胎内 。

胎内 。

トーマ .  2016-02-24 19:25:30 
通報




 生まれ変わったら幸せに。




コメントを投稿する

  • No.1480 by トーマ .  2017-09-30 17:34:47 






死にたいとは違う、そうじゃなくて、消えてしまいたい。存在が消えたら良いな、と思う。人の記憶からも、消えてしまえたら、それでいい。主体性もなく、過去に囚われ、自分の価値も自分で見出だせない人間何て、それこそ代わりは沢山居るし、誰も求めないよ。判りきってた筈なのに。






  • No.1481 by 青葉  2017-09-30 23:00:13 

確かにドミノかもね。
でも、恐れていても良いことはない。
割りきりだと思う。
万人に好かれることは不可能だから。
自分にとって心地の善い人と一緒にいればいいんだと思う。
その人との信頼関係が崩れたらそれまで、という割りきりもあればね。
仕事での関係ならば、仕事に徹する関係であることで良いかな。馴れ合いは仕事の妨げだよ。

  • No.1482 by トーマ .  2017-09-30 23:08:08 







信頼は築くのにどれだけ苦労したとしても、崩れるのは本当に一瞬で怖いんです。自分の意図しない所で音を立てて崩れたとき、それを再構築しようと思える自信が僕にはない、一度壊れたらトラウマとなって脳内にこびりつく気がして、駄目なんです。
心地の善い人、ですか。居るような居ないような、っいう微妙なラインですね‥。
馴れ合いは確かに妨げになるかもしれませんが、割りと多くの人がそれを行っているじゃないですか、それを上手く出来ない自分に自己嫌悪を感じます‥。





  • No.1483 by トーマ .  2017-10-01 00:33:53 






昔、本当にまだ小学校にも上がっていないような頃、親が消し忘れたであろう煙草の残り火で遊ぶのが辞められなかった時があった。本当はいけない行為だと脳の片隅では理解していたんだけど、小さい赤い粒のようなものが、紙を近付けるだけで大きなものに変化するその変化が好きで、辞めるに辞められなくなった。知らない間に、それはやらなくなったけれど、あのとき、自分しかいない家で見た火が、今でも忘れられない。





  • No.1484 by トーマ .  2017-10-01 00:47:51 






温かな家庭と血縁、それが欲しかった。だけど、それはきっと永遠に手に入らない。






  • No.1485 by トーマ .  2017-10-01 14:11:21 






普段、自転車で移動することが多いから、久しぶりに徒歩で移動すると迷いそうになる‥。




  • No.1486 by トーマ .  2017-10-01 14:20:47 






人間の感情は移ろいやすい、大切だったはずの物も、好きだったはずの誰かも、不意にその価値が色褪せたように見え、大切という枠、好きという枠から弾き出される。そこに罪悪感など感じることなく、当たり前の作業として、人は色んなものを切り捨てる。






  • No.1487 by トーマ .  2017-10-01 14:30:24 





僕じゃなくて善いから、誰かしらを愛してくれていたら、それで善い。親も友達も、知り合いも。




  • No.1488 by トーマ .  2017-10-01 14:42:24 






替えが利くのに、どうして存在してるんだろ。




  • No.1489 by トーマ .  2017-10-01 14:46:26 





未来という言葉は、使うたびに希望や夢といった色が、表面に塗りたくられるから怖い。




  • No.1490 by トーマ .  2017-10-01 17:22:08 






日に日に酷くなっていく苦しみを、どうすれば取り除けるのか判らない。





  • No.1491 by トーマ .  2017-10-01 17:26:05 







自分に甘えや後ろめたいことがあると、他人に言いたいことも言えなくなる。







  • No.1492 by トーマ .  2017-10-01 17:27:38 






もう少しで1500かあ‥、意外と長い、ほぼ僕の書き込みだけど。





  • No.1493 by トーマ .  2017-10-01 17:51:30 






全て失って、吐き出して、傷の絶えない体を奮わせて掴もうとする未来だって、相応しくないと切り捨てられてしまえば終わり、他の誰かに持っていかれてしまう。




  • No.1494 by トーマ .  2017-10-01 19:07:34 





全部お前のせいだ、も楽だ。全部自分のせいだ、も楽だ。難しいのは其処からどうやって次に行くか。大人になれないままで居たくない。




  • No.1495 by トーマ .  2017-10-01 21:37:11 





気分転換に、あげてみようかな。





  • No.1496 by トーマ .  2017-10-01 21:40:47 





人を信じる行為すらも疑ってしまう。





  • No.1497 by トーマ .  2017-10-01 21:49:37 





すがれる物も、場所もない。藁すらもない。




  • No.1498 by トーマ .  2017-10-01 21:58:02 






一晩にして世界が終わり、そんな終わってしまった世界の生ゴミのようになってしまった。






  • No.1499 by トーマ .  2017-10-01 22:14:37 






もう少しで1500だ‥。




  • No.1500 by トーマ .  2017-10-01 22:21:37 






結構此処使ってるんだなあ‥、その場その場に思い付いたこと書いてるだけなんだけど、意外にも長続きしてて驚いてる。






  • No.1501 by トーマ .  2017-10-01 22:30:29 






持ち上げといて突き落とされるくらいなら、僕は持ち上げられたくない。希望や光といったものも見せてほしくない。覚めて絶望する夢ならば、幸せな夢なんて見れなくて善いよ。






  • No.1502 by トーマ .  2017-10-01 22:42:13 






例えもう誰からも愛されなかったとしても、懸命に鼓動を繋ぐしかない。




  • No.1503 by トーマ .  2017-10-01 22:48:52 





誰かに許しと助けを求めるような、弱くて我儘な僕が、僕は嫌いで、どうしようもなく自己嫌悪。





  • No.1504 by トーマ .  2017-10-01 22:57:11 






本当は1000越えたら建て直そうと思っていたんだけど、記録をリセットするのは気が引けたから、やっぱり使い続けることにした。記録が身を蝕むことも無い訳じゃないけど、嫌な記録だけじゃないから取っておきたかった。






  • No.1505 by トーマ .  2017-10-01 23:11:47 






やっぱり、嫌だな、とか、こうなってほしくない、とか、思えば思うほどそうなっていっている様な気がする、避けたかった筈の未来なのに。







  • No.1506 by トーマ .  2017-10-01 23:18:01 






近頃、自覚出来る範囲での感情が殆ど振れなくなってしまった。嬉しいも、悲しいも。麻痺なのか逃避なのか、消失なのか判らないけれど、人間の防衛本能は善く出来てるなあ、と思った。苦しみもそのまま、消えたら善いのに、何て。






  • No.1507 by トーマ .  2017-10-01 23:39:28 





そういえば今日、久しぶりに白い烏の夢を見た。




  • No.1508 by トーマ .  2017-10-02 00:01:08 





寝れない夜の過ごし方、苦しみから逃れるための手段を、そろそろ探し始めないと、耐えられない。





  • No.1509 by トーマ .  2017-10-02 00:53:27 





明日は数少ない友人と出掛けなきゃならないから、早く寝たいんだけど、そう思えば思うほど、眠気が消える。そして不安が部屋中に溜まり、喉を締め付ける。




  • No.1510 by トーマ .  2017-10-02 01:08:42 






とりあえず床で無駄なことは考えずに、丸まっていれば寝れるかな、寝られたら善いな。




  • No.1511 by トーマ .  2017-10-02 13:27:36 





子供の頃は、自分もきっと立派で素敵な大人になるんだと思っていた。そんな大人になって、過去の自分を少しでも救えたら善いな、何て都合の善いことを考えてた。






  • No.1512 by トーマ .  2017-10-02 13:47:34 





人間は生まれ変わっても同じことを繰り返す業の中で生きている、僕も然り。




  • No.1513 by トーマ .  2017-10-02 13:49:59 






その時感じていたことを、少し経ってから読み返すと、今と昔じゃ感じ方が違うな、と思うことが多々有って、この時はこう感じていたけれど、今はこう考えるであろう、ということで、昔の書き込みを少し変えて載せてみたりしている。





  • No.1514 by トーマ .  2017-10-02 14:01:59 






夜にも食事連れてってくれるらしいんだけど、僕なんかと出掛けて楽しいのか不安になる。別に面白い話が出来る訳じゃないし、友人で居てくれるのは有り難いけど、それと同時に申し訳なさを感じる。





  • No.1515 by トーマ .  2017-10-02 15:25:08 






AEDで心臓を止めたい。




  • No.1516 by トーマ .  2017-10-02 22:33:25 






こんなに出歩いたのは久々だから疲れちゃったな‥、この調子なら今日は早く眠れる気がする、多分。





  • No.1517 by トーマ .  2017-10-02 22:48:06 






目まぐるしく変化していく世界に置いていかれる。変化することはある意味、変わっていないのだから、変わっていない僕だけが変わっている様な錯覚に落ちる。変わることが怖い、変化は進化じゃなくて劣化になる。





  • No.1518 by トーマ .  2017-10-02 23:01:23 






助けて欲しい、と願うくせに、手を伸ばしてもいないから誰も掴んでくれないのは判ってる。だけど、どうせまた離されるから、必死に伸ばした手だって掴んで貰えるのは一瞬で、また逆さに落ちるはめになる。判ってるよ、望むに値しない存在だって。





  • No.1519 by トーマ .  2017-10-03 02:35:14 






折角寝てたのに、自分の唸り声というか、最早叫び声に近い声で目が覚めた‥、変な汗かいたし、心拍も凄いし、嫌な夢を見た自覚はあるけど思い返したくない。





  • No.1520 by トーマ .  2017-10-03 16:07:13 






僕は独り身で、こんなガラクタの様な人間を、引き取ってくれる人物も居らず、待ってくれているものは「死」のみである。





  • No.1521 by トーマ .  2017-10-03 16:21:10 






今さらだけど、「アルジャーノンに花束を」読んでみたんだけど、結構面白かった。前から気になっては居たけど、読む機会無かったし、借りて良かった。





  • No.1522 by トーマ .  2017-10-03 16:39:39 





正しく在ろうとすればするほど、沢山の物を失って、自分の無能さに気付かされる。そしてそれを、ひたすら見て見ぬふりして、逃げてきた結果、正しさとは無縁の方向に進んで行っているような気がする。




  • No.1523 by トーマ .  2017-10-03 16:49:18 






そんな狡い生き方をしてると何時か痛い目みるぞ!って言われる人は、意外と痛い目見ずに最後まで狡猾にやっていく。ちょっとずつ周囲の善意と時間を盗みながら。





  • No.1524 by トーマ .  2017-10-03 20:43:03 






地獄に音楽は絶えない。




  • No.1525 by 青葉  2017-10-03 23:52:07 

やはりここは叙情詩の宝庫のようだよ。
純粋にそう思う。
読めば共感をする人がいると思う。

  • No.1526 by トーマ .  2017-10-03 23:55:58 





何時かの日にも言ってくれましたよね、叙情詩の様だ、と。未だにその感覚が僕自身にはピン、と来ていませんが、僕なんかが吐いた言葉を誰かが見て、共感し、何かしらの力になれたのであれば、それは幸福なことだろうと思います。





  • No.1527 by トーマ .  2017-10-04 00:21:33 






自分の才能、能力の無さを何かのせいにしてはいけない。何時だって自分と闘わなきゃいけない。やってこなかったツケとやっても出来ない理不尽さと、先天的な何かと後天的な何かを、全部引っくるめて背負わなきゃいけない。ひたすら泥臭い己に没入していかなければいけない。言い訳したら敗けだ‥。





  • No.1528 by トーマ .  2017-10-04 15:07:49 






メールは、書いたものを「嗚呼、これは駄目だ。駄目駄目だ」と破れないから、少し嫌いだ。




  • No.1529 by トーマ .  2017-10-04 18:09:38 






あ、今日もしかしなくとも十五夜なのか、何故か近所の人にお団子貰ったから何事かと思ったけど、納得。でも多分月見えないだろうな、背の高い建物ばかりだし。






  • No.1530 by トーマ .  2017-10-04 18:22:15 





みっともない環境に順応するな、変なものに目移りするな、プライドを捨てるな。常に清く正しく、誠実で居なきゃならない。





  • No.1531 by トーマ .  2017-10-04 18:30:22 





無理にでも取り繕って、不恰好でも善いから、誠実だと言えるように、毎日を生きていたい。





  • No.1532 by トーマ .  2017-10-04 23:30:07 






この季節を、あと百回位は繰り返すんだろうな、何て善く考えるけど、僕の人生では、もう百回も季節は巡らないんだよね、





  • No.1533 by トーマ .  2017-10-04 23:46:16 






幸福は、ただそこに在るだけで、その温かさに辿り着けなかった人間を、惨めな気持ちにさせる。






  • No.1534 by トーマ .  2017-10-06 21:54:25 





人から奪った幸福で、幸せに生きている人間は、きっと何時か同じ様に奪われてしまう。奪った過去のある人間は、奪われても文句は言えない。相手がしてきたことは、過去の自分がしたことと同じことだから。




  • No.1535 by トーマ .  2017-10-07 23:40:21 






この世界は広すぎて、手に負えないから、せめて誰か一人の世界になりたい。世界で生きたい。





  • No.1536 by トーマ .  2017-10-08 15:43:55 






涼しくなってきては居るけど、此方の方が、結構過ごしやすくて有り難いなあ。暑すぎず、寒すぎず、っていう感じだし。






  • No.1537 by トーマ .  2017-10-08 15:45:01 






音楽聴きながら寝るの控えよう、と思っては居るけど、無音が怖くて、中々直ぐには辞められない。





  • No.1538 by 青葉  2017-10-08 22:15:49 

眠る為の音楽もあるくらいだから、辞める必要はないのでは?

音楽を聴きながら寝てしまうと、夢見に影響はあるのかな?
あるなら寧ろ聴いて寝る方がいいかも。
楽しい夢とまではいかなくても、悪夢を見ないで済む音楽というのがあればの話なんだけど……

  • No.1539 by トーマ .  2017-10-08 22:57:41 







どんな音楽でも聴きながら横になると、眠ってしまうことが多いんですよね‥。耳にも良くなさそうですし、何よりイヤホンが絡まるので、辞めた方が善いのかな、とも思うんですが、無理に辞めなくても善いんでしょうか‥。






  • No.1540 by トーマ .  2017-10-09 18:52:10 






札束や尊厳を対価にしても、手に入らないものがある。愛を捧げるという言葉は、この場合、完全な間違いで、胸中に渦巻く感情を自己から切り離して、支払うことは出来ない。行き場を無くした幸福な匂いは、温かな毒になって全身を回る。






  • No.1541 by トーマ .  2017-10-09 18:53:14 





思いを、形に変えないで。




  • No.1542 by 青葉  2017-10-09 19:36:50 

絡まるならばワイヤレスかな。

わりとたくさん音楽聴きながら寝る人はいそうだよ。
確かに耳には良くないかもね。
音量は程ほどに。

  • No.1543 by 青葉  2017-10-09 19:36:51 

絡まるならばワイヤレスかな。

わりとたくさん音楽聴きながら寝る人はいそうだよ。
確かに耳には良くないかもね。
音量は程ほどに。

  • No.1544 by トーマ .  2017-10-09 19:45:38 






ワイヤレスも善さそうですよね、今度はワイヤレスにしようか、検討してみます。

音楽聴く人は、確かに多そうですよね。意図してるのか意図していないのかは判りませんが‥。
音量は、かなり小さめにしてるんで問題はないかと思いますが、気を付けます。






  • No.1545 by トーマ .  2017-10-09 20:06:38 






駄目な日が続くと、次の日の自分に期待してしまう、そして次の日の自分も、またその次の日の自分に期待するんだろうな、何て、情けないね。





  • No.1546 by トーマ .  2017-10-09 20:13:12 







思想というものは、個人の理想であって、世界の願望ではない。したがって、何者にも押し付けられるものではない。それは、許されないこと。






  • No.1547 by 青葉  2017-10-09 22:58:07 

そうだね。皆がそう思えれば理想だね。

思想の違いで戦争が絶えない。
思想、理想の違いでね。

個人の理想はそれぞれだから、総ての人が幸せを感じる理想郷はあり得ないよね。
ユートピアも、桃源郷も、シャンバラも、エル・ドラドも、蓬莱も……
世界中で理想郷の伝説はあるけど、なかなか辿り着けないって設定になる。だって理想郷という言葉が矛盾してるもんね。

理想郷=幻 だね。

理想は個人のものであって、大勢のものではない。

皆がトーマさんのように考えたらいいと思うけど、それは理想だから、あり得ないんだろうね。

纏まらない主張だよね。
まあ、いっか(^^;

  • No.1548 by トーマ .  2017-10-09 23:21:51 







思想というのは、環境によって形成されるので、統一することは難しいですし、統一したからといって、本当にそれが幸せに成りうるのかと問われれば、答えは否、だと僕は思います。
環境を同じにしても、同じ理想を全ての人間が持つことも不可能ですから、難しいですね。思想の違いによる理想の違いが、人間同士での確執になってしまっているのであれば、それは凄く悲しいことだと思います。
国のトップの理想が、国全体の理想に置き換えられてしまうことも、最近は増えているような気がして、怖いです。

僕の考え方も、偏りが有るので何とも言えませんが、他人と自分の違いを明確に持てるような世界であってほしいです。多種多様な考えがあることを、認められる世界があれば、理想的です。





  • No.1549 by トーマ .  2017-10-10 22:13:55 






日々移ろい行く生活の変化は、つまるところ劣化でしかなく、自分専用の罰とか業の様なもので、粉々に潰されるまで、頭を抱えて生きるしかない。







  • No.1550 by トーマ .  2017-10-10 22:30:29 







惜しくとも捨てるべきものは捨てる。どんなに苦しくても、閉鎖的でも、選択は何時だって清く正しくなければならない。






  • No.1551 by トーマ .  2017-10-10 22:40:41 







この世界は、優しい人の優しさが利用され、何かを成し遂げることが早い人間ほど酷使される。周囲と同じ報酬で酷使される。人の目を盗み、ズルをする人間は楽を出来るのに、真面目な人は疲弊していくだけ。優しい人、真面目な人ほど損をする。歪な世界に生きてる。






  • No.1552 by トーマ .  2017-10-10 22:41:53 







汚れていない命、美しい心を、僕は何処かに置いてきてしまったのかもしれない。取りに戻ることすらも出来ないところまで来てしまった。




  • No.1553 by 青葉  2017-10-13 21:43:01 

汚れていない命、美しい心、
それを大人で持ち続けるは不可能に近いと思う。
嘆くことはないよ。

トーマさんは、性善説の支持者だね。

  • No.1554 by トーマ .  2017-10-13 22:01:24 






子供の頃に比べて、少しずつ感情の起伏も無くなってきて、綺麗な風景や素敵な作品を見ても、何かを感じ取れなくなっていくのが怖いです。それが大人になることだと云うのであれば、僕は耐えられない気がします。子供にも戻れず、きちんとした大人にもなれないまま、大人と呼ばれる歳になって、置いていかれた気分です。

性善説を信じては居ないような気がします、ただ人は生まれ変わっても同じ罪を繰り返す生き物だと思っていて、だからこそ汚れていない命を、美しい心を持っていたいんです。






  • No.1555 by トーマ .  2017-10-15 23:37:38 







久し振りに寺山修司さんの詩集を読んだ、独特な世界観から吐き出される言葉は、きっと色褪せることはなくて、何時か触れてみたいな、と思えるほどの作品だ。







  • No.1556 by トーマ .  2017-10-15 23:49:34 






決して間違わない様に、丁寧な選択をしなければならないし、万が一、間違えても、止まない歩みの中で正していかなければならない。それから、美徳を研ぎ澄ましていかなければならないし、明日を信じなければいけない。今の僕は内圧が低い。それでも、何時か正解を選び取りたい、と願っている。






  • No.1557 by 青葉  2017-10-18 22:54:00 

今のトーマさんにとっての正解は、自分を自由にすることだね。きっと。

偉そうに青葉が言うことでもないか(^^;


  • No.1558 by トーマ .  2017-10-18 23:03:20 







自分自身を自由にすること、ですか‥。僕はこれでも自由を与えているつもりだったんですが、未だ足りていないんですかね。自由というものを根本的に判っていない可能性もありますが、少し難しいです‥。








  • No.1559 by トーマ .  2017-10-18 23:04:53 





ここが唯一の、僕が自由に扱える居場所であるから、毎日来ては居るけれど、とりとめもない思考を言葉にするのに時間が掛かって、全てを吐き出すことが叶わない。







  • No.1560 by 青葉  2017-10-19 22:12:14 

思考を言葉にするのに時間が掛かる時はもどかしいだろうね。とりとめないならば、纏めるのは大変だと思う。

「とりとめもない思考」というフレーズに少しビックリした。一文字少ないけど、「とりとめない思考」というトピを数年前に作ったんだよ。
人が来なくなってからは、ほとんど放置状態だけどね。

  • No.1561 by トーマ .  2017-10-19 22:30:12 





沢山書きたい言葉がある筈なのに、言葉を選ぶのに時間が掛かってしまう様なんです。それでも口にするよりは幾分かマシなのですが‥、難しいですね。

あ、ええっと、確か何時かの日に僕に教えてくださった場所、ですよね ? 意識したつもりは無かったんですが、似たようなフレーズになってしまったみたいで、申し訳無い限りです、






  • No.1562 by 青葉  2017-10-19 23:30:04 

日本語に表現が有りすぎるからかな。それだけトーマさんが言葉を知っているということだね。

教えたことがあったね。忘れていた(^^;
謝ることはないよ。言葉の表現は万人のものだもの。青葉より先に使った人も星の数。

  • No.1563 by トーマ .  2017-10-19 23:44:43 





沢山有る言葉の中から、自分の伝えたいものに綺麗にヒットする言葉を探すのが苦手みたいです。出来るだけ判りやすく伝えられたら善いな、っていう只の自己満足なんですが‥。

結構前ですから、忘れていても問題はないですよ。僕が偶然覚えていただけです。
それはそうなんですけど、何となく申し訳無いな、と思いまして。






  • No.1564 by トーマ .  2017-10-19 23:47:50 






例え自己判断だとしても、優れていない表現は守られるべきではないと思うことがあって、でも、それを人に押し付けるつもりない。あくまで僕個人の話。主観を客観に変えてもその判断は変わらない。そして僕の中で、僕という存在はその優れていない表現に当てはまる。







  • No.1565 by トーマ .  2017-10-19 23:52:37 







全ては繰り返しの物語であって、過ちも欺瞞も憎しみも愛も、明日も明後日も、来世も来々世も、繰り返すと思う。だから、終わらないけど、終わりにしたと自分を騙して覚悟して涙こらえて、明日を見るしかないと思うのです。






  • No.1566 by トーマ .  2017-10-20 00:00:53 






何度も云うけど、僕という人間は自分の不幸だけを眼前に置いて、他者の不幸には目もくれず、幸福だけに目を向けて、羨む様な卑しい人間だから、消えてしまいたくなる。好かれるような人間じゃない。






  • No.1567 by トーマ .  2017-10-20 00:03:45 






価値を一度失ったら、取り返すことは本当は無くて、馬鹿になって気付かないふりをするか、周囲の善意や好意を上手く使って見えなくするしかない。





  • No.1568 by トーマ .  2017-10-20 00:07:47 






安心、居場所、無償の愛、許しと温かな血縁、幸せな食卓、それからその他、の僕が代償として捨ててきたもの、本当は手放したくなかった筈のもの、それらがどんなものだったか、何てもう思い出せないよ。






  • No.1569 by 青葉  2017-10-20 22:59:39 

代償として得たものは何?

  • No.1570 by トーマ .  2017-10-20 23:17:02 







得たもの、ですか。得たかった筈なのに得られなかったものは僕が望んだ未来、ですが、あれらを犠牲にして何を得たかと問われたときに、答えられる自信がありません、何かを得たような気もしますが、何も得られなかった気持ちの方が強いのです‥。






  • No.1571 by トーマ .  2017-10-23 12:09:23 







昨日は台風の通る風の音で、窓が割れるんじゃないかと冷や冷やしていたけれど、いざ台風が過ぎ去ってから、外を見て、眩しいなって思わず目を細める瞬間が僕は好きだったりする。







  • No.1572 by トーマ .  2017-10-23 12:11:32 







自分を愛せない事実を隠すように誰かを愛してみたって、そこに中身が伴わないことを僕は知っている。





  • No.1573 by トーマ .  2017-10-23 12:13:14 






今日は天気が善いから図書館へ行きたい気分。風が強くて肌寒いけれど。







  • No.1574 by 青葉  2017-10-28 22:56:59 

何も得られなかったのか。
代償は無かったんだね。
でも、後で得たものに気付くのかもしれない。
それを待とうか。
きっと、何かを得たんだと思うよ。

  • No.1575 by トーマ .  2017-10-28 23:11:31 






僕が得たかった、例えば望んだ未来や綺麗な心、そう言ったものは、祈りの強い人間の元へと真っ先に受け渡されていきます。得るために沢山の物を犠牲にしたつもりで居ましたが、足りなかったんだろうな、と僕は思っています。
もしも、青葉さんの言ったように得たものが有ったと気付けるのならば、僕は待っていたい、と思います。






  • No.1576 by トーマ .  2017-10-28 23:16:19 






冷蔵庫にて、確実な死が、よく冷えている、何てね。





  • No.1577 by トーマ .  2017-10-28 23:23:26 







やはり楽しい楽しくないより、正しい正しくない、で生きていたい。過去の言葉に縛られているだけかも知れないけれど、正しく居なきゃならない、間違いを正さなきゃならない。それが出来なきゃ、きっと終わってしまう。







  • No.1578 by トーマ .  2017-10-31 21:44:15 






来世は自信を持てるようになりたい、自信を持てるものを持ちたい。






  • No.1579 by 青葉  2017-11-01 00:19:24 

青葉は、来世はお金持ちの家に産まれたい(^^)
あまり努力しなくてもお金がある人生がいいな(^-^)

  • No.1580 by トーマ .  2017-11-01 23:05:02 






それも、善いかもしれませんね。お金があれば、何てことはあまり言いたくないですけど、大抵の事は苦労せずに済むでしょうし‥。






  • No.1581 by 青葉  2017-11-02 00:24:29 

怠け者なんだよ。青葉は。
ストイックに程遠い。

  • No.1582 by トーマ .  2017-11-02 09:59:28 








そんなことないですよ、お金持ちになりたいという願いは殆どの人間が抱いている願望だと思います、お金持ちは無理でも、お金に苦労したくないという願望も含めて。僕は青葉さんを人間らしいと感じます、言われて嬉しいかは判りませんが‥。






  • No.1583 by トーマ .  2017-11-02 20:14:23 








最近寒くて寝るのが辛いんだよね、普通に布団買えば善いだけなんだけど、昔から床とかソファで寝ていたから買う気にもなれない‥。








  • No.1584 by トーマ .  2017-11-02 20:20:06 







他人は自分じゃないから、利害が一致しないのが当たり前で、利害が一致しないなら味方ではない。味方じゃないなら自分に優しい対応を求めるのは筋が違う。奇跡的に利害が一致した人が居たら大切にすれば良い。他人が優しい前提で生きてるとそれは辛い。揉めるに決まってる。







  • No.1585 by トーマ .  2017-11-02 20:44:58 







僕の人生は三文芝居の様な人生だなあ、って毎日思うよ。観客なんて居やしないし、本当は舞台上でやるだけ無駄なんだけど、始めてしまった訳だから、勝手に終わらせる訳にもいかない。一度でも舞台から降りてしまえば、そこにあるのは本格的な死のみ。







  • No.1586 by トーマ .  2017-11-03 14:56:08 






少し探すのに手間が掛かるから上げてしまおう、





  • No.1587 by トーマ .  2017-11-03 17:01:34 








僕がやっても意味ない事とか、必要とされない事は一切辞めたいと思うけど、自分の無能さを認めるのはなかなか難しい。







  • No.1588 by トーマ .  2017-11-03 17:04:43 







夜が一番怖いのは今も変わらない。扉の向こう側に得体の知れない恐怖が転がっていて、それはじわじわと迫ってきて、扉だけじゃなく、窓まで激しく叩くから。近寄れない。







  • No.1589 by トーマ .  2017-11-03 17:07:30 







脳に染み付いた劣等感が行動をセーブする、だから常に何かを作らないで居られたら、と思うけど、やはり言葉を吐くという一種の創作を覚えてしまった人間は其処から逃げられないんだ。無心で楽しめないものを永遠にやらされ続けるはめになる。








  • No.1590 by トーマ .  2017-11-03 17:10:41 






人生において、とんでもないほどに自分に自信が無いけれど、理由は判ってるんだよ。自信を持てるようなことを何一つとしてやっていないからなんだろうけれど、未だに何も達成出来ていないから、もう駄目なのかな。







  • No.1591 by トーマ .  2017-11-03 17:13:16 







自分に認められたい気持ち、自分に許されたい気持ち、親から無償で愛されたかった欲を、他人に押し付けたって上手くいかないよね。判ってるよ、判ってるのに、もうどれもこれも叶わないから。






  • No.1592 by トーマ .  2017-11-03 17:15:26 






死んでも負けたくないことで負けたら、切腹を選ぶだけだよ。






  • No.1593 by トーマ .  2017-11-03 17:25:38 







我慢、我慢、我慢の毎日で、人と人とに擦り合わされ、削り取られ、失うものも失って、甘い言葉も虚しく、何も得られず、ただの抜け殻となってしまった。抜け殻となって一層、能力も価値も魅力もなくなり、人間のクズとなり、捨てられ、布団の上で一日を無駄に過ごすだけ。何でこんな人間になってしまったんだろう。






  • No.1594 by トーマ .  2017-11-04 22:31:50 








風の強い日は好きじゃない。ガタガタと窓を大きく揺らす音が、閉め切られた部屋に強引に入ってこようとする得体の知れない恐怖の存在を増長させる、逃げ道はないのだから、余計に怖い。









  • No.1595 by トーマ .  2017-11-04 22:43:17 








常に何も考えずに、怖いことから、全力で逃げられたら、それが一番善い。でもそんなことをしたら、本当に誰からも許されなくなってしまう、許しと居場所、それから愛を望む僕からしたら、それは死よりも辛い状況だ。逃げることに慣れすぎてしまった、向き合えない辛さと、向き合っても辛い事実を抱いて眠るしかない。








  • No.1596 by 青葉  2017-11-04 23:36:05 

許し?
トーマさんは誰から許されたいの?
対象がいるのかな。

それから、愛をトーマさんは求めてるのか。
それも対象がいるのなか。
誰でもいいということはないよね。

風の強い日は青葉も嫌い。
カーテンを僅かに揺らす風が好き。

  • No.1597 by トーマ .  2017-11-04 23:54:05 








一番許されたい対象は、きっと自分自身、なんだと思います。でも僕は未だに自分を許せないでいます。きっと死ぬまで許せないんだろうな、と思っています。過去の自分への罪悪感も、其処から来てるんだと思います。あやふやですが、そんな気がするんです。

個人的な愛情が全てです、親から与えられるはずだった無償の愛を他人に求めても無意味なのは判っていますが、もう親からは与えて貰えないのも理解していて、だから、今はもう誰かに愛されたいとか、そういう決められた人は居ないと思います。

風が強いと怖いです、浮いている自分なんて何処かに連れ去られて消えてしまうような感じがします。そよ風のような優しく頬を撫でるような風の方が丁度よくて好きです、僕も。







  • No.1598 by 青葉  2017-11-05 22:31:41 

消えない過去か。
そこまで自分を責めて赦さないとは、余程のことがあったんだね。

トーマさんが親を好きなのか嫌いなのか分からないけど、親という存在を意識するだけで、トーマさんは傷つくんだね。
親は子供に無償の愛を与えるもの。それは必然。それがなかったのだからトーマさんが傷つくのは当然。しかし、自分を責めることはないと思う。必然のことが出来なかった親をもつ子供だっただけのこと。

感じたことを素直を書いたけど、トーマさんの親を批判しているね。ごめんね。

  • No.1599 by トーマ .  2017-11-05 22:51:32 








過去は、どんなに忌み嫌っても隠せない上に、やり直せない。その事実が自分を責める気持ちを加速させる気がするんです、責めたって仕方がないのは判っています。判っているけれど、責め続けなければやっていけない気がします、周りは優しい人ばかりだから、それに甘えてはいけないんです。

僕にもそれは判らないです、ただ寂しかった記憶だけがあります。親を恨めたら、きっと楽なんでしょう、でも僕にはそれが出来ません、親に別れを告げられても、みっともなくすがってしまう僕は、完全に親と自分を切り離せていないのかもしれません。
自分を責めることを辞めてしまったら、きっと他の誰かにその感情をぶつけてしまう、でもそれを僕は望んでいないです、他の誰かを責めてしまうくらいなら、僕は自分を責めます。

‥それに関しては、僕は特に何も思わないので大丈夫ですよ、思い方は人それぞれですから。








  • No.1600 by 青葉  2017-11-07 23:23:26 

親に別れを告げられるなんて、何とも哀しいことだね。でも帰省はしているんでしょう?
最近はしなかったみたいたけど、帰ろうと思えば数日は帰れるんだよね?完全に親と離れたんじゃないよね?

  • No.1601 by トーマ .  2017-11-07 23:29:07 







別れを告げられたのは事実です、でも僕にはあの家族以外に帰る場所はありません。本音を言えばあの家に帰るのだって苦しいです、でも僕が自分の意思で帰ることを辞めてしまえば、真の意味で親と僕の間にある細い糸が切れてしまう気がするんです。帰省しても会話も団欒も有りません、それでも、僕の自分勝手で戻り続けてるだけの話なのです。







  • No.1602 by 青葉  2017-11-08 23:21:44 

細い糸でも切りたくないんだね。

やはり青葉は謝らないと。
トーマさんの親を悪くいってしまった。
会話がなくても団欒がなくてもトーマさんが帰る場所なのにね。
青葉がトーマさんの気持ちを推しはかれるはずもないのに、浅はかだった。

とはいえ、
苦しいのに帰る場所か。そこに帰るトーマさんの姿を想像すると、やはり切ないよ。
顔が分からないから後ろ姿になる。葛藤を抱える後ろ姿。
それも浅はかな青葉の勝手な思考だけど。

トーマさんに安息の場が早く見つかると良いね。

  • No.1603 by トーマ .  2017-11-08 23:29:56 








どれだけ恨んでいても、憎くても、寂しい記憶しか無かったとしても、産んでくれたという事実は有って、それは即ち帰る場所である、と思っているので、完全に親に背を向けることが出来ないのです。

いいえ、謝ることではないですよ。青葉さんのように否定してくれる方がいて、良かった。肯定されるべき場所ではないと自分でも判っていましたから。

母は恋多き人で、父はそんな彼女に愛想を尽かしていましたし、見て見ぬふりをしていた人で、僕は彼のそんな姿に失望したのです、きっとそれが僕にとって彼処が苦痛なのだと思わせてしまうキッカケになったのだろう、と思っています。

見付からなくとも探し続けることが出来れば、今は満足です。





  • No.1604 by 青葉  2017-11-09 23:38:23 

産んでくれた、という表現は、感謝があるということなのかな。


いま考えたこと。

子供は親を選べず、強制的に世の中に引っ張り出される。
そのかわり無償の愛を得られる。強制的に存在させられたのだから、当然。
でも、それを得られない人がいる。世の中は不公平だね。

  • No.1605 by トーマ .  2017-11-09 23:50:32 








親だって、きっと僕の様な人間は産みたくなかったんだろう、と強く思います。もっと優秀で、才能と愛に溢れた人間を求めていたに違いないのです。それでも一応は産んでくれたわけですから、感謝の気持ちが無い訳ではないです。

親が子供を選べないのと同じで、子供もきっと親を選べません。僕はそう思っています。親が子供を愛するのが普通だ、と思っている訳ではないですが、形だけでも、嘘でも良いから、愛を感じてみたかった、と思います。この世界は理不尽で、そして不公平です、だからやりきれない。







  • No.1606 by 青葉  2017-11-12 23:04:18 

自分の遺伝子を守ろうとするのが、親から子供への愛情。愛情は生物が子孫を、いや、遺伝子を残すためのメカニズム。それにバグが起きると、親は子供を愛さない。
それだけのこと。

遺伝子を残すのに都合が良いから人には感情が与えられた。

淡白に考えれば、そんなところだろうか。
わりきれないよね。
だって、感情があるのだから。

  • No.1607 by トーマ .  2017-11-13 00:11:16 








親に愛されなかった子供は、自分の子供にも同じことを繰り返してしまう、親のしていた手段しか判らないから、どれだけ嫌でも、きっと繰り返してしまう、それならば、と遺伝子を後世に残すことを辞めてしまう、そんな未来が待つのでしょうね。

感情を感じられなければ良かったのだろう、と思います。そうすれば、今でもこうして悩むことなど無かった筈で、‥でもこれも所詮は責任転嫁なんだろう、何て考えます。






  • No.1608 by 青葉  2017-11-14 23:24:02 

あまり自分を責めないで。責任転嫁では絶対にないよ。それは間違いない。

トーマさんは道教に興味がある?
青葉は道教の哲学がしっくりくるんだよね。
自分を肯定できる気がした。
トーマさんもそう感じるかもしれない。わかんないけど(^^;

中国は儒教を選んだけど、もし道教国家だったら、とても魅力的だったのに、と思うんだよ。

  • No.1609 by トーマ .  2017-11-16 18:12:45 









そう、ですかね。僕には正直な話、何が責任転嫁に値して、何がそうでないのかが判らないです。自分を責めなければやっていけないような、そんな気がするんです。


あまり詳しくはないですけど、一応のことは知っています。道教の考え方は、僕も綺麗だと思っています、この形容の仕方が正しいかは自信を持てませんが‥。

教えによって、国の進む道が変わってしまう。そう思うと、何だか怖くなりますね。儒教が悪いわけではないですが、きっと、合っていなかったんでしょうね。








  • No.1610 by 青葉  2017-11-22 20:57:57 

虚弱体質の青葉は体調を崩してる。
やっと良くなってきたけど。
司馬遼太郎の本を読み返してみようと思えるくらいになって、実際に読んでる。

坂の上の雲

トーマさんは読んだことがある?



  • No.1611 by トーマ .  2017-11-23 22:38:15 










体調、大丈夫ですか ? 季節の代わり目は体調を崩しやすいので、気を付けてくださいね。僕も少し前まで風邪を引いていたので、人のことを言えないんですが‥。

あ、読んだことありますよ。人に勧められた事が有ったんですが、その当時は読む気になれなくて、でも二年前くらいに偶然本屋で見掛けたので、読みました。







  • No.1612 by 青葉  2017-11-24 21:51:54 

清やロシアという大きな国に勝たないと、国が滅びるか、国家が残っても白人の植民地への道に向かうことになりそうな時代。よく日本人は乗り越えたと思う。
小説だけど。

乃木将軍をかなり落として、児玉総参謀長を持ち上げている。実際には203高地攻略を児玉総参謀長が指揮したなんて事実は確認されてないみたいだから、やはり小説なんだね。

とうでもいい内容を書き込んでしまった。
ずっと小説読んでるから頭が現実に戻りきらない(^^;

  • No.1613 by トーマ .  2017-11-26 23:56:08 











小説の中の話だとしても、かなり現実的な仕上がりですよね。そんな話を書ける筆者の想像力や、構成の力の高さに圧倒されます。もしかしたら有り得たかもしれない日本の話ですから、余計に惹かれるのかもしれません。

ただ少し残念なのは小説の内容を全て鵜呑みにして、乃木さん等をマイナスに見る人も増えたので、やはり文学の力は凄いですよね。時に大きくなりすぎてしまう様に感じます。


僕はこうやって小説の話を語らえるのは楽しいです。周りで本を読んでいる人も少ないですし。なので気にしないで頂けると安心します‥。






  • No.1614 by 青葉  2017-11-27 23:05:01 

では、気にせずに、小説の話を……

確かに文学の力は凄い。乃木将軍は、坂の上の雲が出版される前は英雄だったのに、その後、人格だけは評価されているけど愚将として扱われるもんね。
旅順要塞を陥すには、誰が指揮官でも多大な犠牲を出すしかなかったのに。

とはいえ、司馬遼太郎作品は面白い。
史実に近い小説として読むべきだよね。

  • No.1615 by トーマ .  2017-11-29 00:45:23 










文章力があると、それが作られた話なのかそれとも本当の話なのか解らなくなることが多々あるので、僕は面白いと思っています。乃木さんを知らなかった人が読んだのであれば、尚更小説の彼を本物だ、と思ってしまう人も居るでしょうし、難しいところですね。小説を読んだ人が、その時を生きていないからこそ、出てくる批判でもあるかと思います。

そうですね、あの人の書く文章は僕も結構好いています。







  • No.1616 by トーマ .  2017-12-14 18:51:56 










携帯落として壊すとは思ってなかった‥。今日からはちゃんと来れるようにしたい。







  • No.1617 by トーマ .  2017-12-14 18:57:38 










一日、その日の感動、宗教を決めて、その日だけ生きる。それが積み重なって一週間になり、一ヶ月になり、一年になり、一生になっていく。








  • No.1618 by 青葉  2017-12-15 23:43:59 

一日を大切に生きるということだね。
確かに一日一日の積み重ねが一生だよね。

トーマさんは、信仰している宗教かあるの?
青葉は専ら、生活に根付いている神道だけど。

  • No.1619 by トーマ .  2017-12-16 12:01:29 









一日の積み重ねが人生と呼ばれる物なのであれば、僕は常に一日一日を間違いのない様に、正しく生きていられる事を望みます。これからを生きると考えては息が詰まりますが、その日だけ生きる、という思考でいればあまり苦を感じないので。

その質問は少し難しいですね。僕はどちらかと言えば無宗教側の思考で、でも完全に宗教という概念を否定している訳ではないんです。来世や生まれ変わりという物を信じている辺りは仏教を信仰してる事になるんでしょうけど‥。








  • No.1620 by トーマ .  2017-12-16 12:08:51 









知人が久し振りに会おう、と言ってくれるのは嬉しいけど、僕の中に善く判らない遠慮と恐怖が有って、毎度何かと理由を付けて逃げてしまう。治したいけど、子供の頃から誰かと遊んだりすることが出来なかった自分からすると、苦行に感じてしまって駄目だ。








  • No.1621 by トーマ .  2017-12-18 16:27:48 










‥どんなに許せない事があっても、誰かの所為にしない人になりたい。








  • No.1622 by トーマ .  2017-12-18 16:48:45 










意味がない人間である事が、申し訳ない。








  • No.1623 by トーマ .  2017-12-19 16:51:51 










幾ら懊悩して、何かを変えようとしても、才能のない人間には限度が有って、だけど思考という物が有る限り、人間はその先を求める生き物だから、報われない限りは、延々と苦しみの中を彷徨うのかな。そういう業を背負ってるんだろうか。







  • No.1624 by 青葉  2017-12-19 23:17:23 

カルマは抗えないものと思う。
だからこそ、カルマだもんね。

否定するだろうけど、トーマさんは、才覚があると思うよ。
ただ活かそうという思い、それがないだけ。自分を信じない気持ちが強いのだと思う。自分の才に気付くことに抵抗してると思えるくらいにね。

青葉はトーマさんの思考を興味の対象としているのかも知れない。興味の対象というと、気を悪くするかな。でもそれは、トーマさんを肯定していることだよ。
思考が薄い人は幸せだと感じる事があるけど(上から目線かな)それはそれで、感じる力の弱さを不幸と思ってしまう。つまり一長一短だと思う。

辛さを知る人は間違いなく人に優しくなれる。それは大事なことだと思う。トーマさんと出会った人を救える力になるはず。

  • No.1625 by トーマ .  2017-12-20 17:33:52 










抗えたら、業としての機能が無くなってしまいますからね。

青葉さんは何故か僕を褒めて下さって、それは凄く嬉しいんですけど、僕にはやっぱり才覚なんて微塵も無いのでは、と思ってしまいます。
元より僕は自信を持ってこれが得意と言える物も、昔から頑張ってきた、と言える物も、何もないですし‥。抵抗、ですか。そんな事をしているつもりは無いんですが、無意識なんですかね。

嗚呼、いえ、大丈夫です。気を悪くはしてません。こんな自分に興味の矛先を向けて貰えるのは有り難いですし、それと同時に恐れ多いです。
思考はある程度麻痺させた状態の方が善いと思っています。熟考しても答えが出ないのならば、尚更。そう判っている筈なのに、何も出来ずにいる自分が情けないです。

僕は、きっと自分の辛さばかりで他の人の辛さに気付けて居ない様な気がします。自分の不幸や辛さだけを眼前に広げ嘆くだけで‥、救えるのなら救いたい、と思いますが、それさえも自分の価値を作り出すための手段として利用しているだけだったら、と思うと自分さえも信じられなくなります‥。








  • No.1626 by 青葉  2017-12-20 21:46:19 

トーマさんの才覚は感じるよ。それは真実。

今直ぐに誰かを助けるシチュエーションはないかもしれないけど、似たような辛さを持ってる人は思ったよりたくさんいるから、そんな人と出会った時は救えることが出来るスキルをトーマさんは持っているよ。それが、自分の価値を確認することだとしても、相手が救われるなら、その価値は評価されて当然じゃないかな。だって、救われる側は救われるのだからね。むしろ一石二鳥。Win-Winで悪いことはないよ。

  • No.1627 by トーマ .  2017-12-21 02:14:16 









自分じゃあまり判らなくて‥、折角言っていただけてるのに申し訳無い気持ちで一杯です。

僕にも誰かを救えるんでしょうか、一人で悩む辛さは知っているつもりです、なので若しもそういう方が居るのであれば多少なりとも力になりたい、とは考えています。
でもそれは善いこととは思えないのです、自己の為に他者を利用するのは苦しいです。悪いことじゃないのなら、善いのですが‥。








  • No.1628 by トーマ .  2017-12-21 02:18:09 









僕は“未来”には希望が持てないし、何時まで経っても、うじうじ考え続けると思う。でも生き物として本能で“未来”に希望を持たざるを得ないというか‥、本当は善くない事ばっかりな時代だけど、無理矢理にでも、前を向いて考えなければいけない。闘わないといけない。救われないけど考え続けていかなければならないのだと思っている。







  • No.1629 by トーマ .  2017-12-24 19:46:56 










至極中途半端な才能への篤い期待によって、僕の人生は僕のものではなくなってしまいました、‥何てね。







  • No.1630 by トーマ .  2017-12-24 19:49:52 









限りなく小さな一度きりの連続が、日常なんだろうな。







  • No.1631 by 青葉  2017-12-31 22:23:42 

少し空けてしまった。
そろそろ2017年も終わり。トーマさんは何してるかな。テレビは見ずに読書をしているとみた。そんなイメージ。
良いお年を‼️

  • No.1632 by トーマ .  2018-01-01 10:03:58 









年末年始は、やはり忙しいですね。物は少ないのにいざ掃除を始めると中々に重労働で毎年驚かされます。青葉さんは如何過ごされましたかね。
明けましておめでとう御座います。








  • No.1633 by トーマ .  2018-01-01 10:05:23 









‥黙々と独りで将棋をしていたら年を越していた。こんな僕でも年を越せました。将棋は脳を焼くね。







  • No.1634 by 青葉  2018-01-01 22:04:45 

明けましておめでとうございます!
青葉は寝て年を越したよ。
今日は仕事だったから。

トーマさんは将棋も好きなんだね。
青葉も将棋は昔やったけど、実は将棋よりチェスと先に出会ったよ。

「脳を焼く」か。
「攻殻機動隊」の中にそんな表現があったけど、トーマさんは「攻殻機動隊」ファン?

  • No.1635 by トーマ .  2018-01-02 00:24:17 









仕事で疲れると行事関係なしに寝てしまうのは判る様な気がします。

将棋やチェス、オセロは子供の頃から一人で善く遣ってました。そうですね、結構好きです。

嗚呼、まさかちょっとしたネタだったんですが判る方が居るとは思っていませんでしたね。実は、ファンだったりします。






  • No.1636 by 青葉  2018-01-02 22:27:27 

トーマさんもチェスをやっていたのか。チェスにしても将棋にしても、手合わせを願いたいところだね。ここでの出会いだから、残念ながら会うことは叶わないけどね。

攻殻機動隊のファンとは、嬉しいね。
トーマさんはアニメファンでもあるの?

  • No.1637 by トーマ .  2018-01-03 08:58:42 








ボードゲームは小さい頃から好んで善くやっていましたね。周りにやる方が少ないので昔は近所の大人の人とやっていた様な気がします。嗚呼、確かに手合わせ出来たら善かったんですが難しいですからね。

基本的にアニメも漫画も面白そうだな、と思えば普通に見たり読んだりしますね。そういうものに抵抗は無いので。






  • No.1638 by トーマ .  2018-01-13 21:54:25 









漸く落ち着けそう、かな。流石に少し疲れた‥。








  • No.1639 by トーマ .  2018-01-16 15:59:57 









小学生だった頃くらいかな、世界が終わるって話が一時期拡がって、周りの人間が大騒ぎしていたのを、ふと思い出した。実際は終わらなかったけれど、世界が終わる前提で進んだ数日間は、今でもずっと脳内にこびりついてる。








  • No.1640 by トーマ .  2018-01-16 16:06:26 








小説や漫画、アニメやドラマ、それから映画。そういった物に描かれる台詞や行動、何を思ってその登場人物がそれを発し、行動に取ったのか気になる。そればかり気になって、勝手に想像して、ストーリーが頭に入ってない事も多々ある。何とかしたいなぁ‥。








  • No.1641 by トーマ .  2018-01-16 16:26:28 









忘れる事は防衛本能である、と思えたら、罪や業を忘れても善いんだ、って考えられる様になるのかな。きっと、無理だよね。これからの人生でどれだけ楽しい出来事や思い出に浸れたとしても、辛い過去や嫌な記憶は、タイミングを見計らって顔を出すんだろうな。







  • No.1642 by 青葉  2018-01-17 22:16:01 

まあ、そうかもしれないけど、少しずつ間隔が広がるんだと思うよ。

世界の終り、1999年のこと?

  • No.1643 by トーマ .  2018-01-18 00:05:48 









そう、ですかね。そうだと嬉しいのですが‥。

嗚呼、それです。1999年に世界が終わるって話が出てた時の話ですね。








  • No.1644 by トーマ .  2018-01-22 13:14:29 








‥うわ、何か凄い雪降ってきてる。







  • No.1645 by 青葉  2018-01-22 18:37:08 

関東も大雪だよ。
でも、何とか帰れるかな。
いま乗っている電車が止まらないといいけど。

1999年は何事もなく過ぎていったね。
「ノストラダムスの大予言」の著者は後に、1999年について何の根拠もなかったと語ったような……まあ、青葉は読んでないけど。
ノストラダムスの詩は難解だったか抽象的だったかで、完全な解読は難しいらしいしね。そもそもノストラダムスが予言をしていたのかもあやしい気がする。ノストラダムスのことはほとんど知らないけど。

予言者達で本物なんているのだろうか?と考えると、いないと思う。

  • No.1646 by トーマ .  2018-01-22 22:24:23 









電車が遅れたりしたので帰るのかなり遅くなったんですが僕も無事に帰宅出来ました。普段雪が降らないのもあって関東地方は雪に弱いですよね‥。

当時は幼かったのでいまいち地球が終わるという事に対して危機感も無かったんですが、今思うと凄い予言ですよね。
ノストラダムスに関しては僕もあまり詳しくないのですが、解読のし方によっては意味が異なる辺り難しいですね。
正直なところ、僕も予言者は信じてないです。本当に有ったら嫌だなあ、くらいの認識ですかね。






  • No.1647 by トーマ .  2018-01-30 17:52:40 








引っ越しの諸々が漸く終わって一安心。元々荷物は少ないから其処まで大変じゃなかったけど、環境が変わるだけで疲れるの何とかしたいなあ。







  • No.1648 by トーマ .  2018-01-31 21:40:57 








そういえば、今日月食だっけ。見られるかな。








  • No.1649 by トーマ .  2018-02-06 19:17:24 








未だに人に道を聞かれる事に慣れない。自分の説明でちゃんと相手が目的地に辿り着けたのか不安になる感覚とか嫌だなあ。外国人の方とかは特に‥。







  • No.1650 by トーマ .  2018-02-06 19:18:17 








うわ、久し振りにきたのもあって、上げちゃってる。折角下がってたのに‥。







  • No.1651 by トーマ .  2018-02-06 19:19:15 









またある程度、下がるまで、確認を怠らないようにしよう。






  • No.1652 by トーマ .  2018-02-06 19:34:51 









幸せなだけじゃ生きていけないのかな、何て言ったら各方面の方々から怒られそうだし、実際口にはしないけど。実際のところ、傍から見れば幸せそうな人が案外、人生とかそういった類いの物に絶望していたりすることもある。難しい。







  • No.1653 by トーマ .  2018-02-06 19:46:42 









マニュアル通りの優しさしか僕は知らないから。本当の意味では優しくなんか無いんだと思う。優しい人間であろうとしても、ふとした瞬間にボロが出て、自分勝手で他人に無関心な冷たい人間である部分が外気に晒される。数年単位でそれを繰り返して、その度に外装を厚くするけど、また数年後に剥がれるんだろう、こんな自分が恥ずかしい。







  • No.1654 by トーマ .  2018-02-06 20:32:21 









相変わらず夜になると苦しくなってしまう、昼間にもそれが訪れるから嫌になるね、如何したら良いのかも解らない。







  • No.1655 by 青葉  2018-02-09 23:21:37 

ここ数週間はほぼ休みなしだった。
インフルエンザに同僚達がかかり毎日15時間くらい拘束されたよ。まあ、四連休を貰ったけど。

昼間にも苦しくなるのは辛いね。その時間を耐えるのは苦痛だと思う。
簡単に頭を空っぽに出来る方法があれば良いといつも思う。

  • No.1656 by トーマ .  2018-02-10 02:57:51 








嗚呼、そうだったんですね。
今年はインフルエンザ流行ってますよね、僕の職場も何人か掛かっていて大変でした。忙しかった分、連休を貰えたんですね、善かったです。

環境が少し変わったのもあるのかもしれませんね。昔より頻度が多くなっているので、困っています。嫌なことを考えずに済むような、そんなことを望んでいます。





  • No.1657 by 青葉  2018-02-10 22:41:53 

引っ越したんだね。
仕事の関係での引っ越し?

4日休みを貰っても何もすることがない。
寝てばかり。疲れはとれたのに。

  • No.1658 by トーマ .  2018-02-11 07:38:44 









はい、‥とは言ってもそんなに遠くに引っ越した訳ではないので、あまり大差はないんですけどね。

嗚呼、少しその気持ちは判るかもしれません。いざ、長期間の休みを貰っても暇ばかり募って、やることがなくなる感覚ですよね。自然と寝てばかりになるせいか精神的な疲れが取れてないような気になります。








  • No.1659 by 青葉  2018-02-11 23:18:55 

引っ越しうつ病という病名?があるくらいだから、引っ越しはストレスなんだろうね。トーマさんも気を付けて。

今日も無為に過ごしてしまった。
寝てばかりだと精神的に辛いから、一度は出掛けてみたけど、日曜で人混みがあるから、すぐに帰って来てしまった。そして寝た。
どうしようもないね。
食っちゃ寝の繰り返し。
明日からは仕事だから問題解決だけど、中4日で仕事に行くのも、気分がのらない。
本当にどうしようもないと思うよ。
早く気分を建て直さないとだよ。

  • No.1660 by トーマ .  2018-02-12 09:49:55 










そういうのも有るんですね、知りませんでした。んん、僕は大丈夫だと思いますけど、一応は気を付けます。


日曜や祝日は如何しても人が多くなるので出掛けるということに気後れしてしまうような気がします。僕は基本休みは本屋などを巡って過ごしてるんですけど、それでもやっぱり人が多いと駄目ですし‥。

青葉さんが駄目な訳ではないと思うので、あまり気にしなくても善いかと。休める内に休むのは良いことです。




  • No.1661 by 青葉  2018-02-12 22:37:36 

確かに休めるうちに休むのは悪くないね。

今日、出勤してみたら休みモードが抜けなくて直ぐさま休みが欲しくなったよ。長い連勤と長い連休はどちらも気持ちが滅入るのかな。

本屋巡りか。最近はやっていないな。
本屋巡りをしていたころ、青葉は小説より漫画を吟味してたけど。

  • No.1662 by トーマ .  2018-02-13 20:51:03 









連休は戻ったときに、切り替えが出来なくなるので僕もあまり好きじゃないんですよね‥。働いてる方が余計なことを考えなくて済むっていうのも有るんですけど。

本屋巡りや大きな図書館に入り浸るのが僕は好きで、昔から善くやってます。
嗚呼、漫画も結構見たりしますね、知らなかった物に出会って、それが当たりだった時の感動は何物にも変えられませんよね。









  • No.1663 by 青葉  2018-02-15 22:25:21 

漫画も当たりが最近はみつけられない。
専ら昔の漫画を読み返しているんだよ。
新たに受け入れる感性が減少しているのかな。
諸行無常。自分が変わってしまったと思うよ。

  • No.1664 by トーマ .  2018-02-16 21:34:57 









嗚呼、僕もそんな感じです。昔好きだった漫画ばかり読み返して、中々最近の物に手が出せないんですよね。合わないような気がしてたりすると、余計に。感性は磨かなければくすんでいきますし、広げなければ狭くなっていくばかり、なので、嫌になりますね‥。







  • No.1665 by 青葉  2018-02-18 23:06:29 

感性を磨くことを最近はしてないな。時間がないというのは言い訳かな。

突然だけど、平昌オリンピックのフィギュアスケートを見て感じたこと。
金メダルの羽生結弦君がいることによって、銀メダルの宇野昌磨君があまりにも目立たない。銀メダルは凄いことなのに。同国人が金メダルを取ると、銀メダルは霞むんだね。トップが異国の人だったらもっと目立つ報道をされただろうに。
そんなにフィギュアスケートに興味があるわけではないけどね。そんなこと感じた。

  • No.1666 by トーマ .  2018-02-19 17:43:25 









歳を取れば取るほど、感性という器が小さくなっていくような気がします。磨くには時間を要するんですよね‥。


金と銀の二つを日本人が取った、ということでセットで騒がれてはいますが、やっぱりメディアが注目しているのは羽生選手の様な気がしてしまいますよね。宇野選手が目立つのを好んでいないのかは不明ですけど、素晴らしい功績を残したという点では同じなのに、向けられる目の数が異なるのは、少し不思議だとは思いますね。






  • No.1667 by 青葉  2018-02-19 23:30:33 

青葉は来年度、職場で希望が通り異動。今より余裕ができるんだよ。感性を取り戻すために小説をまた書きたいと思っている。セイチャットで書いたら読んでね。

そうなんだよね。向けられる目の数が違う。
彼らくらいになれば悔しさを感じないハズはないと思う。宇野昌磨君は悔しさを隠すために無理矢理に飄々としてる気がする。真意は分からないけどね。

  • No.1668 by トーマ .  2018-02-20 21:11:03 









嗚呼、そうなんですか。今より余裕が出来るのなら安心ですね。僕自身、青葉さんの書く文章好きなので、楽しみにしています。


平等に向けられることは無いんだろうな、と思いつつも、その差に少し疑問が残ります。
幾ら頑張って見ても、二番手のような扱いを受けてしまうのはプライドとしても傷付きますよね。若しも青葉さんの言うように、そういった悔しさを誤魔化す為に、あえて飄々としているのだとしたら、それは良くないことだな、と僕は強く思います。
前を誰が走っていようと、功績を残した人間は平等に評価されるべきだ、と思いますね。






  • No.1669 by 青葉  2018-02-22 19:11:48 

4月には異動だけど、3月中に今の職場の仕事が終るかが心配。まあ無理かな。
青葉は異動を希望して出世を捨てたんだと思う。
まあ、最初から望んでいなかったんだけど。だけど、一度その道に入ると、捨てるときは悩むもんだね。でも、結局は自分には無理だと結論を出した。責任や時間拘束や立場による人との確執より余裕を選んだんだね。まあ、当然なんだよね。もともと人付き合いが嫌で仕方なかったんだから。
早く余裕が欲しい。

  • No.1670 by トーマ .  2018-02-23 21:16:39 









確かに異動する際に心配になるのは、そこですよね。きちんと終わらせられずに引き継ぎも上手くいかなかったりすると、後々申し訳無い気分になりますし‥。
出世しても苦しかったら意味がないですし、青葉さんがその選択を過ちではなかった、と思うのであれば、それが正解だったんだと思いますよ。
人付き合いが苦手だと、苦労しますよね。僕も似たような経験があるので。それでも青葉さんの心に余裕が出来るのであれば、それは良いことだと思います。






  • No.1671 by 青葉  2018-02-23 23:06:26 

トーマさんは優しいね。どうしようもない愚痴を聞いてくれている。ありがとう。
青葉はこの場をお借りして気持ちを吐き出せた。
気持ちの余裕を自ら選んだのに、名声に未練を持っていたということかな。名声を捨てたのに固執して迷っていたんだね。名声を選べば辛くなることは確か。トーマさんの言うとおり、この選択を青葉は過ちとは思わない。続ければ精神を保つことができないと思う。上に立つには精神的に強さが必要だもんね。
これから青葉は、会社で自分に迷う人の助けをしたいと思う。

  • No.1672 by トーマ .  2018-02-24 21:57:56 









いえ、優しくはないと思います。青葉さんも僕のどうしようもない弱音とか聞いて下さいますし‥。
気持ちを吐き出せたのなら善かったです。この場所が少しでも力になったのなら光栄です。
名声に縋るのは仕方のない事だと思います。無いよりは有る方が善いと思うのが人間ですから。でもそれを上回る程に青葉さんの心が余裕と安定を欲していた、それだけの事だと思います。
そうなんですよね、人の上に立つには沢山の物が必要になるんですよね。
青葉さんなら出来ると思います。







  • No.1673 by トーマ .  2018-02-25 19:55:45 









傷付いたプライドには時間と共に瘡蓋が出来て、無駄に硬くなって、‥そもそも傷付かない方へと逃げる。そうすると居場所がなくなって、誰かに知ってほしくなって、でも自分にそれほどの能力や魅力がないことが更に顕著になって、それでいて下らないプライドばかり膨張する。善くないことだと思ってるけど、どうしようもないのかな。








  • No.1674 by トーマ .  2018-02-25 20:03:27 









宗教は怖いから決して触ってはいけないよ、と言う母の口癖があの人がこう言ったから、貴方はそうするべき、だったのを思い出して人を信じることは本質的には自覚がないことだと、酷く盲目でいて恐ろしいことだと、改めて再認識した。






  • No.1675 by トーマ .  2018-03-07 21:14:47 







一度風邪を引くと全然治らなくて駄目だ‥。







  • No.1676 by 青葉  2018-03-09 22:07:28 

青葉もこのところ体調不良。夜中は咳が出て睡眠が妨げられる。でも、今の部署の仕事を3月一杯で終わらせて4月に異動しないと。毎日なかなか帰れない。自分の時間がない。
時間と健康が欲しいよ。

  • No.1677 by トーマ .  2018-03-10 18:04:51 








ここ最近、寒暖差が凄いのもあって体調崩しやすいですよね‥。大丈夫でしょうか、咳で睡眠が妨害されるのは嫌ですよね、僕は漸く症状が落ち着いてきたので、ほっとしてます。三月が終わるまでの辛抱、ですね。早く青葉さんに静かな日常が訪れるのを願ってます、無理はしないで下さいね。







  • No.1678 by トーマ .  2018-03-27 21:06:16 







こんなに仕事詰めなの久々だ、もう少しで少しは休めるかな。読みたい本が沢山有るから早く休みがほしい‥。






  • No.1679 by 青葉  2018-04-12 23:34:02 

部所は4月から変わったけど、立場は変わらなかった。
もう仕方ない。やるしかないよ。

  • No.1680 by トーマ .  2018-04-16 13:16:16 






‥お久し振り、です。立場が変わらないのに部署だけが変わるのは些か違和感や苦痛を伴いそうですね。望んだ結果が得られないのは仕方のない事なのかもしれませんが、あまり考えすぎずに居た方が精神的にも善いのかもしれません。アドバイスも何も云えない自分が不甲斐ないです。






[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック