成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

主  2014-06-04 10:54:06 
通報
なりきりの基本やマナーについて書く場所です!
自分が初めて成りきりを始めたとき、他サイトを回ってルールを調べるのが大変だったので立ててみました。

書き込む場合は匿名でお願いします。
暴言や悪口はダメ絶対!

コメントを投稿する

  • No.547 by 匿名さん  2020-07-14 19:40:18 


>546

ロル無しOKなトピもありますので、ロルを回すのが苦手であればそういったトピに参加するのも一つの手かと。
なりきり未経験の初心者様でロルを勉強したい気持ちがおありならば、色んなトピを見て、気に入った表現があれば取り入れてみる等して、行けそうだと思ったら参加してみると良いと思いますよ。

  • No.548 by 匿名さん  2020-07-14 19:53:04 



このトピックを閲覧している方に相談させて頂きたいのですが、複数のトピを掛け持ちしているにも関わらず、特定のトピにしか返信しない……所謂【偏レス】している方を見掛けました。
私はその方とやりとりをしていないので、全くの通りすがり的存在です。ですが、レスを待っているお相手様方の気持ちを考えると心が痛みます。
その方は偏レスを指摘されても通報で削除依頼をして無かったことにし、また数々のお相手様を待たせたまま、特定のトピだけにレスをしています。
こういった場合、傍観者としての私はどうするべきでしょうか?
気にしなければ済む話なのは分かっているのですが、放置されているお相手様方が不憫でなりません。
同じ経験をしている方やそうでない方でも構いませんので、どうするべきかアドバイスをご教授願いたいです。

長文乱筆失礼いたしました。
スペ感です。


  • No.549 by 匿名さん  2020-07-14 20:35:45 


>548
第三者からの注意は荒らしと判断されて逆に通報されてしまいますので発言せずそのトピックのことは忘れた方がよろしいかと
参加者ならば注意しても良いと思います
お相手様も嫌なら自分で発言しますので、勝手に不憫だと決めつけるのは良くないのでは?

むしろ参加者ではないのに監視してる方がちょっと怖い

ちな、私の場合ですとお相手様には他トピに自由に複数参加していいし気の向いた時に返事くれればいいと予め伝えてあります。まあ最速で返事きちゃうんですけどね(惚気)

  • No.550 by 匿名さん  2020-07-14 20:45:44 


>548
おそらく同じ方のことを想像していると思いますが、その方は仮病まで使ってお相手様を待たせ続けながら他のトピには平然と返信を続けていますので、偏レスをしている自覚もお相手様を待たせている自覚もあると思われます。その上で悪びれる様子もなく偏レスを続けているのですから、もう「そういう方」なのでしょう。察している方も多数いると思われ、その証拠に新しいトピを立てても誰からも声が掛かっていないのを多々見かけます。お心優しい気持ちは十分に分かりますが、放っておくのが一番でしょう。

  • No.551 by 匿名さん  2020-07-14 20:49:54 



> 549様

ご回答頂きありがとうございます。>548の匿名です。
参加者からの注意であればOKとのことですが、参加者の方が確認上げしても目もくれず特定のトピだけに入り浸るような方でして……それと監視している訳ではなく、既に多数のトピを掛け持ちをしているにも関わらず2日に1回は新しいトピを作成する、若しくは新しいキャラを作成し参加希望を出しているので、嫌でも目に付くというのが現状です。
飽くまで他人事ですのであまり深くは考えないことにします。

末筆になりますが、お相手様と末長くお付き合いが続きますよう祈っております。


  • No.552 by 匿名さん  2020-07-14 21:01:44 



>548の匿名です。連レス失礼致します。

>550

ご回答頂きありがとうございます。
仮病かは定かでないのですが、あるトピでは普通に長文レスを返していたり、あるトピではもう治ったから大丈夫といった旨の書き込みと共に再募集をしているのに、放置されているトピックが多数あるというのは、やはり意図的なものだと私も感じました。
もし放置されてるお相手様方が不満を抱えているならば、ご本人がアクションを起こせば良い話であり、一介の傍観者が首を突っ込むことではない、と思い直しました。

貴重なご意見を頂きありがとうございました。


  • No.553 by 匿名さん  2020-07-17 00:55:19 

自キャラへの過度な感情移入や自己投影に悩んでいます。
私はどうしても使っているキャラクターに感情移入や自己投影をしてしまい、自分と自キャラの感情がリンクしてしまうことが多々あり、それが理由で自分(中の人)の心情で自キャラに行動させてしまったり、自キャラやその友達のキャラが苦しんでいるシーンで自分も辛くなってしまうことがしばしばあります。複数キャラを動かしても(トピ主様から許可を頂いています)、一番最初に作ったキャラに強く入れ込んでしまい、同じようになってしまいます。
キャラに中の人を投影するのはどうかと思う、そもそもなりちゃに向いていないのではというのはうすうす気づいています。しかしそのトピの中の方たちには優しくして頂いており、私もそのトピのキャラや世界観が好きで、出来ればずっとなりきりを続けたいと思っています。
どうすれば、キャラへの過度な感情移入を抑えられるのでしょうか?
長文すみません。ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • No.554 by 匿名さん  2020-07-17 01:25:44 

>553
感情移入は悪いことではないと思います。自分も貴方様と同じです。辛くなったら現実の自分に休憩させつつなりちゃをしています。向いてる向いていないではなく、キャラも貴方様自身でもあります。悩むなとは言いませんが、キャラの貴方様自身にも自信を持たせてあげてください。応援しています。

  • No.555 by とくめい  2020-07-17 01:28:53 


>>553

偉そうに物申せる立場では無いのですが、少しでも参考になればと思い僭越ながら私個人の意見を述べさせて頂きます。
まず、553様が仰っているのは使用する伽羅が創作の場合でしょうか、それとも版権の場合でしょうか。様々な所で「版権は難しいので創作しか出来ません」というようなお方を数多くお見掛けしますが、個人的には圧倒的に版権伽羅より創作伽羅を扱う方が難易度が高いと考えています。それはまさに、553様の仰っている「過度な感情移入」や「中の人の心情で自キャラに行動させてしまう」という現象が創作伽羅の方が圧倒的に起きやすいと思われるからです。
創作伽羅は中の人が一から生み出したものですので、基本的に土台が何もありません。そのため版権伽羅に比べて「絶対にこんなことはしない」「絶対にこんなことは言わない」という境界が曖昧かつ、伽羅崩壊が起きてしまったとしても崩壊しているかどうかは作成した中の人本人にしか分かりませんので、中の人の主観で言動がぶれてしまったとしても傍から見た場合に許されがちです。
ここで誤解がないようフォローさせて頂きたいのですが「自伽羅やその友達の伽羅が苦しんでいるシーンで自分も辛くなってしまう」だけならば「過度の」感情移入とは思いません。寧ろそのような感受性の豊かさはロルを回す上でとても有利に働くものだと思います。しかしその感情移入をそのまま伽羅の行動に反映させてしまうようであれば、それは確かに伽羅ではなく中の人の行動になってしまいますので「過度」でしょう。
この現象を防ぐには、創作よりも版権で経験を積むのが一番分かりやすいと思われます。版権伽羅の場合はしっかりとした口調や性格が既に存在していますので、中の人との考えや反応の差が分かりやすく明確です。版権伽羅を使用する経験を積むことで、ロルを回す際の考え方(この伽羅の性格ならこれは言わない・こう言いそう…等を考慮しながら行動を決めていく作業)が自然と身につくのではないでしょうか。
実際は創作の場合でも最初に決めた設定や性格からぶれないようにするという考え方は何も変わらないのですが、やはりその設定がしっかりしていて揺るぎない分、版権の方がイメージが湧きやすいと思います。創作伽羅を作成する場合はなるべく細かく、例えば好きな色や好きな食べ物など、一見必要なさそうな裏設定まで含めて作り込むようにすると、版権伽羅同様に些細な言動のイメージも湧きやすくなり、どういった行動を取らせるか迷った時の参考になる気がします。
長々と失礼致しました。上記は「中の人の感情を伽羅に過剰に反映させてしまうのを塞ぐ方法」に論点を絞り、私個人の主観でお話させて頂きました。
今後とも553様が素敵な也が出来るよう祈っております。

  • No.556 by 匿名さん  2020-07-17 14:15:37 

>554
>553の者です。お答え頂きありがとうございました。
辛くなったら私自身が休憩することを忘れず、自分となりちゃ(とそれに登場するキャラクター)との居心地の良い距離間を模索していこうと思います。
何より「キャラも私自身」という言葉に救われました。ありがとうございました。

>555
>554の者です。お答え頂きありがとうございました。
555様のお考えの通り、使っているキャラは創作です。版権についても、視野を広げてみたいと思います。自分が創作したキャラの駒かい設定を作りこむことでイメージを湧かせやすくするというご意見、とても参考になりました。キャラの設定を作りこむことで、「このキャラと自分は全くの他人ではないけれど、同一人物ではない」というスタンスを徹底していきたいと思います。
細やかなアドバイスに救っていただきました。ありがとうございました。

  • No.557 by 匿名さん  2020-07-23 23:32:47 

例えばオリキャラのイメージを、外部サイトにイラストを貼って、こちらでhttp://~みたいに貼るのって、外部への誘導になりますか?その場合マナー違反になりますか?最近なりきりで見かけるので気になりました。歴の長い方ぜひ教えてください。

  • No.558 by 匿名さん  2020-07-24 00:14:41 


>557さん
セイチャット副管理人様のご回答です。
https://m.saychat.jp/bbs/thread/76176/res/1436

  • No.561 by 匿名さん  2020-07-26 17:40:55 

>560
私も同じ意見です。
一対一をしたいなら、最初から一対一のカテゴリーで募集してほしいですよね。
かけもちは悪いことではありませんが、同じようなトピックを複数つくって各々に別のお相手様とイチャイチャするのも正直あまりいいとは思えません。
注意しても無視したり削除したりで、セイチャット以外から最近きたみたいですが自分勝手な方が増えたように見えます。
マナー違反ではありませんが、真心と思い遣りに欠けるのはどうなのかと考えてしまいます。

  • No.564 by 匿名さん  2020-07-30 21:04:05 


>563

確かに、掛け持ちについても一部からは良く思われていないと思いますが、それを理解した上でやってる人もいます。特定の個人を晒すのは自分もどうかと思います。しかし、面倒な登録などなく、誰でも気軽にスレ立てができ、誰でも気軽にコメントができる。これほど自由でオープンなチャットサイトな以上、第三者から見られているのは仕方ないと思います。

  • No.565 by 匿名さん  2020-07-30 21:49:53 

すいません、ここで言われてる「かけもち」とはどういう行為の事でしょうか?
複数のトピックを跨いで色んななりきりに参加するのは推奨されないのでしょうか?

  • No.566 by 匿名さん  2020-07-30 22:00:26 

>>565
掛け持ち=複数のトピックを跨いで参加する行為という認識で合っていますが、それを気にするかどうかはお相手様によるので何とも言えません。ただ、中には気になさる方が存在している以上、個人的には推奨はされないという表現で合っていると考えます。
気にする方の理由も様々ですが、思いつくものとしましては特に1対1トピで恋愛の絡むやり取りをしている場合、別トピで他の方と絡むのをある種の浮気のように捉える方がいらっしゃるようです。こればかりはなりきりに対する考え方の違いであり、掛け持ち全般気にしない方もいれば、特定のトピを優先的に返したりなどせず返信頻度に偏りがなければ掛け持ちは構わないという方など様々です。
やはり無難なのは掛け持ちをしない、若しくはする場合はバレないよう、返信も偏らないように行うのが良いのではないでしょうか。

  • No.567 by 匿名さん  2020-07-30 22:06:13 


>565さま

「掛け持ち」とは貴方さまが思ってらっしゃる通り、複数のトピックを跨いで色んななりきりに参加する行為を指します。
セイチャのなりきりでは掛け持ちはあまり良く思われない場合が多いですが、結構多数の方が掛け持ちしてらっしゃると思います。掛け持ちする場合はバレないようにする・平等にレス返するというのが暗黙のマナーです。
なので、「バレなければいくら掛け持ちしても良い」とも言えますが、ロルの文体でバレたりすることも割とあることなので、掛け持ちする場合、バレないように文体を変えたり工夫することをお勧めします。

  • No.569 by 名無しさん  2020-08-02 11:26:23 





近頃、同一CPや類似ジャンルで募集をかけられているトピに対し、「掛け持ちは良くない」「今まで絡んでいる人を放置して新しく立てるなんて」(要約)などという書き込みが増えたように思います。
確かにあからさまに掛け持ちしているのが分かる様な言動(プロフィールの使い回しや独特な言い回しなど)、その上あきらかな偏レスはあまり好まれないものだとは思いますが、同一のCPと言うだけ、類似ジャンルと言うだけでお声を掛けられるのは如何なものかと。
世の中には同じCPを好まれる方だっておりますし、規約に反している内容であれば管理人さんが確認をしている筈ですから、第三者があれこれ口を挟みすぎるのも良くないのではないでしょうか。
どうか投稿の際は一度深呼吸をして、本当に必要な書き込みかどうかを考えて頂ければと思います。




  • No.570 by 匿名さん  2020-08-02 12:53:11 


同じcpだからって同じ人ではない場合もあります。が立て続けにトピが建てられていると同じ人が乱立しているようにしか見えません。世の中には同じCPを好まれる人も沢山いるかもです。がせめてタイトルを変えたり設定を変えたりすることで違いをだしてもらえれば他者への配慮なり思いやりなりお相手様に勘違いされずに済みますよね。なりきりは自分さえ楽しければいいという遊びではありません。

  • No.572 by 匿名さん  2020-08-02 13:55:38 

復活って、どう言う意味でしょうか…?



こちらのトピックは閉鎖されましたので、投稿ができません。









トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック