他の人と仲良くなる方法を教えてください

他の人と仲良くなる方法を教えてください

邪仙  2014-06-26 23:30:14 
通報

職場で浮いてしまい、辛い…
初期のアプローチから、
明らかに失敗したorz

スレ違いやも知れぬが、社会人の方から助言や意見を伺いたかったのでこちらにトピ。


コメントを投稿する

  • No.41 by はかせ  2014-06-27 03:06:41 

正直大変な悩みを自己責任へ追いやりすぎですよ(゜〇゜;)一人で解決できる内容やないですよ

  • No.42 by 邪仙  2014-06-27 03:09:33 


はかせさん
失礼しました。病気と障害を混同して使っていました。

全く気にしていないので、お気になさらず。丁寧なご回答を本当に有難うございました。

再度コメントを頂け、嬉しかったです。


  • No.43 by 邪仙  2014-06-27 03:13:53 


他の人がどれくらい苦労をなさっているかって分からないものですよね。

言葉だけでなら、小事も大事のように綴れてしまいます。

自分だけが特別に苦しんでいると、錯覚しているだけなら恥ずかしいと思ってしまうんですよね。


  • No.44 by はかせ  2014-06-27 06:54:50 

自分で理解して苦しい人、平気な人
自分で理解もできず辛い人、楽しんでいる人などいろいろやね
率直に私は邪仙さん自身が幸せって感じれればいいんだと♪
セイチャが初めてでうまく書けんかった(-_-;)ごめんなさい

  • No.45 by 圭  2014-06-27 12:17:49 

はかせさんのおっしゃるように、
ひとりで抱えすぎないでくださいね!

病気かそうじゃないかの境界線は難しいけれど、一度、心療内科でカウンセリングを受けられたらどうでしょうか?

主さんのお気持ちが楽になりますように!

  • No.46 by SAM  2014-06-27 14:50:39 

こんにちは。
初心者です。
参加してもよろしいですか?

  • No.47 by とおりすがり  2014-06-27 15:03:02 


良いと思うでーw

もし、だめでも、


出てけって言われてから出てくので遅くなかろうw>初心者のSAM様

  • No.48 by 邪仙  2014-06-27 18:17:22 


はかせさん、
優しいお言葉を有難うございます。コメントをもらえて嬉しいです。

なぜ、つらいのか、どうすれば、つらくなくなるのか、私自身が掴んだ方が良さそうですね。


  • No.49 by 邪仙  2014-06-27 18:23:15 


圭さんへ
優しいコメントをありがとうございます。

しかし私には
「ひとりで抱えこまない」ということが難しいみたいです。頼るのが下手なんですね。

カウンセリングですか、折角ですが気が進みませんね…。これはありきたりな悩みではないのでしょうか。

ちなみに圭さんは、元々、自然に他の人に甘えられる方なのですか?


  • No.50 by 邪仙  2014-06-27 18:25:19 


SAMさんへ
どうぞ、ご自由に。アドバイスを頂けると嬉しいです。


とおりすがりさんへ
代わりの回答をありがとうございました。


  • No.51 by 圭  2014-06-27 19:51:30 

主さん、こんばんは!

私は抱えこんで爆発させてたタイプです。

でも、その私の性格のせいで、大事な人を傷つけて取り返しのつかないことになりました。

私も鬱状態になり…
自分が悪いことはわかってるけど辛くて生きていくのがしんどくて…
初めて心療内科にいきました。

最初は抵抗感がありました。
でも、なぜ行く気になったのかというと、
周りの人の無神経な言葉にひどく傷つけられたからです。

私の気持ちはあまり変わりはしませんでしたが、
カウンセリングを受けて自分の辛さ、環境を受け入れる覚悟ができました。

相談にのってくれるプロですから、
あまり気負わなくても大丈夫かと。

  • No.52 by 圭  2014-06-27 20:00:47 

ありきたりな悩みでも、それがご自分にとって辛くて仕方ないのなら専門家のアドバイスを受けるのもありだと思います。

敷居が高いのは確かだと思います。
ですから、ここで主さんが参考になる、納得できる、そして仕事場で辛い気持ちにならないようになればベストですね。

よい助言が出来ずに申し訳ありません。

  • No.53 by はかせ  2014-06-27 22:16:53 

こんばんは^^/
ある意味ここのスレは誰もがより幸せ感じるにはどう考えるか?どう生きていくか?ってものに
なってますよ!
では健常者と言われる人たちと何が違うのか!絶対すべての人間に完璧な人はいない
誰でも対人関係、最高の関係もあれば衝突もある。時にはスタッフ全員を敵にまわすことも(--;)
その時その時は落ち込んでもどう自分が向き合うかが大事です。    つづく

  • No.54 by はかせ  2014-06-27 22:46:54 

1.うまくいかない状況を自分の生活の1番にしない(特に仕事場)
  私はそんなときは一番好きな運動やレジャーしました。
  すると内面の元気がでてきて、笑顔が良くなったって言われた^^/
  ※精神的な負担に対して1番の効果があらわれるものが運動
2.内面の元気を少し回復させたら微笑みで挨拶
  なにを言ってもうまくいかない、なにかしてもうまくいかないなら微笑みと挨拶
  満面の笑顔や大きな声の挨拶は逆効果。ちなみに微笑みは鏡の前で練習しても効果あり。
3.同じ悩みを持つ仲間づくり
  ピア・カウンセリングの効果はすごいよ
  病院の治療とかではなく、同じ仲間同士の集まりによりなんでも話せる効果がすごいよ
  そんな情報は地域の社会福祉協議会にそろってると思いますよ

  • No.55 by 邪仙  2014-06-28 20:19:55 


圭さんへ
良い助言ができずに…なんてことはありません。コメントを頂け、本当にありがとうございます。

そういうことがあったのですね…。コメントを拝読して、また少し色々と考えました。


  • No.56 by 邪仙  2014-06-28 20:35:58 


はかせさんへ
コメントをありがとうございます。

>では健常者と言われる人たちと何が違うのか

私はやはり定型発達ではないのでしょうかね…。障害について、もう少し詳しく知りたくなりました。

>どう自分が向き合うかが大事
心に響きました。しっかり自分と向き合いたい。


>54 では具体的なアドバイスを感謝感謝です。


>満面の笑顔や大きな声の挨拶は逆効果
既に空回りで失敗した自分には、耳が痛く…(苦笑)非常に得心できるお言葉でした(苦笑)

笑顔が大事だとあちこちで言われ、無理して明るく振る舞おうとしていたことが多々あった気がします。

微笑むことから初めても良いんですね。ほんの少しだけですが、どうやって歩けば良いのか、見えた気がします。


>地域の社会福祉協議会
行ってみようかと思います。


  • No.57 by 邪仙  2014-07-29 13:25:22 

なんかもう…なにがなんだか
自分で自分が分からないし、何をどうしたらいいのかも分からない

状況が悪くなっていっていることだけはなんとなく分かる

自分が嫌だ..

  • No.58 by 邪仙  2014-07-29 13:27:57 

進まないなぁ…

どうしたら良いんだろう。何をしても悪い方向にしか行ってない気がする
自信を持って進める軸がない

他人に迷惑をかけてばかりの自分が嫌だ
そのうえメンヘラでうざい

  • No.59 by 邪仙  2014-07-29 13:29:44 

私ってこんなに駄目な人間だったんだな
何故今まで気付かなかったんだろう、或いは目をそらすことができていたんだろう

  • No.60 by 邪仙  2014-07-29 13:33:32 

頭と心臓のあたりが痛いけど決して動けないレベルではない
まだ頑張れる、余力があるってことなのか

なのに気力が沸かないのは、甘ちゃんだからなのか

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック