౾✍

౾✍

古都  2018-07-26 08:44:39 ID:0e7c5266a
通報





閲覧は自由ですが、書き込み禁止になります。






コメントを投稿する

  • No.6 by 古都  2018-07-26 09:02:20 ID:0e7c5266a








スペルビ・スクアーロ(S・スクアーロ)は、漫画『家庭教師ヒットマンREBORN!』の登場人物。タグは「スクアーロ」のみの使用が大半。

すべての見出しを閉じる
プロフィール
年齢 22歳
誕生日 3月13日
星座 魚座
血液型 O型
身長 182cm
体重 75kg
好きな言葉 「誇り」
好きな食べ物 マグロのカルパッチョ
好きな動物 鮫
趣味 剣の手入れ
嫌いなもの XANXUSのご機嫌取り


概要
CV:高橋広樹
ボンゴレファミリーの特殊暗殺部隊「ヴァリアー」の幹部の一人でNo.2の作戦隊長。死ぬ気の炎の属性は雨。
好戦的な性格の長い銀髪の剣士。火薬仕込みの剣を左手の義手にくくりつけて戦う。
「ゔお゙ぉい!」が口癖で、常時けたたましく喋り、声の大きいマフィアランキング堂々の第一位。
なお、スクアーロ(squalo)はイタリア語で「鮫」を意味する。

少年時代は剣を極めるために多くの剣士と決闘をし歩いていた。
14歳の時ヴァリアーのボスであった剣帝テュールにヴァリアーへスカウトされる。
スクアーロはヴァリアーの入隊条件にテュールに決闘を申し込む。二日間の死闘を繰り広げ、ついにテュールを倒しヴァリアー次期ボス候補となる。
左手を持たないテュールの剣を理解するため左手をなくし、その後は義手をはめている。
同時期にXANXUSと出会い彼の怒りに惚れ、一生ついていくと決めボスの座をXANXUSへと譲った。

公式ガイドブックに拠ると、それ以降XANXUS以外の人間は眼中にないとの事。
ちなみに、キャバッローネファミリーの現ボスであるディーノとは同級生。

「VSヴァリアー編」の雨戦で戦って以降山本武に目をかけており、「未来編」では"自慢"と称して100番勝負のDVDを山本に送り続けたりと、山本を剣の道に引き込もうとしている。

元ネタの「傲慢」の通り相手に恩着せがましい態度もとり無神経にも見えるが、冷静な時は面倒見がよく気配りが出来る性格。








  • No.7 by 古都  2018-07-26 09:03:33 ID:0e7c5266a






D.gray-manかREBORN!だったっけ。
‪( ॑꒳ ॑ )
どちから始まったのん。





  • No.8 by 古都  2018-07-26 09:22:03 ID:0e7c5266a







( * ॑꒳ ॑*)
見ていないようで見てて見ているようで見てなかったりするのん。




  • No.9 by 古都  2018-07-26 10:34:07 ID:0e7c5266a







思い通りに行く訳が無くて理想と現実は違って現実は受け止めるべきなんだって分かってるのになって。





  • No.10 by 古都  2018-07-26 10:45:40 ID:0e7c5266a






古風ぽい和風ぽい名前や苗字だと桐生や霧雨もぽい。



  • No.11 by 古都  2018-07-26 10:48:28 ID:0e7c5266a





沢山有る友人もだけど勉強に元恋人もキリがなくてらちが明かないって。



  • No.12 by 古都  2018-07-26 11:47:42 ID:0e7c5266a





勉強しなくてもやって行けると考えてた。

  • No.13 by 古都  2018-07-26 12:56:22 ID:0e7c5266a





難しい。




  • No.14 by 古都  2018-07-26 14:29:48 ID:0e7c5266a






暇なのん。




  • No.15 by 古都  2018-07-26 14:30:42 ID:0e7c5266a






ネットマナーやセイチャマナーを何回も読んでるけど何時の間にか忘れてるわ。
(__)



  • No.16 by 古都  2018-07-26 14:47:45 ID:0e7c5266a






抱き締めていて欲しい時があるんだよね。



  • No.17 by 古都  2018-07-26 15:29:17 ID:0e7c5266a





向いてないも何回も。
⋆͛*͛ ͙͛✧*̣̩⋆̩☽⋆゜⋆͛*͛ ͙͛✧*̣̩⋆̩☽⋆゜⁽˙⁸˙⁾



  • No.18 by 古都  2018-07-26 15:31:48 ID:0e7c5266a





癒しが欲しい。
( * ॑꒳ ॑*)




  • No.19 by 古都  2018-07-26 15:42:54 ID:0e7c5266a



暑い。



  • No.20 by 古都  2018-07-26 17:48:37 ID:eef6ee070





テす。



  • No.21 by 古都  2018-07-26 17:49:23 ID:a40360b4f

あばれ

  • No.22 by 古都  2018-07-26 20:09:38 ID:0e7c5266a




高尾和成
「あの人達ともっとバスケ… やっててえなぁ―――…」

プロフィール
所属 秀徳高校1年生
身長 176cm
体重 65kg
BMI 20.98
誕生日 11月21日
星座 蠍座
血液型 O型
背番号 10
ポジション ポイントガード(PG)
座右の銘 人生楽しんだもん勝ち
好きな食べ物 キムチ
趣味 トレーディングカード
特技 バク転
得意教科 英文法
委員会 保健
家族構成 父、母、妹
苦手なこと 静かにしてること
好きな女性のタイプ ポジティブな子
オフの過ごし方 中野ブロードウェイのトレカショップで買い物
得意なプレイ ノールックパス
バスケを始めたきっかけ 遊びでやって面白かったから
注目している選手 黒子テツヤ
CV 鈴木達央

人物
一年生にして強豪校一軍の座を得ている、秀徳の司令塔。
緑間のチームメイトにしてクラスメイト(小説版では、席は緑間の前)。
緑間の相棒を自負しており、試合観戦や移動の際に緑間を乗せたリヤカーを自転車で牽引(ジャンケンで決定するが毎度高尾が負けている)するなど、彼と共に行動していることが多い。
緑間にくっついて誠凛のバスケを観戦しているうちに、自分自身も誠凛や黒子に興味を持つようになる。

緑間のことを呼び捨ての他「真ちゃん」と独自のあだ名で呼び、堅物の緑間をよく茶化す。
また、緑間の言動に先輩らが苛立ったり緊迫した場面で大笑いしたり、初対面であるはずの黒子と肩を組んで馴れ馴れしく話しかけたりするなど、ノリが軽いお調子者のムードメーカーであることが伺える。実際、緑間からの第一印象は「軽薄そう」。
その反面、緑間の心境の微妙な変化を正確に読み取って気遣いを見せたり、試合中の突然の状況悪化にも素早く気持ちを切り替えて対応しようとするなど、冷静で思慮深い一面も併せ持つ。

伊月以上に広い視野でコート全体を見渡せる「鷹の目(ホークアイ)」の持ち主。そのため、黒子のミスディレクションが通用しない。
鷹の目を利用したポイントガード(PG)としてのパスさばきを得意とするため、試合では同じ立ち位置にある黒子に対抗心を抱く。
素早いドリブルの他、フェイクや股下パスなどトリッキーな動きも見せる。





  • No.23 by 古都  2018-07-26 20:10:56 ID:0e7c5266a







宮地清志
プロフィール
所属 秀徳高校3年生
誕生日 11月11日
身長 191cm
体重 77kg
BMI 21.11
背番号 8
ポジション スモールフォワード(SF)
座右の銘 一意専心
好きな食べ物 カキフライ
趣味 アイドル
特技 オタ芸
得意科目 数学
委員会 風紀
苦手なこと アニオタと同じ扱いをされること
好きな女性のタイプ みゆみゆ
オフの日の過ごし方 中野ブロードウェイのアイドルショップで買い物
家族構成 父、母、弟(裕也)
得意なプレイ ドリブル
バスケを始めたきっかけ NBA好きの親の影響
注目している選手 葉山小太郎
CV 庄司将之

概要
大坪、木村と共に高校3年生で、緑間と高尾の先輩にあたる。
やや長めの茶髪(金髪)。
瞳が大きく童顔であるため、同級生のメンバーよりも幼く見える。

二言目には「轢く」「刺す」「殺す」「殴る」「埋める」「焼く」「切る」「撲殺する」など、物騒な物言いを零す恐い先輩。そして仲の良い木村にその武器を要望する。
大抵は緑間の自己中心的な発言に対してそれらが述べられ、その言葉を笑顔で目元を暗くして発言する事が多く、歯に衣着せぬ印象を受ける人物である。
だが、ゲーム二弾では自身の口の悪さを気にしているようで、高尾と共に改善しようとする描写が見られた。

ドリブルが巧みで、ペネトレイトが得意。
その童顔と細身な体型ゆえに気づきにくいが、実のところ190cmオーバーの高身長であり、ダンクシュートもできる。

口にすることは物騒であるものの、バスケに対してはストイックで真摯な態度をとり、人にも己にも厳しいため、周りからの信用も厚い。
スタメンに入ったのは3年生からであり、そのために今まで人の何倍もの努力を積み重ねてきた。故に誰よりもレギュラーである自負と責任を感じている。

怒声を吐きつつも緑間の実力は認めており、ラッキーアイテムになる物を大坪経由で渡すなどツンデレ臭く協力する一面も。他にも気落ちしている緑間をいつもの物騒な言葉で奮い立たせたりするなど、なんだかんだで後輩思いな良い先輩である。 褒められたりすると結構ちょろい
 
成績が良いため、試験期間中の居残り練習も個人的に認められている。
また、実はアイドルオタクであることが判明した。
推しメンの名前はみゆみゆ。ファンブックのインタビューによると、歌はあまり上手くないようだが、ダンスは誰よりも上手く、努力家。

なお、アニメでは「トラックで轢く」が「パイナップルで殴る」に変更された。エンドカードでも、パイナップルを手に満面の笑みを浮かべる、パイナップルを差し入れとして持参している、DVD特典のドラマCDではオンラインゲームのアバターにパイナップル柄のTシャツを着せるなどといった様子が描かれており、ファンの間でもパイナップルが固定オプションとして扱われることが多い。
→安定の宮地先輩
それに倣うように、漫画本編での扉絵でもパイナップルを持つ彼が描かれた。一種の逆輸入かもしれない。

ファンブックにて推しメンのみゆみゆについて熱く語っていたり、DVD特典のドラマCDではみゆみゆに似た格好をした相田リコのアバターにテンションが上がっていた。残念なイケメン



2014年3月24日発売のジャンプにて公開された第三回人気投票の結果では、主人公+キセキの世代+その相棒である火神や高尾に次ぐ8位を獲得するという躍進を見せた。

また、2014年10月6日のジャンププラスにて秀徳高校のエピローグが公開された際、同校2年に弟がいることが判明。
彼もバスケ部に所属しており、大坪の跡を継ぐ主将となることが判明した。





  • No.24 by 古都  2018-07-26 20:11:32 ID:0e7c5266a





緑間真太郎
「限界など とうの昔に超えている」

プロフィール
所属 秀徳高校1年生
身長 195cm(中学入学時174cm)
体重 79kg
BMI 20.78
誕生日 7月7日
星座 蟹座
血液型 B型
背番号 6番(帝光では7番)
ポジション シューティングガード(SG)
座右の銘 人事を尽くして天命を待つ
好きな食べ物 おしるこ(缶入りでもOK)
嫌いな食べ物 納豆(においがダメ)
趣味 将棋、クラシック音楽
特技 ピアノ
得意教科 生物、化学
委員会 体育
得意なプレイ 3Pシュート
嫌いなもの 猫(理由:ひっかかれたから)
苦手なこと 料理
好きなタイプ 年上
オフの過ごし方 音楽を聞いたり、本を読んだりゆったりとした時間を楽しむ。メガネ店に行く
バスケを始めたきっかけ 勉強の息抜き
注目している選手 赤司征十郎
必殺技 超長距離3Pシュート、空中装填式3Pシュート
家族構成 父・母・妹
CV 小野大輔



概要
やや左に流し気味の緑髪の持ち主。黒縁のアンダーリム眼鏡に下睫毛が特徴。左利き。
裸眼ではライオンの置物と人の区別がつかないほど目が悪い。
語尾に「~(な)のだよ」と付く独特な話し方をする。
帝光中学時代はバスケ部の副主将を務めていた。

非常にプライドが高い自信家。傲岸不遜であり、先輩や監督以外に対しては常に上から目線の物言いをする人物。また、たとえ先輩や監督に対しても、自分の意見は遠慮なしに述べる。
そのためチームメイトとの間に亀裂を作りがちな空気がしばしば見られ、同学年にしてチームメイトの高尾が先輩たちと緑間の間に入りフォローを入れることもしばしば。
しかし、その実力と日々の努力は認められており、監督である中谷からは一日三回までの我が儘を許されている。

『人事を尽くして天命を待つ』を座右の銘に掲げる確固たる運命論者で、朝の情報番組「おは朝」の星座占いを欠かさずチェックし、その日の蟹座のラッキーアイテム(かえるのおもちゃ、くまのぬいぐるみ、たぬきの信楽焼etc…)を必ず持ち歩き、例え公式戦でも試合会場までそれを持ち込んでいる。他にも、毎朝の眼鏡の掛け方、バッシュの紐の結び方など、多数の験担ぎを行い、重要な試合前には逐一それを確認している姿が見受けられる。占いの結果が悪い日は試合に出たがらないらしい。
ただし、あくまで彼の考え方とは「万全を尽くせばそれに見合う結果が付いて来る」というもので、「まぐれ」や「頑張ればなんとかなる」というものには全く頼らない。占いの結果に従う姿勢も含めて日々の練習という「人事」を尽くした結果、100%の自信を得ているのである。
実際、ボールに掛かる手の爪の手入れには入念に気を配っており、バスケ以外での日常生活では左手の指をテーピングでガードをする徹底ぶり。尽くす人事は並じゃ無い。
また、その癪に障る性分は、高尾曰く「ツンデレ」とのことで、全くの冷血漢というわけでも無い。

かつてのチームメイトである黒子に対しては、その実力を高く評価しているものの、強豪校とは言えない誠凛に進学したことに対して、「人事を尽くしていない」と歯痒く思っている。緑間曰く、黒子とは血液型の相性が悪いとのこと(緑間:B型、黒子:A型)で、黒子も(ファンブックによると、青峰・黄瀬・火神も)緑間のことを苦手としているらしいが、仲が悪いわけではなくお互い認め合っている部分もあり、帝光時代には黄瀬を含めた三人でいる描写も多い。ちなみにキセキの中では赤司、高校のチームメイトでは高尾と仲が良いらしい。
火神とは犬猿の仲で、会う度にお互い苛立ちを隠さないが、プレイの向上に行き詰まった彼に素直でないやり方でアドバイスを送るなど、義理堅い一面も見せている。
おは朝の占いをいつから信じ始めたのかは不明。ただ、中学入学時には既にラッキーアイテムを持っていた。
何故か、移動の際には自転車付きリヤカーに乗り、高尾に漕がせている(本来はジャンケンで負けたほうが引くらしいが、毎回緑間が勝っている)。
勉強にも人事を尽くしているようで成績は良く、キセキの世代の中では赤司に次いで二番目に頭がいい。しかし黒子には『頭はいいけど偶にアホ』と言われたことがある。また、彼が作った「湯島天神の鉛筆で作った特製コロコロ鉛筆」は偶然?ながらもこのバカを救った。
恋愛事には疎く、帝光時代からの桃井の黒子へのアプローチの意図に全く気付かなかったという。しかし、帝光編にて描かれた赤司の様子の変化には以前から気付いており、彼を意味深に見つめる描写が為されていることなどから、人の感情の機微については疎くないようだ。


当初は自分だけを信じ、唯我独尊なスタンドプレーばかりを行っていたが、IH予選トーナメントの誠凛戦で黒子と火神のチームプレイの前に惜敗。それにより大きな衝撃を受けて自分のスタイルを見直した結果、チームを意識した動きをするようになった。また、皆でバスケをしている時も少しばかり笑顔を見せるようになったらしい。
そしてWC準決勝、洛山戦にてチームが絶体絶命の状況の中、赤司のDFをかわす秘策として、高尾との連携技の3Pシュートを披露し最後の追撃を計る。仲間(チームメイト)を信じリスクを覚悟したそのプレーは、日向から秀徳の光と影と評された。結果的には赤司に敗北するも、プレーの姿勢や試合後に見せた涙は、彼の成長ぶりを実感できるだろう。

黄瀬の見立てでは「緑間っちも育ちがよさそう」だが緑間曰く「赤司ほどではない」らしい。二次創作では、ifの世界と得意科目から医者の家系というイメージが強い模様である。

ゲーム「キセキの試合」のイベントによると見た目の割に少食なようである。

プレイヤーとして
『キセキの世代』ナンバーワンシューター。
自陣のゴール下からでもフォームを崩されない限り100%シュートを決めることができる「超長距離(スーパーロングレンジ)3Pシュート」が唯一にして最強の必殺技。中学時代の射程範囲はハーフコートまでだったが、高校入学後、オールレンジ(コート全て)の超長距離シュートが可能になった。
単に百発百中というだけでなく、ボールの軌道が恐ろしく高く長いループを描くのが特徴。そのため、その長い滞空時間中に自チームがディフェンスに戻ることが出来るという利点を併せ持つ。更に、相手への精神的ダメージも大きい。また、緑間自身の高い上背とダンクシュートもブロックできるジャンプ力により非常に高い打点を誇るため、フォームを崩すことやシュートをブロックすることも困難である。ただし、ゴールから離れれば離れるほどシュートまでのタメが長くなるという決定的な弱点も存在する。
また、重量のあるボールを高く長く飛ばすという性質上、一度放つだけでも全身に激しい負荷がかかるために弾数制限が存在した…のだが、火神対策にひたすら基礎体力の向上を図ったことで、WC都予選での誠凛との試合では全体を通してこのシュートを投げ続けた。しかも第4Qになってもう限界なのにも拘わらずまだ超長距離シュートを決めていたほど。この時発言した「限界など とうの昔に超えている」は第1回「黒子のバスケ名ゼリフ」人気投票にて第7位を獲得。

他にも、フェイクを織り交ぜたり、シュートで敵をひきつけてからパスを出したりすることで、数的有利の攻撃を展開することもできる。
シュート以外の能力も高く、火神と1on1で互角以上に渡り合うほどの実力をもつ。





  • No.25 by 古都  2018-07-26 20:12:50 ID:0e7c5266a





黒子テツヤ
「僕は影だ」

プロフィール
所属 私立誠凛高校1年生
身長 168cm(中学入学時155cm)
体重 57kg
BMI 20.2
誕生日 1月31日
星座 水瓶座
血液型 A型
背番号 11番(帝光では15番)
ポジション 不明
座右の銘 一期一会
好きな食べ物 バニラシェイク
嫌いな食べ物 コーラ(炭酸系)
趣味 読書(主に文学作品)、人間観察
特技 簡単な手品
得意教科 現代文、古文(大まかに言えば国語)
委員会 図書委員
好きな女性のタイプ やさしい人
家族構成 父・母・祖母
苦手なこと 場を盛り上げたり、面白くすること
得意なプレイ パス
オフの過ごし方 図書館に行くことが多い
注目している選手 荻原シゲヒロ
CV 小野賢章(アニメ)、小清水亜美(VOMIC)

概要
漫画『黒子のバスケ』の主人公。
全中3連覇を成し遂げた 強豪・帝光中学校男子バスケットボール部出身。ポジションとプレイスタイルから『幻の6人目(シックスマン)』と呼ばれ、「キセキの世代」と呼ばれる5人の天才からも一目置かれていた。

すぐ目の前にいても自分から声を発さない限り気付かれない、いつの間にか傍にいてビビられる、注意していても一瞬気を反らすだけで見失うなど、異常なまでに影が薄いことが特徴。
常に無表情かつローテンション。誰に対しても丁寧語で話し、礼儀正しく物静かな少年。しかし一方で、熱い闘志と強いこだわりの持ち主でもあり、「諦めることを知らなさ過ぎる」と作中で評されるほどの大変な負けず嫌い。
また、目立たないだけで実は行動的であり、気付かれない内に誰よりも速く積極的な行動に出る事もある。非力なくせに、不良に絡まれている中学生の間に割って入るなど、後先考えずに行動することも。
丁寧な物言いながらも言いたい事はストレートに発言する性格で、真面目で素直な一方、容赦が無いとも言える。ローテンションで淡々とした様子に騙されてはいけない。「冗談は苦手です」と公言する通り、彼の言う事はいつでも本気なのだ。たとえどんなに冗談のように聞こえても。
それでも基本的には冷静な性格であるため、直情的な火神のストッパーとして働くことが多い。
かつては強豪帝光バスケ部の一軍に属していただけあり、選手層の薄い誠凛では、木吉と共に、全国経験者という貴重な存在。

髪と目の色は水色で彩色されている。キセキの世代の中で唯一、名前と髪・瞳の色が一致していないキャラクターだが、これは「影が薄い」という設定を優先させたためだろうと思われる(作者曰く「ノリ」)。
バスケ選手としては小柄で細身な体格をしており、外国人から小学生に間違えられたことがある。本人もそれを少し気にしているらしい。
学力は可もなく不可もなく平均的なレベルだが、唯一国語だけは成績優秀。
バニラシェイクが好きで、マジバーガー(作中に登場するファストフード店)に行ってよく飲んでいる。ていうかそれしか頼まない。食も細いようだ。
試合を含め部活中には、手首の保護ととある験担ぎのため、両手首に黒いリストバンドを付ける。ちなみにこのリストバンドは洗っている。
部員それぞれ個性に溢れるはずのロッカーも整然としており地味。
寝起きの際の寝癖が恐ろしく酷い。
女性に優しく、さり気無いフェミニストぶりがツボに入ったのか、桃井からは盲目的に惚れられている。
意外にもクレーンゲームが得意らしい。
ちなみに、影が薄いのと外見は母親似、性格は父親似(母親は物静かで控えめなタイプ、父親は真面目かつ一寸頑固とのこと)。

バスケを始めたのは、幼い頃にテレビでバスケの試合を見て興味を持ったのがきっかけ。
帝光中バスケ部在籍中は、長く三軍から上がることができない上にコーチからも「上達の見込みが無い」と言われ、挫折しかけたこともあった。
しかし自主練中に出会った青峰の励ましを受け 続行を決めたあと、一軍メンバーの赤司に才能を見出され、一軍へとのし上がることになる。
レギュラーになった当初は「勝つことがすべて」という帝光の理念を受け入れていたが、三年の全中時の「ある出来事」をきっかけに部の方針やチームの在り方に疑問を感じ、バスケ部を退部。その後、高校入学までバスケットボールから離れていた。
現在は誠凛高校バスケ部に所属。相棒である火神とともにチーム全体が結束した上での勝利を目指している。

プレイヤーとして
身体能力はありえないほど低い。スタミナも無く、練習中にもよくのびている。更に、リコの分析によると、現時点で既に限界値近くまで鍛えてしまっているので、今後の大幅な向上も期待できない。バスケの技術も「ドリブル、シュートは素人に毛が生えたようなもん(火神談)」で、フリーにも関わらずレイアップシュートを外すほど。1on1なら相手が普通レベルの選手であれば、まず間違いなく負けるであろうレベルで、要するにめちゃめちゃ弱い。
だが、自らの存在感の薄さと、持ち前の観察眼を利用して「視線誘導(ミスディレクション)」という手法(後述)を使い、パスの中継役となり、華麗なスティールとパスワークでチームを得点に導く。 彼の技術はほとんどがそういった連携及びサポートに特化したスタイルであるため、中学時代もチームメイトからは「自分達とは異質な強さ」と認識されていた。
赤司が興味を持ったのも、黒子は運動能力は低いが運動神経は悪くなく、頭も悪くなくスポーツIQはむしろ高い、キャリアも練習量も十分経験者と呼べるのに、それに見合う実力が伴っていないという、スポーツ選手としての異質さに気付いたからである。
ただ……加速するパスや回転長距離パスを現実で使う場合相当な筋力および武術の心得が無いとまず不可能な上に、実際に受けた選手も例外なく「痛い!」と言う程なので、正直選ぶスポーツを間違えているような気がしてならない。


視線誘導(ミスディレクション)
黒子のプレイスタイルの根幹を成す技術。元々は手品師などが用いる視覚テクニックの総称。持ち前の「影が薄い」という体質を利用し、さらに並外れた観察眼によって他者の視線や意識を誘導することで、自分の存在感を極限まで薄める。この手法を応用することで相手に視認されずにコートを動くことができ、有効なスティールやパスを生み出すことが可能となる。黒子の趣味・人間観察も、この技術の開発がもとになったと思われる。
但し、相手も徐々にその存在感に慣れていってしまうため、一試合40分間連続フルの活用は不可能という欠点がある。また、黒子だけに意識を集中させない能力を持つ高尾や、黒子の存在感に慣れている相手などにも効き辛い。そのため、同じ相手との二回目以降の対戦では効力が激減する。

回転長距離パス(サイクロンパス)
遠心力をつけることで一気に加速させ、コートのエンドラインからエンドラインまでをぶった切るほどのパスを出す。攻守が入れ替わる瞬間に素早く敵陣へ切り込めるカウンター技。

加速するパス(イグナイトパス)
黒子の得手であるパス中継において、単にタップしてパスの方向を変えるだけでなく、掌底で押し込んでその速度を急激に上げさせる。単にパスルートを読むだけでは防げなくなると言う効果を持つ、一種の力技。
強力ゆえに受ける側の負担も大きく、当初は「キセキの世代」と火神のみが取れるパスであったが、時を経て成長した誠凛メンバーは、受け取れる回数に制限があるものの全員キャッチ可能になった。
(本誌掲載時は拳でボールを殴り飛ばしていたが、バスケルールに違反する恐れがあるため、単行本にて掌底に直された)

二次創作では、黒子の仕置き技として掌底を相手にブチ込むことを「イグナイト」と呼ばれることが多い。もちろん、原作で人に攻撃したことなどは無い。

加速するパス・廻(イグナイトパス・かい)
強化版の「加速するパス」。大きく踏み込んだときの勢いを使い、ボールを激しく螺旋回転(軸が進行方向に平行)させることで威力を上げている。ボールに触れたプレイヤーの腕を弾き飛ばすほどの威力を持つものの、威力が強すぎるのために通常の「加速するパス」を取れるようになった誠凛メンバーも廻は取れない。また、黒子の体への負荷が大きく、連続では使用できない。

消えるドライブ(バニシングドライブ)
IH決勝リーグ桐皇戦で青峰に惨敗し、自分のスタイルが通用しないことを思い知らされた黒子が、WCに向けて新しく考案したドライブ。
存在感のある味方選手(作中では火神がこの役を担う)が相手の視界にいる時に、その視線をその選手(火神)に一瞬だけ誘導して、その隙をついて斜めにダックインして相手を抜き去るというもの。相手からすると、黒子が消えていつの間にか後ろに抜かれたように感じる。
黒子はそれまでほとんどボールを持つことは無く、一瞬でボールから離れるパスのみを専門としていたが、これにより「ボールを保持したまま」ミスディレクションを行えるようになった。「キセキの世代」である緑間や、鷹の目を持つ高尾でさえも突破したが、青峰には黒子一人に意識を集中することで突破を阻止されている。

ミスディレクション・オーバーフロー
ミスディレクションが切れた時に初めて使えるようになる黒子の切り札。見えない状態から「見えるようになった」ことを逆に利用して自分に視線を引きつけ、上記の「消えるドライブ」の火神役をすることで他の仲間に「消えるドライブ」と同じ効果を与えてサポートをする技。他にも、シュートしようとする相手の視線を誘導し、シュートの精度を低下させることもできる。
ただし、ミスディレクションの効果が切れなければ発動できないため、試合終盤にしか使用できない。また、ミスディレクションのタネを自分から明かすような状態になるため、この技を使った相手には二度と通常のミスディレクションが通じなくなってしまう。

幻影のシュート(ファントムシュート)
『黒子自身が得点を取れない』という弱点を克服するために体得したシュート。景虎のマンツーマンの指導においては開花しなかったものの、WC本戦一回戦の後、青峰との特訓で『シュートの際にもパス同様掌を使ってしまう悪癖』を逆手に取った変則フォームを完成。そこから黒子自身の錬磨によって必殺のシュートへと昇華した。
左掌でボールを支え、右掌で上に押し出すようにして放つ変則フォームで、放ったボールが敵の視界から「消えた」後、ゴールリングに入る。原理としては、低い位置からシュートをすることによってDFの視線を下げさせ、そこからボールを急上昇させることによってDFの視界から一瞬ボールを外させる。更には、通常のシュートタイミングより早く、DFの視線を火神へも誘導することによって、DFにはあたかもボールが消えたように見える。
ただし、DFがブロックしようとジャンプせずにバックステップして後ろに下がった場合は効果がない。また、黒子のシュートセンス自体は並以下であるため、命中率は五割から六割程度である。

擬似的「天帝の眼(エンペラーアイ)」
WC決勝戦で、ゾーンに入った赤司に対抗すべく、披露した技術。
相手の動作を完璧に先読みする点では赤司の「天帝の眼」と同質だが、対象が仲間に限定されており、敵には使えない。黒子の並外れた観察眼と、それにより掴んだ仲間の癖や傾向の読み、そして今まで培ってきた仲間としての強固な信頼関係があって初めて使用可能になる。黒子はこれでゾーンに入った火神の動きを予知し、火神とは逆に動くことで赤司を止め、攻略した。







  • No.26 by 古都  2018-07-26 20:13:47 ID:0e7c5266a







火神大我
「なりたいじゃねーよ なるぞ!」

プロフィール
所属 私立誠凛高校一年生 B組5番
身長 190cm
体重 82kg
BMI 22.7
誕生日 8月2日
星座 獅子座
血液型 A型
背番号 10
ポジション パワーフォワード(PF)
座右の銘 よく食べ よく遊ぶ
好きな食べ物 チーズバーガー
趣味 サーフィン
特技 料理
得意科目 英会話(強いて言えば)
嫌いな動物 犬(理由:尻を噛まれたから)
好きな女性のタイプ おっおしとやかな女っ……の人かな……
家族構成 父のみ
苦手なこと 勉強
得意なプレイ ワンハンドダンク
オフの過ごし方 寝てることが多いけど、服買いにいったり…。あと2号の散歩したり。
注目している選手 キセキの世代
CV 小野友樹(アニメ)、鷄冠井美智子(アニメ:幼少期)、小西克幸(VOMIC)

概要
漫画『黒子のバスケ』の登場人物。物語のもう一人の主人公。

髪色は、黒い影のある赤髪として描かれている。眉毛の形が特徴的。
小学三年から中学二年まで、親の転勤によりアメリカ(ロサンゼルス)に在住。ジュニアスクール時代、日本人であることで周囲から浮いてしまっていた時に氷室辰也と知り合い、彼に誘われてバスケットボールを始め、次第に夢中になっていく。
氷室とは、拮抗した試合を数多く演じながらも、「兄弟の証」としてペアリングを身につけるなど「兄弟分兼ライバル」という非常に親密な関係となった。しかし、氷室が負傷していた試合で彼を気遣って手を抜いたことで氷室を激怒させ、喧嘩別れをする。
やがて日本に帰国することになった火神は、日本で入学した中学でバスケレベルの低さに落胆し、一時的にバスケから離れてしまう。

誠凛高校に進学した火神は、バスケ部の面々や主人公・黒子テツヤと出会い、本格的にバスケットボールに復帰。彼が「キセキの世代」という好敵手を知り、自らを「影」と称する黒子の「光」となって「キセキの世代」を倒し日本一になると決めたことから、この物語は動き始める。その天賦の才能を見抜いた監督・相田リコに即戦力と見込まれ、一年にしてレギュラーの座を獲得。チームの不動のエースとして活躍する。

強い相手との勝負を求める挑戦心と向上心あふれる熱血漢。やや乱暴なところがあり、頭に血が上りやすいが、諫められれば自分の間違いをしっかり反省するなど、基本的には素直な性格である。また、繋がりを失うことを恐れて氷室相手に本気になりきれなかったりするなど、気が優しく情に篤い。試合前日に興奮して眠れないなど子供っぽい一面もある。

海外生活が長かったせいか、日本語は普通に話せるものの、目上の相手に敬語で話そうとすると「してくれ!…ださい!」や「なんでなんっっ…でっ…すか」など話し言葉に「です」「ます」をそのまま取って付けたような奇妙な話し方になる。
勉強が不得意で、0点を取ったこともあるほど。誠凛への入学もギリギリだったらしい(作者曰く「気合で何とかした」)。特に国語は壊滅的。英語力も日常会話に不自由することはないものの、授業で習うようなきっちりした文法や堅苦しい英語は苦手。そのあまりの点数の低さに、「帰国子女やめろ」などと言われている。誠凛ではテストの成績が悪いと試合に出られないなどの部活面へのペナルティがあるため、テスト前にはバスケ部総員を上げて叩きこまれた。
山盛りのハンバーガーを毎日食べたり、4kg以上のステーキを何人前もリスのように頬を膨らませて食べたり、自分が注文したお好み焼き(少なくとも5品以上かつ黒子と緑間が注文したお好み焼きより数倍大きいサイズ)を一人で全部完食したり……と、単に“大食漢”と言い表していいのかわからないレベルの大食い。
父親は仕事の都合でアメリカに残っており、現在はウィンターカップ本戦会場の近くにあるマンション(本来は父親と住む予定だったためかなり広い)で一人暮らししている。食事は自炊しており、料理の腕は確か。そのマンションの部屋は、誠凛バスケ部員に知られて以来、度々スカウティング等の場として利用されている。
家の中には必要最低限の家具とバスケ用具しかないなど私生活はかなり禁欲的である。
アメリカにいた頃、犬に尻を噛まれたのがトラウマになっており、犬が大の苦手。テツヤ2号のような小さな犬からも逃げ出すほどである。

火曜日。

プレイヤーとして
バスケ部監督の相田に「天賦の才能」「高一男子の数値じゃない」と言わしめるほどの身体能力の高さを誇る。その運動能力に任せた荒々しいプレイスタイルと力強いダンクシュート、そして跳躍力を活かした高次元での攻防を得意とする。半面、アウトサイドシュートは苦手としている。
特記すべき能力は跳躍力であり、空中で姿勢を大きく変えることができるほどの滞空時間と、レーンアップ(フリースローラインからジャンプして決めるダンク)を可能とするほどの飛距離を誇る。特に、火神本人は右利きであり左脚で飛ぶことが多かったために本人でも気付かなかったが、夏合宿で利き足であると判明した右脚で踏み切ったときは驚異的なジャンプ力を発揮する。以来、左手でのボールハンドリングを練習したことにより、右脚で跳んだときはせいぜい叩きつけることしか出来なかったプレイが現在はある程度改善されている。
連載当初は「キセキの世代」メンバーに一歩劣っていたが、「野生」の発現や跳躍力の覚醒によって「キセキの世代」のエース、青峰大輝と互角の1on1を繰り広げるほどに成長を遂げていく。

必殺技・特殊能力
野生
所謂「野生のカン」。元々誰もが持って生まれ、成長とともに失われていく力。五感が研ぎ澄まされたその感覚によって相手の行動に対して直感的に反応することが出来る為、予測よりさらに速い反応が可能となる。
アメリカでアレックスの下で賭けバスケを死にもの狂いで行うことで取り戻した。
ゾーン
トップアスリートでも偶発的にしか経験できない稀有な現象。余計な思考や感情が全て無くなり、ひたすらプレイに没頭する、通常の集中を超えた極限の集中状態。選手の持つ力を最大限引き出すことが可能。ゾーンに入った人物は瞳から光の筋のようなものが出る描写があり、汗の描写がなくなる。
非常に強力な状態ではあるが、あくまで一時的なものであり、時間制限が存在する。また、一度体感することでその万能感によって「もう一度入れれば」という誘惑が生まれ、それが集中状態に一番あってはならない雑念となってしまい、一回目より二回目以降の方が入ることが遥かに難しくなってしまう。更に、入るためには個々で異なる何らかの「条件」を満たさなければならず、それを満たしたとしても必ず入れるわけではない。
キセキの世代でも青峰しか会得していなかったこのゾーンに火神が入ったことで、彼は青峰と対等に渡り合得る人物となった。ただし、青峰と異なり、火神は自力で意識的にゾーンに入ることは出来ない。
直結連動型ゾーン(ダイレクトドライブゾーン)
通常のゾーンの奥にある扉を開けることで届く、ゾーンを越えたゾーン。
ゾーンに入った火神にチーム全員で動きを合わせるという、超高速の連携技であり、仲間との一瞬のアイコンタクトのみで動きをシンクロさせる必要がある。
流星のダンク(メテオジャム)
通常のレーンアップとは違い、右脚で高さを稼ぐように跳ぶことで相手のブロックよりかなり高い位置からボールを叩きつけるようにしてシュートする。
ウィンターカップ準々決勝の陽泉戦までにアレックスから伝授された。氷室の「陽炎のシュート」と同様に無敵のシュートとされ、こちらは「豪の技」と呼ばれる。右脚でジャンプするために左腕の正確なコントロールが必要とされるため非常に難易度の高い技であり、今のところはゾーン突入時しか成功していない。
『ジャム』とはダンクシュートの別名。

余談
赤マルジャンプに掲載された読切版『黒子のバスケ』では彼の前身となる荻原シゲヒロという人物が登場するが、火神と容姿は少し異なる。また連載版でも同名の人物が登場するが、火神とは無関係の別人となっている。








  • No.27 by 古都  2018-07-26 20:20:30 ID:0e7c5266a






青峰大輝
「オレに勝てるのはオレだけだ」
プロフィール
所属 桐皇学園高校1年生
身長 192cm(中学入学時175cm)
体重 85kg
BMI 23.06
誕生日 8月31日
星座 乙女座
血液型 B型
背番号 5番(帝光では6番)
ポジション パワーフォワード(PF)
座右の銘 オレはオレ
好きな食べ物 テリヤキバーガー
嫌いな食べ物 ゴーヤ(苦いから)
趣味 グラビア雑誌の観賞
特技 生物を捕まえる事(蝉捕り、ザリガニ釣りなど)
得意教科 日本史(本当に強いて言うなら)
委員会 やってない
得意なプレイ クロスオーバー
嫌いなもの 蜂(理由:さされた)
苦手なこと ベンキョー、掃除
好きなタイプ 巨乳
オフの過ごし方 寝てる。とさつきに起こされて予定に付き合わされる
バスケを始めたきっかけ 忘れた。気がついたらやってた
家族構成 父・母
注目している選手 火神大我
CV 諏訪部順一

概要
「キセキの世代」の一人にしてエース。恵まれた体格を持つ、色黒の少年。
帝光中学バスケ部では、主人公・黒子テツヤの相棒だった。黒子とは「キセキの世代」の中では最も息が合っていたといい、今でも「テツ」という愛称で呼んでいる。
また、帝光中学および桐皇学園高校バスケ部のマネージャーである桃井とは幼馴染みで、「さつき」と呼び捨てにしている。

バスケに関して天才的な才能を持つ一方、部活の練習には一切参加せず、試合すら無断で欠場する傍若無人な人物。
「オレに勝てるのはオレだけだ」と豪語する傲慢な自信家で、先輩にも不遜な態度を取り、部活をサボって屋上で昼寝をするなど、自分勝手な行動で日々を過ごしている。

かつては、純粋なほどにバスケ好きな普通の少年であった。幼い頃よりバスケが大好きで、バスケットボールに馴染んで過ごした結果、中学以前の段階で大人に混じってまでプレーをするほどの技術を手に入れていたという。
バスケの強豪である帝光中学に入学した当初は、バスケに対して誰よりも真摯に打ち込み、練習を欠かすことも無かった。
しかし、中学二年の時、その才能が大きく開花すると、同じ中学生の選手は誰一人として青峰のプレイに付いてくることができなくなってしまう。他校の対戦相手も、青峰と対峙すると その圧倒的な実力差の前に戦意を喪失し、途中で戦うことを諦めてしまう者ばかりとなっていった。
常に自分と対等に戦える好敵手を求めていた青峰は、心躍るはずの試合の対戦相手が悉く戦意を喪失していく姿を目の当たりにしたことで、バスケに対する「楽しみ」を失ってしまう。更に、真面目に練習することで周りとの差が一層開くことに気づいてからは、部活の練習にすら意気込みを失ってしまい、遂には練習をサボるようになっていく。それでも青峰に勝てる・青峰に立ち向かって来る相手は現れず、彼の情熱は薄れていくばかりとなった。
苦しむ青峰は、行き場のない不満をぶつけるように、他の選手を軽視するかのような言動をとるようになる。そして、「一人でも」勝てるようになった結果、相棒であった黒子との仲もこじれていった。

高校へのスポーツ推薦を受ける際にも「試合は出るが練習はしない」という条件を突きつけて、多数の強豪校の誘いを断った。桐皇へ進学したのは、監督の原澤がその条件を飲み、また、今吉との接触による。
現在も、自分の望みを叶えてくれる強者を探し求めてはいるようだが、今の所「ヒマ潰し」になる程度の相手すらおらず、鬱屈した日々を送っている。

そんな青峰に対して「NBAに行け」というツッコミが飛ぶこともあるが、年齢制限の問題で無理だったりする。

元相棒の黒子とは、バスケに関して良くも悪くも以心伝心で、対戦した場合、ミスディレクションを含めて黒子のほぼ全てのプレイを予測できてしまう。
そのため、身体能力ではほとんどの選手に敵わず、ミスディレクションを用いたプレイでようやく他の選手についていける黒子にとって、青峰は全ての面において天敵である。

そんな中、黒子や火神が所属する誠凛高校バスケ部が桐皇をウィンターカップ初戦で倒し、黒子と仲直り(?)もしている。
その試合後練習がしたいなどと前向きな発言をしており、中学時代の彼に戻りつつある…のかも。

黒子にシュートの仕方を教えたり、練習に付き合うなど優しい一面も持つ。
だが、帝光編ラストでは、相手チームを弄び、彼の気持ちを踏みにじった。


単行本質問コーナーにて読者から寄せられた「アホ峰」の呼称が作者に認められている。
実際にアホなのかどうか、その学力の程は、小説版にて垣間見ることができる。
また、色黒(原作でも桃井に「ガングロ」と言われている)なこともネタにされがちだが、26巻の質問コーナーにて色黒な理由が「子供の頃、山で超遊んでたから」だと判明した。

プレイヤーとして
キセキの世代の中でもずば抜けたスピードを持つ。 移動速度が速いだけでなく、瞬時に最低速度から最高速度に至る加速力と敏捷性に優れており、マックススピードで走っていきなり停止できる減速力を持つ。

また、幼い頃から大人に交じってバスケをすることで身につけた技術で、どんな位置、体勢、ディフェンス状況であってもシュートを決めることができる。その奇想天外な動きとフォームから繰り出されるシュートは特に「型のない(フォームレス)シュート」と総称される。
その「型にはまらない変幻自在のプレイスタイル」は、長年アメリカに住んでいた火神にアメリカのストリートバスケを思い起こさせるほど変則的で予測が出来ない。

優れた敏捷性によって作り出される激しい緩急を、圧倒的なスピードにつけながら行われる 青峰の変幻自在な動きに対応することは非常に困難であるため、青峰は他のキセキの世代メンバーから「DF不可能の点取り屋(アンストッパブルスコアラー)」と呼ばれる。

さらに、本来偶発的にしか入れないはずのゾーン(実力を100%発揮できる集中状態)に自分の意思で自由に入ることができる。
他にも、相手のフェイクを完全に見切る反射神経や、予測よりさらに速い反応を可能にする野生を持つなど、バスケットボール選手として究極の域にある天才である。







  • No.28 by 古都  2018-07-26 20:21:22 ID:0e7c5266a







黄瀬涼太
「オレ海常…好きなんスもん」

プロフィール
所属 私立海常高校1年生
身長 189cm(中学入学時171cm)
体重 77kg
BMI 21.56
誕生日 6月18日
星座 双子座
血液型 A型
背番号 7番(帝光では8番)
ポジション オールラウンダー(スモールフォワード(SF))
座右の銘 自分に正直に
好きな食べ物 オニオングラタンスープ
嫌いな食べ物 うなぎ(昔、骨が刺さった)
趣味 カラオケ
特技 利きミネラルウォーター
委員会 やってない
得意なプレイ 特になし
得意教科 英会話(強いて言えば)
嫌いなもの ミミズ(理由:きもいから)
苦手なこと 絵を描くこと、頭を使うこともあまり得意ではない
好きなタイプ ソクバクしない子
オフの過ごし方 渋谷とかその辺の街ぶらついたり、デートしたり、モデルの仕事もよく入ってる
注目している選手 黒子テツヤ
家族構成 父・母・姉2人
CV 木村良平

概要
漫画『黒子のバスケ』の登場人物。作中に登場する「キセキの世代」の1人。
美形という公式設定があり、ファンブックキャラクターズバイブルでも美貌と説明されている。中学2年からバスケを始め、経験は浅いものの恵まれた体格と才能で、強豪帝光バスケ部の一軍入りを果たした。キセキの世代の中で最もバスケ経験が浅いため、自分でも「一番下っ端」と述べることがある。

髪色は黄色で描かれているが、金髪という設定なのか 単に黄色で塗られているだけなのかは不明。目尻に飛び出した長い睫毛が特徴。
自他共に認めるイケメンで、中学の頃からモデルをやっているが、試合があればそちらを優先させるため、モデルの仕事はあまり本格的にはやっていないらしい。左耳にリングピアスを付けている。
その容姿と明るく調子のいい性格もあってか、同年代の女子から非常にモテており、試合では黄色い声が飛び交う。女の子にフラれたことはないらしい。
「~っス」という体育会系の砕けた敬語を交えて話し、自身が認めた人物のことは名字の語尾に『っち』を付けて呼ぶ。(ただし年上には付けないらしい)
一応状況を弁えた態度は取るのだが、「容姿が優れている」「モテる」「スポーツ万能」等を自覚しており、それを隠さず言葉や態度に出すため、生意気に見られたり、周囲を苛立たせたりすることも多い。
しかし、チームメイトとバスケをすることを純粋に楽しんでおり、「スポーツなんて勝ってなんぼ」と言いつつも負けがほぼ決まった試合でも最後まで諦めずに奮闘するなど、色々と問題の多い人物揃いのキセキの世代の中では、比較的まともな部類に入る人物である。

中学時代は、二年生の途中までどこの部活にも所属していなかった。
当時の黄瀬は、スポーツは好きだが、見たものを一瞬で模倣出来てしまうため、暫くすると相手がいなくなり、何をやってもすぐに飽きてしまうという事を繰り返していた。そのため、何をするにもいまひとつやる気が出てこず、やや荒んだ日々を過ごしていた。
しかしある時、体育館で同学年の青峰大輝がバスケをしているのを見た黄瀬は、その天才的なプレイに興味を持ち、バスケ部に入部。それからは才能あるチームメイトに恵まれ、中学卒業までバスケ部に籍を置く。自分にもコピーできない青峰のバスケに憧れ、頻繁に1on1を申し込んでいたが、一度も勝てなかった。
帝光中学卒業後は、神奈川県のスポーツ強豪校、私立海常高校に進学している。

帝光中学のバスケ部に入部した際、途中入部だった黄瀬には部内の決まりや雑用を教える教育係がついた。それがこの作品の主人公の黒子テツヤである。
黄瀬は黒子と出会った当初、シュートもドリブルも素人並みである黒子に対して辛辣な言葉を吐き、見下した態度を取っていた。しかしあるきっかけから黒子を認め、尊敬するようになり、現在は「中学の時一番仲が良かった」と公言するほど懐いている。
しかしその一方で、実力差のありすぎる試合に刺激を求めるあまり、相手チームを弄び、チームメイトである黒子の気持ちを踏みにじった。
「黒子の第一の親友」を自称するが、黒子からすると「別に普通」らしい。一応黄瀬は黒子が所属する誠凛高校の主な試合はほぼ全て観戦しに来ている。

プレイヤーとして
内からも外からも攻めることの出来るオールラウンドプレイヤー。
元々の身体能力と、抜群のバスケセンスによって、相手の技やテクニックを一目見ただけで模倣してしまう模倣(コピー)能力を持つ。
コピーした技やテクニックはその試合中だけでなく、後々まで記憶しており、別の試合で用いることも可能。
中学の頃はただ模倣するだけであったが、高校に入ってからは、元の人物以上の完成度でその技を使いこなすまでに進化した。但し、黒子の「ミスディレクション」は見ること自体が出来ない能力のためコピー出来ない。
また、NBAの選手など、黄瀬自身の身体能力を超えた選手の動きは模倣出来ない。
そのため高校一年のIH以前は「キセキの世代」の技のコピーが出来なかった。
しかし、IH準々決勝で青峰と対戦した際に、彼に対する憧れを捨て、彼のスタイルを自分なりにコピーすることに成功した。

完全無欠の模倣(パーフェクトコピー)
「キセキの世代」の技を全て使えるというチート能力。
といっても、他の「キセキの世代」の技をそのまま使うには黄瀬の能力(経験や体格・体重・筋力等)が足りないため、完全な再現は出来ていない。しかし、足りないものを他の要素で補うことによって、オリジナルに非常に近い完成度を実現している。
具体的には「青峰程の最高速度を出せないため、青峰よりも最低速度を低くすることによって青峰のチェンジ・オブ・ペースを再現」「シュートまでのタメを更に長くすることによって緑間の3Pシュートの飛距離を出す」「予測とジャンプ力によって紫原のディフェンスの守備範囲を再現する」「今まで様々な技をコピーしてきた観察眼と経験則によって赤司の正確な未来視を再現する」など。
二つ以上の能力を組み合わせることも出来るため、非常に幅広いプレーを展開することが可能である。
黒子のミスディレクションのコピーは出来ないままだが、「加速するパス廻」などのパス技術は使用可能であり、「幻影のシュート」も、ミスディレクションを高いループと素早い弾速で代用することでコピーしてみせた。

火神曰く、「キセキの世代全員と一度に戦っているのと同じ」らしく、実際、火神や灰崎はこの状態の黄瀬に全く歯が立たなかった。
但し、キセキの世代のコピーは非常に体力を消耗するため、一試合に僅か五分程度しか使用出来ないという制限時間が存在する。









  • No.29 by 古都  2018-07-26 20:22:18 ID:0e7c5266a






氷室辰也
「もっと殺す気でこいよ」

プロフィール
所属 陽泉高校2年生
身長 183cm
体重 70kg
BMI 20.9
誕生日 10月30日
星座 蠍座
血液型 A型
背番号 12
ポジション シューティングガード(SG)
座右の銘 Don't expect life to be fair. 訳:人生に公平であることを期待するな。
好きな食べ物 ピクルス
趣味 ビリヤード
特技 ジャグリング
得意科目 数学
委員会 生徒会
家族構成 父、母
苦手なこと 日本とアメリカの文化の違い
得意なプレイ ストップ&ジャンプシュート
好きな女性のタイプ 包容力のある女性
オフの過ごし方 海外ドラマ(アメリカ)を見る
バスケを始めたきっかけ 親のすすめ
注目している選手 火神大我
CV 谷山紀章、石塚さより(幼少期)

人物
陽泉高校バスケ部所属。後輩の紫原と共にダブルエースと称される実力者。
左目が隠れるほど前髪が長く、右の目元には泣きぼくろがある美男子。ジュニアスクール時代に異国の地で友達が出来なくて悩んでいた火神をバスケに誘った人物。火神の兄貴分で、兄弟の証として露店で購入したお揃いのリングを首から下げている。また、アメリカでは火神と共に師匠であるアレックスからバスケの指導を受けていた。
一方で火神とはライバルでもあり、ジュニアハイの折に氷室が負傷していたことを理由に火神が手加減したことに激昂。ペアリングをかけての試合を申し込むが、直後に火神が帰国したため叶わず。WC準々決勝において火神との決着を望んでいた。

普段はおとなしく温厚だが、「頭はクールに心はホット」を信条にしているように内には激しい意志を秘めており、火神にバスケで手を抜かれたことに本気で怒ったり、作中で人を2回も殴っちゃったりしているおっかないお兄さん。それでも基本的にはクールで冷静沈着であり、キス魔なアレックスに対しても落ち着いて対処していた。
紫原のマイペースすぎる行動やバスケでのうっかりなどに対しても、「次は気を付けような」などと優しく言い聞かせている。そのため周囲からは「甘やかすな」と言われることもしばしば。

料理の腕は本人曰く「まぁ出来る」。サラダを火神と作る際に、手際は良いがオリーブオイルをかなり高い位置から格好付けて(かなり様になっていた)かけたため皿は汚れたが、味は良かったらしい。見た目はある程度汚くても味は旨いタイプなのかもしれない。

余談だが、美人タグから窺えるようになかなかのモテキャラである。
虹村曰く、「イケメンっぷりは黄瀬といい勝負かもな」そのモテ範囲は「幼女から老婆まで」なのだとか・・・小説第3巻では 挿絵付きで証明されているので気になる人はぜひ手に取ってみてほしい。
アニメ第3期の差し替えEDでもそのモテっぷりは明らか。
なお、名前は火神と対になっている。
火と氷。虎(大我 = タイガー)と竜(=辰)。

敏腕なのはバスケだけではなく、質問コーナーによると喧嘩の強さは作中で五本の指に入るらしく、灰崎からは「ケンカ慣れしている」と称されていた。
(虹村からも「どんだけケンカ慣れしてんだよ・・・・・・」と内心で呆れられていた様子)
エレガントヤンキーの名は伊達ではない、のか・・・・・・?
小説5巻で虹村とロサンゼルスで出会っていたことが分かった。
また、元からの設定か中の人の影響かは不明だが、イベントにて配布されたQ&Aによると作者公認の歌ウマな模様。

プレイヤーとして
青峰とは対極の、基本に忠実なスタンダードタイプ。「流麗なダンス」と形容される
ほど極限まで洗練されたプレイを体得した超正統派選手であり、「キセキの世代と遜色ない」と呼ばれるほどのプレイヤー。その滑らかなプレイは、青峰ですらフェイクに引っ掛けるほどの完成度を誇る。
キセキの世代や火神ほどの才能は持たない(そのため、ゾーンに入ることはできない)ものの、努力することで「キセキの世代」に迫るほどの実力を身に着けた秀才である。また、紫原抜きで都内3大王者の正邦を容易く打ち破る程の実力の持ち主。

陽炎のシュート(ミラージュシュート)
相手のブロックをすり抜ける必殺のシュート。実際は空中でボールを2回リリースしており、1回目はジャンプしながら真上に軽く放り、それをキャッチしてもう1回シュートしている。
これを氷室の洗練された技術で使用することによって、1回目のシュートのフェイクがまるで本当にシュートしたように見えてしまう。理想的なフォームとフェイントに長ける氷室ならではの技であり、相手の跳ぶタイミングを見極めて一回目のリリースでそのままシュートすることも可能であるため、仕組みを見破ったとしても破ることは困難である。
火神の「流星のダンク」と同様無敵のシュートとされており、こちらは「静の技」と呼ばれる。





  • No.30 by 古都  2018-07-26 20:22:57 ID:0e7c5266a






紫原敦
「ヒネリつぶしてやるよ、すべて」
プロフィール
所属 陽泉高校1年生
身長 208cm(中学入学時186cm)
体重 95kg or 99kg (単行本とFBで少々表記揺れがある)
BMI 21.96 or 22.88
誕生日 10月9日
星座 天秤座
血液型 O型
背番号 9番(帝光では5番)
ポジション センター(C)
座右の銘 お菓子は正義
好きな食べ物 ねればねるほど色が変わってつけて食べるとうまいやつ
嫌いな食べ物 にんじん(とにかくヤダ)
趣味 駄菓子屋巡り、寝ること
特技 金魚すくい、射的
得意教科 物理
委員会 保健
得意なプレイ シュートブロック
嫌いなもの カラス(理由:昔、お菓子をとられたから)
苦手なこと 針に糸を通す等の細かいこと、歌(キャラソン除く)
好きなタイプ 背が高い子(自分よりは低い)
オフの過ごし方 食べて寝るの繰り返し
家族構成 父・母・兄3人・姉
バスケを始めたきっかけ 人より背が高いからと、ミニバスに誘われてなんとなく
注目している選手 木吉鉄平
CV 鈴村健一

人物
「キセキの世代」の1人。
陽泉高校では氷室と共にダブルエースと評されている。
口癖は 「ヒネリつぶす」。
外見は、紫色の髪と瞳・2mを越す巨躯とそれに見合う手足の長さ・気怠げな雰囲気などが特徴。
また、「お菓子は正義」を座右の銘に掲げるほど菓子を好んでおり、作中でも菓子を食べる姿がよく描かれている。 お気に入りは 「まいう棒」。(あの駄菓子のパロディ)
巨体なだけあって大食漢であり、部室のロッカーにお菓子をぎゅうぎゅう詰めにしている。
学業成績はキセキ(桃井も含む)のなかで赤司、緑間に次いで三番目に良い。
弱点としては音痴。(キャラソンは別)

相手を呼ぶときは、名前の一部分を取って後ろに「ちん」を付けるという独特の呼び方をする。
(※黒子テツヤ→「黒ちん」 氷室辰也→「室ちん」 赤司征十郎→「赤ちん」 黄瀬涼太→「黄瀬ちん」 青峰大輝→「峰ちん」 桃井さつき→「さっちん」 緑間真太郎→「ミドチン」 灰崎祥吾→「崎ちん」)
また、火神大我と木吉鉄平に対しては、「火神」「木吉」と名字を呼び捨てにしている。

桃井曰く、「赤司の言うことしか聞かず、赤司と戦うことだけは避ける」とのこと。
実際、紫原は赤司の指示に従ってIH準決勝を欠場した。

バスケのことになると非常にシビアな面が目立つ紫原だが、「バスケ以外は基本ネジがユルい」 と黒子に評されるように、普段はとてもマイペースな人物である。また、火神の幼稚な挑発にむきになって反論したり、歯に衣着せぬ物言いをしたりと、非常に子供っぽい。
加えて、面倒を嫌う性分でもあり、それは「オフェンスに参加せず、ゴール下から動かない」という彼のバスケスタイルにもあらわれている。

バスケについては、「楽しさや面白さは分からないが、勝つことは好きだし、向いているからやっている」と発言しており、彼はバスケに大した興味も無いまま高校最強のセンターと呼ばれる程の実力者となった。そのため、物事が好きであるか以前に、それに関する「才能の有無」が重要だと考えており、才能が無いにもかかわらずバスケに情熱を向ける者を嫌っている。
中学時代に試合で対峙している木吉とは、上記のことから因縁がある。
また、黒子は紫原について「人としてはむしろ好き」と言っているが「ただ選手としてはお互い気が合いませんでした」とも語っており、本編でも中学時代にバスケ関係で口論している描写がある。

紫原はバスケを「欠陥競技」などと酷評してもいるが、練習には人一倍熱心に取り組んでいる。
理由は 「負けるのはもっと嫌だから」 とのこと。また、彼がバスケを始めたのはミニバスからであり、バスケ歴は長い。バスケに関して意外な一面が度々みられる人物だと言える。

キセキと称されるほどの才はあれど、バスケに対する想いが欠落している。
そのため紫原は決して 「ゾーン」 には入れないと言われていたのだが‥‥。

プレイヤーとして
圧倒的な上背とそれに比例した足の長さ、比例以上に長いウイングスパン(左指先から右指先までの長さ)と、キセキの世代の中で最も恵まれた体格を持つ。
その身体的優位性と優れた反射神経によって3Pラインから内側全てを守備可能範囲としている。
生半可なフェイクやコンビプレーには手を伸ばすだけ、一歩二歩踏み出すだけで対応してしまうそのディフェンス力は、青峰に 「紫原から点を取るのは俺でも至難の技」 といわしめるほどである。
こうして見ると紫原はディフェンスタイプと思われがちだが、実は本来オフェンスの方が得意なくらい。黒子も「『キセキの世代』の中でも好戦的な部類」と語るほど。たった1人で1試合中に100得点獲得したこともあったという。
WC誠凜との準々決勝では、三対一で押されても全くものともせず、ダンクでゴールを根元からへし折ったことがあるほどの圧倒的パワーを見せ付けた。見かけに反して瞬発力やスピードなどの能力も非常に高く、身体能力の全てが最高水準に達しているといっても過言ではない。

技名
破壊の鉄槌 (トールハンマー)
2m超の巨体で半回転しながら跳躍して両手でダンクを行うというもので、回転する巨体によって、自分を取り囲んだDFを三人まとめて吹き飛ばしてしまう程の衝撃を生む。竜巻のようなエフェクトが描かれる。
バイスクロー
元々は木吉の新たな技としてお披露目されていたが、攻撃に参加した紫原がその技を見様見真似でやったら一回でできてしまった。






  • No.31 by 古都  2018-07-27 09:24:03 ID:0e7c5266a






懐かしみ覚えるんだけど良いか散々してきた。
( *´艸`)





  • No.32 by 古都  2018-07-27 09:52:06 ID:0e7c5266a






こんなに考える事なの。



  • No.33 by 古都  2018-07-27 18:26:28 ID:0e7c5266a



怠い何もする気が起きない覗いてるけど何かしら決定打が無いと返す気が起きないの。
(__)

  • No.34 by 古都  2018-07-27 19:01:13 ID:0e7c5266a





良かっただけれど不安なのん。あんな言い方って無い分かってる筈なのに意図してたんじゃないの。
(-"-)



  • No.35 by 古都  2018-07-28 09:50:13 ID:0e7c5266a







ちゃんと出来たのか気になる。
するかも分からないし探すのが面倒くさくてされてかなかったら何でって。はぁ。こうも行かないものなの。何か。







  • No.36 by 古都  2018-07-28 11:41:52 ID:0e7c5266a





削除されてた変な気力使った気分だわ本当。




  • No.37 by 古都  2018-07-28 13:20:14 ID:0e7c5266a





リアルだったら出来ないししようとも思わない事をしてストレス発散。


  • No.38 by 古都  2018-07-28 16:47:59 ID:0e7c5266a







(´△`)

怠い。

  • No.39 by 古都  2018-07-29 20:00:09 ID:0e7c5266a





やッぱり誰でも焼餅や嫉妬もするんだ.私だけと思ッてただけど違うんだね.


  • No.40 by 古都  2018-07-30 17:27:21 ID:0e7c5266a






匿名でも何でもかんでも書いて言い訳じゃない毒舌にもなる。

  • No.41 by 古都  2018-07-30 21:07:39 ID:0e7c5266a



何が何だかサッパリ訳が分からない意味が分からない。
(__)(´;ω;`)

色んなこと言われて事細かく指摘して貰えないと分からないどうにでもなれ。

  • No.42 by 古都  2018-07-30 21:08:02 ID:0e7c5266a



何でそこでその人の名前を出すのか

  • No.43 by 古都  2018-07-30 22:21:14 ID:0e7c5266a






意味分からない。なのに嬉しいて。
(´△`)

  • No.44 by 古都  2018-07-31 15:30:26 ID:0e7c5266a





こんな生きるのでストレス溜まるの

  • No.45 by 古都  2018-07-31 19:16:40 ID:0e7c5266a






最悪病んでる

  • No.46 by 古都  2018-08-01 14:11:19 




無理だわ無い。

  • No.47 by 古都  2018-08-01 19:07:16 




有り得ない好きだけじゃやって行けないって現実

  • No.48 by 古都  2018-08-02 12:25:11 




何がしたいの

  • No.49 by 古都  2018-08-02 16:12:53 

無視が良いの

  • No.50 by 古都  2018-08-02 19:54:23 

削除されているー!!!!!!!!!!

  • No.51 by 匿名Q  2018-08-02 20:07:37 





間違ってたらすみません ..
krbsトピで黄瀬君と赤司君のなりきりしてる本体様でしょうか .. ? (おずおず





  • No.52 by 匿名Q  2018-08-02 20:09:58 




あっ .. 此処書き込み禁止なんですね;;
大変失礼しました!!
上の米は無視して下さい (退散





  • No.53 by 古都  2018-08-03 17:43:22 

ちゃんと目を通してるのかって憤る。

  • No.54 by 古都  2018-08-03 19:00:45 

呆れしかない.

  • No.55 by 古都  2018-08-04 07:37:11 




うざいなはぁ無理。

  • No.56 by 古都  2018-08-04 13:19:48 

そんな事書かれるのが当然かー無いと無いで

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック