1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.503 by 匿名  2016-08-07 15:11:25 

今日も高温注意報、もう四日五日続いてるんじゃないかな。
お遍路さんも見かけない。

  • No.504 by 風人  2016-08-07 17:11:18 

鳴無神社がテレビに出てた。当然、お遍路札所ではないけどむかしは陸路がなかった神社らしい。
一度行ったことあるけど厳島神社ほど大きくも有名ではないけど彷彿させると思う。

  • No.505 by 風人  2016-08-09 08:52:17 

昨日、足摺岬と金剛福寺に行ってきた。
金剛福寺は弘法大師さまと亀のエピソードがあるふしぎな札所。
足摺岬のあちこちにも弘法大師さまのエピソードがあるらしく七不思議としてある。

  • No.506 by 風人  2016-08-10 07:56:00 

朝のうちはセミは鳴いて暑いけどまだちょっとマシ。
足摺岬、金剛福寺は凄かったけどお店と札所、足摺岬の展望台や天狗の鼻とか見るところが少なかった。
土佐清水市が漁港だったりジョン・万次郎の生家だったりは少しだけ見れた。

  • No.507 by 風人  2016-08-11 13:44:44 

暑い(;´д`)。
高温注意報ばかりの毎日、足摺岬や金剛福寺などは少し温度が低いだけでさほどかわりなかったような。
ちなみに電車とバスで行きましたが左窓際に座ってたせいでやたら左腕だけが焼けたorz。

  • No.508 by 風人  2016-08-13 09:58:25 

今日も四国は高温注意報。市内にお遍路さん少し見かけるけど。
高知市内以外はどうなんだろう。

  • No.509 by 風人  2016-08-14 10:24:34 

ご当地バーガーでググったらけっこうあるもの。
須崎や香南など行ってるのにいまだにひとつも食してないとはorz。

  • No.510 by 風人  2016-08-20 15:33:10 

今日も暑い。
そんななか四国・高知にはロシアのポリジョイ・サーカスが四日間の公演中。
空中ブランコがちょっと時間短かった印象。
動物やピエロは見てて楽しかった。

  • No.511 by 風人  2016-08-22 08:42:31 

はじめてお遍路関連の本を一冊購入。
『お遍路ガールズ』。
四人のヒロインたちがお遍路をしながら四国四県八十八ヵ所札所をまわりながら歩き時にひどい目に遭いながらたがいに優しく接したり傷つけたりしながらも八十八ヵ所をまわり成長してゆく物語。
ざっと読んだけどお遍路をまわった気分になれるそんな一冊と思う。

  • No.512 by 風人  2016-08-24 10:41:38 

『お遍路ガールズ』、お遍路に興味あるひとは是非探して読んでみてください。

  • No.513 by 風人  2016-08-26 12:47:40 

セミが途端に鳴かなくなってるけど残暑厳しい。
今年は足摺岬・金剛頂寺に行けたし、初めてお遍路関係の小説を読んだ。
『お遍路ガールズ』、書き手の作家さんが取材されただけあって札所や四国四県の観光地、特徴がよくあらわれている。
再読してるけど実際、お遍路を旅してるみたいに浸れる一冊。

  • No.514 by 風人  2016-08-27 15:04:37 

ちょっと涼しくなった。
小説『お遍路ガールズ』のヒロインたちは冬に旅してましたけど、夏にかけて歩いてる人たちや逆打ちしてる人たちもいる。
『お遍路ガールズ』を読んで少しは勉強になった。

  • No.515 by 風人  2016-08-31 07:42:26 

日差しはまだ暑いけどだいぶ風があるようになった。

  • No.516 by 風人  2016-09-01 14:14:07 

夏休み終わってクルマの数が減った。あれほど見た県外ナンバーも大阪や愛媛とごくわずかだった。

  • No.517 by 風人  2016-09-02 14:12:35 

朝方や夕方、夜は涼しくなったけど昼間が暑い。

  • No.518 by 風人  2016-09-04 08:55:01 

昨日は須崎でイベントをやってたけど今日は台風で雨が降って中止になるとニュースがあった。

  • No.519 by 風人  2016-09-05 05:04:46 

台風は四国かは逸れているけどそれでも昨日から雨が降ったりやんだり。

  • No.520 by 風人  2016-09-05 09:33:55 

梅雨明けして八月全般はほとんど降らなかったのに、台風の影響で本格的な雨。
涼しいに越したことはない。

  • No.521 by 風人  2016-09-05 13:59:42 

台風がそれても局地的な雨が昨日の夜くらいから降ってたけどいまは静か。

  • No.522 by 風人  2016-09-06 14:28:10 

四国に台風の影響はあまりなかったけど昨日一昨日は局地的な雨が目立った。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック