→ in the land of Nod ← 

 → in the land of Nod ← 

都々  2016-06-18 21:21:15 
通報






⊿ 也放浪者 / 独り言 / ロル練 / pf作成 / 設定案メモ / 乱入歓迎 etc.




    

コメントを投稿する

  • No.661 by 都々  2018-06-29 22:22:57 






>529

>529-530


てすと。




    

  • No.662 by 都々  2018-06-29 22:28:14 






ありゃ、複数安価は駄目っぽい感じかな。それとも私のやり方が間違ってるのか‥。でも安価先の安価も反映されるのはすごい!




    

  • No.663 by 都々  2018-07-01 23:18:37 






 屋根を叩く音は数時間前に比べ、随分と控えめなものになっている。何をするでもなくバス停に座り続ける姿は、傍から見れば奇妙な絵だろう。けれどこんな雨の日に、用もなく廃線になって長いバス停に立ち寄る者もそういないはずだ。その証拠に雨が降り出してから今までの間、バス停の屋根に入る者は疎か、ここから見える整えられていない道路を通る者すら現れていない。

 同じ姿勢で座り続けていたからか、体の節々が痛みを訴える。両手を組み腕を前に伸ばして息を吐き出す。何をするでもなく、とは言ったが目的がない訳ではない。待っているのだ。ここに来るはずの人を。

「 雨、上がっちまうじゃねえか 」

 傷んだ屋根の隙間から見える空は、未だ曇天ではあるものの少しずつ明るさを取り戻している。雨上がり特有の地面の匂い。その中に僅かな夏の香りを感じた。梅雨が始まる頃は冷えていた雨上がりも、これからは蒸し暑さを呼ぶものに変わって行くのだろう。
 ポケットに入れていた端末が震え、メッセージの受信を知らせた。今日はもう来ないつもりなのだろう。半ば諦めた気持ちで端末を取り出し、ホーム画面を開く。そこで思考が止まった。

 7月1日。日付を示す数字は確かにそう表示されていた。勢い良く体を起こし、バス停の外へ出る。遠くに見える田畑、背後に聳える山々、人気のない田舎道。彼方此方へ視線を向け、夢中で水色の傘を探す。その途中、見つけたのは淡い水色ではなく鮮やかな黄色だった。手にしていた端末が舗装されていない地面にぶつかり、鈍い音を立てて転がる。

 蒸し暑い空気。高く伸びた雑草たち。花開こうとしている一輪の向日葵。
 そうか、夏が来てしまったのだ。


 「 またね 」と微笑んだ彼女の声が、どこか遠くで聞こえた気がした。彼女のいない日々が、また始まる。





   

  • No.664 by 都々  2018-07-01 23:20:51 







 梅雨の時期、雨の日にだけ廃線のバス停に現れる彼女と、その笑顔に救われた青年。





    

  • No.665 by 都々  2018-07-01 23:23:31 







梅雨明けが早ければ早い程、会える時間も短くなってしまう二人。今年は梅雨明けがとても早いと聞いて。 





    

  • No.666 by 都々  2018-07-12 23:05:58 







今年は浴衣新調しようかな〜とか考えてる内に過ぎてゆく日々。この三連休のどこかで買いに行かないと結局去年の二の舞になりそう。





    

  • No.667 by 都々  2018-07-12 23:08:26 







暑さに比例して加速する出不精。しかし祭りは毎年皆勤賞。





   

  • No.668 by 都々  2018-07-21 23:31:09 







東京喰種:re、終幕。
コミックス派だったから少し遅めの最終回読破。遂に終わっちゃったなあ‥。どの作品の時もそうだけど、余韻がすごい。





   

  • No.669 by 都々  2018-07-21 23:44:14 







手元に置いてたら何度でも読み返しそうだから子供の旅立ちを見守る親のような気持ちで本棚に入れてきた。そして止まらない溜息の嵐。





    

  • No.670 by 都々  2018-07-22 00:16:17 







眠ろうと思って目瞑ったら鈴谷くんの涙が瞼の裏で再生されて私も泣いた。その後旧多さんの笑顔が浮かんできて二度泣いた。





   

  • No.671 by 都々  2018-07-22 00:17:13 







今日が土曜日の夜で本当に良かった( 諦め )





   

  • No.672 by 都々  2018-07-29 19:44:43 







んんんんん、3周年ガチャエクストラかキャスターどっちを引くか迷う〜!マーリン宝具レベルアップを狙ってキャスター行くか、それともアビーちゃんしか持ってないサリエリガチャを引くか‥!今勢いに任せて決めたら後悔しそうだからもうちょっと考えよ。





    

  • No.673 by 都々  2018-08-05 16:32:37 






迷いに迷ってジャンヌオルタをお迎え。初アヴェンジャー嬉しい!最近来てくれた水着アルトリアオルタと共に育成中。




   

  • No.674 by 都々  2018-08-13 23:54:43 







ペルセウス座流星群、無事観測。星が流れない時間はずっと変わり映えしない空なのに、時間を忘れて眺められてしまう不思議。夜空には人を惹き付ける魔力的な何かがあるとしか思えない。




   

  • No.675 by 都々  2018-08-13 23:56:43 







願い事を言い漏らさないようにずーっと同じ言葉を唱えてるのに、いざ流れた時は「あ!」とか「流れた!」とかありきたりな感想を述べてしまう流星群あるある。





   

  • No.676 by 都々  2018-09-27 23:37:38 







もう9月が終わろうとしてる‥早いなあ。‥と、月末の仕事から現実逃避ついでに見失いそうだった場所を上げに来た。





   

  • No.677 by 都々  2018-10-28 00:10:42 






 しんと静まり返った街、そこを流れる冷え切った空気を太陽の光が照らし始める。自分の呼吸音だけがやけに大きく聞こえるその時間、世界にひとりきりになってしまったような、そんな錯覚に時々陥る。


 吐き出した息は白く、手足の先も冷たく感覚が麻痺仕掛けている。朝晩は冷え込みますが昼間は暖かな陽気になるでしょう、そんなテレビの音声を昨晩聞いたような気がする。表情だけはにこやかに、けれど淡々とした声で話す天気予報士の姿が印象に残っていた。
 大学から徒歩3分、格安の小さな古いアパートでひとり暮らし。多くの学生や教員が利用する表門に回ればこの時間であっても誰かしらの姿を見かける事は出来るだろう。しかし、このボロアパートは裏門側、それもすぐ側に木々が鬱蒼と生い茂る雑木林に面した、学生特有の賑わいから一歩遠ざかった位置に面している。朝、まず立ち寄るのは新しく立て直されたC棟や新築のG棟と対極の場所に存在している旧B棟。3階に上がって一番奥、日当たりの悪い小さな部屋で小説を読み進めるのが毎日の日課だった。

 存在しているのかも分からない、歴史だけはあるが人気のない文学サークルに宛てがわれた部屋は、何処かに穴でも空いているのか、何時でも隙間風を感じられた。中に入ってすぐに暖房を付けるが、古い冷暖房機は盛大な音を立てることはあってもすぐに温かな風を送ってくれることはない。首元のマフラーを巻いたまま、持ち込んだポットに水を入れて電源を入れる。
 半年程前、他の部活やサークルが新校舎に次々と拠点を移動させる中、自分に移動命令が下されるのは恐らく最後の方だろうと悠長に構えていた。何しろサークルメンバーはたった一人、表立った活動だって殆どしていないのだから。一つ、また一つと部屋が空いていく。そして旧B棟が空っぽになった後も、文学サークルに声が掛けられることは遂になかった。
 忘れ去られているのだろう、という自覚はあった。けれど態々此方から移動申請をする程の気力や熱意が、己にはなかった。単位を取り損ねるようなことさえなければ、どうせあと一年で卒業だし。そんな思いも何処かにあったのかもしれない。
 朝、この部屋に来てから1限目が始まる10分前までを読書の時間と決めていた。数ヶ月前まではちらほらと聞こえていたはずの人の声も、今は全く耳に届かない。使われなくなった校舎でただ一人、無心になって活字を追いかける。目覚めてから授業に向かうまでの朝の時間、人と会うことがなくなっていた。

 おや、と違和感を感じることはそれまでにも何度かあった。変わっている小説の並び、洗った覚えのないマグカップ、払い落とされた埃の跡。初めは気のせいかと思っていたが、幾つもの違和感が重なる内、それは確信に変わっていた。けれど、悪戯にしては気が利く上に、全く己に害がないことが不思議でもあった。何より、そこには確かな優しさが含まれている。少しの不気味さすら感じさせない気配の薄さも相まって、己はその違和感を受け入れることに決めた。
 今日その違和感を感じたのは読書を終えた後、この部屋に置きっぱなしにしている教科書類の中からルーズリーフの束を引き抜いた時だった。ルーズリーフを取り除いたことでできた隙間、そこからはらりと何かが床に落ちる。拾い上げてみるとそれは白いくて細長い、シンプルな栞のような一枚の紙。見覚えはなかった。ふと何気なく裏返すと、綺麗な字が並んでいる。一文字ずつ丁寧に書いたのだろうと、そう感じさせる字。長い間ひとりきりだった空間に、今は確かに人の気配を感じる。心地よく受け入れていた違和感達が、温もりを持った瞬間だった。


 『貴方の好きな本を教えてください。』




    

  • No.678 by 都々  2018-10-28 00:12:03 







久しぶりに何か書きたくなって、結局ここに帰って来てしまいました。





   

  • No.679 by 都々  2018-11-03 17:10:28 







大丈夫だから、大人になって。


こどもの頃に読んでたらまた違った意味を持ったんだろうな。大人と呼べる年齢になってしまったからこそ、心に突き刺さる作品でした。ありがとう。





    

  • No.680 by 都々  2018-11-07 00:12:53 






待って!!PSYCHO-PASSの予告が来てる!!!





   

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック