1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.844 by 風人  2017-09-29 14:25:16 

まだ昼間は暑い。
残暑も暑さが残ってるかなと思ったら途端に四国は寒くなる。
『テレッちのたまご』ツーライスさんとKUTVスタッフさん津照寺あたりから安芸市や南国市そして高知市内を目指してるんでしょうね。
年内はたぶん高知県内だけで終わりそうかな。
一年で放送を終えるとしたら年度明けで愛媛、香川のニ県だけど企画はあくまで歩き遍路だからやっぱりムリぽいかな。

  • No.845 by 風人  2017-09-30 06:57:10 

今日の『ブラタモリ』は高知編。高知は龍馬と必然的に絡める演出はある。
地方イベントで知名度をあげるために近年は活発。
高知イコール龍馬では必ずしも最近はそうでもない。長曽我部元親は戦国時代に活躍して時おりイベントある。
若宮八幡宮のイベントは近年有名になりつつある。

  • No.846 by 風人  2017-09-30 10:47:59 

馬路村への道が交通規制されてますね。
この前の台風被害でしょうか。時間による交通規制でひっかかってしまったorz。

  • No.847 by 風人  2017-09-30 11:27:09 

高知は市内や広いところにいても四国山地は見えるけど中山間地域などは田舎。
田舎らしさが逆に魅力かもしれない。
馬路村や北川村、須崎など魅力的なところが多くある。

  • No.848 by 風人  2017-10-01 06:14:27 

土曜日でも馬路村には観光客がいた。
食事が地元産のゆずや鮎目当てで来るんでしょうね。
川釣りをしてる人たちも土曜だからかなりいた。
高知は自然に囲まれてるから遊べることはアウトドアが好きな人に遊べる地方。

  • No.849 by 風人  2017-10-01 08:56:10 

昨日放送の『ブラタモリ』、タモリさん市内や桂浜を中心にあちこちに訪ねてた。
桂浜やはりまや橋は定番、はりまや橋はいまの形に作り直されてからは平日でも観光客は少ないながらおとずれる。
タモリさん学生時代に一度おとずれたみたいですね。

  • No.850 by 風人  2017-10-01 09:48:53 

馬路村の帰りにちらっと見たらドクターヘリの発着場が川沿いにありました。
ああいうのを見る田舎だと伝わるしドクターヘリの必要性が伝わる。
町中まで時間はかかるし交通の便はよくない田舎の過疎地域。
少子高齢化も一方である反面、馬路村はゆずで豊かになり観光地にもなってる。
地方地域の光と闇を垣間見た感じも伝わる。

  • No.851 by 風人  2017-10-01 16:13:40 

坂本龍馬は町中で生まれてる。比較的に高知城に近いところ。
武市半平太の生家は龍馬に比べたら城下町より少し遠いがそれでもまだ町中。
むしろ安芸の岩崎弥太郎、檮原の吉村虎太郎、北川村の中岡慎太郎はまさに田舎というところから龍馬や半平太と交流を持ち弥太郎は別として土佐勤王党を結成するも龍馬たちが脱退し脱潘していく。
弥太郎は上士に仕えながらも武士よりも商人として生きていく。

  • No.852 by 風人  2017-10-02 05:31:23 

『ブラタモリ』高知編で芸西村に取材を行かれたのは少々意外。
だけどプレートテクトニクスが証明されたのは高知の地質があったから。
また四国山地と町と海側を隔てた小高い山々、これが高知の山と海の特色を分けたともいう。
地形が龍馬を生んだかはまた別にしても龍馬が海に興味をもつきっかけはたぶんになったでしょう。
城下町から種崎にいくまででもかなりの距離。
龍馬はあちこちの人たちに師事し知識や教養を身につけた。

  • No.853 by 風人  2017-10-06 17:22:19 

秋の長雨、四国は雨。
暑いことにくらべたら快適。
秋の豊穣祭が日曜や祝日ごとに開催されるらしい。

  • No.854 by 風人  2017-10-08 15:40:37 

昨日今日共に10月とは思えない暑さ。
夏頃に比べたら初夏に近いけど。
今週は『テレッちのたまご』ツーライスさんのお遍路バックパッカーズがなかったのが残念。
だけどむかしは高知市は映画館が多かったんですね。いまは映画製作にも力を入れて映画をひとつの観光産業にしようとしてるのかな。

  • No.855 by 風人  2017-10-10 05:55:13 

昨日は春野運動公園まで散歩してバテた。
高知の地形は山の連なり、あらためて歩くと地形がわかる。
見かけた神社でお参りをした。

  • No.856 by 風人  2017-10-12 19:24:02 

一週の間を置いてお遍路バックパッカーズ放送。
10月でようやく22番札所、来年の3月くらいで40番くらいでしょうか。
一年の放送では到底88はまわれない。
ツーライスさんやスタッフが札所と高知を行き来し生放送もあるからなおさら。
だけど平等寺に高知からのお遍路さんが参っててツーライスさんに挨拶してました。地方ローカル番組は見られてるんですね。

  • No.857 by 風人  2017-10-17 17:09:11 

秋の長雨。
お遍路をしてる人たちは秋の出逢いをしてる人たちいるでしょうか。共に歩いたり互いのことを話し合ったり。
小説『お遍路ガールズ』はフィクションでしたが人生みないろいろ。
ただ遍路道などは整備や案内などはできる限り改善すべきでしょう、何年かかるかわかりませんが。
世界遺産への道もお遍路と同じように果てしないでしょうか。

  • No.858 by 風人  2017-10-19 09:50:55 

10月なのにお遍路さんをあまり見ないです。
秋の長雨のせいでしょうか?それとも秋のお仕事でお遍路さんがみな一時的に帰郷してるんでしょうか。

  • No.859 by 風人  2017-10-22 09:48:37 

選挙の日に台風。四国地方は灰色の空と雨に覆われている。
お遍路さんは足止めか選挙で一旦故郷に帰郷したでしょうか。
『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズの徳島編はもうすぐおしまい。徳島最後の札所から足摺岬までは田舎道らしい。ツーライスさんたち頑張ってください。

  • No.860 by 風人  2017-10-25 09:42:52 

台風一過でようやく晴天。
天狗高原四国カルストを見て来ましたが山の上と天空の里でした。
雲に近い高さの標高でカルスト台地は日本ではないような雰囲気たっぷり。黒毛和牛を飼育し牛が放牧。
黒毛和牛ステーキ丼は美味でした。
愛媛側からも観光バスがカルスト台地から走ってきてました。
天狗荘やハイキングコースなどもあり馬路村とは全然雰囲気違った。

  • No.861 by 風人  2017-10-26 13:00:03 

10月下旬なのに昼間は少し暑さが残る。
年々日本の気候がおかしくなってる感じ。お遍路発祥の1200年前と比べたらあまり意味ないだろうけど異常な感じ。
人が何かにすがりたい気持ちはある。今週なって飛蚊症が途端に目の前で大きくなった。
歳を感じるといかに健康に生きるのか難しいと感じる。

  • No.862 by 風人  2017-10-27 11:32:31 

KUTV『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ徳島編はもうすぐおしまい。
芸人ツーライスさんのひとり大ちゃんさんはたびたび金剛杖を札所や食堂に忘れる。
たぶんなかなかそういう意識が歩いては札所で祈願し食堂では満足に浸りお宿ではゆっくりするから忘れるんでしょう。
遍路道もまた街中だけでなく山道、村や集落のなかを通ってるからさまざま。
なかには札所間には食堂もない集落などもあるからお腹空いたらたいへん。

  • No.863 by 風人  2017-10-30 06:31:12 

今年のよさこい祭りは過去最高だったんだ。
とてもそんな印象がなかったけど街中に行くことがいま少ない。ただでさえ帯屋町は新規なお店はオープンしてるらしいけど行かない。
むかしみたいな賑わいをアーケードや町内は取り戻すのは難しい。町おこしやゆるキャライベントなどひあるけど。
私が高知に来たばかりの30年前程は賑わいがあった。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック