1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.543 by 風人  2016-09-27 06:09:56 

朝方が涼しくなった。
ちなみに小説『お遍路ガールズ』は12月から年明けにかけての物語でした。寒い時期にお遍路する四人の女性の物語。

  • No.544 by 風人  2016-09-27 07:44:20 

昨日は暑かった。30℃はやや厳しい。
それでも涼しい方と思う。

  • No.545 by 風人  2016-09-28 04:50:13 

昨日は雷が凄まじかった。
雷注意報が多い時期。

  • No.546 by 風人  2016-09-28 11:29:26 

台風の季節だから中途半端に暑かったり蒸せたり、八月中に比べたらましなもの。

  • No.547 by 風人  2016-09-30 17:07:18 

須崎市から土佐市への抜け道はあんがいふつうの道だった。
だけど、抜け道けど細い山道や田舎道もあるからこわいもの。

  • No.548 by 風人  2016-10-01 17:14:38 

今日は山の方から工石山や大豊、早明浦ダム、大杉の道の駅を訪ねた。
早明浦ダムは前回スルーしたけど今回あらためて見たら凄いスケール。かなりダムの内側は水があった。
大豊の439号線は徳島から四万十市まで続いてるらしいからスケールある。土曜だったからか観光バスが大豊の道の駅にあったかな。
大杉の道の駅やひばり食堂もひとがかなりいた。

  • No.549 by 風人  2016-10-03 12:05:26 

雨の中ふつうに歩くだけでも体力を吸いとられる。
お遍路さんならなおさらな感じする。歩いて札所や休憩所、宿坊に歩くだけでもかなりの体力。
夏場の暑いのもきびしいだろうけど雨の中もつらそう。

  • No.550 by 風人  2016-10-05 15:46:27 

お遍路さんがあじさい街道に向けて歩いてたけど台風の影響で濡れただろうな。
高知は修行の地であり各札所間の距離があるからつらいと思う。

  • No.551 by 風人  2016-10-06 16:39:35 

テレっちのたまごに出演してるツーライスさんは土佐清水市出身の芸人さんなんですね。
テレっちのたまごが始まってかなり経ちますけど県内の山や田舎の方あちらこちらに行ってます。
まだまだツーライスさんは全国規模ではなくご当地タレントさんな知名度でしょうか。
けどロケで行かれた地は大半が知らないところですからテレビを通して知れるのはいいこと。
高知は田舎だけど本物の田舎がある土地のひとつもしれない。

  • No.552 by 風人  2016-10-06 18:14:35 

須崎や海の方で竜巻被害があったというのはよく耳にするけど高知市内の方で竜巻突風被害があったとは……。
私の母校でも竜巻があったのは驚き。あんがい山に近いところなのに。

  • No.553 by 風人  2016-10-08 09:29:43 

道の駅木の香まで行ったけどほぼ四国山中の県境にほど近かった。
山奥だけど国道があるおかげで乗用車やトラックが愛媛県にいく抜け道になってた。
大豊の方ほどではないにせよ伊野から寒風山トンネルから抜けていくクルマもあるんだ。
道の駅がどちらもあるから食事や休憩に高速道路を使わないドライバーが使ってる。

  • No.554 by 風人  2016-10-10 05:25:11 

朝方はようやく冷えてきた感じ。
ほんのたまに日中は暑いけどもう暑くなることはないと思う。
毎年、秋から春にかけての季節が好き。身体になじむ。

  • No.555 by 風人  2016-10-11 13:45:24 

昼間は秋なのに春の陽気みたいな雰囲気。
だけど夏にくらべたら空気は穏やか。

  • No.556 by 風人  2016-10-11 18:15:58 

小学生が落語のニュースとはしぶいもの。
四国松山でも学生の俳句大会や若い俳人、もちろん老若男女含めて俳人はいますしね。
言葉の文化は読書をしてたらわかるけど深い。
短歌や俳句の表現は心や精神を浄める。

  • No.557 by 風人  2016-10-15 04:23:11 

お遍路さんが立ち寄らなさそうな地域でもお遍路のストラップはなぜかある。
四国全域どこにでもあるのか?
お遍路さんは基本的に札所しか寄らないのに。
1200年を迎えてたり弘法大師さまに出会えたりといろいろなイベントを考えるからでしょう。

  • No.558 by 風人  2016-10-16 14:23:13 

昨日は晴れていたのに今日は雨。
秋の雨はもの悲しい雰囲気もあるけど静かなのがおちつく。

  • No.559 by 風人  2016-10-17 08:35:44 

津野町は須崎からは近かった。
山の中と思っていたら意外にそうでもなかった。山であることにかわりないけど。
道の駅などがあちらこちらにあるし地産地消や観光にさりげなくなってクルマの行き来がいまの世の中はしやすいみたい。

  • No.560 by 風人  2016-10-18 20:59:27 

10月なのに昼間がたまに暑い(;´д`)。
せっかく夏の暑さが終わったと思ったのに。

  • No.561 by 風人  2016-10-19 09:48:34 

10月なのに今年は暑さが少し残る。
例年なら寒さが自然と入ってくるのに初夏に戻った程度。
お遍路をするには歩きやすいと思う。

  • No.562 by 風人  2016-10-21 11:37:01 

今年の秋はいったん冷たくなったと思ったらちょっと蒸せる。
気候が変わったのかな。
お遍路するにはこれからの時期は蒸し暑くはないと思うけど。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック