1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.864 by 風人  2017-10-31 08:10:40 

市原隼人さん主演映画『サムライせんせい』公開間近。
かの武市半平太が現代にタイムスリップをする物語。

  • No.865 by 風人  2017-11-02 17:17:17 

『テレッちのたまご』ツーライスさんたちが薬王寺を目指してた頃は夏だったんですね。
暑いなかの海水浴を見たりおもてなしを受けたりお遍路は様々な出会いを用意する。
お遍路でしか出会ってないにも関わらす深い繋がりを持つ。
小説『お遍路ガールズ』を思い出させる。

  • No.866 by 風人  2017-11-03 09:27:55 

朝夕は冷たいけど日差しある時は暑い。
お遍路さんをところどころ見かけますね。夕方や夜は冷たいけど昼間がほどよいからでしょう。

  • No.867 by 風人  2017-11-10 08:19:44 

まだまだ『テレッちのたまご』は徳島編。
ツーライスさんたちの高知編は少し先ですね。そして今日もたぶん歩いてるでしょう。
歩いては高知で生放送に戻り再び遍路歩き、テレビ生放送も大変だけど遍路歩きはなおさら大変。
昨日の放送ではツーライスのお二人は映画しりとりして負けた方が荷物もちというゲームでした。

  • No.868 by 風人  2017-11-14 15:50:36 

高知駅前の旅広場の錯覚美術館を見てきた。
単純なトリックだけど単純なモノほどに人間の目はごまかされやすい(笑)。
面白かった。

  • No.869 by 風人  2017-11-17 07:30:04 

『テレッちのたまご』徳島最後の札所の薬王寺に到着。
次週は薬王寺に参拝してから地元高知県に向かうでしょうね。
放送三年弱かかるんじゃないでしょうか。

  • No.870 by 風人  2017-11-20 10:27:18 

昨日は馬路村と梁瀬で遊んだ。
森林鉄道にも乗れたし梁瀬ダムも見れた。
高知は山に川に海となんでもある地方。『県庁おもてなし課』の内容と同じ。
なかなか地元の魅力には気づきにくい。

  • No.871 by 風人  2017-11-23 08:33:07 

今日は高知中央公園うまいもの博でサンシャイン池崎さんが来るみたい。
むかしに比べたらイベントが多く賑やかになった印象ある。

  • No.872 by 風人  2017-11-28 09:34:53 

地元の山周辺をセスナ機らしいのが何回も同じような回り方をしてるけどなんだろ?
ヘリに近い高さで飛んでるとは思うけど妙に低いような感じに思えた。気のせいと思うが。

  • No.873 by 風人  2017-12-02 05:48:24 

今週の『テレッちのたまご』は徳島から高知最御崎寺までの75キロの歩みのスタート。
徳島最後の札所から最御崎寺までは小説『お遍路ガールズ』だとほぼ田舎道だったような。
修行の地高知までがまた長い。ツーライスさんとスタッフたちは四日間かけて歩くよう。

  • No.874 by 風人  2017-12-08 05:50:58 

昨日の『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ。
ツーライスさんたち最御崎寺までの距離をを勘違いしてたみたいですね。75キロを70キロとやや勘違い。徒歩で進むお遍路だから5キロの勘違いはかなりペース配分に痛手がありそう。
徳島最後の札所から室戸岬までおおよそ75キロ。果てしなさ過ぎる。

  • No.875 by 風人  2017-12-14 18:23:25 

今日放送の『テレッちのたまご』は芸人ツーライスさんたちが通常の道か旧遍路道に行くかだった。
はじめの道ではふたり揃って旧遍路道そこは行くと山を越えて海岸へ出る道。
ふたつ目の岐路では二手にわかれ大ちゃんが旧遍路道。そこは海岸線が美しい道で画像を撮って相方に見せると「トンネルだった」の一言二言。
だいたい旧遍路道は車が通れないですからあんがいこういう取材は貴重、テレビ局的に言うと撮れ高ですがそんな見方もある(笑)。

  • No.877 by 風人  2017-12-20 10:26:08 

毎日冷えてきた((+_+))。小説『死国』をようやく本格的に読み始めたらところどころ内容が怖い。
死者がよみがえるなど云われある話や四国の名の所以、またお遍路も出てきてる。
舞台は佐川の架空の村だけど県外に出た故郷出身者の一抹の寂しさあるいは県外に出れなかった若者の深い心の傷。

  • No.878 by 風人  2017-12-21 09:51:43 

小説『死国』では四国は死者が住まう国。
『お遍路ガールズ』でお遍路がよみがえりの御霊のこと書かれ『死国』でも死者にまつわる話がある。ちょっとしたホラー。
だけど興味深いのは弘法大師が四国を巡礼する前から四国の人たちは四国を回っていたという。
むかしから四国を巡礼するならわしがあったんでしょうか。
まだ『死国』は途中だから何とも言えない。

  • No.879 by 風人  2017-12-21 17:04:10 

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ四月から始まってようやく十二月最後の放送で高知県入り。
ただ普通に四国の原風景が多いこと。札所が町中にあるところもありますが山にある。
いま小説『死国』を読んでるけど怖い物語。

  • No.880 by 風人  2017-12-22 11:06:36 

小説『死国』の登場人物はみな何かしら負の感情をもって描写され物語に四国の歴史が関わりさらに深い内容になる。
だけど四国の歴史の勉強にもなりました。
ただ内容がふつうにホラーで怖い。

  • No.881 by 風人  2017-12-27 17:20:33 

今週は『テレッちのたまご』の放送がないからお遍路バックパッカーズもなし。
ざんねん。

  • No.882 by 風人  2017-12-28 16:22:26 

レンタル衣装屋さん大橋通りにあるんですね。
帯屋町や大橋通りはむかしにくらべたら行かなくなった。
いま地方のアーケード商店街は人口減少の煽りをくらっている。

  • No.883 by 風人  2018-01-05 05:32:23 

小説『死国』は怖かった作品。
過去の四国の歴史にまつわる事柄を要所に出していき歴史の深さが伝わると同時に四国は死者の国だったという説。
土佐が鬼の国だったかみたいでむかしから他三国とはちがう文化や風習だったんでしょう。
だけど弘法大師が四国をまわる前から四国の人たちはまわっていたともいわれる。
死者がよみがえるというのはお遍路でいうよみがえりの御魂、これのことなんでしょうか。
小説『お遍路ガールズ』は若い大人向けな作品でしたがところどころはコメディタッチだけど人物たちの内面はシリアス。
過去は取り返しはつかないけどお遍路をまわることで何かを得たい気持ち。
『死国』の場合は過去と現在との間に隔たりがあってヒロインにとっては哀しい物語。
四国を故郷とする者、故郷としない者、新たに故郷にする者などさまざま。いちがいにどれがいいかは答えられない。

  • No.884 by 風人  2018-01-09 17:17:33 

『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ高知編に入ってから木曜から火曜に放送時間変更。
しかしサブタイが「ツーライス With Bee」でBeeはハチとは気の毒。
最御崎寺にまでは40キロ黒潮町は果てしない。
高知の最東端ですからね。高知だけは唯一四国で左右に広がっている県。
意外に大きい。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック