成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

主  2014-06-04 10:54:06 
通報
なりきりの基本やマナーについて書く場所です!
自分が初めて成りきりを始めたとき、他サイトを回ってルールを調べるのが大変だったので立ててみました。

書き込む場合は匿名でお願いします。
暴言や悪口はダメ絶対!

コメントを投稿する

• No.501 by 匿名さん  2019-08-03 15:48:38 

初めまして。
こちらにちょくちょく出てくる募集板ってどこのことなのでしょうか。
募集板を探してみたけれど見つからなくて。私の探し方が悪いのかもしれないのですが、よければ教えてください。

• No.502 by 匿名さん  2019-08-03 16:23:29 

>501

https://m.saychat.jp/bbs/thread/371733/
基本的に皆様が利用されているのがこのお相手様募集板です。どんな内容でもオールマイティーに対応している場所なので初めはここで募集してみるのが良いかと。ですが、オールマイティーなので皆様が利用されているので流れが早く自分が募集した内容が流れてしまう可能性もあります。

https://m.saychat.jp/bbs/thread/623110/
こちらは恋人募集板、創作専用となっております。自分の動かすキャラクターのプロフィールはだいたい決まっているけど世界観など特にこだわりはなく、気軽に相手が欲しいならこちらがオススメです。

https://m.saychat.jp/bbs/thread/628797/
こちらは上の恋人募集板の版権専用バージョンです、アニメや漫画のキャラクターを動かしたいのであればこちらがオススメです。

https://m.saychat.jp/bbs/thread/607097/
こちらはナマモノ募集板です、俳優や女優。ドラマの話等々三次元で也がしたいという方へオススメしております。尚、三次元也の場合はデリケートなのでこちらのトピ以外で募集するのはあまりオススメしません。

https://m.saychat.jp/bbs/thread/556514/
こちらはマイナー募集板です、その名の通りマイナーなカップリング、またはマイナーな漫画やアニメと言った作品の相手が欲しい時にオススメです。

大まかな募集板はこれくらいです、その他にも色々あるので下記を参考までに。

https://m.saychat.jp/bbs/thread/613715/
これといって世界観もあまり明確なものが無く、ふわふわーっとしか思い浮かんでいない。という内容で相手が欲しい時にオススメです。

https://m.saychat.jp/bbs/thread/610738/
いわゆる嫌われ系や、ほぼ誰も相手にしてくれなさそうだけど自分はこの内容の也がしたい!と言う自分の得にしかならないような募集をするトピです。

• No.503 by 匿名さん  2019-08-03 16:34:07 

501の匿名です。

>>502
細かい説明にurlも本当にありがとうございます!とても助かりました。

• No.504 by 匿名さん  2019-08-03 17:31:28 

...なんというか、成りきりをこれから始める方へ~というトピなのに、新規参入者への風当たりが強めな気がします....
セイチャを見つけて新しく入ってきた人のマナー水準が低めなのかもしれないので、警戒するのは分かるのですが...
まだトラブルを起こしていないうちから、初心者はどうせ~とか、貴方のサイトでは~とか、
アドバイスとしては大変貴重と思いますが、感情的にはやり切れないというか....
駄文でした。申し訳ありません。

• No.505 by 匿名さん  2019-08-03 20:41:17 

>499
恐らく>493様が指す「建て直し」は、「しばらくやって雰囲気が悪くなったから建て直す」の事ではなく、「間違えてオリキャラの方に立てちゃったから版権の方に同じのを建て直す」という場合の事を指しているのだと思います。最近レス数が一桁で同じ名前のトピが二つあるのを良く見かけるので、その事ではないかと。駄文失礼しました。

• No.506 by 匿名  2019-08-04 09:14:06 

このトピは是非とも初心者の方に、そして上級者の方にも見て頂きたい…!
支援上げです!

• No.507 by 匿名  2019-08-08 18:50:06 

初心者ではないのですが、皆様の意見が聞きたく。当方は主に1対1のトピで活動しています。
とあるトピのPL様が複数掛け持ちしていると言われました。
掛け持ち自体は気にしないのですが、私生活が忙しいのにまた新たに募集を募っていました。募集の内容がほぼ一緒だったのですぐにわかりました。

私生活が忙しいのに掛け持ちを増やすというその行為が理解し難く、信用を失いました。

複数掛け持ちについて皆様は賛成ですか? 反対ですか?

• No.508 by 匿名さん  2019-08-09 00:44:56 

>507さま

私自身は掛け持ちしない(というかできない)派ですが、お相手様が掛け持ちしててもあまり気にならない方ですね。しかしながら返信に偏りがあったり、かなりゆっくりペースのやりとりにも関わらず新しい募集をされていたら傷つくと思います。
結論を言うと掛け持ちはアリだと思います。みんな掛け持ちしなくなったら過疎どころの騒ぎじゃないので…。でも掛け持ちするならお相手様にバレないよう工夫するのがせめてもの礼儀だと思います。

• No.509 by 匿名さん  2019-08-17 06:49:55 

ロルで「何か」「あること」などの思っていることを伏せる表現を使うのってどうお思いでしょうか……?
例えば、犯人探しをしているようなシーンで

【伏せている例】
(今までの証言のメモを見てじっと考え込んでいたが、ふと何かを思いついて立ち止まり、A子に話しかけ……(ry

【伏せていない例】
(今までの証言のメモを見てじっと考え込んでいたが、ふとA子は真犯人ではないのではないかと言う考えが頭をよぎって立ち止まり、A子に話しかけ……(ry

• No.510 by 匿名さん  2019-08-28 22:12:47 

初心者様の目に留まるよう、支援上げです!

• No.511 by 通りすがりさん  2019-09-16 14:08:04 

支援上げです。

• No.512 by 匿名さん  2019-10-08 12:47:49 

最近、なりきり初心者様が増えているようです。
こういうトピを参考にしてみてください!

• No.514 by 匿名さん  2019-10-24 06:54:32 

>509さん

どっちもありだと思います。

• No.515 by 匿名さん  2019-11-16 12:00:45 

この頃目に見えてトピの乱立、掲示板の趣旨を理解していない方増えてきていて悲しいですね…。支援上げしておきます

• No.516 by 匿名さん  2019-11-22 01:57:06 

近頃、一対一カテで依存系トピが流行っている様ですが、依存と記載されている割には長続きしているトピが極端に少なく、既存トピ放置のまま新しいトピを建て募集すると云う行為が目立っている様に感じます。
何も依存系トピに限った話では無いのですが、相性不一致やリアルの都合でお別れしたい場合には簡潔な文章でも良いので一言書き置きすべきかと思います。
依存系のトピであれば連絡は尚更のこと重要でしょう。と個人的に考えているのですが、皆様のお考えもお聞かせ頂きたく存じます。
お相手様と長続きする秘訣や、お断りの際に双方が快くお別れ出来る方法など、お勉強させて頂ければ幸いです。

長文乱筆失礼いたしました。スペース感謝です。

• No.518 by 匿名さん  2019-11-26 00:01:38 

>>517さん
此処は初心者様へのアドバイスやマナーについてなど質問回答をする場所です。愚痴のような書き込みはご遠慮くださいませ。

• No.519 by ぴえろ  2019-11-26 01:44:44 

>516

セイチャットに限らず各なりきり界隈って募集したり設定考えるまでが楽しくて直ぐに熱冷めて放置…みたいなの良く見かけますよね。もう何年もなりきり界隈うろついてて何も感じなくなりつつあるのですが、考え的には516様の仰る通りだと思います。しかし私個人の考えですが、セイチャットは某青い鳥等と同様にある程度匿名性の高いサイトですし、文体などで同じ人の作ったトピなのかなあと察しても証拠はありませんので、恐らく根絶は無理なのだろうと思います。なので御相手様が失踪した場合それはそれと割り切って考え行くしかないと思ってしまっています…少し寂しいですが。逆に一定の、例えば一週間以上、途切れずに続いた方とは長く続きますしね、その縁を大切にしていこうかと。

それと、ここの所一対一のトピックにレスを残していらっしゃる匿名様を多く見かけます。これも個人的な一意見ですが、R18や516様の仰る様なレス乱立、注意するのは正しいことなのですがどうしても化石なりきり民としては一対一トピに第三者がレスをする事自体ナンセンスというか、マナー違反に思えてしまい。黙って通報、運営様の対応を待つという行動が一番スマートなのではと思います。自治も大切ですが、行き過ぎると良くない気がします。何度も言いますが、これは私個人の意見として受け止めて頂ければ結構です。

加えて上記指摘について。「BLなりきり」のカテゴリの説明には、「版権なりきりでもオリジナルなりきりでも、1対1でも、BLトピックはこちら!」との記載がありますので、BLなりきりのカテゴリに立っている一対一トピに対し、移動して下さいという指摘をするのは間違いかと思われます。これもいくつか見られましたので、一つ知っておいて頂けると嬉しいです。長々と失礼致しました。それでは。なりきりのオワコン化を恐れる化石BBAより。

• No.520 by ぴえろ  2019-11-26 01:47:32 

>519 の一番上の塊以下は >516 様個人に対しての意見ではないので悪しからず。そんな人いるよねー、なんて捉えて頂けると嬉しいです

• No.521 by 匿名さん  2019-11-28 00:07:17 

自分はそもそも1対1トピックを開くこともないのですが、参加者以外が書き込むことを好まない場合は下げ書き込みを行うべきと考えます。それができないならば他者の書き込みを止めてもらう資格無しと考えます。

• No.522 by 別サイトの住人から  2019-11-29 15:51:13 

※長文失礼します
※例文としてロルが記載されています

名前の通り、私は普段別のサイトにて也をしています。普段の活動場所が衰退・廃れてしまった時の為に、別の場所で也をする場所を開拓したいと思いやってきました。此処に書き込むに当たり、ある程度掲示板を舐め、このサイトの気風等は何となくではありますが把握したつもりでおります。ですがやはり、私のいる場所とでは細かなルールが異なっている様ですので、セイチャットを常日頃から利用している方の意見やアドバイスを受けたいと思いこうして書き込みさせて頂きました。もしトピック違いであればすみません。此処しか質問出来るようなトピックが見つかりませんでしたので......このトピック以上に相応しいトピックがあれば、そちらの方に移動します(※にもある通り長文です。読む方のしばらくの時間を取らせて頂きますことご了承下さい)

1.冷遇されるキャラについて
 一応、このトピックのやりとりは一通り舐めました。その上での質問でございます。
 私は普段、指名制を主にして也をしています。このトピックでも冷遇キャラについて話題されていましたが、それは指名制にも通じるものでしょうか? やはり、指名制にいる指名キャラにも(極端な)病み系、無口系などの絡みにくいキャラがいたら指名制全体が冷遇されてしまいますか?
 また、口が悪いキャラ、毒舌系で厳しい物言いをするキャラはいかがでしょうか。※にて暴言等の恐れがあるなどの旨を知らせておけば大丈夫でしょうか?
 別サイトで運営している指名制をこちらでもやりたいと思っているのですが、その指名制の中にセイチャットで冷遇されがちなキャラも居たので......。もし指名制にそういうキャラが居たらどう思うかお聞きしたい所存です。

2.キャラシート(プロフィール)について
 セイチャットでは性的表現を禁止されておりますが、キャラシートにてそういう表現を行わなければならない場合、どこまで大丈夫かある程度の目処はあるでしょうか?(私が普段居るサイトはR系統も大丈夫なサイトでしたのでそういう表現を気にせずに居られました)
 例を上げますと、異性慣れしているそのキャラは実は未経験である、などの情報です。利用マナーを見る限りは具体的な、とありますのでぼかしていればそういった情報は記載できるもの、でしょうか? 過去のやり取りを見る限りには軽めの性的表現はキャラシートでは見逃されるが、也上では厳しくみられる等とあったので少し混乱してしまいました。少なくとも、也上ではそういった卑猥系や性的発言はキャラになりきった状態でも控えておくべき、という認識であっているのでしょうか?

3.ニックネームについて
 指名制運営をする場合はコテハンの方が良いでしょうか? トピックを立てる時・背後対応する場合のみコテハンで、その他は也するキャラに名前を変えるべきなのでしょうか? そうすると、参加者が多い場合には返信数がかさばる恐れがありますし見にくいなどの障害は生じないでしょうか?
(参考までに、此方の方では参加制・いちいち・指名制問わずコテハンで也をしております。匿名性を持った也というのは未経験故、勝手があまり分かりません)

4.也中にキャラ名を載せることについて
 いちいちであれば台詞を書いてロルで良いと思うのですが、一人で、かつひとつの也内で複数のキャラを扱う場合には台詞の前などに名前を記すべきですよね? (セイチャットでは少なからずキャラの名前を省略する文化があるようなので)複数のキャラを扱う場合でもそれは通用する文化なのでしょうか。また、一人のみ扱う場合にキャラの名前を記していたらサイト内で浮いてしまいますか?

5.ロルについて
 一番よくわからない場所です......!
 このサイトでは終止系・確定ロルは冷遇されがちであるというのは把握しております。確定ロルは此方の方でも嫌われロルに該当しますのでそこは問題ありません。問題は終止系ロルです。此方の方では終止系ロルが冷遇されがちという面が無かったので、終止系の控え方があまり分かりません(?)
 ロル内においては文末全てを現在進行形などの形で区切るべき、という考えであっているのでしょうか?
 此方の方では難なく受け入れられていたロルを下記に載せたのですが、セイチャットの方ではいかがでしょうか? 嫌われてしまうでしょうか? 冷遇されがちロルに当てはまる場合には、どこをどう直せばセイチャットの気風にあったロルになるか、ご教授頂きたい所存です。
 短~長(セイチャットではマンモスにあたる部分もあるかもしれません)は此方の判断で区切っております(短、中~長、長(マンモス))。**となっている場所は相手さんのキャラ名など公にできないものです。尚、此方の文化等により台詞は「」括り、ロルは「」外になっています。(中には古いロルもあり、かなり拙いロル例ばかりではありますが、ご了承願います)

【短】
「......うん」
相手の言葉を聞き、数秒固まるがすぐに微笑めば決意したようにこくりと頷き

「大丈夫、怒ってないよ」
謝罪の言葉にハッとすれば優しい笑みを浮かべてそう言う。相手の体に支えるように手を這わせるとそのまま抱え上げ、ベッドの上に寝かせて

「……っうう..。先生に怒られちゃうな..」
**が目を覚ましてから数秒後、目を覚ます。はぁ、と明らかに気分が沈んでいる様子で、怒られている自分を想像していて

【中~長】
「ふふ、君って優しいんだね。まぁ、会いに行くよ、そのうち」
飼い主でもなんでもないのに、ここまで野良猫のことを気にかけるなんて余程の猫好きか、お人好しか、はたまた物好きか。区切ったパンケーキを口に運びつつ、くすっと笑うとサラリとそう言ってのけた。あ、このパンケーキフワフワしてるな、次来た時も頼もうかな、なんて思いながらパンケーキを食していく。
「それはそうとして、ずっと帽子被ってて大丈夫なの? 頭ハゲない?」
一目見たときから少々疑問であったことを現状ほぼ初対面にも関わらず遠慮なく口に出すと、問いかけるようにほんの少し首を傾げた。彼女が猫の生まれ変わりなど微塵には思っていないため、何故帽子を店内でも被っているのか不思議だと思っていて

「ふーん......そっか」
相手の言い分にすんなりと受け入れたような素振りを見せながら、残り少なくなったパンケーキを小さく区切っていく。華やかに盛られたホイップクリームのせいか、見た目のボリュームの割に、このパンケーキは量が少ないように感じる。二人分頼んでも、一人でペロッと食べられそうだ。......カロリーが気になるから、頼まないが。
「ああ、そうだ。君ってなんて言うの、名前」
パンケーキを一口、口にしたところでハッとすれば、顎に空いている片手を添えて名前を問うた。彼女の会うのはこれっきり、という可能性もあるが......彼女が自分の名前を知っていて、自分が彼女の名前を知らないというのはいささか不平な気がした。

そう言えば、普段少食の者が急に多くの量を食べると嘔吐する時があると聞いたことがある。パッと見、こいつは無理して食うような風にも見えないから、そういった心配はあまりないけど。そもそもいわゆる商品たちが冷遇されているというのも自分の憶測や偏見でしかない。というか、オークション会場の運営たちは商品をどういう扱いをしていたのだろう。
「**は、あそこで何食ってたんだ?」
世間話をするようなトーンでそう問い掛けた。あそこ、とは自分が買うまで**が居た場所だろう。どういう扱いを受けていたのか、仮に相手が**でなくとも、至極単純に気になる内容だ。恋愛ドラマを見ていた目は**の方を見ていて

ガチャ、と音が聞こえたかと思えば扉が簡単に開いてしまった。意外とガードが緩いなあの人、とほくそ笑みつつ廊下に出る。このまま家出してしまっても良いが、折角料理を作ってもらっている為にそう易々と行動に移せない。周辺を軽く見て回ってから戻ろうと、廊下を歩き回り

元気だなぁと思いながらも微笑ましそうに**の様子を見ていたが**に案内をお願いされ、「分かりました。おまかせ下さい」と嬉しそうな声音で返事をしてにっこりと微笑んだ。直後に、**が歩き始めたのを見て、**の横に並ぶような形で**も歩き始めた。
 頭の中に地図を浮かべ「曲がり角が見えるまで真っ直ぐ」と思いながら、**の方を見て様子を伺う。横目で**を見ながらも歩いていると、**は心なしかゆったりとしたテンポで歩いているなと感じ始める。
「勇者様、お疲れの様子ですが......」
徐々にペースが落ちてくるスピードに合わせて歩きながらこっそりと**の顔を伺うと、**の瞼が今にも落ちそうな印象だと**は感じる。気遣う様にいつもより小さめの声で声を掛ければ「後もう少しで曲がり角ですよ」と目の前にある、最初に曲がる角を指して

【長(マンモス?)】

__カチッ、カチッ、カチッ、………
やけに大きく秒針の刻む音が聞こえた。まるで風が勢いよく調子良さげに通り抜ける様に、すんなりと音が耳に入っていき脳に留まる。難しいようだが、そんな感じだ。行っていた作業を一旦中断し、掛けられている時計に目をやる。……時刻は夕方から夜に差し掛かる、夕方とも夜とも言えない微妙な時刻を指していた。『嗚呼、もう夜か。』白い壁に囲まれた空間に、少し異色かもしれない明るさの照明。窓はあるが、カーテンを開けていないために外からの光は入ってこない。そんな部屋にただ一人で居た**は、ふとそんなことを思うと同時にぐるるると胃が声を発(た)てた。

「……腹が減ったな」

**以外に誰も居ないからか、腹の音がよく響いた。「はぁ」と溜め息を吐くように顔をうつむかせれば、腹に手を添えて大きく円を描くように添えた手をゆっくりと動かす。胃をギュッと掴まれるような小さくなったような感覚と、ストンと何も無く満足感の無い虚しさとを感じながら座っていた回転式の椅子から立ち上がる。今からレストランに行こう。自炊でも良いが、自分の作るものよりコックや料理長が作ったものの方が美味しいからな。嗚呼、それに今から行くと他の奴等に会うことになるな。うん、丁度良いんじゃないか? 挨拶が出来る。再び悲鳴を上げそうなほどに限界を迎えている腹を宥めるように優しく撫で回しながら、これからの食事を楽しみとするような浮かれた表情を浮かべる。
 そんな状態であっても怠らず常備薬がストックされている場所を確認し、いつでも対応出来る様にとある程度の薬は持っていく。そして部屋の出入り口傍にある羽織り物を手に取った。今から人間モードだから此方だな、と迷いなく取ればササッと羽織り身だしなみを軽く整える。
 俺の立場は滑稽といえる程に可笑しい。人間の真似事として人間様を助ける。まさに笑いものだ。でも、真似事も悪くなく案外楽しいし、学ぶことも多い。フフフ、と可笑しくなって堪らず一人で笑うが直ぐに笑いを収めようやく部屋から出た。

「今日はどんなものが食べられるだろうか」

嗚呼楽しみだ! 地から足が浮いてしまいそうになるほどに料理のことを考えるのは楽しい。何せ、美味しいし食べることは楽しい。想像するだけで、あたかも料理を口にしたかのように頬が綻びとろけてしまいそうになる。
 カツカツ、と歩く堅い音が廊下に響き、それはレストランの場所へと近付いていく。その足音は何処か楽しそうに弾んでいるかのようで、実際**が歩いている姿を見てもあからさまに楽しそうなのが分かるであろう。

――

厳選した方ですが少々例文が多くなってしまいました。すみません。ロルによって神視点、一人称等分かれていますが気にしないでください。
 ここまでお読み頂きありがとうございます。お疲れ様でした。良ければ答えて下さると嬉しいです。

お目汚し失礼しました。

こちらのトピックは閉鎖されましたので、投稿ができません。

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック