1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.885 by 風人  2018-01-13 10:50:04 

NHK四国で前園真聖さんが自転車でお遍路、こちらも大変そう。
自転車だからペースは早いですけど自転車はより風雨や太陽に晒される。これも大変。

  • No.886 by 風人  2018-01-14 15:02:27 

俳優大杉蓮さんは徳島出身。
BSフジの番組で高知県を取材してたんですね。
はりまや橋は実は四つあった。思案橋の場所は何度か通りかかったことあるけど全然気づかなかったですね。

  • No.887 by 風人  2018-01-16 08:10:05 

ほんの少し朝日が上るのが早くなった感じ。
まだまだ朝は暗いですけど。

  • No.888 by 風人  2018-01-17 10:33:24 

昨日放送された『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ。
ツーライスさんとスタッフは高知県内に入ったものの最御崎寺はまだ見えず……。
大ちゃんとヤスさんは1キロをひとりずつ歩いて自分たちがその間なにを考えていたかを視聴者に伝えるお題。
距離はともかくひとりで歩くことは無心になれますからね。
実際にお遍路してるひとたちは人生や半生、自分や家族、他人や会社、学校のことなど過去現在未来など無数にいろいろ考えるらしいですね。
無心になることもひとつ。

  • No.889 by 風人  2018-01-19 10:26:26 

地元からブックオフ、TSUTAYAが撤退。
代わりにコンビニ戦争が周辺半径数キロにあちこち店舗がでてきた。
私としては本屋の方がいいんだけど。
お遍路歩きしてる人にはコンビニで休めたり食事ができるかなという利点もあるでしょう。
札所に近い町でコンビニあったら流行るんじゃないかとふと思ってしまった。
地元の人たちが利用しないとコンビニはすぐつぶれるらしいです。あとコンビニ同士の競争。

  • No.890 by 風人  2018-01-21 13:25:21 

散歩で歩き方によっては雪渓寺に歩けそうだけどちょっと遠い。
札所はふたつ雪渓寺、種間寺とあるけど徒歩ではちょっと遠いかな。

  • No.891 by 風人  2018-01-21 15:01:55 

昨日今日と暑いこと。
ほんの一、二時間歩いただけでも汗がシャツに移る。
まだ一月だから二月に再度冷えるはずだけど。
『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ高知編が昨年の夏頃なのでテレビ番組と現在の間に季節差がありすぎ。

  • No.892 by 風人  2018-01-22 05:09:18 

毎日冷える。
小説『お遍路ガールズ』は冬から春にかけての物語。
お遍路関係の本ももう少し読みたいけど『死国』はある意味四国の負の歴史を綴っていたけど実にこわい物語。
あらためて読んで理解したいところ。

  • No.893 by 風人  2018-01-23 09:44:51 

東京は大変な事態だろうけど四国地方は比較的快晴。
早朝はさすがに寒かったけどそれでもまあふつう。
雨水の残り香が気持ちいい……。

  • No.894 by 風人  2018-01-25 06:20:20 

冷える。
昨日は平和台団地まで散歩行ったけど眺めはいい住宅地。

  • No.895 by 風人  2018-01-27 16:19:15 

今朝の中継で石鎚山は白銀の世界。
スキーヤーが大勢いて盛ん。

  • No.896 by 風人  2018-01-30 17:30:59 

今日の『テレッちのたまご』お遍路に出たのに運命的な出会いをする人もいるんですね。
ツーライスさんとスタッフさんが泊まった先の主人夫婦は運命的な出会いをしたという。
奥さんがお遍路に出たのに主人となる人に一目惚れ。そのままゴールイン。
ちょっと見は小説『お遍路ガールズ』だけどこちらはちゃんと一周してからハッピーエンドだけど途中でハッピーになる人達もいるということ。
お遍路は無数の物語がある……。

  • No.897 by 風人  2018-02-04 15:50:02 

冷えるけど昼間はほんの少しまし。
土佐市は人が多かった。お遍路さんはちょっとだけ托鉢してた。

  • No.898 by 風人  2018-02-11 08:49:58 

ちょっと寒さがやわらいだ感じ。
春の匂いがごくわずかだけどするみたい。

  • No.899 by 風人  2018-02-12 12:37:02 

今朝は起きたら一面真っ白。
瀬戸内側では雪は降ってたようだけど高知県も白銀の世界。
昨夜のうちに降ってたようで驚いた。

  • No.900 by 風人  2018-02-13 06:10:24 

四国九州共に雪のなか。
南国の雰囲気たる土地で雪が降ることは格別。
四国遍路してる方たちも驚くでしょうね。
雪の装備してお遍路してる人達も少ないし朝方は雪がなかなか溶けない。道によっては当然日陰や山の影などいくらでも四国はある。
昨日は歩けたのでしょうか。

  • No.901 by 風人  2018-02-13 16:03:21 

須崎市の端の方を走ってたらまだ山あいの方は粉雪が降ってた。
山の間は冷えるみたい。
お遍路さんをおふたりほど見かけました。

  • No.902 by 風人  2018-02-14 07:52:55 

『テレッちのたまご』のお遍路バックパッカーズ、薬王寺から最御崎寺からの四日を実質去年十一月下旬から昨日の生放送オンエアまでがおおよそ二ヶ月半という放送期間。
ローカル番組ならではとはいえ四日間を二ヶ月半かけて放送という長尺。
それだけ薬王寺から最御崎寺の間が長くまたオンエアされなかったなかにはツーライスさんたちに会った人達もいたのにやむなくオンエアされなかった人達もいる。
ほぼドキュメント。
歩いたぶんだけ出逢う人達がいるかもしれませんね。

  • No.903 by 風人  2018-02-19 05:35:52 

昨日は龍馬マラソン。
『高知eye+』の高橋生アナウンサーが走りゲストはテツandトモさん。
年々参加者が増えていく地方マラソン。

  • No.904 by 風人  2018-02-19 18:34:23 

『こちら県庁おもてなし課』、再読するたびに勉強になる。
高知はたしかに平野は少なく一見遊び場がないように見えるが山に川に海と自然はなんでも揃っている。
仁淀川や宇佐などはサーファーや海、川のレジャーになるとすでに劇中で提示(プレゼン)してるというのも絶妙。
だけど清遠という人物はかつては県庁を去った人物だからこそ頑固な一面もあるけど魅力ある人物として描写されてる。
主人公たちを巧みに導いていく。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック