1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.463 by 風人  2016-05-08 12:57:11 

新港に豪華客船が入港して見たらすごいスケールだった!?
お遍路してる人たちも見たら驚いたんじゃないか思う。

  • No.464 by 風人  2016-05-10 08:52:45 

雨がちょっと上がったからスズメが鳴いてる。
春を感じる。

  • No.465 by 風人  2016-05-11 06:39:10 

今週の『世界!ふしぎ発見!』はお遍路。

  • No.466 by 風人  2016-05-14 08:27:32 

お遍路八十八歩。の今朝の放送は種間寺と青龍寺のふたつ。
高知は左右に長いから札所の紹介もたいがいひとつかふたつくらい。

それにしても昨日の四国羅針盤、ちらっとだけ見たけど高知と徳島は互いに親近感は大阪ほどにないとは……。
それでいて選挙区を同じにするのは少々、それぞれの地域の次元や実情がちがいすぎる。

  • No.467 by 風人  2016-05-15 09:47:18 

昨日の『世界!ふしぎ発見』はお遍路取り上げられてました。
外人さんのお遍路さん増えたみたい。
逆参りする人もなかにはいるし。
お遍路の歴史は1200年、国家や宗教に関係なく巡礼できるのがお遍路の利点でもある。
高知は伊野や土佐和紙が取り上げられてたみたいでなにより。

  • No.468 by 風人  2016-05-16 11:14:35 

雨はいまなく風はある。だけど蒸せる。
これらも些細なことだけどお遍路さんには一長一短だろうな。

  • No.469 by 風人  2016-05-18 18:17:51 

今日も真夏日。この暑さのなか歩いてるお遍路さんいるんでしょうね。

  • No.470 by 風人  2016-05-19 11:07:33 

昨日、テレビで見たけど高知に涼みに来る県外の人たちいるみたい。
関東や都会に比べたらむしむししてないみたいとか。

それでもここ数年は夏になるとかなり暑い。

  • No.471 by 風人  2016-05-20 11:08:35 

平日でもお遍路さん歩いてるの見かける。
これから暑くなるからよけいたいへん。

  • No.472 by 風人  2016-05-21 05:12:30 

日に焼けてきた。お遍路さんも日に焼けてきてたいへんと思う。

  • No.473 by 風人  2016-05-21 11:10:06 

四国はまだまだ涼しいんだろうね。
北海道の方が四国や九州より暑いという。

  • No.474 by 風人  2016-05-23 09:43:32 

朝方、太陽上るの早くなった。
けどお遍路さんは歩いてる人たちいますし札所や宿坊でおもてなしする人たち日々いるわけだからどちらもたいへん。
札所はあんがい自然に囲まれてるから落ち着きはある。

  • No.475 by 風人  2016-05-24 20:02:41 

以前に放送された『世界ふしぎ発見!』見てるけど四国遍路と同じようにサンディアゴにも遍路あるんだ。
どちらも地元の人々が支えてるのは感慨深い。

  • No.476 by 風人  2016-05-25 06:12:57 

『世界ふしぎ発見!』のお遍路おもしろかった。
歴史を踏まえ世界の巡礼も紹介しながらバラエティ豊か。
しかし18日でお遍路を回ったというのはいくら取材とはいえ凄まじすぎ。

けど今年は弘法大師に逢える年でもある。

  • No.477 by 風人  2016-05-27 17:24:23 

土佐市仁淀川河口大橋のそばにある南風(まぜ)の里がリニューアルしてた。
正確には遍路道ではないけど仁淀川河口大橋からでも土佐市には入れるからお遍路さんでも行けなくはない。

しかし、これから暑くなるからお遍路さんも地元でおもてなしする人達もたいへん。
熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

  • No.478 by 風人  2016-05-30 06:19:05 

二日間、雨降ったかな。
本格的な雨だった日々。ちょっと蒸せたけど(;^_^A。

雨のなか歩いたお遍路さんもいたでしょうね。
風情があると思います。

  • No.479 by 風人  2016-06-01 04:10:07 

朝や夜はまだ涼しいけど昼間は暑くなった。
昼間は動くだけで汗をかくし日に焼けてくる。

  • No.480 by 風人  2016-06-02 16:08:33 

高知アンパンマンミュージアムは20周年。
原画は貼り変えしたらしいんだ。

  • No.481 by 風人  2016-06-03 10:21:48 

北海道で置き去りにされた子ども見つかったらしい。
四国山中でもけっこう深いところあるらしいから北海道のような広大な地方ならなおさらと思う。
高知の工石山も梅雨や夏には土砂崩れあるからけっこうこわい。
山中に置き去りにされたら道路あってもそうとう恐怖だったと思う。

  • No.482 by 風人  2016-06-04 06:53:35 

『ドキュメント72時間』の四国の酷道編、ちらっと見たけど凄かった。
山中はガードレールある道はまだマシかもしれないけどガードレールない道は本当あぶない。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック