アニメ・漫画・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える2

アニメ・漫画・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える2

土佐人  2015-05-26 05:15:51 
通報

諸事情により最初に作ったトピに入れないので2を作りました。

コメントを投稿する

• No.381 by 匿名さん  2016-06-04 21:23:26 ID:6d45aba23

…奪う行為は
等しく悪だ
我々は
産まれ落ちたその瞬間から
なにかを奪い続ける
食物 かかわりあう人々
肉親ですら
生きる限り屠り 殺し奪い続ける
「命」とは 罪を犯し続けるものの事
「命」とは「悪そのもの」
私は自覚する
私は「悪」だ
…君達も
さあ 殺しに来なさい
私もそうしよう

by 芳村 功善
東京喰種13巻 #126[原罪]より

• No.382 by 風人  2016-06-05 05:02:38 

う〜ん、インパクトか

でも今回は大会じゃないよね。ユーレイで決めるものじゃないしそんなの気にしても

そうだよね

なに言ってるの。勝負はもう始まっているのよ!

にこちゃんの言うとおり。たしかに採点も順位もないけどお客さんの印象に残った方が多く取り上げられるだろうしみんなの記憶にも残る!

なるほど〜

フムフム♪

つまり!最終予選も有利に働くてことね!

そのとおりね

それにA-RISEは前回の優勝者。印象度で言えば圧倒的にむこうが上よ。こんな大事な話をしなきゃいけない時にいったいなにやってるのよ!

っ!?ちょっとハロウィン気分を……

トリック・オア・トリート♪♪

はぁ、たとえ同じことをしてもむこうは前回の優勝者だから有利。取材する側だってA-RISEにいくわ

じゃあ、あたしたちの方が不利ってこと?

そうなるわね。だからこそ最終予選の前に印象に残るパフォーマンスして差を縮めておきたい

つまり前哨戦てことね

カワイイわ

え!?

アニメ『ラブライブ!(二期)』第6話 ハッピーハロウィーン 高坂穂乃果(かぼちゃマスク) 南ことり(ユーレイ) 西木野真姫(ゴーレム人形) 矢澤にこ(ガイコツ人形) 絢瀬絵里 より

• No.383 by 風人  2016-06-05 05:33:43 

んっ!おはようございま〜す!あっ!ごきげんよう

海未、ハラショー

絵里早いですね

そして凛も!!

ううう……。あ〜、ムリです!

ダメですよ。海未、ちゃんと凛になりきってください

うっ……

あなたが言い出したのでしょう。空気を変えてみた方がいいと!さあ、凛!

ううう……、ううう〜、にゃあ〜!!
さあ!今日も練習いっくにゃあ〜!!

ナニソレ、イミワカンナイ

にゃあ〜!

真姫、そんな話し方はいけません

メンドーな人

ちょっと凛!それあたしの真似でしょう。やめて!

お断りします!

あっ!?

おはようございます希

あっ……

あ、しゃべらないつもりにゃあ〜♪ずるいにゃあ〜♪

そうよ。みんなで決めたでしょう

べ、別にそんなこと……
……言ったおぼえないやん……

おおっ!希、すごいです!

!?

にっこにーん!あなたのハートににっこにーん♪笑顔届ける矢澤にこにこ♪青空もにこっ♪

ハラショー

おっ〜

にこは思ったよりにこっぽいわね

にこっ♪♪

にこちゃん〜。にこちゃんはそんな感じじゃないよ?

ことり

いやぁ〜♪今日もパンがうまい♪

ん!?

穂乃果、また遅刻よ

あたして、こんな……?

うん!

たいへんです!

はっ!?

どうしたのです

んっ〜、スゥ……ハァ……み、みんなが……みんなが〜!!

ヘンよ

アニメ『ラブライブ!(二期)』第6話 ハッピーハロウィーン 高坂穂乃果(海未)園田海未(凛)南ことり(絵里)星空凛(真姫)小泉花陽(にこ)西木野真姫(希)矢澤にこ(ことり)東條希(穂乃果)絢瀬絵里(花陽) ()内は入れ換えたキャラ より

• No.384 by 風人  2016-06-05 07:08:33 

切通 怪獣とかウルトラマンを、成人しても好きだとか、そういうわけじゃなかったんですか。
右田 憧憬としてはずっとありましたが、やりたがっているものっていうのは、なれないですね。僕がブルース・リーになれなかったように。「欲しがる者は持てない」っていう言葉あるじゃないですか。あきらめた時に、それは初めて入ってくるっていう。「それはなくても俺は満たされる」って思った時に初めて手に入る。
これは異性にも置き換えられます。ウチのカミさんなんか、あきらめてから来てくれたんです。

(略)

なにも持たない者は、すべてを持てるっていう逆説です。ビデオ版『セブン』の「模造された男」は、かなりそれにインスパイアされたお話ですよ。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第1章 光を継ぐもの 右田昌方 切通理作 より

• No.385 by 風人  2016-06-05 08:53:40 

なんとか徳島と高知の県境に到着
峠からは幻想的な風景が広がっていた。
そんな景色をぼんやり眺める人が……。

お父さん、大阪ナンバーですよね

うん そう

手前の家が私の家。霧がかかってる

霧の手前ですか?

霧の手前の上の家

すごいところに住んでますね

中学時代まではいたけど

実家は林業を営んでいたけど、五十年前集落を出て引っ越したという……。
もう家には誰も住んでないけど、時々帰ってきてはぼんやり数日過ごすんだという……

まあいいのはいいは 静かで ふっふっふ……
だいたい好きやけどな だいたい私ら好きやから帰ってくる
田舎嫌いやったら帰ってこんわな
出たら

立ち込める木の香りに包まれると、どこかほっとするんだって……

NHK『ドキュメント72時間』ゆきゆきて酷道439 集落が故郷だったお父さん スタッフ 鈴木杏(ナレーション)より

• No.386 by 風人  2016-06-05 14:29:42 

切通 影丸さんは、平成セブンのカジ参謀役も影がありますね。
影丸 初の悪役ですから。まあ悪役とまでは言えないんですけど。
大滝 『セブン』最終六部作のテーマですからね。カジ参謀は。テーマそのものですよ。
影丸 これは『ティガ』に結びつけるとすれば…難しい。
大滝 シンジョウが成長したらああなるんだろうって、俺は思いましたけどね。
影丸 ええ!なんないでしょう?
大滝 俺はシンジョウって結構好戦的なやつかなって思って。どんどん回が進むにつれて、川崎監督のコミカルな部分に発展してソフトになっていったけど。
大滝 本来のシンジョウは、僕はああだと思いますよ。タカ派的な。
影丸 シンジョウよりも前に、テレビスペシャル版『セブン』でカジ隊員役をやったんですけど。それは、立場的に似てるかもしれないですね。若くて正義感があって、熱いっていう意味で。
ビデオの最終6部作に出るにあたって自分なりに考えたラインは、子どもを宇宙人に殺されて、手段を選ばない人間になった。防衛軍の中で自分の意見を通すためにのし上がって、どんどん孤独になっていく。その孤独さを出そうという。
シンジョウが年取ってカジになったっていうのは、言われて「なるほど」っ思いましたけど、それは結局、影丸茂樹という役者がやってるからだと思います。
『セブン』の後に映画版でまたシンジョウ演った時はあまり考えすぎないようにしました。演ってりゃシンジョウになるだろうと。カジ参謀の後にシンジョウを演るのって大変じゃないかと言われたんですけど、自分的にまた別の役なんで、切り替えるのは全然平気。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第1章 光を継ぐもの 大滝明利 影丸茂樹 切通理作 より

• No.387 by 風人  2016-06-05 14:53:02 

大滝 (略)影ちゃんがスーパーヒーロー役で川崎監督の『天才てれび君』のドラマに出た時、あれ実はシンジョウなんですよ。科白でね、困ってる人を「心情としてほっとけないもん」っていうのがあるんですけど、実は「心情」じゃなくて「シンジョウ」なの。
切通 そんなんですか?
大滝 と、川崎さんが言ってました。やっぱり『ティガ』に思い入れあるんですね。
影丸 僕はそれは知らなかった。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第1章 光を継ぐもの 大滝明利 影丸茂樹 切通理作 より

• No.388 by 風人  2016-06-05 18:44:06 

切通 眉村卓さん原作を小中さんが監督した『なぞの転校生』でも、「おぼえておいて。想像可能な世界は全部本当なんだよ」という次元シプシーの少女・真祐未の科白がありましたね。

(略)

切通 『超時空の大決戦』は、人々の思念を受けて願いを叶える魔法の玉そのものだったことがわかる少女リサが、ラストに転校生として戻ってきますが。
小中 あれも勉少年にとっての少女なんですよ。ラストで転校してくるリサが本当のリサで、赤い玉は勉がもうすぐ出会う少女の姿を借りていたんです。彼女は勉がこれから生きていく、守らなければならない世界の象徴なんですね。

(略)

切通 『超時空の大決戦』のラスト近くで勉少年が「ウルトラマンも好きだけど、お母さんも好きだよ」って言いますね。
小中 勉は一つの世界をファンタジーで過ごすことも知ったから、現実の人間関係も大切にしていける。そこが着地点で、ウルトラマンの映画を見せたら、子ども達を現実に返してあげたい。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第2章 新たなる光 小中和哉 切通理作 より

• No.389 by 風人  2016-06-05 19:03:57 

切通 最終回で、ヒビキ隊長から「人一倍目立ちたがり屋のお前が、なぜ(ダイナであることを)を隠してた?」って訊くと、アスカは「俺、人一倍目立ちたがり屋だけど、それ以上に照れ屋なんです」って言いますが、つるのさんはなぜ隠してたたんだと思いますか?

(略)

つるの 自分がなんでダイナに変身するのがわかってないんですよ。
切通 ゴンドウ参謀がアスカに言った「なぜお前なんだ」って科白は、まさに自分でも思っていたみたいな。
つるの そう。自覚がないんですよ。「何で俺なんだらう」って。
最終回になっても、リョウに「君だけを守りたい」と、「守るために戦うんだ」って言いますけど…。
山田 それで流れ的に…。つるの 科白的にはそうだけど、変身した意味は多分わかってないと思う。だからもう、何かのために何かをしたいっていう時に、自分が目一杯になったときにウルトラマンになるんで、自分じゃなんで変身したのかわかってないと思うんですね。自分がそのまま戦ってたんじゃないですか、アスカの中では。

(略)

俺がなんで、リーフラッシャーを出さなきゃいけないんだっていう。リーフラッシャーがなくても変身出来るでしょう、アスカは絶対。
だから最終回でやっと自覚して、リーフラッシャーを出して、誰かのためにウルトラマンになるっていう、そういう心がやっと最後、出たんじゃないかなっていう風に自分では思ってるんですけど。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第2章 新たなる光 つるの剛士 山田まりや 切通理作 より

• No.390 by 風人  2016-06-05 19:19:02 

切通 ダイナはテレパシーで呼びかける。「君の未来は、誰にも分からない。なぜだが解るかい?それは、君が、作っていくからなんだよ」。悟が飛び立っていくのを手助けもしない。それまでのシリーズのウルトラマンだったら「よいしょ」と背負って飛んでいくかもしれないけど(笑)。あそこでガーッと涙腺が緩んだんです。(略)
太田 子どもたちに何が言えるかと考えると、最終的には「自分で決めなさい」としか言えない。自分が選んだことだったら、自分が失敗しても自分が責任取るしかない。けれど、そう子ども達に言ってる自分がそれに恥じないで生きているかっていうことがあるんです。

(略)

太田 (略)大人になったって出来上がりはしないんです。
今、ウルトラマンを書いているということで自分が試されていると感じます。こういう架空の世界だからといって、架空の問題をウルトラマンが解決するものは書きたくないんです。ここにあるのは、私たちの現実にあるのと同じ現実でなければならないんです。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第2章 新たなる光 太田愛 切通理作 より

• No.391 by 風人  2016-06-05 19:38:42 

切通 二人のウルトラマンを最初目撃した時「この中のどちらかと戦うことになるのか」って梶尾が言うんですけど…。
中上 鋭いですね。何でそんなこと言ったんでしょうね。
切通 テンカイを洗濯機に喩えたのも梶尾だし、「悲しみの沼」の冒頭でも、怪獣の声を自分だけはちょっと違う風に聞いて…。
中上 あぁ〜。ロマンチストですよね。(略)何か傷を持っていますね。お父さん多分亡くなってますよ(笑)。それと裏腹にすごいプライド持って、我夢みたいなのが入ってくると、最初はもちろん気に喰わないだろうし。
でも、もうちょっと我夢を認めるの遅くてよかったよね。
吉岡 意外とアッサリ。

(略)

吉岡 (略)なんかむしろ、ウルトラマンっていうのは架空のもので、自分たちの信念の姿が、ああいう姿に表れている。もう怪獣も居ないもので、でもそんな見えないものと戦っているイメージがありましたね。

(略)

高野 いや、なれないだろうな。ウルトラマンだったら。無理でしょう。怪獣とかならあり得ますけど、何か変身するっていうのって、無理じゃないですか。
僕はいい加減な人間なんで。やっぱり責任感がある人がなった方がいいんじゃないスか。
中上 学級委員決めてんじゃねぇぞ(笑)。指名されても拒否してんじゃないなんだから。
吉岡 実際の話、僕がこの番組の主人公になって、ウルトラマンになって地球を守ってるのを見て、やっぱり周りは笑ってましたね。「お前がなんで地球を守ってんだよ」みたいな。「だったら僕が守るよ」とか(笑)。

(略)

ウルトラマンになってもやられちゃう時はやられちゃいますし、勝つ時は自分が信じてるものが正しい時て、相手に非があっても相手に非がない時は多分負けるでしょうし。
だから吉岡本人がウルトラマンになったところで、地球は守れないだろうとは思いますけどね(笑)。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第3章 命すむ星 吉岡毅志 高野八誠 中上雅巳 切通理作 より

• No.392 by 風人  2016-06-06 04:51:25 

ペネロペのうっかりやさん♪

NHK Eテレ『うっかりペネロペ』ナレーション 能登麻美子 より

• No.393 by 風人  2016-06-06 05:46:43 

今から十年以上前のある夜、満員電車に揺られていた大学生の私の耳に、新卒サラリーマンと思われる酔った二人組が「なつ漫」の話題に興じてるのが聞こえてきた。
ウルトラマンはなんでスペシウム光線をすぐ出さないのとか、まあ、そんな四方山話だったが、フト片割れが訊いた。「ウルトラマンはってのは宇宙人なんだろ?」相方が答える。「オレの考えじゃ、あれは形のない、光みたいなものなんだよ。人間の目には姿かたちとなって現れているんだ」
私の耳には、この名も知れぬ男の説がいたく清浄に響いた。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』〜ウルトラマン復活の道程 より

• No.394 by 風人  2016-06-06 06:06:20 

長谷川 ウルトラマンは光と闇の巨人なんです。光も闇も同じ力、おなじもんなんですよ。<愛>だってそうじゃないですか。愛するから殺すし、愛するから生かそうとし、人間の根源って<愛>じゃないですか。(略)
ウルトラマンというものは闇に心を支配されると闇の化身になる、といったことをこの映画で明確に言えるんじゃないかと。

(略)

ダイゴっていうのは一回ヒーローとして駆け抜けてしまったキャラですから、それをもう一回変身させるっていうのはちょっと疑問があった。それにその後の火星でのダイゴの生活を僕自身が書いちゃっている。

(略)

切通 ダイゴがもう一度向き合わなくてはいけないっていうのは?
長谷川 きれいはきれいのままで終われないなって気がしたんですよ。ウルトラマンは人間であるというなら、やっぱり闇もあるんだろうと。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第3章 命すむ星 長谷川圭一 切通理作 より

• No.395 by 風人  2016-06-06 06:35:40 

ひとりは皆のため

皆はひとりのため

海外ドラマ『マスケティアーズ パリの四銃士』ダルタニアン アトス アラミス ポルトス より

• No.396 by 風人  2016-06-06 06:48:49 

君の未来は誰にもわからない。君の未来は自分自身の手で作るものなんだ

特撮ドラマ『ウルトラマンダイナ』第20話 少年宇宙人 ウルトラマンダイナ(アスカ・シン)より

• No.397 by 風人  2016-06-06 07:01:18 

ああ、うう……、ああ、ごめんなさい……

おかしいと思うんだけど!なんであたし達が衣装作りやってんの!

みんなはライブの他の準備があるから

よく言うわ!くだらないことで時間つかったじゃない

そんなにムダじゃなかったんじゃないかな?

はあ?どこが

あたしは楽しかったよ。おかげで衣装のデザインのヒントもらえた

衣装係て言われてそんな役回りに慣れてるんじゃない

あたしにはあたしの役目がある

んっ……

いままでだってそうだよ。あたしはみんなが決めたことやりたいことにずっとついていきたい。道に迷いそうになる時もあるけれどそれがムダになるとは思わない。
ん……、この衣装はにこちゃんのだよ

ん……

みんなが集まってそれぞれの役割をめいっぱいやりきれば素敵な未来が待ってるんじゃないかな

……

アニメ『ラブライブ!(二期)』第6話 ハッピーハロウィーン 南ことり 小泉花陽 矢澤にこ 東條希 より

• No.398 by 風人  2016-06-06 07:57:23 

「決まってるさ。エーアイセンター潰しのためさ」
「何でもかんでも話をそこに持っていけば済むと思ったら、大間違いぜよ」
噛み付いた宇佐見警視に白鳥は言い返す。
「元警察庁の刑事局長が、寿命が短いことを知りながらわざわざこんな片田舎のエーアイセンターの副センター長に天下りした。会議ではエーアイセンター創設に疑義ばかり投げる。どう見ても、センター創設を食い止めるためでしょ」
「ひょっとしたら北山元局長は自分の病気を知らなかったかのかもしれんぜよ」
宇佐見の反論を、白鳥は一蹴する。
「助手が調べたらちゃんと病院に通ってた。そして担当医が告知した裏付けも取れてる」
「喋った医者は、個人情報保護法違反ぜよ」
「ウサちゃんなら知ってると思うけど、死者は個人情報保護法の適用外なのさ」

海堂尊『アリアドネの弾丸』33章 論理迷宮からの脱出 本文 白鳥圭輔 宇佐見壮一 より

• No.399 by 風人  2016-06-06 09:29:45 

上原 (略)僕のそうした気持ちってのは今でも変わらないですね。だから『ティガ』にしても、僕はああいう形でしかウルトラマンを書けなかったんですよ。
切通 「ウルトラの星」というサブタイトルにはそんな意味もあるんですね。彼らが彼らとして居た時代がまさに「ウルトラの星」だったんだと。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』第1章 光を継ぐもの 上原正三 切通理作 より

• No.400 by 風人  2016-06-06 13:36:08 

夜のビル街にスックと立つウルトラマン街に手前には一人の男の背中が街に巨大なウルトラマンを指差し、宣告する。
「君は招かれざる者なのだ」
無言で見下すウルトラマン。
『ティガ』の名敵役であるキリエル人(びと)が初登場した第3話「悪魔の預言」は第1話で光へと拡散してしまうダイゴ隊員をあれよあれよと見ているしなかった者に感情移入の回路を与えてくれた作品だ。

(略)

預言者は人類よりも遥か昔に居た救世主・キリエル人を名乗り、ビル爆破の衝撃から一般市民とイルマを守るために現れたウルトラマンティガを見上げ、語りかける。
「君を待っていたのだよウルトラマンティガ。君はこの星の守護神となるつもりなのかね。おこがましいと思わないか。君がその巨大な姿を現わすずっと前から、この星の愚かな生きものたちはキリエル人の導きを待っていたのだよ。君は招かれざる者なのだ!見せてやろうキリエル人の力を、キリエル人の怒りの姿を!」
預言者は巨大な戦士キリエロイドに変身する。
「あれがキリエル人の正体なのか?」
「いや、多分、身体のサイズまでもウルトラマンティガに合わせて変身したんです」
「挑戦するために?」
というGUTS隊員どうしの会話が、キリエロイドの実体のなさ、得体の知れなさを際立だせる。
ウルトラマンとビル街で格闘し、圧倒するキリエロイド。
キリエロイドとウルトラマンが両方、昔からいた巨人だったら、本来はどちらが救世主かは判断できないはずだ。

(略)

苦戦するティガを目の当たりにしたイルマはティガに叫ぶ。
「私は信じているわ。あなたが私たちを守り導いてくれることを。お願い。立って!」
隊長はティガに「あなたの力を信じる」と決意を表明する。救世主といってもティガに依存しているのではない。ティガが救世主であることを主体的に選択しているのだ。

(略)

高樹澪の美貌が、気高い表情とともに決断していくのは、我々がウルトラマンの流麗な姿を見たらもう、わけもなく信じてしまうしかないことを納得させる。
ウルトラマンが人類の救世主であることに揺さぶりをかけるキリエロイドという<裏のウルトラマン>の登場は、『ティガ』とそれに続くシリーズを決定づけた瞬間であった。

ソニーマガジンズ『地球はウルトラマンの星』〜ウルトラマン復活の道程 より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック