成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

成りきりをこれから初める方、初心者の方へにアドバイスを!

主  2014-06-04 10:54:06 
通報
なりきりの基本やマナーについて書く場所です!
自分が初めて成りきりを始めたとき、他サイトを回ってルールを調べるのが大変だったので立ててみました。

書き込む場合は匿名でお願いします。
暴言や悪口はダメ絶対!

コメントを投稿する

• No.523 by 匿名さん  2019-11-29 21:55:56 

>522

アドバイスと呼べるほどしっかりしたものではありませんが、一利用者の意見としてお役に立てれば幸いです。

1.指名制トピックであればどのようなキャラでも問題無いと思います。
否応なしに絡まなければいけない大人数トピックと違い、参加者は苦手なキャラを指名しない(避ける)という選択ができますし、キャラ全員が絡みづらい性格でもない限りトピックが冷遇される事もありません。
ただ、毒舌系のキャラは「キツめのツンデレを想像してたのに罵倒ばかりで辛い」など参加者側とイメージのズレが生じる場合がありますし、注意書きやサンプル台詞などがあれば利用者としては有り難いです。

2.性的表現は線引きが非常に曖昧なのですが、童貞処女程度であれば全く問題無いかと…。
仰る通り処女=未経験、ヤリ○ン=遊び人というようにぼかした表現であればある程度は大丈夫なはずです。
キャラシートは見逃される、というよりなりきりの中でくどく掘り下げることが嫌がられる印象ですので、下品なノリを楽しもうぜ!というトピック以外ではキャラとしての発言も軽い下ネタ程度に抑えたほうが良いかもしれません。

3.おそらくメジャーなのはトピ建てと背後対応時はコテハン・返信時はキャラ名というスタイルです。
返信数がかさばらないよう複数人宛のロルをひとつのレスに纏めて投稿する方もいらっしゃいます。その場合、ニックネーム欄を【のび太/スネ夫/しずか】という風に区切り、そのレスで扱っているキャラ名を全て記入する。
もしくはコテハンのまま、ロルやアンカーの前にキャラの名前を記入するスタイルなどがあります。

4.一つのトピック内で複数キャラを扱う場合は、522様の仰る通りセリフやロルの前にキャラ名が記してあったほうがわかりやすいです。
一人のキャラのみ扱う場合はニックネーム欄にキャラ名を記入して書き込むのが一般的ですので、わざわざ名前を記しておくのは少々不自然な感じがします。

5.ロルに関しては多種多様でして、セイチャではこう!というより参加するトピックの主様が定めたルールにその都度合わせる形になります。

文末全てを進行形にするというのが最も一般的なロルで、「終止ロル禁止」と書いてあるトピックではこの形式を使います。
「"過度の"終止ロル禁止」というような書き方がされている場合や特に言及がない場合は【短?長】の例で挙げてくださったような、最後の一文のみ進行形にする形でおそらく大丈夫です。
むしろ延々と進行形が続くのは読みづらい、とこういった形を好む方も多く見られます。私個人も普段はこのロルを使っています。

【マンモス】のようなロルは小説ロルと呼ばれておりまして、推奨トピック以外ではあまり好ましく思われないかと……。
雰囲気重視のトピックで活用されることもありますが、神視点(三人称)はほぼ見かけません。
基本的には一人称視点。小説ロル可の場所では「俺」で問題無いですが、そうでない場所では「自分」「己」のように書き換えると馴染みやすいかと思われます。

長ったらしい割に説明下手で申し訳ありません……。
セイチャット以外の場所を利用した事がないため、ご質問の意図を正しく理解できているか不安なのですが、何か誤解がありましたらご指摘ください。

• No.524 by 匿名さん  2019-11-30 01:25:39 

>>522

蛇足かもしれませんが>>523様に少し補足を。

まず2.のR指定表現の線引きについてですが、一つの目安として、ローティーンの子が読んでも問題のない内容かどうか、というのを考えていただければと思います。セイチャットは実際に小中学生も利用しているサイトですから、たとえそのような年代の方が好むような雰囲気のトピックでないとしても、彼らが不本意な形で大人の階段を上ることのないよう、十分ご配慮いただくようお願い申し上げます。

次に1.3.4.を通して言えることなのですが、トピックを立て主として運営するとなったとき、トピ主やトピの管理者はサイト規約に反さない範囲でルールを制定することができます。勿論セイチャットでのメジャーな形やセイチャット住人の嗜好は>>523様の仰られている通りで、それを鑑みるならば是非とも参考にして頂きたいのですが、細々としたことはある程度自由にできるということも一応お伝えさせていただきます。

3.にて匿名性のあるなりきりの勝手が分からないとありましたので、こちらにも一応触れておきます。セイチャットのなりきりカテゴリーは、元々なりきりでない匿名掲示板(現在のいわゆる表カテゴリー)から派生してできた背景がございます。某大型掲示板の雰囲気を想像いただければ何となくご理解いただけると思うのですが、セイチャ住人のトピに対する姿勢はその頃のものと変わらず(名前に関しましては特に)、匿名であることが基本です。しかしトピ主である、他の参加者様方と別人であることを示すなどの理由でそのスタンスを崩すことはしばしばございます。>>522様がトピ主としてトピックを運営していくだけならばニックネームはコテハンで全く問題ないのですが、もし別の方の運営されるトピックに参加することがございましたら、その際はご留意いただければと思います。

ロルについて、>>523様も仰られている通りこれは一概に正解を述べられるものではないので、私個人の見解として捉えていただければ幸いです。どこで終始を控えれば良いのか、というお話ですが、ロルの長さと種類が関わっているのでは、と思います。正直感覚でしかないのでどうにも申し上げにくいのですが……。
まず長さですが、ロルが短ければ短いほど連用形や体言止めで終始を避けることを求められ、逆に長やマンモスでは終始に寛容なことが多いです。
次に種類ですが、行動や表情のロルは恐らく最も終始を避けた方が良いロルで、情景や心理描写の部分は逆に終始に寛容なイメージがあります。

最後に、これは本当に個人的な意見なのでもしお気を悪くされたなら忘れ去っていただいて大丈夫なのですが、セイチャットの文体は台詞を無印、ロルを括弧内に記すのが主流でして、私の場合ですが、台詞をカギ括弧内に示す書き方を目にしたときは十中八九別のサイト出身の方かなと身構えます。勿論そう判断した上で、抵抗なく参加できるセイチャット住人の方も沢山いらっしゃられると思うのですが、私のように少なからず抵抗感を感じる人もまた一定数いると思うのです。>>522様のロルを拝見させていただいた所、きっと素敵なトピックを作りあげてくださるようにお見受け致しましたので、私のような参加者を逃してしまうかもしれないのが大変口惜しく……。長くやっていればいる程文体に拘りが出てくることは私にも経験がございますので無理にとは言えないのですが、もし、もし書き方を変えることに抵抗がないならば、ご一考くださればと思います。

長々と失礼致しました。>>522様がセイチャットで良きなりきりライフを送れますよう!

• No.525 by 別サイトの住人から  2019-11-30 15:23:01 

>>523,>>>524
詳しく教えて頂きありがとうございます!
セイチャットで活動する場合には参考にしたいと思います。

返信に関しましては必要だと感じた部分だけかいつまんで返します。
尚、このレス以降は反応されても返すことはありませんのでご了承下さいますようお願いします。

>>523

1.
指名制について、トピックの冷遇の線引きがおおよそ把握できました。
確かに、毒舌系など背後の腕前が問われるものは人によって程度の違いが出てきますね......。指名制にはサンプルボイスを幾つか付けるのみに済まそうかと思っていましたが、念には念をということで、そういったキャラには短めのテロップを付けたいと思います。

2.
承知しました。
下ネタ系に関しては、ここでの意見を参考に、追々線引きを掴めていけたらいいなと思ってます。それまでは指摘されない程度のものにぼかす、或いは控えておこうかなと思っております。

3.
確かに、返信時に複数のキャラクター名をニックネーム欄に載せるという手法もありますね......!
自分では思い付かなかったので、是非参考にしようと思います。

5.
トピック主が定めたローカルルールに従うことが一番懸命な判断、ということですね。
適度に終止系を混ぜつつ、進行形ロルを主に使うといった感じがよさげな感じでしょうか。特にロルへの言及がない場合にはそういった風に、言及があればそれに従っておいたほうが良いみたいですね。参加側に回る場合にはそうしたいと思います。

セイチャットでは一人称を己や自分に置き換えるのがベターなのですか......! ロル内の表現、なるべく気を付けます。初めの内は慣れなさそうです(笑)

いえいえ、とても分かりやすかったです! 助かりました。
元々こちら側の質問が長かった故、それに対するアンサーが長くなってしまっても大丈夫です。それに、詳しく丁寧に答えて下さっている、と感じましたので......! あまりお気になさらず。

>>524

2.
表現等に十分気を付けながら、やっていきたいと思います。
未成年の方の視点になって内容を見返す、確認するというのは良さげですし今からでも実践することができるなと思いました。そういった表現が必要になった際には意識したいと思います。

5.
此方こそ難しい質問をしてしまいすみません。
非常に参考になります。ロルの種類(行動、心理描写、情景)によって変わってきたりもするんですね......! 新たな発見です。やはり感覚に伴うもの故ロルを打つ際にはあまり意識することは無いかもしれませんが、少しずつセイチャットの気風にあったロルへ変化していけたらと思います。

まずあの、めちゃくちゃ嬉しいこと言ってくださってるやんけ!と思いました。まだトピックすら作ったことはありません故、私の也世界観に対する利用者の反応を知らないので素敵なトピックが作れるかどうかはまだ判断付きませんが、例にあげたロルだけでそう言って頂けるのは非常に嬉しく思います!
私自身はサイトから浮くのがあまり好きでは無いので、也スタイルに関しましてはサイトによって変わってくるかと思います。多分ですが、セイチャットで活動する場合にはセイチャットの主流なスタイルに合わせているものと思われます。お心遣いありがとうございます......!

――――

改めまして感謝を申し上げます。答えてくださりありがとうございました! どちらも丁寧な回答でしたので分かりやすかったです。
この直後にトピックを立ててしまうとバレバレですので(笑)、トピックを立てる場合には時間をおいてから立てようと思います。

お礼レスも長引いてしまいましたが、これにておしまいとさせて頂きます。ありがとうございました。

• No.526 by 匿名さん  2019-12-02 18:35:55 

-----------------------------
長文の相談です!

加えて、初心者ではなく復帰勢なのですが、
皆様のご意見をお聞きしたく、
スペースをお借りします!
-----------------------------

長期前提で、事前にしっかり打ち合わせした上でのオリなりトピを建てたいと思っています。ですが、参加者募集&プロフ提出受付&簡単な話し合い用の……言うなれば『プロットトピック』をこちらのカテゴリーに建てたら叩かれると思われますか!?

今までのスタンダードに従うと、
既存の募集用トピで募集 → 相手が現れたら個人カテに移動して、そこで話し合い → なりカテに本トピックを建てる

という流れが一般的だと思います。
でも、私は計画段階から参加希望者の方とわいわいがやがやお話でき、かつエントリーの受付もできるような窓口兼話し合い用のトピックを真剣に建ててみたいと思っています。

ただ、顰蹙を買って荒れてしまってはどんなトピックも形無し。無理そうならトピックごと諦めようと考えています。
長文ですみませんが、良かったらここまで読んで下さった貴方の意見を聞かせてください。

• No.527 by 匿名さん  2019-12-02 21:44:00 

>526
荒れはしないんじゃないかなあ、何だかんだ皆なりきり好きだから
カテ違い感は否めないけど、背後交流系のトピが也カテにない訳ではないからまあ許容範囲…?って感じ
でもぶっちゃけると同じトピでやったら駄目なの?とは思うかな。相談して地盤が固まってから也始めるんならごちゃごちゃになることも少ないだろうし、あんまり分ける利点が分からないというか…pfとか別トピにあったらめんどいって思うの自分だけ?
自分も含めて皆無闇にトピ立つの好きじゃないと思うから、それ程大きな理由がないんなら一つにした方が良いと思うべ

• No.528 by 匿名さん  2019-12-03 14:39:13 

>526さん
何年か前にそういったトピが建っているのを見ましたが、割とワイワイしていたせいか「なりきりしないなら別の場所でやれ」との指摘を受けていました。
なりチャ以外のトピが場所を取ることを快く思わない方もいらっしゃるようです。

プロフ・相談用トピは個人カテに建てる方が多いですし、その方が荒らしや横槍の心配もせずに済むのではないでしょうか。
ひとまずここに本トピを建て「参加希望者はこちらへ」と相談トピの誘導URLを貼っておくなどすれば個人カテでも人は集まると思います。

• No.529 by 匿名さん  2019-12-05 23:28:58 

>527
>528

ご回答をありがとうございました。
参考になりました。

• No.530 by 匿名さん  2019-12-13 15:32:10 

お相手様と長続きするコツってありますか?
やっと巡り会えた大切なお相手様なので失踪されるのが怖いです。

• No.531 by 匿名さん  2020-03-02 18:58:07 

支援上げ

• No.533 by 匿名さん  2020-03-06 23:28:23 

だな

• No.534 by 匿名  2020-03-21 00:37:58 

ロルをうまくするにはどうしたらいいでしょうか?自分のロルはただただ行動を綴っているだけみたいで自分で見てても味気ないです。心情を含めたロルをうまく回せるようになりたいです。どのように気を付けたり意識したらいいでしょうか?

• No.536 by 匿名さん  2020-03-24 20:30:20 

>534

まず心情を描写するに当たっては、「胸中で~~と呟き」や「相手の仕草に~~という想いが湧き」などの表現で綴ってみてはいかがでしょうか?

それとご質問の中に「ただただ行動を綴っているだけ…」と書かれていらっしゃいますが、例えば【歩く】ロルを書くときには「緩慢とした足取りで…」や「焦りが傍目にも分かるような急ぎ足で…」など表情をつけたロルだとより細緻なものになると思います。

まるで~~のように、~~の如く、といった比喩表現や、オノマトペを取り入れてみるのも上達に近付く一歩かと。

小説は勿論ですが詩集なども表現の参考になりますので是非お手に取ってみることをおすすめします。

• No.537 by 匿名さん  2020-04-08 05:35:05 

なりきり初心者様やお悩みを持つ方の目に留まるよう支援あげです!!

• No.539 by 匿名さん  2020-04-08 14:21:21 

横槍大変申し訳ないですがそう思うならご自分で世界観ガッチガチに固めきったトピ建てたらいかがですか
設定作るのって経験してる方なら皆さん同意してくださると思いますがかなり熱量が必要になります
だからこそ“設定練る元気はあんまりないけどなんとなく今誰かと話したい”みたいな方々だっていらっしゃって当然です
それをさも悪しきことのように言うのはあまり良ろしくないかと

そういう臨時でインスタントな会話を求めている方の元へ、長続きさせる前提で飛び込むのが不味いのだと思います
長く続く方を探したいなら初めから世界観がしっかり決まっている所へ行くか、自分で募集するかのどちらかに切り替えるべきだと拙いながら具申致します

• No.541 by 匿名さん  2020-04-11 22:34:12 

上下や宛先と本文の間などに改行を多数いれる方にもうちょっと少なくして欲しいのでここでお願い文投稿です。多くて二行にしてもらえると助かります。
それぞれの感覚の話になるのですが、読み進めてる途中で広い空白があるとその間は入力情報が存在しないために意識の切り替えが生じてなりきり感・没頭感が消えて冷めてしまいます。

• No.542 by 匿名さん  2020-04-26 20:00:42 

聞きたいのですが、、、

ロルって終止形は基本NGなんですよね?
前に聞いたときに教えてもらったんです、、、

だから「~だ。」「~した。」みたいな終止形は本来駄目なんですよね?
終止だと断定や決定みたいになっちゃうから次の人に失礼だと教えてもらいました、、、

理想は仮定「~ようで」「~して」みたいに次の人に繋げるイメージなんですよね?

最近よく終止形のロルの人を見かけるので何が正しいか判らなくなってしまいました、、、
改めて教えてください!!(>_<)

• No.543 by 匿名さん  2020-04-26 20:13:06 

>542
よく終止形を使いますが、長文になればなるほど適度に終止形を使わないと「~して」を連続で使うことになり全体的な語調が気持ち悪くなってしまいます。ただ文量が200以内の中短文の中だと一度に詰め込める動作の数が二つ三つ程度になると思うので、その中で終止形を使うと相手の選択肢を狭めてしまう事になると思われます。なので終止形自体がNGなのではなく、短文だと終止形は使わない方が無難と言う意味合いかと。個人的な意見なので参考までに。

• No.544 by 匿名さん  2020-04-26 20:59:14 

>543
お返事ありがとうございます!!
200字以上とか長ロルは、終止形は逆にないと変です!説明不足でごめんなさい!!

具体例上げるとあれですが「と言った。」だけみたいな豆や短ロルで終止形する人を最近あちこい見るので、、、

知らない間になりチャの基礎的なものが変わってしまったのかと不安になってしまって、、、

• No.545 by 匿名さん  2020-04-26 21:08:25 

>544
トピの自治ルールに終止形禁止などの表記が無ければ別にどのような形態でも構わないと思いますが。ただ豆や短文で終止形を使われると私は少しやり難いと感じてしまいますね。これまでやり取りした印象でも私だけでは無くそう感じる方は多いと思うので、匿名様の感覚で間違っていないですよ。

• No.546 by 匿名さん  2020-05-03 20:50:13 

ロルも知らずになりきり始めるのは危険ですよね?(汗)

こちらのトピックは閉鎖されましたので、投稿ができません。

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック