他の人と仲良くなる方法を教えてください

他の人と仲良くなる方法を教えてください

邪仙  2014-06-26 23:30:14 
通報

職場で浮いてしまい、辛い…
初期のアプローチから、
明らかに失敗したorz

スレ違いやも知れぬが、社会人の方から助言や意見を伺いたかったのでこちらにトピ。


コメントを投稿する

  • No.101 by 空  2014-07-30 03:58:02 


あと人と比べたらダメですよ!
邪仙さんの良い所、みんなが持ってないとこあるよ!
人を観察して見る力とか、人の痛みや優しい言葉かけてくれるとことか。

ちょっと休息も必要かと思いました。
あまり思い詰めないでね。自分を大事にね。

書いて反省したり自分を知る事も大事だから、それでちょっとでも楽になれるなら、ここで思いっきり書いちゃえ!!

  • No.102 by 空  2014-07-30 04:00:46 


いや、そんな優しいとか。ありがとうございます。
ちょっとでも寝て下さいね。
目をつむるだけでも、寝たのと同じになるみたいだから。
ではおやすみなさい!

  • No.103 by 邪仙  2014-07-30 04:08:27 

>反省するのは良いけど
適切な反省の仕方が分かりません。無能過ぎて、何だか真っ暗なんですよね

職場の雰囲気は良い方だと思います。周りも人柄の良い方ばかりなのに、私だけが上手くいかないのです。決していじめに遭っているとかそんなんじゃないですよ…私が空気を読めず、ミスも多く、頼るのも下手で雰囲気を壊してしまっているんですよね。

>そんなにテンパると、出来る事も出来なくなりそうだね。
そう思って落ち着けば次は怠惰になります。不器用にもほどがあるというか…何で私はこうなのだろうと、哀しくなっています

>周りに気を遣いすぎて息苦しくないですか
正しく気を遣えていないから、あわあわするばかりで良いことなしなんですよね…ほんとにばかだなーと思いますが、どうすれば良いのか掴めません。

>なんなら丁寧に1つ1つクリアしていく
心掛けてきたつもりですが、うっかりが酷すぎてミスは減らずペースはあがらず、私は本当に異常に仕事ができていないのだと思います。

先輩から「同じことを繰り返してるよね。教えたことも注意したこともきちんとやってくれているように思えない。厳しいことを言うようだが、次に似たことをしたら、上の人(本社の偉い人、責任者)に言うからね」と先日、言われました。

なのに昨日、またミスをしました。先輩に上の言葉を言わせてしまってから「自主退職」の文字が頭に浮かぶようになりましたが(それまでは考えてもいないことでした)、未だに誰からも「辞めてしまえ」とは言われません。

いっそ、そう言われたら楽かなと、また逃げることを考えているようです。

  • No.104 by 邪仙  2014-07-30 04:18:20 

自業自得…自業自得…
他人の所為にしない…
自分が変わる…

  • No.105 by 空  2014-07-30 04:19:57 


う〜ん…思い込みが激しいとかではなく、本当にどうしようもない感じですね。
辞めろとは言わないでしょうけど、上から辞める方向に持っていかれたら辛いですね。

  • No.106 by 空  2014-07-30 04:24:30 


病気が隠れてる可能性大ですよ!
ここまでネガティブな人に初めて会いましたよ。

何がきっかけでそんな心配性やテンパり性になったのかな?
過去に何か経験してるしか思えないんだけど。

  • No.107 by 邪仙  2014-07-30 04:24:45 

自責の念なんて下らない

自業自得で今があるのだから、他の人から白い目で見られるのは当たり前だ。そういうときでも、自分だけは自分の味方でいないと…それで、良い味方というのは、無条件に甘えを許す人ではなく、でも見捨てず見限らず、一緒に問題の解決手段を考えてくれる人のはずだ。甘えに気付いたら叱咤してくれる人じゃないか

  • No.108 by 空  2014-07-30 04:26:45 


病院に行って、何も言われない?

近くに親か友達はいないのかな?
旦那さんや彼氏さんは?

心の闇を取り除く必要がありますね…(´;ω;`)

  • No.109 by 空  2014-07-30 04:30:52 


ごめんね…そろそろ寝るね〜(*_*)
勝手に入ってきてすまんね。お邪魔しましたm(__)m

  • No.110 by 邪仙  2014-07-30 04:34:27 

空さん
コメントを有難うございます。

>病気が隠れてる可能性~
そうですか。ネガティブ…自分なりに、ただいたずらに自分を追い詰めるのではなくて、問題を分析することで前に向かいたいと思っているのですが…やはりそう見えてしまうんですね。
精神科にかかりはじめましたが、まだ何かの診断名は貰っていません。貰えたら楽かもしれないと、また考えています。


>何がきっかけで
分かりません。おかしいのですかね…やはり。普通になりたいです。

人間的に未熟で、上手くストレスに対応できていないのではないかと自分では思います。

  • No.111 by 邪仙  2014-07-30 04:51:38 

空さんへ
>勝手に入ってきて
とんでもないです。本当に、コメントを有難うございました。

こまごまと返答をさせておいて頂きます。

>病院に行って
「育ってないところがあるのかもね」と言われました。

>近くに親か友達は
就職に際して転居したため、近くに親や友達はいません。
また、家族はいても不仲でここ数年あまりまともに口を聞いていません。正直同じ空間にいると気疲れするので、帰省するのも若干避けています。

友達は…いることにはいるのですが、昔から腹を割って話すのが苦手で…
そんな関係が時折、耐え難く思え、定期的にアドレス帳を大幅に整理(大半の連絡先を断りなく削除)したくなります(まだ実行はしていませんが)。

人間の恋人はいません。


心に闇があるのか、自分では分かりません。ただ、友人から発想が荒んでいる(陰惨)という指摘は受けたことがあります。小学生くらいのときから何となく道を歩いているときに原っぱを見て「しぬならこういう場所がいいな」とか思っていた記憶があります。中学生のときには朝礼中に「今、この場に色んな刃物が刃先を下にして降ってきたら、どうなるかなー」とか考えていた覚えがあります。一般的ではないんですかね…。

自分では自分のことを、人として未熟だとは思っています。

  • No.112 by 邪仙  2014-07-30 13:29:07 


やっぱり…と言ったら変な気もするけど、大きなミス。。明日は休日出勤して謝罪と報告か…

早く次の受診日が来てほしい。明日は休診なんだよな…長い長い

  • No.113 by 圭  2014-07-30 17:18:27 

邪仙さん、こんにちは。

邪仙さん、兄の職場の方にすごく似ています。
その方はとても優秀な大学を卒業されましたが、人との関わり方がうまくいかなかったり、仕事でミスを連発したり…ADHDでした。

精神科ではそのような可能性は指摘されましたでしょうか?

  • No.114 by 邪仙  2014-07-30 18:12:23 

圭さん、こんにちは

精神科では「障害の有無が気になっている」という旨を問診表に書きましたが、
先生は「障害の有無はともかくとして…まずは話を聞こう」といった具合でここ2~3回続けて面談をしており、検査等は受けていません

現時点で受けた指摘は「育っていないところがあるのかも」ということぐらいでしょうかね…

  • No.115 by 圭  2014-07-30 18:27:17 

そうなんですね。

精神科での診断というのは難しいものなのでしょうね。

障害や病気との区別がつきにくい境界にいる性質もあるでしょうし。

ただ、ADHDは投薬治療もできるそうなので…

話もろくに聞かずに薬だけ出す医者がいるなかで、ちゃんと聞いてくれるのはいいと思いますが、
やはり、相性ってありますよね。
精神科をドクターショッピングする人が多いのもうなづけます。

  • No.116 by 邪仙  2014-07-30 18:31:37 


実際の発達障害の人ってどんな感じなんでしょうね…
勿論、一口に発達障害といっても人それぞれでしょうけど…

普通かと言われればおかしい気がしますし、異常かと問われれば、ただの怠け者の健常者なのではないかと思えます…

度々衝動が押さえられずインモラルなことや規律に反したことをしてしまいますが、結局のところそれは「自分で自分にその行動を取ることを許してしまっている」からなんですよね…。重大性の認識がなっていないというか…「なんとなくまずいかも」とは思うのですが、そして後から、罪悪感に苛まれたりします。意味が分かりません…。

  • No.117 by 邪仙  2014-07-30 18:37:16 


>115
元々は「障害」という扱いですらなかったものですし、簡単に判断をつけられるものではないという話は聞いたことがあります。

私は今何か信じられるものがほしかったので、先生のことは信じようと思っています。

私は虚言癖があり、自分のことも信じられない節があるので…。

  • No.118 by 邪仙  2014-07-30 19:31:22 

訳が分からん…気持ちの落差が激し過ぎる。

  • No.119 by 邪仙  2014-07-30 19:34:10 

嵐みたいな時間が過ぎて、真剣になれない感じになってきた…まずい、真剣に考えないといけないのに…頭が上手く動かない

これ、やっぱり甘えているだけなんじゃないのか。急激に眠い…真剣にならないと、明日のことを考えないといけないのに…

  • No.120 by 邪仙  2014-07-30 19:39:36 


さっきまで浮かんでいたはずのアイディアが具体的なものとして呼び起こせない

ここで寝たら…対策なし→同じ失敗→感情の爆発→という繰り返しになりかねない。これでは呆れられる、何故危機感が継続しない。やらないと

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック