感謝する、本日の目標が決まった。

最初のありがとうはもとさんと、美味し糧に。


BUMP OF CHICKEN / supernove


  • No.187 by 喋る肖像画  2017-06-17 14:23:00 



印象に残ってるドラマの話をしていたら「タイガー&ドラゴン」が話題に上がりDVD揃えたくなってしまった。脚本、宮藤官九郎。端的に纏めると、ヤクザが噺家に弟子入りし自己流にアレンジした落語を演じる話。弟子生活を送る中で織り成される人情模様のあれこれを、古典落語のストーリーと重ね合わせて語るシーンが面白い。現代風リメイク版みてぇな感じ。
失礼ながら当時は名前すら存じ上げなかったんだが、星野源さんも出演してたんだな。ますます観返したい。

各話をリアルタイムで追っていた頃を思い返すとしみじみ懐かしくなるが、自分の中身はと言えばあまり変わっていないように感じる。
気付けば遠くまで来たもんだと思いながら、未だモラトリアム引き摺ってる人生の迷子状態だしなァ。…何故かゲス極の"ロマンスがありあまる"が頭ん中に流れて来た。


ひらひら揺蕩う幻想の森
Flower&Butterfly / 藤田麻衣子

日進月歩を辿る道
アルクアラウンド / サカナクション


  • No.188 by 喋る肖像画  2017-06-17 14:47:05 



某サバイバルなゲームの主題歌だったか。
落ち着く歌声だ。昼飯食べながらガチ寝しそうになったわ。
心地良く眠りに就けそうな癒しBGMをありがとう。


  • No.189 by 喋る肖像画  2017-06-17 15:05:47 



ねこふんじゃった聴いて感動する日が訪れるとはな…。震える心を宥めながら仕事に戻る。


  • No.190 by 喋る肖像画  2017-06-17 17:07:33 



某有名フリー素材サイト、品揃え豊富すぎるだろ。
マネーロンダリングのイラストって何処で使えば良いんだ。経済学入門書か?
思わず噴いちまったわ。


  • No.191 by 喋る肖像画  2017-06-17 20:11:06 



イヤフォンって特典は珍しいな。
金魚すくい、友人から借りたアルバムにも入ってたわ。帰宅途中に車内で聴いてきた。

彼女の声は透き通っていて、すっと心に染み渡るようだ。一口に恋の歌と言っても、想い人との距離がそれぞれ異なっているからか色彩豊かに感じる。万華鏡に散らばった綺羅星を眺めている気分だな( 瞳綴じ )

どうやら、凛とした歌声を聴いていると作業が捗るみたいだ。暫くは彼女の声に想いを馳せよう。


本日の目標はあらかた達成出来た。
お客様方にも職場の人にも感謝を告げられた、と思う。
あとは透さんに、いいねボタンありがとな。


おそらく便りが届いていないであろう"眠れる肖像画"にも感謝の念を送っておこう。


  • No.192 by 喋る肖像画  2017-06-17 20:20:05 



「ねぇ」と「運命の人」のメロディーが何となく好きでヘビロテしている。

真夏のビーチで聴きたいプレイリストも作ってあるが、少し寝かせておくか。


  • No.193 by 喋る肖像画  2017-06-17 20:51:43 


森山直太朗 / 花鳥風月

  • No.194 by 喋る肖像画  2017-06-18 14:29:47 


低気圧のせいか朝から鼻水が止まらん。しかも鼻炎薬の量間違って2倍飲んじまった。白昼堂々、睡魔さんが魅惑の舞を踊るもんだから、夢の世界までふらふらと足を踏み入れそうになる。伝票一枚書くにもひと苦労してるザマだ。

だが今日はきっちり業務こなしてさっさと帰宅せにゃならん。ひぐらし一挙放送が待ってるからな。

「ひぐらしのなく頃に」は何年前かに漫画で読んだんだが、確か並行世界の出来事なんだよな。並行世界と言えばゲルバナと電話レンジ(仮)を思い出す。時間移動した人間がゲル化するっつー展開が衝撃的だった。


仮眠のお供BGM
Bruno Mars / Talking To The Moon


  • No.195 by 喋る肖像画  2017-06-18 21:23:02 



倉木麻衣さんの曲で一番好きなのは
key to my heart

「テイルズオブディスティニー2」ってゲームの主題歌になってる曲。

TOD2は物語のテーマがとにかく壮大で、神の支配vs人間の尊厳っつー何やら哲学じみた要素が含まれているRPGだ。
あらすじは割愛するが、物語の中盤で一旦、人類が敵方の手に堕ちる。敵方の目的は"完全なる幸福"の世界を構築すること。神の支配により、一切の痛みを感じることのない世界。幸福なのは義務なんです。
だが管理されているが故に自由意思が剥奪され、勿論個性なんて物もない。生活リズムも食事もみんな一緒。徹底した平等。ただ生かされてるだけの日常。

主人公サイドは改変されてしまった世界を元通りにすべく突き進んで行くわけだ。自分の幸せは自分の手で掴み取る、神に支配されるなんて真っ平だと。
メンバーの中には"亡くなったはずの弟が生きてる世界"を捨ててまで、元の世界を取り戻そうとするやつも居た。まやかしとはいえ大切な人と二度も別離するのは辛いだろうに。自分の意思で生きる道を決意する。

一切痛みのない、支配によって成り立つ幸福
痛みを伴うが、自由意思で掴み取った幸福

デカルトの「我思う、故に我あり」の言葉を引き合いに出せば、懐疑を抱くだけの意思がある後者の方が人間らしいとは思うが。
真の幸せについて考えると、思考がブラックホールまで飛んで行きそうになるな。

美味しい物食って、良い夢見て、ありふれた世間話で笑える生活が送れんならそれで充分だ。



知恵熱をクールダウンさせる、箸休めの一曲
シュノーケル / 大きな水たまり


  • No.196 by 喋る肖像画  2017-06-18 21:27:55 


餃子と焼酎が美味い。幸せだ。

  • No.197 by 喋る肖像画  2017-06-18 22:19:02 



あぁ、でも当時はエゴイスティックだと思ってたな。支配されていようと幸福な夢を見続けられるならっつー怠惰な少年期だったもんで。主人公のがむしゃらな性格が、そのときばかりは残酷に映った。

数ヶ月前にクリアしたゲームもそんな感じの物語だったわ。敵方の思想に感情移入しちまうと倒しづらい。
スーパーマリオRPGってゲームでクッパを仲間に出来るんだが、クッパも結構苦労してんだよなァ。一城の主で部下も多いし。
やっぱ敵はゲス極めてるやつの方が心置きなく倒せる。


  • No.198 by 喋る肖像画  2017-06-18 22:56:50 


ひぐらしのなく頃に、解と合わせて50話…確かに2、3日掛けねぇと全話視聴できそうにないな。

つか、映画化されてたのか。圭一役の俳優さんがハイローに出演してた方で吃驚したわ。

  • No.199 by 喋る肖像画  2017-06-18 23:51:40 


200はみんなのところでチラッと見掛けた曲の感想でも呟こうかね。
それかイチオシ曲投函して貰えりゃ200字以内で書く。

  • No.200 by もと  2017-06-19 01:52:32 

  

Mr.Children /GIFT

いつも素敵な曲をありがとう
感謝の気持ちを込めて
『これからも、よろしくね。』
  


[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック