1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.483 by 風人  2016-06-04 20:15:11 

ドキュメント72時間『ゆきゆきて酷道439(ヨサク)』をさっき見たけど徳島から高知の早明浦を通って四万十市まで続いてたんだ。
番組を見た限りは大半は山道で集落など抜けて行ってたみたいだけど人間ドラマあって集落に生きる人たちや国道439号線を通る人たちいた。
早明浦の道の駅が出てきたのは嬉しかった。
けど徳島の方でしょうか。人形をつくり村に並べてる村でしょうか。
過疎化が進むなか村の人たちが生きた足跡を残そうとする人たちもいる。
なんか感動しますね。

  • No.484 by 風人  2016-06-05 10:42:29 

国道439号線は『ドキュメント72時間』で拝見したけど雑誌に載ったりドライバーには有名みたい。
けど危険な道路にかわりない。
お遍路ではないですが、くれぐれも439号線を利用してる皆さまはお気をつけください。

  • No.485 by 風人  2016-06-06 13:05:26 

クルマで遍路まわりしてる人は高知県五台山駐車場ではあまり奥に止めない方がよろしいと思います。
駐車場から本堂までの距離が広がりますから(苦笑)。

  • No.486 by 風人  2016-06-06 18:21:06 

日に焼けてきた。歩いてるお遍路さんはもっと日に焼けてるでしょうね。

  • No.487 by 風人  2016-06-07 07:50:41 

みごとな雨。
昨日は晴れてたのに五台山は暑かったけど(>_<)。雨のなか歩くお遍路さんいると思いますが、道々お気をつけください。

五台山は地元の人たちには散歩ルートになってる。

  • No.488 by 風人  2016-06-09 18:34:10 

須崎市は釣りの名所なんでしょうね。
春頃は釣り人が多くいた。

  • No.489 by 風人  2016-06-10 17:06:35 

日高村のカレーがテレビに出てた。一回食べたけど美味だった。

  • No.490 by 風人  2016-06-11 06:03:17 

『お遍路八十八歩。』の再々放送の今朝は、徳島・高知の総集編。
半年分の放送が早く感じられる。

  • No.491 by 風人  2016-06-11 06:34:12 

香川県小豆島の札所で観音様の像が映ったというニュースありました。
ご利益あればいいと思います。

  • No.492 by 風人  2016-06-13 10:01:15 

梅雨だから蒸せるし食欲が落ちる。
セミが鳴かないだけましだけどもう少ししたら本格的な夏。遍路道でも札所でもセミが鳴く。
それも風情。

  • No.493 by 風人  2016-06-13 16:15:30 

小豆島の札所に現れた観音像の影のニュースを録画しようと思ったら無理だった。
ニュースはその都度、チェックしとく必要ある。

  • No.494 by 風人  2016-06-16 05:25:38 

朝はちょっと空気が冷たいだけまし。
朝早く歩くお遍路さんいるでしょう。私は夏に向かない身体だから夏にお遍路するのは無理そう。

  • No.495 by 風人  2016-06-17 07:44:50 

キャンピングカーでお遍路参りしてる人達もいるみたい。
キャンプ気分でまたちがうでしょう。

  • No.496 by 風人  2016-06-17 15:05:48 

四国遍路は外国人増えたし四国に外国人移住者も増えてる。
世界遺産への動きもあるから目に見える見えないどちらでも目まぐるしく動いてる感じ。

  • No.497 by 風人  2016-06-18 05:58:03 

『お遍路八十八歩記。』再々放送は高知から愛媛へ。

  • No.498 by 風人  2016-06-18 09:42:06 

昨日の羽田圭介さんの松山、坊っちゃん旅。なかなかおもしろかった。
ただ冒頭、なにもないみたいな言い方はよしてほしかった(苦笑)。
四国はせまいようで広いし史跡や名所もある。
夏目漱石は短い間しか松山に住んでなかったようだけど『坊っちゃん』を読むと生かされてるの伝わる。

  • No.499 by 風人  2016-06-22 14:11:17 

今週は一週間は雨みたい。だけど逆参りしてるお遍路さんを見かけた。

  • No.500 by 風人  2016-06-24 15:05:20 

猛暑はかんべんしてほしい。40度になるのは身体がつらい。
涼みに行った方がいいかも。

  • No.501 by 風人  2016-06-24 17:23:41 

逆参りではなく“逆打ち”、お遍路言葉はあんがいむずかしい。
1200年の長い伝統あるからわかりにくい。

  • No.502 by 風人  2016-06-25 05:30:47 

今朝の再々放送でようやく四十四番札所。
“橋の下の空海”は有名みたいですね。空海が唯一、野宿し修行した地。
リアルタイムや再放送の時は長く感じれたのに三度目の放送はやたら時間が早い感じする。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック